【DbD】「決死の一撃(ストライク/DS)」の性能と効果解説
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DBD(デッドバイデイライト)のローリー・ストロード固有パーク「決死の一撃(Decisive Strike/ストライク/DS)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!
「決死の一撃」の性能
アイコン | 性能詳細 |
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決死の一撃 (ストライク/DS) |
スキルチェック妨害・デバフオブセ 【所有者】 ローリー 【優先度】★★★★★【効果(tier1/tier2/tier3)】 フックから救助されるか自力で脱出した後、「決死の一撃」が(40・50・60)秒間発動する。発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を4秒間怯ませる事ができる。 スキルチェックに成功しても失敗しても決死の一撃は解除される 殺人鬼を怯ませた後、自分がオブセッション状態になる 脱出ゲートが通電するとパークとその効果が解除される 目立つアクションを行うと決死の一撃が解除される。 自分がオブセッションになる確率が上昇する オブセッションの対象は一度に1人のみ |
パーク評価 |
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初心者 | 汎用性 | 上級者 | 貢献度 |
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B | A | S | S |
貢献度について |
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貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。 |
「決死の一撃」の評価
決まればチェイス時間を伸ばせるパーク
「決死の一撃(DS)」は、キラーの戦略である「トンネル」を自身で対策できるパークだ。ダウン後に再びチェイスを行えるため、仲間の発電機修理時間を稼げる。
トンネルをする意味と対策方法 |
使えないマッチもある
「決死の一撃」はキラーに対策されると効果を発動できないため、役立ちにくい場合があるパークだ。そのため、対策できる場面が同じで汎用性の高い「オフレコ」と比較して採用を検討されることが多い。
「オフレコ」の性能と効果解説 |
「決死の一撃」の効果解説
「決死の一撃」の無効化条件 |
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各アクションを開始した瞬間に無効化される例外として、フック救助は救助成功の瞬間から無効化される |
他者を治療した場合は無効になる |
他者から治療を受けた場合は無効にならない |
記載された項目以外では基本無効化されない「内なる力」「プレイグ」の泉等も同様に無効化されない |
無効化された場合は次のフック吊り時に再度発動可能となる |
担ぎ時にキラーをスタンさせつつ逃げられる
「決死の一撃」は、自身がフックから救助された後に発動可能となる効果。効果中キラーへ担がれると、4秒間スタンさせつつ担ぎから逃れられるため、吊りを防いで再び逃走できる。
トンネル対策として活用可能
DbDでは、サバイバーを一人減らす毎にキラーの負担が非常に軽くなるため、一人を集中的に狙う「トンネル」行為を行われる事が多い。「決死の一撃」を付けていると、フック救助後に狙われたとしてもキラーをスタンさせて逃走できるため、対策として効果的だ。
トンネルをする意味と対策方法 |
救助後は味方に回復してもらうのが安全
救助後に自己治療を行うと、「決死の一撃」の効果が無効になる。また、自己治療するところをキラーに見られると「決死の一撃」を発動できない事がばれるため、救助された後は味方に治療してもらうのが安全だ。
PS版のスキルチェックは「L1」
PS4・5版「決死の一撃」のスキルチェックの初期ボタン設定は「L1」だ。「R1」を押して失敗する人が多いため、使う際は間違えないようにしよう。
コントローラーとキーマウの操作方法 |
「決死の一撃」と相性の良いパーク
パーク | おすすめ理由 |
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血族 |
・救助されなければ「DS」を使えないため ┗誰も救助に来ない状況を回避できる |
解放 |
・自分でフックから抜けつつ「DS」を使える ┗味方を安全に救助する必要あり |
不滅 |
・這いずり放置されても自身で起きれる ┗担がれた場合は「DS」で逃げられる |
関連リンク
ローリー・ストロードの固有パーク | ||
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唯一の生存者 |
執念の対象 |
決死の一撃 |
サバイバー共有パーク | ||
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