【DbDモバイル】トラッパーの立ち回りと対策方法
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DbDモバイル(デッドバイデイライト)のキラー「トラッパー/エヴァン・マクミラン」の立ち回りと対策方法について掲載中!能力や評価、おすすめパーク、操作方法、強化内容、背景、元ネタについても記載しているので、トラッパーを詳しく知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
トラッパーの評価
総合評価 |
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C |
要素別評価 |
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チェイス | 遅延 | 巡回 | キャンプ |
---|---|---|---|
C | C | C | B |
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 高い | 難易度 | 簡単 |
ユーザー評価
トラッパーの固有パーク
パーク | 詳細 |
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不安の元凶 |
【効果】 あなたの脅威範囲内にいる生存者は、修理、治療、破壊工作におけるスキルチェック発生率が10%上昇する。発生したスキルチェックの成功範囲が(40・50・60)%減少する。 |
【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
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野蛮な力 |
【効果】 倒されたパレットと発電機を破壊する速度が(10・15・20)%上昇する。 |
【取得優先度】 ★★★★☆ |
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興奮 |
【効果】 生存者を運んでいる間の移動速度が(6・12・18)%上昇する。生存者を運んでいる間、脅威範囲が12メートル増加する。 |
【取得優先度】 ★★★★☆ |
トラッパーの固有アドオン
アドオン | 効果 |
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玉虫色の石 Ultra Rare |
・30秒ごとに、閉じているトラバサミがランダムで1つ設置状態になる |
血まみれのコイル Ultra Rare |
・無傷の状態で罠を解除した生存者は、代償を求めた血まみれのコイルによって負傷状態になる ・トラバサミの解除時間が20%増加する |
縫い合わされたバッグ Very Rare |
・開始時からトラバサミを2つ余分で持つ ・トラバサミを2つ余分で持ち歩ける。 |
油まみれのコイル Very Rare |
・トラバサミの解除時間が57%増加する |
砥石 Very Rare |
・罠にかかった生存者が自力で脱出した場合、負傷ではなく瀕死状態になる |
締め具 Very Rare |
・トラバサミの設置速度が50%増加する ・生存者がトラバサミから脱出するために必要な時間が25%増加する ・トラバサミから他の生存者を救出するために必要な時間が20%増加する ・生存者がトラバサミから脱出できる確率が20%減少する |
ワックスのブロック Rare |
・生存者がトラバサミから脱出できる可能性が20%減少する |
タールのボトル Rare |
・トラバサミの外観が暗くなる |
設置用具 Rare |
・トラバサミの設置速度が40%増加する ・生存者がトラバサミから脱出するために必要な時間が25%増加する ・トラバサミから他の生存者を救出するために必要な時間が13%増加する |
補助コイル Rare |
・生存者がトラバサミの解除に必要な時間が43%増加する |
錆びた歯 Rare |
・トラバサミで負傷した生存者が重傷に苦しむ 重傷状態になると治療に必要な時間が25%増加し、治療が完了するまでその状態が持続する |
トラッパーのバッグ Uncommon |
・開始時のトラバサミが1個追加される ・トラバサミを持ち運べる個数が2個増加する |
トラバサミ設置器 Uncommon |
・トラバサミの設置速度が30%増加する |
ギザギザした歯 Uncommon |
・トラバサミに掛かった生存者は治療が完了するまで出血に苦しむ 出血状態になると生存者は負傷により血痕の量が増加する |
ログウッドの染料 Uncommon |
・すべてのトラバサミをそこそこ暗くする |
4コイルのスプリングキット Uncommon |
・トラバサミの解除時間が28%増加する |
罠師の袋 Common |
・開始時に、トラバサミが1つ追加される ・トラバサミを1つ余分に持ち運べる |
トラッパーのグローブ Common |
・トラバサミの設置速度が20%増加する |
強力なコイルスプリング Common |
