【DbD】「打開策」の性能と効果解説
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DBD(デッドバイデイライト)のジョナ・バスケス固有パーク「打開策(Overcome)」について掲載中!効果解説や性能についても記載しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!
「打開策」の性能
アイコン | 性能詳細 |
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打開策 |
速度強化チェイス疲労 【所有者】 ジョナ 【優先度】★★★☆☆【効果(tier1/tier2/tier3)】 負傷状態の時、移動速度の上昇効果を獲得した際の持続時間が2秒延長される。 打開策を発動すると(60・50・40)秒間疲労のステータス効果が発生する。 疲労中は打開策を使用できない。 |
パーク評価 |
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初心者 | 汎用性 | 上級者 | 貢献度 |
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A | B | B | B |
貢献度について |
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貢献度は「サバイバーの脱出」か「キラーの全滅」に貢献する度合いを表す指標。Sに近い程、戦況を有利へと変えられる。 |
「打開策」の評価
他のダッシュ(疲労)系パークには少し劣る
ダッシュ(疲労)系パークとは? |
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特定の強力な行動を行える代わりに自身へ疲労を付与するパークの事。疲労時は他のダッシュ系パークを使えない為、4枠の内1枠だけ採用される事が多い。 |
「打開策」は自身へ疲労を付与する代わりに移動速度を上げられる「ダッシュ(疲労)系パーク」の一種。他のダッシュ系と比較すると移動速度加速時間が短いため、チェイス用パークとしては少し劣っている。
単体としての評価はそこそこ
ただし、ダッシュ系パークとしての比較ではなく、全パークの中での脱出貢献度で考えると、「打開策」はそこそこ高い。キラーとの距離を取れるため、チェイス時間を伸ばしやすいのが強力だ。
発動条件が分かりやすく扱いやすい
「打開策」は発動条件が、チェイス時にしか絶対に発動しない負傷時なため、「全力疾走」のように暴発する事が無い。マッチ中に余計な事を考えなくてもいい分、扱いやすい。
特定パークとの組み合わせで真価を発揮する
「打開策」は「怪我の功名」「セルフケア」との組み合わせで唯一無二の性能を発揮するパークでもある。パーク枠は3枠取られるが、チェイスでは大幅に有利な状況を作る事が可能だ。
「怪我の功名」の性能と効果解説 |
「セルフケア」の性能と効果解説 |
「打開策」の効果解説
負傷時の加速時間が延長される
「打開策」は、負傷した時に移動速度が加速する持続時間を2秒延長する効果。自分の意思で発動する必要がなく、負傷後の加速でキラーを撒きやすくなるため、初心者の方におすすめのパークだ。
疲労付与系パーク一覧 |
可能な限り遠くのチェイスポジへ逃げよう
「打開策」の効果適応時はキラーよりも移動速度が速いため、よりキラーから最も距離を取れるように逃げる事で、読み合いの余地を無くしつつ時間を稼げる。そのため、採用時に攻撃された場合は、近くのチェイスポジへ行って加速時間を無駄にするのではなく、遠くのチェイスポジへ逃げよう。
負傷は必ず回復しておこう
「打開策」は負傷すると発動する効果なため、既に負傷中の場合は発動できず、チェイス時にかなり不利となる。そのため、負傷中で治療が可能な状況では、優先的に回復しておこう。
治療パーク・アイテムがほぼ必須
「打開策」採用時は自身の治療が出来ないとマッチ中の立ち回りが大幅に制限され、非常に弱い。そのため、「セルフケア」や「医療キット」等の自己治療可能パークやアイテムを必ず一緒に持ち込もう。
「セルフケア」の性能と効果解説 |
医療キットの使い方とアドオン一覧 |
「打開策」と相性の良いパーク
パーク | おすすめ理由 |
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怪我の功名 |
・負傷時の血痕と足跡を消す事で、「打開策」の加速と合わせてキラーを撒きやすくなる ・2回発動できるように、「セルフケア」か「医療キット」との同時採用が推奨される |
セルフケア |
・負傷から回復する事で、「打開策」の発動条件を満たせる ・「打開策」と相性の良い「怪我の功名」との相性も抜群に良い。 |
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