【DbD】修正済みのバグ・エラー(不具合)の一覧と対処方法
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DbD(デッドバイデイライト)のバグ・エラーの一覧と対処方法について掲載中!修正済みのエラー、発生時の対処方法、問い合わせ方法、注意点についても記載しているため、バグやエラーについて知りたい方は是非参考にどうぞ!
| 不具合・バグ報告は公式にお願いいたします |
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| ゲーム内にて不具合やバグが発生した際は、公式フォームにてご報告お願い致します。 ▶不具合報告フォーム ▶公式サポート窓口 |
直近のバグ・エラー修正状況
9.3.0アップデート
オーディオ
| 修正内容 |
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| 発電機を破壊する際、効果音やエンティティの煙のエフェクトが早く表示される問題を修正 |
| アニマトロニックの「グリッチトラップ」コーディネイトの足音がデフォルトのコーディネイトより大きく聞こえる問題を修正 |
| 「ザ・ゲーム」マップの特定のタイルで誤った足音が聞こえる問題を修正 |
| 設定メニューのスライダーバーで矢印を押し続けると、音が重複して再生され続ける問題を修正 |
| ジョナ・バスケスとジェーン・ロメロが「くつろぐ休暇」コーディネイトを装備している際に、誤ったロビーのテーマが再生される問題を修正 |
| クローデット・モレルの「ワインレッドのスカート」と「華麗なオレンジのスカート」に正しい足音の効果音が設定されていない問題を修正 |
| ベアマール・ウラズのフランス語のセリフが意図通りに再生されない問題を修正 |
| ナイトが結果画面で足音やその他の効果音が再生されない問題を修正 |
| マッチ詳細画面および設定メニューに入る際の効果音が欠けている問題を修正 |
| ナイトの通常版および深きリフト版の「永久なる拘束」コーディネイトで足音の効果音が異なる問題を修正 |
| リージョンが愚連の狂乱を2回連続で終了した際にうめき声が再生されない問題を修正 |
| ヴィクトルを呼び戻した際、突然消失し、うめき声が5秒間残り続ける問題を修正 |
| ナイトが能力使用後に本体へ操作が戻った際、脅威範囲が一時的に停止する問題を修正 |
| 喰種が生存者への飛び付きに成功した際の効果音が再生されない問題を修正 |
BOT
| 修正内容 |
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| BOTがスキルチェックに毎回失敗する問題を修正 |
キャラクター
| 修正内容 |
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| リー・ユンジンの「輝いていた日々」頭部衣装の髪の色がゲーム内モデルとアイコンともに誤っている問題を修正 |
| シェイプの虐殺の一撃で、能力ボタンを早く放しすぎるとパレットが破壊されない問題を修正 |
| シェイプが虐殺の一撃使用中に、意図よりも大きく旋回できる問題を修正 |
| リージョンが愚連の狂乱を開始して手動で終了した際、カメラが数フレームの間固定される問題を修正 |
| ドレッジが日没中に霧の小瓶の煙の中で通常より明るく表示される問題を修正 |
| ハグの「切り取られた手」アドオンが罠発動時に殺人鬼の移動を妨げる問題を修正 |
| ハグの「ネコヤナギの花々」アドオンが生存者のオーラを1秒間しか表示しない問題を修正 |
| スカルマーチャントのクロートラップを装着した生存者1人が儀式から脱出した際、すべての生存者のクロートラップが解除される問題を修正 |
| ダークロードの「コウモリの姿」使用中に画面がガクガクすることがある問題を修正 |
| ヒルビリーが高遅延環境下で「軽量チェーン」アドオンを使用してパレットや壁を破壊した際、画面がガクガクして後方に戻される問題を修正 |
| 喰種の掴み攻撃中に生存者がパレットを倒すと、一時的にアニメーションがスタックする問題を修正 |
| アニマトロニックが斧を構えている最中に怯まされた際、斧が手に残り続ける問題を修正 |
| アニマトロニックの「斧を抜く」インタラクト中に斧が地面に表示される問題を修正 |
| アニマトロニックが生存者を瀕死にさせるとクールダウンが終わった瞬間に斧を戻せる問題を修正 |
| 「オーモンド」領域のマップで移動中、アニマトロニックの警備室内に雪の視覚エフェクトが表示される問題を修正 |
| ガスーの光るキノコが閉じた脱出ゲート内に出現することがある問題を修正 |
| ガスーが高所で乗り越えを行った後、一時的に頭部が胴体から離れる問題を修正 |
| 治療されている生存者に対して、ガスーの腸の鞭攻撃が命中しない問題を修正 |
| ナイトの執行人がパレットを破壊できない問題を修正 |
| ナイトの衛兵が、エンティティによってブロックされている発電機を破壊しようとした際にスタックする問題を修正 |
| アーティストの不吉なカラスのダメージが、至近距離で倒されたパレットの当たり判定に影響される問題を修正 |
| デススリンガーが角や壁際で巻き取り中、銛の脱出ゲージが非常に早く進行する問題を修正 |
| ツインズ使用時にY軸反転オプションを設定しても、ヴィクトルに反映されない問題を修正 |
| 生存者が鎖を外す前にルマルシャンの箱を解くことができる問題を修正 |
| 一部の生存者に固有のメニューアニメーションがない問題を修正 |
| 特定の殺人鬼に担がれた際、生存者がずれることがある問題を修正 |
| 「グッドガール人形」に笑いのアニメーションがない問題を修正 |
| ガスーのパレット破壊アニメーションがパレットの破壊と同期していない問題を修正 |
| グッドガイが倒れたパレット付近で斬り付けアクションを行うとカメラが壊れる問題を修正 |
| リッチのフライ終了時にカメラがわずかに揺れる問題を修正 |
| ルマルシャンの箱を持っている仲間の生存者が瀕死になり、セノバイトの鎖を外した後、生存者が懐中電灯を使用したりエモートしたりできなくなることがある問題を修正 |
| ハントレスの手斧が飛翔中に消える問題を修正 |
環境/マップ
| 修正内容 |
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| 「ラクーンシティ警察署」の階段において、ハウンドマスターの犬の進路が部分的または完全に遮られ、追跡アクションが無駄になることがある問題を修正 |
| 以下のマップにおいて、観戦者視点でライティングが暗く表示される問題を修正グリーンビル広場フレディファズベアーズピザ落ちた避難所オーモンド湖採掘場 |
| 以下のマップにおいて、地下に入るとライティングが暗くなり、試合終了までプレイヤーに影響する問題を修正グリーンビル広場フレディファズベアーズピザ落ちた避難所オーモンド湖採掘場 |
| 「コールドウィンド・ファーム」領域のマップにおいて、生存者がロッカーをすり抜ける問題を修正 |
| 「地下施設」マップにおいて、穴の両側から乗り越えが可能になっていた問題を修正 |
| 「バダム幼稚園」マップにおいて、ナイトが街路の縁石で衛兵の経路を作成できない問題を修正 |
| ハウンドマスターのカメラがキャラクターの体にめり込む問題を修正 |
| 「地下施設」マップにおいて、キャラクターがチェストに近づきすぎるとアイテムを拾えない問題を修正 |
| 「地下施設」マップにおいて、喰種が乗り越えを行っている生存者に向かって跳躍した際、両者がその場にスタックすることがある問題を修正 |
| 「喜びの庭」マップにおいて、ヴィクトルがマップ外に飛び出せる問題を修正 |
| 「死んだ犬の酒場」マップにおいて、ナイトメアがマップ外にテレポートする問題を修正 |
| 「オーモンド湖採掘場」マップにおいて、パレットが浮いているように見える問題を修正 |
| 「ファザー・キャンベルズ・チャペル」マップにおいて、カーニバルエリア付近の見えない当たり判定を登れる問題を修正 |
| 「バックウォーター・スワンプ」領域において、キノコが浮いて見える問題を修正 |
| 「地下施設」マップにおいて、階段の上で移動に問題が発生する問題を修正 |
| 「トンプソン・ハウス」マップにおいて、ナースがマップ外にブリンクできる問題を修正 |
| 「トーバ着陸地点」マップにおいて、特定のフックが使用できない問題を修正 |
| 「コールドウィンド・ファーム」領域において、干し草の山の周囲に見えない当たり判定がある問題を修正 |
| 「忘れ去られた遺跡」マップにおいて、同じタイルが最大3回隣接して生成されることがある問題を修正 |
| 「おぞましい貯蔵室」マップにおいて、アニマトロニックが警備室ドアとインタラクトできない問題を修正 |
| 「死んだ犬の酒場」マップにおいて、トーテムのひとつが必ず同じ場所に出現する問題を修正 |
| 「怒りの聖所」マップにおいて、ナイトメアがマップ外にテレポートできる問題を修正 |
| 「死んだ犬の酒場」マップにおいて、生存者がバルコニーの乗り越えを使用できない問題を修正 |
| 「マクミラン・エステート」領域において、見えない当たり判定が移動に影響する問題を修正 |
| 「アイアンワークス・オブ・ミザリー」マップにおいて、発電機が片側からアクセスできない問題を修正 |
| 「オーモンド湖採掘場」マップにおいて、プレイヤーが木箱と壁の間を移動できない問題を修正 |
| 「治療シアター」マップにおいて、ロッカーが窓に近すぎる問題を修正 |
| 領域の繰り返し防止機能が、領域オファリングが使用された際意図された通り機能しない問題を修正 |
パーク
| 修正内容 |
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| 発電機が修理されている間にアニマトロニックの警備室ドアを通過すると「電池付き」パークが発動する問題を修正 |
| 「陽動」パークが、「ファズコイン」アドオン使用時にアニマトロニックの斧に脅威範囲が移行するとチャージされない問題を修正 |
| 生存者が脱出ゲートのスイッチを99%まで進めた場合、「誤作動」が発動しないことがある問題を修正 |
| 「吟遊詩人の鼓舞」のダイスロールが曲の途中で表示される問題を修正 |
| 他の生存者が「寝ずの番」パークの範囲外に出た際、パークアイコンの円形タイマーが表示されない問題を修正 |
| 瀕死状態で「執念」パークの迅速効果ステータスアイコンが表示されない問題を修正 |
| 「信念」パークが、瀕死状態からの自己回復系パークすべてで発動できる問題を修正 |
| ナイトが衛兵の命令でパレットを破壊した際に「バシッ!」パークを発動できない問題を修正 |
| 「終末世界の知恵」をキャンセルした際に、生成されたパレットの効果音が聞こえる問題を修正 |
| 「マインドブレーカー」に対して走るボタンを押し続けると、永続的な疲労ステータス効果が発動する問題を修正 |
| 「呪術:破滅の序曲」パークによって影響を受けた発電機のオーラが黄色で表示されない問題を修正 |
| 「死人のスイッチ」パークの影響を受けた際、「呪術:破滅の序曲」パークによって影響を受けた発電機のオーラが黄色のまま残る問題を修正 |
プラットフォーム
| 修正内容 |
|---|
| 地下で同じ生存者を3回フックすると「ホリデーの集い」実績/トロフィーが解除される問題を修正 |
| 「茂みに潜む男」実績/トロフィーの進行度を獲得できない問題を修正 |
| 脱出ゲート付近で明るい光やパフォーマンス低下が発生する問題を仮修正。これは一部のプレイヤーが遭遇していた問題に対する暫定的な修正。 |
クエスト
| 修正内容 |
|---|
| 学術書4レベル2の殺人鬼チャレンジ「邪悪な前兆」の進行度を得られない問題を修正 |
| 「霧の中へ」クエストのツールチップに画像がない問題を修正 |
インターフェース
| 修正内容 |
|---|
| オフラインロビーでプレイヤーが操作できなくなることがある問題を修正 |
| 報酬画面で報酬が表示されない問題を修正 |
| ローディング画面が通常より暗く表示される問題を修正 |
| プレステージボタンにツールチップの説明が表示されない問題を修正 |
| 2対8のマッチング待ち中に一部メニューでDパッドの右を連続して押すとクラッシュすることがある問題を修正 |
| チュートリアルのBOT戦を見つけるのに失敗すると一部メニューが使用できなくなる問題を修正 |
| マウスからゲームパッドに切り替えるとカーソルが画面端に飛ぶ問題を修正 |
その他
| 修正内容 |
|---|
| プレイヤーが同じマップに連続で送られることがある問題を修正 |
| ブラッドウェブのまとめ購入を行うとき無効化されているアイテムがあるとゲームがフリーズすることがある問題を修正 |
| アニマトロニックが生存者を斧で掴む瞬間に終局の崩壊で処刑されると儀式が不自然に終わる問題を修正 |
| ロッカーの上の放置カラスが異なるアニメーションを使用する問題を修正 |
| 霧の小瓶が儀式中生存者の手とずれる問題を修正 |
エラーコード一覧と対処方法
| コード | 内容 | 対処方法 |
|---|---|---|
| 111 | ・フレンドリストの同期エラー ・マッチ終了後にBPをもらえなくなる |
ゲームの再起動 |
| 500 | ・特定のオファリングを付けると稀に起こる ・マッチがキャンセルされてオファリングが消費される |
一度起こった後はしばらくオファリング無しでプレイしよう |
「利用不可のソーシャル機能」はゲーム側の不具合
「利用不可のソーシャル機能」と表示されてパーティが組めない不具合は、ゲーム側に問題が起こっている可能性が極めて高い。そのため、公式の修正を待つのがおすすめだ。
バグ・エラーの対処方法
SNSで他ユーザーの動向を確認する
バグやエラーが発生した場合は、まずTwitter等のSNSで他ユーザーにも起こっているか確認しよう。DBDはプレイ人口が非常に多いため、SNSで「DBD」や「#DBD」と検索すると、リアルタイムでプレイヤーの動向や解決方法を閲覧できる。
ソフト・端末を再起動する
バグやエラーの原因が分からない場合は、ソフトやプレイしている端末を再起動しよう。一度立ち上げ直す事によって解決する事がある。
問い合わせに報告する
解決策が見つからない場合は、公式サイトの問い合わせフォームにて事例を報告しよう。
ただし、DBDの運営はバグ・エラー修正に時間がかかる事が多いため、報告したからといってすぐに直る訳ではない。
過去のバグ・エラー修正内容
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |
関連リンク
| 定期的に発生するバグ・不具合の対処方法 | |
|---|---|
|
PSN障害 |
Switch版が起動しない |
|
ホストから切断されました |
EACクライアントエラー |
|
ホストに到達できません |
同期エラー(コード111) |
|
エラーコード8012 |
エラーコード502 |
|
エラーコード8024や8027 |
クラッシュの直し方 |
|
プラットフォームサービスの確認中 |
専用サーバーが応答していません |
| 既に解消済のバグ・不具合一覧 | |
|---|---|
|
初期化エラー |
DLCキャラ消失バグ |
|
Switch版の足が遅い |
決死の一撃スタンバグ |
|
動けないバグ |
|