ドクター

【DbDモバイル】ドクターの立ち回りと対策方法

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DbDモバイル(デッドバイデイライト)のキラー「ドクター/ハーマン・カーター」の立ち回りと対策方法について掲載中!能力や評価、おすすめパーク、操作方法、強化内容、背景、元ネタについても記載しているので、ドクターを詳しく知りたい方はぜひ参考にどうぞ!

DbDモバイル関連記事の更新は停止しております
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意下さい。

ドクターの評価

ドクター

総合評価
B
要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B A B B
ステータス
移動速度 4.6m/s 脅威範囲 32m
背の高さ 高い 難易度 難しい

ユーザー評価

最強キラーランキング

ドクターの固有パーク

パーク 詳細
圧倒的存在感
圧倒的存在感
【効果】
自分の脅威範囲内の生存者が非効率効果に苦しむ。効果を受けた生存者のアイテム消耗率が(80・90・100)%増加する。
【取得優先度】
★☆☆☆☆
観察&虐待
観察&虐待
【効果】
生存者を追いかけているとき、脅威範囲が8メートル増加する。生存者を追いかけていない場合、脅威範囲が8メートル減少し、視界が(3・7・10)度拡大される。
視界増加は重複しない。
【取得優先度】
★★★★☆
オーバーチャージ
オーバーチャージ
【効果】
発電機破壊アクションで発電機を過充電させる。次にその発電機に接触した生存者はとてつもなく難しいスキルチェックに直面する。スキルチェックが失敗した場合、発電機の進行度が(3・4・5)%追加で減少する。
スキルチェックが成功した場合、発電機は進行しないが、発電機の爆発は回避される。
さらに、破壊された発電機の修理進行度後退速度が、75%~200%にまで加速する。(100%までにかかる時間は12秒)
【取得優先度】
★★★☆☆

パーク一覧

ドクターの固有アドオン

アドオン 効果
玉虫色のクイーン
玉虫色のクイーン

Ultra Rare
・ショック療法か放電爆破が命中した生存者は長びく静電気を受ける。静電気は放電されるまで生存者につきまとう
・4メートル以内に同時にいる複数の生存者に同じショック療法または放電爆破のいずれかの同じ特殊アビリティが命中した場合、静電気を受けることはない
・生存者の4メートル以内に静電気を持っている別の生存者がいる場合、その生存者はショック療法と同じ効果を持つ電撃を受け、静電気は即座に放電される
玉虫色のキング
玉虫色のキング

Ultra Rare
狂気状態の生存者は鎮静、懲罰、秩序、そして抑制の症状を発症する。
・生存者は幻覚の脅威範囲の心音が遠くから断続的に聞こえるようになる
・追いかけられているとき、生存者はまるでドクターが真後ろにいるかのように幻覚の赤い光と脅威範囲を認識する。この効果は追跡が終了した時点で狂気度Ⅱの場合は6秒間持続し、狂気度Ⅲの場合は常に作用する
・破壊されたパレットが幻覚のパレットに置き換わり近づくまで視え続けることがある。新しい幻覚のパレットはランダムな破壊済みパレットの場所に20秒毎に生成される
・幻覚のドクターの持続時間が6秒間増加する
・ドクターは幻覚の赤い光と、幻覚のドクターおよび幻覚のパレットのオーラを視ることができる
「抑制」カーターのメモ
「抑制」カーターのメモ

Very Rare
・生存者の狂気度が進行したとき、その生存者のオーラを3秒間視ることができる。
狂気状態の生存者は抑制の症状を発症する。
・幻覚のドクターの出現時間が6秒間増加する。
・ドクターはどの狂気度でも幻覚のオーラを視ることができる。
「秩序」カーターのメモ
「秩序」カーターのメモ

Very Rare
・放電爆破のクールダウンが6秒減少する
狂気状態の生存者は秩序の症状が発症する。
・破壊されたパレットが幻覚のパレットに置き換わり近づくまで視え続けることがある。
・幻覚のパレットはランダムな破壊済みパレットの場所に20秒ごとに生成される
・ドクターは幻覚のパレットのオーラを視ることができる
「懲罰」カーターのメモ
「懲罰」カーターのメモ

Very Rare
・ショック療法のデトネーションの遅れが30%減少する
狂気状態の生存者は懲罰の症状を発症する。
・狂気度Ⅱ:追いかけられているとき、生存者は6秒間、まるでドクターが真後ろにいるかのように幻覚の赤い光と脅威範囲を認識する
・狂気度Ⅲ:幻覚の赤い光と脅威範囲は常に作用している
・ドクターは幻覚の赤い光を視ることができる
「鎮静」カーターのメモ
「鎮静」カーターのメモ

Very Rare
・放電爆破の準備が整っている間、脅威範囲が8メートル増加する
・放電爆破がクールダウンの間、脅威範囲が8メートル減少する
狂気状態の生存者は沈静の症状が出る。
・狂気度Ⅱ:生存者は幻覚の脅威範囲の心音が遠くから断続的に聞こえるようになる
・狂気度Ⅲ:生存者は幻覚の脅威範囲の心音が遠くから絶えず聞こえるようになる
壊れたテープ
壊れたテープ

Rare
・ショック療法の形状が範囲8メートル、半径4メートル、厚さ1メートルのリング状に変化する
高刺激電極
高刺激電極

Rare
・ショック療法の範囲が4メートル増加する
「抑制」クラスⅢ
「抑制」クラスⅢ

Rare
・生存者の狂気度が進行したとき、その生存者のオーラを2秒間視ることができる

・狂気状態の生存者は抑制の症状を発症する。
・幻覚のドクターの出現時間が6秒間増加する
・ドクターはどの狂気度でも幻覚のオーラを視ることができる
「懲罰」クラスⅢ
「懲罰」クラスⅢ

Rare
・ショック療法のデトネーションの遅れが20%減少する

狂気状態の生存者は懲罰の症状を発症する。
・狂気度Ⅱ:追いかけられているとき、生存者は6秒間、まるでドクターが真後ろにいるかのように幻覚の赤い光と脅威範囲を認識する
・狂気度Ⅲ:幻覚の赤い光と脅威範囲は常に作用している
・ドクターは幻覚の赤い光を視ることができる
インタビューテープ
インタビューテープ

Rare
・特殊アビリティのショック療法の範囲が、放射状から射程24メートル、幅2メートルのビーム状に変化する
磨かれた電極
磨かれた電極

Uncommon
・ショック療法の範囲が3メートル増加する
「抑制」クラスⅡ
「抑制」クラスⅡ

Uncommon
・生存者の狂気度が進行したとき、その生存者のオーラを1秒間視ることができる

狂気状態の生存者は抑制の症状を発症する。
幻覚のドクターの出現時間が6秒間増加する
・ドクターはどの狂気度でも幻覚のオーラを視ることができる
「秩序」クラスⅡ
「秩序」クラスⅡ

Uncommon
・放電爆破のクールダウンが4秒減少する
狂気状態の生存者は秩序の症状を発症する
・破壊されたパレットが幻覚のパレットに置き換わり近づくまで視え続けることがある
・新しい幻覚パレットが20秒毎にランダムな破壊済みパレットの場所に生成される
・ドクターは幻覚のパレットのオーラを視ることができる
「懲罰」クラスⅡ
「懲罰」クラスⅡ

Uncommon
・ショック療法のデトネーションの遅れが10%減少する
狂気状態の生存者は懲罰の症状を発症する。
・狂気度Ⅱ:追いかけられているとき、生存者は6秒間、まるでドクターが真後ろにいるかのように幻覚の赤い光と脅威範囲を認識する。
・狂気度Ⅲ:幻覚の赤い光と脅威範囲は常に作用している。
・ドクターは幻覚の赤い光を視ることができる
「鎮静」クラスⅡ
「鎮静」クラスⅡ

Uncommon
・放電爆破の準備が整っている間、脅威範囲が6メートル増加する
・放電爆破がクールダウンの間、脅威範囲が6メートル減少する
狂気状態の生存者は沈静の症状を発症する。
・狂気度Ⅱ:生存者は幻覚の脅威範囲の心音が遠くから断続的に聞こえるようになる
・狂気度Ⅲ:生存者は幻覚の脅威範囲の心音が遠くから絶えず聞こえるようになる
カビが生えた電極
カビが生えた電極

Common
・ショック療法の範囲が2メートル増加する
楓製のナイト
楓製のナイト

Common
・ショック療法の効果範囲が表示されるようになる
「秩序」クラスⅠ
「秩序」クラスⅠ

Common
・放電爆破のクールダウンが2秒減少する

狂気状態の生存者は秩序の症状を発症する。
・破壊されたパレットが幻覚のパレットに置き換わり近づくまで視え続けることがある
・幻覚のパレットはランダムな破壊済みパレットの場所に20秒ごとに生成される
・ドクターは幻覚のパレットのオーラを視ることができる
「鎮静」クラスⅠ
「鎮静」クラスⅠ

Common
・放電爆破の準備が整っている間、脅威範囲が4メートル増加する
・放電爆破がクールダウンの間、脅威範囲が4メートル減少する
・狂気状態の生存者は鎮静の症状を発症する。
・狂気度Ⅱ:生存者は幻覚の脅威範囲の心音が遠くから断続的に聞こえるようになる
・狂気度Ⅲ:生存者は幻覚の脅威範囲の心音が遠くから絶えず聞こえるようになる

全アドオン一覧

ドクターの能力解説

メイン効果
カーターの電光
カーターの電光
ドクターの特殊アビリティショック療法または放電爆破を生存者に命中させると、生存者の狂気度が上昇し、最終的には狂気のステータスを与え、その効果が次第に強くなる。
狂気度Ⅰ:生存者が1度だけ叫び声を発してドクターにその位置が判明する。スキルチェックの結果と方向に少し影響する。
狂気度Ⅱ:生存者が1度だけ叫び声を発して、幻覚のドクターの形で幻覚症状を覚える。スキルチェックの結果と方向にそこそこ影響する。
狂気度Ⅲ:生存者が断続的に叫び声を発して幻覚のドクターの形で幻覚症状を覚える。スキルチェックの結果にとてつもなく影響する。
生存者は無事に正気を取り戻すまで、治療・修理・破壊工作・調査・浄化のアクションを行うことが出来ない。正気を取り戻すアクションを完了した生存者は狂気度Ⅰに戻る。
特殊アビリティ
【ショック療法】
能力ボタンを長押しするとショック療法を実行し、目の前の地面に広い範囲で感電攻撃を解き放つ。ショック療法が命中した生存者の狂気度は上昇し、実行中のアクションが即座に中断される。ショック療法によって忘却のステータス効果は即座に無効化する。【放電爆破】
アビリティ発動のボタンを長押しすると放電爆破を実行し、ドクターの脅威範囲内にいる生存者全員に叫び声を上げさせ、狂気度は上昇する。放電爆破はクールダウン中には発動できない。放電爆破によって忘却のステータス効果は即座に無効化する。

狂気度

カーターの電光

対策ポイント
「幻覚のドクター」の出現時間は1秒
┗アドオンで延長可能
「幻覚のドクター」出現時は必ず対象サバイバーの方を向く
スキルチェックの妨害は狂気度Ⅱで33%、狂気度Ⅲで66%の確率で発生する

ショック療法

対策ポイント
効果適応後の数秒間は板・窓枠が使用できなくなる
「発電機修理」「治療」「救助」等のほぼ全てのモーションが一瞬中断する
発動前にドクターが拳を握りしめるモーションを取る
発動後に適応されるまで約1秒のラグがある
┗アドオンで減少可能

放電爆破

対策ポイント
脅威範囲内に居るサバイバーの姿が強調表示される
狂気度は1上昇する
脅威範囲を広げるパーク・アドオンで効果範囲も広がる
「発電機修理」「治療」「救助」等のほぼ全てのモーションが一瞬中断する
発動前にドクターが拳を握りしめるモーションを取る
発動後に適応されるまで約1秒のラグがある
サバイバー側は発動の数秒前にドクターの唸り声が聞こえる

ドクターの立ち回りとコツ

放電爆破でサバイバーを索敵

「放電爆破」は自身の脅威範囲内に電撃を放ち、ヒットしたサバイバーに叫び声を上げさせる。修理されている発電機周辺や吊られているフック周辺で使えば、隠れているサバイバーを索敵できる。

