【DbD】7周年(7.0.0)アップデートの内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の7周年記念配信やアップデートについて掲載中!今後のアップデート・コラボ情報予想についても記載しているため、DbDの7周年情報について知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
7.0.0アップデート内容まとめ
PTBからの変更点 |
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新キラー「シンギュラリティ」の能力強化 |
「エクセキューショナー」の能力強化の取り消し |
新パーク3種の効果調整 └ゴミ漁りの名人 └機械学習 └躊躇の強制 |
7周年(7.0.0)PTBアプデ内容 |
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チャプター28が実装 └新キラー「シンギュラリティ」 └新サバイバー「ガブリエル・ソーマ」 └新マップ「トーバ着陸地点」 |
キラー4体の能力・アドオン強化 └ゴーストフェイス └アーティスト └ネメシス └トリックスター |
パーク全3種の能力調整 └イタチが飛び出した └デジャヴ └スタングレネード |
QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上 └ロードアウトの検索システム |
バグ・不具合修正 |
新チャプター「通信終了」公開
PTB | 本実装 |
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5月24日AM0時 | 6月14日 |
新キラー、新サバイバー、新マップが実装される新チャプターが公開された。5月24日AM0時にPTBが実装され、6月14日に本実装される。
PTB(パブリックテストビルド)とは?やり方と期間 |
新キラー「シンギュラリティ」
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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遺伝的限界 |
【効果(tier1・tier2・tier3)】 生存者が治療アクションを終えると(24・28・32)秒間疲労ステータス効果に苦しむ。 |
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躊躇の強制 |
【効果(tier1・tier2・tier3)】 何らかの手段で生存者が瀕死状態になると、その生存者の16メートル以内に立っている他の生存者全員が10秒間の妨害ステータスに苦しみ、移動速度が20%低下する。このパークには(40・35・30)秒のクールダウンがある。 |
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機械学習 |
【効果(tier1・tier2・tier3)】 発電機破壊アクションを行うと、このパークが発動する。このパークが発動中、次に発電機にダメージを与えると、その発電機が修理完了になるまで侵害状態になる。その発電機は黄色で強調表示される。侵害状態になった発電機の修理が完了するとあなたは探知不可になり、10%の迅速効果を(20・25・30)秒間得る。その後パークは解除される。侵害状態になった発電機がある状態で別の発電機にダメージを与えると、その発電機に侵害状態が移行する。 |
関連記事
シンギュラリティの関連記事 | |
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シンギュラリティ |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
新サバイバー「ガブリエル・ソーマ」
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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修理担当者 |
【ゲーム表記(tier1・tier2・tier3)】 殺人鬼に追跡されると修理担当者が発動する。最も修理の進んだ発電機のオーラが視える。パレットを倒してから4/5/6秒間殺人鬼のオーラが視える。この効果は追跡が始まってから(6・8・10)秒間続いたあと、解除される。【実効果(tier1・tier2・tier3)】 殺人鬼に追跡されると修理担当者が発動する。最も修理の進んだ発電機のオーラが視える。パレットを倒してから4/5/6秒間殺人鬼のオーラが視える。この効果は追跡が終わってから(6・8・10)秒間続いたあと、解除される。 |
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状況適応能力 |
【効果(tier1・tier2・tier3)】 状況適応能力は負傷状態の間、発動する。走行速度が(1・2・3)%上昇する。別の生存者の治療を完了すると、我慢ステータス効果を(6・8・10)秒間得る。状況適応能力は疲労状態に苦しんでいるときは使用できないが、疲労ステータス効果は引き起こさない。 |
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ゴミ漁りの名人 |
【効果(tier1・tier2・tier3) 空の工具箱を持っている間、ゴミ漁りの名人が発動する。修理のスキルチェックでグレイトを出すとトークンを1個得る(最大数は5個)。貯まったトークンが最大数に達するとトークンを全て失って工具箱が最大限まで補充される。このパークを装備していると1回の儀式につき解放済みのチェスト1個を漁ることが可能になり、通常の工具箱1つを確実に入手できる。 効果を発動すると、(40・35・30)秒間発電機を修理する速度が50%低下する。 |
新マップ「トーバ着陸地点」
不思議な惑星の植物の効果と入手方法 |
キラーの能力調整
エクセキューショナー
エクセキューショナーの強化 |
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└強化は本実装の際に取り消されました |
エクセ(三角様)の評価と立ち回り解説 |
ゴーストフェイス
ゴーストフェイスの強化 |
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しゃがみ中の移動速度を3.6→3.8m/秒に変更 |
闇の包容のチャージ時間を24秒→20秒に変更 |
発見後に発動する殺人鬼の本能の持続時間を2秒→4秒に変更 |
ゴーストフェイスのアドオン調整 | |
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Rare ナイフ用ベルトクリップ |
【元効果】 ・しゃがみ状態の時、脅威範囲が8メートル減少する【調整後効果】 ・しゃがみ状態の時、脅威範囲が12メートル減少する |
Very Rare 単眼暗視スコープ |
【元効果】 ・ゴーストフェイスを発見した生存者は5秒間疲労状態になる【調整後効果】 ・ゴーストフェイスを発見した生存者は10秒間疲労状態になる |
ゴスフェの評価と立ち回り解説 |
アーティスト
アーティストのアドオン調整 | |
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Very Rare インクの卵 |
【元効果】 【ゲーム内表記】 ・不吉なカラスの呼び出し上限数が1増加する ・不吉なカラスが消えるまでの待機時間が4秒増加する。【実効果】 ・不吉なカラスの呼び出し上限数が1増加する ・不吉なカラスが消えるまでの待機時間が4秒減少する。【調整後効果】 ・不吉なカラスの呼び出し上限数が1増加する ・不吉なカラスが消えるまでの待機時間が2秒減少する。 |
Common 鮮やかな死亡記事 |
【元効果】 ・不吉なカラスの殺人鬼の本能によって生存者の居場所が判明する時間の長さが1.5秒増加する【調整後効果】 ・不吉なカラスの殺人鬼の本能によって生存者の居場所が判明する時間の長さが3秒増加する |
アーティストの評価と立ち回り解説 |
ネメシス
ネメシスのアドオン調整 | |
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Common 壊れた注射器 |
【元効果】 ・生存者がワクチンを注入する時間が2秒増加する ・生存者のワクチン使用時、殺人鬼の本能の効果時間が1.5秒増加する【調整後効果】 ・生存者がワクチンを注入する時間が3秒増加する ・生存者のワクチン使用時、殺人鬼の本能の効果時間が3秒増加する |
Rare 暴君の血 |
【元効果】 ・触手打撃でゾンビを攻撃したときの変異度が50%上昇する ・ゾンビの再出現時間が5秒減少する【調整後効果】 ・触手打撃でゾンビを攻撃したときの変異度が75%上昇する ・ゾンビの再出現時間が7.5秒減少する |
Uncommon ゾンビの心臓 |
【元効果】 ・触手打撃でゾンビを撃破した時の変異度が50%上昇する【調整後効果】 ・触手打撃でゾンビを撃破した時の変異度が75%上昇する |
ネメシスの評価と立ち回り解説 |
トリックスター
トリックスターのアドオン調整 | |
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Uncommon 幸運のナイフ |
【元効果】 ・メインイベント発動中、ナイフが1本命中するごとにメインイベントの持続時間が0.2秒増加する【調整後効果】 ・メインイベント発動中、ナイフが1本命中するごとにメインイベントの持続時間が0.3秒増加する |
Rare 『ウェイティング・フォー・ユー』の時計 |
【元効果】 ・メインイベント発動中、ナイフが1本命中するごとにメインイベントの持続時間が0.3秒増加する【調整後効果】 ・メインイベント発動中、ナイフが1本命中するごとにメインイベントの持続時間が0.4秒増加する |
トリックスターの評価と立ち回り解説 |
パークの効果調整
イタチが飛び出した
イタチが飛び出したの強化内容 | |
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イタチが飛び出した |
【元効果】 生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が現状から即座に20%減少する。発電機破壊アクションの後、発電機の進行度は通常通り減少していく。 イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後(35・40・45) 秒間有効。【調整後効果】 生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が現状から即座に30%減少する。発電機破壊アクションの後、発電機の進行度は通常通り減少していく。 イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後(35・40・45) 秒間有効。 |
デジャヴ
デジャヴの強化内容 | |
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デジャヴ |
【元効果】 マッチ開始及び発電機の修理が完了する度に、互いに近接している3台の発電機のオーラを(30・45・60)秒間探知できる。発電機の場所を記録できるマップを持っている場合、デジャヴによって発見した発電機が、マップに記録される。 可視化された発電機の修理速度が5%上昇する。【調整後効果】 マッチ開始及び発電機の修理が完了する度に、互いに近接している3台の発電機のオーラを永続的に探知できる。発電機の場所を記録できるマップを持っている場合、デジャヴによって発見した発電機が、マップに記録される。 可視化された発電機の修理速度が(4/5/6)%上昇する。 |
スタングレネード
スタングレネードの強化内容 | |
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スタングレネード |
【元効果】 いずれかの発電機を(70・60・50)%修理完了するとスタングレネードが発動する。 何も持っていない状態でロッカーに入りアビリティ発動のボタンを押すと、閃光手榴弾を作成する。 チャージは1 爆発時に爆発音と閃光が発生する 大きな通知音が発生する 牽制と目眩ましに使用できる【調整後効果】 いずれかの発電機を(70・60・50)%修理完了するとスタングレネードが発動する。 ロッカーに入りアビリティ発動のボタンを押すと、閃光手榴弾を作成する。 チャージは1 爆発時に爆発音と閃光が発生する 大きな通知音が発生する 牽制と目眩ましに使用できる ※アイテムを持った状態でも、閃光手榴弾を作成できるように変更 |
ロードアウトの検索システムが実装
パークやアドオンを検索できる
ロードアウトの検索システムが実装される。パークやアドオンの名前や発電機に関連したパークなどを探しやすくなる機能だ。
検索可能なテキスト
検索可能なテキスト一覧 |
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名称 |
説明文/フレーバーテキスト |
レアリティ |
コレクション名 |
スキン名 |
アドオンを装着できるアイテム名 |
ティーチャブルパークであれば、それを解放できるキャラクターの名前 |
アイテムカテゴリのリワーク
3つのカテゴリが登場
7.0.0ではアイテムが「生存者アイテム」と「特殊アイテム」、「限定アイテム」に分けられた。「生存者アイテム」は他カテゴリのアイテムと合わせて2つまで所持できるが、「特殊アイテム」と「限定アイテム」は同時に持てない。
カテゴリごとの特徴
カテゴリ | 特徴 | 例 |
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生存者 アイテム |
・マッチ終了後プレイヤーのインベントリに戻る場合がある ・他カテゴリのアイテムと同時に持てる |
・医療キット ・工具箱 ・ライト ・マップ ・鍵 ・爆竹 |
特殊 アイテム |
・特定の殺人鬼に紐づいている ・「限定アイテム」と同時に持てない ・先に持っていても、後から持っても優先的に使用できるアイテムスロットに入る |
・ルマルシャンの箱 ・呪いのビデオ ・ワクチン ・救急スプレー ・EMP |
限定 アイテム |
・マッチ終了後プレイヤーのインベントリに戻らない。 ・「特殊アイテム」と同時に持てない ・先に持っていても、後から持っても優先的に使用できるアイテムスロットに入る |
・ホワイトグリフのポケット鏡 ・閃光手榴弾 |
問題の修正
オーディオ |
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生存者: 無感覚状態のとき、追跡中に殺人鬼の脅威範囲による心音が聞こえる問題を修正しました。 |
レイス: アドオン“音無しの鳴子”を装備中、透明化解除時の効果音も消えていた問題を修正しました。 |
生存者BOT |
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BOTが以下のパークを使用できるようになりました: 陰の実力者 血の騒ぎ 位置エネルギー 勢力争い 安心感 都会の逃走術 |
地下室や、地下室の階段で殺人鬼に担がれている状態から脱出したとき、より地下室から離れたがるように変更しました。 |
攻撃をすることができない状態の殺人鬼(例: フェイズウォーク中のスピリット)に追跡されているとき、デッド・ハードを使おうとする問題を修正しました。 |
ハグの幻像の罠を消し去ったあと、持っているアイテムを落とす問題を修正しました。 |
“ランシッド・アバトワー”にある窓に手こずる問題を修正しました。 |
追跡中の殺人鬼から逃れるために地下室へと向かう問題を修正しました。 |
既に開放済みの脱出ゲートから逃げることなど、他に大事な目標があるときにも、殺人鬼から追跡されることに固執する問題を修正しました。 |
殺人鬼と小さな壁で隔たれているとき、使っても安全を確保できないパレットを倒す問題を修正しました。 |
ナイトメアと対峙時、目覚まし時計を使えるようになりました。 |
エクセキューショナーと対峙時、煩悶のトレイルの上をしゃがみながら通れるようになりました。 |
ドレッジと対峙時、修理中の発電機付近にあるロッカーに鍵をかけられるようになりました。 |
トラッパーと対峙時、パレットの元に置いてあるトラバサミを避けるようになりました。 |
ツインズと対峙時、ヴィクトルの元へと走り潰す行動を取りやすくなるようになりました。 |
ツインズと対峙時、ヴィクトルにロッカーで閉じ込められたとき、ドアを押すアクションを取れるようになりました。 |
複数の生存者BOTが同じフックを同時に破壊しようとする問題を修正しました。 |
キャラクター |
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アーティスト: “燻り狂ったジャバウォック”を装備中、マッチ終了後にフレームレートが不安定になる問題を修正しました。 |
エクセキューショナー: 贖罪の檻に入った生存者が救助されたとき、殺人鬼がその方向を見ていなかった場合、儀式終了まで殺人鬼側の視点のみで救助された生存者が贖罪の檻に入っているアニメーションで表示される問題を修正しました。 |
ピッグ: 特に左方向へと横移動しているとき、手が不自然に動く問題を修正しました。 |
セノバイト: 移動時、歩いているのではなくスライドしているように見える問題を修正しました。 |
セノバイト: 全てのマップで、殺人鬼とは違う場所で、動かず明滅するセノバイトの姿が表示される問題を修正しました。 |
生存者: 無感覚状態のとき、追跡中に殺人鬼の脅威範囲による心音が聞こえる問題を修正しました。 |
スピリット: フェイズウォーク中、生存者が使っていないときでも懐中電灯の光が見える問題を修正しました。 |
ネメシス: ゾンビがエリア外に落ちたときにゲームがクラッシュする問題を修正しました。 |
リージョン: 愚連の狂乱を使用中、オートヘイヴン・レッカーズのバスの上を乗り越えることができる問題を修正しました。 |
ナイト: アドオン“治癒の湿布薬”の効果によって生存者が叫び声を上げたとき、叫び声のインジケーターが正しく表示されない問題を修正しました。 |
ナイト: 複数の場所で衛兵が巡回できなくなっている問題を修正しました。 |
プレイグ: 破壊可能な壁や脱出ゲートを汚染することができる問題を修正しました。 |
実績/トロフィー“ミルク&クッキー”: 1回の儀式で進行度を複数回獲得できる問題を修正しました。 |
セノバイト: 追跡中に能力を使ったとき、血の渇望がリセットされない問題を修正しました。 |
ツインズ: シャルロットからヴィクトルへと切り替えたとき、赤い傷のマークが短時間しか表示されない問題を修正しました。 |
環境 |
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シンギュラリティ: ドアフレーム内にいるときの配置に関する問題を修正しました。 |
ツインズ: “バダム幼稚園”でヴィクトルが消失しない問題を修正しました。 |
パーク |
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“強硬手段”: 複数の生存者が同じパレットに使用することで、高い位置にある見えない当たり判定の上に乗ることができる問題を修正しました。 |
“アドレナリン”: “全力疾走”と両立して能力が発動しない問題を修正しました。 |
“アドレナリン”: 脱出ゲートが通電したとき、救助されるか、自らフックを脱して正しく能力が発動しない問題を修正しました。 |
“天誅”: パークの効果によって無感覚状態となった生存者が、オブセッション対象が別の生存者に移ると60秒間無感覚状態が継続しない問題を修正しました。 |
“位置エネルギー”: 発電機を修理中に殺人鬼に掴まれたとき、短時間パークの能力を使うことができる問題を修正しました。 |
“ディストーション”: トラッパーのトラバサミを踏んだとき、正しくオーラが隠れない問題を修正しました。 |
インターフェース |
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マッチ終了から結果画面に移行中、コントローラーを切断するとインターフェースが固まる問題を修正しました。 |
キャラクターメニューを開いているとき、役割を変更するとゲームが固まることがある問題を修正しました。 |
ゲームを閉じるときにクラッシュが起こることがある問題を修正しました。 |
設定画面で、「デフォルトに戻る」を選択後いくつかの設定が正しくリセットされない問題を修正しました。 |
ロビー内でキャラクターの名前がボタンに重なることがある問題を修正しました。 |
必要ブラッドポイントに足りないとき、プレステージボタンを押している間、ブラッドポイントの所持数が0と表示される問題を修正しました。 |
プロモコードの入力欄にある不必要なスペースを除きました。 |
その他 |
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想定外のアスペクト比を使っているとき、メインメニューで画面の周りに黒い線が表示される問題を修正しました。 |
髪や服などのアクセサリーがスキンとマッチしない問題を修正しました。 |
ロビー内で、同一の表示名のプレイヤー同士のキャラクターが入れ替わって見える問題を修正しました。 |
家庭用ゲーム機版のみ: プレイが可能になる部分までインストール後、チュートリアルとプレイすると一部のオーラが表示されない問題を修正しました。 |
カスタームゲームで、設定によって無効化した項目を有効化したあと、正しくリロードされない問題を修正しました。 |
7周年記念イベントが開催!
開催日 |
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6月21日以降 |
前夜祭も開催予定
開催日 |
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5月24日AM0時〜 |
7周年はいつ?
リリース日自体は6月14日
DbDのリリース日は、2016年の6月14日だ。また、リリースを記念して毎年6月に周年記念のアップデートとイベントが行われる。
記念配信は5月20日AM2時半から
7周年記念配信の内容 | |
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配信時間 | 5月20日午前2時30分〜 |
配信場所 | ・OPENREC[配信URL]・Youtube[配信URL]・Twitch[調査中] |
備考 | ・OPENRECにのみ日本語字幕が付く |
7周年記念配信が5月20日の深夜2時半(5/19 26時半)から行われる。新キラーや新サバイバー、今後のアプデ予定、コラボ情報等の様々な情報が告知される予定だ。
PTBは5月24日
7周年のPTBは5月24日から開始される。毎年PTB後に開始していたが、今年は生放送が早まり、PTBは予定通りに開始するようだ。
PTB(パブリックテストビルド)とは?やり方と期間 |
アプデ実装は6月14日
アップデートはPTBから約3週間後に実施される。そのため、周年生配信の実施日である5月24日の3週間後、つまり6月14日付近に来る可能性が高い。
関連リンク
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