立ちメメマイケル(シェイプ)のおすすめパーク構成と立ち回り

【DbD】立ちメメマイケル(シェイプ)のおすすめパーク構成と立ち回り

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の立ちメメマイケル(シェイプ)のおすすめパーク構成と立ち回りについて掲載中!立ちメメマイケルのメリットやデメリット、おすすめパーク、アドオン、対策、注意点、永続マイケルについても記載しているため、DBDで立ちメメマイケルを使いたい方は是非参考にどうぞ!

立ちメメマイケルの特徴

「墓石」と名の付くアドオンを付けたマイケル

アドオン名 効果
ジュディスの墓石
ジュディスの墓石
・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる
・内なる邪悪IIから内なる邪悪IIIに到達するのに必要な邪悪さの量が200%増加する
・内なる邪悪IIIが発動中、移動速度が9%低下する
墓石の欠片
墓石の欠片
・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる
・生存者を殺害すると内なる邪悪の能力が消失する
・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が150%増加する

立ちメメマイケルとは、アドオン「ジュディスの墓石」を採用したマイケル(シェイプ)だ。内なる邪悪レベルが3に上がるまでにかかる時間が伸びる代わりに無傷のサバイバーですらメメント・モリ(即死)されられるようになる

サバイバーの状態に関係なく殺害可能

立ちメメマイケルが装備している「墓石」は、内なる邪悪IIIに到達していると、追いついた段階でアクションを押してサバイバーをそのまま殺害できるようになる効果を持つ。

内なる邪悪IIIにさえなっていれば、サバイバーの吊り回数や状態に一切関係なく殺せるようになるため、立ちメメマイケルは如何に素早く凝視で内なる邪悪ゲージを溜められるかが重要となる

いい香りがする髪の毛の束との組み合わせが凶悪

アドオン名 効果
いい香りがする髪の毛の束
いい香りがする髪の毛の束
・内なる邪悪IIIの持続時間がなくなる。
・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が200%増加する。

立ちメメマイケルは、ウルトラレアクラスのアドオン「いい香りがする髪の毛の束」との組み合わせが非常に凶悪。一度内なる邪悪をⅢまで上げてしまえば、以降ゲーム終了まで下がらなくなるため、常時サバイバーをそのまま殺害できるようになる。

しかし、内なる邪悪の増加量はとても少なくなり、サバイバー全員をある程度凝視しないと最大まで上げられないため、かなりの時間を凝視に割く必要がある。

広いマップでは苦戦しやすい

「墓石」装備時は移動速度が格段に下がるため、「喜びの庭」や「瓦礫と化した広場」のような純粋に広くチェイスが必要になるマップでは苦戦しやすい。

立ちメメマイケルのおすすめ構成

パーク構成

【推奨枠】 【推奨枠】 【推奨枠】 【自由枠】
堕落の介入
堕落の介入
弄ばれる獲物
弄ばれる獲物
デッドロック
デッドロック
死を呼ぶ追跡者
死を呼ぶ追跡者
パーク構成の解説
「堕落の介入」で序盤の発電機遅延を行う
「弄ばれる獲物」で移動速度を上げる
「デッドロック」で少しでも修理ペースを落とす
「死を呼ぶ追跡者」で初動からサバの位置を把握
自由枠のおすすめ候補
狡猾
狡猾
まやかし
まやかし
看護婦の使命
看護婦の使命
不協和音
不協和音

全パーク一覧

アドオン構成

内なる邪悪Ⅲまで素早く持ち上げる構成

固定 どちらか1つ選択
ジュディスの墓石
ジュディスの墓石
J・マイヤーズの思い出
J・マイヤーズの思い出
思い出の花
思い出の花
効果解説
「J・マイヤーズの思い出」「思い出の花」によって邪悪さの蓄積量を増やし、立ちメメマイケルの弱点である内なる邪悪Ⅲまで持ち上げる時間の長さを補った構成。

コスパ無視の最強構成

構成
ジュディスの墓石
ジュディスの墓石
いい香りがする髪の毛の束
いい香りがする髪の毛の束
効果解説
内なる邪悪Ⅲ時に確定殺害できる「ジュディスの墓石」と内なる邪悪Ⅲから下がらなくなる「いい香りがする髪の毛の束」のシェイプウルトラレアアドオンを2つ使用した贅沢構成。
内なる邪悪Ⅲに上げるまでに非常に時間がかかるが、発動したら止まらない。
レア度最大のアドオンを2種使用するため 黒の魔除け 黒の魔除けを使用してアドオン消費を抑えるのがおすすめ。

アドオン一覧

立ちメメマイケルの立ち回り

サバイバーの位置を把握して物陰から凝視

立ちメメマイケルは移動速度が遅く、一度サバイバーに逃げられてしまうと、視界外に逃げられてしまいやすい。凝視を行う場合は、サバイバーの後ろ側から静かに歩み寄り、ギリギリサバイバーが視えるような位置をキープしつつ邪悪さを溜めていこう。

発動には複数人数を凝視する必要がある

装備アドオン 邪悪Ⅲまでの目安
ジュディスの墓石 いい香りがする髪の毛の束 ・サバイバー3人を限界まで凝視
ジュディスの墓石 J・マイヤーズの思い出 ・サバイバー約2.5人分
墓石の欠片 J・マイヤーズの思い出

メメント可能なアドオンは、邪悪Ⅲまでに必要な数値が増加するため、普段よりも多く貯める必要がある。

ウルトラレアアドオン2種を積んでいる場合は3人分の邪悪さを限界まで集めてようやく発動する程度なので、複数のサバイバーをひたすら見つめる必要がある。

発電機を積極的に破壊して遅延させる

立ちメメマイケルは、発動までに時間がかかるため、発電機を如何に遅延させるかが重要になってくる。

立ちメメを行う関係上「イタチが飛び出した」の発動機会は少なくなるため「堕落の介入」や「オーバーチャージ」「呪術・破滅」などのパークを装備して遅延を狙おう。

内なる邪悪Ⅲが発動したらサバを処刑

凝視を続けて内なる邪悪Ⅲが発動したら、立ちメメマイケルの本領を発揮できる。追いついたサバイバーに対して特殊アクションを発動し、サバイバーを処刑してしまおう。

サバイバーがロッカー内に逃げ込まれてしまうと、メメントを発動できなくなってしまうため、素直にフックに吊って次のサバイバーを探しに行こう。

立ちメメマイケルの判断基準と対策

立ちメメマイケルの対策一覧
とにかく発電機修理を優先
周囲を常に目視で確認する
遮蔽物を利用して視界切りを意識
邪悪Ⅲに上がったら心音範囲内に入らないよう逃げる
邪悪Ⅲでチェイスされたらロッカーへ逃げ込む

とにかく発電機修理を最優先

立ちメメマイケルは、内なる邪悪がⅢに上がるまでに時間が大きくかかるため、序盤から発電機を積極的に回し、速攻を狙おう。

邪悪Ⅲに上がるまえに発電機を修理しきってしまえば、吊られる危険性も低いため安全に脱出しやすい。

発電機修理中は視点移動で索敵をしておく

発電機の修理中は、凝視の格好の餌食になってしまいやすいため、常に視点を移動させて、周囲からマイケルが凝視していないかを常に確認して索敵を行っておこう。

遮蔽物を利用してマイケルの視界を切る

マイケルに見つかってしまったら、即座にその場から逃げて、マイケルの視界に入らないようにしよう。

立ちメメマイケルは、サバイバーが視界内に入っているのが非常に危険であるため、とにかく遮蔽物を利用して視界切りをしよう。

邪悪Ⅲに上がったら心音範囲内に入らないよう逃げる

立ちメメマイケルが内なる邪悪Ⅲまで上がってしまったら、捕まった時点で負け確定となってしまうため、とにかくマイケルから距離を取りながら発電機を回そう。

内なる邪悪Ⅲとなったマイケルは、心音範囲が32mになっているため、心音が近づいてきた時点で別の発電機に逃げるか、ロッカーへ逃げ込むのがおすすめ。

捕まりそうになったらロッカーへ逃げ込む

シェイプのメメントアドオンの効果上、瀕死状態や担ぎ状態では処刑できないため、捕まりそうになったらわざとロッカーに入り、処刑を回避するのも一つの手段だ。

関連リンク

キラー一覧
トラッパー
トラッパー
レイス
レイス
ヒルビリー
ヒルビリー
ナース
ナース
ハグ
ハグ
ドクター
ドクター
シェイプ
シェイプ
ハントレス
ハントレス
カニバル
カニバル
ナイトメア
ナイトメア
ピッグ
ピッグ
クラウン
クラウン
スピリット
スピリット
リージョン
リージョン
プレイグ
プレイグ
ゴーストフェイス
ゴスフェ
デモゴルゴン
デモゴルゴン
鬼
デススリンガー
デススリ
エクセキューショナー
エクセ
ブライト
ブライト
ツインズ
ツインズ
トリックスター
トリスタ
ネメシス
ネメシス
セノバイト
セノバイト
アーティスト
アーティスト
貞子
貞子
ドレッジ
ドレッジ
ウェスカー
ウェスカー
ナイト
ナイト
スカルマーチャント
マーチャン
シンギュラリティ
シンギュラリティ
ゼノモーフ
ゼノモーフ
チャッキー
チャッキー
アンノウン
アンノウン
-
構成別立ち回り解説
爆音
ドクター
天誅蜘蛛
カニバル
狡猾
カニバル
手鏡
マイケル
全能視
レイス
暴風
レイス
天秤ミント
ハグ
一撃斧
ハントレス
彫刻
ヒルビリー
奇襲型
ピッグ
立ちメメ
マイケル
アジ鉄根性
構成