【DbD】「ソウルガード」の性能と効果解説

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)のシェリル・メイソン固有パーク「ソウルガード(Soul Guard)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!

ソウルガード

「ソウルガード」の性能

アイコン 性能詳細
ソウルガード
ソウルガード
治療
【所有者】 シェリル・メイソン シェリル
【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
瀕死状態から治療されるか回復すると、(4・6・8)秒間我慢のステータス効果を得る。
あなたが呪縛のステータス効果に苦しんでいる間、瀕死状態から自力で完全に回復することができる。
この効果は30秒のクールタイムがある。
パーク評価
初心者 汎用性 上級者 貢献度
C C B B
貢献度について
貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。

パーク取得優先度ランキング

「ソウルガード」の効果解説

瀕死からの回復時に一度だけ攻撃を防げる

「ソウルガード」は、瀕死から負傷への回復時に一度だけ攻撃を防げる効果。基本的に瀕死時は自身のみで完全に回復することができないため、味方からの回復で効果が発動する。

マッチ中にキラーが瀕死のまま放置するタイミングは、フック救助後直後に「決死の一撃(ストライク)」を警戒する時が多い。したがって、キラー側が同様のプレイングを取りやすい、サバイバーランク8からランク1の間で採用するのがおすすめ

呪いのトーテム適応時は自力で起き上がれる

「呪術:○○」によって自身へ「呪縛」効果が適応された状態では、瀕死から自力で負傷まで回復できる効果も追加される。自力での起き上がりを使った時も8秒間の「我慢」が付与されるため、キラーの近くで起き上がっても逃げやすい優秀な効果だ

「呪縛」効果が適応されていないと発動しない

ソウルガードの自力起き上がり効果は、マップ上に呪いのトーテムが存在したとしても発動していないと意味が無い。例えば、「呪術:貪られる希望」のようなトークンが必要なパークは、トークンが無い状態だと自力起き上がり効果も適応されない。

関連リンク

シェリル・メイソンの固有パーク
ソウルガード
ソウルガード
血の協定
血の協定
抑圧の同盟
抑圧の同盟
サバイバー共有パーク
痛みも気から
痛みも気から
ツルツルとした肉体
ツルツルとした肉体
闇の感覚
闇の感覚
デジャヴ
デジャヴ
希望
希望
血族
血族
身軽
身軽
誰も見捨てはしない
誰も見捨てはしない
コソ泥の本能
コソ泥の本能
予感
予感
逆境魂
逆境魂
小さな獲物
小さな獲物
凍りつく背筋
凍りつく背筋
きっとやり遂げる
きっとやり遂げる

シェリル・メイソンの立ち回り解説


全パーク一覧