決死の一撃

【DbD】「決死の一撃(ストライク/DS)」の性能と効果解説

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)のローリー・ストロード固有パーク「決死の一撃(Decisive Strike/ストライク/DS)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!

「決死の一撃」の性能

アイコン 性能詳細
決死の一撃
決死の一撃

(ストライク/DS)
スキルチェック妨害・デバフオブセ
【所有者】 ローリー・ストロード ローリー
【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】
フックから救助されるか自力で脱出した後、「決死の一撃」が(40・50・60)秒間発動する。発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を4秒間怯ませる事ができる。
スキルチェックに成功しても失敗しても決死の一撃は解除される
殺人鬼を怯ませた後、自分がオブセッション状態になる
脱出ゲートが通電するとパークとその効果が解除される

目立つアクションを行うと決死の一撃が解除される。

自分がオブセッションになる確率が上昇する
オブセッションの対象は一度に1人のみ
パーク評価
初心者 汎用性 上級者 貢献度
B A S S
貢献度について
貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。

パーク取得優先度ランキング

「決死の一撃」の評価

決まればチェイス時間を伸ばせるパーク

「決死の一撃(DS)」は、キラーの戦略である「トンネル」を自身で対策できるパークだ。ダウン後に再びチェイスを行えるため、仲間の発電機修理時間を稼げる。

使えないマッチもある

「決死の一撃」はキラーに対策されると効果を発動できないため、役立ちにくい場合があるパークだ。そのため、対策できる場面が同じで汎用性の高い「オフレコ」と比較して採用を検討されることが多い。

「決死の一撃」の効果解説

「決死の一撃」の無効化条件
各アクションを開始した瞬間に無効化される例外として、フック救助は救助成功の瞬間から無効化される
他者を治療した場合は無効になる
他者から治療を受けた場合は無効にならない
記載された項目以外では基本無効化されない「内なる力」「プレイグ」の泉等も同様に無効化されない
無効化された場合は次のフック吊り時に再度発動可能となる

担ぎ時にキラーをスタンさせつつ逃げられる

「決死の一撃」は、自身がフックから救助された後に発動可能となる効果。効果中キラーへ担がれると、4秒間スタンさせつつ担ぎから逃れられるため、吊りを防いで再び逃走できる。

トンネル対策として活用可能

DbDでは、サバイバーを一人減らす毎にキラーの負担が非常に軽くなるため、一人を集中的に狙う「トンネル」行為を行われる事が多い。「決死の一撃」を付けていると、フック救助後に狙われたとしてもキラーをスタンさせて逃走できるため、対策として効果的だ。

救助後は味方に回復してもらうのが安全

救助後に自己治療を行うと、「決死の一撃」の効果が無効になる。また、自己治療するところをキラーに見られると「決死の一撃」を発動できない事がばれるため、救助された後は味方に治療してもらうのが安全だ。

PS版のスキルチェックは「L1」

PS4・5版「決死の一撃」のスキルチェックの初期ボタン設定は「L1」だ。「R1」を押して失敗する人が多いため、使う際は間違えないようにしよう。

「決死の一撃」と相性の良いパーク

パーク おすすめ理由
血族
血族
・救助されなければ「DS」を使えないため
┗誰も救助に来ない状況を回避できる
解放
解放
・自分でフックから抜けつつ「DS」を使える
┗味方を安全に救助する必要あり
不滅
不滅
・這いずり放置されても自身で起きれる
┗担がれた場合は「DS」で逃げられる

関連リンク

ローリー・ストロードの固有パーク
唯一の生存者
唯一の生存者
執念の対象
執念の対象
決死の一撃
決死の一撃
サバイバー共有パーク
痛みも気から
痛みも気から
ツルツルとした肉体
ツルツルとした肉体
闇の感覚
闇の感覚
デジャヴ
デジャヴ
希望
希望
血族
血族
身軽
身軽
誰も見捨てはしない
誰も見捨てはしない
コソ泥の本能
コソ泥の本能
予感
予感
逆境魂
逆境魂
小さな獲物
小さな獲物
凍りつく背筋
凍りつく背筋
きっとやり遂げる
きっとやり遂げる

ローリー・ストロードの立ち回り解説


全パーク一覧

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました