【FGO】クロエシステムのやり方と運用パーティ例
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FGO(フェイトグランドオーダー)のシステム周回「クロエシステム」のやり方を掲載している。アヴェンジャーのクロエ(水着クロエ)で可能なシステム周回の運用方法やパーティ編成例を紹介しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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|---|---|---|---|
再臨画像 |
セリフ |
運用方法 |
宝具スキル |
消費素材 |
システム |
||
クロエシステムとは
| クロエシステムの概要 |
|---|
| 既存システムの運用幅を広げる編成 疑似オダチェンで3~4騎を補助枠に使える |
| W水着クロエでNPを大量に付与する編成最大でNPを60%×2回に分けて付与可能 |
| メインのカード種に縛られずに火力補助が可能 |
既存システムの運用幅を広げる
水着クロエはNP供給と火力補助に加えて、疑似オダチェンが可能なスキルを用いて、既存システムの運用選択肢を広げることができる。保有する火力補助は「攻撃力」と「宝具威力」なため、どのシステムにも組み込めるのが水着クロエの強みだ。
| 水着クロエの性能評価 |
疑似オダチェンで補助枠を拡張
クロエシステムは疑似オダチェンにより、アタッカーへの補助枠を広げられるのが最大の利点である。魔術礼装のオダチェンを使わなくとも補助枠を3騎、併用すれば4騎まで拡張でき、既存システムの補助に加えて、水着クロエの補助をアタッカーに追加できる。
条件付きで大量のNP供給が可能
| 手順 | 行動 |
|---|---|
| 1 | ・第1スキルを使用 ┗「攻撃時、『原稿完成』を付与」をアタッカーに付与 |
| 2 | ・アタッカーが宝具を発動する ┗「原稿完成」が敵を攻撃した分付与される |
| 3 | ・第3スキルを使用 ┗「原稿完成」×10%のNPを供給 ※宝具攻撃時、敵が3体なら3×10%=30%増加 |
AやQシステムのNPリチャージ同様に敵の数に依存するものの、NPを多く供給できるのもクロエシステムの魅力だ。水着クロエを2騎採用するW水着クロエシステムでは、最大でNP20%×原稿完成数分を2回に分けて付与可能であり、アタッカーの宝具3連射をサポートする。
眼鏡 |
クロエシステムのやり方と運用例
| クロエシステムの運用パーティ例 |
|---|
| 礼装フリーのW光コヤン+オベロンwithクロエ |
| 既存システムwithクロエ |
| 既存システムの代用 |
礼装フリーのクロエシステム
| 編成例 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | 自由 | |
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
※敵3体なら「原稿完成」3個付与 |
| 2T | |
| 3T | |
宝具で突破 |
礼装フリーで宝具の3連射を可能にする
水着クロエの補助によりNP100%チャージを持たないアタッカーでも、礼装フリーの宝具3連射システムが可能となる。1wave目の敵が3体だった場合かつ、NP50%チャージスキルがCT6以下のアタッカーに限られるが、強力な概念礼装やイベント礼装を積める自由度が利点だ。
NP50%以上&最短CT6以下のサーヴァント
| クラス | サーヴァント |
|---|---|
| EX1 | |
| EX2 |
既存システムにクロエを追加した運用
| 既存システム+クロエの周回編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | |
| 自由 | |||
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
※敵3体で「原稿完成」3個付与 |
| 2T | ※スキル2の使用先は誰でもOK |
| 3T | |
・宝具で突破 |
既存システムの火力をさらに上昇させる
| システム運用方法一覧 | ||
|---|---|---|
キャストリア |
スカディ |
アーツ全般 |
オベロン |
コヤンスカヤ |
バスター全般 |
W光コヤンやWキャストリアなどの既存システムに、水着クロエを加えればアタッカーの火力を水着クロエのバフ分上昇させられる。また、アルトリアのように既存システムでは開始時のNP100%が前提だった場合でも、50%開始で可能になるとハードルが下がる場合もある。
ただし、NP供給も運用に入れる場合は、Wサポーターの片面補助が3waveにしか機能しないため、特に宝具のNPリチャージで連射するAやQは水着クロエが適さない可能性もある。しかし、魔術礼装のオダチェンも併用すれば補助を4枠使えるため、NP問題は解決する場合が多い。
欠けた環境サポーターの代用システム
| 欠けた環境サポーターの代用システムの周回編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | |
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
・宝具で突破 |
| 2T | ┗スキルの使用先は自由 |
| 3T | |
・宝具で突破 |
主要な環境サポをフレンドから借りる
水着クロエがいれば、キャストリアや光コヤン、オベロンなどの環境サポがいない時でも、フレンドから借りて宝具の3連射を狙える。主要な補助がない分、火力が落ちるものの、推奨Lv90以下なら不都合なく周れる。
Wクロエシステムのやり方と運用例
| Wクロエシステムの運用パーティ例 |
|---|
| 礼装フリーの蘆屋道満即死周回 |
| アーラシュ宝具3連射周回 |
礼装フリーの蘆屋道満即死3連発周回
| 礼装フリーの蘆屋道満即死3連発の周回編成例 ▶▶スクロールで控えを表示 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | 自由 | 自由 |
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | ・スキル2使用(1騎のみ) ┗付与先は自由 |
・宝具で突破 |
| 2T | ┗付与先は自由 |
| 3T | |
┗諸葛孔明→クロエをオダチェン ※交代クロエは第3スキル未使用 |
|
W水着クロエでNP60%×2を都合
2騎分の水着クロエで「原稿完成」を2倍付与し、NPを大量に付与するシステム編成だ。火力面は従来のシステムに及ばないものの、環境を司るシステムサポーターが手元にいなくとも、宝具3連射を可能にする。
なお、パーティ例では概念礼装フリーで運用できる蘆屋道満を紹介しているが、開始のNPを100%にできれば蘆屋道満以外でも運用は可能だ。ただし、オダチェンの交代先を間違えるなど操作ミスをすると破綻するため、既存システム以上に運用時の操作が重要だ。
蘆屋道満宝具3連射動画
アーラシュの宝具3連射システム
| アーラシュの宝具3連射システムの周回編成例 ▶▶スクロールで控えを表示 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | 自由 | |
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | ・スキル2使用(1騎のみ)→アーラシュ |
・宝具で突破 |
| 2T | |
| 3T | ┗諸葛孔明→クロエをオダチェン ※交代クロエは第3スキル未使用 |
ガッツでアーラシュを酷使する運用
水着クロエは任意の単体にガッツを付与できるため、宝具発動と共に即死するアーラシュを2回復活できる。開始時の必要NPは50%と礼装フリーで運用はできながい、低コストで強力な宝具を3連射できるのは魅力だ。
アーラシュ宝具3連射動画
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