【ウマ娘】LoHマイルCS因子周回おすすめキャラとサポカ編成
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ウマ娘における「LoHの因子周回」を紹介。マイルCSにおけるおすすめスキル因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべき因子なども解説しているため11月リーグオブヒーローズ(LoH)攻略の参考にどうぞ!
因子周回のおすすめキャラ
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ |
---|---|
メイン加速 (親因子) |
|
サブ加速 (親/祖因子) |
|
速度 (親/祖因子) |
|
特殊な加速※ (親) |
※大逃げ/逃げ編成の逃げ側や、逃げで2位からのリカバリー手段を確保したい場合に採用候補となる
先行キャラ用のニシノ&タイキが最優先
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
---|---|
ニシノ フラワー |
【逃げ/先行】レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位〜5位だと加速力が上がる |
タイキ シャトル |
【逃げ/先行】最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に3位〜5位だと加速力が上がる |
※11月LoHにおける効果と発動条件を記載中
今回のLoHは先行キャラが非常に強いうえ、どのチーム編成でも先行キャラが最低1人は採用される。先行用の終盤加速として強力なニシノフラワーとタイキシャトルは必須級となるため、最優先で因子周回を行おう。
ただし、ニシノやタイキ本人をエースとして起用する場合、もう片方の継承加速持ちをフレンドからレンタルしても良い。その場合、残り1枠には先行用の汎用因子でも入れておけばOKだ。
逃げキャラの3位以下対策にも使える
上記2つの加速は逃げキャラでも運用できる。逃げキャラ同士の先頭争いに負けた場合の保険が欲しい場合や、大逃げ逃げ編成で逃げ要員の加速を確保したい場合に継承しよう。
LoHマイルCS先行育成論|スキル優先度と編成 |
逃げ&大逃げ用のウンスも優先度高め
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
---|---|
セイウン スカイ |
【逃げ/大逃げ】終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
逃げ用の継承加速として重要なセイウンスカイも、因子周回の優先度が高い。今回の環境では先行キャラだけだと継承加速の発動が不安定になるため、スコアを安定させたいなら自前の逃げ大逃げを1名は育成する必要があるからだ。
マルゼンスキーの紅焔ギアは習得NG
今回のコースは最終コーナー開始から終盤区間まで100mほど開いている。最終コーナー加速である「紅焔ギア」は中盤発動となり終盤区間まで効力が残らないため、マルゼンスキーを逃げの継承親にするのはおすすめしない。
LoHマイルCS逃げ育成論|スキル優先度と編成 |
紅焔ギア/LP1211-Mの発動条件と有効コース |
汎用的な速度アップ固有持ちも有効
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
---|---|
サイレンス スズカ |
【逃げ】レース後半に1位、かつ後続と1バ身差以上だと速度がわずかに上がる |
チョコボン |
【逃げ】中盤コーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると速度がわずかに上がり、持久力をほんのわずかに回復する |
オグリ キャップ |
【先行〜追込】残り200mで2位以下5位以上だと速度が少し上がる |
スペシャル ウィーク |
【先行〜追込】レース終盤に追い抜いて1位〜6位になるとわずかに現在速度を上げ、さらに加速力がほんのちょっと上がる |
ケイエス ミラクル |
【先行〜追込】レース終盤前半のどこかで2位〜6位にいるとちょっと現在速度を上げる、短距離かマイルレースの場合は効果が増える |
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件 |
---|---|
シーキング ザパール |
【先行〜追込】残り200m地点で先頭ではないとき、先頭から4バ身以内だと速度がわずかに上がる。2バ身以内にいる場合は少し上げる。 |
ナリタブライアン |
【先行〜追込】最終コーナー以降で3位〜10位にいて、外から追い抜くと速度がわずかに上がる。中盤に競り合っていた場合は少し上がる。 |
サンタハヤヒデ |
【先行】レース後半まで2位〜5位を維持しているとレース中盤に速度がわずかに上がる |
有効な加速固有持ちのキャラがいない場合は、優秀な速度アップ固有を持ち、本育成で使用するキャラと継承相性の良いウマ娘で因子周回しよう。必須級加速はフレンドからレンタルすればOKだ。
終盤速度アップ系は優先度低め
終盤速度系の固有スキルは、今回の環境だと無効部分が出やすくコスパが悪いため採用を控えよう。どうしても終盤速度アップを採用したいなら、加速終了後に発動できるオグリ固有やパール固有、加速区間で発動しても効果があるスペ固有やケイエス固有がおすすめだ。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
全ウマ娘の継承相性表 |
因子周回のおすすめスキル
サポで拾えない必須スキルを狙うのが基本
必須級スキル | ||
---|---|---|
ハイボルテージ |
マイルの支配者 |
盤石の構え |
必須級スキルの白スキル版 | ||
---|---|---|
心弾んで |
積極策 |
地固め |
必須級スキル | ||
---|---|---|
ハイボルテージ |
マイルの支配者 |
盤石の構え |
鍔迫り合い |
- | - |
必須級スキルの白スキル版 | ||
---|---|---|
心弾んで |
積極策 |
地固め |
真っ向勝負 |
- | - |
必須級スキル | ||
---|---|---|
ハイボルテージ |
乗り換え上手 |
- |
必須級スキルの白スキル版 | ||
---|---|---|
心弾んで |
差し切り体勢 |
- |
必須級スキル | ||
---|---|---|
ハイボルテージ |
抜群の切れ味 |
- |
必須級スキルの白スキル版 | ||
---|---|---|
心弾んで |
切れ味 |
- |
今回のLoHで高スコアを狙うには「ハイボルテージ」「マイルの支配者」「盤石の構え」など様々な金スキルが必須となるが、これら金スキルを網羅するのは課金勢でも厳しい。よって、一度本育成で使うサポカを組んでみて、そのサポカから習得できない金スキルを白因子で補うのを目標にしよう。
逃げはスタート系と押し切り準備を優先
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
先駆け |
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
押し切り準備 |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
尻尾上がり |
急ぎ足 |
積極策 |
遊びはおしまいっ! |
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
逃げ直線◯ |
逃げコーナー◯ |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
しとやかな足取り |
向こう見ず |
しゃかりき |
右回り◯ |
自制心 |
スピードイーター |
逃げを採用する場合、序盤で対面に有利を取ることが非常に重要になる。序盤加速として有用な「先駆け」をはじめ、横移動によって擬似的な速度アップとして使える「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」などは優先的に白因子化を狙おう。
その他には、終盤のサブ加速として使える「押し切り準備」や中盤速度スキルも優先度高め。余裕があれば地固めトリガーとなる緑スキルや、速度アップを行いつつ後続に速度デバフをばら撒ける「スピードイーター」も因子化すると良い。
賢さブルボンを採用予定なら地固めは妥協可
本育成で「盤石の構え」持ちのミホノブルボンSSR(賢さ)を採用できるなら、地固めの白因子は優先度が低くなる。どうしても賢さブルボンを採用できない場合のみ、因子周回で地固め持ちを編成して白因子化を狙おう。
ミホノブルボンSSR(賢さ)の評価とイベント選択肢 |
地固めの発動条件とおすすめのトリガースキル |
先行は終盤加速と中盤速度スキルを優先
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
心弾んで |
積極策 |
地固め |
真っ向勝負 |
- | - |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
尻尾上がり |
積極策 |
巧みなステップ |
遊びはおしまいっ! |
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
先行直線◯ |
先行コーナー◯ |
- |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
しとやかな足取り |
向こう見ず |
攻めの姿勢 |
右回り◯ |
自制心 |
スピードイーター |
先行は必須級金スキルの白因子版を集めるのがおすすめ。手持ちサポートに応じて「心弾んで」「真っ向勝負」「積極策」「地固め」などを習得していき、余裕があれば先行で使える汎用速度スキルを集めていくと良い。
