【DbDモバイル】シェイプ(マイケル)の立ち回りと対策方法
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DbDモバイル(デッドバイデイライト)のキラー「シェイプ/マイケル・マイヤーズ」の立ち回りと対策方法について掲載中!能力や評価、おすすめパーク、操作方法、強化内容、背景、元ネタについても記載しているので、シェイプを詳しく知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
シェイプの評価
総合評価 |
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C |
要素別評価 |
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チェイス | 遅延 | 巡回 | キャンプ |
---|---|---|---|
B | C | C | A |
ステータス | |||
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移動速度 | 4.2m/s | 脅威範囲 | 0~32m |
背の高さ | 高い | 難易度 | 難しい |
ユーザー評価
シェイプの固有パーク
パーク | 詳細 |
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最後のお楽しみ |
【効果】 1人の生存者に執着する。オブセッション以外の生存者に通常攻撃を命中させる度にトークンを1個獲得する。1トークンにつき、通常攻撃成功後のクールダウンが5%ずつ減少する。トークンは最大8個まで獲得できる。 オブセッションを攻撃すると(4・3・2)個のトークンを失う。オブセッション対象者が処刑されるか死亡すると、それ以降トークンを獲得することはできない。 - 殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。 |
【取得優先度】 ★★★★☆ |
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弄ばれる獲物 |
【効果】 1人の生存者に執着する。オブセッション状態の生存者を追いかけて取り逃す度に、トークンを3獲得する。 - 1トークンにつき移動速度が(3・4・5)%ずつ上昇する。 通常攻撃または特殊攻撃を実行するたびに1トークンを消費する。 殺人鬼が同時にオブセッションにできる生存者は1人のみ |
【取得優先度】 ★★★★☆ |
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消えゆく灯 |
【効果】 1人の生存者に執着する。オブセッション状態の生存者は、フック救助の速度と他の生存者の治療速度が33%上昇する。オブセッション状態でない生存者をフックに吊るした時に、オブセッション状態の生存者がいればトークンを獲得する。オブセッション状態の生存者がいる場合、オブセッション状態でない生存者は修理、治療、破壊速度に対し、各トークンごとに(2・2.5・3)%のペナルティを受ける。 - 複数の生存者が同時にオブセッション状態になることはない。 |
【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
シェイプの固有アドオン
アドオン | 効果 |
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ジュディスの墓石 Ultra Rare |
・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・内なる邪悪IIから内なる邪悪IIIに到達するのに必要な邪悪さの量が200%増加する ・内なる邪悪IIIが発動中、移動速度が9%低下する |
いい香りがする髪の毛の束 Ultra Rare |
・内なる邪悪IIIの持続時間がなくなる ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が200%増加する |
化粧鏡 Very Rare |
・内なる邪悪IIで凝視中、16メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる ・内なる邪悪がティアIIより上昇しなくなる ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、邪悪カテゴリに150%追加される |
墓石の欠片 Very Rare |
・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・生存者を殺害すると内なる邪悪の能力が消失する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が150%増加する |
傷ついた鏡 Very Rare |
・内なる邪悪Iで凝視中、32メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる ・内なる邪悪がティアIより上昇しなくなる ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリに100%追加され、邪悪カテゴリに200%追加される |
髪の毛の房 Very Rare |
・内なる邪悪IIIの持続時間が40秒増加する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が100%増加する |
鏡のかけら Rare |
・内なる邪悪IIの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが5秒間視えるようになる。 |
ジュディスの日記 Rare |
・1人の生存者に執着する ・オブセッションを凝視中、邪悪さが蓄積する速度が40%上昇する |
ジュエリーボックス Rare |
・凝視中の移動速度が30%上昇する |
J・マイヤーズの思い出 Rare |
・凝視中に邪悪さが蓄積する速度が25%増加する |
リボンの髪留め Rare |
・内なる邪悪IIIの効果時間が30秒増加する 内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する |
キラキラする破片 Uncommon |
・内なる邪悪IIの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが2秒間視えるようになる |
ジュエリー Uncommon |
・凝視中の移動速度が20%上昇する |
ヘアブラシ Uncommon |
・内なる邪悪IIIの持続時間がそこそこ増加する。 -・内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が少し増加する。 ・重複する。 |
ガラスの破片 Uncommon |
・内なる邪悪Iの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが3秒間視えるようになる |
ウサギの死体 Uncommon |
・内なる邪悪IIの脅威範囲が25%減少する。 ・内なる邪悪IIIの脅威範囲が25%増加する |
思い出の花 Common |
・凝視中の邪悪さが蓄積する11%上昇する |
安っぽいイヤリング Common |
・凝視している間の移動速度が10%上昇する。 |
ボーイフレンドのメモ Common |
・内なる邪悪Iの間、シェイプの突進攻撃の射程距離が50%増加する |
金色の髪の毛 Common |
・内なる邪悪IIIの効果時間が10秒増加する。 ・内なる邪悪Ⅱから初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する |
シェイプの能力解説
メイン効果 | |
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内なる邪悪 |
内なる邪悪を発動するとシェイプが獲物をハッキリと見えるようになり、凝視することでさらなる邪悪な力を蓄積する。 ・内なる邪悪Ⅰ:探知不可のステータス効果を得る。移動速度が少し低下する。基本攻撃の突進の距離が少し減少する。 ・内なる邪悪Ⅱ:脅威範囲がそこそこ減少する。移動速度が少し上昇する。基本攻撃の突進の距離が少し増加する。 ・内なる邪悪Ⅲ:発動時、すべての生存者が無防備のステータス効果を受ける。内なる邪悪Ⅲは60秒持続し、その後内なる邪悪Ⅱへと退行する。 |
特殊アビリティ |
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【つけ回し】 能力ボタンを長押しして視界にいる生存者を全員つけ回す。生存者をつけ回すと内なる邪悪のティア達成度が上がる。 |
内なる邪悪
内なる邪悪の能力解説まとめ |
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レベル2以上の突進攻撃が通常キラーより長い |
レベル2以上の窓越えが通常キラーより速い |
レベルが上昇するたびに脅威範囲が拡大する ┗レベル1で0M、レベル2で16M、レベル3で32M |
レベル3になるとサバイバー全員が無防備状態になる ┗60秒間サバイバー全員をワンパン可能 |
1サバイバーから吸える邪悪な力はレベル3:1.6回分 |
つけ回し
つけ回しの能力解説まとめ |
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凝視中はシェイプの体の当たり判定が無くなる |
距離が近すぎると凝視してもゲージが溜まらない |
シェイプの立ち回りとコツ
序盤は索敵しつつレベルを上げよう
レベル1のシェイプは脅威範囲が狭いかわりに、移動速度が遅い。序盤はサバイバーを追わず、レベル上げに専念しよう。
凝視中はサバイバーの姿が白くハイライトされる。サバイバーがいないように見える場所でも、凝視で隠れているサバイバーが見つかったりするので、索敵にも活用できる。
チェイス中も凝視は欠かさず行おう
凝視はチェイス中でも行える。特に、障害物をはさんでのにらみ合いになった時は絶好の凝視チャンスだ。追いかけるふりをして、内なる邪悪ゲージを蓄積しよう。
サバに接近するまでレベル3手前で寸止め
内なる邪悪レベル3は60秒しか持続しないため、サバイバーと距離がある場合はゲージが上がる直前で寸止めし、索敵を進めるのがおすすめ。攻撃が当たる距離まで接近してからレベル3にすれば、一撃で確実に仕留められる。
チェイスは長引かせない
凝視で溜められるゲージ量はサバイバーごとに決まっているため、長期戦になるほどシェイプは不利になる。チェイスに時間がかかりそうだと判断したら、いったん諦めて別のサバイバーを追うと良い。
レベル2でダウンさせた場合はキャンプ
レベル2の状態でサバイバーをダウンさせた場合はキャンプしよう。救助に来たサバイバーを凝視し、レベル3手前で寸止めしてから、救助に入ろうとするところをレベル3でワンパンすると有利状況を作れる。
発電機を固めるとキャンプしやすい
シェイプは、ワンパンによってチェイスを早めに終わらせられるが、徒歩キラー共通の問題である発電機巡回がしづらい難点がある。そのため、未修理の発電機3台以上を近距離へ固めた際に有利な状況を作りやすい。
シェイプの対策
シェイプのレベルを把握する
レベル | レベル別ステータス |
---|---|
レベル1 |
・血の渇望がない ・脅威範囲が0M ・移動速度4.2m/s ・溜め攻撃が極端に短い |
レベル2 |
・レベル2UP時に短めの音楽が鳴る ・脅威範囲が16M ・移動速度4.6m/s ・溜め攻撃が通常のキラーと同じになる ・窓越えが通常キラーより速くなる |
レベル3 |
・レベル3UP時に長めの音楽が鳴る ・脅威範囲が32M ・移動速度4.6m/s ・溜め攻撃が通常のキラーより長くなる ・すべての生存者が無防備状態になる ・窓越えがレベル2の時より速くなる ・60秒持続した後にレベル2に戻る |
シェイプは、レベルによってステータスが異なる。また、ステータスが異なると、対策方法も変化する。そのため、マッチ中は現在のレベルと、レベルごとに何が違うかを把握しておこう。
レベル1のときは周囲を警戒する
マッチ開始時から、周囲を警戒して発電機を修理しよう。シェイプはレベル1の時点だと心音が聞こえず、気付かないうちに凝視されているときや、突然現れてキャッチされる場合がある。そのため、発電機の修理時は必ず周りを見渡そう。
レベル2以下のときは視線を切って逃げる
シェイプとのチェイス時は、視線を遮蔽で切りながら逃げよう。シェイプはレベル2以下のとき、積極的に凝視を使ってくる。レベル3になると、一撃でダウンされてしまうため、できるだけゲージの上昇は遅らせたい。
レベル3のときは隠密メインで立ち回る
シェイプがレベル3になったときは、無防備状態が解除されるまで、隠密メインで行動しよう。レベル3になったとき複数人ダウンされると、状況がキラー有利に傾く。特に、シェイプがキャンプしているときは、レベルが下がってからの救助がおすすめだ。
寸止めで「デッド・ハード」を使う
「デッド・ハード」を付けているときは、寸止め治療が有効だ。シェイプがレベル3のときに攻撃されると、無傷状態の場合は、「デッド・ハード」を使えない。しかし、治療ゲージを寸止めすると、「デッド・ハード」を使用してチェイスができる。
「デッド・ハード(デッハ)」の性能と入手方法 |
「セルフケア」の性能と入手方法 |
オブセッションは隠密を徹底
シェイプ戦は、オブセッションが隠密をすると安定した試合運びができる。理由として、シェイプは固有パークの「弄ばれる獲物(蜘蛛)」と好相性で、採用率も高い。トークンを貯められると、レベル3でのダウンペースが飛躍的に上昇するため、オブセッションは隠密推奨だ。
「弄ばれる獲物(蜘蛛)」の性能と入手方法 |
アドオンを見極めよう
アドオン | 兆候 |
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墓石系アドオン |
・レベル3への到達が遅い ・味方が立った状態でメメントされる |
傷ついた鏡 |
・室内マップをアドオンで指定している ・凝視しているのにレベルアップしない ・移動を待ち構えて攻撃してくる |
シェイプ(マイケル)は、アドオンによって能力が大きく変化し、とるべき対策も変化する。そのため、アドオンの効果とアドオン別の対策を確認しておこう。
立ちメメマイケルならわざとキャッチさせる
キャッチを共用できる行動 |
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発電機の修理 |
トーテムへのインタラクト |
ロッカーイン |
板・窓枠の乗り越え |
墓石アドオンを付けた立ちメメマイケルは、ロッカーインや窓越えを繰り返しおこない、キャッチを強要すると被害を最小限に抑えられる。立ちメメマイケルの判断基準は、レベルの上昇に掛かっている時間が長いときと、味方が走れる状態からそのままメメントされたときだ。
立ちメメマイケルのおすすめパーク構成と立ち回り |
手鏡マイケルなら必ず治療しきる
相手のレベルが上がらず、手鏡マイケルだと判断できた場合は、安全な場所で必ず最後まで治療しきろう。手鏡マイケルは、一撃ダウンを持たないため、寸止め治療をするメリットもない。むしろ、手鏡マイケルは奇襲が得意なため、攻撃を受けたら逐一回復するべきだ。
手鏡マイケルのおすすめパーク構成と立ち回り |
シェイプのおすすめパーク構成
遅延+チェイス構成
パーク構成 | |||
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破滅 |
イタチが飛び出した |
堕落の介入 |
弄ばれる獲物 |
シェイプは発電機の遅延パークとチェイスパークで構成を組むのがおすすめだ。遅延パークがないと発電機が早い段階でついてしまうため必須であり、序盤にレベルを上げる必要があるため、「堕落の介入」とは特に相性が良い。
また、レベル3でワンパンにはなるが移動速度はそのままであるため、追いつくのに時間がかかる。そのため、チェイス用に固有パークの「弄ばれる獲物」を採用するのがおすすめだ。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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観察&虐待 |
・レベル2のときの心音が8メートルになり、より攻撃を当てやすくなる |
不協和音 |
・2人以上で修理中の発電機を見つけられるため、接近すればまとめて凝視ゲージを進められる |
ずさんな肉屋 |
・脅威範囲が短く初撃をあてやすいため、「ずさんな肉屋」による治療遅延を効果的に活かせる |
まやかし |
・もとから速い窓越えを更に速くできる ・サバイバーをダウンさせやすくなる |
興奮 |
・吊り場所を選びやすくなるため、最終的に発電機を固めたいシェイプにおすすめ ・地下吊りも狙いやすくなる点で強力 |
鋼の握力 |
・吊り場所を選びやすくなるため、最終的に発電機を固めたいシェイプにおすすめ ・「興奮」を入手するまでは代替パークとしておすすめ |
死を呼ぶ追跡者 |
・マッチ開始から9秒間サバイバーをオーラ透視できるため、初動索敵で事故が発生しない ・「堕落の介入」を入手できるまでは代替としておすすめ ・共有パークのため入手しやすい |
囁き |
・32メートル以内のサバイバーを索敵できる ・共有パークのため入手しやすい |
バーベキュー&チリ |
・BPを稼ぎつつ索敵の補助を行える |
シェイプのおすすめアドオン
立っているサバイバーをメメント可能
アドオン名 | おすすめポイント |
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墓石の欠片 |
【最強】 ・無傷か負傷のサバイバーをメメントできる ・序盤で1人殺害しやすい |
※「ジュディスの墓石」は必要な邪悪さの量が200%に増え、レベル3の移動速度も9%下がるため、強さではワンランク下。
レベル3が永続になる
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
いい香りがする髪の毛の束 |
【最強】 ・1度レベル3になればマッチ終了までワンパンの状態になる |
邪悪さの蓄積速度上昇系
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
J・マイヤーズの思い出 |
【特におすすめ】 ・単純にレベルを上げやすい ・必要な邪悪さの量が上がるアドオン「墓石の欠片」などと好相性 |
思い出の花 |
レベル3時間延長系
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
リボンの髪留め |
【特におすすめ】 ・レベル3の時間を延長できるため、複数ダウンを取りやすい ・安定してキャンプ時間を伸ばせる ・必要な邪悪さの増加量が延長される時間に見合っている |
ヘアブラシ |
レベルによって心音が変化
アドオン名 | おすすめポイント |
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ウサギの死体 |
・レベル2では心音が小さくなり、サバイバーへ接近と凝視がしやすい ・レベル3では心音が大きくなり、サバイバーを発電機から離しやすい |
性能が大きく変化する透視アドオン
アドオン名 | おすすめポイント |
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傷ついた鏡 |
【マップ指定必須】 ・一定距離内のサバイバーをオーラ表示できる ・「レリー記念研究所」などの室内マップ指定オファリングは無いと戦えないレベル |
化粧鏡 |
シェイプのスキン/衣装一覧
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シェイプのスキンと解放材料 | ||
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脱走患者【価格】 ×810 交換不可 |
シェイプのストーリー
本名 |
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マイケル・マイヤーズ |
元ネタ・出典元作品 |
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「ハロウィン/HALLOWEEN」 |
シェイプの入手方法 |
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【入手方法】 ・オーリックセルで購入 |
ストーリー |
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世の中には、単純に悪の種として存在する人間がいる。純粋で曇りない、真の邪悪で満たされた種。マイケル・マイヤーズはまさにその1人だ。彼は他人を傷つけることに躊躇するどころか、それこそが彼の望むことだった。しかしこのような恐れるべき精神の持ち主にとってさえ、人生は時に苦難を伴うことがある。ただし常人との違いは、問題の解決方法だ。 マイケルの場合、内なる平穏を得るために彼は人を殺す必要があった。彼が姉の命を奪ったとき、警察はピエロの格好をした大人しい少年を現場で見つけた。広がる炎を見つけたときにガソリンをかける者はいないにもかかわらず、警察は同じことをしてしまった。彼らは少年の身体の中に潜む悪魔がどのような姿を成すか想像できなかったのだ。 マイケルを精神病院に送ったのは、彼を救うにはあまりにも手ぬるい試みだった。セラピーは効果を成さず、夜な夜な響く叫び声は、彼を更に内向的にし、狂気に陥れていった。人々はマイケル・マイヤーズが忘れ去られて封印され、失敗としてすぐに風化することを望んでいた。しかし・・・その後、彼は脱走してしまう。 |
関連リンク
キラー一覧 | |||
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トラッパー |
レイス |
ヒルビリー |
ナース |
ハグ |
ドクター |
ハントレス |
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シェイプ |
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ナイトメア |
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ツインズ |
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