【DbD】ナイトメアのおすすめパーク構成とアドオン
- 最終更新日
DbD(デッドバイデイライト)のキラー「ナイトメア」のおすすめパーク構成とアドオンについて解説中!ナイトメアの全滅フローや編成時の注意点なども記載しているため、ナイトメアの最強構成が知りたい方は是非参考にどうぞ!
ナイトメアのおすすめ構成【7.5.2】
パーク構成 | |||
---|---|---|---|
ずさんな肉屋 |
不吉な包囲 |
共鳴する苦痛 |
死人のスイッチ |
アドオン構成 | |
---|---|
赤いペイントブラシ |
ナンシーの最高傑作 |
おすすめ構成の理想的な立ち回り
【序盤】早急に1人ダウンさせよう
マッチ序盤はチェイスを最優先しよう。発電機を巡回して見つけたサバイバーをそのまま追いかけるのがおすすめだ。
20秒以内に負傷できなかった場合は中断
チェイス開始から20秒以内に負傷できなかった場合は、チェイスを中断しよう。ナイトメアはチェイスを引き伸ばされると負けに繋がるため、チェイスを諦めるタイミングが重要だ。
壁抜けスネア設置も多様しよう
ナイトメアは壁越しにスネアを設置できるテクニックがある。壁越しテクニックを習得できれば、チェイスをかなり短くできるため、ナイトメアを極めたい場合は練習してみよう。
【序盤】発電機が1台回るまでに1吊り
おすすめ構成は、サバイバーをフックに吊ってから本領を発揮するパークを採用しているため、1人を吊るすまでに発電機修理が完了することが多い。しかし、フックに吊った際に修理済みの発電機が1台だった場合は、その後パーク効果を活かして挽回できるため問題ない。
理想は発電機が回る前に2吊り
理想は発電機が1台も修理される前に、フックに2吊り以上できていることだ。フックに2吊り以上できていれば、初動は全滅の可能性が高い状態を作れている。
【中盤】吊った後は共鳴+不吉+死人で遅延
サバイバーを吊った後は、「共鳴する苦痛」、「不吉な包囲」、「死人のスイッチ」を使って遅延をかける。発電機ブロックで遅延をかけるパーク構成のため、発電機進行度に関係なく遅延が可能だ。
「共鳴する苦痛」の性能と効果解説 |
「不吉な包囲」の性能と効果解説 |
「死人のスイッチ」の性能と効果解説 |
【中盤】優先して1人を落とす
マッチ中盤は優先して1人を落とす立ち回りを行おう。早めに1人を落とせれば、全滅できる可能性が高まる。
合計4~6吊りの間に1人落としたい
合計4~6吊りの間に1人落とせれば理想的だ。1人落とすために、トンネル戦法も行うもの有効だが、「オフレコ」を装備しているサバイバー相手には時間を稼がれる可能性が高い。そのため、トンネルをするか否かの判断は重要だ。
トンネルとは?する意味と対策方法 |
「オフレコ」の性能と効果解説 |
【終盤】負傷バラまき+死人で遅延
終盤の発電機遅延は「ずさんな肉屋」と「死人のスイッチ」に任せよう。発電機が回っていそうな発電機にドリームプロジェクションを使って発電機ブロックを狙える。
ナイトメアのおすすめアドオン個別紹介
サバがドリームワールドからマッチを開始
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
赤い ペイントブラシ |
【特におすすめ】 ・初動からサバイバーにドリースネアが効く ・ドリームワールドの解除方法が少なくなるため、ドリームスネア(パレット)を使える機会が増す |
発電機ワープのクールダウンを短縮
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
ナンシーの 最高傑作 |
【特におすすめ】 ・ドリームプロジェクションのリチャージが早くなるため、好きなタイミングで発電機に飛びやすい ・ドリームプロジェクションフェイントでの発電機遅延も、できる機会が増える |
ナンシーの スケッチ |
ドリームスネア発動時出血効果付与
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
Zのブロック |
・ドリームスネアかドリームパレットが発動すると出血効果を付与できるため、治療中のサバイバーを見つけた時に妨害することで治療ゲージをリセットできる ・負傷したサバイバーが逃げた方向を見ておくと治療を妨害しやすい |
猫のブロック |
大きく能力が変化するドリームパレット
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
塗料用 シンナー |
・サバイバーがドリームパレットを倒せば、大幅に距離を詰められる ・サバイバーがドリームパレットで板グルを始めた場合、確実に距離を詰めて攻撃できる |
爪の試作品 |
|
庭用熊手 |
ナイトメアのおすすめパーク個別紹介
パーク | おすすめポイント |
---|---|
死人のスイッチ |
・修理遅延能力が高く、ブロックが容易 └サバが居たかどうかの索敵にも使える ・「共鳴する苦痛」や「不吉な包囲」との相性が良い ・特定フックに吊るだけで大幅に遅延可能 |
不吉な包囲 |
・サバイバーを初めてフックに吊るすと全発電機を12秒間ブロックできる ・サバイバーを4人吊るすと40秒間ブロック可能 ・初動の発電機修理を妨害できる非常に強力なパーク |
堕落の介入 |
・序盤の複数人による高速修理を抑制出来る ・序盤に感染をばらまきやすくなる |
デッドロック |
・序盤の索敵をミスしても修理される発電機を1台に留められる ・ほぼ確実に120秒修理を遅延できる ・キャンプとの相性が抜群に良い |
野蛮な力 |
・板を消費させる立ち回りがしやすくなる ・発電機を破壊して発動するパークと相性が良い |
隠れ場なし |
・隠密しているサバに刺さるため、初心者帯で特に強力 |
共鳴する苦痛 |
・発電機を蹴らずに後退できる ・一部キラー以外では採用の選択肢に含まれる遅延パーク ・他の悶絶のフックと組み合わせるのが強力 |
イタチが飛び出した |
・発電機の進行度が多い場合はより強力 ・ドリームプロジェクションで飛んだ発電機に即使用できる |
ずさんな肉屋 |
・攻撃を当てるだけで治療を遅延できる ・血痕を追いやすくなる ・通常攻撃のみ使うキラーと好相性 |
とどめの一撃 |
・チェイスを重視したい場合はおすすめ ・使える回数が10回に増えたことでチェイス時短の貢献頻度が増加 ・攻撃をミスしてもトークンが減ってしまう |
素早い残虐行為 |
・負傷させた後に加速できる └「最後のお楽しみ」と組み合わせると強力 ・渇望を使えないデメリットが痛い |
関連リンク
キラー一覧 | |||
---|---|---|---|
トラッパー |
レイス |
ヒルビリー |
ナース |
ハグ |
ドクター |
シェイプ |
ハントレス |
カニバル |
ナイトメア |
ピッグ |
クラウン |
スピリット |
リージョン |
プレイグ |
ゴスフェ |
デモゴルゴン |
鬼 |
デススリ |
エクセ |
ブライト |
ツインズ |
トリスタ |
ネメシス |
セノバイト |
アーティスト |
貞子 |
ドレッジ |
ウェスカー |
ナイト |
マーチャン |
シンギュラリティ |
ゼノモーフ |
チャッキー |
アンノウン |
- |
構成別立ち回り解説 | ||
---|---|---|
爆音 ドクター |
天誅蜘蛛 カニバル |
狡猾 カニバル |
手鏡 マイケル |
全能視 レイス |
暴風 レイス |
天秤ミント ハグ |
一撃斧 ハントレス |
彫刻 ヒルビリー |
奇襲型 ピッグ |
立ちメメ マイケル |
アジ鉄根性 構成 |