【DbD】チャッキー(グッドガイ)の評価と立ち回り解説
- 最終更新日
DbD(デッドバイデイライト)のキラー「チャッキー(グッドガイ)」の評価と立ち回り解説について掲載中!アドオンやメメントモリ、おすすめパークについても解説しているので、チャッキー(グッドガイ)を詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
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|---|---|
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チャッキー |
▶性能と立ち回り解説 |
| ▶おすすめパークとアドオン構成 | |
| ▶サバイバー側の対策 | |
| ▶背景と元ネタ | |
| ▶アドオンtier表作成ツール | |
評価とステータス
| ステータス | |||
|---|---|---|---|
| 移動速度 | 4.4m/s | 脅威範囲 | 32m |
| 背の高さ | 背が低い | 難易度 | 普通 |
| 固有パーク | ||
|---|---|---|
|
呪術:二人遊び |
死ぬまで親友 |
電池付き |
| チャッキーの評価 |
|---|
| 全アドオン | レアアドオン以下 |
|---|---|
| D全アドオンを含めても全滅が難しいキラー。全滅を取るにはサバイバーの立ち回りミスが必須。 ▶全アドオンランキング |
Dキラー側の立ち回りミスが0でも全滅できないことがあるキラー。全滅を取るにはキラーの能力を活かした上で、サバイバーの立ち回りミスが必須。▶レア以下限定ランキング |
| 【評価ポイント】 ・背が低いことで見つかりにくい場面が多い └足跡は見られている ・斬り付けによる移動である程度の高速移動が可能 ・4.4m/sである点が大きく足を引っ張っている |
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2025年12月のユーザー評価
能力解説
| メイン効果 | |
|---|---|
|
危険なプレイタイム |
なし |
| 特殊アビリティ |
|---|
| 【ハイディホーモード】 チャッキーはクールダウンが終わっていればいつでもハイディホーモードを発動できる。ハイディホーモード中、チャッキーは探知不可となり、マップ中に「足取り」を発生させ、様々な方向からの足音や足跡で生存者を混乱させる。 【斬り付け】 チャッキーはハイディホーモード中、チャージした斬り付けアビリティを使って、生存者に急接近し、飛びかかって斬り付け攻撃を行える。また、チャッキーは斬り付けを行いながら駆け抜けを発動できる。 【駆け抜け】 チャッキーはハイディホーモード中、窓の上や倒されたパレットの下の駆け抜けを行って、生存者に接近できる。 |
ハイディホーモード
探知不可+足音や足跡で撹乱
チャッキーは約14秒間ハイディホーモードになれる。ハイディホーモード中は自身に探知不可効果状態を付与しつつ、サバイバーに偽の足音や足跡が視えるようになる。そのため、サバイバーがチャッキーの接近に気づかず攻撃を受ける状況を作りやすい。
能力再使用までに必要な時間は約12秒
能力再使用までに必要な時間は12秒だ。そのため、ハイディホーモードの回転率は高く、高頻度で発動できる。
斬り付け
一定距離前方へ高速移動し攻撃
斬り付けはハイディホーモード中に発動できる能力で、一定距離前方へ高速移動してから攻撃を行う。サバイバーとの距離を一気に詰めて攻撃できるため、チェイスで使える能力だ。
しかし、斬り付け発動後は移動速度が低下するため、距離を詰めるだけなら使わない方が良い。あくまで攻撃を当てられる距離で使うのがおすすめだ。
斬り付け中は左右への操作が可能
斬り付け中は左右への操作が可能だ。そのため、サバイバーが斬り付けを確認して左右へ避けたとしてもある程度は対応できる。ただし、曲がれる角度にも限界があるため、サバイバーが避けた方向によっては、攻撃が命中しない。
ボタンのタイミングで距離調整が可能
斬り付けは、発動時に押したボタンを離すことで距離を調整して攻撃可能だ。そのため、サバイバーを通過しそうになってもボタンを離せば距離を調整しつつ攻撃できる。
駆け抜け
板や窓枠を通過できる
駆け抜けは斬り付け中に発動可能な能力で、板の下をくぐったり窓枠を通常よりも高速で乗り越えたりできる。サバイバーとのチェイス中に活用できれば、通常時よりも距離を詰めやすくなる。
おすすめパーク構成
チェイス能力と遅延を強化
| パーク構成 | |||
|---|---|---|---|
|
野蛮な力 |
死人のスイッチ |
悶絶のフック:共鳴する苦痛 |
迫害 |
