FGO

【FGO】クロエシステムのやり方と運用パーティ例

編集者
FGO攻略班
最終更新日
18時アップデートでゲーム内更新!
オルガマリークエスト攻略!
頁&証ドロップクエ追加!オデコ任務まとめ
新規高難易度追加!「サンゴ礁に眠る」攻略
学園シナリオ!?奏章2イドを攻略!

FGO(フェイトグランドオーダー)のシステム周回「クロエシステム」のやり方を掲載している。アヴェンジャーのクロエ(水着クロエ)で可能なシステム周回の運用方法やパーティ編成例を紹介しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。

クロエシステム

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

水着クロエの関連記事
再臨画像
再臨画像
ボイス
セリフ
運用方法
運用方法
宝具
宝具スキル
呪獣胆石
消費素材
スキル
システム

クロエシステムとは

クロエシステムの概要
既存システムの運用幅を広げる編成
疑似オダチェンで3~4騎を補助枠に使える
W水着クロエでNPを大量に付与する編成最大でNPを60%×2回に分けて付与可能
メインのカード種に縛られずに火力補助が可能

既存システムの運用幅を広げる

クロエスキル効果

水着クロエはNP供給と火力補助に加えて、疑似オダチェンが可能なスキルを用いて、既存システムの運用選択肢を広げることができる。保有する火力補助は「攻撃力」と「宝具威力」なため、どのシステムにも組み込めるのが水着クロエの強みだ。

疑似オダチェンで補助枠を拡張

疑似オダチェン

クロエシステムは疑似オダチェンにより、アタッカーへの補助枠を広げられるのが最大の利点である。魔術礼装のオダチェンを使わなくとも補助枠を3騎、併用すれば4騎まで拡張でき、既存システムの補助に加えて、水着クロエの補助をアタッカーに追加できる。

条件付きで大量のNP供給が可能

手順 行動
1 ・第1スキルを使用
┗「攻撃時、『原稿完成』を付与」をアタッカーに付与
2 ・アタッカーが宝具を発動する
┗「原稿完成」が敵を攻撃した分付与される
3 ・第3スキルを使用
┗「原稿完成」×10%のNPを供給
※宝具攻撃時、敵が3体なら3×10%=30%増加

AやQシステムのNPリチャージ同様に敵の数に依存するものの、NPを多く供給できるのもクロエシステムの魅力だ。水着クロエを2騎採用するW水着クロエシステムでは、最大でNP20%×原稿完成数分を2回に分けて付与可能であり、アタッカーの宝具3連射をサポートする。

攻略班
眼鏡
敵に攻撃する分だけ「原稿完成」の数が増えるため、敵が6体出現する場面では一気に60%付与も可能です。

クロエシステムのやり方と運用例

クロエシステムの運用パーティ例
礼装フリーのW光コヤン+オベロンwithクロエ
既存システムwithクロエ
既存システムの代用

礼装フリーのクロエシステム

編成例
モルガン 光のコヤンスカヤ 水着クロエ 光のコヤンスカヤ オベロン
黒の聖杯 自由 自由 自由 自由
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服
ターン 手順
1T 水着クロエ水着クロエスキル1使用
モルガンモルガンスキル1&2使用
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)全スキル使用→モルガン
モルガンモルガン宝具で突破
※敵3体なら「原稿完成」3個付与
2T 決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服オダチェンで光コヤンとオベロンを交代
オベロンオベロンスキル1&2使用→モルガン(NP70%供給)
水着クロエ水着クロエスキル2&3使用(モルガンにNP30%供給)
3T モルガンモルガン宝具で突破
オベロンオベロンスキル3使用→モルガン
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)全スキル使用→モルガン
モルガンモルガンスキル1&2使用
宝具で突破

礼装フリーで宝具の3連射を可能にする

水着クロエの補助によりNP100%チャージを持たないアタッカーでも、礼装フリーの宝具3連射システムが可能となる。1wave目の敵が3体だった場合かつ、NP50%チャージスキルがCT6以下のアタッカーに限られるが、強力な概念礼装やイベント礼装を積める自由度が利点だ。

