【DbD】「死人のスイッチ+共鳴する苦痛」構成のおすすめ運用解説
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DBD(デッドバイデイライト)の「死人のスイッチ」と「共鳴する苦痛」(共鳴スイッチ)を組み合わせた構成を解説!評価や対策方法、相性の良いキラー、簡単な立ち回り方も紹介しているため、共鳴スイッチについて知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
「死人のスイッチ+共鳴する苦痛」の評価
現環境で強力なパーク構成
パーク | 効果 |
---|---|
死人のスイッチ |
生存者をフックに吊るすと次の(20/25/30)秒間、死人のスイッチが発動する。発動中、生存者が発電機の修理を完了する前に中断すると、発電機は死人のスイッチの効果が終わるまでエンティティによってブロックされる。 ブロックされた発電機は白いオーラでハイライトされる。 |
悶絶のフック:共鳴する苦痛 |
儀式開始時、最大4つのフックがランダムに悶絶のフックに変更される。これらのフックは白いオーラで表示される。 4個のトークンとともに儀式を始める。それぞれの生存者を初めて悶絶のフックに吊るすとトークンを1個失い、修理進行度の最も高い発電機が爆発して進行度が即座に(15・20・25)%失われ、さらに後退し始める。 (生存者の通知は入らない) トークンがなくなると、共鳴する苦痛は儀式が終わるまで解除される。 |
「死人のスイッチ」と「共鳴する苦痛」(以下:共鳴スイッチ)は、現環境で活躍が期待されるパーク構成だ。発電機を蹴る手間がなく、吊りペースに応じて繰り返し遅延をかけられる。
サバが一番回したい発電機を30秒封じられる
「共鳴スイッチ」構成では、「悶絶のフック」へ吊るす事で最も修理の進んだ発電機のゲージを25%減らせる。また、サバが修理中なら、「死人のスイッチ」効果待機中に「共鳴する苦痛」の効果で発電機から手を離す事になるため、問答無用で30秒間ロックされて修理不可となる。
一番修理の進んだ発電機は、サバ側からしてみると一番修理しておきたい発電機であるため、25%減少させつつ30秒間ロックできるのは強力だ。また、「共鳴する苦痛」による後退が始まってから発電機がロックされるため、ロック解除後も後退効果が適用されている点が地味に強い。
未ロックなら自身が発電機へ向かう事で妨害できる
「共鳴する苦痛」の効果で爆発はしたけど未ロックの場合は、自身が発電機へ出向く事で、爆発後にサバが発電機修理を再開する動きを妨害可能だ。再び手を離させる事で、「死人のスイッチ」効果も適用できる。
対策を徹底されない限り有利な状況を作れる
「共鳴スイッチ」構成相手にサバ側が行える対策は、味方が吊られる一瞬前に修理の手を離す事で「死人のスイッチ」での発電機ロックを防ぐ、という方法だ。ただし、サバイバー全員が上記の方法を徹底していないと結局要所要所で妨害を受けてしまうため、対策し切る事は難しい。
サバ側の対策行動に対するメタパークも存在
ただし、「共鳴スイッチ」採用側にも、サバの対策へのメタパークがあるため、高レート帯では一層敵のパークを読み切る事が重要だ。中でも、「不吉な包囲」や「マインドブレーカー」等の、発電機を事前に離す動きを妨害できるパークや強制的に発電機を離させるパークの採用率は高くなると思われる。
「不吉な包囲」の性能と効果解説 |
「マインドブレーカー」の性能と効果解説 |
共鳴スイッチの最強パーク構成
固定枠 | 固定枠 | 固定枠 | 自由枠 |
---|---|---|---|
悶絶のフック:共鳴する苦痛 |
死人のスイッチ |
不吉な包囲 |
究極の武器 |
現環境の共鳴スイッチ構成は、「究極の武器」と「不吉な包囲」を合わせて「死人のスイッチ」の発動を強制する立ち回りが強力だ。ただし、この構成だと発電機後退をパークで狙えないため、適宜発電機を破壊したりサバイバーのダウンペースを上げる必要がある。
共鳴スイッチと相性の良いキラー
キラー | おすすめ理由 |
---|---|
アーティスト |
・カラスを飛ばす事で移動する事なく発電機から手を離させられるため、「死人のスイッチ」の発動条件を最も満たしやすい ・元々キャンプが得意なキラーであるため、キャンプで強い「死人のスイッチ」と相性が良い ・チェイス能力が高く、発動条件を満たしやすい |
ナイトメア |
・テレポートフェイントによって移動する事なく修理の手を離させやすいため、「死人のスイッチ」の発動条件を満たしやすい ・「共鳴する苦痛」の対象発電機へ飛ぶ事で一番妨害したい発電機を抑えられる |
ナイト |
・遠方から衛兵を向かわせることで「死人のスイッチ」発動が安定する ・チェイス力もあり、「共鳴する苦痛」の発動機会も多い |
ナース |
・チェイス能力が高すぎるため、「共鳴スイッチ」の発動条件を満たしやすい ・ブリンクで巡回能力も高いため、「死人のスイッチ」の発電機ロック条件を満たしやすい |
ブライト |
・突進で巡回能力も高いため、「死人のスイッチ」の発電機ロック条件を満たしやすい ・チェイス能力が非常に高いため、「共鳴スイッチ」の発動条件を満たしやすい |
ドクター |
・放電爆破によってその場へ行かなくても修理の手を離せるため、「死人のスイッチ」の発電機ロック条件を満たしやすい |
貞子 |
・テレポートで「死人のスイッチ」の発動を誘発できる |
ドレッジ |
・テレポートで「死人のスイッチ」の発動を誘発できる |
共鳴スイッチ採用時の簡単な立ち回り
「共鳴」でロックしたら対象発電機は無視
「共鳴」の効果でサバが叫び声を上げて発電機がロックされた場合は、無視して索敵や他発電機の巡回、チェイスを行おう。30秒間は絶対に修理が進まないため、他の行動に時間を使える。
「スイッチ」効果終了後に後退中か確認
「スイッチ」効果適用の1分後に、まだ発電機が後退中か見に行こう。「共鳴」と「スイッチ」の効果でロックされた発電機は、後退状態のままロックされるため、サバが来ていなければずっと後退するはずだ。もし、後退していなかったら、サバイバーが近くに居るため、探してみよう。
「共鳴」でロックされない場合は確認
「共鳴」の効果でサバが叫び声を上げない場合は、「スイッチ」対策用に一瞬修理の手を離したサバが、「共鳴」適用後に修理を再開する可能性がある。そのため、他に優先すべき行動がない場合は、対象発電機を見に行って修理を手を離させるのがおすすめだ。
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