【DbDモバイル】スピリットの立ち回りと対策方法
- 最終更新日
DbDモバイル(デッドバイデイライト)のキラー「スピリット/山岡凜」の立ち回りと対策方法について掲載中!能力や評価、おすすめパーク、操作方法、強化内容、背景、元ネタについても記載しているので、スピリットを詳しく知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
評価
総合評価 |
---|
SS |
要素別評価 |
---|
チェイス | 遅延 | 巡回 | キャンプ |
---|---|---|---|
SS | S | SS | S |
ステータス | |||
---|---|---|---|
移動速度 | 4.4m/s | 脅威範囲 | 24m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 難しい |
ユーザー評価
固有パーク
パーク | 詳細 |
---|---|
怨霊の怒り |
【効果】 バレットを壊すごとにエンティティの怒りが増幅する。(4・3・2)パレットを破壊すると、次にパレットで怯んだときに、エンティティが即座にパレットを破壊する。怯み効果は通常通り受ける。 |
【取得優先度】 ★★★☆☆ |
|
霊障の地 |
【効果】 罠が封じられた呪いのトーテムが2個生成される。生存者が罠の呪いのトーテムのいずれかを浄化すると、すべての生存者が(40・50・60)秒間、無防備状態に苦しむ。残りの罠の呪いのトーテムは即座に無力なトーテムになる。 |
【取得優先度】 ★★★★☆ |
|
怨恨 |
【効果】 1人の生存者に執着する。発電機の修理が完了するたびに、オブセッション対象者はあなたのオーラを(5・4・3)秒間視ることができる。発電機の修理が完了するたびに、すべての生存者の位置を3秒間探知できる。 すべての発電機の修理が完了すると、オブセッション対象者は無防備状態になり、殺人鬼はオブセッション対象者を殺害できるようになる。 - オブセッション状態になるのは1マッチにつき1人まで。殺人鬼は一度に1人の生存者にしか取り付けない。 |
【取得優先度】 ★★★☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
---|---|
母娘の指輪 Ultra Rare |
・山岡の祟りの移動速度が40%上昇する。 ・山岡の祟りを使用しているとき、赤い傷マークが見えなくなる。 |
父親の眼鏡 Ultra Rare |
・山岡の祟りを使用しているとき、生存者の血痕が見えるようになる。 |
厄除けのお守り Very Rare |
・山岡の祟りの持続時間が70%増加する。 ・山岡の祟りの移動速度が9%上昇する。 ・山岡の祟りの発動を溜める速度が23%上昇する |
脇差の鞘 Very Rare |
・山岡の祟り使用後の再出現時間が20%増加する。 ・山岡の祟り使用後の再出現時の移動速度が5%上昇する。 |
数珠 Very Rare |
・フェージングの音がすべての生存者に聞こえる |
桜のドライフラワー Very Rare |
・パッシブフェージングの持続時間が0.25秒増加する。 ・パッシブフェージングの頻度が1秒減少する。 |
錆びた横笛 Rare |
・山岡の祟りの回復速度が25%上昇する |
勝守のお守り Rare |
・山岡の祟りの持続時間が30%増加する ・山岡の祟りの発動を溜める速度が10%上昇する。 |
刀の鍔 Rare |
・山岡の祟りの使用後の再出現時間が20%増加する。 ・山岡の祟り使用後の再出現時の移動速度が5%上昇する。 |
汚れた上履き Rare |
・山岡の祟りの移動速度が10%上昇する |
血に濡れた髪飾り Rare |
・山岡の祟りの発動を溜める速度が30%上昇する。 |
凜の壊れた腕時計 Uncommon |
・山岡の祟りの回復速度が15%上昇する。 |
泥だらけの運動会のキャップ Uncommon |
・山岡の祟りの移動速度がそこそこ上昇する。 ・重複する |
開運のお守り Uncommon |
・山岡の祟りの持続時間が20%増加する。 |
杜松の盆栽 Uncommon |
・パッシブフェージングの頻度が少し増加する。 ・重複する |
白のヘアリボン Uncommon |
・山岡の祟りの発動を発動を溜める速度が20%上昇する |
草履 Common |
・山岡の祟りの移動速度が3%上昇する |
幸せのお守り Common |
・山岡の祟りの持続時間が10%増加する。 |
折り鶴 Common |
・山岡の祟りの回復速度が10%上昇する。 |
贈り物の竹櫛 Common |
・山岡の祟りの発動を溜める速度が15%上昇する。 |
能力解説
メイン効果 | |
---|---|
山岡の祟り |
スピリットは「山岡の祟り」を使って霊界に入り、別の位置に再出現することができる。 ・能力ボタンを長押しして溜める。スピリットは身体を離れ、動かない「抜け殻」を残す 山岡の祟り発動中: ・スピリットは別の場所に自由に移動し、短時間でより早く移動することができる。しかし実際の行動は、物理的な環境や周囲のものに制限される。 ・スピリットは物質界を離れると、生存者を視認できなくなるが、彼らが残す赤い傷マークを感知することはできる ・スピリットは声で自分の現在位置を知らせる ・能力が終了すると、スピリットは少しの間高速移動を維持し、抜け殻は消える 山岡の祟りを使用すると、スピリットの能力バーが減少する。能力バーは時間の経過とともに自動的に補充される。再び発動させるには能力バーが完全に補充されるのを待つ必要がある。 |
山岡の祟り
心音は抜け殻が発し、再出現したタイミングで消える |
祟りの能力ゲージは使った分だけ減る ┗短時間使った後は再使用可能になるまでの時間が早い |
アドオンで「速度」「溜め時間」「使用時間」を伸せる |
再出現時のスピリットは短時間だけ移動速度が早い |
立ち回りとコツ
PW中は足跡と音を頼りに追跡する
スピリットの能力「PW(フェーズウォーク)」の使用中はサバイバーと相互に見えない状態になる。そのため、PW中はサバイバーの足跡と音を頼りに追跡しよう。
PW中はオブジェクトの動きも見える
PW中は板が倒れた際やロッカーの出入り、草むらの動きも見える。また、窓枠や板を勢いよく乗り越えた時の通知なども届くため、追跡のヒントとして利用しよう。
サバイバーからの視線を切ってPWを使う
PWの発動中、サバイバーからはスピリットが棒立ちしているように見える。サバイバーに見える位置からPWを開始すると予備動作の次点で距離を離されるため、サバイバーからの視線を切ってPWを使おう。
PWで移動できる距離は通常で約25M
スピリットがアドオンなしでPWにより移動できる距離は約25Mだ。スピリットの脅威範囲は24Mであるため、脅威範囲の長さを覚えておくとPWできる距離を測りやすい。
点きそうな発電機にはPWで接近
PWは発電機巡回でも活用できる。ただし、巡回で使いすぎるとチェイスに入ったときに使えないため、しばらく見に行けていない発電機や点きかけの発電機がある場合にPWで接近しよう。
対策
PW中の風切り音と心音で接近を察知
スピリットが心音範囲外でフェーズウォーク(PW)を使用し、移動中の本体が24M以内に接近すると聞こえる風切り音で、接近を把握できる。しかし、スピリットが心音範囲内からPWを使用すると風切り音は聞こえないため、心音もしっかり聞いて接近を察知しよう。
スピリット視点からの仕様を把握する
情報 | 情報の具体例 |
---|---|
得られる情報 | ・足跡(赤い傷) ・ロッカーや板などオブジェクトの動き ・足音やうめき声などの音に関する情報 |
得られない情報 | ・サバイバーの姿 ・血痕 |
スピリットのPW中は、得られる情報と得られない情報がある。スピリット側の仕様を理解すると、相手の誤認を狙ったフェイントが実用的になり、チェイス時の選択肢が増える。そのため、できるだけスピリット視点の仕様も、把握しておこう。
できるだけ心音範囲外で発電機を修理する
スピリットに心音範囲内でPWをされると、発電機の修理中、突然後ろに出現して攻撃される。最悪の場合、スピリットにキャッチされるため、心音範囲外での発電機修理が安全だ。
PWのタイミングを見極める
目視できるときはポーズの切り替わりで判断
スピリットは、5種類のポーズを一定の間隔で常に繰り返す。しかし、PWを使用するとポーズの切り替わるタイミングがズレる。そのため、ポーズが切り替わるタイミングを把握すると、PWを使用したか判断可能だ。
追われてない場合はPWを警戒
スピリットは2秒程度立ち止まってから、PWを開始する。そのため、チェイス中にスピリットの姿が見えなくなったときは、PWを使用している場合が多い。
ワンパターンにならないチェイスをする
無傷状態で有効な行動 |
---|
歩く |
立ち止まる |
あえて途中まで走る |
足跡を付けた方向に戻る |
負傷状態で有効な行動 |
---|
板や窓枠を静かに乗り越える |
板や窓枠を勢いよく乗り越える |
しゃがむ |
スピリットとのチェイスは、常に読み合いが発生する。そのため、様々な行動を組み合わせながら逃げると、スピリットのミスを誘ってチェイス時間を伸ばしやすい。また、サバイバーの状態によって取れる行動が異なるため、覚えておくとスピリットとの読み合いが成り立つ。
追われ始めたら距離を離す
スピリットは、PWの距離にも限界があり、移動速度も4.4m/sと遅い。そのため、距離が詰まるまではとにかくスピリットから離れるように逃げよう。
無傷状態のときはPW中に歩く
歩きを使うと、スピリットがPW中に得られる情報の足跡や音を消せるため、PWのミスを誘える。しかし、足跡を消した後は、近くの板や窓枠に逃げるだけだと読まれやすい。そのため、板や窓枠がない方向にも逃げるなど、スピリットの行動を読みつつ逃げ道を変えよう。
PW中は草を避けて歩く
草に体が当たると、スピリットは草の動きや音でサバイバーの位置を特定できる。そのため、PW中は必ず草を避けて歩こう。
負傷状態では板を先に倒して読み合う
スピリットはPW中にうめき声も察知できるため、まっすぐ逃げるだけではすぐにダウンされる。しかし、板のどちら側にいるかの聞き分けは困難なため、相手がミスをすれば時間を稼げる。そのため、負傷状態では板を先に倒し、 板越えをするかしないかの読み合いをしよう。
板や窓枠越えの通知で位置を誤認させる
板や窓を勢いよく越えた後に、ゆっくり越えて戻ると、スピリットに自分の居場所を誤認させられる。しかし、同じ行動を繰り返すと、スピリットに読まれやすい。そのため、勢いよく越える選択肢なども織り交ぜると、行動を読まれづらい。
しゃがんでうめき声を抑制する
サバイバーは、しゃがんでうめき声を抑制できる。そのため、チェイス時のパターンとしてしゃがみを取り入れ、自身の位置を誤認させよう。
「鋼の意思」でうめき声を消す
うめき声さえ消せれば無傷状態の時と同じように立ち回れる。そのため、「鋼の意思(アイウィル)」を付けていると、スピリットがPW中に自分を見失いやすくなる。
「鋼の意思」は、他キラーとの対戦でも位置を特定されづらく、キラーを撒きやすい。そのため、他キラーとマッチしても強力であり、普段使いでもおすすめのパークだ。
「鋼の意思(アイウィル)」の性能と入手方法 |
おすすめパーク構成
遅延+探知構成
パーク構成 | |||
---|---|---|---|
破滅 |
イタチが飛び出した |
ずさんな肉屋 |
囁き |
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
---|---|
堕落の介入 |
・儀式開始時に自身から遠い発電機を3つブロックしてくれるため、序盤遅延として強力 ・負傷者がいない序盤はチェイスが長引きやすいため、スピリットと好相性 |
喘鳴 |
・サバイバーの呻き声を大きくする事により、PW(フェイズウォーク)中の索敵能力を強化できる |
オーバーチャージ |
・サバイバーをフックに吊るすと40M以上離れたサバイバーが視えるため、吊りペースを上げやすい ・獲得BP増加でアドオンやオファリングを取得しやすくなる |
不協和音 |
・複数人で修理中の発電機をPWで素早く妨害できる |
捕食者 |
・足跡が見やすくなり、PW中でもサバイバーを追跡しやすい |
霊障の地 |
・「破滅」を守りつつ霊障が破壊された場合は60秒間サバイバーをワンパンできる ・固有パークのためtire(レベル)を上げやすい |
誰も死から逃れられない |
・通電後トーテムが破壊されない限り常時ワンパンになり移動速度も上がる ・ティーチャブル解放の必要がない共有パークのため、入手難易度が低い |
イラプション |
・事前に蹴ったすべての発電機をサバイバー瀕死時に6%後退させられる遅延パーク ・ティーチャブル解放の必要がない共有パークのため、入手難易度が低い |
おすすめアドオン
上級者向けのチェイス強化アドオン
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
母娘の指輪 Ultra Rare |
・PW(フェーズウォーク)の速度を全アドオンの中で最高に上昇させるため、チェイスが強化される ・足跡が見えなくなるデメリット付きのため、中〜上級者向け |
PW(フェーズウォーク)の持続時間増加
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
厄除けのお守り Very Rare |
・フェーズウォーク中もサバイバーの動きをじっくりつかめる ・持続時間上昇で発電機巡回をしやすくなる |
PW時の音を全体化
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
数珠 Very Rare |
・サバイバーがスピリットの位置を特定しづらい ・近くでPWしているか判断しづらいため、奇襲が成功しやすい |
PWの発動時間短縮
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
血に濡れた髪飾り Rare |
・PWの発動時間が短縮されるため、サバイバーを見失う前に追いつきやすい ・移動速度強化のアドオンと組み合わせるのが特におすすめ |
白のヘアリボン Uncommon |
PWの移動速度を上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
汚れた上履き Rare |
・速度上昇でチェイス性能強化 ・板周りの読み合いにも強くなる ・サバイバーに追いつくまでの速度が上がるため、見失いづらくなる |
泥だらけの運動会のキャップ Uncommon |
PWの持続時間を延長
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
勝守のお守り Rare |
・フェーズウォーク中もサバイバーの動きをじっくりつかめる ・発電機巡回をしやすくなる |
開運のお守り Uncommon |
スキン/衣装一覧
※画像クリックで拡大表示されます
ガチャスキン
ガチャで排出されるスキン | ||
---|---|---|
真夜中の怨霊 シルバー |
真夜中の怨霊 ゴールド |
真夜中の怨霊 プラチナ |
新年の参拝 シルバー |
新年の参拝 ゴールド |
新年の参拝 プラチナ |
神虫 シルバー |
神虫 ゴールド |
神虫 プラチナ |
ストーリー
本名 |
---|
山岡凜 |
元ネタ・出典元作品 |
---|
無し(DbDモバイルオリジナル) |
スピリットの入手方法 |
---|
【入手方法】 ・オーリックセル/シャードで購入 |
ストーリー |
---|
凜は山岡家の一人娘だった。 彼女が育ったのは、香川県にある昔ながらの寂れた家屋。凜は私立の高松大学で教育学を学んだが、傾きかけた家計にとってこれは重い負担となった。また、同年に母親が病気になったことで、借金はどんどんと膨れ上がった。凜は少しでも家計を救おうとバイトに励んだが、負債額が減ることはなかった。 日々増えていく借金。凜の父親は、その状況を打破すべく、勤務時間を倍にして働き始め、昇進を目指した。しかし、その頃から彼は睡眠不足に悩まされるようになった。絶望的な状況を突きつけてくるような悪の囁きに毎晩うなされるようになったのだ。疲れ果てた彼は、今の状況を説明し、ボーナス、前払い、休みなど、あやゆるものを乞うてみたのだ。 しかし、彼の欲求は拒否された。彼の働く会社は、その頃、製品ラインの一部に欠陥が見つかり、甚大な損害を出していた。誰かが責任を負わざるを得ないその状況で、凜の父親に白羽の矢が立ってしまったのだ。結果、彼は22年間勤め上げた会社から呆気なく解雇された。 その晩、凜は仕事を終えて帰宅した。いつもレストランに遅くまで残っては、客の相手をしていたのだ。自転車を倉庫に止めていると、屋内から母親の悲鳴が聞こえてきた。 凜は家に駆け込み、階段を登って両親の部屋に向かった。床には、母親のバラバラの死体が散らばっていた。すっぱりと切り落とされ、不自然に絡まりあう手足。 切り開かれた胸郭が飛び出た胸部。凜は思わず吐きそうになった。 その時、凜に向かって鋭い刀が振り下ろされた。とっさに刃を腕で食い止めた凜。 剥き出しの前腕に刀が刺さったが、目の前の衝撃的な事実に、痛みなどどこかへ吹っ飛んでしまった。険しい表情で刀を手にしているのは他の誰でもない、父親だった。彼を止めようと思った凜は大声で叫んだが、父親は再び彼女の腕を切りつけた。 慌てて逃げ出そうとした凜は、床に飛び散った血で足を滑らせてしまった。戸の枠につかまり、凜が立ち上がると、刀は壁を突き破り、彼女のもう一方の腕を裂いた。凜は苦痛に叫び、廊下へとよろめき出たが、再び父の刃が襲い掛かってきた。 彼女は震えながら、切られた柔らかな腹部を抑え、後ずさった。母親の絡まり合った四肢の映像が脳裏をよぎる。 その瞬間、凜は父親に突進し、彼を後ろからよろめかせた。それでも父親は、凜の切り裂かれた腹部を殴りつける。あまりの痛みに倒れ込む凜。 彼女が必死に立ち上がろうとすると、父親は今度は彼女の腿を切りつけ、彼女を床に倒れ込ませた。 凜が階段の方に這っていこうとすると、父親は彼女の髪をつかみ、彼女の頭を障子に突っ込んだ。その衝撃でガラスも割れ、彼女は障子を突き抜けて1階まで落ちてしまった。 上の階から聞こえてくる足音。凜は必死に動き、割れたガラスだらけの床を這っていった。 ガラスの破片が体に食い込み、肉を裂く。「父親を止めなければ。」そう思った凜。彼女や母親へのこの仕打ちを絶対に許すわけにはいかなかった。 吐血する彼女の顎をガラスがかすめ、さらに血が流れた。凜の耳には、だんだんと低い心音が響き始めた。 体はあまりにも重くなり、もはや動くことはできなかった。 父親の足音で揺れる地面。彼女はもう自分が助からないと分かっていたが、そんなことは問題ではなかった。今世であろうと来世であろうと、彼女は必ず復讐を果たすことを心に決めた。 暗い霧がゆっくりと彼女の目の前を覆ったが、それは彼女の憤怒を鎮めることはできなかった。 死なないーーまだ死ねない。流血と復讐を約束するように、闇がそう囁いた。 そして心に誓いを立てた凜は、ゆっくりと目を閉じた。 |
関連リンク
キラー一覧 | |||
---|---|---|---|
トラッパー |
レイス |
ヒルビリー |
ナース |
ハグ |
ドクター |
ハントレス |
クラウン |
スピリット |
リージョン |
プレイグ |
鬼 |
カニバル |
ゴスフェ |
シェイプ |
トリスタ |
ナイトメア |
ピッグ |
貞子 |
ツインズ |
セノバイト |
デススリ |
DbDモバイル関連記事の更新は停止しております |
---|
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意下さい。 |