野蛮な力でチェイス能力を補助
チャッキーは板を破壊した後、距離を取るサバイバーに対して斬り付けで攻撃しやすい。そのため、野蛮な力を採用し斬り付けで追いつきやすくしている。
共鳴する苦痛と死人のスイッチで遅延
チャッキーは巡回能力が低いため、共鳴する苦痛と死人のスイッチで遅延を強化している。また、ハイディホーモードを警戒し発電機から手を放した場合にも死人のスイッチが発動するため、マッチ後半でも無駄になりづらい。
相性の良いパーク
| パーク | おすすめポイント |
|---|---|
|
野蛮な力 |
・板対策として採用がおすすめ ・似た効果を持つ「ファイヤー・アップ」もあるが、序盤から効果を発揮したい場面が多いため、野蛮の方がおすすめ |
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共鳴する苦痛 |
・汎用性の高い遅延パーク ・発電機を破壊せずに遅延をかけられる |
|
迫害 |
・複数の発電機に遅延をかけられる ・野蛮採用時は発電機破壊時間が短縮されるため、相性が良い |
|
死人のスイッチ |
・修理遅延能力が高く、ブロックが容易 └サバが居たかどうかの索敵にも使える ・「共鳴する苦痛」との相性が良い |
|
イタチが飛び出した |
・発電機の進行度が多い場合は遅延に使える ・進行度依存であるため状況を選ぶ |
|
ずさんな肉屋 |
・攻撃を当てるだけで治療を遅延できる ・血痕を追いやすくなる ・通常攻撃を多用するキラーと好相性 |
|
看護婦の使命 |
・治療中のサバイバーに心音を消した状態で近づけるため、索敵能力と相性が良い ・「出血」状態を付与したサバイバーの治療を遅延できる |
|
隠れ場なし |
・発電機周辺に隠れているサバイバーがいないか確認できる ・「イラプション」や「迫害」等の強力蹴りパークと相性が良い |
|
イラプション |
・生存者をダウンさせると事前に蹴った発電機を10%後退させられる ・爆発時に修理中のサバイバーを索敵できるため、索敵パークも欲しい場合はおすすめの遅延パーク |
おすすめアドオン
斬り付け命中時に出血と重傷付与
| アドオン | おすすめポイント |
|---|---|
|
西洋剃刀 |
・斬り付けで攻撃することが多いため、効果を活かしやすい |
幻の足取りを可視化
| アドオン | おすすめポイント |
|---|---|
|
鏡の破片 |
・索敵サポートに活用可能 |
斬り付け時周囲のサバのオーラ可視
| アドオン | おすすめポイント |
|---|---|
|
ネズミ駆除剤 |
周囲のサバイバーを視認できる |
ハイディホーモードのクールダウン軽減
| アドオン | おすすめポイント |
|---|---|
|
パワードリル |
・斬り付けが命中した際にハイディホーモードのクールダウンを軽減可能 ・斬り付けで攻撃する立ち回りに有効 |
|
自動スクリュードライバー |
・斬り付けが命中しなかった際にハイディホーモードのクールダウンを軽減可能 ・斬り付けを移動に使用する立ち回りに有効 |
斬り付けの持続時間上昇
| アドオン | おすすめポイント |
|---|---|
|
縄跳び用の縄 |
・斬り付けの持続時間を伸ばすことで高速移動できる時間を伸ばせる ・攻撃と移動どちらでも活躍する |
能力を活かすコツ
巡回時は発電機接近前に能力を使おう
チャッキーの能力であるハイディホーモード中は心音が一切しなくなるため、サバから気づかれず接近できる。そのため、巡回中にサバが居そうな発電機へ接近する時は、予め能力を使ってから近づこう。
板ポジは斬り付けを活用して攻撃しよう
チャッキーの斬り付けは視点と方向操作によってある程度の角度までは曲げながら移動攻撃を行える。そのため、チェイス中の板のあるポジションではフェイントを使ってサバの位置を調節しながら斬り付けを発動して、攻撃を当てよう。
マウスだと曲げられる角度がかなり広い
マウス操作だと視点や方向の移動がかなり楽なため、チャッキーの斬り付けで攻撃できる範囲が広い。よって、steam版やepic版の方がチャッキーを操作しやすいと言える。
【要アドオン】斬り付けで移動する
チャッキーの斬り付けは板や窓枠を駆け抜ける度に持続時間がリセットされる仕様なため、駆け抜けに使える窓や板が多いマップでは、高速で移動できる手段としても使える。
ただし、移動手段として安定した運用をするには、「縄跳び用の縄」のような斬り付けの持続時間増加アドオンが欲しい。そのため、付けている状況で活用するのがおすすめだ。
チャッキーの細かい小ネタ・仕様
スキン1種購入でバッジ・バナーが貰える
チャッキーのスキンを1種購入すると、プレイヤーカード用のチャッキー専用バッジとバナーが貰える。貰ったバッジとバナーは、ホーム画面右上のプレイヤーカード画面で設定可能。
声優は映画の俳優ご本人
今回DbDで実装される「チャッキー」の声優は映画『チャイルド・プレイ』でチャッキーの声を担当した「Brad Dourif」氏本人が担当する。原作映画と同じ俳優が声をあてることで、よりDbD内で映画さながらの実体験が可能だ。
ティファニーにも声が当てられる
スキンとして実装される「ティファニー」も映画さながらの実体験を演出するために「チャッキー」と同じく映画と同じ女優が声を当てる。「ティファニー」は「Jennifer Tilly」氏が担当だ。
DbD初の三人称視点キラー
担ぎ時は「チャールズ・リー・レイ」が出る
「チャッキー」は体が小さくサバイバーを担げない。そのため、サバイバーを担ぐ際は、「チャッキー」の魂である『チャールズ・リー・レイ』が霊の姿で登場する。
斬り付け攻撃の活かし方
固有パーク
| パーク | 詳細 | |
|---|---|---|
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二人遊び |
【効果】 生存者が殺人鬼を(4・3・2)回怯ませるか目眩ましすると、呪術:二人遊びに紐づけされた呪いのトーテムがまだない場合、無力なトーテムが呪いのトーテムとなる。 殺人鬼を怯ませるか目眩ましした生存者が、1.5秒間目眩まし状態となる。これは運ばれている生存者には影響しない。 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
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| 【取得優先度】 ★☆☆☆☆ |
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死ぬまで親友 |
【効果】 オブセッションでない生存者をフックに吊るすと、オブセッションが20秒間無防備となり、そのオーラが(6・8・10)秒間視える。オブセッションをフックに吊るすと、別のランダムな生存者が叫び声を上げて位置を知らせ、オブセッションになる。 |
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| 【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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電池付き |
【効果】 修理の完了した発電機の16メートル以内にいる間、5%の迅速を得る。移動速度のボーナスは、発電機の範囲を出たあと(1・3・5)秒間継続する。 |
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| 【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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固有アドオン
| アドオン | 効果 |
|---|---|
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安全帽 Visceral |
・パレットの下への駆け抜けを行うと、そのパレットが即座に破壊される |
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玉虫色のお守り Visceral |
・ハイディホーモードの持続時間が50%増加する。通常攻撃を行うとハイディホーモードが即座に終了する |
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クギの山 Very Rare |
・ハイディホーモードを手動で終了したあと、グッドガイの探知不可が3秒持続する |
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ビニール袋 Very Rare |
・生存者が幻の足取りの中を歩くと、その生存者が15秒間疲労に苦しむ |
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西洋剃刀 Very Rare |
・斬り付け攻撃に、80秒間出血と重傷のステータス効果が付与される |
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鏡の破片 Very Rare |
・生存者周辺に現れる幻の足取りがグッドガイに視える |
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シルクの枕 Rare |
・脅威範囲が6メートル減少する。しかし、斬り付けのチャージ時間が50%増加する |
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ネズミ駆除剤 Rare |
・斬り付けを行っている間、自分の6メートル以内にいる生存者のオーラが2.5秒間表示される |
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ランニングシューズ Rare |
・駆け抜けを行ったあと、移動速度が5秒間2%上昇する |
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携帯テレビ Rare |
・脱出ゲートが通電すると、斬り付けの持続時間が70%増加する |
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物差し Rare |
・駆け抜けを行うと16メートル以内にいる生存者のオーラが3秒間表示される |
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パワードリル Uncommon |
・斬り付けが生存者に命中したあと、ハイディホーモードのクールダウンが10%短縮する |
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ヘアスプレーとキャンドル Uncommon |
【ゲーム内表記】 ・ハイディホーモードの持続時間を通常攻撃が消費する時間の量が20%減少する【実際の効果】 ・ハイディホーモード中に通常攻撃を行った際、消費するゲージの量が20%減少する |
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縄跳び用の縄 Uncommon |
・斬り付けの持続時間が8%増加する |
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自動スクリュードライバー Uncommon |
・斬り付けが命中しなかった際のハイディホーモードのクールダウンが8%短縮する |
|
電動肉切り包丁 Uncommon |
・斬り付けが命中しなかった際の、殺人鬼の動きのクールダウンが5%短縮する |
|
グッドガイ人形の箱 Common |
・斬り付けが命中した際の、殺人鬼の動きのクールダウンが7%短縮する |
|
ストロボスコープ Common |
・ハイディホーモードがクールダウン中、脅威範囲が8メートル減少する |
|
人形の目 Common |
・ハイディホーモード中、20メートル以内にある全ての窓と倒されたパレットのオーラが表示される |
|
小さな外科用メス Common |
・ハイディホーモード中、血だまりが見えやすくなる |
能力数値データ
ハイディホーモード
| 内容 | 数値データ |
|---|---|
| 持続時間 | 14秒 |
| クールダウン | 14秒 |
| モード間の移行時間 | 1秒 |
| 攻撃時に減るゲージ量 | 50%分 |
足跡
| 内容 | 数値データ |
|---|---|
| スポーン感覚 | 0.15秒 |
| 消えるまでの時間 | 0.85秒 |
| 最大可視範囲 | 16m |
斬り付け
| 内容 | 数値データ |
|---|---|
| 持続時間 | 1.8秒 |
| 移動速度 | 8m/s |
| 攻撃の持続時間 | 0.6秒 |
| 攻撃ヒット時のクールダウン | 3秒 |
| 攻撃ミス時のクールダウン | 2.25秒 |
| 回転の角度制限 | 300° |
| 加速倍率 | ×100 |
駆け抜け
| 内容 | 数値データ |
|---|---|
| チャージ時間 | 1秒 |
| 持続時間 | 1.3秒 |
| 加速倍率 | ×10 |
カメラ
| 内容 | 数値データ |
|---|---|
| スプリングアームの長さ | 130cm |
| ハイディホーモード中のスプリングアームの長さ | 95cm |
| 身長 | 110cm |
| ハイディホーモード中の身長 | 95cm |
元ネタと本名
| 本名 |
|---|
| チャールズ・リー・レイ |
| 元ネタ・出典元作品 |
|---|
| 「チャイルド・プレイ」 |
| チャッキーの解放方法 |
|---|
| 【CS版】 ・DLC「チャッキー」 【PC版】 ・DLC「チャッキー」 |
スキン
| チャッキーのスキンと解放材料 | ||
|---|---|---|
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