【DbD】修正済みのバグ・エラー(不具合)の一覧と対処方法
- 最終更新日
DbD(デッドバイデイライト)のバグ・エラーの一覧と対処方法について掲載中!修正済みのエラー、発生時の対処方法、問い合わせ方法、注意点についても記載しているため、バグやエラーについて知りたい方は是非参考にどうぞ!
不具合・バグ報告は公式にお願いいたします |
---|
ゲーム内にて不具合やバグが発生した際は、公式フォームにてご報告お願い致します。 ▶不具合報告フォーム ▶公式サポート窓口 |
直近のバグ・エラー修正状況
8.6.0アップデート
オーディオ
ロビーでアンノウンの音声のエフェクトがない問題を修正 |
レオン・ケネディの DSOエージェントコーディネイトがカルロス・オリヴェイラの音声を使用する問題を修正 |
タルボット・グライムズ日誌の記憶 1736に音声がない問題を修正 |
落とされた閃光手榴弾に効果音がない問題を修正 |
ドレッジの凍りついた悪夢コーディネイトに固有の効果音がない問題を修正 |
喰種が殺人鬼の能力でパレットを飛び越えた後、掴むクールダウンの効果音が持続する問題を修正 |
ネメシスが高所から落下した際に効果音を発しない問題を修正 |
生存者がドローンを起動した後、スカルマーチャントのドローン音声効果が試合に残る問題を修正 |
ハウンドマスターの追跡音楽がリリースバージョンと比較して誤っている問題を修正 |
ダークロードの特定のセリフが蒼真とアルカードをフックに吊るす際に字幕と一致しない問題を修正 |
BOT
切断後BOTがパークを正しく使用できない問題を修正 |
ハドンフィールドで発生していた移動の問題を修正 |
キャラクター
殺人鬼の持ち上げるアニメーション中に他の生存者が殺人鬼の中に入ることができる問題を修正 |
生存者が移動入力を止めると一瞬フリーズする問題を修正 |
生存者が素早くロッカーから出るとカメラが固まって戻る問題を修正 |
デススリンガーのリロードのアニメーションの一部が無い問題を修正 |
ネメシスの通常攻撃が命中しなかったアニメーションが再生されない問題を修正 |
ナイトメアが生存者を運んでいるとき通常攻撃するとカメラが埋まる問題を修正 |
黒い箱アドオンが脱出ゲートを永久にブロックし続ける問題を修正 |
ナイトメアがドリームパレット能力を構えると生存者を通過できる問題を修正 |
ナイトメアのドリームパレットの真下や真上にいる生存者が破裂でダメージを受ける問題を修正 |
無効化されたドローンを呼び戻したあとスカルマーチャントのドローンが回転しない問題を修正 |
ドローンが南西に向かって回転しているときスキャン線に当たらなくてもスカルマーチャントのドローンにスキャンされる問題を修正 |
ナイトがフックの下で巡回進路を引けない問題を修正 |
殺人鬼がネメシスのゾンビを攻撃したとき異なるアニメーションが再生される問題を修正 |
ネメシスのゾンビがフックに吊られている生存者の横でスタックする問題を修正 |
カニバルのプリティー・ウーマンコーディネイトがオンラインロビーで間違ったアニメーションを再生する問題を修正 |
生存者のアニメーションとインタラクション進行バーがインタラクション終了後も持続する問題を修正 |
ゴーストフェイスが試合中にモリを行う際にハンドヘルドカメラが欠けている問題を修正 |
リッチがロッカー内に隠れている生存者を拾う際に一時的に前後に揺れる問題を修正 |
リッチがロッカー内に隠れている生存者を拾う際に一時的に前後に揺れる問題を修正 |
ナースの疲労アニメーションの持続時間が意図したよりも長い問題を修正 |
ハウンドマスターがスナッグの探索経路を追いながら最大速度に達した際の笑い声の頻度を調整 |
閃光手榴弾による掴み攻撃失敗時にラグとパケットロスが発生してもカメラと殺人鬼の動きが制限されないように調整 |
ナースの位置が障害物近くでブリンクを終了した際に変わらないように調整 |
生存者がどのような手段であっても正しく叫びのアニメーションを再生するように調整 |
ネメシスのアドオン”インク切れのインクリボン”がゾンビを出口ゲート内で倒した後に一瞬再出現させることがなくなるよう調整 |
シェイプのティア3が終了する際に墓石の欠片のミニ・モリが行われたときもティア2が一貫してチャージされるように調整 |
BOTによってフックから外された生存者が浮遊アニメーションのまま残ることがないよう調整 |
エイリアンの燃焼ビネットが生存者を拾うことでクロールモードを終了した際にフェードアウトするよう調整 |
生存者のアニメーションとインタラクション進行バーがウェスカーとネメシスのクレートを解除した後に持続しないよう調整 |
テレポートする生存者がインタラクションを行う際にモデルが揺れて元の位置に戻ることがないよう調整 |
アクティブな無慈悲の極地の持続時間のラジアルタイマーの方向が一貫して時計回りに減少するよう調整 |
ハントレスとツインズの殺人鬼の能力がフックされた生存者を通り抜けることがないよう調整 |
デススリンガーが生存者を引き寄せている間に他のアクションができないよう調整 |
喰種
喰種の赫眼レティクルがカメラを回転させながら地面を指しているときに回転しないよう調整 |
喰種が掴み攻撃を試みているときにパレットを倒した後、生存者が動けなくなることがないよう調整 |
喰種が瀕死状態のアニメーション中に生存者を飛び掴むことができなくなり、関連する問題を修正 |
喰種の能力が2回目の使用時に正しくリロードされるよう調整 |
喰種の能力アイコン上の入力プロンプトが現在のプロンプトに更新されるよう調整 |
喰種のスコアイベント狂化するが狂化モードで直接掴みを行う際に獲得されないよう調整 |
喰種が最初のスイングで生存者に届かない場合、赫子スワイプのスコアイベントが獲得されるよう調整 |
生存者が喰種を目眩まししようとする際に、失敗した掴み攻撃QTEのプロンプトが画面に残らないよう調整 |
喰種の能力でパレットを飛び越えた後、掴みクールダウンの効果音が持続することがないよう調整 |
触手掴みで生存者にダメージを与えると、喰種の弄ばれる獲物トークンが削除されるよう調整 |
触手掴みでオブセッションにダメージを与えると、喰種の最後のお楽しみトークンが削除されるよう調整 |
喰種の触手が触手スイング時にオーラを持つよう調整 |
喰種の赫子レティクルが窓やパレットに触手飛び越えで到着する際に一時的に表示されることがないよう調整 |
喰種が生存者を運んでいる間、狂化モードのカウントダウンUIが一時停止するよう調整 |
喰種の触手衝撃煙エフェクトが生存者モデルとずれて表示されることがないよう調整 |
喰種が片側でパレットを触手飛び越えた後に前方に押されることがないよう調整 |
喰種が窓やパレットに近い生存者を直接掴み飛び越えする際に、赫子マークを持つ生存者がダメージを受けるよう調整 |
喰種の狂化モード撤退ビネット視覚効果が生存者を運んでいる間に一時停止するよう調整 |
喰種が殺人鬼の小屋を触手スイングで飛び越えることができるよう調整 |
喰種の触手アニメーションがクールダウン終了時に2回目の赫子飛び込みチャージを行う際に表示されるよう調整 |
喰種のカメラが掴み攻撃中に生存者に中心を合わせるよう調整 |
掴み攻撃後、掴み/噛みつきアニメーション中に喰種が飛び越えインタラクションを利用できないよう調整 |
喰種が狂化モードでない場合、触手飛び越え速度ボーナスが発生しないよう調整 |
喰種が直接撤退モードに入ると、生存者HUDに殺人鬼効果が表示されるよう調整 |
喰種の狂化モードビネットが狂化モード中に再度狂化モードを取得し、掴み攻撃触手飛び越えでパレット窓を越えた生存者に対してQTEなしでリセットされるよう調整 |
喰種が障害物が間にある生存者に対して2回赫子飛び込みを行うことができないよう調整 |
喰種が能力をキャンセルした後、短時間で赫子飛び込みを使用することができないよう調整 |
喰種が赫子飛び込み後にガクガクすることがないよう調整 |
喰種の能力で落とされたパレットを飛び越える際にプロンプトにプレースホルダーが表示されないよう調整 |
喰種の調整時間終了時の効果音が無効なスイング後に調整時間を早期キャンセルした場合に再生されないよう調整 |
喰種の触手飛び越えが飛び越え後に視覚的なグリッチを作成しないよう調整 |
喰種が殺人鬼の能力ボタンを押した後に基本攻撃を行うことができるよう調整 |
ラグがある場合、喰種が能力をキャンセルした後に直接通常攻撃を行うことができないよう調整 |
喰種が狂化モード中に飛び込みから落下した後に基本攻撃を行うことができないよう調整 |
喰種の能力が赫子飛び込みスライド中にスタンされると壊れることがないよう調整 |
喰種のスイングをキャンセルするアイコンが常に表示されることがないよう調整 |
喰種の赫子マークが生存者のポートレートから削除された後に表示され続けることがないよう調整 |
環境
ラクーンシティ警察署で、ドリームスネアが壁を通らない問題を修正 |
荒れ果てた墓場で、迷路タイルで衝突判定によって投てき物がブロックされる問題を修正 |
ブラッド・ロッジの主要な建物で、ドリームスネアが地下室が生成されうる閉じたドアを通れない問題を修正 |
トンプソン・ハウスで、ドリームスネアが主要な建物の構造でブロックされる問題を修正 |
オーモンド湖採掘場で、殺人鬼が突進攻撃中に能力を使うことで意図しない場所に着地することができる問題を修正 |
シェルター・ウッズで殺人鬼がロッカーの上に乗れる問題を修正 |
荒れ果てた墓場でキャラクターが衝突判定に向かって歩くと震える問題を修正 |
荒れ果てた墓場でトラッパーが地面に罠を隠せる問題を修正 |
荒れ果てた墓場で置いたアイテムが地面に埋まる問題を修正 |
ノストロモ号の残骸の主要な建物でゾンビが坂の上でスタックする問題を修正 |
浄罪の神殿の霊廟近くでゾンビがスタックする問題を修正 |
ディスターブド・ウォードで、ナースがブリンクでフェンスを通過できない問題を修正 |
ナースがブリンクで一部の壁を通過できない問題を修正 |
ミッドウィッチ小学校の時計塔で床に埋まったアイテムを拾えない問題を修正 |
ギデオン食肉工場の醸造室でモリのアニメーション中フェンスの壁がフェードアウトする問題を修正 |
おぞましい貯蔵室で丘にある岩で生存者がひっかかる問題を修正 |
死んだ犬の酒場で結果画面に移る前の脱出アニメーションで壁に埋まる問題を修正 |
死んだ犬の酒場の脱出ゲートの後ろにある小さな牢屋にナースがブリンクできる問題を修正 |
オーモンド湖採掘場の土のテクスチャの問題を修正 |
オーモンド湖採掘場の脱出ゲート近くの地面のテクスチャの問題を修正 |
オーモンド湖採掘場の複数の標識がフェンスを貫通する問題を修正 |
オーモンド湖採掘場の主要な建物のコンベアベルトに雪山が埋まる問題を修正 |
オーモンド湖採掘場の脱出ゲートの端のタイルの間に縫い目が見える問題を修正 |
オーモンド湖採掘場ので一部テクスチャがない問題を修正 |
オーモンド湖採掘場で血だまりのテクスチャがない問題を修正 |
オーモンド湖採掘場でナイトメア視点でマップ外が見える問題を修正 |
ダークロードのヘルファイアがアドオン「アルカードシールド」を使用したとき脱出ゲートの外に生成される問題を修正 |
トーバ着陸地点の主要な建物の階段にある透明な壁が生存者と殺人鬼の移動を妨害する問題を修正 |
壊滅したボルゴマップの脱出タイルの端に隙間がある問題を修正 |
コールドウィンド・ファームでダークロードがコウモリの姿でドアフレームの上に立てる問題を修正 |
バダム幼稚園でモリのアニメーション中にフックがフェードアウトしない問題を修正 |
山岡邸で神社のランドマークの地面がモリのアニメーション中にフェードアウトする問題を修正 |
ラクーンシティ警察署東棟でナースが壁の裏にブリンクできる問題を修正 |
ノストロモ号の残骸でナースがブリンクで壁を通り抜けられてスタックする問題を修正 |
バダム幼稚園の床と壁がモリのアニメーション中フェードアウトし、世界の外が見える問題を修正 |
オーモンド湖採掘場の脱出ゲートの事務所の床と壁が一方向のテクスチャのみ持つ問題を修正 |
オーモンドでプレイヤーがソファの上を歩ける問題を修正 |
死んだ犬の酒場でモリのアニメーション中に落ち葉がフェードアウトしない問題を修正 |
ミッドウィッチ小学校で殺人鬼の小屋の入口でモリのアニメーション中のフェードアウト機能で世界の外側が見える問題を修正 |
ラクーンシティ警察署の西棟で階段サインのテクスチャがおかしい問題を修正 |
山岡邸の庭でキャラクターが浮く問題を修正 |
浄罪の神殿で地下室の岩の壁のテクスチャが欠けている問題を修正 |
浄罪の神殿の外の階段2つのテクスチャが遠くから見える問題を修正 |
荒れ果てた墓場の殺人鬼の小屋の壁の蜘蛛の巣や空洞のテクスチャの問題を修正 |
荒れ果てた墓場の6つ柵があるタイルの余分な衝突判定しスムーズに移動できない問題を修正 |
カラスの巣の殺人鬼の小屋の床のテクスチャの問題を修正 |
荒れ果てた墓場の時計塔の正面に切り石が静止している問題を修正 |
喜びの庭の複数のフェンスタイルのテクスチャの端の一部が見える問題を修正 |
壊滅したボルゴのタイルの隙間が見える問題を修正 |
荒れ果てた墓場の砂と根が殺人鬼の小屋の近くで違うように表示される問題を修正 |
荒れ果てた墓場の壊れたレンガの壁のテクスチャの問題を修正 |
忘れ去られた遺跡で、2つのフェンスタイルの間に継ぎ目が見える問題を修正 |
荒れ果てた墓場の殺人鬼の小屋で、棺の中に2つの障害物が消える問題を修正 |
カラスの巣で、生存者と殺人鬼が霊廟の柱の基部に登ることができる問題を修正 |
ディスターブド・ウォードで、アサイラムのタイルの内側に続くランプでゾンビがスタックする問題を修正 |
ペイル・ローズで、トーテムが木に埋まる問題を修正 |
パーク
殺人鬼が閃光手榴弾と異なる方向を向いていても目眩ましを受ける問題を修正 |
重責の引き受けで完全に感染した生存者を救出しても感染しない問題を修正 |
重責の引き受けでフックから救助されるともがきスキルチェックがリセットされない問題を修正 |
ベルモンドの目が他のパークのオーラ表示を2秒延長しない問題を修正 |
勢力争いを装備すると壊れたパレットのオーラが見える問題を修正 |
猛毒バウンドの投げでオブセッションを負傷させても最後のお楽しみのトークンが失われない問題を修正 |
フライト・オヴ・ザ・ダムドで生存者を負傷させても複数のパークのトークンが失われない問題を修正 |
ドリームパレットで生存者を負傷させても複数のパークのトークンが失われない問題を修正 |
怨霊の怒りで破壊されたパレットにドリームパレットを設置できない問題を修正 |
喰種の能力を使用して飛び越える際にファイヤー・アップパークの効果が適用されないよう調整 |
生存者が呪術:闇の対面パークで叫ぶと、大きな音のバブルが表示されるよう調整 |
観戦者モードで呪術:生き地獄パークが常にアクティブ状態で表示されることがないよう調整 |
ベルモンドの目パークが他のパークに対してオーラ読み取りの持続時間を2秒延長するよう調整 |
呪術:生き地獄パークが試合開始時に点灯しないよう調整 |
呪術:生き地獄が生存者によって浄化された際に呪術:不死トーテムに転送されない問題を修正 |
殺人鬼が地雷爆破によって目眩ましされるように調整 |
ベルモンドの目の機能が生存者がオブセッションかどうかに関して執念の対象の効果と一致するように調整 |
決死の一撃がファイヤー・アップと切れない縁に対して発動するように調整 |
寝ずの番が集団ヒステリーからの無感覚ステータスを軽減するように調整 |
プラットフォーム
Steamがサーバーダウンしているとき異なるメッセージが表示される問題を修正 |
PlayStationのRTMによりランダムなクラッシュが発生する問題を修正 |
UI
光過敏症てんかんの警告画面が飛ぶ問題を修正 |
ロビーでクラッシュする可能性がある問題を修正 |
学術書のコレクションでイラストにズームしたあと矢印が動かない問題を修正 |
走っているときに深手状態となると以前に手当てをしたことがある位置にバーが表示される問題を修正 |
所有しているキャラクターをフィルタリングしたときトライアル中のキャラクターが表示される問題を修正 |
マッチを検索中殺人鬼の名前が更新されない問題を修正 |
カスタムマッチで観戦中、異なるパーク表示アニメーションが表示される問題を修正 |
一部殺人鬼の能力がクールダウン中入力プロンプトが表示されない問題を修正 |
その他
フィニッシャー・モリの「Kill」のインタラクションが英語以外にローカライズされていない問題を修正 |
熟練のナイト実績/トロフィーが、条件を満たした後殺人鬼が切断すると達成される問題を修正 |
殺人鬼で破壊可能壁を壊すとデバッグ用の青い資格四角が見える問題を修正 |
実績忘れられない脱出がオーモンド山のリゾート3で取得できるように調整 |
エラーコード一覧と対処方法
コード | 内容 | 対処方法 |
---|---|---|
111 | ・フレンドリストの同期エラー ・マッチ終了後にBPをもらえなくなる |
ゲームの再起動 |
500 | ・特定のオファリングを付けると稀に起こる ・マッチがキャンセルされてオファリングが消費される |
一度起こった後はしばらくオファリング無しでプレイしよう |
バグ・エラーの対処方法
SNSで他ユーザーの動向を確認する
バグやエラーが発生した場合は、まずTwitter等のSNSで他ユーザーにも起こっているか確認しよう。DBDはプレイ人口が非常に多いため、SNSで「DBD」や「#DBD」と検索すると、リアルタイムでプレイヤーの動向や解決方法を閲覧できる。
ソフト・端末を再起動する
バグやエラーの原因が分からない場合は、ソフトやプレイしている端末を再起動しよう。一度立ち上げ直す事によって解決する事がある。
問い合わせに報告する
解決策が見つからない場合は、公式サイトの問い合わせフォームにて事例を報告しよう。
ただし、DBDの運営はバグ・エラー修正に時間がかかる事が多いため、報告したからといってすぐに直る訳ではない。
過去のバグ・エラー修正内容
2025年のアプデ情報
日時 | アプデ | 主な内容 |
---|---|---|
4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |
関連リンク
定期的に発生するバグ・不具合の対処方法 | |
---|---|
PSN障害 |
Switch版が起動しない |
ホストから切断されました |
EACクライアントエラー |
ホストに到達できません |
同期エラー(コード111) |
エラーコード8012 |
エラーコード502 |
エラーコード8024や8027 |
クラッシュの直し方 |
プラットフォームサービスの確認中 |
専用サーバーが応答していません |
既に解消済のバグ・不具合一覧 | |
---|---|
初期化エラー |
DLCキャラ消失バグ |
Switch版の足が遅い |
決死の一撃スタンバグ |
動けないバグ |