【原神】振晶の研究(しんしょうのけんきゅう)の攻略と報酬
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原神(げんしん)の振晶の研究(しんしょうのけんきゅう)について掲載。マルチプレイの有無や受振晶、発振晶の効果に加えて、おすすすめのパーティ編成も掲載しているので、原神(げんしん)を攻略する際の参考にどうぞ!
ステージ攻略 | ||
---|---|---|
元素の設定 |
回折の推測 |
激発の推論 |
流体の定理 |
恒常の応答 |
転換の秘密 |
振晶の研究の最新情報
振晶の研究がVer3.5で復刻開催される
Ver3.5にて、振晶の研究が復刻開催される。Ver3.5で開催される振晶の研究は、振晶の照合実験に名称が変わっているが、内容はほとんど変化していないため、振晶の研究に挑戦した経験がある人は振晶の照合実験にも参加してみよう。
振晶の研究の開催時期とイベント内容
開催日時 | 04/24 ~ 05/05 |
参加条件 | ・冒険ランク28以上 ・魔神任務「第1章第3幕」クリア |
報酬 |
原石 大英雄の経験 仕上げ用魔鉱 |
2つのチームでステージをクリアする
振晶の研究は、2つのチームを編成してステージをクリアするイベント。チーム編成の際は、バフ効果を得られる振晶連結の設定を考慮して編成しよう。
マルチプレイでの攻略はできない
振晶の研究はマルチプレイではプレイできない。イベント攻略が難しい場合は、キャラや武器を育成してから再度挑戦してみよう。
武器強化と精錬のやり方 |
キャラ育成要素まとめ |
転換の秘密の攻略ポイント【6日目】
秘境詳細 | 凍結状態の敵の防御力-50%。この効果は凍結状態が解けた3秒後解除される。 |
お試しキャラ |
行秋 重雲 神里綾華 モナ |
前半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
後半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
前半 | |||
---|---|---|---|
神里綾華 |
スクロース |
香菱 |
フィッシュル |
後半 | |||
---|---|---|---|
重雲 |
行秋 |
ベネット |
モナ |
凍結を使いダメージを稼ぎながら立ち回る
敵を凍結状態にしながらダメージを稼ぐのがおすすめ。前半の敵は水元素モンスターが多いため、氷元素キャラ単体でも凍結を起こしやすい。後半ステージでは水元素キャラも編成に加えて、凍結を起こしやすくすると安定して攻略できる。
振晶効果一覧
発振晶 | |
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裂撃発振晶 | キャラクターの攻撃が凍結状態の敵に与えた後に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
スキル発振晶 | フィールドにいるキャラクターが元素スキルを使うと映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
凍結発振晶 | フィールドにいるキャラクターが凍結反応を起こした後に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
受振晶 | |
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激流受振晶 | 最大1つの【激流受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの水元素ダメージ+40/60/70%。継続時間20秒。 |
凝結受振晶 | 最大1つの【凝結受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの氷元素ダメージ+40/60/70%。継続時間20秒。 |
砕氷受振晶 | 最大1つの【砕氷受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターが凍結状態の敵に与えるダメージ+40/60/70%。継続時間20秒。 |
恒常の応答の攻略ポイント【5日目】
秘境詳細 | フィールド上キャラクターが結晶反応による結晶の欠片を獲得した後、チーム全員の与えるダメージ+15%の「固化効果」を1層獲得する。この効果の継続時間は8秒、最大3層まで。 |
お試しキャラ |
ゴロー 凝光 荒瀧一斗 アルベド |
前半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
後半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
前半 | |||
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荒瀧一斗 |
凝光 |
アルベド |
フィッシュル |
後半 | |||
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アルベド |
ゴロー |
ノエル |
重雲 |
岩元素攻撃でダメージを与える
岩元素キャラを使い岩元素攻撃でダメージを与え続けるのがおすすめ。岩元素攻撃で生じた結晶を獲得すると与ダメージが上昇するので、結晶を集めながら戦闘を進めよう。
振晶効果一覧
発振晶 | |
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岩崩発振晶 | キャラクターが岩元素ダメージを与えた後に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
結晶発振晶 | キャラクターが結晶反応を起こした後に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
スキル発振晶 | フィールドにいるキャラクターが元素スキルを使うと映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
受振晶 | |
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岩崩受振晶 | 最大1つの【岩崩受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの岩元素ダメージ+40/60/70%。継続時間20秒。 |
強攻受振晶 | 最大1つの【強攻受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの攻撃力+35/53.5/62.25%。継続時間20秒。 |
激振受振晶 | 最大1つの【激振受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの重撃時の会心率+25/37.5/43.75%。継続時間20秒。 |
流体の定理の攻略ポイント【4日目】
秘境詳細 | チーム全員の元素爆発と元素スキルによるダメージは、キャラクター自身の現在HPの50%分アップする。 【地脈異常】 キャラクターが元素スキルと元素爆発を発動する時、チーム全員は1秒毎にキャラクター地震のHP上限の0.25%+25のHPを失い、継続時間10秒の「失血呪詛」を受けてしまう。フィールド上キャラクターはこの効果により戦闘不能になることがある。待機中キャラクターがHP15%未満の時、この効果によってHPを失うことはない。 |
お試しキャラ |
ロサリア ガイア カズハ 珊瑚宮心海 |
前半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
後半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
前半 | |||
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珊瑚宮心海 |
カズハ |
ガイア |
行秋 |
後半 | |||
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ロサリア |
フィッシュル |
スクロース |
ベネット |
ヒーラーを加えて回復をしながら戦闘をする
パーティにヒーラーを加えて、継続的に回復しながら戦闘するのがおすすめ。秘境の効果でHP分の追加ダメージが追加されるため、戦闘中はHPを高く維持しておこう。
また、元素スキルと元素爆発を使用すると、継続ダメージを受けるのでキャラが倒れないよう回復は常にしておくのが良い。
振晶効果一覧
発振晶 | |
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復元発振晶 | キャラクターのHPが回復した後に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
損傷発振晶 | キャラクターのHPが失われた時に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
スキル発振晶 | フィールドにいるキャラクターが元素スキルを使うと映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
受振晶 | |
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癒生攻撃受振晶 | 最大1つの【癒生受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターのHP上限++40/60/70%。継続時間20秒。 |
強攻受振晶 | 最大1つの【強攻受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの攻撃力+35/53.5/62.25%。継続時間20秒。 |
激流受振晶 | 最大1つの【激流受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの水元素ダメージ+40/60/70%。継続時間20秒。 |
激発の推論の攻略ポイント【3日目】
秘境詳細 | チーム全員の雷元素ダメージ+40%。 |
お試しキャラ |
九条裟羅 フィッシュル 八重神子 雷電将軍 |
前半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
後半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
前半 | |||
---|---|---|---|
雷電将軍 |
フィッシュル |
行秋 |
九条裟羅 |
後半 | |||
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八重神子 |
スクロース |
ベネット |
香菱 |
雷元素攻撃でダメージを稼ぐ
爆発の推論では雷元素ダメージが上昇するため、雷元素ダメージで攻撃するのがおすすめ。また、水元素キャラを編成に加え、感電を起こせば効率よく敵を処理できる。
振晶効果一覧
発振晶 | |
---|---|
轟鳴発振晶 | キャラクターが感電/過負荷/超電導/雷限度拡散反応を起こした後に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
スキル発振晶 | フィールドにいるキャラクターが元素スキルを使うと映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
