【DbD】トリックスターの評価と立ち回り解説
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DbD(デッドバイデイライト/DeadbyDaylight)のキラー「トリックスター/ハク・ジウン」の立ち回りと固有パークについて掲載中!特殊能力や固有アドオン、おすすめパーク、立ち回り方も記載しているので、トリックスターを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
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トリックスター |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 普通 |
固有パーク | ||
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スターに憧れて |
呪術:クラウドコントロール |
袋小路 |
トリックスターの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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【評価ポイント】 ・アクションボタンを押すとナイフを投げる ┗裂傷ゲージが溜まり切るとダメージ付与 ・ナイフを当ててゲージが溜まるとメインイベント発動待機状態 ┗自動で高速ナイフ投げ ┗効果時間は5秒 ・待機画面で必ずカメラ目線でウィンクする |
2024年11月のユーザー評価
能力解説
メイン効果 | |
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名演 |
ナイフを44本持った状態で儀式を開始する。能力ボタンを長押しすると腕を構え、ナイフを投げるモードに入る。 投げモードの間、攻撃ボタンをタップするとナイフを1本投げ、攻撃ボタンを長押しすると連射する。連射するとコントロールと投げる速度は上がるが、移動速度は低下する。 ロッカーにナイフを補充する。 裂傷メーター:ナイフが命中するたびに生存者は裂傷メーターが上昇する。メーターが満タンになると生存者はダメージを受け、負傷するか、ダウンする。 短時間ナイフが命中しなかった場合、生存者の裂傷メーターは徐々に低下する。通常攻撃を受けた生存者は裂傷メーターが即座に低下する。 |
特殊アビリティ |
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【メインイベント】 ナイフが命中する度にイベントメーターが上昇する。満タンになった状態でアビリティ発動のボタンを押すとメインイベントが発動する。このモードに入ると、トリックスターはメインイベントが解除されるまでナイフを自動的に無制限で投げる。発動中は投げる速度が大幅に上昇し、どれだけ投げても移動速度が低下しなくなる。メインイベントはアビリティ発動のボタンを押すと解除される。解除を行うとイベントメーターがゼロにリセットされ、名演のクールダウンが開始する。 |
名演
対策ポイント |
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ナイフを投げている間は移動速度が低下する ┗構えている間も速度が低下する |
構えに少し時間がかかり即投げる事はできない |
ナイフは障害物を貫通しない |
裂傷ゲージは10秒経過で減少し始める ┗走っているときは減少スピードが33%遅くなる |
メインイベント
効果 |
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・ナイフ8本当てるとメインイベントゲージが溜まり能力が発動できる。 ・満タン時約25秒以内に能力を発動しないとゲージが0になる。 ・ナイフが無制限に投擲可能になる。 ・ナイフの所持数が減少しない。 ・ナイフの投擲中は移動速度が低下しない。 |
対策ポイント |
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メインイベントは発動時に0.5秒ほどのモーションラグが存在 |
メインイベントは6秒間継続する |
ナイフは障害物を貫通しない |
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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死を呼ぶ追跡者 |
露見する闇 |
共鳴する苦痛 |
迫害 |
トリックスターはチェイス能力が比較的高いキラーであるため、索敵パークを複数積む構成がおすすめだ。今回は「死を呼ぶ追跡者」と「露見する闇」を採用し、サバイバーを早期に見つける事で、ダウンまでの速度を上げて発電機修理を遅延させやすくしている。
また、トリックスターは移動能力を持たないため発電機破壊での遅延とは相性があまりよくない。そのため、「共鳴する苦痛」や複数台の発電機を後退できる「迫害」を付けて発電機修理を遅延しよう。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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まやかし |
・トリックスターが苦手な窓枠付近や、迷路地形でのチェイスを有利にする |
堕落の介入 |
・離れた発電機をロックして初動の修理を遅延できる |
アイアンメイデン |
・素早くナイフを補充できる ・ロッカーへ隠れたサバイバーへ無防備を付与できる |
おすすめアドオン
反射
アドオン名 | おすすめポイント |
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トリック用の刃物 |
【特におすすめ】 ・反射することによって命中機会が増える ┗オブジェクトの下を通すトリックショットも可能 |
メインイベントの持続時間延長
アドオン名 | おすすめポイント |
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『ウェイティング・フォー・ユー』の時計 |
【特におすすめ】 メインイベントの火力を底上げできる |
幸運のナイフ |
ナイフ投げの間隔減少
アドオン名 | おすすめポイント |
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思い出のナイフ |
【特におすすめ】 ・ナイフを早く投げることで、ダウン性能の向上が可能 |
ナイフの所持数が増加
アドオン名 | おすすめポイント |
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血まみれのボア |
・ロッカーでの補充回数を減らせる ・ナイフを外した時のリカバーが効きやすい |
トリック用ポーチ |
ナイフ投げ時の移動速度が上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
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檻の心のシューズ |
・板グル中にナイフを当てやすい ・ナイフを構えながら歩いても距離を離されない |
死の声部のレコード |
能力を活かすコツ
立ち回りの重要POINT |
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ナイフ投げで裂傷ゲージを貯めてダメージを与える ┣8本当てるとダメージが入る ┣裂傷ゲージは15秒経過で減少し始める ┗ナイフ構え/投擲中は移動速度が3.86~3.68m/sになる |
ゲージを貯めて「メインイベント」を発動する ┣サバイバーへ8本当てるとゲージがMAXとなる ┗ゲージMAXになった瞬間から25秒間のみ発動可能になる |
ナイフを投げてダメージを与えよう
トリックスターの能力「名演」はナイフを一定回数当てるとサバイバーへダメージを与える能力だ。ナイフが当たるとサバイバーのアイコンに裂傷ゲージが表示され、MAXになればダメージを与えられる。
ナイフはブレがなく一定に飛ぶ
7.4.0アップデートでトリックスターのナイフ連射時の反動が削除された。そのため、ナイフは常に画面中央へ飛ぶ。
構え中や投擲中は移動速度が低下する
ナイフの構え中は移動速度が減少してしまう。よって、投擲中にサバイバーが走ると距離を詰められない。そのため、投擲前にしっかりと近づくか逃げられない壁際に追い詰めてダメージを狙おう。
裂傷ゲージは15秒経過で減少し始める
裂傷ゲージは最後にナイフが当たった時から15秒経過で減少し始める。そのため、チェイスが長引く程ダメージを与えるまでに必要な本数が増えてしまう。少ない本数でダメージを与えるために、開けた場所や背の低いオブジェクト周辺でチェイスするのがおすすめだ。
ナイフは場に留まる瞬間を狙って投げる
ナイフはサバイバーが場に留まる瞬間を狙って投げると当てやすい。板を倒す時や窓枠を乗り越える瞬間は隙ができるのでおすすめのタイミングだ。また、サバイバーが救助を行う際は大きな隙が発生するので、ナイフを投げて負傷を狙おう。
逃げる方向を予測しながらナイフを投げる
ナイフの投擲はサバイバーの移動先を予測しながら投げるのがおすすめだ。例えば、チェイス中で付近に窓枠がありサバイバーが飛び越えそうな場合は、サバイバーの体と窓枠との間をなぞる様に投げ続けると、動きを先読みしてナイフを当てやすい。
上級者相手には予測投げが難しい
DBDでは対戦のレベルが高くなるほど1つ1つの行動に高度な読み合いが発生する。プレイヤーが上級者になるほどキラーの予測を裏切るような行動を取るため、移動先を予測して当てるのは難しい。
板グル時は低いオブジェクトへ誘導する
チェイスで板グルをする場合は、背の低いオブジェクトへ誘導するとナイフを当てやすい。もし板が倒された場合でも板やオブジェクト越しにナイフを投げてダメージが狙える。
メインイベントでサバイバーを追い詰める
ナイフを連続して当てると「名演」アイコンの周りにあるゲージが貯まり、特殊アビリティの「メインイベント」が発動可能になる。
メインイベントの詳細 |
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・ナイフの投擲スピードが上昇する ・発動中の移動速度は3.86m/秒 ・ナイフの本数が無制限になる ・6秒間効果が継続する |
メインイベントはサバの近くで発動しよう
メインイベントゲージがMAXになると「メインイベント」が発動可能だ。しかし、現在メインイベント中のナイフ投げの速度が低いため、遠距離で発動すると、死角に逃げ込まれダウンを取れない場面がある。
そのため、サバイバーとの距離があり程度近づいたらメインイベントを発動しよう。また、メインイベントは発動待機状態になってから25秒以内にボタンを押せば発動可能であるため、使用できず無駄になることは少ない。
ナイフに固執せず攻撃するのもアリ
ナイフでダメージを与えるには、最短で8本連続して当て続けなければならない。ダメージを与えるのに時間がかかる場合が多いので、長引くようであればナイフに固執せず通常攻撃でサバイバーを追い詰めよう。
攻撃すると裂傷ゲージは3発分減少する
裂傷ゲージは通常攻撃でダメージを与えると3つ分減少する。そのため残り1、2本で裂傷ゲージが貯まるのであればナイフ投擲、入り組んだ地形に入り狙いにくい場合は通常攻撃といったように、予め行動を決めておくと速やかに立ち回りの判断ができる。
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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スターに憧れて |
【効果】 生存者を担いでいる時、脅威範囲内にいるその他の生存者が無防備のステータスに苦しむ。 効果は脅威範囲外に出てからも(26・28・30)秒間続くほか、担いだ生存者をフックに吊るすか、解放した時に範囲内にいる生存者も同じ時間効果が続く。 スターに憧れては生存者が担がれていない状態になってから60秒間のクールダウンが発生する。 |
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【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
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クラウドコントロール |
【効果】 生存者が高速乗り越えを行うと、その乗り越え障害物がエンティティによってブロックされる。同時にブロックされるのは5箇所まで。 |
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【取得優先度】 ★★★★☆ |
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袋小路 |
【効果】 生存者を初めてフックに吊るすたびに、袋小路の1トークンを獲得する。脱出ゲートが通電すると袋小路が発動する。 生存者が脱出ゲートのスイッチにアクションを起こすと大きな通知音が鳴る。その後、12秒間に加え、所持するトークン1つにつき(6・9・12)秒間、脱出ゲートの両方のスイッチがエンティティによってブロックされる。 |
|
【取得優先度】 ★★★☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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断末魔の編集音源 Ultra Rare |
・メインイベント中に攻撃が命中した生存者のオーラが6秒間表示される |
玉虫色のフォトカード Ultra Rare |
・ナイフが連続で命中するたびに、重複可能な1%の迅速ステータス効果を得る(最大7%まで) ・このボーナスは、投げたナイフが外れたり、何らかの方法で生存者を負傷させると失われる |
エッジの効いた復活アルバム Very Rare |
・ナイフは生存者以外に命中すると砕け散り、付近の生存者に50%の裂傷を与える |
シングル『カット・スルー・ユー』 Very Rare |
・ナイフが生存者を貫通する ・同じナイフが次に命中した生存者に50%の裂傷を与える |
ダイヤのカフスボタン Very Rare |
・生存者の裂傷があと1回のナイフ命中で最大に到達する時、その生存者のオーラが6秒間視えるようになる |
トリック用の刃物 Very Rare |
・ナイフがどこか生存者以外にたると2回跳ね返る ・跳ね返ったナイフが命中するとブラッドポイントを追加取得する |
『ウェイティング・フォー・ユー』の時計 Rare |
・メインイベント発動中、ナイフが1本命中するごとにメインイベントの持続時間が0.4秒増加する |
フィズスピンソーダ Rare |
