【DbD】シンギュラリティの評価と立ち回り解説
- 最終更新日
DbD(デッドバイデイライト)の新キラー「シンギュラリティ」の能力解説と固有パークについて掲載中!固有アドオンやユーザー評価、能力数値データ、ステータスについても記載しているので、シンギュラリティについて詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
シンギュラリティの関連記事 | |
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シンギュラリティ |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 難しい |
固有パーク | ||
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遺伝的限界 |
躊躇の強制 |
機械学習 |
シンギュラリティの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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S非常に高スペックなキラー。サバイバーの立ち回りにミスがなくても全滅が狙えるポテンシャルを持つ。 ▶全アドオンランキング |
A高スペックなキラー。Sランクには一歩劣るものの、高火力の一撃ダウン能力や発電機の遅延能力等、突出した能力を持ち安定性も高い。▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・バイオポッドによる中盤以降の索敵能力が高い ・スリップストリームとオーバクロックモードでチェイス時間を短縮しやすい └「素早い残虐行為」でチェイス時間を大きく短縮可能 └窓枠には弱いが「まやかし」でカバーできる |
2024年11月のユーザー評価
能力解説
メイン効果 | |
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量子インスタンス化 |
シンギュラリティはマップのあちこちにバイオポッドを放って、壁などの垂直面に設置できる。そして、バイオポッドを遠くから操作して生存者にロックオンすることで、時空スリップストリームをその生存者に付加できる。シンギュラリティはスリップストリームの付いた生存者にバイオポッドからロックオンするか、その生存者にバイオポッドを放つことで、その生存者の横にテレポートできる。生存者がスリップストリームを持っていると、近くの生存者にスリップストリームが感染する。スリップストリームを付けられた生存者は短時間、殺人鬼の本能により居場所が判明する。 |
特殊アビリティ |
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【オーバークロックモード】 スリップストリームにテレポートした後、シンギュラリティはオーバークロックモードに入る。このモードでは壁とパレットを破壊する速度や乗り越えを行う速度が上昇し、パレットによる怯み効果を受けなくなる。パレットで怯ませようとしてもオーバークロックモードが解除されて瞬間的にシンギュラリティの速度が低下するだけとなる。 【電磁パルス】 儀式開始時にサプライボックスが複数出現する。生存者はEMPを使ってスリップストリームを自分や他の生存者から除去したり、バイオポッドを短時間無効化したりできる。EMPは使用後、破壊される。 |
バイオポッド
バイオポッドへ視点を飛ばせる
シンギュラリティの特殊能力「量子インスタンス化」はバイオポッドをマップ内のいたるところに付けられる効果だ。付けたバイオポッドには視点を飛ばす事ができ、360度上下左右を見渡せる。
設置済みのバイオポッドは破壊できる
設置したバイオポッドは、再度バイオポッドを当てるか、操作中に攻撃ボタン長押しで破壊できる。また、バイオポッドは初期状態で8個まで設置可能だが、上限を超えると最初に設置したものから壊れていく。
スリップストリーム
バイオポッドでロックオンすると付与できる
バイオポッドに視点を移した状態でサバの姿を数秒捉え続けると、対象サバに「スリップストリーム」を付けられる。シンギュラリティは「スリップストリーム」を付けたサバの側にテレポートできる。また、近くのサバイバーに感染する特徴を持つ。
再度ロックオンでテレポート可能
「スリップストリーム」が付いたサバイバーをバイオポッドで再度ロックオンするとテレポート可能だ。さらに、バイオポッドを直接サバイバーに当ててもテレポートできる。
オーバークロックモード
サバの側へテレポートした時になる状態
オーバークロックモードは、シンギュラリティの能力でサバの側へテレポートした後になる状態だ。キラーの全身が緑色の光で発光するため、キラーサバイバー共に発動は視認できる。
板破壊と乗り越え速度が上昇する
オーバークロックモード中は、板破壊と窓枠乗り越え速度が上昇し、板倒しによる怯みを受けなくなる。ただし、板に当たった段階でオーバークロックモードは終了し、一定時間だけ移動速度も低下する。
