【DbD】「呪術:霊障の地」の性能と効果解説

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DbD攻略班
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DBD(デッドバイデイライト)のスピリット固有パーク「呪術:霊障の地(Hex: Haunted Ground)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!

呪術:霊障の地

「呪術:霊障の地」の性能

アイコン 性能詳細
呪術:霊障の地
霊障の地
呪術無防備付与妨害・デバフ
【所有者】 スピリット スピリット
【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】
罠が封じられた呪いのトーテムが2個生成される。生存者が罠の呪いのトーテムのいずれかを浄化すると、すべての生存者が(40・50・60)秒間、無防備状態に苦しむ。残りの罠の呪いのトーテムは即座に無力なトーテムになる。
パーク評価
初心者 汎用性 上級者 貢献度
B C B B
貢献度について
貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。

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「呪術:霊障の地」の評価

トーテムパークを守リやすくなる点が強力

「呪術:霊障の地」は効果でトーテムを2つ生成できる。囮になる呪術トーテムを増やせるため、「呪術:破滅」などの強力なトーテムパークを守りやすくなる。

火力不足も補える

「呪術:霊障の地」は生成したトーテムが破壊されると、サバイバー全体に60秒の無防備状態を付与できる効果も持つ。そのため、通常攻撃主体で火力不足な「ドクター」や「レイス」をサポートできる。

汎用性のみやや低め

「呪術:霊障の地」の無防備付与は「ブライト」の突進攻撃や「ハントレス」の手斧など、特殊攻撃には適用されない。特殊攻撃系のキラーで採用するとトーテムを守るためだけのパークになるため、汎用性のみやや低めだ。

「呪術:霊障の地」の効果解説

守りたいトーテムパークと採用する

「呪術:霊障の地」は、必ず「呪術:破滅」などのトーテム系パークと同時に採用しよう。単体で採用しても守るトーテムがない上に、サバイバー視点だとトーテムを破壊する意味が薄いため、無防備付与の効果も発動しづらくなる。

「呪術:不死」とのセットで2回発動できる

先に壊された呪術トーテム 「無防備」適応回数
「呪術:不死」 1回
「呪術:霊障」 2回

「呪術:不死」と組み合わせて、「霊障」が先に破壊されると、「不死」が「霊障」トーテムになるため、1マッチ中に最大2回まで無防備状態を付与できる。ただし、「呪術:不死」の方が先に壊れた場合は1回までしか発動しないため、ランダム性の高いコンボだ。

無防備の発動中は無傷のサバイバーを追う

「呪術:霊障の地」の無防備効果が発動中はサバイバーを一撃で瀕死にできる。そのため、効果発動中を無傷のサバイバーを優先的に追いかけよ

「呪術:霊障の地」と相性の良いパーク

パーク おすすめ理由
呪術:破滅
呪術:破滅
・最もバレやすい呪術系パークのため無防備効果が発動しやすくなる
呪術:不死
呪術:不死
・運が良ければ無防備効果を2回発動可能
呪術:ペンティメント
呪術:ペンティメント
・霊障を破壊された後に復活のトーテムで修理を遅延可能

呪術:霊障の地と相性の良いキラー

キラー おすすめ理由
ドクター
ドクター
・索敵が強力なため無防備を活かしやすい
・唯一弱点である2パンな部分を補える
レイス
レイス
・透明化状態の索敵で無防備を活かしやすい
・無心音で接近してワンパン可能
ピッグ
ピッグ
・チェイス能力が低いため採用価値が高い
・無心音で接近してワンパン可能

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