ウマ好みは余裕があれば因子化を狙う
凱旋門賞チャンミで序盤スキルとして有用だった「ウマ好み」だが、今回のLoHでは余裕があれば積む程度でOK。序盤速度スキルとして一定の効果はあるものの、発動が若干遅いため序盤の逆噴射対策として機能しづらく、また序盤の加速中に発動しやすく無効部分が増えやすいからだ。
「プロジェクトL'Arc(ラーク)」攻略 |
三女神SSR性能評価|おすすめ凸数も掲載 |
因子周回のおすすめサポート編成
【ラーク汎用】スピ3〜4枚+佐岳+α
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
ウオッカSSR |
エルSSR |
ファインSSR |
テイオーSSR |
佐岳メイ |
※自由枠 |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
エルSSR |
マルゼンSSR |
タイキSSR |
ジャンポケSSR |
佐岳メイ |
※自由枠 |
ラーク育成の場合、クラシック凱旋門賞や適性外レースを確実に勝てるようにスピードサポカを大量に採用するのがおすすめ。スピードサポカの枚数は手持ちの強さに応じて3〜5枚で調整し、残った枠に佐岳やスキル要員を入れると良い。
自由枠候補
汎用 | ||
---|---|---|
タイキSSR |
ゴールドシチー |
ブルボンSSR |
先行 | ||
---|---|---|
ケイエスSSR |
ダスカSSR |
- |
「ラーク(L'Arc)」おすすめサポカと編成 |
「ラーク(L'Arc)」攻略と凱旋門賞の勝ち方 |
【グラマス逃げ】必須スキルの補填を優先
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
エースSSR |
ファインSSR |
タイキSR |
マーベラスSSR |
三女神SSR |
※自由枠 |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
タイキSSR |
マルゼンSSR |
シチーSSR |
ラモーヌSSR |
三女神SSR |
※自由枠 |
グラマスで因子周回を行う場合は三女神を編成したうえで、本育成で取得できないスキルの白因子化を目指そう。この際、逃げスキルのヒント持ちをなるべく多く編成しつつ、合計レスボが35%以上にできると理想的だ。
自由枠候補
タイキSSR |
ゴールドシチー |
ブルボンSSR |
レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
グランドマスターズ育成攻略とおすすめサポカ編成 |
【グラマス先行】必須スキルの補填を優先
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
ファインSSR |
エルSR |
タイキSR |
カフェSR |
三女神SSR |
※自由枠 |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
タイキSSR |
タキオンSSR |
シチーSSR |
ラモーヌSSR |
三女神SSR |
※自由枠 |
先行向けの因子周回も、逃げと同様に本育成で取得できないスキルの白因子化を目指そう。なお、逃げと比べて必須スキルは少なめなため、スキル要員のかわりにG1勝利やステ盛りを安定させるための練習要員を入れてもOKだ。
自由枠候補
タイキSSR |
ゴールドシチー |
ブルボンSSR |
ケイエスSSR |
ダスカSSR |
ヤエノSSR |
先行のスキル一覧 |
因子周回のおすすめシナリオ
ラークとグラマスが候補だが一長一短
シナリオ | こんな人におすすめ!簡易解説 |
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L'Arc |
・ながら作業をしながら高速周回したい ・中距離適性が無いウマで周回したい ・三女神を持っていないが佐岳がある ・スピード以外のサポカ資産が少ない ・白因子豊富な祖を持っている |
グラマス |
・サポカ編成の自由度を重視したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・次シナリオも見据えて因子を作りたい ・自前の三女神SSRを持っている |
どの育成シナリオで周回すべきかはサポカ所持状況やどのウマ娘を育てたいかによって大きく変化する。迷うようなら、継承親のニシノ・タイキを仕上げる時にラークを使用し、それ以外の因子周回ではより楽に周回できる方を選ぼう。詳しくは、下記のおすすめシナリオ解説を参考にして欲しい。
11月LoH攻略記事 | |
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コース解説と攻略 | おすすめの因子周回 |
11月LoH育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |