【DbDモバイル】ナイトメア(フレディ)の立ち回りと対策方法
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DbDモバイル(デッドバイデイライト)のキラー「ナイトメア/フレディ・クルーガー」の立ち回りと対策方法について掲載中!能力や評価、おすすめパーク、操作方法、強化内容、背景、元ネタについても記載しているので、ナイトメアを詳しく知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
ナイトメアの評価
総合評価 |
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B |
要素別評価 |
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チェイス | 遅延 | 巡回 | キャンプ |
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B | B | A | C |
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 難しい |
ユーザー評価
ナイトメアの固有パーク
パーク | 詳細 |
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ファイヤー・アップ |
【効果】 生存者が発電機の修理を完了するたびに、このパークは強化される。 各発電機の修理が完了すると(3・3.5・4)%の重複可能な効果を得て、儀式の残り時間中は拾う、落とす、乗り越え、発電機破壊、パレット破壊の速度が上昇する。 |
【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
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リメンバー・ミー |
【効果】 1人の生存者に執着する。オブセッションを通常攻撃するたびに、脱出ゲート開放にかかる時間が4秒増加する。この効果は最大(8・12・16)秒間まで増加する。 オブセッションはリメンバーミーの影響を受けない。 殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。 |
【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
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血の番人 |
【効果】 脱出ゲートが開放されることで発動する。出口エリア内にいる生存者のオーラを視ることができる。1マッチに1回だけ、血の番人が発動中に生存者をフックに吊るすと、エンティティを召喚して全ての出口を(30・40・60)秒間封印する。全て生存者に対して有効。 |
【取得優先度】 ★★★☆☆ |
ナイトメアの固有アドオン
アドオン | 効果 |
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赤いペイントブラシ Ultra Rare |
・すべての生存者がドリームワールドから儀式を開始する。 ・ドリームワールドでは、スキルチェックに失敗しても生存者は目覚めない |
黒い箱 Ultra Rare |
生存者がドリームワールドにいる時: ・開いて間もない脱出ゲートが15秒間ブロックされる |
錠剤の容器 Very Rare |
・生存者がナイトメアを断続的に視認できる範囲が12メートル〜24メートルに減少する ・24メートル以上離れている生存者にはナイトメアが視えない ・起きている生存者には生存者を運んでいる最中のナイトメアが視えない |
スイングチェーン Very Rare |
・生存者がドリームワールドにいる時足音が50%増大する |
クラス写真 Very Rare |
・ドリームプロジェクションが解除できなくなる ・ナイトメアがドリームプロジェクションを発動している間、すべての発電機から血が噴き出る ・ドリームプロジェクションを使用してもナイトメアの姿が現れなくなる |
Zのブロック Very Rare |
・ドリームスネアかドリームパレットを発動させた生存者は90秒間出血状態になる ・無傷の生存者は出血効果が続くかぎり出血する |
ユニコーンのブロック Rare |
・ドリームスネアかドリームパレットを発動させた生存者は60秒間目眩まし状態になる。 |
塗料用シンナー Rare |
・ドリームスネアがドリームパレットに入れ替わる ・ドリームトークンを7つ獲得する ・ドリームパレットを発動させた生存者のオーラが6秒間視えるようになる |
ナンシーの最高傑作 Rare |
・ドリームプロジェクションのクールダウンがドリームワールドにいる生存者1人につき3%上昇する |
縄跳び用の縄 Rare |
生存者がドリームワールドにいる時: ・痛みによるうめき声が50%増大する |
青いドレス Rare |
生存者ドリームワールドにいる時: ・治療と修理の各スキルチェックのペナルティが4%追加される ・治療や修理のスキルチェックに失敗した生存者のオーラが4秒間視えるようになる |
爪の試作品 Uncommon |
・ドリームスネアをドリームパレットと交換する。 ・・ドリームトークンを7つ獲得する ・ドリームパレットを発動させた生存者のオーラが4秒間視えるようになる |
屋外用ロープ Uncommon |
生存者がドリームワールドにいる時: ・発電機の修理音が8メートル離れた距離から聞こえる |
ナンシーのスケッチ Uncommon |
・ドリームプロジェクションのクールダウンがドリームワールドにいる生存者1人につき2%上昇する |
緑のドレス Uncommon |
生存者がドリームワールドにいる時: ・治療と修理の各スキルチェックのペナルティが4%追加される ・治療や修理のスキルチェックに失敗した生存者のオーラが3秒間視えるようになる |
猫のブロック Uncommon |
・ドリームスネアまたはドリームパレットを発動した生存者を60秒間出血状態にする |
ウールのシャツ Common |
生存者がドリームワールドにいる時: ・治療または修理のスキルチェックのペナルティが4%追加される |
羊のブロック Common |
・ドリームスネアかドリームパレットを発動させた生存者は30秒間目眩まし状態になる |
子供の絵 Common |
・ドリームスネアによる速度ペナルティが10%減少する ・生存者がドリームスネアを発動させると邪悪カテゴリーで200ブラッドポイントを追加取得する |
庭用熊手 Common |
ドリームスネアがドリームパレットに入れ替わる ・ドリームトークンを7つ獲得する |
ナイトメアの能力解説
メイン効果 | |
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ドリームデーモン |
ナイトメアは60秒経過で生存者を自動的に眠らせて、ドリームワールドに引きずり込む。起きている生存者には心音が聞こえ、16m以内にいるナイトメアの姿が見える。生存者から16mから32mの間では、ナイトメアの姿が断続的現れる。32m以上離れている場合、起きている生存者はナイトメアを視認することはできない。起きている生存者を基本攻撃で攻撃すると、自動的に相手をドリームワールドへ引きずり込む。生存者は無感覚の効果を受け、さらにナイトメアが設置したドリームスネアもしくはドリームパレットの影響を受ける、生存者はスキルチェックを失敗する、起きている生存者に起床アクションをしてもらう、マップ上にある目覚まし時計を使用することで起床することができる。起床アクションは成功するたびに、次の起床アクションにかかる時間が倍になる。目覚まし時計を使用すると、再び眠りに落ちるまでの時間が30秒延長される。 |
特殊アビリティ |
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【ドリームスネア】 能力ボタンを長押しすると、ドリームスネアをナイトメアのすぐ前の地面に設置するドリームスネアを踏んだ生存者は妨害効果を受け、罠を踏んでいる間と抜け出した後の数秒間、移動速度が低下する。【ドリームプロジェクション】 アビリティ発動のボタンを長押しするとドリームプロジェクションが発動し、視界内の発電機の位置にテレポートできる。アビリティ発動のボタンを途中で離すとテレポートはキャンセルされる。ドリームプロジェクションのクールダウンはドリームワールドにいる生存者の1人につき15%減少される。 |
ドリームワールド
ドリームワールドの能力解説まとめ |
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開始から60秒経過or通常攻撃被弾でドリームワールド |
ドリームワールド中は心音が聞こえなくなる ┗代わりに子守唄が聞こえる |
ドリームワールドは一定の行動で解除可能 |
味方に起こされた場合は次起きる際の時間が2倍 |
目覚まし時計で起きると90秒間ドリームワールドに移行しない |
ナイトメアはドリームワールドにサバイバーを引き込むことで真価を発揮するキラーだ。キラー側はいかにドリームワールドに引き込めるか、サバイバーはいかにドリームワールドから抜け出すために、夢から覚めるかが鍵になっている。
夢から覚める手段は複数存在する
夢から覚める方法一覧 |
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マップ内の時計に触れる ┗どんな時でも夢から覚めることが可能 |
他のサバイバーに起こしてもらう ┗回数が増えるほど、夢から覚める時間もかかる |
発電機を爆発させる ┗騒音通知でナイトメアに自身の場所がバレる |
サバイバーが夢から覚める方法は複数あるが、特にマップ内の時計に触れに行くのが最もおすすめだ。時計で夢から覚めると他の目覚め方より30秒も長く、夢から覚めたまま行動できる。
ドリームスネア
ドリームスネアの能力解説まとめ |
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1度に設置できるスネアは5個まで |
ドリームワールド状態でのみサバイバーは罠の効果を受ける |
ドリームスネアを踏むとキラーへ通知され、移動速度低下 |
アドオンによってドリームパレットと入れ替わる ┗ドリームパレットを使用している場合は考慮の必要無し |
ドリームパレット
ドリームパレットの能力解説まとめ |
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起床状態ではドリームパレットが見えない |
ドリームパレットを倒しても時間稼ぎ出来ない |
アドオンによってドリームスネアと入れ替わる ┗ドリームスネアを使用している場合は考慮の必要無し |
ドリームプロジェクション
ドリームプロジェクションの能力解説まとめ |
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使用するとテレポート先の発電機から血飛沫が発生 ┗テレポート発動は血飛沫発生から約4秒後 |
再使用までは最大で約45秒 ┗ドリームワールドの生存者が居ると約38/31/25/18秒に短縮 |
ナイトメアの立ち回りとコツ
ドリームスネア型
序盤は罠を置きつつ発電機巡回
サバイバーが覚醒状態のうちは罠が発動しないので、ナイトメアの強みが活かしにくい。サバイバーがドリームワールド状態になるまでは下準備と割り切って、発電機の周辺や小屋、固有建築などへ罠を設置しよう。
チェイス時は罠でルートを塞ごう
罠設置は移動しながらでも行える上に、自分より2メートルほど離れた位置に設置できる。チェイス中でもサバイバーの使いそうな板や窓枠近くに罠を置けば、相手の動きを大きく制限可能だ。
ドリームパレット型
序盤はとにかく板を使わせる
ドリームパレットは板が元々なかった場所にも設置できるが、同じ箇所にあまりにも板が多いとあっという間にバレてしまう。そのため、序盤はとにかく板を使わせて、偽板に引っかかる確率を高めていくことが大切だ。
周辺に偽板しかないエリアが作れると理想的
序盤に板を多く使用させることで、偽板しか存在しないエリアを作ることが可能だ。中盤に偽板しかないエリアを作成できれば、ダウンペースを非常に早めることができる。
偽板と気付かれないように立ち回る
偽板に追い込んだとしても、板を使用させないと距離を詰めにくい。そのため、あえて偽板で板に飛び込むのを渋る立ち回りを行うことで、サバイバーに本物の板であると思い込ませることができる。
スネア型とパレット型共通
テレポートで発電機を効率よく巡回
ナイトメアは任意の発電機にテレポートで移動できる。テレポート距離に制限はないため、遠くの発電機へも一瞬で巡回が可能だ。「不協和音」と組み合わせれば、効率よく発電機修理を遅延できる。
「不協和音」の効果 |
テレポートフェイントで発電機遅延
ナイトメアがテレポートのチャージを開始すると、目標の発電機から血が噴き出しナイトメアの幻影が現れる。サバイバー視点でも分かりやすいため、サバイバーはナイトメアがテレポートする前に回避行動を取る。
しかし、逆にテレポート予兆をフェイントに使うテクニックもある。テレポートを途中でキャンセルすると、テレポートゲージを節約しつつ発電機修理の妨害ができる。
【上級者向け】チェイス中にテレポート使用
チェイス中に逃げ道にある発電機にテレポートを使用することで、サバイバーの動きをコントロールできる。血しぶきを見たサバイバーはテレポートを警戒してUターンしてくることが多いため、途中で中断して攻撃しよう。
血しぶきを見ても逃げる方向を変えなかったサバイバー相手には、そのままテレポートして奇襲することも可能だ。しかし、ナイトメアが発電機のどの方向にテレポートしてくるかの法則を知らないと逆にサバイバーを見失うことになる。
ナイトメアの対策
自身の状態を絶えず把握しておく
覚醒状態(マッチ開始時デフォルト) |
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【移行条件】 ・ドリームワールド状態で以下の行動を行う ┣発電機スキルチェックを失敗する ┣マップに置かれた目覚まし時計を使う ┣覚醒状態のサバイバーに起こしてもらう ┗フックに吊るされる【受ける影響】 ・32m以上離れたナイトメアの姿が見えない ・32~16m以内にいるナイトメアの姿が断続的に見える ・ナイトメアの仕掛けた罠を踏んでも発動しない |
ドリームワールド状態 |
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【移行条件】 ・ 赤いペイントブラシをナイトメアが装備 ・覚醒状態で60秒経過する ・ナイトメアの攻撃を受ける【受ける影響】 ・視界内が白いもやに包まれたようになる ・近くにいるナイトメアの心音が聞こえない ┗ナイトメアが接近すると代わりに数え歌が聞こえる ・32m以上離れたナイトメアの姿を視認できる ・ナイトメアの罠(ドリームスネアorドリームパレット)が発動する |
マッチ開始時は基本的に全員覚醒状態だが、60秒経過すると一斉にドリームワールド状態に入る。ドリームワールド状態に突入した場合は覚醒状態の移行条件を満たすことで解除可能だ。
しかし、ナイトメアのウルトラアドオンである「赤いペイントブラシ」はマッチ開始時からドリームワールド状態であることに加えて、スキルチェックミスで覚醒状態に戻れない効果もあるため、注意が必要だ。
ドリームワールド状態では罠が発動する
ドリームワールド状態のサバイバーは、「ドリームスネア」と呼ばれる移動速度低下とキラーへの通知が発生する罠か、「ドリームパレット」と呼ばれる偽物のパレットの罠が発動する。
ドリームスネアはサバイバー視点で常に確認できるが、ドリームパレットは一見すると通常のパレットと見た目に差はないため、実際にナイトメアが設置している場面を見かけるか、使ったパレットの位置を記憶して置く必要がある。
スネアとパレットは同時に使用されない
ナイトメアの特殊能力「ドリームスネア」と「ドリームパレット」は、アドオンによって入れ替わる効果であるため、1マッチ中にどちらも使用されることはない。
相手のナイトメアがドリームスネア型かドリームパレット型かを見極めることで立ち回りを変える必要があるため、序盤はナイトメアの動きを注視しよう。
ドリームスネア型の場合
板グル中にスネアを設置されたら移動する
板グル中にスネアを設置された場合は、その場から離れる選択を取る方が良いことがある。特に、板の反対側にスネアを設置された場合は、スネアを踏んでも避けても確実に攻撃を受けるため、その場から離れるべきだ。
チェイスしていないときはスネアを踏もう
誰かがチェイスをしている時や心音、数え歌が聞こえない時に設置されたスネアを見つけたら、積極的に踏んでしまおう。特に、小屋などの強ポジにあるスネアは踏んで消してしまうことで、他のサバイバーがチェイスで使用できるようになる。
ドリームパレット型の場合
序盤に板を使いすぎないようにする
ドリームパレット型のナイトメアは、序盤に板を多く使わせることで、偽板をより効率的に設置できる。よって、板を使用させるために、躊躇なく突っ込んでくることが多い。ドリームパレット型の可能性が高いと判断できたら、板を使用せず窓枠をメインにしてチェイスしてみよう。
チェイスを行った場所を覚えておく
ドリームパレット型のナイトメアは、基本的にチェイス中にパレットを設置せず、事前に設置することがほとんどだ。そのため、自分がチェイスで使用した場所や使用した板をある程度覚えておくことで、ドリームパレットか通常のパレットかを見極められる。
両方の型で共通する注意事項
サバイバーは覚醒状態を維持した方が強い
ナイトメアはサバイバーがドリームワールド状態でないと、チェイスはあまりにも無力だ。そのため、サバイバーは覚醒状態を維持することでナイトメアとのチェイスを大幅に引き伸ばすことができる。
発電機の血しぶきが見えたら逃げる
発電機から血しぶきが上がったら、ナイトメアがテレポートを行ってくる予兆だ。その場にとどまっているとナイトメアの餌食になるので、すぐに離れよう。また、走って逃げると足跡を追われてしまうので、歩き移動で物陰に移動するのがおすすめ。
完全離脱はテレポートを確認してから
ナイトメアは戦術として、テレポートフェイントを行う場合が多い。そのため、今回のテレポートがフェイントであるかどうかを物陰から確認して完全離脱するか決めよう。
ナイトメアのおすすめパーク構成
遅延構成
パーク構成 | |||
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破滅 |
イタチが飛び出した |
堕落の介入 |
ガラクタいじり |
「ガラクタいじり」が発動した発電機へ飛ぶ
ナイトメアは発電機遅延パークを主体に構成を組むのがおすすめ。「ガラクタいじり」で可視化された発電機にテレポートを行うことで、「破滅」や「イタチが飛び出した」を活かしやすい。
テレポートフェイントは「破滅」を活かせる
ナイトメアは、ドリームスネア設置時は、歩行速度が4.0m/sまで低下するが、テレポート時は速度低下が発生しない。よって、索敵中に遠方の発電機にテレポートフェイントを行うことで、「破滅」を活かした発電機遅延ができる。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
---|---|
誰も死から逃れられない |
・すべての発電機が点くと「トーテム」を破壊されるまでサバイバー全員をワンパンできる点が強力 ・すべての発電機が点くと移動速度も上昇しサバイバーに接近しやすくなる ・共有パークのため入手しやすい |
血の番人 |
・「コラプス」を利用してサバイバーの全滅を狙える ・「ノーワン」と好相性 ・固有パークのため入手しやすい |
リメンバー・ミー |
・ゲートを開ける時間が長引くため、「ノーワン」と組み合わせると強力 ・固有パークのため入手しやすい |
霊障の地 |
・「破滅」を守りつつ霊障が破壊された場合は60秒間サバイバーをワンパンできる |
バーベキュー&チリ |
・パークによる索敵と発電機テレポートの相性が良い ・BPを稼ぎやすい |
不協和音 |
・サバイバーが集中している発電機を把握して、テレポートで即座に妨害できる |
死恐怖症 |
・負傷者が多いほど治療や発電機の遅延になる ・テレポート移動できるため負傷者を増やす立ち回りがしやすい |
囁き |
・弱点である索敵を補える。また、発電機近くにサバイバーがいるかを早い段階で察知できる |
ずさんな肉屋 |
・負傷をバラまく立ち回りとの相性が良い |
ナイトメアのおすすめアドオン
サバがドリームワールドからマッチ開始
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
赤いペイントブラシ |
【特におすすめ】 ・初動からサバイバーにドリースネアが効く ・ドリームワールドの解除方法が少なくなるため、ドリームスネア(パレット)を使える機会が増す |
ドリームプロジェクションのクールダウンを短縮
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
ナンシーの最高傑作 |
【特におすすめ】 ・ドリームプロジェクションのリチャージが早くなるため、好きなタイミングで発電機に飛びやすい ・ドリームプロジェクションフェイントでの発電機遅延も、できる機会が増える |
ナンシーのスケッチ |
大きく能力が変化するドリームパレット
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
塗料用シンナー |
・サバイバーがドリームパレットを倒せば、大幅に距離を詰められる ・サバイバーがドリームパレットで板グルを始めた場合、確実に攻撃できる |
爪の試作品 |
|
庭用熊手 |
ナイトメアのスキン/衣装一覧
※画像クリックで拡大表示されます
