ウマ娘_フルアーマーフクキタルアオハル杯攻略育成論

【ウマ娘】フルアーマーフクキタルのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「フルアーマーフクキタル」のアオハル杯育成論を紹介!「フルアーマーフクキタル」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、フルアーマーフクキタルのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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フルアーマーフクキタルの育て方

フルアーマー・マチカネフクキタルの育成方針
基本的にスピードとパワー特化で育成する
因子はスタミナかパワーを優先する
スキルはスタミナ回復系を優先する
レースの作戦は差しがおすすめ

基本的にスピードとパワー特化で育成する

ウマ娘_基本的にスピードとパワー特化で育成

フルアーマー・マチカネフクキタルは差しの適正が高いため、終盤で追い抜くためのスピードとパワーが重要になる。アオハル特訓やアオハル魂爆発を狙いつつ、スピードとパワー中心にトレーニングを行おう。

さらに、育成目標では長距離レースも走るため、最終的にはスタミナも500以上確保しよう。スタミナは、パワートレーニングや因子継承でステータスアップするのがおすすめだ。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
スイープトウショウSSR[ツメたいヒトリジメ?]
スイープ
トウショウ

Lv30
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシン
フラッシュ

Lv25
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ

Lv35
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー

Lv35
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン

Lv25
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50

因子はスタミナかパワーを優先する

ウマ娘_因子はスタミナかパワー

フルアーマー・マチカネフクキタルに引き継ぐ因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。パワーサポートの多い編成ではスタミナ因子を、スタミナサポートの多い編成ではパワー因子を継承することで、ステータスを効率的に強化できる。

育成に不慣れな場合はマイル因子もおすすめ

目標 ターン レース詳細
スプリングSで5着以内 17 中山 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 16人
毎日杯で5着以内 17 阪神 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 18人
弥生賞で5着以内 16 中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人

フルアーマー・マチカネフクキタルの第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで選出される。目標の候補には初期適正Cのマイルレースも含まれているため、育成に不慣れなうちはマイル因子を継承し、適性をB以上にしておくのがおすすめだ。

スキルはスタミナ回復系を優先する

ウマ娘_スキルはスタミナ回復系を優先する

フルアーマー・マチカネフクキタルは中距離から長距離のレースに出走するため、スタミナ回復系スキルを優先的に習得しよう。特に「円弧のマエストロ」や「好転一息」などの汎用的なレアスキルを習得できれば、スタミナの要求値が減って育成が大幅に楽になる。

残りは速度アップスキルを習得

レア回復スキルを習得したら、残りは速度アップスキルを覚えさせよう。「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などのレアスキルがあると、レース勝利の安定度が増す。

レースの作戦は差しがおすすめ

ウマ娘_脚質_差し

フルアーマー・マチカネフクキタルの固有スキル「禾スナハチ登ル」は、レース後半に発動するスキルだ。後方にいるほど発動しやすいため、より後方から追い抜く差し運用が適している。また、覚醒スキルにも差し向けのスキルが多い。

しかし、差しは後方から前方集団を追い抜かねばならず、パワーの要求値が高くなる。パワーとスタミナの両立が難しい場合は、クラシック級の夏合宿まではスピードとスタミナを鍛えて先行で、菊花賞からは差しで出走しよう。

先行だけで運用する場合は因子を継承しよう

マチカネフクキタルは先行適性の初期値がBであり、固有スキルとの相性も悪いため、先行だけの運用には不向きだ。しかし、もしも先行運用だけで育てたい場合は、赤因子を継承し先行適正をAまで上げると良い。

フルアーマーフクキタルのおすすめサポートカード編成

【無課金】URA優勝向け低レア差し編成

おすすめサポート編成デッキ
ナリタブライアンSSR[TwoPieces] スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜] 0500・定刻通り
夢はホントに叶うんだ! あなたにささげる 一粒の安らぎ

SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。差しに必要なステータスを補うため、サポートはスピードやパワーを中心として編成している。また、アオハル杯序盤でのチームレースで、サポートキャラ込みで全距離適性を網羅可能だ。

フレンド枠ではスーパークリークを借りる

フレンド枠では、スーパークリークを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、練習性能もトップクラスのため、フルアーマーマチカネフクキタルを効率良く強化できる。

なお、スーパークリークは中〜長距離の育成では必須級のサポートだ。もしフレンドに見当たらない場合は、今後の育成のためにも募集掲示板を活用し探してみよう。

スピード3枚とスーパークリークを編成する

基本はスピードタイプのカードを3枚と、スーパークリークを優先的に編成しよう。余った2つの自由枠は、中距離ならパワータイプ中心に、長距離ならスタミナタイプを中心に編成するとバランスが良い。また、友人タイプを1枚混ぜて育成を安定させるのも有効だ。

【SSR】高レアの長距離差し向け理想編成

おすすめサポートカード編成
迫る熱に押されて 花嫁たるもの!! トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ] その背中を超えて 願いまでは拭わない

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。フルアーマーフクキタルは自前の回復手段を持たないため、ステータスを伸ばしやすいスタミナタイプを2枚編成している。

ライス以外ではSSRナイスネイチャもおすすめ

自由枠には、賢さのSSRナイスネイチャがおすすめだ。ナイスネイチャは強力な差しの加速スキル「乗り換え上手」を所持しており、練習性能もトップクラスのためフルアーマーフクキタルの育成と相性が良い。

ネイチャ以外ではSSRライスシャワーもおすすめ

ナイスネイチャ以外では、同時期に実装されたパワータイプのSSRライスシャワーがおすすめだ。ライスシャワーは2種類のステータスボーナスを持っており、差し運用に必要なステータスを補いやすく相性が良い。

また「円弧のマエストロ」を所持しているため、スーパークリークの代用になる点も優秀だ。スタミナ重視かつ自前のスーパークリークが無い場合はライスシャワー、賢さや乗り換え上手を重視する場合はナイスネイチャと使い分けよう。

デッキ編成ツール

フルアーマーフクキタルの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 アオハル杯1戦目 第2目標
第3目標 アオハル杯2戦目 第4目標
アオハル杯3戦目 第5目標 第6目標
アオハル杯4戦目 第7目標 第8目標
アオハル杯決勝 URA

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

フルアーマーフクキタル_メイクデビュー

目標までのターンと目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標レース ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 無し
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

最初の2ターンの間にやる気上げを行う

最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。

チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する

チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやスタミナ、パワーに複数人揃っていればフルアーマーフクキタルのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。

【2】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 D・E数名、F多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯1戦目_参考ステータス

1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う

フルアーマーフクキタルはメイクデビューの後、アオハル杯1戦目まで目標レースがなくターン数が長いため、アオハル特訓を20回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を2回ほどできると良い。

【3】イベント内で目標レースが決定

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 16〜17
目標 ランダムで変動
注意点 無し
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

メイクデビューのクリア後にランダムで目標決定

目標 ターン レース詳細
スプリングS 17 中山 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 16人
毎日杯 17 阪神 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 18人
弥生賞 16 中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人

第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで決定される。レース目標はいずれも距離が比較的短く、急いでスタミナを上げる必要が無いため、アオハル特訓を続けよう。

ファン数を稼ぐならG1レース出走がおすすめ

フルアーマーフクキタルの個人目標だけでは、固有スキルのレベルを上げるために必要なファン数が不足しがちだ。ファン数を稼ぐために、ジュニア級12月後半に開催されるホープフルSに出走するのもおすすめだ。

【4】日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 3〜4ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
注意点 ファン6000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

菊花賞までにスタミナをC以上を目指す

菊花賞は3,000mの長距離のためクラシック級の4月頃から計画的に練習し、スタミナCを目標に鍛えておこう。スタミナやパワー練習にアオハル特訓がいない場合は、スピードや賢さで特訓すると良い。

回復スキル習得もおすすめ

日本ダービーや菊花賞は2400mから3000mと距離の長いレースのため、スタミナ回復スキルを習得してスタミナを補うのもおすすめだ。「コーナー回復◯」や「円弧のマエストロ」などを、習得しよう。

【5】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 C数名、D・E多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯2戦目_参考ステータス

チーム総合力D以上で挑む

アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発5回が行えていれば、チーム総合力Cが狙える。

【6】菊花賞で3着以内

菊花賞

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン7500人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スタミナC以上かスキル複数習得した状態で挑む

菊花賞は3000mの長距離のレースであり、スタミナ不足に陥りやすい。理想はスタミナがC以上、最低でもスタミナがD+以上で回復系スキルを複数個は習得した状態で挑もう。

6月後半までに体力調整を済ませる

フルアーマーフクキタルはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。

【7】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 C・D多数、E数名
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯3戦目_参考ステータス

3戦目はチーム総合力C以上で挑もう

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【8】金鯱賞で3着以内

金鯱賞

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標レース 金鯱賞
(中京 芝 中距離2,000m/左)
注意点 ファン2000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

ファン数を稼ぐならG1レース出走がおすすめ

フルアーマーフクキタルの個人目標だけでは、固有スキルのレベルを上げるために必要なファン数が不足しがちだ。ファン数を稼ぐために、クラシック級後半に開催される有馬記念やエリザベス女王杯などのG1の中長距離レースに出走するのもおすすめだ。

スキル習得を控えてスキルPtを温存しておこう

金鯱賞は難易度の低いG2レースであり達成条件も3着以内のため、菊花賞と比べて非常に達成しやすい目標だ。スキルの新規習得は控え、宝塚記念や有馬記念に向けてスキルPtを温存しておこう。

【9】宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標レース 宝塚記念
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
注意点 ファン20000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードをC+以上にしておく

宝塚記念は、中距離のレースなのでスタミナよりもスピードが重要だ。スピードがC+〜B以上、さらに速度系や加速系のスキルが複数あれば1位も狙える。

6月前半までに体力を全快にする

フルアーマーマチカネフクキタルは7月前半に目標レースがあるため、夏合宿で練習できるターンが少ない。よって短いターンで効率良くステータスを上げる必要がある。

効率良くステータスを上げるためには、夏合宿までに「お休み」を選び体力調整を済ませることが重要だ。6月後半は「宝塚記念」によって「お休み」を行えないため、 6月前半までに体力を全快にしておこう。

【10】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯4戦目_参考ステータス

4戦目はチーム総合力B以上で挑もう

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【11】イベント内で目標レースが決定

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 0〜3ターン
目標 ランダムで変動
注意点 無し
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

宝塚記念のクリア後にランダムで目標決定

第7目標は、宝塚記念をクリア後にランダムで決定される。函館記念で2着以内などのレース目標が設定されるが、全て2000mの中距離レースのため、宝塚記念がクリアできていれば安定して達成可能だ。

確認されている目標レース

目標 ターン レース詳細
函館記念 0 函館 芝 2000m(中距離)右
フルゲート 16人
小倉記念 2 小倉 芝 2000m(中距離)右
フルゲート 18人
札幌記念 3 札幌 芝 2000m(中距離)右
フルゲート 16人

【12】有馬記念で1着

ウマ娘_有馬記念

目標までの期限と目標レース情報
目標までのターン 8〜10ターン
目標レース 有馬記念
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ファン25000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スタミナB以上が望ましい

有馬記念は、長距離レースであり全体的なレース展開も早いため、スタミナが多めに必要になる。スタミナB以上で回復系のスキルを習得しておき、さらに速度系のスキルを多めに習得しておけば、勝率が安定しやすい。

【13】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 BとCが半分ずつ
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯決勝_参考ステータス

チーム総合力Sで挑もう

決勝で勝つために、チーム総合力Sかつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、フルアーマーフクキタルの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。

【14】URAファイナルズ

アグネスタキオン_URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

フルアーマーフクキタルのステータスアップを優先

URAファイナルズは個人戦のため、フルアーマーフクキタルの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。

余ったスキルポイントでスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。おすすめは「弧線のプロフェッサー」などの万能系や「コーナー回復◯」などの汎用性の高い回復スキルだ。

フルアーマーフクキタルのおすすめサポート一覧

スピードタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★★★・差しで優秀なスキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★☆・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・スピードでパワーを鍛える場合に有用
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク
★★★★☆・配布カードのため性能は完凸前提
・固有と合わせレースボーナスが高い
・コツ◯により差し運用と好相性
・先行運用でも「食いしん坊」が強力
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピード系が足りないなら採用
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★☆☆☆・一部の通常スキルが優秀
・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
ゴールドシップSSR[ウマ王伝説・最強になった件]
ゴールドシップ
★★☆☆☆・「内的体験」を安く習得できる
・スキルptとパワーのボーナスが強力
・レースボーナスと得意率無しが弱い
・特定スキルを狙う場合は運要素が強い

スタミナタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・全育成ウマ娘と相性が良い
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナで最強クラスのカード
タマモクロスSSR[天をも切り裂くイナズマ娘!]
タマモクロス
★★★★★・差し運用で「迅速果断」が強力
・無凸から強く1凸でスタミナボーナス
・デバフとヒントボーナスの相性が良い
・有用なスタミナ回復スキルが少ない
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
★★★★☆・金スキルが弱くヒントLvも低い
・3凸以降の練習性能が高い
・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀
・2枚めのスタミナ枠として優秀
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★★☆☆・「クールダウン」を所持
・3凸からヒント系のボーナスを獲得
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・完凸が簡単で編成しやすい
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★☆☆・配布カードのため入手しやすい
・「コンセントレーション」を所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・絆最大時の性能がトップクラス
・ただし初期絆は低くカバーが必要
マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創]
マンハッタンカフェ
★★☆☆☆・強力な長距離向けスキルを所持
・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力
・完凸でレースボーナス10%を獲得
・単体での練習性能は低め

パワータイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・先行、長距離スキルを所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★★★・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
★★★★☆・金スキル「豪脚」を習得可能
・汎用性が高いスキルを複数所持
・1凸でパワーボーナスが合計2になる
・パワーの練習性能がトップクラス
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・「アガってきた!」を安く取得可能
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
ダイワスカーレットSSR[トライフル☆バケーション]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・金スキルを中心に所持スキルが有用
・配布カードのため完凸が容易
・練習性能はガチャ産凸SSRより低い

賢さタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・「乗り換え上手」を習得できる
・レスボとトレ効果アップが高い
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・先行での「スピードスター」が優秀
・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★★★・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀
・イベント配布のため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀
・「差し切り体勢」が差し運用で優秀
・完凸時のトレ効果15%が強力
・SSR版とは一長一短な性能
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い

自由枠でおすすめの友人タイプ

サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・金スキルが強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・アオハル杯ではボーナスなし

サポートカード一覧

フルアーマーフクキタルのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
スタミナ
パワー
【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・特化育成で不足するステータスを補える
中距離
長距離
【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・差しで重要なスピードを間接的に補える
・継承に運が絡む
・シナリオ攻略するだけなら優先度低
マイル 【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・第2目標の難易度が下がる
・育成に慣れている場合は優先度が低い
継承スキル おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・シナリオ攻略するだけなら優先度低

青因子はスタミナかパワーを優先

ウマ娘_因子はスタミナを最優先

フルアーマー・マチカネフクキタルはスタミナの成長率が10%のため、パワー練習でも比較的スタミナを上げやすい。しかし、パワー練習だけでは長距離レースを走り切る程のスタミナを確保できないため、因子継承でスタミナを底上げするのがおすすめだ。

赤因子は中距離や長距離を優先

赤因子

赤因子では、中距離や長距離の因子を継承するのがおすすめ。距離適性は、レース中のスピードに上方補正を与えるステータスだ。補正量が高く、距離条件さえ満たせば必ず発動するため使い勝手が良い。

育成に不慣れな場合はマイル因子もおすすめ

目標 ターン レース詳細
スプリングS 17 中山 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 16人
毎日杯 17 阪神 芝 1800m(マイル)右 内
フルゲート 18人
弥生賞 16 中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人

フルアーマー・マチカネフクキタルの第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで選出される。目標の候補には初期適正Cのマイルレースも含まれているため、育成に不慣れなうちはマイル因子を継承し、適性をB以上にしておくのがおすすめだ。

緑因子は速度系を優先

スキル名 発動条件と効果
勝利の鼓動
勝利の鼓動
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる
汝、皇帝の神威を見よ
汝、皇帝の神威を見よ
レース終盤に4位以下から3回追い抜くと速度が少し上がる

緑因子では「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」など、速度系スキルがおすすめだ。他の継承スキルより効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、アオハル杯とURAを優勝するだけなら必須ではない。

フルアーマーフクキタルのおすすめスキル

スタミナ回復系スキルを最優先

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息
好転一息
直線で持久力が回復する
クールダウン
クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

フルアーマーフクキタルは中〜長距離のレースが多いので、回復スキルを最低1つは習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は、距離や脚質を問わず回復できるため優先度が高い。

なお、フルアーマーフクキタルは優秀な長距離スキルを所持しているが、自前の回復スキルを持たない。チーム競技場で長距離を走らせたい場合は、金回復スキルを2つ以上習得させてスタミナを補おう。

速度系や加速系のスキルも優先する

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
内的体験
内的体験
最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離>
怒涛の追い上げ
怒涛の追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離>
乗り換え上手
乗り換え上手
レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>
アガッてきた!
アガッてきた!
レース中盤に追い抜くと速度が上がる
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

マチカネフクキタルはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系のスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高い。

余裕があれば位置取り系や緑スキルもおすすめ

スキル 効果
臨機応変
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
右回り◯
右回り◯
右回りコースが少し得意になる
差しのコツ◯
差しのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・差し>

差し運用では、相手にブロックされないコース取りや、ステータスのバランスが重要となる。スキルポイントに余裕があれば、「臨機応変」などの位置取りスキルに加え、「右回り◯」や「差しのコツ◯」などの緑スキルを習得させよう。

アオハル杯優勝報告掲示板

フルアーマーフクキタル性能評価

フルアーマー・フクキタル

5月LoH評価
C
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
B C C
ダート
A F
短距離 マイル 中距離 長距離
F C A A
逃げ 先行 差し 追込
G B A F
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 87 100 94 94 75
星5 106 122 115 115 92
成長率 +0% +10% +0% +10% +10%
スキル 効果
禾スナハチ登ル 禾スナハチ登ルレース後半で下位60%以下にいて後ろ1バ身以内に他のウマ娘が1秒ほどいると速度が上がる
スキル 必要ポイント/効果
右回り◯ 右回り◯【必要pt:90】右回りコースが少し得意になる
差し切り体勢 差し切り体勢【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
追い上げ 追い上げ【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる
<長距離>
ラッキーセブン ラッキーセブン【必要pt:110】枠番が7の時に少し良いことが起こる場合がある私がお守りです!
内弁慶 内弁慶【必要pt:160】最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる
<長距離>菊花賞の後に・フクキタル、開☆眼
非根幹距離◯ 非根幹距離◯【必要pt:90】非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる菊花賞の後に・フクキタル、開☆眼
逃げためらい 逃げためらい【必要pt:130】レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げるマンハッタンの夢
差し切り体勢 差し切り体勢【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>来たる福と、静かなる闘志と
スキル 必要ポイント/効果
内弁慶 内弁慶【必要pt:160】最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる
<長距離>
怒涛の追い上げ 怒涛の追い上げ【必要pt:160】レース終盤で追い抜くと速度が上がり加速力がちょっと上がる
<長距離>
京都レース場◯ 京都レース場◯【必要pt:90】京都レース場が少し得意になる
内的体験 内的体験【必要pt:160】最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる
<長距離>
スキル 効果/進化条件
怒涛の超幸運パワー! 怒涛の超幸運パワー!レース終盤で追い抜くとしばらくの間速度が上がり加速力がちょっと上がる
<長距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成ウマ娘とのお出かけを1回以上
・友人またはグループとのお出かけを1回以上【条件2】長距離スキルを2個以上所持
ばっちり開運体験! ばっちり開運体験!最終コーナーで内ラチ側にいるとしばらくの間速度が上がる
<長距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成ウマ娘とのお出かけを1回以上
・友人またはグループとのお出かけを1回以上【条件2】賢さ800以上

長距離のチャンミやLoHで運用候補

ダート
A F
短距離 マイル 中距離 長距離
F C A A
逃げ 先行 差し 追込
G B A F

フルアーマーフクキタルは、中〜長距離適性が高い差しウマ娘だ。覚醒で長距離向けの速度スキルを習得できるほか、終盤接続を狙える速度アップ固有を所持しているため、サポカで「無我夢中」を習得できる場合は長距離チャンミやLoHで運用候補となる。

固有スキルはレース後半の速度アップ

固有スキル 効果
禾スナハチ登ル
禾スナハチ登ル
レース後半で下位60%以下にいて後ろ1バ身以内に他のウマ娘が1秒ほどいると速度が上がる

フルアーマーフクキタルの固有スキルは、レース後半で下位60%以下にいて、後ろ1バ身以内に他のウマ娘が1秒ほどいると速度が上がる効果だ。下位60%にいる必要があるため、順位条件を満たしやすい差しで出走させよう。

長距離差し向けのスキルが豊富

フルアーマー・フクキタルの所持スキル
怒涛の追い上げ
怒涛の追い上げ
内的体験
内的体験
差し切り体勢
差し切り体勢

フルアーマーフクキタルは、覚醒で長距離差し向けのスキルを豊富に所持している。金速度スキル2種は優秀だが、回復スキルや金加速スキルは持たないため、運用するコースの形状に応じて必要なスキルをサポカや因子から習得しよう。

成長率はスタ根性賢さに10%ずつある

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +10% +0% +10% +10%

フルアーマーフクキタルは、成長率がスタミナ根性賢さに各10%割り振られている。スピードとパワーに成長率がなくステータスを伸ばしづらいため、全体的に育成がしづらい。

フルアーマーフクキタル育成論

フルアーマー・マチカネフクキタルの評価

フルアーマー・フクキタルの隠しイベント一覧

来たる福と、静かなる闘志と

来たる福と、静かなる闘志と

発生条件 京都新聞杯、神戸新聞杯、菊花賞で勝利する
効果 ・スピード+25
・パワー+25
・「差し切り体勢」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日
京都新聞杯
京都新聞杯
コース
京都 芝 2200m(中距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月前半
神戸新聞杯
神戸新聞杯
コース
阪神 芝 2400m(中距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級9月後半
菊花賞
菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

マチカネフクキタルの育成で「京都新聞杯」「神戸新聞杯」「菊花賞」に勝利すると、隠しイベントが発生する。スピードとパワーが大幅に上昇するため、目標外レースに出走する余裕があれば達成を目指そう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

フルアーマー・フクキタルのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼私がお守りです! ▼今だけ!パワースポ…
▼フクキタル来れば福…

私がお守りです!

選択肢 結果
お参りがいいかな ・スタミナ+20
開運グッズがいいかな ・「ラッキーセブン」のヒントLv+2

今だけ!パワースポット

選択肢 結果
1=次の駅で降りてみよう ・スタミナ+10
・パワー+10
6=行けるとこまで行ってみよう ・賢さ+20

フクキタル来れば福来たる

選択肢 結果
人助けはどうだ? ・スピード+20
どうか俺に幸運を! ・スピード+7
・スタミナ+7
・パワー+7
・「注目株」を獲得

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼呪いのカメラ ▼マンハッタンの夢
▼プリティー・ガンマ… ▼開運カードはどれ!?
▼ダンスレッスン ▼追加の自主トレ
▼夏合宿(2年目)にて ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼食い倒れ!七福神グ…

呪いのカメラ

選択肢 結果
現代のカメラは大丈夫 ・賢さ+10
魂を取り返せばいい ・スキルPt+30

マンハッタンの夢

選択肢 結果
最下位だったらしい ・「逃げためらい」のヒントLv+1
大優勝したらしい ・スタミナ+10

プリティーガンマンズ

選択肢 結果
普通の ・やる気+1
・スキルPt+15
応援上演 ・パワー+10

開運カードはどれ!?

選択肢 結果
右の怪しげなカード ・やる気↑
・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)
真ん中の怪しげなカード ・やる気↑
・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)
左の怪しげなカード ・やる気↑
・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)

ダンスレッスン

選択肢 結果
*よし、ダメ元だ! * ・パワー+10
きびきび動いてみよう! ・賢さ+10

追加の自主トレ

選択肢 結果
併走しよう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
ご褒美、かな 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

夏合宿(2年目)にて

選択肢 結果
黄金の鱗を探す ・パワー+10
流れ星に願いを ・根性+10

お大事に!

選択肢 結果
大人しくしておこう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
弱気は邪気を呼ぶよ 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
お墓参りに行こう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
それは違う! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

食い倒れ!七福神グルメめぐり

選択肢 結果
体重もマシマシ、だぞ ・体力+10
・スキルPt+5
食い倒れよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼フクキタル的厄除け… ▼ピンチの後は...…
▼フクキタル的オマジ… ▼レッツ・バンジー☆
▼お礼参り

フクキタル的厄除けキタル

選択肢 結果
もう厄は払えたよ ・根性+10
今夜はカレーみたいだよ ・パワー+10

ピンチの後は?

選択肢 結果
気遣い上手だな、ありがとう ・スピード+10
お返しにジュースを買わないとな ・スタミナ+5
・賢さ+5

フクキタル的オマジナイ

選択肢 結果
手を取る ・スピード+5
・根性+5
ハイタッチでごまかす ・スタミナ+5
・パワー+5
丁重に断る ・賢さ+10

レッツバンジー☆

選択肢 結果
わかった、頑張ろう! ・スタミナ+10
...行くのは俺だけで十分だ ・スピード+5
・賢さ+5

お礼参り

選択肢 結果
わかった ・パワー+5
・根性+5
実はそこにいる ・スピード+5
・スタミナ+5

育成イベント選択肢チェッカー

全ウマ娘の育成論と難易度一覧