・トラバサミの解除時間が14%増加する |
パッド付きの歯 Common |
・トラバサミは捕らえたプレイヤーにダメージを与えない ・生存者に罠をかけて得られるポイントが100%増加する |
トラッパーの能力解説
メイン効果 | |
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トラバサミ |
儀式開始時にデフォルトでトラバサミを1つ持っている。マップ上でさらに見つけ出し集めることができる。 |
特殊アビリティ |
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【トラバサミを仕掛ける】 正しい位置で能力ボタンを長押しすると、目の前にトラバサミを仕掛ける事ができる。仕掛けられたトラバサミを踏んだプレーヤーは身動きが取れなくなり、能力を失う。仕掛けたトラバサミを踏んだ無傷の生存者は負傷するが、罠から逃れるために試みることもできる。アクションボタンを押すと、付近でトラバサミに掛かった生存者を担ぎ上げる。【罠をリセットする】 マップ上のトラバサミの近くにいる状態で能力ボタンを長押しすると、仕掛けが完了していない場合にかぎり、その場で仕掛け直すことができる。【トラバサミを回収する】 マップ上のトラバサミの近くにいる状態でアクションボタンを押すと回収する。初期設定でいつでも最大1つのトラバサミを所持している。 |
トラバサミを仕掛ける
トラバサミの能力解説まとめ |
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初期の持ちトラバサミは1個 |
初期の持ち運べるトラバサミ数は1個が上限 |
マップ上に生成されるトラバサミは4〜6でランダム |
サバイバーは側に近寄ってトラバサミを解除できる |
持てるトラバサミは1個まで
トラッパーがマッチ開始時に所持しているトラバサミと持ち運べるトラバサミは1個までだ。ただし、「罠師の袋」や「トラッパーのバッグ」などアドオンを使うと、持ち運べるトラバサミを増やせる。
マップ上に生成されるトラバサミは4〜6個
トラッパーのトラバサミはマップ上に4〜6個でランダムに生成される。ただし、PC・CS版では6個固定に強化されているため、今後のアップデートで変更される可能性が高い。
トラッパーの立ち回りとコツ
序盤はトラバサミの回収と設置を優先
トラッパーを使用する場合、フィールド上には閉じられたトラバサミが各所に落ちている。したがって、回収しつつ周囲の発電機を巡回し、攻撃できそうなサバイバーは負傷させよう。
トラッパーはトラバサミを設置し終えた後半戦からが強みなため、序盤はチェイスは程々にトラバサミ回収と設置を優先し、準備を整えておこう。
サバイバーが通る場所にトラバサミを設置
小道などの見えにくい場所に設置
トラッパーは、トラバサミを使用してサバイバーを拘束し、負傷状態にできる。よって、チェイスした際にサバイバーが逃げ込みやすい小道や板の前後に設置しておくのがおすすめだ。
しかし、サバイバーにトラバサミの設置を見られると、目を離した隙に解除される可能性が高い。そのため、周囲にサバイバーが隠れていないかを確認しつつ、フック周辺の草が生えていて地面が見えにくい場所やオブジェクトの影に設置を行うのがポイントだ。
チェイスルートに設置
サバイバーがよく逃げ込む窓枠前後や、板の周囲にトラバサミを設置しておく戦法も有効だ。しかし、板の目の前に設置すると、トラバサミが倒れた板の下敷きになり、板乗り越えで回避される。したがって、必ず板の前後に設置しよう。
フック周辺にまとめて設置も強力
トラッパーは、サバイバーを吊るしたフック周辺にまとめて設置しておくのも強力だ。サバイバーが救助するまでに時間がかかり、トラバサミに引っかかればフックの下でもう1人ダウンでき、サバイバーを2人同時にキャンプできる。
サバイバーをトラバサミに誘導する
トラッパーでマップ上にトラバサミを設置した後、サバイバーがトラバサミにかかるのを待つのではなく、トラバサミに誘導するとダウンペースが上がる。サバイバーはキラーから常に遠いポジションを取ろうとするため、トラバサミを設置していない側から回り込もう。
トラバサミがない場所でのチェイスは避ける
トラッパーはトラバサミを設置していない場合、無能力の徒歩キラーだ。そのため、トラバサミが設置していない場所でのチェイスは避け、板を倒させたら破壊して発電機巡回に戻ろう。
トラバサミは自分も踏まないルートを通る
トラバサミは、サバイバーだけでなくトラッパー自体にも命中判定があり、引っかかると一時的に動けなくなってしまう。さらに、サバイバーを担いでいる際に引っかかるとサバイバーを落として逃走される。
トラバサミは赤いオーラで表示されるため、設置したトラバサミに引っかからないよう、置いた場所を頭に入れて立ち回ろう。
トラッパーの対策
罠にかかるとほぼ確実に吊られる
前提としてトラッパーの罠にかかると、キラー側へ通知を発しつつ解除できるまで数秒間動けなくなる。したがって、一度食らうだけでほぼ確実にダウンからの吊りに持ち込まれてしまう事を頭に入れておこう。
罠にかからなければ実質無能力のキラー
トラッパーは罠以外の能力を持たないため、罠にかからない事さえ意識出来れば、無能力のキラーとして戦える。したがって、マッチ中は常に罠の事を意識しながら戦おう。
特に、草むらや乗り越えアクションを行える板や窓は注意深く確認しておこう。
序盤に罠が仕掛けられた区画を予測する
トラッパーは始めに固めやすい発電機の周辺へ罠を配置するため、マッチ序盤にトラッパーが居た、又は来た方角から最初の罠設置区域を把握できる。配置場所を確認した後は、罠を警戒しながら周辺の発電機を修理しよう。
固められそうな発電機の内1つを先に修理
トラッパーは最終的に未修理の発電機3つを固める事で通電を阻止するのが基本的な戦法となる。したがって、罠配置区画周辺の発電機1個をできるだけ先に修理しておこう。
小屋などの強ポジは事前に罠を確認する
トラッパーの罠が一番効果的に働く場所は「殺人鬼の小屋」や固有建築などの強力なポジションだ。窓枠や板を封じられると、強いポジションで有利にチェイスができなくなるため、チェイスになる前に強ポジ周辺の罠を確認しよう。
殺人鬼の小屋のチェイス方法と活用の仕方 |
チェイス中も板・窓の罠有無を確認する
トラッパーとのチェイス中は板前や窓前へ差し掛かる直前で罠の有無を確認し、有る場合は避けて別の道を逃げよう。避けた結果攻撃があたったとしてもダウンする訳ではないため、最善の行動である。
チェイスの上達するコツとおすすめパーク |
非チェイス時に罠がありそうな場所を探す
自身がフリーの状況で罠を仕掛けてそうなチェイスポジに通りかかった際は、罠の有無を確認して解除するのも有効な手だ。ただし、あくまで一番重要な行動は発電機修理であるため、通りかかったついで程度の認識がおすすめ。
チェイスポジの茂みを避けよう
高ランクのトラッパーは、見つかって解除されやすい板前・窓前に罠を置くのではなく、チェイスになりやすい場所の草の茂みに仕掛ける場合もある。そのため、足元が見えづらい草むらは避けてチェイスするのが理想的だ。
ウルレアアドオンがついているか確認する
アドオン名 | 効果 | 兆候 |
---|---|---|
玉虫色の石 Ultra Rare |
・30秒毎に閉じているトラバサミがランダムで1つ設置状態になる。 | ・解除したはずの罠が同一場所で開かれている ・トラッパーが移動した形跡は無いのに罠発動音・解除音が多い |
血まみれの コイル Ultra Rare |
・罠が健康な生存者に解除された場合、負傷状態にする。 ・トラバサミの解除時間が少し増加する。 |
・自身を含めた味方が罠解除音と同時に負傷する ・罠解除時のゲージが赤く光っている |
トラッパーのウルトラレアアドオン2種はどちらも非常に強力な効果で、マッチでの使用頻度も比較的高い。マッチ時はいつ採用に気づくかで戦況が大きく変わるため、上記表の兆候を見て察知しよう。
「血まみれのコイル」は負傷者が罠を解除
「血まみれのコイル」採用型の場合は自身が負傷状態の場合のみ罠を解除しよう。解除の度に負傷からの治療を繰り返していると、発電機修理が大幅に遅延してしまう。したがって、自身が無傷なら罠を解除しない、負傷なら解除するという判断が重要だ。
「玉虫色の石」は解除せずに場所を覚える
「玉虫色の石」採用型の場合は、罠を解除しても自身の位置がバレるだけなため、解除せずに場所だけ覚えておこう。
トラッパーのおすすめパーク構成
遅延+担ぎ速度強化構成
パーク構成 | |||
---|---|---|---|
破滅 |
イタチが飛び出した |
堕落の介入 |
興奮 |
トラッパーは発電機の遅延パークで構成を組むのがおすすめ。遅延パークがないと発電機が早い段階でついてしまうため必須だ。
特に、トラッパーは序盤の罠設置で時間がかかるため、序盤発電機をブロックしてくれる「堕落の介入」は相性が良い。また、「興奮」はトラッパーの固有パークで入手しやすい上に、サバイバーの吊り場所を選んでキャンプしやすくなる点でおすすめのパークだ。
キャンプとは?対策方法とするべきタイミング |
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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野蛮な力 |
・トラバサミがないポジションでは板に弱いためおすすめ ・トラッパー固有パークのため入手しやすい |
誰も死から逃れられない |
・すべての発電機が点くと「トーテム」を破壊されるまでサバイバー全員をワンパンできる点が強力 ・すべての発電機が点くと移動速度も上昇しサバイバーに接近しやすくなる ・共有パークのため入手しやすい |
ずさんな肉屋 |
・通常攻撃を当てると「重傷」効果を付与でき、治療の遅延になる ・共有パークのため入手しやすい |
死恐怖症 |
・サバイバーに負傷をばらまくほど治療と発電機修理を遅延できる ・序盤準備が必要でサバイバーをダウンするまで追い切るのが少ないトラッパーと好相性 ・サバイバーが罠にかかれば勝手に負傷する点でも相性が良い |
囁き |