灼雷発振晶 | キャラクターが雷限度ダメージを与えた後に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
受振晶 | |
---|---|
増幅攻撃受振晶 | 最大1つの【増幅受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの元素スキルダメージ+40/60/70%。継続時間20秒。 |
熟知受振晶 | 最大1つの【熟知受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの熟知熟知+80/120/140%。継続時間20秒。 |
爆発受振晶 | 最大1つの【爆発受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの通常攻撃速度+40/60/70%。継続時間20秒。 |
回折の推測の攻略ポイント【2日目】
秘境詳細 | フィールド上キャラクターの通常攻撃が敵に命中する時、チーム全員は通常攻撃ダメージ+10%の「猛烈効果」を1層獲得する。継続時間8秒。この効果は1秒毎に1回のみ発動可能、最大5層まで。 |
お試しキャラ |
雲菫 レザー 神里綾人 宵宮 |
前半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
後半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
前半 | |||
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宵宮 |
レザー |
香菱 |
ベネット |
後半 | |||
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神里綾人 |
雲菫 |
フィッシュル |
行秋 |
有利元素ダメージで敵を倒す
有利元素ダメージを与えて、敵を倒すのがおすすめ。また、元素反応を起こして追加ダメージを与えればより素早く倒せるように鳴る。
振晶効果一覧
発振晶 | |
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スキル発振晶 | キャラクターの元素爆発が敵にダメージを与えた後に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
襲撃発振晶 | フィールドにいるキャラクターが元素スキルを使うと映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
付刃発振晶 | キャラクター登場後に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
受振晶 | |
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通常攻撃受振晶 | 最大1つの【通常攻撃受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの通常攻撃ダメージ+40/60/70%。継続時間20秒。 |
元素受振晶 | 最大1つの【元素受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの全元素ダメージ+40/60/70%。継続時間20秒。 |
攻撃速度受振晶 | 最大1つの【攻撃速度受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの通常攻撃速度+20/30/35%。継続時間20秒。 |
元素の設定の攻略ポイント【1日目】
秘境詳細 | フィールド上キャラクターが元素爆発を発動する時、チーム全員の攻撃力+5%の「迸発効果」を1層獲得する。この効果の継続時間は15秒、最大8層まで。 |
お試しキャラ |
香菱 行秋 雷電将軍 ウェンティ |
前半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
後半の敵 | 【ボス】 【通常】 |
前半 | |||
---|---|---|---|
雷電将軍 |
スクロース |
フィッシュル |
アンバー |
後半 | |||
---|---|---|---|
ウェンティ |
香菱 |
行秋 |
ベネット |
元素爆発をメインにダメージを与える
秘境効果で元素爆発を使うと攻撃力が上昇するため、元素爆発をメインにした立ち回りがおすすめ。発振晶Ⅰを使えば元素爆発でダメージを与えた際に追加でバフ効果を獲得できる。
元素爆発ダメージが高い雷電将軍がおすすめ
元素爆発との相性が良い雷電将軍を編成に加えるのがおすすめ。雷電将軍はお試しキャラとして使えるため、未所持の場合でも使用可能だ。
雷電将軍の評価とおすすめ聖遺物・武器 |
敵を一箇所にまとめて処理する
ヒルチャールや宝盗団が複数体出現するため、敵を一箇所にまとめて処理するのがおすすめ。敵をまとめてから処理すると時間を短縮してポイントを獲得できる。
ウェンティを使うと敵を一箇所にまとめられる
お試しキャラのウェンティを使い敵を一箇所にまとめながら戦闘を進めよう。ウェンティの元素爆発を使い、アタッカーに切り替えて敵を処理しよう。
ウェンティの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器) |
振晶効果一覧
発振晶 | |
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爆発発振晶 | キャラクターの元素爆発が敵にダメージを与えた後に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
スキル発振晶 | フィールドにいるキャラクターが元素スキルを使うと映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
循戦発振晶 | キャラクター登場後に映射が発動する。3秒毎に1回のみ発動可能。 |
受振晶 | |
---|---|
爆発受振晶 | 最大1つの【爆発受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの元素爆発ダメージ+40/60/70%。継続時間20秒。 |
熟知受振晶 | 最大1つの【熟知受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの元素熟知+80/120/140。継続時間20秒。 |
チャージ受振晶 | 最大1つの【チャージ受振晶】 映射効果を獲得する。この効果が1/2/3層まで重なると、キャラクターの元素チャージ効率+50/75/87.5%。継続時間20秒。 |
振晶の研究の攻略ポイント
振晶連結を発動させバフを獲得する
名前 | 説明 |
---|---|
発振晶 |
強化効果発動の引き金になる |
受振晶 |
条件を満たした時に強化効果が発動す |
振晶連結の発動条件を確認し、バフを獲得しながら戦闘を進めると効率よく敵を倒せる。強力な振晶は、発動条件が簡単な振晶連結に装備させておくのがおすすめ。
ステージ毎のバフ効果を活用して戦闘する
ステージ毎に設定されたバフ効果を活用して戦闘を進めよう。戦闘中に条件を満たすとバフ効果を獲得できるため、バフ条件を達成させやすいキャラを編成に加えておくのがおすすめ。
敵を吸い込むキャラを使いポイントを稼ぐ
ウェンティやスクロースのような、敵を吸い込むキャラを編成に加えてポイントを稼ごう。振晶の研究では倒した敵の数が多いと高ポイントを獲得でき、ミッションをクリアしやすくなる。
おすすめキャラ | ||
---|---|---|
ウェンティ |
スクロース |
カズハ |
振晶の研究の報酬
転換の秘密【6日目】
獲得ポイント | 報酬 |
---|---|
500 |
原石×70 モラ×20000 漆黒の隕鉄の一片×2 |
1000 |
モラ×20000 大英雄の経験×2 漆黒の隕鉄の一粒×5 |
2000 |
モラ×20000 仕上げ用魔鉱×3 |
恒常の応答【5日目】
獲得ポイント | 報酬 |
---|---|
500 |
原石×70 モラ×20000 霧海雲間の水銀×2 |
1000 |
モラ×20000 大英雄の経験×2 霧海雲間の鉛丹×5 |
2000 |
モラ×20000 仕上げ用魔鉱×3 |
流体の定理【4日目】
獲得ポイント | 報酬 |
---|---|
500 |
原石×70 モラ×20000 孤雲寒林の輝岩×2 |
1000 |
モラ×20000 大英雄の経験×2 孤雲寒林の光砂×5 |
2000 |
モラ×20000 仕上げ用魔鉱×3 |
激発の推論【3日目】
獲得ポイント | 報酬 |
---|---|
500 |
原石×70 モラ×20000 漆黒の隕鉄の一片×2 |
1000 |
モラ×20000 大英雄の経験×2 漆黒の隕鉄の一粒×5 |
2000 |
モラ×20000 仕上げ用魔鉱×3 |
回折の推測【2日目】
獲得ポイント | 報酬 |
---|---|
500 |
原石×70 モラ×20000 霧海雲間の水銀×2 |
1000 |
モラ×20000 大英雄の経験×2 霧海雲間の鉛丹×5 |
2000 |
モラ×20000 仕上げ用魔鉱×3 |
元素の設定【1日目】
獲得ポイント | 報酬 |
---|---|
500 |
原石×70 モラ×20000 孤雲寒林の輝岩×2 |
1000 |
モラ×20000 大英雄の経験×2 孤雲寒林の光砂×5 |
2000 |
モラ×20000 仕上げ用魔鉱×3 |
関連情報
イベントスケジュール
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
---|---|
冒険者試練 |
【開催期間】 2024年12月11日(水)11:00 〜 2024年12月23日(月)04:59【主な報酬】 原石 大英雄の経験 祈聖のオイル |
腕試し |
【開催期間】 2024年12月10日(火)19:00 〜 2024年12月31日(火)15:59【主な報酬】 原石×40 |
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
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ショーは終わらない |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 リネット |
祈祷の歌 |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 バーバラ |
星の帰還 |
【開催期間】 「星の返還」解放後7日間【主な報酬】 原石 脆弱樹脂 |
万民同行 |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 香菱 |
朔望の刻 |
【開催期間】 毎月1日・15日更新【主な報酬】 原石 大英雄の経験 |
緑のカーテン |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 コレイ |
コマちゃん |
【開催期間】 期限なし【主な報酬】 カチーナ |
イベント名 | 開催期間/主な報酬 |
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烈風演習 |
【開催期間】 2024年12月18日(水)11:00 〜 2024年12月30日(月)04:59【主な報酬】 原石 大英雄の経験 「自由」の導き |
地脈の奔流 |
【開催期間】 2024年12月23日(月)11:00 〜 2024年12月30日(月)04:59【主な報酬】 冒険経験 大英雄の経験 モラ |