【DbD】コール・タワーの見取り図と広さ
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DbD(デッドバイデイライト)のマップ「コール・タワー/マクミラン・エステート」の見取り図と特徴について掲載。板の枚数や広さ、強ポジ、サバイバー・キラーの立ち回り、トーテムの生成場所、背景やしてオファリングも紹介しているため、コール・タワーでプレイする際の参考にどうぞ。
マクミラン・エステートの関連リンク | |
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コール・タワー |
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コール・タワーの見取り図
Ⅰの見取り図
マップ画像① |
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マップ画像② |
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Ⅱの見取り図
マップ画像① |
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※画像タップで拡大表示されます
コール・タワーの特徴
特徴・固有オブジェクト |
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・面積はかなり狭め ・発電機は固有側に固まりやすい |
領域名 |
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マクミラン・エステート |
板の枚数 |
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10~11 |
タイル数 | 面積 |
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132 | 8448 |
有利度 | 大きさ |
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互角 | 小 |
※タイル数はマップに64㎡の正方形を敷き詰めたときに入る数です。
マップ面積引用元:Dead by Daylight Wiki
固有建築
コール・タワーの固有建築は2階構造の建物だ。1階は破壊可能壁を壊すまでは強力な窓と、2階には確定で出現する発電機と「スマートな着地」を利用できる高さの横穴が空いている。
「スマートな着地(スマ着)」の性能と効果解説 |
鉄塔か丸太
鉄塔 | 丸太 |
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マクミラン・エステートにはランダム生成物として、鉄塔か丸太どちらかが生成される。どちらもチェイスポジションとしては利用できないが、トーテムが生成されるため、マップ中央の目印として覚えておこう。
マクミラン・エステートのマップ一覧 |
コール・タワーⅠの攻略情報
マップ画像① |
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マップ画像② |
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強ポジ
2連ジャングルが強力
ゲーム内画像 | マップ図 |
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コール・タワーには1箇所だけジャングルが2連続で生成されるポジションがある。窓と板が合計4枚は生成されるため、チェイスを伸ばしやすい。
固有建築
ゲーム内画像 | マップ図 |
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コールタワーの固有建築は1階の破壊可能壁が破壊されるまで、徒歩キラーから攻撃を受けないポジションだ。また、固有建築2階の発電機を修理している時にキラーが来た場合は、2階の穴が空いた場所から飛び降りよう。
ジャングルとの組み合わせが強力
固有建築の窓がジャングルの方向を向いていると、窓枠を2つ連携させてチェイスを伸ばせる。ジャングルと固有を含めて2枚の板も間に挟まっているため、固有建築がジャングルを向いている場合は強力な生成だ。
小屋+ジャングルor板ポジション
ゲーム内画像 | マップ図 |
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コール・タワーの小屋は付近にジャングルが生成されるため、ジャングル側を向いていれば強力なチェイスポジションになる。逆に、ジャングルと逆側を向いている場合も窓の先に板が生成される場合があるため、強力なチェイスポジションんになりやすい。
サバイバーの立ち回り
発電機の偏りを確認する
コール・タワーは固有側に発電機が固まりやすいため、発電機の偏りを把握する事が勝利へつながる。マッチが始まったら、発電機の偏りを確認しよう。
発電機の修理方法とおすすめのパーク |
