【DbD】8.5.0アップデート内容とPTBからの変更点
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)の8.5.0PTBアップデート内容について紹介!キラーの調整、パークの能力調整についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
8.5.0PTBからの変更点
| 8.5.0PTBの変更点まとめ |
|---|
| キラー「ナイトメア」の能力再調整ドリームスネアドリームパレットドリームプロジェクション |
| パーク「目を覚ませ」の効果再調整 |
| パーク「猛獣」の効果再調整 |
キラー「ナイトメア」の能力再調整
ドリームスネア
| 妨害の持続時間を4.5秒に増加(変更前:4秒) |
| クールダウン時間を7秒に増加(変更前:5秒) |
| ドリームスネアをチャージする際の合図音を改善 |
ドリームパレット
| 破裂範囲を3.5メートルに増加(変更前:3メートル) |
| 破裂が発動中のパレットは倒せない |
ドリームプロジェクション
| ドリームプロジェクションのボタンをリリースするとテレポートがキャンセルされる |
| リームプロジェクションがキャンセルされると、完全なクールダウンに入る |
| ドリームプロジェクションをチャージ中、移動速度が3.86メートル/秒に低下する |
| テレポート先の近くに現れるナイトメアのオーラを表示して、テレポート後の位置の把握を援助(殺人鬼にのみ表示) |
| ナイトメアがドリームワールドで治療中の生存者に対してドリームプロジェクションを発動するときに特殊効果/視覚効果を追加 |
目を覚ますアクション
| 目を覚ます(起床)アクションは、治療アクションに優先される。負傷した生存者が眠っている場合、起きている生存者はその生存者を治療せずに起こすことができる |
アドオン調整
| アドオン名 | 変更内容 |
|---|---|
| Rare 縄跳び用の縄 |
【元効果】 生存者がドリームスネアに捕まったときの妨害ペナルティの時間を1秒増加する(新効果)【調整後効果】 生存者がドリームスネアに捕まったときの妨害ペナルティの時間を0.5秒増加する(新効果) |
| Rare ユニコーンのブロック |
【元効果】 ・ドリームパレット破裂の距離を1メートル増加する【調整後効果】 ドリームパレット破裂の距離を0.5メートル増加する |
パーク「目を覚ませ」の効果再調整
|
目を覚ませ! |
【元効果】 全ての発電機が通電すると128メートル以内にある脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを開放している間、最大128メートルまでにいる他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。「目を覚ませ!」が発動中、脱出ゲートを開く速度が (15・20・25)%上昇する。【PTB効果】 あなたは、全ての発電機が通電すると脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを開放している間、他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。目を覚ませ!が発動中、脱出ゲートを開く速度が (40・45・50)% 上昇する。 【本実装効果】 あなたは、全ての発電機が通電すると脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを開放している間、他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。脱出ゲートを開く速度が、生き残っている生存者1人につき (8・10・12.5)% 上昇する。 |
パーク「猛獣」の効果再調整
|
猛獣 |
【元効果】 血の渇望ティアⅠを獲得すると探知不可のステータス効果を得る。血の渇望を失うと、このステータス効果は終了する。狩猟カテゴリーの行動で獲得できるブラッドポイントが(30・40・50)%増加する。【PTB効果】 血の渇望が発動すると、猛獣が発動する。(15・20・25)秒間 、赤い光が隠れた状態になる。猛獣には120秒間のクールダウンがある。【調整後効果】 血の渇望が発動すると、猛獣が発動する。 (30・35・40)秒間、赤い光が隠れた状態になる。猛獣には120秒間のクールダウンがある。 |
8.5.0アップデート内容
| PTB実装日 | 本実装予想日 |
|---|---|
| 1月9日(木) | 1月29日(水) |
| 本実装内容 |
|---|
| キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更スネアとパレットが切り替え式に変更ドリームプロジェクションの対象調整ドリームワールド内の仕様変更一部アドオンの効果変更 |
| パーク全5種の効果調整 |
| 同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 |
| 深手状態のアップデート深手メーターが常に表示されるよう変更深手中の画面の暗さを軽減 |
| キャラクターの無料トライアル機能追加期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能専用のチャレンジもクリア可能 |
| アクション進行度バーの挙動標準化 |
| その他細かい仕様変更 |
| 問題の修正 |
| PTB(パブリックテストビルド)とは?やり方と期間 |
| アップデート・パッチノート最新情報まとめ |
ナイトメアの能力調整(リワーク)
| ナイトメアのリワーク内容と性能所感 |
能力が切り替え式に変更
ナイトメアの能力である「ドリームスネア」と「ドリームパレット」が、切り替え式に変更された。クラウンのビンのようにアビリティ発動ボタンで能力を切り替えられ、状況に合わせて臨機応変に能力を使い分けられる。
また、合わせてドリームスネアとドリームパレット自体の効果も変更されており、眠っている生存者と起きている生存者に対しそれぞれ異なる効果が発動する。
能力の変更点
| 変更点 |
|---|
| ・12メートル/秒で移動するように変更 ・壁を貫通し階段を上るが高所からは落ちない |
| ドリームスネアの仕様 | |
|---|---|
| 飛距離 | 18メートル |
| クールダウン | 7秒 |
| 当てた時の効果 | |
|---|---|
| 起きている | 睡眠メーターが30秒分追加 |
| 眠っている | 12%の妨害状態を4秒間付与 |
| 変更点 |
|---|
| ・発動後1.5秒後に破裂する ・破裂後3.5メートル以内にいる生存者に効果発動 |
| ドリームパレットの仕様 | |
|---|---|
| 設置可能範囲 | 24メートル |
| 最大設置数 | 8個 |
| クールダウン | 1.5秒 |
| 破裂時の効果 | |
|---|---|
| 起きている | 睡眠メーターが60秒分追加 ※生存者が倒した場合は効果なし |
| 眠っている | 負傷する ※生存者が倒した場合は負傷しない |
※睡眠メーターが60秒たまるとドリームワールドへ入る
ドリームプロジェクションの対象調整
ドリームプロジェクションは、修理完了後やブロック中の発電機にもワープ可能になった。さらに、眠っている状態で治療を行っている生存者の付近にもワープ可能となり、12メートル以内に接近できるよう変更された。
ドリームワールド内の仕様変更
眠っている生存者は、どの目覚まし時計でも目を覚ませるように変更された。ただし、眠ったまま治療を行うと殺人鬼の本能で場所が判明し、さらにドリームプロジェクションで接近されるため、ドリームワールド内での治療には大きなリスクが伴う。
目覚まし時計の使用にはクールタイムがある
目覚まし時計は、一度誰かが使用する45秒間誰も使えなくなる。目覚まし時計使用後の睡眠無効状態は30秒のため、起きている生存者と合流できた場合はこまめに起こしてもらう連携が重要だ。
アドオンの効果変更
| アドオン名 | 変更内容 |
|---|---|
| Common 庭用熊手 |
【元効果】 ドリームスネアがドリームパレットに入れ替わる ・ドリームトークンを7つ獲得する【調整後効果】 ドリームスネアのサイズを10%増加する(新効果) |
| Common ウールのシャツ |
【元効果】 生存者がドリームワールドにいる時: ・治療または修理のスキルチェックのペナルティが4%追加される【調整後効果】 ドリームパレット破裂のディレイを10%減少する(新効果) |
| Common 子供の絵 |
【元効果】 ・ドリームスネアによる速度ペナルティが5%減少する ・生存者がドリームスネアを発動させると邪悪カテゴリーで200ブラッドポイントを追加取得する【調整後効果】 ドリームアビリティで与える睡眠メーターを10%増加する(新効果) |
| Common 羊のブロック |
【元効果】 ドリームスネアかドリームパレットを発動させた生存者は60秒間目眩まし状態になる【調整後効果】 目覚まし時計のクールダウンを10%増加する(新効果) |
| Uncommon 爪の試作品 |
【元効果】 ・ドリームスネアがドリームパレットに入れ替わる ・ドリームトークンを7つ獲得する ・ドリームパレットを発動させた生存者のオーラが4秒間視えるようになる【調整後効果】 ドリームスネアのチャージ時間を10%減少する(新効果) |
| Uncommon 猫のブロック |
【元効果】 ・ドリームプロジェクションを発動させると、発電機から16メートル範囲内にいる生存者を殺人鬼の本能で4秒間探知できる。【調整後効果】 ドリームプロジェクションのクールダウンを10%減少する(新効果) |
| Uncommon 屋外用ロープ |
【元効果】 生存者がドリームワールドにいる時: ・発電機の修理音が8メートル離れた距離から聞こえる【調整後効果】 ドリームスネアが移動する速度を15%増加する(新効果) |
| Uncommon 緑のドレス |
【元効果】 生存者がドリームワールドにいる時: ・治療と修理の各スキルチェックのペナルティが4%追加される ・治療や修理のスキルチェックに失敗した生存者のオーラが3秒間視えるようになる【調整後効果】 生存者が目を覚ますアクションをするのにかかる時間を2秒増加する(新効果) |
| Uncommon ナンシーのスケッチ |
【元効果】 ・ドリームプロジェクションのクールダウンがドリームワールドにいる生存者1人につき2%上昇する【調整後効果】 生存者が目覚まし時計を使ったあと眠りに落ちなくなる時間を20%減少する(新効果) |
| Rare ユニコーンのブロック |
【元効果】 ・ドリームスネアかドリームパレットを発動させた生存者は90秒間目眩まし状態になる【調整後効果】 ドリームパレット破裂の距離を0.5メートル増加する(新効果) |
| Rare 青いドレス |
【元効果】 生存者ドリームワールドにいる時: ・治療と修理の各スキルチェックのペナルティが4%追加される ・治療や修理のスキルチェックに失敗した生存者のオーラが4秒間視えるようになる【調整後効果】 ドリームスネアが動かなくなる(新効果)。 ドリームスネアが有効なのは8秒間となる(新効果)。 同時に設置できるドリームスネアは1個まで(新効果) |
| Rare ナンシーの最高傑作 |
【元効果】 ・ドリームプロジェクションのクールダウンがドリームワールドにいる生存者1人につき3%上昇する【調整後効果】 ドリームアビリティで生存者を攻撃するとドリームプロジェクションのクールダウンが10%減少する(新効果) |
| Rare 縄跳び用の縄 |
【元効果】 生存者がドリームワールドにいる時: ・痛みによるうめき声が50%増大する【調整後効果】 生存者がドリームスネアに捕まったときの妨害ペナルティの時間を0.5秒増加する(新効果) |
| Rare 塗料用シンナー |
【元効果】 ・ドリームスネアがドリームパレットに入れ替わる ・ドリームトークンを7つ獲得する ・ドリームパレットを発動させた生存者のオーラが6秒間視えるようになる【調整後効果】 生存者がドリームパレットを倒した時、殺人鬼の本能で6秒間表示する(新効果)。 表示中、その生存者にドリームプロジェクションする能力を得る(新効果)。 ドリームプロジェクションのチャージが100%早くなる(新効果) |
| Very Rare Zのブロック |
【元効果】 ・ドリームプロジェクションを発動させると、発電機から16メートル範囲内にいる生存者を殺人鬼の本能で6秒間探知できる。【調整後効果】 ドリームスネアかドリームパレット破裂が命中した生存者を3秒間表示する(新効果) |
| Very Rare スイングチェーン |
【元効果】 生存者ドリームワールドにいる時: ・足音が50%増大する【調整後効果】 ドリームプロジェクション使用後、16メートル以内のすべての窓枠を6秒間ブロックする(新効果) |
| Very Rare クラス写真 |
【元効果】 ・ドリームプロジェクションが解除できなくなる ・ナイトメアがドリームプロジェクションを発動している間、すべての発電機から血が噴き出る ・ドリームプロジェクションを使用してもナイトメアの姿が現れなくなる【調整後効果】 ドリームワールドにいる生存者は、脱出ゲートを開けている間殺人鬼の本能で表示される(新効果)。 脱出ゲートにドリームプロジェクションする能力を得る(新効果) |
| Very Rare 錠剤の容器 |
【元効果】 ・生存者がナイトメアを断続的に視認できる範囲が12メートル〜24メートルに減少する ・24メートル以上離れている生存者にはナイトメアが視えない ・起きている生存者には生存者を運んでいる最中のナイトメアが視えない【調整後効果】 生存者が目を覚ますたび、眠りに落ちるのが10%早くなる。最大50%(新効果) |
| Ultra Rare 赤いペイントブラシ |
【元効果】 ・すべての生存者がドリームワールドにいる状態で儀式を開始される ・ドリームワールドでは、スキルチェックに失敗しても生存者は目覚めない【調整後効果】 ドリームワールドにいる生存者が32メートル以上遠くにいるとき、その生存者のオーラを表示する(新効果)。 各生存者の睡眠メーターを50%増加する(新効果) |
| Ultra Rare 黒い箱 |
【元効果】 生存者がドリームワールドにいる時: ・開いて間もない脱出ゲートが15秒間ブロックされる【調整後効果】 眠っている生存者に対し、脱出ゲートが開放されてから15秒間ブロックされる |
パーク全5種の調整
キラーパーク
|
猛獣 |
【元効果】 血の渇望ティアⅠを獲得すると探知不可のステータス効果を得る。血の渇望を失うと、このステータス効果は終了する。 狩猟カテゴリーの行動で獲得できるブラッドポイントが(30・40・50)%増加する。【調整後効果】 血の渇望が発動すると、猛獣が発動する。 (30・35・40)秒間、赤い光が隠れた状態になる。猛獣には120秒間のクールダウンがある。 |
|
ファイヤー・アップ |
【元効果】 各発電機の修理が完了すると(3・3.5・4)%の重複可能な強化効果を得て、儀式の残り時間中は拾う、落とす、乗り越え、発電機破壊、パレットと破壊可能な壁の破壊速度が上昇する。【調整後効果】 各発電機の修理が完了すると (4・5・6)% の重複可能な強化効果を得て、儀式の残り時間中は拾う、落とす、乗り越え、発電機破壊、パレットと破壊可能な壁の破壊速度が上昇する。 |
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リメンバー・ミー |
【元効果】 オブセッション状態の生存者が1段階負傷するたびにトークンを1個得る(最大4個)。トークン1個につき、脱出ゲート開放にかかる時間が6秒増加する。この効果は最大(12・18・24)秒間まで重複する。 オブセッション状態の生存者はリメンバーミーの影響を受けない。【調整後効果】 オブセッション状態の生存者が1段階負傷するたびにトークンを1個得る (最大5個)。トークン1個につき、脱出ゲート開放にかかる時間が6秒増加する。この効果は最大最大(18・24・30)秒間まで重複する。 オブセッション状態の生存者はリメンバーミーの影響を受けない。 |
サバイバーパーク
|
寝ずの番 |
【元効果】 8メートル以内の自分と仲間が目眩まし、衰弱、疲労、無防備、出血、妨害、重傷、無感覚(忘却)の状態から(20・25・30)%早く回復する。範囲外に出ても、効果は15秒間持続する。【調整後効果】 16メートル以内の生存者に効果がある。目眩まし、衰弱、疲労、無防備、出血、妨害、重傷、無感覚(忘却)の状態から (30・35・40)% 早く回復する。範囲外に出ても、効果は15秒間持続する。 |
|
目を覚ませ! |
【元効果】 全ての発電機が通電すると128メートル以内にある脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを開放している間、最大128メートルまでにいる他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。「目を覚ませ!」が発動中、脱出ゲートを開く速度が (15・20・25)%上昇する。【調整後効果】 あなたは、全ての発電機が通電すると脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを開放している間、他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。脱出ゲートを開く速度が、生き残っている生存者1人につき (8・10・12.5)% 上昇する。 |
新機能
| 新機能まとめ |
|---|
| キャラクターの無料トライアル機能追加 |
| 深手メーターが常に表示されるよう変更 |
| 一部アクションに進行度バーを使用しないよう変更生存者をフックに吊るすデススリンガーのリロードセノバイトのテレポート千里眼 |
| キャラクターの標準およびプレステージ衣装がコーディネイトタブに表示されるよう変更 |
| ユニークなロビーアニメーションを持つ特定の衣装に切り替えるとき、煙のエフェクトを追加 |
| レア度ヴィセラルの衣装のモリを再生ボタンに煙のエフェクトを追加 |
| 修理が完了した発電機が黄色くハイライトされたものと見分けやすくなるよう色を更新 |
キャラクターの無料トライアル機能追加
未所有のキャラクターを、期間中無料で使用できるシステムが追加された。一部のキャラクターが期間限定で使用でき、ブラッドウェブは回せないがキャラクター指定のチャレンジをクリアできる。
深手メーターが常に表示されるよう変更
深手状態中のメーターが、常に画面中央に表示されるよう変更されている。さらに、血しぶきや画面が暗くなる演出が軽減されているため、視認性が向上した。
設定で以前の状態に戻せる
深手メーターを以前の表示に戻したい場合は、設定を変更できる。設定のグラフィックタブ内に「深手ゲージの表示」という項目が追加されているため、画面中央にゲージを表示したくない場合はオフにしておこう。
修理済の発電機の色を更新
発電機が黄色くハイライトされる場合、パーク効果と修理済の発電機で色が異なり判別しやすくなった。パーク効果の場合は濃い黄色で表示され、修理済の発電機は色が薄くなり間違えづらくなっている。
問題の修正
PTBからの調整
| 瀕死の生存者がハウンドマスターの嗅ぎ付けの赤いエフェクトが表示されない問題を修正しました。 |
| ナイトメアが発電機にテレポートしたとき、近くの生存者に殺人鬼の本能が表示されない問題を修正しました。 |
| ナイトメアが空中でドリームスネアを打ち出せる問題を修正しました。 |
| ドリームワールド中の生存者にドリームスネアが妨害ステータス効果を与えない問題を修正しました。 |
| 空中にいる、落ちている、儀式から脱出している生存者がナイトメアのドリームスネアの影響を受ける問題を修正しました。 |
| ナイトメアのZのブロックアドオンがドリームスネアで発動した生存者のオーラを表示しない問題を修正しました。 |
| ナイトメアのZのブロックアドオンが死を呼ぶ追跡者のオーラ延長が適用されない問題を修正しました。 |
| ナイトメアの塗料用シンナーアドオンがテレポートのチャージバーが黄色ではなく白で表示される問題を修正しました。 |
| 目が覚めた!スコアイベントがナイトメアのドリームワールドから発電機のスキルチェックに失敗して目を覚ますとき複数表示される問題を修正しました。 |
| 複数のマップでナイトメアがドリームワールドのスカイボックスがない問題を修正しました。 |
| ナイトメアのテレポートのリングエフェクトがテレポートしたときではなくキャラクターを操作できるようになった後で表示される問題を修正しました。 |
| 呪術:血の恩恵のエンティティブロックのエフェクトが新しいドリームパレットが設置されても表示されたままになる問題を修正しました。 |
| ドリームパレットを狙うインタラクションをキャンセルしたあと入力ディレイがない問題を修正しました。 |
| 複数のマップでナイトメアのドリームパレット設置に関する問題を修正しました。 |
| デモゴルゴンがシュレッド能力を使えない問題を修正しました。 |
| ナースがブリンク後突進攻撃ができない問題を修正しました。 |
| 幸運の星のうめき声を出さない効果が殺人鬼に掴まれてロッカーから出ると他のロッカーに入るまで発動したままになる問題を修正しました。 |
オーディオ
| デススリンガーで結果画面に入ると銛と呼吸の効果音が聞こえる問題を修正しました。 |
| スピリットがフェージングを開始すると音が抜け殻から聞こえる問題を修正しました。 |
| 殺人鬼が発電機の修理音を聞こえる距離の効果がテクニシャンと工具箱のスプリングクランプアドオンで重複しない問題を修正しました。 |
| ハウンドマスターが生存者を攻撃してすぐ能力をチャージすると口笛を吹かない問題を修正しました。 |
| 予想外の展開によってダウンした生存者がフックにつられると叫ばない問題を修正しました。 |
| ヴィクトルの飛び付き攻撃に当たった生存者が負傷したりダウンしたとき叫ばない問題を修正しました。 |
| ハントレスの鹿女コスメティックの子守唄の音量が他のコーディネイトより小さい問題を修正しました。 |
BOT
| 生存者BOTと殺人鬼BOTがチェイス中一瞬ためらう問題を修正しました。 |
| BOTが全力疾走を発動すると永続的に迅速を得る問題を修正しました。 |
| 殺人鬼BOTのパレットや窓枠の周りでの進路の取り方を改善しました。 |
| マザーズ・ドゥエリングでBOTが切り株を歩いて越えようとする問題を修正しました。 |
| BOTが常に下を向いて歩く問題を修正しました。 |
| 即座にできる目標がなくなるとBOTがひとつの場所でスタックする問題を修正しました。 |
| 殺人鬼BOTが生存者より生存者の傷マークにより興味を示す問題を修正しました。 |
| BOTが乗り越え箇所や落ちる箇所にスタックする問題を仮修正しました。 |
キャラクター
| ナイトが巡回進路を生成中、オーモンド湖採掘場の風と雪のエフェクトが表示されない問題を修正しました。 |
| ロトン・フィールズの特定の岩に登った生存者をナイトの衛兵が攻撃できない問題を修正しました。 |
| ナイトの衛兵がチェイス中に生存者を攻撃するより窓枠にたどり着くのを優先する問題を修正しました。 |
| クラウンのアンモニア水アドオンの効果が寸劇のトニックに適用される問題を修正しました。 |
| グッドガイのシルクの枕アドオンの効果のデバフが斬り付けの進行度に表示されない問題を修正しました。 |
| ほんの少し坂になっているところで生存者がしゃがむと複数の殺人鬼の能力が外れる問題を修正しました。 |
| ヴィクトルが生存者に潰された後シャルロットの胸の穴から見える問題を修正しました。 |
| トリックスターのメインイベントの発動ボタンを押し続けるとナイフを1本しか投げない問題を修正しました。 |
| ナイトの進路設定のシステムに関する複数の問題を修正しました。 |
| ハントレスとトリックスターが時々生存者を掴む代わりにリロードする問題を修正しました。 |
| スカルマーチャントのイントロアニメーションがない問題を修正しました。 |
| 特定の殺人鬼が異なる持ち上げアニメーションを再生する問題を修正しました。 |
| リージョンのスージー、ジュリー、ハンクのセットでストレイフするとアニメーションが少し固まる問題を修正しました。 |
| エクセキューショナーが裁きの儀式を使用したときカメラが突然上下に動く問題を修正しました。 |
| リッチがフライの呪文を使用中メニューを開くと動きが止まる問題を修正しました。 |
| ハウンドマスターが犬への命令の入力を押し続けている間生存者を押すことができる問題を修正しました。 |
| 無傷で無防備状態の生存者がハウンドマスターにダウンさせられたとき、無傷状態の探知が外れない問題を修正しました。 |
| ハウンドマスターの犬が脱出ゲートの外にテレポートして動けなくなる問題を修正しました。 |
| ハウンドマスターの犬がアビリティ開始時に範囲内にいた生存者に嗅ぎ付けを付与しない問題を修正しました。 |
| ハウンドマスターで生存者が深手で倒れる瞬間に掴むと犬のアニメーションが壊れる問題を修正しました。 |
| ハウンドマスターにモリされた後嗅ぎ付けエフェクトが消えない問題を修正しました。 |
| ハウンドマスターが高い崖から追いかけ命令を行える問題を修正しました。 |
| ハウンドマスターの探知命令ターゲットが階層をすばやく動かすと大きく見える問題を修正しました。 |
| ハウンドマスターが犬をなでている間にスタンさせられると犬がなでられるアニメーションのままになる問題を修正しました。 |
| 生存者が犬の中でしゃがむとカメラが埋まる問題を修正しました。 |
| 英雄の奮起の防御が発動したとき嗅ぎ付けのタイマーが増加しない問題を修正しました。 |
| 犬が追いかけの命令中に窓枠を2回越えられない問題を修正しました。 |
| ハウンドマスターが犬の探知範囲を歩いているときガクガクする問題を修正しました。 |
| 探知命令をチャージ中地面のターゲットが少し遠くに見える問題を修正しました。 |
| 犬が探知命令後にハウンドマスターが移動していると追いつけない問題を修正しました。 |
| ハウンドマスターが通れる場所で犬がスタックする箇所を複数修正しました。 |
| 犬の進路の問題を複数修正しました。 |
環境/マップ
| オートヘイヴン・レッカーズ領域でクレーンの横の衝突判定を修正しました。 |
| マッチ開始時の回転カメラがハウンドマスターに埋まる問題を複数修正しました。 |
| 治療シアターでメインルームの窓枠の隣に閉じた扉が生成される問題を修正しました。 |
| クロータス・プレン・アサイラムで殺人鬼が壁に近いとパレットを破壊できない問題を修正しました。 |
| クロータス・プレン・アサイラムでナースが屋上にブリンクできる問題を修正しました。 |
| ミッドウィッチ小学校で生存者が肉塊に埋まる問題を修正しました。 |
| ノストロモ号の残骸マップで儀式開始時にチェストの開錠が完了している問題を修正しました。 |
| 浄罪の神殿でハウンドマスターの犬が移動できない問題を修正しました。 |
| トーメント・クリークでカメラが地面を貫通してフェードする問題を修正しました。 |
| 複数のマップで生存者が通り抜けられるのに殺人鬼が通り抜けられない狭い場所を修正しました。 |
| ラクーンシティ警察署のモップバケツカートに乗り上げるのを防ぐため衝突判定を追加しました。 |
| オーモンド山のリゾートのカウチに乗り上げるのを防ぐため高さを調整しました。 |
| 地下施設で環境によってモリが中断される問題を修正しました。 |
| ラクーンシティ警察署西棟の壁の中にスタックする問題を修正しました。 |
| 山岡邸の特定の場所で浮かぶのを防ぐため衝突判定を調整しました。 |
| 投てき物が通り抜けるのを防ぐため、オーモンド湖採掘場の主要な建物にある金庫の底に衝突判定を追加しました。 |
| 床の穴を埋めているものにより壁を透視できる問題を修正しました。 |
| サイロ建物の区切りの問題を修正し近くを通りやすくしました。 |
| バダム幼稚園の一部アセットを分割してテクスチャを追加し、一面しかテクスチャがない問題を修正しました。 |
| ギデオン食肉工場の穴を修正しるメッシュに欠けている部分を追加しました問題を修正しました。 |
| ギデオン食肉工場の衝突判定を修正し、プレイヤーが壁の中に隠れられないようにしました。 |
| バダム幼稚園の家に欠けている窓枠を修正しました。 |
| コールドウィンド・ファームのトンプソンの家のドアフレームにバットが立てかけてあるところに衝突判定を追加し、隙間を埋めました。 |
| 霧の色を変更し、ラクーンシティ警察署の家が遠くから白く見える問題を修正しました。 |
パーク
| 英雄の奮起のオーラ可視効果が、死を呼ぶ追跡者に対し距離制限がない問題を修正しました。 |
| 生存者がすでに化学的な罠が設置されたことがあるパレットに化学的な罠を設置できない問題を修正しました。 |
| パレットが怨霊の怒りで破壊されたとき、化学的な罠とオーラが表示されたままになる問題を修正しました。 |
| 予想外の展開を使用した生存者に遺伝的限界の疲労ステータス効果が適用されない問題を修正しました。 |
| 予想外の展開を使用した生存者がフックにつられると叫ばない問題を修正しました。 |
| 仲間意識で表示されたオーラがフックから救助されたあとも生存者に残る問題を修正しました。 |
| ダンス・ウィズ・ミーが儀式内の生存者なら装備者でなくても発動できる問題を修正しました。 |
| フックにつられたことがある生存者が重責の引き受けを使用すると無防備状態を得ない問題を修正しました。 |
| ボイル・オーバーが高所から落ちたときもがき進行度を2倍与える問題を修正しました。 |
| 素早い乗り越え中にフランクリンの悲劇で攻撃を受けた時、アイテムが現在の位置ではなく最後にいた安全な位置にドロップする問題を修正しました。 |
インターフェース
| プレースホルダーのテキストが表示される問題を修正しました。 |
| オンラインロビーで画面右上の通貨からオーリックセルストアを開くとマッチのローディングが終わらなくなる問題を修正するため、ボタンを無効化しました。 |
| ロビーのサイドパネルがキャラクタータブのスクロールバーの左側をブロックする問題を修正しました。 |
| 選択したロックされたカスタマイズでモリのプレビューを観た後、選択したコーディネイトの購入ボタンが消える問題を修正しました。 |
| ストアのコレクションタブで装備したあと装備ボタンとコレクションリストが更新されない問題を修正しました。 |
| キャラクターリストタブのスクロールに関する問題を修正しました。 |
| シーズン終了のランク報酬ポップアップでクラッシュすることがある問題を修正しました。 |
その他
| ツインズでプレイ中、ヴィクトルに切り替えることで血族の栄誉実績/トロフィーを解除できる問題を修正しました。 |
| 最後の生存者がハッチから脱出したとき、脱出ゲートが通電する問題を修正しました。 |
| フック救助および自力でフック脱出のアニメーションが殺人鬼の通常攻撃で妨害できる問題を修正しました。 |
| ゲーム内設定を変えることでプレイヤーが到達できるべきところでないところに行ける問題を修正しました。 |
既知の問題
| 公開対戦とカスタムマッチ両方でマッチメイキングの時間が長くなる場合があります。現在この問題を調査中です。 |
| 日記「タルボット・グライムズ」の「記憶 1736」の音声がない問題。 |
関連リンク
| 関連リンクまとめ | |
|---|---|
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8.5.0アップデート内容 |
リワーク内容と性能所感 |
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2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |