【DbD】レイスの評価と立ち回り解説
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DBD(デッドバイデイライト)のキラー「レイス/フィリップ・オジョモ」の立ち回りと固有パークについて掲載中!特殊能力や固有アドオン、おすすめパーク、立ち回り方も記載しているので、レイスを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
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レイス |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ | |
▶2対8の能力解説 |
レイスの戦術記事一覧 | |
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全能視レイス |
サバイバーを透視できるレイスの最強アドオン構成 |
暴風レイス |
透明時の高い移動速度でエリア内を動きまくるレイス |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 高い | 難易度 | 簡単 |
固有パーク | ||
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捕食者 |
血の追跡者 |
闇より出でし者 |
レイスの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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S非常に高スペックなキラー。サバイバーの立ち回りにミスがなくても全滅が狙えるポテンシャルを持つ。 ▶全アドオンランキング |
A高スペックなキラー。Sランクには一歩劣るものの、高火力の一撃ダウン能力や発電機の遅延能力等、突出した能力を持ち安定性も高い。▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・透明になり気づかれずに接近できる ┣20m以上離れていれば完全に不可視 ┣透明化中は攻撃不可だが移動速度アップ ┗透明化と透明解除時に鐘を鳴らす |
2024年11月のユーザー評価
能力解説
メイン効果 | |
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悲哀の鐘 |
能力ボタンを長押しして透明化する。透明化の状態で能力ボタンをもう一度押すと透明化が解除され、再び現れる際に1秒の急加速を得る。悲哀の鐘の音は24メートル先まで聞こえる。 透明時、レイスの移動速度が上昇し、ほぼ完全に透明になって探知不可の効果を得る。透明時、レイスは攻撃することができないが、マップ上のオブジェクトにアクションを行うことができる。レイスが明るい光にさらされると自動的に透明化が解除される。 |
悲哀の鐘
対策ポイント |
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透明化中の移動時は空気の揺らめきで判別できる ┗停止した場合は完全に見えなくなる |
透明化中であっても足音や吐息音は聞こえる |
透明化中にライト当てられると強制的に5秒間スタンする |
心音範囲は透明化解除後から徐々に広がる仕組み |
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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イラプション |
共鳴する苦痛 |
ずさんな肉屋 |
隠れ場なし |
レイスは負傷をばら撒きながら遅延する構成がおすすめ。序盤は負傷ばら撒きを優先しつつ、チェイス時間がかかりにくい場所で負傷させた場合はそのまま追いきろう。「ずさんな肉屋」が付いているため、チェイス相手を変えても治療に時間をかけさせることで遅延になる。
また、1人をダウンさせて吊ると「共鳴する苦痛」や「イラプション」等の強力な発電機遅延パークを発動できる。さらに「隠れ場なし」で索敵もできるため、発電機遅延と索敵の両立をしながら全滅を目指そう。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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堕落の介入 |
・1人ダウンさせるまでに発電機を修理されづらい ・序盤に負傷をばらまきやすい |
不安を煽る者 |
・修理後の疲労付与が強力 ・目眩ましもオーラ系パーク対策として優秀 ・チェイス能力が低めなキラー程有用なパーク |
不協和音 |
・サバイバーが複数人で回している発電機を把握して、透明化の高速移動で即座に妨害できる ・マッチ最序盤の2回し発電機を特定して的確に妨害できる ・索敵パークの中だとトップクラスに強力 |
まやかし |
・窓枠の封鎖によって無能力チェイスの弱点を補える ・ボディブロックによって、無くても窓を無力化できる状況が多いため、上手くなったら抜けていく枠 |
おすすめアドオン
透明化状態での移動速度が上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
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「暴風」ー血 |
【最強】 ・透明化状態の移動速度上昇により、発電機巡回を高速化 ・サバイバーの進行方向に回り込み、板や窓をブロックしやすい |
「暴風」ー白 |
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「暴風」ー泥 |
透明化の解除速度が上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
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「俊足の狩人」ー血 |
【特におすすめ】 ・板や窓を飛ばれる前に攻撃を当てやすい ・板や窓をブロックすると、他のポジションに行かれる前に攻撃できる |
「俊足の狩人」ー白 |
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「俊足の狩人」ー泥 |
透明化時サバイバーを透視
アドオン名 | おすすめポイント |
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「全能視」ー血 |
・透明化状態での索敵が更に強力になる ・壁越しの読み合いを無視して攻撃できる |
鐘の音が聞こえなくなる
アドオン名 | おすすめポイント |
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音無しの鳴子 |
・サバイバーの死角から透明化解除すると、奇襲で攻撃できる ・発電機を修理しているサバイバーに対して、キャッチを狙える ・アドオン「全能視」ー血と好相性 |
窓越えや板割りの速度が上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
「影舞」ー血 |
・窓越えや板割りが速くなり、サバイバーを追いやすい ・ギデオンなど板の多いマップで特に刺さる |
「影舞」ー白 |
能力を活かすコツ
レイスの戦術記事一覧 | |
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全能視レイス |
サバイバーを透視できるレイスの最強アドオン構成 |
暴風レイス |
透明時の高い移動速度でエリア内を動きまくるレイス |
サバイバーを見つけるまで透明状態を維持
レイスが透明化すると、脅威範囲が消失し移動速度も上昇するので、効率的に巡回が可能だ。透明化時は半径20m以上離れているサバイバーにはカラスが飛び去る演出以外では視認できないため、サバイバーの索敵や発電機巡回は、基本的に透明状態で行おう。
透明状態でも板破壊や発電機破壊は可能であるため、サバイバーを追う時以外は基本的に透明状態を維持しておこう。
チェイス能力は並程度
レイスはチェイスに有利な能力を持っていない。透明ではないレイス本体のチェイス能力は並程度なのがレイスの弱点だ。レイスにパークを付ける時は、チェイス能力を強化できるものを選ぶと良い。
サバイバーに接近してから透明解除
レイスは透明化を解除する際に必ず鐘を鳴らし、その間移動速度も少しだけ下がってしまうが、透明化解除完了から1.25秒間だけ素早く移動できる。サバイバーから離れた位置で透明化を解除すると、すぐに気づかれて逃げられてしまうため、サバイバーを奇襲する際は、通常攻撃が当たるぐらいの距離で透明化解除して、確実に初撃を与えよう。
逃げ場をブロックしてから解除が強い
透明状態でもレイスの身体には当たり判定がある。袋小路にいるサバイバーに対しては、出口をふさげる場所で透明化解除すれば確実に一撃を与えられるのでおすすめだ。
キラー有利な場所へ誘導しよう
レイス戦のサバイバーは、基本的に鐘の音が聞こえた方向とは逆に逃げる。サバイバーが逃げ込みそうな板や窓枠があれば、あえてその近くで透明化を解除しよう。サバイバーは有利地形とは逆方向に逃げざるを得なくなり、キラーに有利な状態になる。
サバイバーを確実に処刑していこう
レイスはチェイス能力が低いので、サバイバーを次から次に吊って追い詰める、というプレイングには向いていない。発電機修理や味方の回復を行っているサバイバーを狙いつつ、奇襲攻撃主体の立ち回りで1人ずつ確実に処刑を狙っていこう。
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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捕食者 |
【効果】 生存者が追跡から逃れると、その生存者のオーラが4秒間表示される。このパークには(60・50・40)秒間のクールダウンがある。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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血の追跡者 |
【効果】 新鮮な血痕が、通常よりかなり識別できるようになり、追跡可能時間が(2・3・4)秒増加する。 |
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【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
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闇より出でし者 |
【効果】 何らかの手段で目眩まし状態にさせられると、(6・8・10)%の迅速を10秒間得る。 |
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【取得優先度】 ★☆☆☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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音無しの鳴子 Ultra Rare |
・悲哀の鐘の音を完全に聞こえなくする |
「全能視」ー魂 Ultra Rare |
・オーラを視認できる能力を呼び覚ます。透明化時、発電機の修理進行度がオーラの強さで判別できる |
「暴風」ー血 Very Rare |
・透明化状態の間、レイスの移動速度が9%上昇する |
「俊足の狩人」ー血 Very Rare |
・透明化解除の速度が12%上昇する |
「影舞」ー血 Very Rare |
・透明化した状態での窓の乗り越え、パレットや壁の破壊、発電機破壊の速度が60%上昇する |
「全能視」ー血 Very Rare |
・隠し持ったオーラを視認できる能力を呼び覚ます。透明化している間、8メートル以内にいる生存者のオーラを探知できる |
「暴風」ー白 Rare |
・透明化状態の間、レイスの移動速度が7%上昇する |
「俊足の狩人」ー白 Rare |
・透明化解除の速度が10%上昇する |
「影舞」ー白 Rare |
・透明化した状態での窓の乗り越え、パレットや壁の破壊、発電機破壊の速度が40%上昇する |
「ブリンク」ー白 Rare |
・透明化の速度が60%上昇する |
「盲目の戦士」ー白 Rare |
・透明化解除の奇襲で、70秒間重傷と出血状態にする |
骨の鳴子 Uncommon |
・「悲哀の鐘」の距離と方向が認識できなくなる |
「ブリンク」ー泥 Uncommon |
・透明化の速度が40%上昇する |
「暴風」ー泥 Uncommon |
・透明化状態の間、レイスの移動速度が5%上昇する |
「俊足の狩人」ー泥 Uncommon |
・透明化解除の速度が8%上昇する |
「盲目の戦士」ー泥 Uncommon |
・透明化解除の奇襲で生存者を60秒間目眩まし状態にする |
「蛇」ー煤 Common |
・レイスが透明化状態でパレット・壁の破壊や発電機へのダメージをを行うと、完全に透明化解除する |
「猟犬」ー煤 Common |
・透明化状態の間、新しい血痕が通常よりも明るくなる |
「亡霊」ー煤 Common |
・透明化解除後、レイスの脅威範囲と赤い光が6秒間抑制される |
「暗獣」ー煤 Common |
・透明化した際に、レイスの脅威範囲が抑制されなくなる ・凝視と奇襲で得られるブラッドポイントが100%まで増加する |
能力数値データ
メイン効果 | |
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悲哀の鐘 |
能力ボタンを長押しして透明化する。透明化の状態で能力ボタンをもう一度押すと透明化が解除され、再び現れる際に1秒の急加速を得る。悲哀の鐘の音は24メートル先まで聞こえる。 透明時、レイスの移動速度が上昇し、ほぼ完全に透明になって探知不可の効果を得る。透明時、レイスは攻撃することができないが、マップ上のオブジェクトにアクションを行うことができる。レイスが明るい光にさらされると自動的に透明化が解除される。 |
悲哀の鐘
移動速度
内容 | 数値データ |
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通常時 | 4.6m/s |
透明時 | 6.0m/s |
透明化解除中 | 1.6m/s |
透明化解除後のブースト時 | 6.9m/s |
透明中の挙動
内容 | 数値データ |
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透明化必要時間 | 1.5秒 |
透明化解除必要時間 | 3秒 |
透明化解除後ブースト時間 | 1秒 |
透明時のスタン時間 | 4秒 |
元ネタと本名
本名 |
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フィリップ・オジョモ |
元ネタ・出典元作品 |
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無し(DBDオリジナル) |
レイスの解放方法 |
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【CS版】 ・初期から使用可能 【PC版】 ・初期から使用可能 |
スキン
関連リンク
キラー一覧 | |||
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トラッパー |
レイス |
ヒルビリー |
ナース |
ハグ |
ドクター |
シェイプ |
ハントレス |
カニバル |
ナイトメア |
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リージョン |
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ゴスフェ |
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鬼 |
デススリ |
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