固有側の修理に人数を多く使う
発電機の偏りを確認し、固有側に偏っていた場合、小屋側と均等になるように固有側の発電機を修理する必要がある。そのため、固有側の発電機は3人以上で修理し、小屋側の発電機は吊り数が多いサバイバーが回すとサバイバーが処刑されづらい。
4人の状態で発電機を1台にするのが最重要
発電機の偏りを無くす以上に、サバイバーが4人の状態で発電機を残り1台にする方が重要だ。したがって、キラーが固有側の発電機を離れず味方が他の発電機を修理している場合は、点けられる発電機から修理して残り台数を減らそう。
発電機が固まった場合は逆方向に逃げる
発電機が固まった場合は逆方向に逃げ、味方が修理しやすい環境を作ろう。コール・タワーは固有側に固りやすいため、小屋側にキラーを連れて行く事が多い。
キラーの立ち回り
固有側で発電機を3台固める
コール・タワーは固有側に発電機が固まりやすいため、キラーは固有周辺に発電機を固めるのがおすすめだ。ただし、サバイバーが4人残った状態で固めても状況的には不利だ。
したがって、固有側からマップ中央で修理中の発電機付近にサバイバーを吊り、修理を妨害しつつキャンプしよう。すると、サバイバーの吊り数を稼ぎつつ発電機を固めやすい。
発電機破壊系パーク一覧 |
指定時のおすすめキラー
キラー名 | おすすめ理由 |
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プレイグ |
・負傷させやすいため、固有側の発電機を無理やり修理したサバイバーをダウンさせやすい ・固有付近でダウンさせたサバイバーをそのままキャンプできる ・感染回復で小屋側の泉を使い切った場合、固有側の泉を使う必要があるため、さらに固有側でダウンさせやすい |
リージョン |
・負傷をばらまけるため、固有側の発電機を無理やり修理したサバイバーをダウンさせやすい ・負傷したサバイバーは小屋側で回復する事が多いため、回復場所を読みやすくなる ・「打ち砕かれた希望」を入れると安定感が上がる |
セノバイト |
・狭いマップであるため、箱を回収しやすい ・遅延能力の高さの割にチェイス能力が高いため、他の負傷ばらまき系キラーより安定してダウンを取れる |
トーテム生成
固有建築と隣合った生成に2個
コール・タワーは固有建築か隣接したランダム・ジャングル生成にトーテムが2個出現する。ただし、固有建築の真下にトーテムが出現し、ランダム・ジャングル生成に1個しか生成されない場合もある。
中央から小屋側に3個生成される
中央から小屋側にかけてトーテムが3つ生成される傾向にある。中央の巨大なランダム生成から小屋までを中央エリアとして考えた時に、両端のランダム・ジャングル生成エリアと均等に1つずつ配置される。
コール・タワーⅡの攻略情報
マップ画像① |
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2連ジャングルが強力
ゲーム内画像 | マップ図 |
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コール・タワーの下側には、チェイスで強力なジャングル地形が2箇所比較的近い場所にある。窓と板が合計3〜4枚は生成されるため、ジャングルとジャングルの間を行き来しながら時間を稼ごう。
固有建築
ゲーム内画像 | マップ図 |
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コールタワーの固有建築1階の窓枠は、破壊可能壁が破壊されるまで超強力なポジションだ。まだ壁が壊されていない事を確認したら、チェイスでは真っ先に逃げ込んで窓を飛ぼう。建物の外周を周ってまた窓を飛ぶだけで時間を稼げる。
また、固有建築の窓がジャングルの方向を向いていると、窓枠を2つ連携させてチェイスを伸ばせる。ジャングルと固有を含めて2枚の板も間に挟まっているため、固有建築がジャングルを向いている場合はさらに強力な生成だ。
コール・タワーの攻略動画
固有板の読み合い解説
固有窓枠+板を見つける方法と活用方法
動画引用:「さくさくよんた」さん |
コール・タワーの背景と指定オファリング
背景テキスト |
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かつて製鋼所の動力となる石炭を保管していた場所であったが、放棄されている。天井は巨大な爆発があったかのように裂けているが、角度からして辻褄が合わない。ここで何があったかを推測するのは容易ではないーー誰が真相を望もうとも。 |
指定オファリング | |
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マクミランの指骨 |
【効果】 これを燃やすとマクミラン・エステートに送られる確率がとてつもなく上昇する。【フレーバーテキスト】 「マクミランの白骨死体が鉱山の倉庫の地下で発見された。彼の足の骨は粉々に打ち砕かれており、膝の上に採掘用ハンマーが置いてあった。」 |
関連リンク
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