ナイトメアのスキンと解放材料 | ||
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初期スキン【価格】 × 交換不可 |
ナイトメアのストーリー
本名 |
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フレディ・クルーガー |
元ネタ・出典元作品 |
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「エルム街の悪夢/A Nightmare on Elm Street」 |
ナイトメアの入手方法 |
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【入手方法】 ・オーリックセルで購入 |
ストーリー |
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フレディ・クルーガーは、存命のときでさえ彼の本当の姿を知る者にとっては悪魔の怪物そのものであった。優しさと親しみやすさの仮面に身を隠し、フレディの本性は犠牲者にしか知られることはなかった。犠牲者の声がついに明るみに出ると、スプリングウッドの子を持つ親たちはフレディを追い詰め、自分たちの手で審判を下した。彼らは燃え盛る炎があの鬼畜を焼き尽くし、子供達は安全になったと思っていた。しかし彼の中に潜む悪魔はそれでも生き延びる術を持っていたのである。 そして年月が流れ、恐怖は葬られ、犠牲者たちはあえて忘れ去られた。しかしフレディは帰還し、人々の夢は再び悪夢に変貌した。 フレディはその怒りを自らを陥れたと感じる人々に向け、最も執念を燃やす存在:ナンシー・ホルブルックに近づいていった。だがフレディは彼女の強さと機知を見くびっていた。ナンシーは友人であるクエンティンと共にフレディを弱体化させ、切り裂き、死んだものとしてもう一度置き去りにすることができた。 しかしフレディが最初にその時を迎えたとき、死は彼を受け入れなかった。どうして彼女達は今回はトドメを刺せたと思ってしまったのだろうか?彼は復讐に燃え、三度現れた。そして狙いをあの少年――最大の目標であったナンシーへの道を塞いだ少年に切り替えた。フレディはクエンティンの夢に侵入し、毎晩彼を脅かし続けた。彼の立ち向かう力と身を守る力が尽きるまで。その時が来たとき、彼は少年をバダム幼稚園を暗闇で写し取った世界に連れ去った。彼が復讐を遂げるための場所である。 フレディは幼稚園の廊下を渡り少年を尾行した。今回、彼は全ての瞬間を味わいながら少年を追った。特に大気に漂う汗の匂い、恐怖に乱れる呼吸音は彼が最も楽しんだものだ。彼にとって、犠牲者とは弄ぶ存在だったのである。 そして長い廊下の終わりに少年は佇んでいた。疲れ果てたのか?恐怖に足がすくんだのか?あるいは運命を受け入れたのか?フレディは近づいていく。腕を大きく広げ、爪で壁を掻きながら。爪はパイプをなぞり、金属音が少年の不安を更に煽る。 火花が降り注ぎ、タイル張りの床を覆う液体の上に落ちる。その時青い炎が沸き上がり、部屋全体を瞬く間に覆った。 激怒したフレディが炎の渦から抜け出すと同時に少年は逃げ出した。しかし、部屋や壁は一瞬でぼやけて消えていった。フレディの地下室にいる限り、そしてこの世界にいる限り、逃げ出す術はないのだ。 フレディはゆっくりと少年に近づいていく。少年の恐怖は極限まで高まり、フレディはそれを肌で感じるほどであったが、その両目は賞賛に値するほどの挑戦的な憎悪で未だ燃え盛っていた。 フレディは爪を下ろした。 その瞬間、フレディは何か他の存在を感じた。旧く力強い、闇に覆われた何かである。瘴気が彼を包み込み、感じられるのは遠くの何処かで木製の梁がたわみ、軋む音だけだった。金属と金属が衝突したような唸り声が反響する。それは理解し難い未知の、言語と純粋な恐怖の中間にあるものであった。 落下しながら回転するような感覚を経て、フレディは再び幼稚園にいた。しかしそこは既に彼のものではなかった。外見は同じだが、何かが違う。彼の能力は歪められ、他のことに注がれるようになっていた。少年はいなくなってしまったが、他の獲物が廊下を歩いている。大したことがない者もいるだろうが、新たなお気に入りとなる者もきっといるだろう。全ては彼の爪のもとに倒れるのだ。 |
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