電磁パルス&EMP
キラーの能力を除去&無効化できる
シンギュラリティ戦ではマップ内に専用のサプライボックスが4個配置され、中から「EMP」を入手可能だ。「EMP」を使うと、一定範囲内にある「スリップストリーム」の除去や、「バイオポッド」を短時間無効化できる。
EMPは半永久的に生成される
サプライボックスは1つにつき100秒でEMPを1個生成する仕組みだ。サバイバーが取るたびに生成が開始されるため、EMPは半永久的に使用できる。
サバはEMPの生成時間を加速させられる
サバイバーがEMP生成中のサプライケースに近づいてボタンを押し続けると、EMP生成時間を4倍に加速させられる。つまり、1から加速させた場合は25秒で生成可能だ。
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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ノックアウト |
サージ |
まやかし |
ずさんな肉屋 |
シンギュラリティはサバイバーをフックに吊るすとスリップストリームが外れるため、フックに吊るすメリットがほとんどない。そのため、「ノックアウト」を採用した這いずり構成が最もおすすめだ。
また、スリップストリームがついているサバイバーとのチェイスは圧倒的にシンギュラリティが有利だ。そのため、ダウンペースが非常に早く、サバイバーが立て直すのは難しい。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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素早い残虐行為 |
・負傷させた後に加速できる └「最後のお楽しみ」と組み合わせるとより強力 |
破滅 |
・触られていない発電機は自動で修理ゲージが後退する ・発電機を破壊できなくなるのが弱点 |
監視 |
・発電機の遅延にも関係する優秀な索敵パーク ・「破滅」や「共鳴する苦痛」と好相性 ・「スピリット」と好相性 |
マインドブレーカー |
・「全力疾走」等の疲労系パーク対策 ・「血族」などのオーラ可視系パークも対策できる |
おすすめアドオン
儀式開始時スリップストリーム付与
アドオン | おすすめポイント |
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拒否された請求フォーム |
・儀式開始時にスリップストリームを付与できるため、序盤からバイオポッドでワープできる ・EMPの生成時間も開始時のみ30秒遅延してくれるため、ファーストチェイスでスリップストリームを解除されない |
サバイバーに妨害や深手を付与
アドオン | おすすめポイント |
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ソーマ家の写真 |
・妨害を付与することで、サバイバーとの距離がより詰めやすくなる |
バイオポッドのクールダウン短縮
アドオン | おすすめポイント |
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ナノマシン入りジェル |
・クールダウンを減らすことで、バイオポッドでスリップストリームを付与した状態からEMPで破壊される前にテレポートが可能 |
スリップストリーム付加時「疲労」付与
アドオン | おすすめポイント |
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空の酸素タンク |
・スリップストリームが付くと、疲労が「6秒間」付与される ・「全力疾走」以外の疲労系パークを対策できる |
スリップストリーム浄化時に叫び声
アドオン | おすすめポイント |
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送電線 |
・スリップストリーム除去時に叫び声を上げるため、サバイバーを見つけるヒントになる ・這いずり構成での採用が多い |
スリップストリームの感染距離伸ばし&感染速度上昇
アドオン | おすすめポイント |
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アンドロイドの腕 |
・スリップストリームの感染をより広げやすい ・這いずり構成での採用が多い |
オーバークロックの持続時間延長
アドオン | おすすめポイント |
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子供用野球グローブ |
・オーバークロックモードの時間が伸びるため、チェイス貢献が大きい |
ロックオンできる範囲が増加
アドオン | おすすめポイント |
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状況確認装置(修理用) |
・バイオポッドからロックオンできる範囲が24mまで広がるため、発電機を監視しやすくなる |
能力を活かすコツ
バイオポッドを発電機周辺に設置する
バイオポッド発電機周辺に置くと、発電機の修理に来るサバイバーを索敵できる。また、サバイバーが発電機周辺のバイオポッドにEMPを使ってくれた場合はチェイスでEMPを使われないため、チェイスを有利に進められる。
高所に設置する
バイオポッドは高所に設置すると、サバイバーをロックオンしやすくなる。また、バイオポッド同士の距離を空けて設置すると、1度のEMPで複数破壊されづらくなる。
バイオポッドはチェイス中も使う
シンギュラリティの強みは、スリップストリームでのテレポートと、オーバークロックモードの自動板割り効果によるチェイス強化だ。そのため、バイオポッドはチェイス中も積極的に使おう。
窓や板の前に置くと強力
窓や板の生成は、地形が直線的なため、バイオポッドからスリップストリームをつけやすい。そのため、窓や板の前にバイオポッドを設置しよう。
サバイバーの逃げ道に置く
バイオポッドサバイバーの逃げ道に設置すると、相手が進めばスリップストリームを付加でき、戻れば攻撃できる。ただし、バイオポッドをサバイバーに当ててしまうと消滅するため、できるだけ高いところを狙おう。
スリップストリームを使ってチェイス短縮
スリップストリームがついているサバイバーには、直接バイオポッドを投げてワープしよう。細かな移動時間を短縮できる他、オーバークロックモードで板に対して強気に突っ込める。
板の前はバイオポッドを構えて読み合う
板の前ではバイオポッドを構えて、サバイバーと読み合おう。サバイバーが板を倒してからワープしても板を自動的に破壊でき、離れる場合は直接追って攻撃ができる。
サバイバーが窓を飛んだ直後にワープは悪手
サバイバーが窓を飛んだ直後にワープすると、相手と自分で窓を挟んだ状態のワープをしてしまう。サバイバーが飛んだ直後にワープを使うのは悪手なので、「まやかし」等のパークで対策しよう。
「まやかし」の性能と効果解説 |
オーバークロックモード時は板に突っ込む
オーバークロックモード中は板の怯み効果を受けなくなり、当たると板が即破壊される「怨霊の怒り」の効果を得る。よって、オーバークロックモードの時はすべての板に突っ込み、サバイバーと相打ちを狙おう。
「怨霊の怒り」の性能と効果解説 |
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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遺伝的限界 |
【効果】 生存者が1段階負傷すると、疲労ステータス効果に8秒間苦しむ。 |
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【取得優先度】 ★★★★☆ |
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躊躇の強制 |
【効果】 何らかの手段で生存者が瀕死状態になると、その生存者の16メートル以内に立っている他の生存者全員が10秒間の妨害ステータスに苦しみ、移動速度が20%低下する。このパークには(40・35・30)秒のクールダウンがある。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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機械学習 |
【効果】 発電機にダメージを与えると、その発電機が侵害状態になり、黄色で強調表示される。侵害状態になる発電機は一台のみ。 侵害状態にある発電機の修理が完了すると、あなたは探知不可になり、10%の迅速効果を(35・40・45)秒間得る。この効果は重複しない。 |
|
【取得優先度】 ★★★☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
---|---|
玉虫色のクリスタルの欠片 Ultra Rare |
・バイオポッドが作られると、そのバイオポッドの10メートル以内にいる生存者全員のオーラが6秒間視える |
拒否された請求フォーム Ultra Rare |
・儀式の始めにEMPが生成されるのにかかる時間が30秒増加する ・全ての生存者がスリップストリームを持つ状態で儀式を始める |
ソーマ家の写真 Very Rare |
・バイオポッドを使って生存者にスリップストリームを付与すると3%の妨害ステータス効果を3秒間与え、生存者が負傷していた場合は深手ステータス効果も与える |
乗組員名簿 Very Rare |
・スリップストリームを持つ生存者が別の生存者を感染させた場合、感染元の生存者のオーラが8秒間視える。スリップストリームが感染可能な生存者間の距離が2メートル拡大する |
状況確認装置(建築用) Very Rare |
・EMPを入手した生存者のオーラが8秒間視える |
異星種植物繊維 Very Rare |
・オーバークロックモード中にパレットで怯まされたあとの妨害ステータス効果の持続時間が20%短縮する |
