【DbD】レッカーズ・ヤードのマップ図と強ポジ
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DbD(デッドバイデイライト)のマップ「レッカーズ・ヤード/オートヘイヴン・レッカーズ」の見取り図と特徴について掲載。板の枚数や広さ、強ポジ、サバイバー・キラーの立ち回り、トーテムの生成場所、背景やしてオファリングも紹介しているため、レッカーズ・ヤードでプレイする際の参考にどうぞ。
レッカーズ・ヤードの見取り図
マップ画像① |
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レッカーズ・ヤードの特徴
領域名 | オファリング |
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オートヘイヴン・レッカーズ |
アザロフのカギ |
特徴・固有オブジェクト |
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・面積は中くらい ・板は平均12枚 ・発電機は全体的に固まりやすい ・マップ固有建築が無い |
有利度 | |
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キラー微有利 |
板 | 面積 | 広さ |
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11~13枚 | 9216㎡ | 中 |
マップ面積引用元:Dead by Daylight Wiki
殺人鬼の小屋
レッカーズ・ヤードは固有建築が存在しないマップだ。ただし、他の屋外マップにも出現する「共通小屋」がマップ中央に出現する。
黄バスor重機orトラック
重機 | トラック |
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黄バス1 | 黄バス2 |
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黄バスとトラック、重機は3つの中からレッカーズ・ヤードに2つランダムで生成される。特に、重機と黄バスはチェイスポジションとしても強力なため、優先的に位置を覚えておくのがおすすめだ。
オートヘイヴン・レッカーズのマップ一覧 |
レッカーズ・ヤードのトーテム生成
ジャングルに生成されやすい
レッカーズ・ヤードのトーテムはジャングルに生成されやすい。合計5つの内2〜3個はジャングルに生成されるため優先的に探すのがおすすめだ
2窓には確定で生成される
オートヘイヴン・レッカーズの2窓にはトーテムが確定で生成される。そのため、トーテムを探している場合は最優先で確認しよう。
重機とバス
レッカーズ・ヤードは重機とバスにもトーテムが生成される。ただし、同じバスでもトーテムの生成は複数パターンあるため、車内まで確認しよう。
木や岩の真横
レッカーズ・ヤードは木や岩の真横にもトーテムが生成される。マップ内で最も見つけづらい生成位置だが、固まった発電機と逆側で「癒しの輪」を使いたい場合などは探してみよう。
レッカーズ・ヤードの強ポジ
小屋
レッカーズ・ヤードは固有建築が無い代わりに、屋外マップ共通の小屋がマップ中央に生成される。また、マップの性質上小屋の周りに板が生成されやすいため、小屋の向きに関わらず強力なポジションだ。
黄バス
強い黄バス | 弱い黄バス |
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オートヘイヴンにはランダムで生成として、重機とバスが生成される。バスには白と黄色の2種類あり、黄バスは板と窓が1つずつ生成されるため、ランダム生成の中で最も強力なチェイスポジションだ。
また、黄バスにも2種類の生成パターンがあり、車体の先端と中央に窓が生成されるパターンがある。2つの中でも中央に窓が生成されるパターンが特に強力だ。
重機
オートヘイヴン・レッカーズのランダム生成で2番目に強力なのは、重機だ。重機も板と窓が1つずつ生成されるが窓で読み合いが発生するポジションであり、飛んだ後に着地硬直が発生するため、黄バスよりはチェイスを伸ばしにくい。
ただし、「スマートな着地」がを発動させやすいポジションであるため、持っている場合は黄バスと同等の強力なポジションになる。そのため、「スマートな着地」を持っている場合は重機付近の発電機を積極的に修理するのがおすすめだ。
「スマートな着地(スマ着)」の性能と効果解説 |
トラックは「しなやか」がなければ弱い
トラックはオートヘイヴン・レッカーズのランダム生成で唯一板が生成されず、窓も最も弱いポジションだ。ただし、「しなやか」があればチェイスポジションを変更しやすい、使えるポジションになる。
トラックは発電機が密着した状態で生成される場合もあるため、負傷させられずにその場を離れられる「しなやか」持ちが修理すると効率的だ。
「しなやか」の性能と効果解説 |
重機orバスorトラックの生成位置
マップ画像 |
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レッカーズ・ヤードの立ち回り
小屋
レッカーズ・ヤードは固有建築が無い代わりに、屋外マップ共通の小屋がマップ中央に生成される。また、マップの性質上小屋の周りに板が生成されやすいため、小屋の向きに関わらず強力なポジションだ。
黄バス
強い黄バス | 弱い黄バス |
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オートヘイヴンにはランダムで生成として、重機とバスが生成される。バスには白と黄色の2種類あり、黄バスは板と窓が1つずつ生成されるため、ランダム生成の中で最も強力なチェイスポジションだ。
また、黄バスにも2種類の生成パターンがあり、車体の先端と中央に窓が生成されるパターンがある。2つの中でも中央に窓が生成されるパターンが特に強力だ。
重機
オートヘイヴン・レッカーズのランダム生成で2番目に強力なのは、重機だ。重機も板と窓が1つずつ生成されるが窓で読み合いが発生するポジションであり、飛んだ後に着地硬直が発生するため、黄バスよりはチェイスを伸ばしにくい。
ただし、「スマートな着地」がを発動させやすいポジションであるため、持っている場合は黄バスと同等の強力なポジションになる。そのため、「スマートな着地」を持っている場合は重機付近の発電機を積極的に修理するのがおすすめだ。
「スマートな着地(スマ着)」の性能と効果解説 |
トラックは「しなやか」がなければ弱い
トラックはオートヘイヴン・レッカーズのランダム生成で唯一板が生成されず、窓も最も弱いポジションだ。ただし、「しなやか」があればチェイスポジションを変更しやすい、使えるポジションになる。
トラックは発電機が密着した状態で生成される場合もあるため、負傷させられずにその場を離れられる「しなやか」持ちが修理すると効率的だ。
「しなやか」の性能と効果解説 |
重機orバスorトラックの生成位置
マップ画像 |
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固まっている発電機を探す
レッカーズ・ヤードは発電機が固まりやすいため、固められる3台の発電機が1〜2箇所生成される。そのため、マッチ開始時に発電機の生成を確認しよう。
固まった発電機の付近にサバイバーを吊る
固まった発電機を見つけ次第、その周囲をメインに巡回しつつサバイバーのダウンを狙おう。発電機が3台固まった場所に吊る事ができれば、発電機を巡回しつつサバイバー1人の処刑を狙える。
固まった発電機が進んでいければ追い切る
発電機が固まり、残り1台の状況でサバイバーが4人いるとキラー側は不利な状況に変わりない。しかし、1対3の状況で固まっていると、一変してキラーが有利になる。
そのため、固めている3台の発電機修理が進んでいない場合はサバイバーを追いきってダウンも狙おう。
チェイスが強いキラーはダウンを優先
ナースやブライトなどのチェイスが強力なキラー発電機を固める以上に、早い段階で人数を減らす事を考えたほうが発電機の修理台数を抑えられる。ただし、発電機が固まっている場所や修理中の点けられたくない発電機吊れた場合は、キャンプも選択肢に入る。
ナースの評価と立ち回り解説 |
ブライトの評価と立ち回り解説 |
指定時のおすすめキラー
キラー名 | おすすめ理由 |
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プレイグ |
・負傷させやすいため、マップ端の発電機を無理やり修理したサバイバーをダウンさせやすい ・固まった発電機付近でダウンさせたサバイバーを「汚濁の吐瀉」でキャンプして無理やり1人処刑可能 ・感染回復で泉をリセットするには固まった発電機でも感染を回復する必要がある |
セノバイト |
・マップ中央でチェイスしている場合、ルマルシャンの箱をどこで解除されても妨害しやすい ・遅延能力の高さの割にチェイス能力が高いため、他の負傷ばらまき系キラーより安定してダウンを取れる |
ナース |
・チェイス能力が高いため、発電機の残り台数が多い状態で1人減らしやすい ・能力によって巡回が早いため、キャンプも強力 ・発電機が固まらなかった場合でも早い段階で人数を減らせばダウンペースで全滅を狙える |
ブライト |
・ナースと同様の理由でレッカーズ・ヤードにおいて強力 |
レッカーズ・ヤードの攻略動画
レッカーズの地形でのチェイス方法
殺人鬼の小屋でのチェイス方法
動画引用:「さくさくよんた」さん |
レッカーズ・ヤードの背景と指定オファリング
背景テキスト |
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鋭利な物体が散乱するガラクタ置き場。しかし周囲を探索し、ここで大量殺人が行われたことに気付くと、その風景は一変する。金属の部品や肉片が血で濡れている。殺人の証拠で満ち溢れたこの場所を歩きたがる者は誰もいない。 |
指定オファリング | |
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アザロフのカギ |
【効果】 これを燃やすとオートヘイヴン・レッカーズに送られる確率がとてつもなく上昇する。 ・ 重複する【フレーバーテキスト】 「どの車のものか分からない壊れたカギ。キーホルダーにより、持ち主はA.アザロフという名前であることがわかる。」 |
関連リンク
オートヘイヴン・レッカーズの関連リンク | |
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