【DbD】8.7.1アップデート内容まとめ
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)の8.7.1アップデート内容について紹介!不具合修正についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
8.7.1アップデート内容
| 配信日 |
|---|
| 5月16日 |
| 8.7.1アップデート・パッチノートの内容 |
|---|
| キラー「ネメシス」の再度有効化 |
| 期間限定クエスト&イベントの開催 |
| BOTの改善 |
| 問題の修正 |
ネメシスが再度有効化
利用停止になっていたネメシスが再度有効化された。ネメシスの通常攻撃が通常攻撃関連パークと連動しなくなる不具合が修正されている。
| アップデート・パッチノート最新情報まとめ |
クエスト&イベント
| クエスト&イベントの変更点 |
|---|
| ゲームモード:2対8が5月16日午前0時に帰ってきます。 |
| 今回、ゴーストフェイスと鬼が参戦します。 |
| ゲームモード:2対8ではゴーストフェイスに関連する衣装がアンロックできる期間限定クエストが登場します。 |
2対8イベントが開始
| イベント期間 |
|---|
| 5月16日~5月30日 |
5月16日午前0時から、2対8モードが開始。今回から、キラーにゴーストフェイスと鬼が追加されている。
新アイテム「霧のクリスタル」が追加
サバイバーの新アイテムとして、「霧のクリスタル」が追加された。霧のクリスタルを使用すると足元に煙を発生させ、キラーの視界を遮り見失わせられる。
| ゴーストフェイス(2対8)の固有スキル |
| 鬼(2対8)の固有スキル |
BOTの改善
| BOTの改善の変更点 |
|---|
| 殺人鬼BOTがときどき曲がったり生存者に忍び寄ったりするために回り道をすることを学習しました。 |
| 殺人鬼BOTが高い壁のあるループ箇所でチェイスをより一貫して維持するようになりました。 |
| レイスBOTが進路をふさぐゾンビに執着しなくなりました。 |
| プレイヤーの生存者が近くにいるとき、生存者BOTは別のハッチを探しに行くようになりました。 |
| 殺人鬼BOTがフックから救助されたばかりの生存者に専念したり攻撃したりしないようになりました。 |
問題の修正
オーディオ
| オーディオの変更点 |
|---|
| ユーザーがリフトパスのプレミアム進路を身購入の状態で複数のティアをアンロックしたときリフトパスの進行度バーの音が鳴らない問題を修正しました。 |
| 喘鳴を装備した殺人鬼がフックから救助されたばかりのオフレコを装備した生存者の痛みのうめき声を聞き取れない問題を修正しました。 |
| オレラのフックの叫び声のミキシングを調整し、声が大きすぎたり小さすぎたりする問題を修正しました。 |
BOT
| BOTの変更点 |
|---|
| 生存者が乗り越え箇所の前で瀕死状態となっているとき、殺人鬼BOTがスタックする問題を修正しました。 |
| 殺人鬼BOTが長時間立ち止まる問題を複数修正しました。 |
| 殺人鬼BOTが生存者を正しく拾えない問題を修正しました。 |
| 殺人鬼BOTが特定の距離に立っている生存者に通常攻撃を繰り返し外す問題を修正しました。 |
| ナースBOTが能力を使用している際にスタックする問題を複数修正しました。 |
キャラクター
| キャラクターの変更点 |
|---|
| 喰種の赫子の跳躍中に触手が上向きになる問題を修正しました。 |
| 喰種のレジェンダリコーディネイトの触手がモリ中に肩にクリップする問題を修正しました。 |
| 喰種がパレットを壊す際に誤った数のトークンを失う問題を修正し、2または3トークンのタイマーでパワーがクールダウン中にクールダウンがリセットされないようにしました。 |
| "狂化した攻撃"得点イベントが殺人鬼がすでに狂化モード中やクールダウン中に正しく発動しない問題を修正しました。 |
| 喰種のQTEが、掴み攻撃のダメージが発生しなかった場合に表示される問題を修正しました。 |
| ナースのブリンクチャージが命を摘む収穫衣装の袖によって隠される問題を修正しました。 |
| リージョンの脚が一人称視点で狂乱中に静止して見える問題を修正しました。 |
| トリックスターがパワーを得ずにメインイベントのビネットを発動できる問題を修正しました。 |
| デモゴルゴンがテレポート中に攻撃ボタンを連打すると、黒い裏側の世界の画面に固定される問題を修正しました。 |
| ピッグが逆トラバサミが発動している間にアクションを実行できない問題を修正しました。 |
| ネメシスの通常攻撃が通常攻撃関連パーク(「最後のお楽しみ」、「弄ばれる獲物」など)と連動しなくなる問題を修正しました。 |
| アンノウンの幻覚が時々見えない/透明になる問題を修正しました。 |
| シンギュラリティとリッチの投てき物が移動中にガクガクする問題を修正しました。 |
| アーティストのカラスによる攻撃が遅れる問題を修正しました。 |
| デススリンガーの狙いアニメーションが生存者視点から常に再生されない問題を修正しました。 |
| ドクターのショック療法が生存者の乗り越えを妨げる問題を修正しました。 |
| ドクターのティアII狂気に二度目に影響を受けた際に、ポートレートに誤ったエフェクトが表示される問題を修正しました。 |
| 視野外で開始された際に、いくつかのアニメーションが再生されない問題を修正しました。 |
環境/マップ
| 環境/マップの変更点 |
|---|
| コールドウィンド・ファームで殺人鬼がブロックされる問題を修正しました。 |
| すべての領域で地下室に関する複数の問題を修正しました。 |
| 2対8版のレッチド・ショップでパレットが浮く問題を修正しました。 |
| オーモンド湖採掘場でプレイヤーが脱出するときロッカーの上に埋まる問題を修正しました。 |
| オーモンド山のリゾートの主要な建物の地下階の床に縫い目が見える問題を修正しました。 |
パーク
| パークの変更点 |
|---|
| フック段階がない生存者が、重責の引き受けを使用したあとに害をなすなかれの治療効果を受ける問題を修正しました。 |
| スマートな着地が発動しているとき、生存者が着地時のうめき声を出す問題を修正しました。 |
| 安心感を使用するとき期間のタイマーがHUDに表示されない問題を修正しました。 |
プラットフォーム
| プラットフォームの変更点 |
|---|
| Steamで、チュートリアルで殺人鬼がアクションを起こそうとしたときにウィンドウのサイズを変更するとフローが壊れる問題を修正しました。 |
クエスト
| クエストの変更点 |
|---|
| 生存者のオーラを表示するパークがクエストに不均一な進行度を与える問題を修正しました。 |
UI
| UI |
|---|
| 一部の言語でロビーでマッチメイキングのテキストとアイコンが重なる問題を修正しました。 |
| クレジットを開いたあとアーカイブに移行するとクラッシュする問題を修正しました。 |
| 抄録でコントローラーを使用して特定の役割のチャレンジを選択するとタブが切り替わる問題を修正しました。 |
| リフトで分割できないコーディネイトを選択したあと平面アイテムのプレビューが再表示されて重なる問題を修正しました。 |
その他
| その他の変更点 |
|---|
| 生存者がロッカー内で走る/高速アクションキー/ボタンを押したままにすると終局の崩壊が終了しない問題を修正しました。 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |