【DbD】ナイトメア(フレディ)の評価と立ち回り解説
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DbD(デッドバイデイライト)のキラー「ナイトメア/フレディ・クルーガー」の立ち回りと固有パークについて掲載中!能力や評価、アドオン、おすすめパーク、強化内容、背景や元ネタ、スキンについても記載しているので、ナイトメアを詳しく知りたい方はぜひ参考にどうぞ!
ナイトメアの関連記事 | |
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ナイトメア |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 難しい |
固有パーク | ||
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ファイヤー・アップ |
リメンバー・ミー |
血の番人 |
ナイトメアの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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D全アドオンを含めても全滅が難しいキラー。全滅を取るにはサバイバーの立ち回りミスが必須。 ▶全アドオンランキング |
Dキラー側の立ち回りミスが0でも全滅できないことがあるキラー。全滅を取るにはキラーの能力を活かした上で、サバイバーの立ち回りミスが必須。▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・チェイスと奇襲性能に長けたキラー ┣任意の発電機にテレポート可能 ┗チェイス中に罠を仕掛けられる |
2024年11月のユーザー評価
ナイトメアのリワークが決定
10月2日の公式生放送内で、ナイトメアのリワークが発表された。リワーク内容は不明だが、変更時期は2025年の予定だ。
能力解説
メイン効果 | |
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ドリームデーモン |
ナイトメアは60秒経過で生存者を自動的に眠らせて、ドリームワールドに引きずり込む。起きている生存者には心音が聞こえ、16m以内にいるナイトメアの姿が見える。生存者から16mから32mの間では、ナイトメアの姿が断続的現れる。32m以上離れている場合、起きている生存者はナイトメアを視認することはできない。起きている生存者を基本攻撃で攻撃すると、自動的に相手をドリームワールドへ引きずり込む。生存者は無感覚の効果を受け、さらにナイトメアが設置したドリームスネアもしくはドリームパレットの影響を受ける、生存者はスキルチェックを失敗する、起きている生存者に起床アクションをしてもらう、マップ上にある目覚まし時計を使用することで起床することができる。起床アクションは成功するたびに、次の起床アクションにかかる時間が倍になる。目覚まし時計を使用すると、再び眠りに落ちるまでの時間が30秒延長される。 |
特殊アビリティ |
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【ドリームスネア】 能力ボタンを長押しすると、ドリームスネアをナイトメアのすぐ前の地面に設置するドリームスネアを踏んだ生存者は妨害効果を受け、罠を踏んでいる間と抜け出した後の数秒間、移動速度が低下する。【ドリームプロジェクション】 アビリティ発動のボタンを長押しするとドリームプロジェクションが発動し、視界内の発電機の位置にテレポートできる。アビリティ発動のボタンを途中で離すとテレポートはキャンセルされる。ドリームプロジェクションのクールダウンはドリームワールドにいる生存者の1人につき15%減少される。 |
ドリームワールド
ドリームワールドの能力解説まとめ |
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開始から60秒経過or通常攻撃被弾でドリームワールド |
ドリームワールド中は心音が聞こえなくなる ┗代わりに子守唄が聞こえる |
ドリームワールドは一定の行動で解除可能 |
味方に起こされた場合は次起きる際の時間が2倍 |
目覚まし時計で起きると90秒間ドリームワールドに移行しない |
ナイトメアはドリームワールドにサバイバーを引き込むことで真価を発揮するキラーだ。キラー側はいかにドリームワールドに引き込めるか、サバイバーはいかにドリームワールドから抜け出すために、夢から覚めるかが鍵になっている。
夢から覚める手段は複数存在する
夢から覚める方法一覧 |
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マップ内の時計に触れる ┗どんな時でも夢から覚めることが可能 |
他のサバイバーに起こしてもらう ┗回数が増えるほど、夢から覚める時間もかかる |
発電機を爆発させる ┗騒音通知でナイトメアに自身の場所がバレる |
サバイバーが夢から覚める方法は複数あるが、特にマップ内の時計に触れに行くのが最もおすすめだ。時計で夢から覚めると他の目覚め方より30秒も長く、夢から覚めたまま行動できる。
ドリームスネア
ドリームスネアの能力解説まとめ |
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1度に設置できるスネアは5個まで |
ドリームワールド状態でのみサバイバーは罠の効果を受ける |
ドリームスネアを踏むとキラーへ通知され、移動速度低下 |
アドオンによってドリームパレットと入れ替わる ┗ドリームパレットを使用している場合は考慮の必要無し |
ドリームパレット
ドリームパレットの能力解説まとめ |
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起床状態ではドリームパレットが見えない |
ドリームパレットを倒しても時間稼ぎ出来ない |
アドオンによってドリームスネアと入れ替わる ┗ドリームスネアを使用している場合は考慮の必要無し |
ドリームプロジェクション
ドリームプロジェクションの能力解説まとめ |
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使用するとテレポート先の発電機から血飛沫が発生 ┗テレポート発動は血飛沫発生から約4秒後 |
再使用までは最大で約45秒 ┗ドリームワールドの生存者が居ると約38/31/25/18秒に短縮 |
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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サージ |
不吉な包囲 |
共鳴する苦痛 |
倦怠感 |
ナイトメアは発電機遅延パークで構成を組むのがおすすめ。基本は「不吉な包囲」「共鳴する苦痛」「サージ」で発電機遅延を用いよう。
また、残りの1枠は「倦怠感」か「呪術:誰も死から逃れられない」がおすすめだ。ナイトメアはチェイスに時間がかかりやすいため、今回は少しでも時間短縮を狙う「倦怠感」を採用した。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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誰も死から逃れられない |
・ワンパン状態で火力不足を補える ・移動速度上昇でチェイスも強化 ・30秒でトーテムから24M以内のサバイバーに位置バレするためノーワンのみで全滅は狙いづらい |
隠れ場なし |
・索敵性能がトップクラスに高い強パーク ┗修理していた隠密鯖を特定できる ┗周辺にいないという事実を確認できる ・「イタチ」などの発電機破壊パークと好相性 |
素早い残虐行為 |
・負傷させた後に加速できる └「最後のお楽しみ」と組み合わせると強力 ・渇望を使えないデメリットが痛い |
とどめの一撃 |
・チェイスを重視したい場合はおすすめ ・使える回数が10回に増えたことでチェイス時短の貢献頻度が増加 ・攻撃をミスしてもトークンが減ってしまう |
不協和音 |
・サバイバーが複数人で回している発電機を把握して、テレポートで即座に妨害できる |
苦痛という名の賜り物 |
・回復時の重傷の遅延と16%の作業遅延が強力 ・回復しない場合はダウンを取りやすくなる ・他の悶絶のフックと重複するのが強力 |
デッドロック |
・2台一気に発電されるのを防止できる ・ロックした発電機の進行度で状況を把握可能 ・全パーク中最高クラスの汎用性 |
おすすめアドオン
サバがドリームワールドからマッチを開始
アドオン名 | おすすめポイント |
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赤い ペイントブラシ |
【特におすすめ】 ・初動からサバイバーにドリースネアが効く ・ドリームワールドの解除方法が少なくなるため、ドリームスネア(パレット)を使える機会が増す |
発電機ワープのクールダウンを短縮
アドオン名 | おすすめポイント |
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ナンシーの 最高傑作 |
【特におすすめ】 ・ドリームプロジェクションのリチャージが早くなるため、好きなタイミングで発電機に飛びやすい ・ドリームプロジェクションフェイントでの発電機遅延も、できる機会が増える |
ナンシーの スケッチ |
テレポート後に殺人鬼の本能作成
アドオン名 | おすすめポイント |
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Zのブロック |
【特におすすめ】 ・ドリームプロジェクション後に周囲16メートル以内を索敵可能 ・殺人鬼の本能で表示されるため、「ディストーション」も無力化 |
猫のブロック |
大きく能力が変化するドリームパレット
アドオン名 | おすすめポイント |
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塗料用 シンナー |
・サバイバーがドリームパレットを倒せば、大幅に距離を詰められる ・サバイバーがドリームパレットで板グルを始めた場合、確実に距離を詰めて攻撃できる |
爪の試作品 |
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庭用熊手 |
能力を活かすコツ
ドリームスネア型
序盤は発電機巡回
ナイトメアはドリームスネアの設置時に速度が落ちる調整が行われた。そのため、ドリームスネアを設置するデメリットが明確だ。よって、序盤はむやみにドリームスネアを設置せず、サバイバーを見つけるために、発電機巡回をする方が強い。
事前設置はおすすめしない
以前は、ドリームスネア設置時の速度低下がなく、スネア所持数も8個だったため、事前に設置するほうが強いと言われていた。しかし、調整後のナイトメアはドリームスネアの所持数減少や設置時のデメリット追加が行われたため、事前設置はおすすめしない。
チェイス時は罠でルートを塞ごう
罠設置は移動しながらでも行える上に、自分より2メートルほど離れた位置に設置できる。チェイス中でもサバイバーの使いそうな板や窓枠近くに罠を置けば、相手の動きを大きく制限可能だ。
ドリームパレット型
序盤はとにかく板を使わせる
ドリームパレットは板が元々なかった場所にも設置できるが、同じ箇所にあまりにも板が多いとあっという間にバレてしまう。そのため、序盤はとにかく板を使わせて、偽板に引っかかる確率を高めていくことが大切だ。
周辺に偽板しかないエリアが作れると理想的
序盤に板を多く使用させることで、偽板しか存在しないエリアを作ることが可能だ。中盤に偽板しかないエリアを作成できれば、ダウンペースを非常に早めることができる。
偽板と気付かれないように立ち回る
偽板に追い込んだとしても、板を使用させないと距離を詰めにくい。そのため、あえて偽板で板に飛び込むのを渋る立ち回りを行うことで、サバイバーに本物の板であると思い込ませることができる。
スネア型とパレット型共通
テレポートで発電機を効率よく巡回
ナイトメアは任意の発電機にテレポートで移動できる。テレポート距離に制限はないため、遠くの発電機へも一瞬で巡回が可能だ。「不協和音」と組み合わせれば、効率よく発電機修理を遅延できる。
「不協和音」の効果 |
テレポートフェイントで発電機遅延
ナイトメアがテレポートのチャージを開始すると、目標の発電機から血が噴き出しナイトメアの幻影が現れる。サバイバー視点でも分かりやすいため、サバイバーはナイトメアがテレポートする前に発電機から離れることが多い。
しかし、逆にテレポート予兆をフェイントに使うテクニックもある。テレポートを途中でキャンセルすると、テレポートゲージを節約しつつ発電機修理の妨害が可能だ。
【上級者向け】チェイス中にテレポート使用
チェイス中に逃げ道にある発電機にテレポートを使用することで、サバイバーの動きをコントロールできる。血しぶきを見たサバイバーはテレポートを警戒してUターンしてくることが多いため、途中で中断して攻撃しよう。
血しぶきを見ても逃げる方向を変えなかったサバイバー相手には、そのままテレポートして奇襲することも可能だ。しかし、ナイトメアが発電機のどの方向にテレポートしてくるかの法則を知らないと逆にサバイバーを見失うことになる。
能力の補足
ナイトメアのワープ優先度
ナイトメアのワープ出現位置は法則がある。最優先が発電機についている電灯の向かい側、2番目が電灯を奥に見た時の左側、3番目は電灯を奥に見た時の右側、最後に電灯がある面だ。サバイバーや障害物によって封鎖されている場所が変わるため、ナイトメアの出現位置も変わる。
ワープで出現した後ろに確定で発電機がある
ナイトメアのワープ出現位置は異なるが、出現する際に向いている方向は確定で発電機の反対側だ。そのため、発電機破壊パークを使用したい場合は、ワープ後即180度後ろを向く癖をつけるとスムーズに効果を使用できる。
ナイトメアのテクニック
①ドリームスネアを壁越しに設置する
ナイトメアは場所によってはドリームスネアを壁越しに設置できる。コツとしては視線を少し上に上げると判定が前方に伸びるため、壁越し設置が成功しやすい。
板側を陣取ってスネアでダウンを狙う
ドリームスネアを壁越しに設置できるテクニックを応用すれば、板に到達する前に攻撃を命中させやすい。板グルの際は、板側に陣取った状態で壁越しでスネアを設置して、確実にスネアを踏ませよう。
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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ファイヤー・アップ |
【効果】 各発電機の修理が完了すると(3・3.5・4)%の重複可能な強化効果を得て、儀式の残り時間中は拾う、落とす、乗り越え、発電機破壊、パレットと破壊可能な壁の破壊速度が上昇する。 |
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【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
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リメンバー・ミー |
【効果】 オブセッション状態の生存者が1段階負傷するたびにトークンを1個得る(最大4個)。トークン1個につき、脱出ゲート開放にかかる時間が6秒増加する。この効果は最大(12・18・24)秒間まで重複する。 オブセッション状態の生存者はリメンバーミーの影響を受けない。 |
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【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
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血の番人 |
【効果】 脱出ゲートが開放されることで発動する。出口エリア内にいる生存者のオーラを視ることができる。1マッチに1回だけ、血の番人が発動中に生存者をフックに吊るすと、エンティティを召喚して全ての出口を(30・40・60)秒間封鎖する。全ての生存者に対して有効。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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赤いペイントブラシ Ultra Rare |
・すべての生存者がドリームワールドにいる状態で儀式を開始される ・ドリームワールドでは、スキルチェックに失敗しても生存者は目覚めない |
黒い箱 Ultra Rare |
生存者がドリームワールドにいる時: ・開いて間もない脱出ゲートが15秒間ブロックされる |
錠剤の容器 Very Rare |
・生存者がナイトメアを断続的に視認できる範囲が12メートル〜24メートルに減少する ・24メートル以上離れている生存者にはナイトメアが視えない ・起きている生存者には生存者を運んでいる最中のナイトメアが視えない |
スイングチェーン Very Rare |
生存者ドリームワールドにいる時: ・足音が50%増大する |
クラス写真 Very Rare |
・ドリームプロジェクションが解除できなくなる ・ナイトメアがドリームプロジェクションを発動している間、すべての発電機から血が噴き出る ・ドリームプロジェクションを使用してもナイトメアの姿が現れなくなる |
Zのブロック Very Rare |
・ドリームプロジェクションを発動させると、発電機から16メートル範囲内にいる生存者を殺人鬼の本能で6秒間探知できる。 |
ユニコーンのブロック Rare |
・ドリームスネアかドリームパレットを発動させた生存者は90秒間目眩まし状態になる |
塗料用シンナー Rare |
・ドリームスネアがドリームパレットに入れ替わる ・ドリームトークンを7つ獲得する ・ドリームパレットを発動させた生存者のオーラが6秒間視えるようになる |
ナンシーの最高傑作 Rare |
・ドリームプロジェクションのクールダウンがドリームワールドにいる生存者1人につき3%上昇する |
縄跳び用の縄 Rare |
生存者がドリームワールドにいる時: ・痛みによるうめき声が50%増大する |
青いドレス Rare |
生存者ドリームワールドにいる時: ・治療と修理の各スキルチェックのペナルティが4%追加される ・治療や修理のスキルチェックに失敗した生存者のオーラが4秒間視えるようになる |
爪の試作品 Uncommon |
・ドリームスネアがドリームパレットに入れ替わる ・ドリームトークンを7つ獲得する ・ドリームパレットを発動させた生存者のオーラが4秒間視えるようになる |
屋外用ロープ Uncommon |
生存者がドリームワールドにいる時: ・発電機の修理音が8メートル離れた距離から聞こえる |
ナンシーのスケッチ Uncommon |
・ドリームプロジェクションのクールダウンがドリームワールドにいる生存者1人につき2%上昇する |
緑のドレス Uncommon |
生存者がドリームワールドにいる時: ・治療と修理の各スキルチェックのペナルティが4%追加される ・治療や修理のスキルチェックに失敗した生存者のオーラが3秒間視えるようになる |
猫のブロック Uncommon |
・ドリームプロジェクションを発動させると、発電機から16メートル範囲内にいる生存者を殺人鬼の本能で4秒間探知できる。 |
ウールのシャツ Common |
生存者がドリームワールドにいる時: ・治療または修理のスキルチェックのペナルティが4%追加される |
羊のブロック Common |
ドリームスネアかドリームパレットを発動させた生存者は60秒間目眩まし状態になる |
子供の絵 Common |
・ドリームスネアによる速度ペナルティが5%減少する ・生存者がドリームスネアを発動させると邪悪カテゴリーで200ブラッドポイントを追加取得する |
庭用熊手 Common |
