【DbD】コール・タワーのマップ図と強ポジ
- 最終更新日
DbD(デッドバイデイライト)のマップ「コール・タワー/マクミラン・エステート」の見取り図と特徴について掲載。板の枚数や広さ、強ポジ、サバイバー・キラーの立ち回り、トーテムの生成場所、背景やしてオファリングも紹介しているため、コール・タワーでプレイする際の参考にどうぞ。
マップの区分けは公式と同じにしています |
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マップの区分けはゲーム内表記のローマ数字に従っています。自分が確認したいマップのローマ数字をご確認ください。 |
コール・タワーの見取り図
コール・タワーの特徴
領域名 | オファリング |
---|---|
マクミラン・エステート |
マクミランの指骨 |
特徴・固有オブジェクト |
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・面積はかなり狭め ・発電機は固有側に固まりやすい |
有利度 | |
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互角 |
板 | 面積 | 広さ |
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10~11枚 | 8448㎡ | 小 |
マップ面積引用元:Dead by Daylight Wiki
固有建築
コール・タワーの固有建築は2階構造の建物だ。1階は破壊可能壁を壊すまでは強力な窓と、2階には確定で出現する発電機と「スマートな着地」を利用できる高さの横穴が空いている。
「スマートな着地(スマ着)」の性能と効果解説 |
鉄塔か丸太
鉄塔 | 丸太 |
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マクミラン・エステートにはランダム生成物として、鉄塔か丸太どちらかが生成される。どちらもチェイスポジションとしては利用できないが、トーテムが生成されるため、マップ中央の目印として覚えておこう。
マクミラン・エステートのマップ一覧 |
コール・タワーの強ポジ
殺人鬼の小屋
ゲーム内画像 | マップ図 |
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コール・タワーは、殺人鬼の小屋がチェイスポジションになる。サバイバーはなるべく小屋の板を温存しつつ、窓枠でチェイスを伸ばす立ち回りが強力だ。
固有建築
ゲーム内画像 | マップ図 |
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コールタワーの固有建築は1階の破壊可能壁が破壊されるまで、サバイバー有利に立ち回れるポジションだ。また、固有建築2階の発電機を修理している時にキラーが来た場合は、2階の穴が空いた場所から飛び降りよう。
ジャングルとの組み合わせが強力
固有建築の近くにジャングルが生成されていれば、そのままジャングルに移動してチェイスを伸ばせる。チェイス時間をのはしたい人は事前に固有建築から落下した際、ジャングルに移動できるか確認しておこう。
殺人鬼の小屋
ゲーム内画像 | マップ図 |
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コール・タワーは、殺人鬼の小屋がチェイスポジションになる。サバイバーはなるべく小屋の板を温存しつつ、窓枠でチェイスを伸ばす立ち回りが強力だ。
固有建築
ゲーム内画像 | マップ図 |
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コールタワーの固有建築は1階の破壊可能壁が破壊されるまで、サバイバー有利に立ち回れるポジションだ。また、固有建築2階の発電機を修理している時にキラーが来た場合は、2階の穴が空いた場所から飛び降りよう。
ジャングルとの組み合わせが強力
固有建築の近くにジャングルが生成されていれば、そのままジャングルに移動してチェイスを伸ばせる。チェイス時間をのはしたい人は事前に固有建築から落下した際、ジャングルに移動できるか確認しておこう。
コール・タワーの立ち回り
発電機の偏りを確認する
コール・タワーは固有側に発電機が固まりやすいため、発電機の偏りを把握する事が勝利へつながる。マッチが始まったら、発電機の偏りを確認しよう。
発電機の修理方法とおすすめのパーク |
固有側の修理に人数を多く使う
発電機の偏りを確認し、固有側に偏っていた場合、小屋側と均等になるように固有側の発電機を修理する必要がある。そのため、固有側の発電機は3人以上で修理し、小屋側の発電機は吊り数が多いサバイバーが回すとサバイバーが処刑されづらい。
4人の状態で発電機を1台にするのが最重要
発電機の偏りを無くす以上に、サバイバーが4人の状態で発電機を残り1台にする方が重要だ。したがって、キラーが固有側の発電機を離れず味方が他の発電機を修理している場合は、点けられる発電機から修理して残り台数を減らそう。
発電機が固まった場合は逆方向に逃げる
発電機が固まった場合は逆方向に逃げ、味方が修理しやすい環境を作ろう。コール・タワーは固有側に固りやすいため、小屋側にキラーを連れて行く事が多い。
発電機の偏りを確認する
コール・タワーは固有側に発電機が固まりやすいため、発電機の偏りを把握する事が勝利へつながる。マッチが始まったら、発電機の偏りを確認しよう。
発電機の修理方法とおすすめのパーク |
固有側の修理に人数を多く使う
発電機の偏りを確認し、固有側に偏っていた場合、小屋側と均等になるように固有側の発電機を修理する必要がある。そのため、固有側の発電機は3人以上で修理し、小屋側の発電機は吊り数が多いサバイバーが回すとサバイバーが処刑されづらい。
4人の状態で発電機を1台にするのが最重要
発電機の偏りを無くす以上に、サバイバーが4人の状態で発電機を残り1台にする方が重要だ。したがって、キラーが固有側の発電機を離れず味方が他の発電機を修理している場合は、点けられる発電機から修理して残り台数を減らそう。
発電機が固まった場合は逆方向に逃げる
発電機が固まった場合は逆方向に逃げ、味方が修理しやすい環境を作ろう。コール・タワーは固有側に固りやすいため、小屋側にキラーを連れて行く事が多い。
固有側で発電機を3台固める
コール・タワーは固有側に発電機が固まりやすいため、キラーは固有周辺に発電機を固めるのがおすすめだ。ただし、サバイバーが4人残った状態で固めても状況的には不利だ。
したがって、固有側からマップ中央で修理中の発電機付近にサバイバーを吊り、修理を妨害しつつキャンプしよう。すると、サバイバーの吊り数を稼ぎつつ発電機を固めやすい。
発電機破壊系パーク一覧 |
指定時のおすすめキラー
キラー名 | おすすめ理由 |
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プレイグ |
・負傷させやすいため、固有側の発電機を無理やり修理したサバイバーをダウンさせやすい ・固有付近でダウンさせたサバイバーをそのままキャンプできる ・感染回復で小屋側の泉を使い切った場合、固有側の泉を使う必要があるため、さらに固有側でダウンさせやすい |
リージョン |
・負傷をばらまけるため、固有側の発電機を無理やり修理したサバイバーをダウンさせやすい ・負傷したサバイバーは小屋側で回復する事が多いため、回復場所を読みやすくなる ・「打ち砕かれた希望」を入れると安定感が上がる |
セノバイト |
・狭いマップであるため、箱を回収しやすい ・遅延能力の高さの割にチェイス能力が高いため、他の負傷ばらまき系キラーより安定してダウンを取れる |
固有側で発電機を3台固める
コール・タワーは固有側に発電機が固まりやすいため、キラーは固有周辺に発電機を固めるのがおすすめだ。ただし、サバイバーが4人残った状態で固めても状況的には不利だ。
したがって、固有側からマップ中央で修理中の発電機付近にサバイバーを吊り、修理を妨害しつつキャンプしよう。すると、サバイバーの吊り数を稼ぎつつ発電機を固めやすい。
発電機破壊系パーク一覧 |
指定時のおすすめキラー
キラー名 | おすすめ理由 |
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プレイグ |
・負傷させやすいため、固有側の発電機を無理やり修理したサバイバーをダウンさせやすい ・固有付近でダウンさせたサバイバーをそのままキャンプできる ・感染回復で小屋側の泉を使い切った場合、固有側の泉を使う必要があるため、さらに固有側でダウンさせやすい |
リージョン |
・負傷をばらまけるため、固有側の発電機を無理やり修理したサバイバーをダウンさせやすい ・負傷したサバイバーは小屋側で回復する事が多いため、回復場所を読みやすくなる ・「打ち砕かれた希望」を入れると安定感が上がる |
セノバイト |
・狭いマップであるため、箱を回収しやすい ・遅延能力の高さの割にチェイス能力が高いため、他の負傷ばらまき系キラーより安定してダウンを取れる |
コール・タワーの攻略動画
マクミランの地形でのチェイス方法
殺人鬼の小屋でのチェイス方法
動画引用:「さくさくよんた」さん |
コール・タワーの背景と指定オファリング
背景テキスト |
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かつて製鋼所の動力となる石炭を保管していた場所であったが、放棄されている。天井は巨大な爆発があったかのように裂けているが、角度からして辻褄が合わない。ここで何があったかを推測するのは容易ではないーー誰が真相を望もうとも。 |
指定オファリング | |
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マクミランの指骨 |
【効果】 これを燃やすとマクミラン・エステートに送られる確率がとてつもなく上昇する。【フレーバーテキスト】 「マクミランの白骨死体が鉱山の倉庫の地下で発見された。彼の足の骨は粉々に打ち砕かれており、膝の上に採掘用ハンマーが置いてあった。」 |
関連リンク
マクミラン・エステートの関連リンク | |
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