また、範囲内であれば地下や2階にいるサバイバーにもヒットする。サバイバーが隠れていそうな建物の近くで撃つのも効果的だ。

狂気度を上げてサバイバーの行動を阻害

ドクターの特殊能力がヒットするとサバイバーの狂気度が進行し、発電機修理や治療のスキルチェックの難易度を上げられる。また、狂気度が3になるとサバイバーは時間をかけて解除する必要があるため、遅延にもなる。

狂気度は「ショック療法」を1回当てる度に0.5ずつ狂気度が進行していくため、レベル3にするには6回当てる必要がある。

チェイス時は「ショック療法」を活用

チェイス中は、サバイバーが板や窓枠を活用しそうな数秒前に、「ショック療法」を当てよう。「ショック療法」がヒットしたサバイバーは、2.5秒間板倒しや窓枠乗り越えができなくなるため、距離を詰めて攻撃を当てやすくなる。

「ショック療法」で救助を妨害

ドクターは「ショック療法」で救助モーションをキャンセルできる。そのため、キャンプ中にサバイバーが救助に入る場合は、ショック療法で救助を妨害しよう。

ドクターの対策

対策のポイント
修理する発電機は偏らせない
修理中はスキルチェックに集中しよう
「幻影=位置バレ」を把握して立ち回ろう
ショック療法の構えを見て行き先を変えよう
挙動でパーク・アドオンを判断しよう
狂気レベル3の時は最優先で正気に戻ろう

修理する発電機は偏らせない

対ドクターでは、マッチの終盤に修理可能な発電機の位置を偏らせない事が重要だ。ドクターは索敵と発電機妨害に長けているため、一度偏った発電機状況から通電まで持っていくのは非常に困難である。

終盤で逆転されないためにも、目についた発電機から修理するのではなく、マップ全体の発電機進行度を意識して偏らないようバランス良く修理しよう。

発電機修理中はスキルチェックに集中する

ドクター戦での発電機修理中は、スキルチェックに集中し、逆回転や位置ずれミスを防ごう。失敗すると、発電機が’10%後退する上に発電場所がバレるなど、デメリットが大きい。

仲間が叫んでたら発電機修理のチャンス

ドクターは放電爆破やショック療法で周辺に居るサバイバーを叫ばせるため、味方のみが叫んでいる状況だと安全に行動できるチャンスだ。積極的に発電機修理や治療を行おう。

「幻影=位置バレ」を把握して立ち回ろう

幻影

狂気度のデバフ効果で視える幻影は、自身から約10Mの場所に正面を向いて出現し、ドクター本体にもオーラが表示されている。したがって、自身の視界から幻影が見えた段階で位置がバレているという想定で行動しよう。

幻影が見えたからといってすぐ逃げない

幻影が見えたからといって作業を中断してすぐ逃げるのはNGだ。DBDではキラー1人に対してサバイバーが4人居るため、キラー側がサバイバーの居場所を知っていたとしても追えない場合が多く、位置バレしても作業を続けた方が脱出確率を上げられる。

狂気レベル3の時は最優先で正気に戻ろう

狂気レベル3

狂気レベル3のサバイバーは、ドクターのアドオンのデバフ効果を十全に受ける他、「治療」や「修理」、「アイテム使用」等も行えなくなる。したがって、狂気レベル3の解除は最優先に行った方が良い。

ショック療法の構えを見て行き先を変える

チェイス中はドクターを逐一確認し、ショック療法のモーションである拳を握りしめる動作に入った段階で、別方向へ行こう。ドクターはショック療法を撃った時点で移動速度が落ちて渇望も切れるため、板・窓枠使用を最適なタイミングで防がれない限り、追いつかれない。

例えば、窓枠へ向かっている途中に後ろでドクターが腕を握りしめた場合は、向かうのをやめて横の道へ入ると良い。

フェイントも警戒する

高ランク帯のドクターは、サバイバーが板・窓枠へ入る寸前にショック療法のフェイントを行って、わざと別方向へ行かせる事もある。結果的に板・窓枠を使えずに距離を詰められるため、強力な戦法だ。

よって、一度フェイントを仕掛けてきたドクターに対しては、素直に板・窓枠を使ってフェイント読みの動きをするのも大切。

挙動でパーク・アドオンを判断しよう

判断基準 採用アドオン・パーク
・心音が急に消失する
・心音が届く距離が広い
パーク「苦悶の根源
アドオン「鎮静」系
・偽の板が出現する アドオン「秩序」系
・偽影の出現時間が長い アドオン「抑制」系
・ショック療法着弾から叫ぶまでのラグが少ない アドオン「懲罰」系
・上記4種が適応されている アドオン「玉虫キング」
・味方に近づくと叫び声を上げる
・画面右下にアイコンが表示されている
アドオン「玉虫クイーン」

上記の判断基準を元に使用パーク・アドオンを特定しよう。おおよそ特定できれば、マッチ中の自身の行動に反映して有利に立ち回れる。

例えば、偽板アドオンの場合は使われた板を把握しながらマッチを行うと、立ち回りやすくなる。

ドクターのおすすめパーク構成

遅延+チェイス構成

パーク構成
呪術:破滅
破滅
イタチが飛び出した
イタチが飛び出した
堕落の介入
堕落の介入
最後のお楽しみ
最後のお楽しみ

鬼は発電機の遅延パークとチェイスパークで構成を組むのがおすすめ。遅延パークがないと発電機が早い段階でついてしまうため必須だ。

また、ダウンまでに通常攻撃が2回必要なため、「最後のお楽しみ」などのチェイスパークを付けておくのがおすすめだ。ただし、ドクターは板や窓でのアクションを妨害できるキラーであるため、「まやかし」や「野蛮な力」はおすすめしない。

代替おすすめパーク

パーク おすすめポイント
オーバーチャージ
オーバーチャージ
・スキルチェックが苦手なサバイバーに対して遅延できる
・固有パークのため入手しやすい
・パークが揃ってきたら入れ替え推奨
呪術:霊障の地
霊障の地
・「破滅」を守りつつ霊障が破壊された場合は60秒間サバイバーをワンパンできる
呪術:誰も死から逃れられない
誰も死から逃れられない
・すべての発電機が点くと「トーテム」を破壊されるまでサバイバー全員をワンパンできる点が強力
・すべての発電機が点くと移動速度も上昇しサバイバーに接近しやすくなる
・共有パークのため入手しやすい
ずさんな肉屋
ずさんな肉屋
・「重症」効果で負傷の時間を伸ばせるため、通常より多く血の球を出せる
・共有パークのため入手しやすい
バーベキュー&チリ
バーベキュー&チリ
・BPを稼ぎつつ索敵の補助を行える
・固有パークのため入手しやすい

最強パークランキング

ドクターのおすすめアドオン

アドオン おすすめポイント
玉虫色のキング
玉虫色のキング
・アドオン1枠で全紫アドオンの狂気度依存効果を同時に強化できる
「懲罰」カーターのメモ
「懲罰」カーターのメモ
・狂気Ⅲ状態のサバイバーの周囲は常に赤い光が点灯するため、見失いにくくなる
・チェイス中サバイバーの真後ろにステインが表示され、ドクターの前方のステインは消えるため、常にステイン隠しの状態になれる
・ショック療法を当てた後の効果適応時間が早くなるため、サバイバーの板・窓枠使用に対して妨害しやすくなる
「懲罰」クラスⅢ
「懲罰」クラスⅢ
「懲罰」クラスⅡ
「懲罰」クラスⅡ
「抑制」カーターのメモ
「抑制」カーターのメモ
・狂気度が上がったサバイバーをオーラ表示
┗放電爆破で確実に位置を把握できるため索敵をしやすくなる
・幻影出現時間増加効果によってサバイバーの位置を高頻度で把握できる
「抑制」クラスⅢ
「抑制」クラスⅢ
「抑制」クラスⅡ
「抑制」クラスⅡ
玉虫色のクイーン
玉虫色のクイーン
・近づいた別のサバイバーに狂気状態を伝染させられる
・生存者全体に効率良く狂気状態を付与でき、維持しやすい