ドリームスネアがドリームパレットに入れ替わる ・ドリームトークンを7つ獲得する |
能力数値データ
メイン効果 | |
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ドリームデーモン |
ナイトメアは60秒経過で生存者を自動的に眠らせて、ドリームワールドに引きずり込む。起きている生存者には心音が聞こえ、16m以内にいるナイトメアの姿が見える。生存者から16mから32mの間では、ナイトメアの姿が断続的現れる。32m以上離れている場合、起きている生存者はナイトメアを視認することはできない。起きている生存者を基本攻撃で攻撃すると、自動的に相手をドリームワールドへ引きずり込む。生存者は無感覚の効果を受け、さらにナイトメアが設置したドリームスネアもしくはドリームパレットの影響を受ける、生存者はスキルチェックを失敗する、起きている生存者に起床アクションをしてもらう、マップ上にある目覚まし時計を使用することで起床することができる。起床アクションは成功するたびに、次の起床アクションにかかる時間が倍になる。目覚まし時計を使用すると、再び眠りに落ちるまでの時間が30秒延長される。 |
特殊アビリティ |
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【ドリームスネア】 能力ボタンを長押しすると、ドリームスネアをナイトメアのすぐ前の地面に設置するドリームスネアを踏んだ生存者は妨害効果を受け、罠を踏んでいる間と抜け出した後の数秒間、移動速度が低下する。【ドリームプロジェクション】 アビリティ発動のボタンを長押しするとドリームプロジェクションが発動し、視界内の発電機の位置にテレポートできる。アビリティ発動のボタンを途中で離すとテレポートはキャンセルされる。ドリームプロジェクションのクールダウンはドリームワールドにいる生存者の1人につき15%減少される。 |
移動速度
内容 | 数値データ |
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ドリームスネア設置時 | 4.0m/s |
ドリームプロジェクション
内容 | 数値データ |
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転移必要時間 | 3秒 |
クールダウン | 45秒 |
能力キャンセル後のクールダウン | 10秒 |
睡眠中の生存者1人毎のCD減少量 | -15% |
ドリームパレット
内容 | 数値データ |
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配置可能範囲 | 12m |
配置角度 | 40℃ |
オーラ範囲 | 24m |
ドリームスネア
内容 | 数値データ |
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設置必要時間 | 0.75秒 |
発動時間 | 5秒 |
移動速度妨害効果値 | -15% |
ナイトメア視点からのオーラ可視 | 5秒 |
マイクロスリープ
内容 | 数値データ |
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眠りに落ちる時間 | 60秒 |
目覚まし時計後の保護時間 | 30秒 |
元ネタと本名
本名 |
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フレディ・クルーガー |
元ネタ・出典元作品 |
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「エルム街の悪夢/A Nightmare on Elm Street」 |
ナイトメアの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「A Nightmare on Elm Street」 【PC版】 ・DLC「A Nightmare on Elm Street」 ・オーリックセルで購入 |
スキン
スキン無し
関連リンク
キラー一覧 | |||
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トラッパー |
レイス |
ヒルビリー |
ナース |
ハグ |
ドクター |
シェイプ |
ハントレス |
カニバル |
ナイトメア |
ピッグ |
クラウン |
スピリット |
リージョン |
プレイグ |
ゴスフェ |
デモゴルゴン |
鬼 |
デススリ |
エクセ |
ブライト |
ツインズ |
トリスタ |
ネメシス |
セノバイト |
アーティスト |
貞子 |
ドレッジ |
ウェスカー |
ナイト |
マーチャン |
シンギュラリティ |
ゼノモーフ |
チャッキー |
アンノウン |
リッチ |
ダークロード |
ハウンドマスター |
キラーのお役立ち情報 | |
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