【DbD】「呪術:玩具(呪術:運命のオモチャ)」の性能と効果解説
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DBD(デッドバイデイライト)のキラー共有パーク「呪術:玩具(Hex:Plaything/呪術:運命のオモチャ)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!
「呪術:玩具」の性能
| アイコン | 性能詳細 |
|---|---|
|
玩具 (呪術:運命のオモチャ) |
呪術妨害・デバフオーラ 【優先度】★★★★☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 生存者を最初にフックに吊るした時、その生存者は呪縛状態に陥り、無力なトーテムで呪術:玩具が発動する。呪縛状態の生存者は呪術:玩具が浄化されるまで無感覚(忘却)のステータス効果に苦しむ。 呪縛状態の生存者は呪術:玩具のトーテムから(24・20・16)メートル以内にいるとそのオーラが視える。最初の90秒間は、呪縛状態の生存者のみがトーテムの浄化を行える。 |
| パーク評価 |
|---|
| 初心者 | 汎用性 | 上級者 | 貢献度 |
|---|---|---|---|
| A | A | A | A |
| 貢献度について |
|---|
| 貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。 |
「呪術:玩具」の評価
「ペンティメント」とセットで強力なパーク
「呪術:玩具」は、忘却を付与できる効果も強力だが、トーテムを増やせる点が大きな強みだ。特に「呪術:ペンティメント」を使う場合は、復活のトーテムを作り、30%の修理遅延を継続するために必要不可欠なパーク。
| 「呪術:ペンティメント」の性能と効果解説 |
「玩具」単体での使用は弱い
「呪術:玩具」は単体で使用する場合、忘却付与を目的としたパークになる。「ペンティメント」と同時に採用するとトーテム破壊されるメリットが大きいが、単体採用では破壊されると忘却効果が消えてしまうため、忘却付与を目的に使うと弱いパークだ。
「呪術:玩具」の効果解説
永続的に忘却を付与出来る
「呪術:玩具」は初めて吊るしたサバイバーを永続的に「忘却」デバフをかけられる。「忘却」状態では心音が一切聞こえなくなるため、マッチ中のあらゆる場面で接近しやすくなる。
「忘却」は「呪術:玩具」の呪術トーテムが破壊されると解除される。サバイバー側は呪縛状態の人しかトーテムを破壊出来ない代わりに、16M以内のトーテム位置を把握可能だ。
初めて吊るす度に呪術トーテムが増えていく
「呪術:玩具」はサバイバー毎に初吊りがカウントされるため、最大で4つの呪術トーテムが生成され、4人に忘却を付与する。そのため、上振れると非常に強力な効果だ。
ゲーム開始時は呪術トーテムが出ない
「呪術:玩具」は、通常の呪術系パークと異なり、ゲーム開始時に呪術トーテムが出現する訳ではない。「吊るす」という発動条件を満たして初めて無力なトーテムが呪術トーテムへ変わる仕組みだ。そのため、他の呪術トーテムよりも破壊されづらく、安定性も高い。
呪縛状態の人しかトーテムを破壊出来ない
「呪術:玩具」の呪術トーテムは、生成後90秒間呪縛状態のサバイバーしか破壊出来ない。そのため、早期に破壊される可能性はそこそこ低い。
「呪術:玩具」と相性の良いパーク
| パーク | おすすめ理由 |
|---|---|
|
呪術:ペンティメント |
・「玩具」で増やしたトーテムを利用して発電機修理を遅延できる |
|
悶絶のフック:共鳴する苦痛 |
・悶絶のフックに吊るすと遅延と同時に忘却を付与できる |
呪術:玩具と相性の良いキラー
| キラー | おすすめ理由 |
|---|---|
|
ブライト |
・吊りペースが早く忘却をばらまきやすい |
|
ナース |
・吊りペースが早く忘却をばらまきやすい |
|
ピッグ |
・逆トラ解除と忘却解除の選択を迫れる |
関連リンク
キラー共有パーク一覧
| キラー共有パーク | ||
|---|---|---|
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異形の祭壇 |
苦悶の根源 |
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憎悪の囁き |
忍び寄る者 |
呪術:誰も死から逃れられない |
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呪術:狩りの興奮 |
狡猾 |
鋼の握力 |
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無慈悲 |
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デッドロック (禁じ手なし) |
玩具 (運命のオモチャ) |
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