ドクターのスキン/衣装一覧

※画像クリックで拡大表示されます

ドクターのスキンと解放材料
一瞥
一瞥
【価格】
オーリックセル ×1350
インデスントシャード 交換不可
不潔な胆汁
不潔な胆汁
【価格】
オーリックセル ×1080
インデスントシャード 交換不可
狂気じみた精神病院 狂気じみた
精神病院
【価格】
オーリックセル ×1080
インデスントシャード 交換不可
ペスト医師 ペスト医師【価格】
オーリックセル ×1080
インデスントシャード 交換不可
クロロホルム卿 クロロホルム卿【価格】
オーリックセル ×1080
インデスントシャード ×21600
営業上の方針 営業上の方針【価格】
オーリックセル ×810
インデスントシャード 交換不可
感情管理
感情管理
【価格】
オーリックセル ×675
インデスントシャード ×13500
心意気クラッシャー 心意気
クラッシャー
【価格】
オーリックセル ×675
インデスントシャード ×13500
秘密兵器
秘密兵器
【価格】
オーリックセル ×180
インデスントシャード ×3600
更生した仲間 更生した仲間【価格】
オーリックセル ×180
インデスントシャード ×3600
神経科学者1 神経科学者1【価格】
オーリックセル ×90
インデスントシャード ×1800
神経科学者2 神経科学者2【価格】
オーリックセル ×90
インデスントシャード ×1800
神経科学者3 神経科学者3【価格】
オーリックセル ×90
インデスントシャード ×1800
神経科学者4 神経科学者4【価格】
オーリックセル ×90
インデスントシャード ×1800
神経科学者5 神経科学者5【価格】
オーリックセル ×90
インデスントシャード ×1800
神経科学者6 神経科学者6【価格】
オーリックセル ×90
インデスントシャード ×1800

ガチャスキン

ガチャで排出されるスキン
マッド・ドクターシルバー
マッド・ドクター
シルバー
マッド・ドクターゴールド
マッド・ドクター
ゴールド
マッド・ドクタープラチナ
マッド・ドクター
プラチナ

ドクターのストーリー

本名
ハーマン・カーター
元ネタ・出典元作品
無し(DbDモバイルオリジナル)
ドクターの入手方法
【入手方法】
・オーリックセル/シャードで購入
ストーリー
類まれなる心理学の才能を示したハーマンは、イリノイにあるCIAの秘密施設ーーレリーズ・メモリアル・インスティテュートもおける先進神経科学プログラムの受講者に選ばれた。ハーマンはそこでオットー・スタンバー博士と出会い、彼の指導の元、研究所に送られてきた囚人から情報を引き出すため、奇怪でおぞましさを増すばかりの術式を行うようになった。その施設は敵国のスパイを再教育する期間でもあったのだ。彼が電気痙攣療法を自由に使用した結果は驚くほど優秀であり、国家の安全保障に関わるいくつもの脅威が明らかになった。

年月が経つにつれ、ハーマンは「先生」(ドクター)と呼ばれるようになり、もはや彼が医師免許を持っているのか、あるいは尋問が終わった後の囚人たちに何が起こっているのか誰も気にすることはなくなっていた。そして研究所から1週間応答がなくなった後、ついに恐怖の所業が明らかになった。全ての職員、患者、囚人がありとあらゆる頭部外傷を負って絶命していたのだ。オットー・スタンバー博士すらを含む全ての死体の身元が確認されたものの、「ドクター」ーーハーマン・カーターの消息は不明であった。

関連リンク

キラー一覧
トラッパー
トラッパー
レイス
レイス
ヒルビリー
ヒルビリー
ナース
ナース
ハグ
ハグ
ドクター
ドクター
ハントレス
ハントレス
クラウン
クラウン
スピリット
スピリット
リージョン
リージョン
プレイグ
プレイグ
鬼
カニバル
カニバル
ゴーストフェイス
ゴスフェ
シェイプ
シェイプ
トリックスター
トリスタ
ナイトメア
ナイトメア
ピッグ
ピッグ
貞子
貞子
ツインズ
ツインズ
セノバイト
セノバイト
デススリンガー
デススリ

キラー(殺人鬼)一覧

DbDモバイル関連記事の更新は停止しております
現在、こちらのページは更新を停止しております。情報が古い可能性がございますので、ご注意下さい。