NP50%以上&最短CT6以下のサーヴァント

クラス サーヴァント
セイバー アルトリアモードレッド伊吹童子千子村正
アーチャー ニコラ・テスライシュタルドゥルガー
ランサー アルトリアエレシュキガル坂本龍馬(槍)
ライダー ドレイク太公望
キャスター 水着ネロトネリコダヴィンチアナスタシアエレナパラケルスス張角クーフーリン(キャスター)
アサシン テスカトリポカ
バーサーカー モルガン水着伊吹童子
EX1 水着獅子王モリアーティ(裁)カレン水着スカディスペースイシュタル水着カーマ水着BB
EX2 ティアマト殺生院キアラ蘆屋道満ボイジャージャックドモレー水着アビゲイルククルカンオベロン

既存システムにクロエを追加した運用

既存システム+クロエの周回編成例
アルトリア 光のコヤンスカヤ 水着クロエ 光のコヤンスカヤ
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/10/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキル10/1/10
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
クランクイン 自由 自由 自由
自由
ターン 手順
1T アルトリアアルトリア・全スキル使用
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・スキル3使用→アルトリア
水着クロエ水着クロエ・スキル1使用
アルトリアアルトリア宝具で突破
※敵3体で「原稿完成」3個付与
2T 水着クロエ水着クロエ・スキル2&3使用
※スキル2の使用先は誰でもOK
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・スキル1使用→アルトリア
アルトリアアルトリア宝具で突破
水着クロエ水着クロエ・スキル2効果で控えの光コヤンが出現
3T 光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・スキル1&3使用→アルトリア
アルトリアアルトリア・全スキル使用
宝具で突破

既存システムの火力をさらに上昇させる

システム運用方法一覧
アルトリアキャスター
キャストリア
スカディ
スカディ
アーツシステム
アーツ全般
オベロン
オベロン
オベロン
コヤンスカヤ
バスターシステム
バスター全般

W光コヤンやWキャストリアなどの既存システムに、水着クロエを加えればアタッカーの火力を水着クロエのバフ分上昇させられる。また、アルトリアのように既存システムでは開始時のNP100%が前提だった場合でも、50%開始で可能になるとハードルが下がる場合もある。

ただし、NP供給も運用に入れる場合は、Wサポーターの片面補助が3waveにしか機能しないため、特に宝具のNPリチャージで連射するAやQは水着クロエが適さない可能性もある。しかし、魔術礼装のオダチェンも併用すれば補助を4枠使えるため、NP問題は解決する場合が多い。

欠けた環境サポーターの代用システム

欠けた環境サポーターの代用システムの周回編成例
エレシュキガル 水着クロエ 光のコヤンスカヤ 諸葛孔明
宝具自由
スキル1/10/1
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキル10/1/10
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキルMAX
アペンドスキル-/-/-
宝具自由
スキル1/1/10
アペンドスキル-/-/-
カレイドスコープ 自由 自由 自由
魔術協会制服魔術協会制服
ターン 手順
1T 水着クロエ水着クロエ・スキル1使用
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・スキル3使用→エレシュキガル
エレシュキガルエレシュキガル・スキル3使用
宝具で突破
2T 水着クロエ水着クロエ・スキル2&3使用
┗スキルの使用先は自由
魔術協会制服魔術協会制服・スキル2使用→エレシュキガル
光のコヤンスカヤコヤンスカヤ(光)・スキル1使用→エレシュキガル
エレシュキガルエレシュキガル宝具で突破
3T 諸葛孔明諸葛孔明・全スキル使用→エレシュキガル
エレシュキガルエレシュキガル・スキル2使用
宝具で突破

主要な環境サポをフレンドから借りる

水着クロエがいれば、キャストリアや光コヤン、オベロンなどの環境サポがいない時でも、フレンドから借りて宝具の3連射を狙える。主要な補助がない分、火力が落ちるものの、推奨Lv90以下なら不都合なく周れる。

Wクロエシステムのやり方と運用例

Wクロエシステムの運用パーティ例
礼装フリーの蘆屋道満即死周回
アーラシュ宝具3連射周回

礼装フリーの蘆屋道満即死3連発周回

礼装フリーの蘆屋道満即死3連発の周回編成例 ▶▶スクロールで控えを表示
蘆屋道満 水着クロエ 水着クロエ 諸葛孔明 徐福
宝具自由    
スキル1/1/10
アペンドスキル-/10/-
宝具自由    
スキル1/1/1
アペンドスキル-/-/-
宝具自由    
スキル1/1/1
アペンドスキル-/-/-
宝具自由    
スキル1/1/1
アペンドスキル-/-/-
宝具自由    
スキル1/1/10
アペンドスキル-/-/-
自由 自由 自由 自由 自由
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服
ターン 手順
1T 水着クロエ水着クロエ・スキル1使用(2騎分)
・スキル2使用(1騎のみ)
┗付与先は自由
蘆屋道満蘆屋道満・スキル3使用
宝具で突破
2T 水着クロエ水着クロエ・スキル2&3使用
┗付与先は自由
諸葛孔明諸葛孔明・スキル1&3使用→蘆屋道満
蘆屋道満蘆屋道満宝具で突破
3T 徐福徐福・スキル3使用→蘆屋道満
諸葛孔明諸葛孔明・スキル2使用
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服・スキル3使用
┗諸葛孔明→クロエをオダチェン
※交代クロエは第3スキル未使用
水着クロエ水着クロエ・スキル3使用
蘆屋道満蘆屋道満宝具で突破

W水着クロエでNP60%×2を都合

2騎分の水着クロエで「原稿完成」を2倍付与し、NPを大量に付与するシステム編成だ。火力面は従来のシステムに及ばないものの、環境を司るシステムサポーターが手元にいなくとも、宝具3連射を可能にする。

なお、パーティ例では概念礼装フリーで運用できる蘆屋道満を紹介しているが、開始のNPを100%にできれば蘆屋道満以外でも運用は可能だ。ただし、オダチェンの交代先を間違えるなど操作ミスをすると破綻するため、既存システム以上に運用時の操作が重要だ。

蘆屋道満宝具3連射動画

アーラシュの宝具3連射システム

アーラシュの宝具3連射システムの周回編成例 ▶▶スクロールで控えを表示
アーラシュ 水着クロエ 水着クロエ 諸葛孔明 オベロン
宝具 Lv5    
スキル1/1/10
アペンドスキル-/10/-
宝具自由    
スキル10/1/10
アペンドスキル-/-/-
宝具自由    
スキル10/1/10
アペンドスキル-/-/-
宝具自由    
スキル1/1/10
アペンドスキル-/-/-
宝具自由    
スキル10/1/10
アペンドスキル-/-/-
クランクイン 自由 自由 自由 自由
決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服
ターン 手順
1T 水着クロエ水着クロエ・スキル1使用(2騎分)
・スキル2使用(1騎のみ)→アーラシュ
アーラシュアーラシュ・スキル3使用
宝具で突破
2T 水着クロエ水着クロエ・スキル2&3使用→アーラシュ
諸葛孔明諸葛孔明・スキル1&3使用→アーラシュ
アーラシュアーラシュ宝具で突破
3T 決戦用カルデア制服決戦用カルデア制服・スキル3使用
┗諸葛孔明→クロエをオダチェン
※交代クロエは第3スキル未使用
水着クロエ水着クロエ・スキル3使用
オベロンオベロン・スキル全使用→アーラシュ
アーラシュアーラシュ宝具で突破

ガッツでアーラシュを酷使する運用

水着クロエは任意の単体にガッツを付与できるため、宝具発動と共に即死するアーラシュを2回復活できる。開始時の必要NPは50%と礼装フリーで運用はできながい、低コストで強力な宝具を3連射できるのは魅力だ。

アーラシュ宝具3連射動画


関連記事
水着クロエ
水着クロエ
▶︎評価とスキル優先度▶︎運用方法とおすすめ編成▶︎霊基再臨・マテリアル▶︎セリフ・ボイス一覧▶︎元ネタ・史実解説

オススメの記事