【DbD】喜びの庭の見取り図と広さ
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DbD(デッドバイデイライト)のマップ「喜びの庭/枯死の島」の見取り図と特徴について掲載。板の枚数や広さ、強ポジ、サバイバー・キラーの立ち回り、トーテムの生成場所、背景や指定オファリングも紹介しているため、喜びの庭でプレイする際の参考にどうぞ。
枯死の島のマップ一覧 | |
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喜びの庭 | グリーンビル広場 |
喜びの庭の見取り図
マップ画像① |
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マップ画像② |
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※画像タップで拡大表示されます
喜びの庭の特徴
特徴・固有オブジェクト |
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・マップが広い ・2階建ての固有建築が強力 ・マップ全体にジャングル生成や板ポジが広がっている ┗サバイバー視点でチェイスしやすい ・固有2階に発電機確定生成 |
領域名 |
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枯死の島 |
板の枚数 |
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15~19 |
タイル数 | 面積 |
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164 | 10496 |
有利度 | 大きさ |
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サバ有利 | 大 |
※タイル数はマップに64㎡の正方形を敷き詰めたときに入る数です。
マップ面積引用元:Dead by Daylight Wiki
満遍なくチェイスポジションがある
喜びの庭は固有建築にジャングルジムが4つ、マップ共通のボロ小屋や駐車上などマップ全体にチェイスポジションが広がっている。そのため、徒歩キラーではダウンできない時間が続き、不利状況になりやすいマップだ。
霧や木で見通しがかなり悪い
喜びの庭はマップのそこかしこに生えた木やかなり濃い霧の影響で、見通しが非常に悪い。遠くからだと別マップなら視線の通る場所でも見えない事が多いため、特にキラー側は初動の索敵に手間取りやすい。
固有建築がサバにとって非常に強力
喜びの庭の固有建築は、強めの窓枠が4~5個生成されるため、サバイバーにとって非常にチェイスがしやすい場所だ。また、他のチェイスポジとの距離も近いため、窓枠を使った後に派生して別ポジに行きやすい。
反対に、キラー側の視点で見ると絶対に追いたくない場所だ。そのため、固有に逃げられたら優先したい理由が無い限りは諦めて別サバイバーを追うのがおすすめ。
板(パレット)の枚数が多い
喜びの庭は15枚~19枚程の板が生成されるマップだ。板の多いマップである「ラクーン警察署」と同等程度の板枚数で、広さから考えても全マップの中でトップクラスに板が多い。
ラクーンシティ警察署東棟のマップと強ポジ解説 |
ラクーンシティ警察署西棟のマップと強ポジ解説 |
喜びの庭の強ポジ
固有建築が非常に強力
喜びの庭はマップ中央にある固有建築が強力だ。特に、画面右のSからTにある窓枠や板をチェイスルートに組み込むと、時間を稼ぎやすい。
ジャングルや休憩所と連携させるのがおすすめ
固有建築はジャングルや休憩所(植物園)と組み合わせて使うと、更にチェイス時間を伸ばせる。マップ上側は固有とジャングルを含めると、くり返し使える窓枠が多いため、マッチ後半になっても余裕を持ってチェイスできる。
マップ下側でのチェイスは小屋が強力
マップ下側でチェイスする場合は殺人鬼の小屋がおすすめだ。また、小屋の上側にある道路には、板が2~5枚生成されるため、他マップの小屋と比較しても強力。
殺人鬼の小屋のチェイス方法と活用の仕方 |
駐車場とジャングルが隣接した生成も強力
下側でのチェイスポジションは小屋以外にも駐車場とジャングルが隣接した場所でもチェイス時間を伸ばしやすい。板と窓の強力なポジションに加え、駐車場の窓枠横にもう1つ窓枠が生成される場合もあるため、限界までチェイスしやすい。
板の枚数が多いため余裕を持って使おう
喜びの庭は、板の枚数が15~19枚と多いため、余裕を持って使っていくのがおすすめだ。ただし、発電機付近の板を使うと修理を進めづらくなる。よって、できるだけ発電機から遠い板を中心に消費していくと通電が安定しやすい。
喜びの庭でのサバイバーの立ち回り
固まっている発電機を優先的に修理
喜びの庭は発電機が固まりづらいが、モーテルや小屋側に偏る場合もある。そのため、固まっている場所から優先的に発電機を修理しよう。
修理中の発電機と逆側でチェイス
発電機修理の効率を求めるために、修理中の発電機と逆側でチェイスしよう。モーテル側で修理している場合、小屋側でチェイスすると安全だ。また、固有建築は生成される発電機が少ないため、積極的にチェイスで使おう。
喜びの庭でのキラーの立ち回り
発電機を固める
喜びの庭は発電機が固まりづらいが、マップ左下のモーテル付近などに固まる場合もある。そのため、偏っている箇所をメインに巡回し、発電機を固めよう。
チェイスは早めに見切りをつける
喜びの庭はマップが広いため、チェイスで追いすぎると通電してしまう。そのため、チェイスは早めに見切りをつけ、1~2枚程度板を使わせたら巡回に戻ろう。
喜びの庭の攻略動画
殺人鬼の小屋でのチェイス方法
【DBD】見れば必ずチェイスが伸びる!小屋の使い方究極解説(DeadbyDaylight) - YouTube
動画引用:「さくさくよんた」さん |
喜びの庭の背景と指定オファリング
背景テキスト |
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大西洋に浮かぶ個人所有の島に、「庭」はある。ここはかつて、より良い世界の実現を目指す楽観主義者らの共同体でにぎわっていた。匿名の慈善家一団が資金を提供し、カリスマ的リーダーによって管理されたこの集団は、闇の古代神を呼び起こす恐れから邪悪な感情を取り払おうとしていた。 ところが、この穏やかなコミュニティは邪念によって腐敗してしまった。闇に歪められた大邸宅はエンティティの影響によってさらに歪みを増し、蛇のような狂気じみた形へとその姿を変えた。馴染みある外観でありながらも、同時に異質なその佇まいを見上げて抱くのは、「恐怖」しかない。 |
指定オファリング | |
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膿漿ローム |
【効果】 これを燃やすと枯死の島に送られる確率がとてつもなく上昇する。【フレーバーテキスト】 「頭から、心から、そして口から不平不満の邪念を追い出さなくては、真実は闇によって腐敗するだろう。そなたらの魂の中に闇が種を見出すことは、ドゥルーアニーが招かれることを意味する」 |
喜びの庭のリワーク履歴
7.4.0アップデート
一部地形の構造が変化
7.4.0アプデにて、固有1階の窓枠生成や固有左の室内に入る階段の位置が変化した。これによって、多少キラーが追いやすくはなったが、依然としてサバイバー有利だ。
関連リンク
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