DbD_9.3.0アップデート内容まとめ

【DbD】9.3.0アップデート内容まとめ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DbD(デッドバイデイライト)の9.3.0アップデート内容について紹介!這いずり放置対策やトンネル対策の仕様やパーク調整やキラー調整内容についても掲載しているため、9.3.0アップデート内容について知りたい方はぜひ参考にどうぞ!

9.3.0アップデートの内容

PTB開催日 本実装日
11月5日(水) 11月26日(水)
9.3.0アップデートの内容
キャンプ対策機能の改修
放置カラスの改修
キラーの能力調整シェイプスカルマーチャント
アドオンの効果変更止血用注射器止血剤最初の痛みソーマ家の写真
サバイバーパークの効果変更信念執念
殺人鬼のスコアイベント改修
領域・マップの改修マクミラン・エステートクロータス・プレン・アサイラムレッド・フォレスト山岡邸ハドンフィールドオーモンド山のリゾートディスターブド・ウォードバックウォーター・スワンプオートヘイヴン・レッカーズ地下施設
ユーザーエクスペリエンスの改修赤い傷マークの色が変更可能になるゲームのログインを高速化設定メニューのアップデートマッチ詳細は設定と分割
問題の修正

キャンプ対策機能の改修

決意バーの可視化と速度調整が実施

DbD_AFC

9.3.0アップデートでキャンプ対策機能が実装される。すべての生存者から、決意バーが見えるようになり、生存者同士での連携が行いやすくなる。また、キラーが範囲内に留まる時間に応じて決意バーの貯まる速度が変動する。

決意バーの変動速度一覧

殺人鬼のスコアイベント改修点
0~10秒:1倍
10~20秒:2倍
20秒以降:4倍

基本速度の調整も実施

決意バーが貯まる基本速度が約50%減少した。また、サバイバーをフックに吊った後の猶予時間7秒が、直前にフックに吊ったサバイバーだけでなく、フック上のすべてのサバイバーに適用されるように変更。

キャンプ対策システムの仕組み

救助後の我慢と迅速ステータスを5秒延長

救助後の我慢と迅速ステータスを5秒延長

救助後の我慢と迅速ステータスを5秒延長し、15秒にする。すでに実装されている救助後のステータスの付与時間を延長して、改善が見られるか確かめるようだ。

放置カラスの改修

1羽目の出現時間を40秒短縮

カラス

放置カラスが現れるまでの時間を120秒から80秒に変更される。また、2羽目以降も100秒と120秒に変更されているため、今までよりも時間が短縮された。

カラスが飛ぶ条件と仕様

キラーの能力調整

シェイプ

シェイプ

シェイプの調整内容まとめ
虐殺の一撃のカメラ感度が通常時と実質同じになるように変更

シェイプの評価と立ち回り解説

スカルマーチャント

スカルマーチャント

スカルマーチャントの調整内容まとめ
ドローンの回転速度を95度/秒→105度/秒に上昇
スキャン時に付与される妨害効果を8%→10%に上昇
ドローン展開のクールダウンを10秒→7秒に短縮
探知不可状態の持続時間を8秒→6秒に短縮
高速乗り越え中にスキャンが無効化される効果を削除
ドローンの下に2.5秒間立っているごとに、生存者が1スタックのロックオンを獲得するように(以前は即時)
ドローンによる殺人鬼の探知範囲を縮小

スカルマーチャントの評価と立ち回り解説

アドオンの効果調整

止血用注射器

アドオン名 効果
Visceral
止血用注射器
止血用注射器
抗疲労注射器
抗疲労注射器

に名称変更
【元効果】
・医療キットで治療中にセカンダリアクションボタンを押して止血用注射器を使用する
・効果を受けた生存者は、使用16秒後に1段階回復する
・所要時間は治療の速度を左右するパークやアイテム、アドオンによって変化する
・この効果は影響を受けた生存者の健康状態が変わるか、殺人鬼に捕獲されると終了する
・使用すると医療キットを消耗する【調整後効果】
・医療キットで治療中にセカンダリアクションボタンを押して抗疲労注射器を使用する
・効果を受けた生存者は、使用時に疲労のステータス効果を失う
・使用時に医療キットを消費する

止血剤

アドオン名 効果
Very Rare
止血剤
止血剤
【元効果】
・医療キットで治療中にセカンダリアクションボタンを押して止血剤を使用する
・止血剤を負傷した生存者に使用すると、生存者は5秒間、我慢の効果を得る。
・使用すると医療キットを消耗する【調整後効果】
・医療キットで自己治療する際の効率が15%上昇する。

最初の痛み

アドオン名 効果
Very Rare
最初の痛み
最初の痛み
【元効果】
・負傷の生存者が憑依鎖から脱走すると深手を受ける【調整後効果】
・生存者が憑依鎖から逃れると、その生存者のオーラが8秒間視える

ソーマ家の写真

アドオン名 効果
Very Rare
ソーマ家の写真
ソーマ家の写真
【元効果】
・バイオポッドを使って生存者にスリップストリームを付与すると3%の妨害ステータス効果を3秒間与え、生存者が負傷していた場合は深手ステータス効果も与える【調整後効果】
・バイオポッドを使って生存者にスリップストリームを付与すると、3%の妨害ステータス効果を6秒間与える。

サバイバーパークの効果変更

信念

パーク名 効果
信念
信念
【元効果】
1人の生存者を治療したあと、瀕死状態で25%以上回復したときにアビリティの発動ボタン2を押すと、即座に回復して立ち上がる。
その際、衰弱を得て、(20・25・30)秒後に再び瀕死状態になる。 【調整後効果】
他の生存者1人を治療したあと、瀕死状態で25%以上回復したときにアビリティの発動ボタン2を押すと、即座に回復して立ち上がる。
その際、衰弱を得て、(20・25・30)秒後に再び瀕死状態になる。

執念

パーク名 効果
執念
執念
【元効果】
すさまじい執念により、瀕死状態の際に (15・20・25)% の迅速を得て、自分のオーラが殺人鬼に表示されない。 瀕死状態の際に発する痛みによるうなり声が75%減少する。【調整後効果】
すさまじい執念により、瀕死状態の間 (30・40・50)% の迅速を得て、這って動いている間も自分の回復が進行する。 瀕死状態の間、自分のオーラが殺人鬼に表示されず、 痛みによるうなり声が75%減少する。

殺人鬼のスコアイベント改修

フックに吊るす行動で獲得できるBPが増加

殺人鬼のスコアイベント改修点
チェイス開始:ブラッドポイントを500に増加(変更前:400)。
生存者をフックに吊る:ブラッドポイントを750に増加(変更前:500)。
生存者を1回目のフックに吊る:ブラッドポイントを750に増加(変更前:200)。
生存者を2回目のフックに吊る:ブラッドポイントを250に増加(変更前:200)。
生存者の処刑成功:ブラッドポイントを500に増加(変更前:200)。

キラーに1回目のフック吊りを複数回行うことを後押しするため、一部のスコアイベントを増加させた。

領域・マップの改修

板密度は調整

板密度は調整

「マクミラン・エステート」、「クロータス・プレン・アサイラム」、「レッド・フォレスト」、「山岡邸」、「ハドンフィールド」、「オーモンド山のリゾート」領域の板生成を見直した。また、「クロータス・プレン・アサイラム」領域は、ジャングル生成の近くに繋がる主要な建造物の安全度も下げた。

さらに、一部の構造物(例:「ディスターブド・ウォード」の主要な建物、「バックウォーター・スワンプ」の桟橋、「レッド・フォレスト」)の生成ロジックを調整し、生成物をよりランダムにするとともに窓枠と板の距離のバランス調整を実施。

全マップ一覧

地下施設

地下施設

「地下施設」の改修が行われる。マップの大きい部屋で、各方角に最低1つずつのドアが開いているように変更。さらに、「地下施設」マップのポータルの部屋を調整し、発電機にたどり着くための通路を増やした。

地下施設のマップ図と強ポジ

オートヘイヴンレッカーズ

DbD_視認性向上

「オートヘイヴンレッカーズ」領域の視認性が向上する。マップ全体の明るさレベルを均一にしつつ、霧のエフェクトをマップ全体に追加。さらに、見やすさ改善のため、領域全体のライティングや色相が調整された。

オートヘイヴン・レッカーズの特徴

ユーザーエクスペリエンスの改修

ゲームのログインを高速化

ゲームのログインを高速化の内容
PC版は、接続の問題がない限りゲームを開くと自動的にログイン
新しい動画は最初の1回のみ再生され、再度再生したりクリックしてスキップしたりする必要はない。動画を再度視聴したいときはメインメニュー下に追加されたボタンからいつでも視聴可能
最後のロード画面を削除
光過敏性発作の警告画面はロード中に表示。ゲームのローディングが終了した後自動的にスキップされるが、最低5秒間はスキップできないように変更

設定メニューのアップデート

設定メニューのアップデート

設定メニューが改修され、設定項目がタブとサブタブの下にまとまった。また、値やレンジの設定はPCやゲームパッドでの利便性を改善するため、スライダー式に変更。

赤い傷(足跡)の色が変更可能になる

色は設定画面左上から右に並べた順番で掲載
画像は設定画面左上から右に向かって並べた順番で掲載。
赤い傷マークの色変更例
赤色 赤色 青色 青色
水色① 水色① オレンジ色 オレンジ色
黄色 黄色 ピンク色 ピンク色
緑色 緑色 水色② 水色②
白色 白色 紫色 紫色

赤い傷マークの色を変更可能になる。色は全10種類の中から選択でき、赤い傷マークを見やすくできるので、お気に入りの色に変更しよう。

攻略班
攻略班
慣れるとサクッと変えられるので、「このマップが来たらこの色にする」的な感じで、マッチ開始時に変更して見やすくするのも良いかもですね( ᐛ )و

マッチ詳細は設定と分割

マッチ詳細は設定と分割

マッチ中でも設定メニューと同じ詳細を開けるようになった。PC版ではTabキー、ゲームパッドではビュー/セレクトボタンでマッチ詳細を開ける。

問題の修正

オーディオ

修正内容
発電機を破壊する際、効果音やエンティティの煙のエフェクトが早く表示される問題を修正
アニマトロニックの「グリッチトラップ」コーディネイトの足音がデフォルトのコーディネイトより大きく聞こえる問題を修正
「ザ・ゲーム」マップの特定のタイルで誤った足音が聞こえる問題を修正
設定メニューのスライダーバーで矢印を押し続けると、音が重複して再生され続ける問題を修正
ジョナ・バスケスとジェーン・ロメロが「くつろぐ休暇」コーディネイトを装備している際に、誤ったロビーのテーマが再生される問題を修正
クローデット・モレルの「ワインレッドのスカート」と「華麗なオレンジのスカート」に正しい足音の効果音が設定されていない問題を修正
ベアマール・ウラズのフランス語のセリフが意図通りに再生されない問題を修正
ナイトが結果画面で足音やその他の効果音が再生されない問題を修正
マッチ詳細画面および設定メニューに入る際の効果音が欠けている問題を修正
ナイトの通常版および深きリフト版の「永久なる拘束」コーディネイトで足音の効果音が異なる問題を修正
リージョンが愚連の狂乱を2回連続で終了した際にうめき声が再生されない問題を修正
ヴィクトルを呼び戻した際、突然消失し、うめき声が5秒間残り続ける問題を修正
ナイトが能力使用後に本体へ操作が戻った際、脅威範囲が一時的に停止する問題を修正
喰種が生存者への飛び付きに成功した際の効果音が再生されない問題を修正

BOT

修正内容
BOTがスキルチェックに毎回失敗する問題を修正

キャラクター

修正内容
リー・ユンジンの「輝いていた日々」頭部衣装の髪の色がゲーム内モデルとアイコンともに誤っている問題を修正
シェイプの虐殺の一撃で、能力ボタンを早く放しすぎるとパレットが破壊されない問題を修正
シェイプが虐殺の一撃使用中に、意図よりも大きく旋回できる問題を修正
リージョンが愚連の狂乱を開始して手動で終了した際、カメラが数フレームの間固定される問題を修正
ドレッジが日没中に霧の小瓶の煙の中で通常より明るく表示される問題を修正
ハグの「切り取られた手」アドオンが罠発動時に殺人鬼の移動を妨げる問題を修正
ハグの「ネコヤナギの花々」アドオンが生存者のオーラを1秒間しか表示しない問題を修正
スカルマーチャントのクロートラップを装着した生存者1人が儀式から脱出した際、すべての生存者のクロートラップが解除される問題を修正
ダークロードの「コウモリの姿」使用中に画面がガクガクすることがある問題を修正
ヒルビリーが高遅延環境下で「軽量チェーン」アドオンを使用してパレットや壁を破壊した際、画面がガクガクして後方に戻される問題を修正
喰種の掴み攻撃中に生存者がパレットを倒すと、一時的にアニメーションがスタックする問題を修正
アニマトロニックが斧を構えている最中に怯まされた際、斧が手に残り続ける問題を修正
アニマトロニックの「斧を抜く」インタラクト中に斧が地面に表示される問題を修正
アニマトロニックが生存者を瀕死にさせるとクールダウンが終わった瞬間に斧を戻せる問題を修正
「オーモンド」領域のマップで移動中、アニマトロニックの警備室内に雪の視覚エフェクトが表示される問題を修正
ガスーの光るキノコが閉じた脱出ゲート内に出現することがある問題を修正
ガスーが高所で乗り越えを行った後、一時的に頭部が胴体から離れる問題を修正
治療されている生存者に対して、ガスーの腸の鞭攻撃が命中しない問題を修正
ナイトの執行人がパレットを破壊できない問題を修正
ナイトの衛兵が、エンティティによってブロックされている発電機を破壊しようとした際にスタックする問題を修正
アーティストの不吉なカラスのダメージが、至近距離で倒されたパレットの当たり判定に影響される問題を修正
デススリンガーが角や壁際で巻き取り中、銛の脱出ゲージが非常に早く進行する問題を修正
ツインズ使用時にY軸反転オプションを設定しても、ヴィクトルに反映されない問題を修正
生存者が鎖を外す前にルマルシャンの箱を解くことができる問題を修正
一部の生存者に固有のメニューアニメーションがない問題を修正
特定の殺人鬼に担がれた際、生存者がずれることがある問題を修正
「グッドガール人形」に笑いのアニメーションがない問題を修正
ガスーのパレット破壊アニメーションがパレットの破壊と同期していない問題を修正
グッドガイが倒れたパレット付近で斬り付けアクションを行うとカメラが壊れる問題を修正
リッチのフライ終了時にカメラがわずかに揺れる問題を修正
ルマルシャンの箱を持っている仲間の生存者が瀕死になり、セノバイトの鎖を外した後、生存者が懐中電灯を使用したりエモートしたりできなくなることがある問題を修正
ハントレスの手斧が飛翔中に消える問題を修正

環境/マップ

修正内容
「ラクーンシティ警察署」の階段において、ハウンドマスターの犬の進路が部分的または完全に遮られ、追跡アクションが無駄になることがある問題を修正
以下のマップにおいて、観戦者視点でライティングが暗く表示される問題を修正グリーンビル広場フレディファズベアーズピザ落ちた避難所オーモンド湖採掘場
以下のマップにおいて、地下に入るとライティングが暗くなり、試合終了までプレイヤーに影響する問題を修正グリーンビル広場フレディファズベアーズピザ落ちた避難所オーモンド湖採掘場
「コールドウィンド・ファーム」領域のマップにおいて、生存者がロッカーをすり抜ける問題を修正
「地下施設」マップにおいて、穴の両側から乗り越えが可能になっていた問題を修正
「バダム幼稚園」マップにおいて、ナイトが街路の縁石で衛兵の経路を作成できない問題を修正
ハウンドマスターのカメラがキャラクターの体にめり込む問題を修正
「地下施設」マップにおいて、キャラクターがチェストに近づきすぎるとアイテムを拾えない問題を修正
「地下施設」マップにおいて、喰種が乗り越えを行っている生存者に向かって跳躍した際、両者がその場にスタックすることがある問題を修正
「喜びの庭」マップにおいて、ヴィクトルがマップ外に飛び出せる問題を修正
「死んだ犬の酒場」マップにおいて、ナイトメアがマップ外にテレポートする問題を修正
「オーモンド湖採掘場」マップにおいて、パレットが浮いているように見える問題を修正
「ファザー・キャンベルズ・チャペル」マップにおいて、カーニバルエリア付近の見えない当たり判定を登れる問題を修正
「バックウォーター・スワンプ」領域において、キノコが浮いて見える問題を修正
「地下施設」マップにおいて、階段の上で移動に問題が発生する問題を修正
「トンプソン・ハウス」マップにおいて、ナースがマップ外にブリンクできる問題を修正
「トーバ着陸地点」マップにおいて、特定のフックが使用できない問題を修正
「コールドウィンド・ファーム」領域において、干し草の山の周囲に見えない当たり判定がある問題を修正
「忘れ去られた遺跡」マップにおいて、同じタイルが最大3回隣接して生成されることがある問題を修正
「おぞましい貯蔵室」マップにおいて、アニマトロニックが警備室ドアとインタラクトできない問題を修正
「死んだ犬の酒場」マップにおいて、トーテムのひとつが必ず同じ場所に出現する問題を修正
「怒りの聖所」マップにおいて、ナイトメアがマップ外にテレポートできる問題を修正
「死んだ犬の酒場」マップにおいて、生存者がバルコニーの乗り越えを使用できない問題を修正
「マクミラン・エステート」領域において、見えない当たり判定が移動に影響する問題を修正
「アイアンワークス・オブ・ミザリー」マップにおいて、発電機が片側からアクセスできない問題を修正
「オーモンド湖採掘場」マップにおいて、プレイヤーが木箱と壁の間を移動できない問題を修正
「治療シアター」マップにおいて、ロッカーが窓に近すぎる問題を修正
領域の繰り返し防止機能が、領域オファリングが使用された際意図された通り機能しない問題を修正

パーク

修正内容
発電機が修理されている間にアニマトロニックの警備室ドアを通過すると「電池付き」パークが発動する問題を修正
「陽動」パークが、「ファズコイン」アドオン使用時にアニマトロニックの斧に脅威範囲が移行するとチャージされない問題を修正
生存者が脱出ゲートのスイッチを99%まで進めた場合、「誤作動」が発動しないことがある問題を修正
「吟遊詩人の鼓舞」のダイスロールが曲の途中で表示される問題を修正
他の生存者が「寝ずの番」パークの範囲外に出た際、パークアイコンの円形タイマーが表示されない問題を修正
瀕死状態で「執念」パークの迅速効果ステータスアイコンが表示されない問題を修正
「信念」パークが、瀕死状態からの自己回復系パークすべてで発動できる問題を修正
ナイトが衛兵の命令でパレットを破壊した際に「バシッ!」パークを発動できない問題を修正
「終末世界の知恵」をキャンセルした際に、生成されたパレットの効果音が聞こえる問題を修正
「マインドブレーカー」に対して走るボタンを押し続けると、永続的な疲労ステータス効果が発動する問題を修正
「呪術:破滅の序曲」パークによって影響を受けた発電機のオーラが黄色で表示されない問題を修正
「死人のスイッチ」パークの影響を受けた際、「呪術:破滅の序曲」パークによって影響を受けた発電機のオーラが黄色のまま残る問題を修正

プラットフォーム

修正内容
地下で同じ生存者を3回フックすると「ホリデーの集い」実績/トロフィーが解除される問題を修正
「茂みに潜む男」実績/トロフィーの進行度を獲得できない問題を修正
脱出ゲート付近で明るい光やパフォーマンス低下が発生する問題を仮修正。これは一部のプレイヤーが遭遇していた問題に対する暫定的な修正。

クエスト

修正内容
学術書4レベル2の殺人鬼チャレンジ「邪悪な前兆」の進行度を得られない問題を修正
「霧の中へ」クエストのツールチップに画像がない問題を修正

インターフェース

修正内容
オフラインロビーでプレイヤーが操作できなくなることがある問題を修正
報酬画面で報酬が表示されない問題を修正
ローディング画面が通常より暗く表示される問題を修正
プレステージボタンにツールチップの説明が表示されない問題を修正
2対8のマッチング待ち中に一部メニューでDパッドの右を連続して押すとクラッシュすることがある問題を修正
チュートリアルのBOT戦を見つけるのに失敗すると一部メニューが使用できなくなる問題を修正
マウスからゲームパッドに切り替えるとカーソルが画面端に飛ぶ問題を修正

その他

修正内容
プレイヤーが同じマップに連続で送られることがある問題を修正
ブラッドウェブのまとめ購入を行うとき無効化されているアイテムがあるとゲームがフリーズすることがある問題を修正
アニマトロニックが生存者を斧で掴む瞬間に終局の崩壊で処刑されると儀式が不自然に終わる問題を修正
ロッカーの上の放置カラスが異なるアニメーションを使用する問題を修正
霧の小瓶が儀式中生存者の手とずれる問題を修正

引用:DbD公式フォーラム9.3.0パッチノート

修正済みバグ(不具合)の一覧と対処方法

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