・コンボが途切れるまでの時間が15%増加する |
美しい旋律の殺人 Rare |
・ロッカーでのナイフ補充速度が25%上昇する |
引き裂き魔のサポーター Rare |
・裂傷メーターの減少が開始するまでの時間が3秒増加する |
血まみれのボア Rare |
・所持できるナイフの上限数が8本増加する ・儀式開始時に所持するナイフの本数が8本増える |
シングル曲『狙いうち』 Uncommon |
・裂傷メーターの減少が開始するまでの時間が2秒増加する |
ジウンのサイン Uncommon |
・コンボが途切れるまでの時間が10%増加する |
テキーラ・ムーンロック Uncommon |
・メインイベントの持続時間が60%増加する |
幸運のナイフ Uncommon |
・メインイベント発動中、ナイフが1本命中するごとにメインイベントの持続時間が0.3秒増加する |
檻の心のシューズ Uncommon |
・ナイフを投げる間、移動速度が2.5%増加する |
トリック用ポーチ Common |
・所持できるナイフの上限数が4本増加する ・儀式開始時に所持するナイフ数が4本追加される |
思い出のナイフ Common |
・ナイフを投げる間隔が10%減少する |
死の声部のレコード Common |
・ナイフを投げている間の移動速度が1%上昇する |
烈火のケーブル Common |
・メインイベントの持続時間が40%増加する |
能力数値データ
移動速度
内容 | 数値データ |
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ナイフ投げ中 | 3.86m/s |
メインイベント
内容 | 数値データ |
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デフォルトの持続時間 | 6秒 |
ナイフ投げ速度の上昇割合 | 66% |
ゲージが溜まった後にゲージが減少するスピード | -0.33 c/s |
使用中のゲージ減少スピード | -1 c/s |
クールダウン時間 | 5秒 |
発動の為に発動ボタンを押す必要のある秒数 | 0.15秒 |
発動してからトリスタがナイフを投げられるようになるまでの時間 | 0.5秒 |
終了後にトリスタが動けるようになるまでの時間 | 3秒 |
ナイフを連続して当てる(コンボ)毎にメインイベントの継続時間の伸びる時間 | 1ランク毎に0.5秒増加 |
コンボ毎に必要なナイフ本数
内容 | 数値データ |
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1コンボ | ナイフ2本 |
2コンボ | ナイフ3本 |
3コンボ | ナイフ4本 |
4コンボ | ナイフ5本 |
5コンボ | ナイフ6本 |
6コンボ | ナイフ8本 |
ナイフ
内容 | 数値データ |
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発射速度 | 55m/s |
最大飛距離 | 128メートル |
最大連続発射体 | 30スタック |
連続発射体の減衰時間 | 0.2秒 |
弾薬不足扱いになるしきい値 | 15本 |
裂傷
内容 | 数値データ |
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ダメージが入る量 | 8ゲージ |
ヒット猶予期間 (スコアイベントでのみ影響する数値) |
5秒 |
コンボがトリガーする為の最小連続発射数 (スコアイベントでのみ影響する数値) |
6ヒット |
コンボの基本スコア | +10ポイント |
メーターを満たすスコア | +50ポイント |
16メートル以内のサバにヒットさせた時の裂傷上昇割合 | ×1 |
16メートルより離れたサバにヒットさせた時の裂傷上昇割合 | ×2 |
最大スコア倍率 | ×10 |
子守唄
内容 | 数値データ |
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範囲 | トリスタ本体から44メートル以内 |
聞こえなくなる距離 | トリスタ本体から8メートル以内 |
子守唄の視覚的な表示が消える距離 | 36メートル |
元ネタと本名
本名 |
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ハク・ジウン |
元ネタ・出典元作品 |
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無し(DBDオリジナル) |
トリックスターの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「ALL-KILL」 【PC版】 ・DLC「ALL-KILL」 ・オーリックセル/シャードで購入 |
スキン
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