【ウマ娘】LoHマイルCS差し育成論|編成とスキル優先度
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ウマ娘における「LoH差し育成論」を紹介!リーグオブヒーローズ(LoH)で強力な差しキャラと必須スキル(因子)に加え、サポートカード(サポカ)編成や必要スタミナ(ステータス)とチーム編成も掲載しているため、リグヒを攻略する際の参考にどうぞ。
LoHマイルCSおすすめ差しキャラ
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
差し追込ウマ娘の優先度は低い
LoHではチャンミと異なりモブウマ娘が出走するため、差しや追込などの後方脚質は最終コーナーで大外に回されたり垂れてきたモブウマ娘にブロックされて前に行きづらいといったデメリットが目立つ。加えて、有効な継承加速がないため育成優先度は低い。
LoHマイルCS攻略とキャラtier |
【1位】ダイイチルビー
脚質 | 固有スキル |
---|---|
差し/追込 | 至上であれ掛からずに走行し終盤突入時に7位〜11位だと少し現在速度を上げ、先頭から4人までのウマ娘の速度をちょっと下げる |
強い点 | |
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「電光石火」持ち | |
無理なくデバフ要因も担える | |
パワー成長率持ち |
弱い点 | |
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「電光石火」が安定しづらい |
LoHマイルCSの差しキャラでは、ダイイチルビーがおすすめ。「電光石火」を自力習得でき、パワー成長率があるため育てやすい点が魅力だ。
ただし12人レースかつモブウマ娘が出走するLoHでは加速の安定感が低く、1〜3位が安定しづらい。どうしても先行や逃げキャラが少なく採用候補に困る場合のみ育成するのがおすすめだ。
ダイイチルビーの評価と固有性能 |
LoHマイルCS差しの継承固有
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ |
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メイン加速 (親因子) |
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サブ加速 (親/祖因子) |
|
速度 (親/祖因子) |
終盤加速となるニシノ&タイキが最優先
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
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ニシノ フラワー |
【先行〜差し】レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位〜5位だと加速力が上がる |
タイキ シャトル |
【先行〜差し】最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に3位〜5位だと加速力が上がる |
※11月LoHにおける効果と発動条件を記載中
今回は差しの終盤加速としてニシノフラワー固有とタイキシャトル固有が強力なため、最優先で因子周回を行おう。1日5育成以上したい場合は両方とも自前で用意し、レンタル回数ぶんしか育成しない場合は片方ぶんの因子を作ってもう片方をフレンドから借りると良い。
速度アップ系やサブ加速は優先度低め
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
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オグリ キャップ |
【先行〜追込】残り200mで2位〜5位だと速度が少し上がる |
スペシャル ウィーク |
【先行〜追込】レース終盤に追い抜いて1位〜6位になるとわずかに現在速度を上げ、さらに加速力がほんのちょっと上がる |
ケイエス ミラクル |
【先行〜追込】レース終盤前半のどこかで2位〜6位にいるとちょっと現在速度を上げる、短距離かマイルレースの場合は効果が増える |
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件 |
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シーキング ザパール |
【先行〜追込】残り200m地点で先頭ではないとき、先頭から4バ身以内だと速度がわずかに上がる。2バ身以内にいる場合は少し上げる。 |
ナリタブライアン |
【先行〜追込】最終コーナー以降で3位〜10位にいて、外から追い抜くと速度がわずかに上がる。中盤に競り合っていた場合は少し上がる。 |
今回はタイキとニシノが継承親として非常に強力なため、ほかのキャラを継承親にして因子周回する必要はない。祖因子から厳選する場合は、加速しきってから発動できるオグリ固有やパール固有、加速区間で発動しても効果があるスペ固有やケイエス固有がおすすめだ。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
全ウマ娘の継承相性表 |
LoHマイルCS差しおすすめスキル
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
つぼみ、ほころぶ時 |
★★★★★レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる |
ヴィクトリーショット! |
★★★★★最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる |
ハイボルテージ |
★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
自信家 |
★★★★・スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
乗り換え上手 |
★★★★・レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
差し切り体勢 |
★★★★・レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
優位形成 |
★★★★・レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
アガッてきた! |
★★★★・レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
お先に失礼っ! |
★★★★・すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
ネバーギブアップ |
★★★★・レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
マイル直線◯ |
★★★・・直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
マイルコーナー◯ |
★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
尻尾上がり |
★★★・・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
スキル | おすすめ度/効果 |
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右回り◯ |
★★★・・右回りコースが少し得意になる |
ノンストップガール |
★★★・・ラストスパートで前を塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
電光石火 |
★★★・・レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
差しコーナー◯ |
★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差し直線◯ |
★★★・・直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
継承加速としてつぼみ&ヴィクショが必須
スキル | 効果 |
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つぼみ、ほころぶ時 |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位〜5位だと加速力が上がる |
ヴィクトリーショット! |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に3位〜5位だと加速力が上がる |
マイルCSは終盤が最終コーナー半ばから始まるため、有効加速となるタイキ固有やニシノ固有を継承させよう。チャンミであれば採用候補となるライアン固有は、モブウマ娘が出走するLoHでは順位条件を満たしづらいため非推奨だ。
加速スキルのおすすめ度 |
サブ加速としてハイボルテージも欲しい
スキル | 効果 |
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ハイボルテージ |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
マイルはスパート区間が短いぶん、加速スキルによっていち早く最高速度に達するのが重要だ。継承加速2種だけだと加速しきるのが難しいため、サブ加速として「ハイボルテージ」を積んでおこう。
なお、所持サポートが少なく本番育成で「ハイボルテージ」を習得できない場合、下位スキルで代用しよう。継承親と祖父母に「心弾んで」の白因子を仕込み、因子継承でスキルヒントを狙うと良い。
「乗り換え上手」は安定感が低い
「ハイボルテージ」と同様に「乗り換え上手」も終盤前半の加速スキルとして運用可能だが、LoHでは発動条件が5位以下のため安定しづらい。「ハイボルテージ」や「心弾んで」とセットで保険用として習得するのがおすすめだ。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
残りは序〜中盤速度スキルを優先的に習得
おすすめ中盤速度スキル | ||
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弧線の プロフェッサー |
アガッてきた! |
優位形成 |
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
尻尾上がり |
差し直線◯ |
差しコーナー◯ |
遊びはおしまいっ! |
残ったスキルPtで、中盤に発動可能な速度スキルをなるべく多く習得しよう。中盤速度スキルが多いほど有利な位置からラストスパートを仕掛けやすくなり勝率が安定する。
ウマ好みは余裕があれば狙う
凱旋門賞チャンミで序盤スキルとして有用だった「ウマ好み」だが、今回のLoHでは余裕があれば積む程度でOK。序盤速度スキルとして一定の効果はあるものの、発動が若干遅いため序盤の逆噴射対策として機能しづらく、また序盤の加速中に発動しやすく無効部分が増えやすいからだ。
ウマ好みの発動条件と脚質別の評価 |
LoHマイルCS差しおすすめサポート編成
編成 | 因子 |
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スピ2根性2賢さ佐岳編成 |
・パワー因子 ・根性因子 |
スピ1根性3賢さ佐岳編成 |
・スピード因子 ・パワー因子 |
ゴールドシチーを優先的に編成
エルSSR |
マルゼンSSR |
シチーSSR |
ウララSSR |
ラモーヌSSR |
佐岳メイSSR |
カレンSR |
エルSR |
シチーSSR |
ウララSSR |
フクキタルSR |
佐岳メイSSR |
差しキャラの育成ではゴールドシチーSSR(根性)を中心とする根性中心の編成がおすすめ。スピードと根性の割合はキャラに応じて、スピ成長率が高いキャラは根性3枚にするなどして調節しよう。
「ラーク(L'Arc)」シナリオのおすすめサポカと編成 |
差し育成におすすめのサポカ
スピードタイプのおすすめ度一覧 | |||
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★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★・・・・ |
★・・・・ |
根性タイプのおすすめ度一覧 | |||
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★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
賢さタイプのおすすめ度一覧 | |||
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★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
友人タイプのおすすめ度一覧 | |||
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★★★★★ |
必要スタミナ目安と目標ステータス
スタミナ700を確保すればOK
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
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1600 |
750 |
1200 |
1200 |
1200 |
※やる気普通、各種必須スキルあり、距離S、掛かり無しと仮定して計算
LoHマイルにおける差しキャラは、スタミナ700前後で十分に走りきれる。持久力を盛りすぎても掛かりのカバー程度にしか役立たず恩恵がないため、スタミナを過剰に伸ばす必要はない。
掛かりの対策と発生確率 |
追い比べの発生条件と効果|スタミナ消費は? |
11月LoH攻略記事 | |
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コース解説と攻略 | おすすめの因子周回 |
11月LoH育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |