リーグオブヒーローズ因子周回向けサポカ編成とキャラ

【ウマ娘】LoHマイルCS因子周回おすすめキャラとサポカ編成

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘における「LoHの因子周回」を紹介。マイルCSにおけるおすすめスキル因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべき因子なども解説しているため11月リーグオブヒーローズ(LoH)攻略の参考にどうぞ!

因子周回のおすすめキャラ

スキル系統 因子周回に使うキャラ
メイン加速
(親因子)
ニシノフラワー タイキシャトル セイウンスカイ
サブ加速
(親/祖因子)
ケイエスミラクル スペシャルウィーク
速度
(親/祖因子)
サイレンススズカ バレンタインミホノブルボン オグリキャップ シーキングザパール ナリタブライアン サンタビワハヤヒデ
特殊な加速※
(親)
ヤマニンゼファー

※大逃げ/逃げ編成の逃げ側や、逃げで2位からのリカバリー手段を確保したい場合に採用候補となる

先行キャラ用のニシノ&タイキが最優先

おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果※
ニシノフラワー
ニシノ
フラワー
【逃げ/先行】レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位〜5位だと加速力が上がる
タイキシャトル
タイキ
シャトル
【逃げ/先行】最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に3位〜5位だと加速力が上がる

※11月LoHにおける効果と発動条件を記載中

今回のLoHは先行キャラが非常に強いうえ、どのチーム編成でも先行キャラが最低1人は採用される。先行用の終盤加速として強力なニシノフラワーとタイキシャトルは必須級となるため、最優先で因子周回を行おう。

ただし、ニシノやタイキ本人をエースとして起用する場合、もう片方の継承加速持ちをフレンドからレンタルしても良い。その場合、残り1枠には先行用の汎用因子でも入れておけばOKだ。

逃げキャラの3位以下対策にも使える

上記2つの加速は逃げキャラでも運用できる。逃げキャラ同士の先頭争いに負けた場合の保険が欲しい場合や、大逃げ逃げ編成で逃げ要員の加速を確保したい場合に継承しよう。

逃げ&大逃げ用のウンスも優先度高め

おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果
セイウンスカイ
セイウン
スカイ
【逃げ/大逃げ】終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる

逃げ用の継承加速として重要なセイウンスカイも、因子周回の優先度が高い。今回の環境では先行キャラだけだと継承加速の発動が不安定になるため、スコアを安定させたいなら自前の逃げ大逃げを1名は育成する必要があるからだ。

マルゼンスキーの紅焔ギアは習得NG

今回のコースは最終コーナー開始から終盤区間まで100mほど開いている。最終コーナー加速である「紅焔ギア」は中盤発動となり終盤区間まで効力が残らないため、マルゼンスキーを逃げの継承親にするのはおすすめしない。

汎用的な速度アップ固有持ちも有効

おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果
サイレンススズカ
サイレンス
スズカ
【逃げ】レース後半に1位、かつ後続と1バ身差以上だと速度がわずかに上がる
バレンタインミホノブルボン
チョコボン
【逃げ】中盤コーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると速度がわずかに上がり、持久力をほんのわずかに回復する
オグリキャップ
オグリ
キャップ
【先行〜追込】残り200mで2位以下5位以上だと速度が少し上がる
スペシャルウィーク
スペシャル
ウィーク
【先行〜追込】レース終盤に追い抜いて1位〜6位になるとわずかに現在速度を上げ、さらに加速力がほんのちょっと上がる
ケイエスミラクル
ケイエス
ミラクル
【先行〜追込】レース終盤前半のどこかで2位〜6位にいるとちょっと現在速度を上げる、短距離かマイルレースの場合は効果が増える
おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件
シーキングザパール
シーキング
ザパール
【先行〜追込】残り200m地点で先頭ではないとき、先頭から4バ身以内だと速度がわずかに上がる。2バ身以内にいる場合は少し上げる。
ナリタブライアン
ナリタブライアン
【先行〜追込】最終コーナー以降で3位〜10位にいて、外から追い抜くと速度がわずかに上がる。中盤に競り合っていた場合は少し上がる。
サンタビワハヤヒデ
サンタハヤヒデ
【先行】レース後半まで2位〜5位を維持しているとレース中盤に速度がわずかに上がる

有効な加速固有持ちのキャラがいない場合は、優秀な速度アップ固有を持ち、本育成で使用するキャラと継承相性の良いウマ娘で因子周回しよう。必須級加速はフレンドからレンタルすればOKだ。

終盤速度アップ系は優先度低め

終盤速度系の固有スキルは、今回の環境だと無効部分が出やすくコスパが悪いため採用を控えよう。どうしても終盤速度アップを採用したいなら、加速終了後に発動できるオグリ固有やパール固有、加速区間で発動しても効果があるスペ固有やケイエス固有がおすすめだ。

因子周回のおすすめスキル

サポで拾えない必須スキルを狙うのが基本

必須級スキル
ハイボルテージ
ハイボルテージ
マイルの支配者
マイルの支配者
盤石の構え
盤石の構え
必須級スキルの白スキル版
心弾んで
心弾んで
積極策
積極策
地固め
地固め
必須級スキル
ハイボルテージ
ハイボルテージ
マイルの支配者
マイルの支配者
盤石の構え
盤石の構え
鍔迫り合い
鍔迫り合い
- -
必須級スキルの白スキル版
心弾んで
心弾んで
積極策
積極策
地固め
地固め
真っ向勝負
真っ向勝負
- -
必須級スキル
ハイボルテージ
ハイボルテージ
乗り換え上手
乗り換え上手
-
必須級スキルの白スキル版
心弾んで
心弾んで
差し切り体勢
差し切り体勢
-
必須級スキル
ハイボルテージ
ハイボルテージ
抜群の切れ味
抜群の切れ味
-
必須級スキルの白スキル版
心弾んで
心弾んで
切れ味
切れ味
-

今回のLoHで高スコアを狙うには「ハイボルテージ」「マイルの支配者」「盤石の構え」など様々な金スキルが必須となるが、これら金スキルを網羅するのは課金勢でも厳しい。よって、一度本育成で使うサポカを組んでみて、そのサポカから習得できない金スキルを白因子で補うのを目標にしよう。

逃げはスタート系と押し切り準備を優先

おすすめスキル因子
先駆け
先駆け
危険回避
危険回避
ポジションセンス
ポジションセンス
アオハル点火・賢
アオハル点火・賢
押し切り準備
押し切り準備
おすすめスキル因子
尻尾上がり
尻尾上がり
急ぎ足
急ぎ足
積極策
積極策
遊びはおしまいっ!
遊びはおしまいっ!
マイル直線◯
マイル直線◯
マイルコーナー◯
マイルコーナー◯
逃げ直線◯
逃げ直線◯
逃げコーナー◯
逃げコーナー◯
おすすめスキル因子
しとやかな足取り
しとやかな足取り
向こう見ず
向こう見ず
しゃかりき
しゃかりき
右回り◯
右回り◯
自制心
自制心
スピードイーター
スピードイーター

逃げを採用する場合、序盤で対面に有利を取ることが非常に重要になる。序盤加速として有用な「先駆け」をはじめ、横移動によって擬似的な速度アップとして使える「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」などは優先的に白因子化を狙おう。

その他には、終盤のサブ加速として使える「押し切り準備」や中盤速度スキルも優先度高め。余裕があれば地固めトリガーとなる緑スキルや、速度アップを行いつつ後続に速度デバフをばら撒ける「スピードイーター」も因子化すると良い。

賢さブルボンを採用予定なら地固めは妥協可

本育成で「盤石の構え」持ちのミホノブルボンSSR(賢さ)を採用できるなら、地固めの白因子は優先度が低くなる。どうしても賢さブルボンを採用できない場合のみ、因子周回で地固め持ちを編成して白因子化を狙おう。

先行は終盤加速と中盤速度スキルを優先

おすすめスキル因子
心弾んで
心弾んで
積極策
積極策
地固め
地固め
真っ向勝負
真っ向勝負
- -
おすすめスキル因子
尻尾上がり
尻尾上がり
積極策
積極策
巧みなステップ
巧みなステップ
遊びはおしまいっ!
遊びはおしまいっ!
マイル直線◯
マイル直線◯
マイルコーナー◯
マイルコーナー◯
先行直線◯
先行直線◯
先行コーナー◯
先行コーナー◯
-
おすすめスキル因子
しとやかな足取り
しとやかな足取り
向こう見ず
向こう見ず
攻めの姿勢
攻めの姿勢
右回り◯
右回り◯
自制心
自制心
スピードイーター
スピードイーター

先行は必須級金スキルの白因子版を集めるのがおすすめ。手持ちサポートに応じて「心弾んで」「真っ向勝負」「積極策」「地固め」などを習得していき、余裕があれば先行で使える汎用速度スキルを集めていくと良い。

ウマ好みは余裕があれば因子化を狙う

凱旋門賞チャンミで序盤スキルとして有用だった「ウマ好み」だが、今回のLoHでは余裕があれば積む程度でOK。序盤速度スキルとして一定の効果はあるものの、発動が若干遅いため序盤の逆噴射対策として機能しづらく、また序盤の加速中に発動しやすく無効部分が増えやすいからだ。

LoH長距離(9月)Tier表とコース攻略

因子周回のおすすめサポート編成

【ラーク汎用】スピ3〜4枚+佐岳+α

おすすめサポート編成
うるさい監視役
ウオッカSSR
泥まみれのコンパネーロ
エルSSR
Hello my clover
ファインSSR
比翼のワルツ
テイオーSSR
L'aubeは迫りて
佐岳メイ
※自由枠
おすすめサポート編成
大望は飛んでいく
エルSSR
おセンチ注意報♪
マルゼンSSR
Hands up crook!
タイキSSR
The frontier
ジャンポケSSR
L'aubeは迫りて
佐岳メイ
※自由枠

ラーク育成の場合、クラシック凱旋門賞や適性外レースを確実に勝てるようにスピードサポカを大量に採用するのがおすすめ。スピードサポカの枚数は手持ちの強さに応じて3〜5枚で調整し、残った枠に佐岳やスキル要員を入れると良い。

自由枠候補

汎用
Hands up crook!
タイキSSR
優しい月
ゴールドシチー
ミッション『心の栄養補給』
ブルボンSSR
先行
To you
ケイエスSSR
Outfit as No.1
ダスカSSR
-

【グラマス逃げ】必須スキルの補填を優先

おすすめサポート編成
掲げよ、燃え盛る灯を
エースSSR
Hello my clover
ファインSSR
あまえんぼNight
タイキSR
スノウクリスタル・デイ
マーベラスSSR
永劫続く栄光へ
三女神SSR
※自由枠
おすすめサポート編成
Hands up crook!
タイキSSR
おセンチ注意報♪
マルゼンSSR
優しい月
シチーSSR
燦爛
ラモーヌSSR
永劫続く栄光へ
三女神SSR
※自由枠

グラマスで因子周回を行う場合は三女神を編成したうえで、本育成で取得できないスキルの白因子化を目指そう。この際、逃げスキルのヒント持ちをなるべく多く編成しつつ、合計レスボが35%以上にできると理想的だ。

自由枠候補

Hands up crook!
タイキSSR
優しい月
ゴールドシチー
ミッション『心の栄養補給』
ブルボンSSR

【グラマス先行】必須スキルの補填を優先

おすすめサポート編成
Hello my clover
ファインSSR
泥まみれのコンパネーロ
エルSR
あまえんぼNight
タイキSR
雨の独奏、私の独創
カフェSR
永劫続く栄光へ
三女神SSR
※自由枠
おすすめサポート編成
Hands up crook!
タイキSSR
Q≠0
タキオンSSR
優しい月
シチーSSR
燦爛
ラモーヌSSR
永劫続く栄光へ
三女神SSR
※自由枠

先行向けの因子周回も、逃げと同様に本育成で取得できないスキルの白因子化を目指そう。なお、逃げと比べて必須スキルは少なめなため、スキル要員のかわりにG1勝利やステ盛りを安定させるための練習要員を入れてもOKだ。

自由枠候補

Hands up crook!
タイキSSR
優しい月
ゴールドシチー
ミッション『心の栄養補給』
ブルボンSSR
To you
ケイエスSSR
Outfit as No.1
ダスカSSR
押して忍べど燃ゆるもの
ヤエノSSR

因子周回のおすすめシナリオ

ラークとグラマスが候補だが一長一短

シナリオ こんな人におすすめ!簡易解説
プロジェクトL'Arcの特徴
L'Arc
・ながら作業をしながら高速周回したい
・中距離適性が無いウマで周回したい
・三女神を持っていないが佐岳がある
・スピード以外のサポカ資産が少ない
・白因子豊富な祖を持っている
グランドマスターズシナリオの特徴
グラマス
・サポカ編成の自由度を重視したい
・スキル系白因子の数を増やしたい
・次シナリオも見据えて因子を作りたい
・自前の三女神SSRを持っている

どの育成シナリオで周回すべきかはサポカ所持状況やどのウマ娘を育てたいかによって大きく変化する。迷うようなら、継承親のニシノ・タイキを仕上げる時にラークを使用し、それ以外の因子周回ではより楽に周回できる方を選ぼう。詳しくは、下記のおすすめシナリオ解説を参考にして欲しい。

因子研究のおすすめ因子とシナリオ


11月LoH攻略記事
コース解説と攻略コース解説と攻略 因子周回おすすめサポカ編成とキャラおすすめの因子周回
11月LoH育成論
逃げ育成論逃げ育成論 先行育成論先行育成論
差し育成論差し育成論 追込育成論追込育成論