【DbD】アンノウンの評価と立ち回り解説
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DbD(デッドバイデイライト)のキラー「アンノウン」の立ち回りと固有パークについて掲載中!能力や評価、アドオン、おすすめパーク、強化内容、背景や元ネタ、スキンについても記載しているので、アンノウンを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
アンノウンの関連記事 | |
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アンノウン |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 普通 |
固有パーク | ||
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アンバウンド |
アンフォーシーン |
アンダン |
アンノウンの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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Bアドオン込みで標準的な能力のキラー。極められれば非常に強力だが、何か1つ大きな欠点を抱えているか、器用貧乏なキラーが多い。 ▶全アドオンランキング |
C現環境では火力不足を感じるキラー。マップや発電機の生成状況によって戦績が大きく左右される。 ▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・UVXを発射して遠距離から攻撃が可能 ├UVXで攻撃すると弱体化状態を付与 └サバイバーがすでに弱体化状態なら負傷 ・幻覚にテレポートが可能 ├幻覚の出現は自動的 └UVXを構えると幻覚出現が中断されるため、それを利用してある程度の位置調整は可能 |
2024年11月のユーザー評価
アンノウンの調整内容【8.3.0】
アンノウンの調整内容 |
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テレポートのクールダウンおよび幻覚の出現時間を表示するHUDのアップデートを実施 |
能力をチャージしているとき移動速度が早く減少 |
テレポートのリカバリー速度を15%上昇 |
アドオン「ぼやけた写真」と「小物消しの箱」を調整 |
UVX使用時のビジュアルおよび音のフィードバックを改善 |
能力アイコンが追加された
アンノウンはのUIに、より細かい能力アイコンが追加されている。特に幻覚が出現されるまでの時間が視覚化されているため、幻覚を特定の場所に狙って設置しやすくなった。
効果が変更されたアドオン
パーク | 現在の効果/変更後の効果 |
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Common ぼやけた写真 |
【元効果】 ・テレポートしたあとに移動速度を完全に取り戻すのが50%早くなる【調整後効果】 ・テレポートしたあとに移動速度を完全に取り戻すのが15%早くなる |
Rare 小物消しの箱 |
【元効果】 ・生存者が発電機の修理を完了すると、UVXに対して弱体化する【調整後効果】 ・生存者が発電機の修理を完了すると、UVXに対して弱体化する 幻覚の生成時間が80%増加する |
能力解説
メイン効果 | |
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UVX |
能力ボタンを押してUVXをチャージする。準備ができたら攻撃ボタンを押してUVXを放つ。UVXはバウンドする発射体で、物に当たると爆発範囲を作り出す。空中にあるUVXに触れた生存者は妨害状態となる。 爆発範囲に触れた生存者は弱体化する。弱体化した生存者が爆発範囲に触れると、1段階負傷する。生存者はアンノウンを睨み倒すことに成功すると弱体化を解除できる。 |
特殊アビリティ |
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【幻覚】 アンノウンは断続的に幻覚を作り出す。幻覚は、UVXのチャージ中、アクションの実行中、またはフックなどのオブジェクトの近くにいる間は作られない。 生存者が爆発範囲に触れたりして弱体化すると、次に幻覚が出現するまでの時間が10秒短縮される。 アンノウンは幻覚にテレポートでき、その際、一時的なデコイを残していく。生存者は払いのける能力を使って儀式から幻覚を除去できる。弱体化した生存者は払いのけるのに、より時間がかかる。払いのけを完了しないと、生存者は弱体化し、殺人鬼の本能を発動させる。 |
UVX
UVXの仕様まとめ |
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着弾した周辺に爆発を引き起こす壁に当たるとワンバウンドして爆発地面はワンバウンドせず着弾位置で爆発 |
UVXに直接サバイバーが触れると3秒妨害 |
サバイバーを爆発に巻き込むと弱体化付与 |
UVX構え時の移動速度は4.0m/sぐらい |
弱体化はアンノウンを合計10秒見ると解除 |
着弾した周辺に爆発を引き起こす
UVXは着弾した周辺に爆発を引き起こす効果を持つ。また、爆発する位置には条件があり、UVXを壁に当てた場合は壁で1度バウンドしてから爆発し、地面に着弾した場合はその場で爆発する。
UVXに直接サバが触れると妨害
爆発前のUVXに直接サバイバーが触れると、約3秒間妨害ステータスが付与される。そのため、サバイバーの進行方向に向かってUVXを放ち、妨害ステータスを付与できれば距離を詰めやすい。
サバイバーを爆発に巻き込むと弱体化付与
サバイバーをUVXの爆発に巻き込めれば弱体化ステータスを付与可能だ。弱体化ステータスはアンノウン限定の状態異常で、弱体化状態のサバイバーは、UVXの爆発に巻き込まれると負傷するようになる。
UVX構え時の移動速度は約4.0m/s
検証の結果、アンノウンがUVXを構えている時の移動速度は4.0m/sだと思われる。よって、常にUVXを構えた状態で行動すると、サバイバーに追いつけない。
アンノウンを合計10秒睨むと弱体化解除
弱体化状態はアンノウンを合計10秒間睨むと解除される。そのため、アンノウンはサバイバーとの視線を切りつつチェイスを立ち回らないと弱体化状態を維持できない。
幻覚
幻覚の仕様まとめ |
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一定時間経過ごとに幻覚を出現約40秒ほどの周期で出現するアンノウンの左右ゲージがMAXになると出現最大で4つ出現し、以降は最初の1つが消えて新しく生成を繰り返すUVXのチャージ中、アクションの実行中、またはフックなどのオブジェクトの近くにいる間は作られない |
サバイバーを弱体化させると次の幻覚出現が10秒短縮 |
幻覚にテレポート可能 |
サバイバーは幻覚を払いのけられる通常時は約4.5秒弱体化状態時は約5.5秒 |
払いのけを中断するか払いのけ中の幻覚にアンノウンがテレポートすると、弱体化付与&殺人鬼の本能発動 |
一定時間経過ごとに幻覚を出現
アンノウンは一定時間が経過するごとに幻覚を出現させる。幻覚は約40秒の周期で自動的に出現するため、ドレッジの殻のように自分で位置調整を行うことは難しい。
アンノウンの左右ゲージが最大で出現
幻覚の設置タイミングは、画面左右に出現するゲージで判断できる。幻覚がいつ出るかを確認したい場合は、都度画面左右を確認してみよう。
最大で4つ出現
幻覚には最大で4つ出現する。また、既に4つ出現している場合は、ハグの罠やナイトメアのドリームスネアと同様に出現が古い幻覚が削除され、新しい幻覚が設置される。
サバを弱体化させると次の出現が10秒短縮
アンノウンは、サバイバーを弱体化させると次の幻覚出現時間が10秒短縮される。そのため、幻覚を短い周期で出現させたい場合は、サバイバーにUVXを放ち、弱体化状態を狙おう。
幻覚にテレポート可能
アンノウンは幻覚にテレポートすることが可能だ。テレポート可能な時は幻覚は起立しており、クールダウンが完了していない場合は、幻覚がうなだれているため、テレポートの可否はわかりやすい。
サバイバーは幻覚を払いのけられる
サバイバーは約4.5秒で幻覚を払いのけることが可能だ。幻覚を払いのけたい場合は、幻覚に近づいてアクションしてみよう。ただし、弱体化状態の時に幻覚を払いのけようとすると、通常時よりも1秒ほど追加で時間がかかる。
払いのけを中断すると弱体化付与&殺人鬼の本能発動
自身で払いのけを中断するか、払いのけ中の幻覚にアンノウンがテレポートすると、弱体化付与と殺人鬼の本能が発動する。よって、アンノウンのテレポートは防ぎようがないが、妨害がない場合は、払いのけは最後までやりきることが重要だ。
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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観察&虐待 |
バーベキュー&チリ |
共鳴する苦痛 |
イラプション |
アンノウンは抜け殻へのテレポート能力があるため、特定の発電機に向かいやすいキラーだ。そのため、「バーベキュー&チリ」で索敵してサバイバーがいればチェイス、いなければ「イラプション」を仕込むのがおすすめだ。
また、UVXを用いた早期ダウンが強いため、奇襲性を上げるために「観察&虐待」を採用しよう。また、UVXの扱い方に慣れれば、「観察&虐待」で縮めた心音範囲外からUVXを発射することも場面によっては可能だ。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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堕落の介入 |
・マッチ序盤での高速発電機修理をある程度防げる ・後半に発電機を守りやすくなる |
不協和音 |
・サバイバーが複数人で回している発電機を把握できるため、高速修理を対策できる |
デッドロック |
・序盤の索敵をミスしても修理される発電機を1台に留められる ・ほぼ確実に120秒修理を遅延できる ・キャンプとの相性が抜群に良い |
マインドブレーカー |
・疲労系パークを対策できるため、苦手な徒歩のチェイスを短縮できる |
選択は君次第だ |
・吊ったサバイバーの救助時にテレポートしてダウンを狙える |
死人のスイッチ |
・テレポートによって、遠方の発電機にも効果を発動できる ・「不吉な包囲」との相性も良い |
アンフォーシーン |
・探知不可状態を付与して奇襲が可能 |
おすすめアドオン
サバイバーに最初から弱体化付与
アドオン | おすすめポイント |
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暗闇に囚われて |
【特におすすめ】 ・最初から弱体化状態にすることで、UVXでのダウンを狙いやすくなる |
テレポート時間短縮
アドオン | おすすめポイント |
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玉虫色のOSSレポート |
・テレポート時間を短縮して、よりテレポートを活かせるようになる |
テレポート後のチェイス力強化
アドオン | おすすめポイント |
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不透明なゲームカートリッジ |
・テレポート後のチェイス能力が大幅に向上する ・チェイスでテレポートを使う立ち回りをする人向け |
幻覚出現までの時間短縮
アドオン | おすすめポイント |
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一面記事 |
・幻覚出現までの時間を短縮することで、幻覚の再設置が容易になる |
空中のUVXに触れると疲労付与
アドオン | おすすめポイント |
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催眠術師の時計 |
・疲労付与させることで、デッド・ハードなどのダッシュ系パークを封殺できる |
妨害時間増加
アドオン | おすすめポイント |
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理論が書かれたノート |
・UVXの妨害付与時間を増やして、チェイス時間の短縮が可能 |
テレポート後のクールダウン短縮
アドオン | おすすめポイント |
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ぼやけた写真 |
・テレポート後のクールダウンを短縮することで、奇襲性能を向上可能 |
能力を活かすコツ
【重要】UVXと通常攻撃の使い分けが必要
アンノウンはUVXと通常攻撃の使い分けが非常に重要なキラーだ。UVXを使う場面と通常攻撃で攻撃する場面を見極めることで、効率良くダウンを狙える。
板に合わせてUVXを打つ立ち回りが強力
UVXはオブジェクトを貫通するため、サバイバーが板を倒したタイミングや板を乗り越えたタイミングで発射すると、手前に着弾しても命中する。そのため、サバイバーが板周辺に逃げた場合は、UVXで攻撃を狙おう。
上達してきたら中距離での命中も狙おう
UVXの扱い方に慣れてきたら中距離での命中も狙おう。攻略班の使用感だと、UVXはクラウンの瓶に近い軌道で放たれるため、比較的遠くにも届く。
オブジェクト貫通を活かしてジャングルで攻撃も可能
UVXはオブジェクトを貫通するため、エクセキューショナーのようにジャングルの壁越しでも攻撃が可能だ。サバイバーの動きを先読みしてジャングルの端にUVXを発射すれば命中を狙える。
通常攻撃が届きそうな場合は通常攻撃
通常攻撃が届きそうな場合は、無理にUVXを使用せず攻撃するのがおすすめだ。UVXはサバイバーが弱体化状態でないと攻撃判定にならないため、通常攻撃できる場合は、負傷を確実に行える通常攻撃の方が良い。
テレポートを活用して巡回する
アンノウンは一定時間で出現する幻覚にテレポートが可能だ。幻覚は最大でマップ上に4つ出現するため、発電機巡回やサバイバーの捜索など様々な場面で活躍する。
テレポート時のクールタイムがない点が強力
アンノウンのテレポートはテレポート発動前後にクールタイムが発生しない点が強力だ。そのため、チェイス時に先回りするためにテレポートを使用することができる。
設置場所の指定はできない
アンノウンの幻覚は一定時間で自動的に出現するため、設置場所を細かく決めることは不可能だ。そのため、強いチェイスポジションや守りたい発電機周辺に設置して妨害を行うような立ち回りは難しい。ただし、UVXを構えることで幻覚の出現を一時的に抑えることができるため、ある程度の調整はできる。
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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アンバウンド |
【効果】 なんらかの手段で生存者が負傷すると、このパークが(24・27・30)秒間発動する。 窓を乗り越えると5%の迅速を10秒間得る。効果は重複しない。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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アンフォーシーン |
【効果】 発電機を破壊すると、脅威範囲がその発電機に(22・26・30)秒間移動して、範囲が32メートルとなる。 効果が続く限り、探知不可のステータス効果を得る。 その後、パークは30秒間のクールダウンに入る。 |
|
【取得優先度】 ★★★★☆ |
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アンダン |
【効果】 治療中や修理中に生存者がスキルチェックに失敗すると、トークンを3つ獲得する。最大(18・24・30)個まで。 発電機を破壊する際にトークンを所持している場合、トークンが全て使用される。トークン1つごとに発電機の全体の進行度が1%失われ、その後、発電機が1秒間ブロックされる。 発電機のブロックが解除されると、修理の進行度が後退し始める。 このパークには60秒間のクールダウンがある。 |
|
【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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暗闇に囚われて Ultra Rare |
・生存者が弱体化した状態で儀式を始める ・幻覚の最大出現回数が1つ減る |
玉虫色のOSSレポート Ultra Rare |
・テレポートのクールダウンが5秒短縮される ・アンノウンのテレポート後に残されるデコイが消えるまでの時間が10秒増加する ・作成されたデコイは、アンノウンと同じ脅威範囲と赤い光を持つ |
不透明なゲームカートリッジ Very Rare |
・テレポート後、20秒間発動する ・倒されたパレットや破壊可能な壁を壊したり、発電機にダメージを与えたり、窓を乗り越えたりする速度が30%上昇する |
手づくりの仮面 Very Rare |
・幻覚を払いのけた生存者は、60秒間目眩ましのステータス効果に苦しむ |
捨てられた牛乳パック Very Rare |
・発射体UVXの反発力が2倍になる。 |
血清の小瓶 Very Rare |
・幻覚のオーラ範囲内にいる生存者は、10秒間疲労ステータスに苦しむ |
B級映画のポスター Rare |
・UVXの爆発範囲で負傷した生存者は、30秒間衰弱のステータス効果に苦しむ |
一面記事 Rare |
・パレットや破壊可能な壁に対し破壊アクションを行うと、次に幻覚が出現するまでの時間が50%短縮される |
催眠術師の時計 Rare |
・空中にあるUVXによる攻撃が命中した生存者は、10秒間疲労のステータス効果に苦しむ |
小物消しの箱 Rare |
・生存者が発電機の修理を完了すると、UVXに対して弱体化する ・幻覚の出現にかかる時間が80%増加する |
足跡 Rare |
・生存者が弱体化したときに次の幻覚が出現するまでの時間が15秒短縮される |
切り裂かれたバックパック Uncommon |
・UVXが幻覚と接触すると爆発範囲が発動する ・幻覚はUVXで破壊することができる。UVXで幻覚を破壊すると、次に幻覚が出現するまでの時間が75%短縮される |
最後に確認された音源 Uncommon |
・生存者に視える幻覚のオーラ範囲が25%縮小する |
理論が書かれたノート Uncommon |
・空中にあるUVXが命中した生存者は、追加で2秒間妨害のステータス効果に苦しむ |
被害者の地図 Uncommon |
・生存者がアンノウンを睨み倒すことに成功すると、3秒間殺人鬼の本能が発動する |
謎の起源を持つ装置 Uncommon |
・幻覚のオーラ範囲に入った生存者は、無感覚のステータス効果に苦しむ |
ぼやけた写真 Common |
・テレポートしたあとに移動速度を完全に取り戻すのが15%早くなる |
ウサギの足 Common |
・UVXをチャージ中は、血痕が明るい赤色で表示される。 ・UVXで負傷した生存者は、30秒間出血のステータス効果に苦しむ。 |
描きかけのスケッチ Common |
・UVXの爆発範囲に接触した生存者は、20秒間無感覚のステータス効果に苦しむ |
貫かれた眼球 Common |
・弱体化し、負傷している生存者は幻覚を払いのけると深手のステータス効果に苦しむ |
能力数値データ
幻覚が生成されない範囲
発電機と板から1.75メートル以内 |
空のフックから2.15メートル以内 |
ハッチと脱出ゲートから3メートル以内 |
吊られたサバイバーから12メートル以内 |
他の幻覚から14メートル以内 |
テレポート
最小距離 |
最大距離 |
テレポート時間 |
テレポートクールダウン |
移動速度ペナルティの持続時間 |
UVX
チャージ時間 |
キャンセルクールダウン |
発射後のクールダウン |
発射速度 |
最大発射速度 |
効果範囲半径 |
元ネタと本名
本名 |
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不明 |
元ネタ・出典元作品 |
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無し(DBDオリジナル) |
アンノウンの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「ALL THINGS WICKED」 【PC版】 ・DLC「ALL THINGS WICKED」 |
スキン
アンノウンのスキンと解放材料 | ||
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目なし女
×1080 ×21600 |
グリーンビルの声援
×675 ×13500 |
グリーンビルの激励
×675 ×13500 |
宇宙人の侵略
×270 ×5400 |
政府の陰謀
×270 ×5400 |
連続誘拐魔
×270 ×5400 |
バーベキューの時間
×90 ×1800 |
仕事の時間
×90 ×1800 |
大試合の時間
×90 ×1800 |
葬儀の時間
×90 ×1800 |
関連リンク
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