ナノマシン入りジェル Rare |
・生存者にスリップストリームを付与したあとのバイオポッドのクールダウンが15%減少する |
ホログラム投影機 Rare |
・バイオポッドからスリップストリームにテレポートした後、標的の生存者が無感覚ステータス効果に60秒間苦しむ |
空の酸素タンク Rare |
・生存者がスリップストリームを持つ状態になると、6秒間疲労状態に苦しむ |
覚醒スプレー Rare |
・生存者がスリップストリームを持つ間、殺人鬼が近くにいるかのように脅威範囲の音が聞こえる |
送電線 Rare |
・生存者のスリップストリームが除去されると、その生存者が叫び声を上げ、実行中のアクションが中断される |
アンドロイドの腕 Uncommon |
・スリップストリームが感染可能な生存者間の距離が2メートル拡大し、感染する速度が25%上昇する |
極低温ジェル Uncommon |
・スリップストリームを持つ生存者に通常攻撃が命中すると、出血ステータス効果に60秒間苦しむ |
燃やされた死体 Uncommon |
・時空スリップストリームに感染した生存者が目眩ましに苦しむ |
超音波センサー Uncommon |
・生存者にスリップストリームを付与してから2秒以内にバイオポッドから出ると、12秒間殺人鬼の脅威範囲が12メートル縮小される |
子供用野球グローブ Uncommon |
・オーバークロックモードの持続時間が8%延長する |
状況確認装置(修理用) Common |
・バイオポッドを操作中にロックオンできる範囲が4メートル拡大する |
栄養懸濁液 Common |
・バイオポッドを追加で2つ得る |
破損したセキュリティーキー Common |
・EMPがバイオポッドを妨害した際にポッドのリブートにかかる時間が15%短縮する |
重水 Common |
・サプライケースのオーラが視える距離が8メートル縮小する |
能力数値データ
バイオポッド
内容 | 数値データ |
---|---|
EMP後の無効化時間 | 45秒 |
発射して生成できる距離 | 22メートル |
生成の高さ制限 (シンギュラリティの位置と比較して、これ以上高い位置に生成はできない) |
5M |
発射のチャージ時間 | 0.15秒 |
発射速度 | 50m/s |
バイオポッド間の設置距離制限 | 5メートル |
最大ロックオン可能距離 | 20メートル |
ロックオンに必要な時間 | 0.8秒 |
ロックオン後に入るクールダウン | 3.5秒 |
ロックオン後のテレポートに必要な時間 | 0.8秒 |
ポッドの視点から本体の視点へ戻る時間 | 1秒 |
吊られたフックの側にあるポッドの視点から本体の視点へ戻る時間 | 1.5秒 |
テレポート
内容 | 数値データ |
---|---|
テレポートに必要な時間 | 0.3秒 |
テレポート後のディレイ時間 | 1.7秒 |
テレポート後の判定無し時間 | 1.5秒 |
サプライケース
内容 | 数値データ |
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自動EMP生成時間 | 100秒 |
サバ操作時のEMP生成時間 | 20秒 |
ケースのオーラが見える距離 | 28メートル |
電磁パルス(EMP)
内容 | 数値データ |
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効果範囲 | 10メートル |
チャージ時間 | 2秒 |
チャージ数 | 1 |
オーバークロックモード
内容 | 数値データ |
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アクション速度上昇値 | 75%上昇 |
持続時間 | 5.7秒 |
感染
内容 | 数値データ |
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他サバに感染する距離 | 6メートル |
感染完了にかかる時間 | 2秒 |
キャンプ禁止制限
内容 | 数値データ |
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吊ったフックからの距離 | 10メートル |
持続時間 | 5秒 |
元ネタと本名
本名 |
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Hux-A7-13 |
元ネタ・出典元作品 |
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無し(DBDオリジナル) |
シンギュラリティの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「通信終了」 【PC版】 ・DLC「通信終了」 |
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