・32メートル以内のサバイバーを索敵できる ・共有パークのため入手しやすい |
バーベキュー&チリ |
・BPを稼ぎつつ索敵の補助を行える |
トラッパーのおすすめアドオン
トラバサミ自動開き
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
玉虫色の石 |
【最強】 ・設置さえすれば解除されても自動で開くため、発電機巡回やキャンプをする時間ができる |
トラバサミ解除で負傷付与
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
血まみれのコイル |
【最強】 ・トラバサミ解除に負傷のデメリットを付けられる ・解除してもしなくてもトラッパー側に有利な状況を作れる |
トラバサミ自力脱出で這いずりにできる
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
砥石 |
【特におすすめ】 ・自力脱出した場合這いずりのサバイバーが這いずりになる ・他のサバイバーが必ず救助に行く必要がある |
トラバサミの個数増加
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
トラッパーのバッグ |
・トラップが1つ多く使える ・トラバサミを1つ多く持ち運べるため、序盤の準備を進めやすい |
トラバサミの設置速度上昇系
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
締め具 |
・設置速度が上昇し発電機巡回やキャンプできる時間が増える ・「締め具」はおまけに救出や脱出の速度遅延まで付与できる |
トラッパーのグローブ |
トラバサミによるダメージを無効化
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
パッド付きの歯 |
【「最後のお楽しみ」必須】 最後のお楽しみ・ダメージ無効でサバイバーを2回殴れるため、トークンを2つ貯めれる ・オブセッションはキャッチでトークンを消費せずに対応可能 |
トラッパーのスキン/衣装一覧
※画像クリックで拡大表示されます
ガチャスキン
ガチャで排出されるスキン | ||
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ポリフェムス シルバー |
ポリフェムス ゴールド |
ポリフェムス プラチナ |
アビスの守り人 シルバー |
アビスの守り人 ゴールド |
アビスの守り人 プラチナ |
資本家 シルバー |
資本家 ゴールド |
資本家 プラチナ |
トラッパーのストーリー
本名 |
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エヴァン・マクミラン |
元ネタ・出典元作品 |
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無し(DbDモバイルオリジナル) |
トラッパーの入手方法 |
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【入手方法】 ・初期から使用可能 |
ストーリー |
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エヴァン・マクミランは父親を崇拝していた。それは彼が莫大な財産の相続人であったというだけではなく、そうすることで父親の地所を管理していた。父親の庇護の元、エヴァンは厳格に労働者を管理することに没頭していった。生産高はいつも好調で、マクミラン・エステートは父子経営のもと成長していった。やがてアーチー・マクミランの精神状態はゆるやかに乱れていったが、エヴァンは財産のおこぼれを狙う者たちから父を守った。エヴァンは父親の言うことならどんなことでも行ったのだ。 ついにアーチーは完全に錯乱し、エヴァンは父親の意思のもと、近代史における最悪の殺人鬼と化すこととなった。エヴァンが100人を超える労働者を暗いトンネルに入らせ、入り口を爆破して永遠に閉ざしたことを証明する手段は存在しない。マクミラン・エステートの物語は、富と権力が非常に間違った方向に使われた例として語られるようになった。父子により犠牲となった人たちの数は不明。その後のエヴァン・マクミランについて記録は全く残っていない。そしてもう1つの謎は、彼の父親が倉庫の地下室でーー遺棄死体として発見されたことだ。 |
関連リンク
キラー一覧 | |||
---|---|---|---|
トラッパー |
レイス |
ヒルビリー |
ナース |
ハグ |
ドクター |
ハントレス |
クラウン |
スピリット |
リージョン |
プレイグ |
鬼 |
カニバル |
ゴスフェ |
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トリスタ |
ナイトメア |
ピッグ |
貞子 |
ツインズ |
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