【DbD】ナイトメアのおすすめパーク構成とアドオン
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DbD(デッドバイデイライト)のキラー「ナイトメア」のおすすめパーク構成とアドオンについて解説中!ナイトメアの全滅フローや編成時の注意点なども記載しているため、ナイトメアの最強構成が知りたい方は是非参考にどうぞ!
ナイトメアのおすすめ構成【8.0.2】
パーク構成 | |||
---|---|---|---|
サージ |
不吉な包囲 |
共鳴する苦痛 |
倦怠感 |
アドオン構成 | |
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Zのブロック |
ナンシーの最高傑作 |
おすすめ構成の理想的な立ち回り
【序盤】早急に1人ダウンさせよう
マッチ序盤はチェイスを最優先しよう。発電機を巡回して見つけたサバイバーをそのまま追いかけるのがおすすめだ。
20秒以内に負傷できなかった場合は中断
チェイス開始から20秒以内に負傷できなかった場合は、チェイスを中断しよう。ナイトメアはチェイスを引き伸ばされると負けに繋がるため、チェイスを諦めるタイミングが重要だ。
壁抜けスネア設置も多様しよう
ナイトメアは壁越しにスネアを設置できるテクニックがある。壁越しテクニックを習得できれば、チェイスをかなり短くできるため、ナイトメアを極めたい場合は練習してみよう。
【序盤】発電機が1台回るまでに1吊り
おすすめ構成は、サバイバーをフックに吊ってから本領を発揮するパークを多く採用しているため、1人を吊るすまでに発電機修理が完了することが多い。しかし、フックに吊った際に修理済みの発電機が1台だった場合は、その後パーク効果を活かして挽回できるため問題ない。
理想は発電機が回る前に2吊り
理想は発電機が1台も修理される前に、フックに2吊り以上できていることだ。フックに2吊り以上できていれば、初動は全滅の可能性が高い状態を作れている。
【中盤】吊った後は共鳴+不吉+サージで遅延
サバイバーを吊った後は、「共鳴する苦痛」、「不吉な包囲」、「サージ」を使って遅延をかける。発電機を蹴らずに遅延をかけるパーク構成のため、発電機を蹴る時間を短縮可能だ。
「共鳴する苦痛」の性能と効果解説 |
「不吉な包囲」の性能と効果解説 |
「サージ」の性能と効果解説 |
【中盤】優先して1人を落とす
マッチ中盤は優先して1人を落とす立ち回りを行おう。早めに1人を落とせれば、全滅できる可能性が高まる。
合計4~6吊りの間に1人落としたい
合計4~6吊りの間に1人落とせれば理想的だ。1人落とすために、トンネル戦法も行うもの有効だが、「オフレコ」を装備しているサバイバー相手には時間を稼がれる可能性が高い。そのため、トンネルをするか否かの判断は重要だ。
トンネルとは?する意味と対策方法 |
「オフレコ」の性能と効果解説 |
【終盤】倦怠感で早期ダウン&サージで遅延
終盤は「倦怠感」を最大限活用して早期ダウンを狙おう。また、発電機が回っている周辺でダウンを取れれば「サージ」も発動するため、発電機遅延も行える。
ナイトメアのおすすめアドオン個別紹介
サバがドリームワールドからマッチを開始
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
赤い ペイントブラシ |
【特におすすめ】 ・初動からサバイバーにドリースネアが効く ・ドリームワールドの解除方法が少なくなるため、ドリームスネア(パレット)を使える機会が増す |
発電機ワープのクールダウンを短縮
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
ナンシーの 最高傑作 |
【特におすすめ】 ・ドリームプロジェクションのリチャージが早くなるため、好きなタイミングで発電機に飛びやすい ・ドリームプロジェクションフェイントでの発電機遅延も、できる機会が増える |
ナンシーの スケッチ |
テレポート後に殺人鬼の本能作成
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
Zのブロック |
【特におすすめ】 ・ドリームプロジェクション後に周囲16メートル以内を索敵可能 ・殺人鬼の本能で表示されるため、「ディストーション」も無力化 |
猫のブロック |
大きく能力が変化するドリームパレット
アドオン名 | おすすめポイント |
---|---|
塗料用 シンナー |
・サバイバーがドリームパレットを倒せば、大幅に距離を詰められる ・サバイバーがドリームパレットで板グルを始めた場合、確実に距離を詰めて攻撃できる |
爪の試作品 |
|
庭用熊手 |
ナイトメアのおすすめパーク個別紹介
パーク | おすすめポイント |
---|---|
死人のスイッチ |
・修理遅延能力が高く、ブロックが容易 └サバが居たかどうかの索敵にも使える ・「共鳴する苦痛」や「不吉な包囲」との相性が良い ・特定フックに吊るだけで大幅に遅延可能 |
不吉な包囲 |
・サバイバーを初めてフックに吊るすと全発電機を10秒間ブロックできる ・サバイバーを4人吊るすと40秒間ブロック可能 ・初動の発電機修理を妨害できる非常に強力なパーク |
堕落の介入 |
・序盤の複数人による高速修理を抑制出来る ・序盤に感染をばらまきやすくなる |
デッドロック |
・序盤の索敵をミスしても修理される発電機を1台に留められる ・ほぼ確実に100秒修理を遅延できる ・キャンプとの相性が抜群に良い |
野蛮な力 |
・板を消費させる立ち回りがしやすくなる ・発電機を破壊して発動するパークと相性が良い |
隠れ場なし |
・隠密しているサバに刺さるため、初心者帯で特に強力 |
共鳴する苦痛 |
・発電機を蹴らずに後退できる ・一部キラー以外では採用の選択肢に含まれる遅延パーク ・他の悶絶のフックと組み合わせるのが強力 |
とどめの一撃 |
・チェイスを重視したい場合はおすすめ ・使える回数が10回に増えたことでチェイス時短の貢献頻度が増加 ・攻撃をミスしてもトークンが減ってしまう |
素早い残虐行為 |
・負傷させた後に加速できる └「最後のお楽しみ」と組み合わせると強力 ・渇望を使えないデメリットが痛い |
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