【ウマ娘】フルアーマーフクキタルのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「フルアーマーフクキタル」のアオハル杯育成論を紹介!「フルアーマーフクキタル」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、フルアーマーフクキタルのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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フルアーマーフクキタルの育て方
フルアーマー・マチカネフクキタルの育成方針 |
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基本的にスピードとパワー特化で育成する |
因子はスタミナかパワーを優先する |
スキルはスタミナ回復系を優先する |
レースの作戦は差しがおすすめ |
基本的にスピードとパワー特化で育成する
フルアーマー・マチカネフクキタルは差しの適正が高いため、終盤で追い抜くためのスピードとパワーが重要になる。アオハル特訓やアオハル魂爆発を狙いつつ、スピードとパワー中心にトレーニングを行おう。
さらに、育成目標では長距離レースも走るため、最終的にはスタミナも500以上確保しよう。スタミナは、パワートレーニングや因子継承でステータスアップするのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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スイープ トウショウ Lv30 |
エイシン フラッシュ Lv25 |
サイレンススズカ Lv35 |
ライスシャワー Lv35 |
ヒシアマゾン Lv25 |
キタサンブラック Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子はスタミナかパワーを優先する
フルアーマー・マチカネフクキタルに引き継ぐ因子は、スタミナかパワーがおすすめだ。パワーサポートの多い編成ではスタミナ因子を、スタミナサポートの多い編成ではパワー因子を継承することで、ステータスを効率的に強化できる。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
育成に不慣れな場合はマイル因子もおすすめ
目標 | ターン | レース詳細 |
---|---|---|
スプリングSで5着以内 | 17 | 中山 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 16人 |
毎日杯で5着以内 | 17 | 阪神 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 18人 |
弥生賞で5着以内 | 16 | 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 |
フルアーマー・マチカネフクキタルの第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで選出される。目標の候補には初期適正Cのマイルレースも含まれているため、育成に不慣れなうちはマイル因子を継承し、適性をB以上にしておくのがおすすめだ。
スキルはスタミナ回復系を優先する
フルアーマー・マチカネフクキタルは中距離から長距離のレースに出走するため、スタミナ回復系スキルを優先的に習得しよう。特に「円弧のマエストロ」や「好転一息」などの汎用的なレアスキルを習得できれば、スタミナの要求値が減って育成が大幅に楽になる。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
好転一息の効果と所持サポートカード一覧 |
残りは速度アップスキルを習得
レア回復スキルを習得したら、残りは速度アップスキルを覚えさせよう。「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などのレアスキルがあると、レース勝利の安定度が増す。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
アガッてきた!の効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
フルアーマー・マチカネフクキタルの固有スキル「禾スナハチ登ル」は、レース後半に発動するスキルだ。後方にいるほど発動しやすいため、より後方から追い抜く差し運用が適している。また、覚醒スキルにも差し向けのスキルが多い。
しかし、差しは後方から前方集団を追い抜かねばならず、パワーの要求値が高くなる。パワーとスタミナの両立が難しい場合は、クラシック級の夏合宿まではスピードとスタミナを鍛えて先行で、菊花賞からは差しで出走しよう。
禾スナハチ登ルの効果と発動条件 |
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
先行だけで運用する場合は因子を継承しよう
マチカネフクキタルは先行適性の初期値がBであり、固有スキルとの相性も悪いため、先行だけの運用には不向きだ。しかし、もしも先行運用だけで育てたい場合は、赤因子を継承し先行適正をAまで上げると良い。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子ループのやり方と相性組み合わせ一覧 |
フルアーマーフクキタルのおすすめサポートカード編成
【無課金】URA優勝向け低レア差し編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。差しに必要なステータスを補うため、サポートはスピードやパワーを中心として編成している。また、アオハル杯序盤でのチームレースで、サポートキャラ込みで全距離適性を網羅可能だ。
フレンド枠ではスーパークリークを借りる
フレンド枠では、スーパークリークを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、練習性能もトップクラスのため、フルアーマーマチカネフクキタルを効率良く強化できる。
なお、スーパークリークは中〜長距離の育成では必須級のサポートだ。もしフレンドに見当たらない場合は、今後の育成のためにも募集掲示板を活用し探してみよう。
フレンド募集掲示板 |
SSRスーパークリークの評価とイベント選択肢一覧 |
スピード3枚とスーパークリークを編成する
基本はスピードタイプのカードを3枚と、スーパークリークを優先的に編成しよう。余った2つの自由枠は、中距離ならパワータイプ中心に、長距離ならスタミナタイプを中心に編成するとバランスが良い。また、友人タイプを1枚混ぜて育成を安定させるのも有効だ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
【SSR】高レアの長距離差し向け理想編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。フルアーマーフクキタルは自前の回復手段を持たないため、ステータスを伸ばしやすいスタミナタイプを2枚編成している。
ライス以外ではSSRナイスネイチャもおすすめ
自由枠には、賢さのSSRナイスネイチャがおすすめだ。ナイスネイチャは強力な差しの加速スキル「乗り換え上手」を所持しており、練習性能もトップクラスのためフルアーマーフクキタルの育成と相性が良い。
パワーSSRライスシャワーの評価とイベント選択肢一覧 |
乗り換え上手の効果と所持サポートカード一覧 |
ネイチャ以外ではSSRライスシャワーもおすすめ
ナイスネイチャ以外では、同時期に実装されたパワータイプのSSRライスシャワーがおすすめだ。ライスシャワーは2種類のステータスボーナスを持っており、差し運用に必要なステータスを補いやすく相性が良い。
また「円弧のマエストロ」を所持しているため、スーパークリークの代用になる点も優秀だ。スタミナ重視かつ自前のスーパークリークが無い場合はライスシャワー、賢さや乗り換え上手を重視する場合はナイスネイチャと使い分けよう。
パワーSSRライスシャワーの評価とイベント選択肢一覧 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
フルアーマーフクキタルの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | アオハル杯1戦目 | 第2目標 |
第3目標 | アオハル杯2戦目 | 第4目標 |
アオハル杯3戦目 | 第5目標 | 第6目標 |
アオハル杯4戦目 | 第7目標 | 第8目標 |
アオハル杯決勝 | URA |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターンと目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標レース | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやスタミナ、パワーに複数人揃っていればフルアーマーフクキタルのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D・E数名、F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う
フルアーマーフクキタルはメイクデビューの後、アオハル杯1戦目まで目標レースがなくターン数が長いため、アオハル特訓を20回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を2回ほどできると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【3】イベント内で目標レースが決定
目標までの期限と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 16〜17 |
目標 | ランダムで変動 |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
メイクデビューのクリア後にランダムで目標決定
目標 | ターン | レース詳細 |
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スプリングS | 17 | 中山 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 16人 |
毎日杯 | 17 | 阪神 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 18人 |
弥生賞 | 16 | 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 |
第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで決定される。レース目標はいずれも距離が比較的短く、急いでスタミナを上げる必要が無いため、アオハル特訓を続けよう。
ファン数を稼ぐならG1レース出走がおすすめ
フルアーマーフクキタルの個人目標だけでは、固有スキルのレベルを上げるために必要なファン数が不足しがちだ。ファン数を稼ぐために、ジュニア級12月後半に開催されるホープフルSに出走するのもおすすめだ。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【4】日本ダービーで5着以内
目標までの期限と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 3〜4ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ファン6000人以上 |
参考ステータス |
菊花賞までにスタミナをC以上を目指す
菊花賞は3,000mの長距離のためクラシック級の4月頃から計画的に練習し、スタミナCを目標に鍛えておこう。スタミナやパワー練習にアオハル特訓がいない場合は、スピードや賢さで特訓すると良い。
回復スキル習得もおすすめ
日本ダービーや菊花賞は2400mから3000mと距離の長いレースのため、スタミナ回復スキルを習得してスタミナを補うのもおすすめだ。「コーナー回復◯」や「円弧のマエストロ」などを、習得しよう。
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
【5】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C数名、D・E多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発5回が行えていれば、チーム総合力Cが狙える。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【6】菊花賞で3着以内
目標までの期限と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 菊花賞 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
注意点 | ファン7500人以上 |
参考ステータス |
スタミナC以上かスキル複数習得した状態で挑む
菊花賞は3000mの長距離のレースであり、スタミナ不足に陥りやすい。理想はスタミナがC以上、最低でもスタミナがD+以上で回復系スキルを複数個は習得した状態で挑もう。
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
6月後半までに体力調整を済ませる
フルアーマーフクキタルはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【7】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C・D多数、E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【8】金鯱賞で3着以内
目標までの期限と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 金鯱賞 (中京 芝 中距離2,000m/左) |
注意点 | ファン2000人以上 |
参考ステータス |
ファン数を稼ぐならG1レース出走がおすすめ
フルアーマーフクキタルの個人目標だけでは、固有スキルのレベルを上げるために必要なファン数が不足しがちだ。ファン数を稼ぐために、クラシック級後半に開催される有馬記念やエリザベス女王杯などのG1の中長距離レースに出走するのもおすすめだ。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
スキル習得を控えてスキルPtを温存しておこう
金鯱賞は難易度の低いG2レースであり達成条件も3着以内のため、菊花賞と比べて非常に達成しやすい目標だ。スキルの新規習得は控え、宝塚記念や有馬記念に向けてスキルPtを温存しておこう。
スキルポイントの効率的な稼ぎ方と足りない時の対処法 |
金鯱賞の開催日とおすすめキャラ |
【9】宝塚記念で3着以内
目標までの期限と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 宝塚記念 (阪神 芝 中距離2,200m/右・内) |
注意点 | ファン20000人以上 |
参考ステータス |
スピードをC+以上にしておく
宝塚記念は、中距離のレースなのでスタミナよりもスピードが重要だ。スピードがC+〜B以上、さらに速度系や加速系のスキルが複数あれば1位も狙える。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
6月前半までに体力を全快にする
フルアーマーマチカネフクキタルは7月前半に目標レースがあるため、夏合宿で練習できるターンが少ない。よって短いターンで効率良くステータスを上げる必要がある。
効率良くステータスを上げるためには、夏合宿までに「お休み」を選び体力調整を済ませることが重要だ。6月後半は「宝塚記念」によって「お休み」を行えないため、 6月前半までに体力を全快にしておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【11】イベント内で目標レースが決定
目標までの期限と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 0〜3ターン |
目標 | ランダムで変動 |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
宝塚記念のクリア後にランダムで目標決定
第7目標は、宝塚記念をクリア後にランダムで決定される。函館記念で2着以内などのレース目標が設定されるが、全て2000mの中距離レースのため、宝塚記念がクリアできていれば安定して達成可能だ。
確認されている目標レース
目標 | ターン | レース詳細 |
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函館記念 | 0 | 函館 芝 2000m(中距離)右 フルゲート 16人 |
小倉記念 | 2 | 小倉 芝 2000m(中距離)右 フルゲート 18人 |
札幌記念 | 3 | 札幌 芝 2000m(中距離)右 フルゲート 16人 |
中距離のレース一覧 |
【12】有馬記念で1着
目標までの期限と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 8〜10ターン |
目標レース | 有馬記念 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン25000人以上 |
参考ステータス |
スタミナB以上が望ましい
有馬記念は、長距離レースであり全体的なレース展開も早いため、スタミナが多めに必要になる。スタミナB以上で回復系のスキルを習得しておき、さらに速度系のスキルを多めに習得しておけば、勝率が安定しやすい。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【13】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | BとCが半分ずつ |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力Sで挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力Sかつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、フルアーマーフクキタルの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【14】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
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予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
フルアーマーフクキタルのステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、フルアーマーフクキタルの個人ステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
余ったスキルポイントでスキルを習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。おすすめは「弧線のプロフェッサー」などの万能系や「コーナー回復◯」などの汎用性の高い回復スキルだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
コーナー回復◯の効果と所持サポートカード一覧 |
フルアーマーフクキタルのおすすめサポート一覧
スピードタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
トウカイテイオー |
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
エイシンフラッシュ |
★★★★★・差しで優秀なスキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
カワカミプリンセス |
★★★★☆・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
スペシャルウィーク |
★★★★☆・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い ・コツ◯により差し運用と好相性 ・先行運用でも「食いしん坊」が強力 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
ナリタブライアン |
★★☆☆☆・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
ゴールドシップ |
★★☆☆☆・「内的体験」を安く習得できる ・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・レースボーナスと得意率無しが弱い ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
スタミナタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
タマモクロス |
★★★★★・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
サトノダイヤモンド |
★★★★☆・金スキルが弱くヒントLvも低い ・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・2枚めのスタミナ枠として優秀 |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・「クールダウン」を所持 ・3凸からヒント系のボーナスを獲得 ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・完凸が簡単で編成しやすい |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
マンハッタンカフェ |
★★☆☆☆・強力な長距離向けスキルを所持 ・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能は低め |
パワータイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・先行、長距離スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
ウオッカ |
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ウイニングチケット |
★★★★★・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
オグリキャップ |
★★★★☆・金スキル「豪脚」を習得可能 ・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
ヤエノムテキ |
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・「アガってきた!」を安く取得可能 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・金スキルを中心に所持スキルが有用 ・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い |
賢さタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・「乗り換え上手」を習得できる ・レスボとトレ効果アップが高い |
ファインモーション |
★★★★★・先行での「スピードスター」が優秀 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
メジロドーベル |
★★★★★・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・イベント配布のため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
メジロドーベル |
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・「差し切り体勢」が差し運用で優秀 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
自由枠でおすすめの友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
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樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
フルアーマーフクキタルのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
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スタミナ パワー |
【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・特化育成で不足するステータスを補える |
中距離 長距離 |
【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・差しで重要なスピードを間接的に補える ・継承に運が絡む ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
マイル | 【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・第2目標の難易度が下がる ・育成に慣れている場合は優先度が低い |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
青因子はスタミナかパワーを優先
フルアーマー・マチカネフクキタルはスタミナの成長率が10%のため、パワー練習でも比較的スタミナを上げやすい。しかし、パワー練習だけでは長距離レースを走り切る程のスタミナを確保できないため、因子継承でスタミナを底上げするのがおすすめだ。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
赤因子は中距離や長距離を優先
赤因子では、中距離や長距離の因子を継承するのがおすすめ。距離適性は、レース中のスピードに上方補正を与えるステータスだ。補正量が高く、距離条件さえ満たせば必ず発動するため使い勝手が良い。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
育成に不慣れな場合はマイル因子もおすすめ
目標 | ターン | レース詳細 |
---|---|---|
スプリングS | 17 | 中山 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 16人 |
毎日杯 | 17 | 阪神 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 18人 |
弥生賞 | 16 | 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 |
フルアーマー・マチカネフクキタルの第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで選出される。目標の候補には初期適正Cのマイルレースも含まれているため、育成に不慣れなうちはマイル因子を継承し、適性をB以上にしておくのがおすすめだ。
緑因子は速度系を優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
汝、皇帝の神威を見よ |
レース終盤に4位以下から3回追い抜くと速度が少し上がる |
緑因子では「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」など、速度系スキルがおすすめだ。他の継承スキルより効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、アオハル杯とURAを優勝するだけなら必須ではない。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
フルアーマーフクキタルのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを最優先
スキル | 効果 |
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円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 |
直線で持久力が回復する |
クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
フルアーマーフクキタルは中〜長距離のレースが多いので、回復スキルを最低1つは習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は、距離や脚質を問わず回復できるため優先度が高い。
なお、フルアーマーフクキタルは優秀な長距離スキルを所持しているが、自前の回復スキルを持たない。チーム競技場で長距離を走らせたい場合は、金回復スキルを2つ以上習得させてスタミナを補おう。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
好転一息の効果と所持サポートカード一覧 |
速度系や加速系のスキルも優先する
スキル | 効果 |
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弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
内的体験 |
最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離> |
怒涛の追い上げ |
レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離> |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
マチカネフクキタルはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系のスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高い。
余裕があれば位置取り系や緑スキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
臨機応変 |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
差し運用では、相手にブロックされないコース取りや、ステータスのバランスが重要となる。スキルポイントに余裕があれば、「臨機応変」などの位置取りスキルに加え、「右回り◯」や「差しのコツ◯」などの緑スキルを習得させよう。
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
フルアーマー・フクキタル性能評価
11月LoH評価 |
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チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
87 | 100 | 94 | 94 | 75 | |
106 | 122 | 115 | 115 | 92 | |
成長率 | +0% | +10% | +0% | +10% | +10% |
禾スナハチ登ル | |
レース後半で下位60%以下にいて後ろ1バ身以内に他のウマ娘が1秒ほどいると速度が上がる | |
9人5位〜8位12人7位〜11位 |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
追い上げ | |
レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <長距離> |
ラッキーセブン | |
枠番が7の時に少し良いことが起こる場合がある |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
怒涛の追い上げ | |
レース終盤で追い抜くと速度が上がり加速力がちょっと上がる <長距離> |
京都レース場◯ | |
京都レース場が少し得意になる |
内的体験 | |
最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる <長距離> |
怒涛の超幸運パワー! | |
レース終盤で追い抜くとしばらくの間速度が上がり加速力がちょっと上がる <長距離> |
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進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成ウマ娘とのお出かけを1回以上 ・友人またはグループとのお出かけを1回以上【条件2】長距離スキルを2個以上所持 |
ばっちり開運体験! | |
最終コーナーで内ラチ側にいるとしばらくの間速度が上がる <長距離> |
|
進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成ウマ娘とのお出かけを1回以上 ・友人またはグループとのお出かけを1回以上【条件2】賢さ800以上 |
長距離のチャンミやLoHで運用候補
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
フルアーマーフクキタルは、中〜長距離適性が高い差しウマ娘だ。覚醒で長距離向けの速度スキルを習得できるほか、終盤接続を狙える速度アップ固有を所持しているため、サポカで「無我夢中」を習得できる場合は長距離チャンミやLoHで運用候補となる。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有スキルはレース後半の速度アップ
固有スキル | 効果 |
---|---|
禾スナハチ登ル |
レース後半で下位60%以下にいて後ろ1バ身以内に他のウマ娘が1秒ほどいると速度が上がる |
フルアーマーフクキタルの固有スキルは、レース後半で下位60%以下にいて、後ろ1バ身以内に他のウマ娘が1秒ほどいると速度が上がる効果だ。下位60%にいる必要があるため、順位条件を満たしやすい差しで出走させよう。
フルアーマー・マチカネフクキタルの固有スキル発動条件 |
固有スキル最強ランキング |
長距離差し向けのスキルが豊富
フルアーマー・フクキタルの所持スキル | ||
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怒涛の追い上げ |
内的体験 |
差し切り体勢 |
フルアーマーフクキタルは、覚醒で長距離差し向けのスキルを豊富に所持している。金速度スキル2種は優秀だが、回復スキルや金加速スキルは持たないため、運用するコースの形状に応じて必要なスキルをサポカや因子から習得しよう。
加速スキルのおすすめ度 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
成長率はスタ根性賢さに10%ずつある
+0% | +10% | +0% | +10% | +10% |
フルアーマーフクキタルは、成長率がスタミナ根性賢さに各10%割り振られている。スピードとパワーに成長率がなくステータスを伸ばしづらいため、全体的に育成がしづらい。
フルアーマー・フクキタルの育成論 |
成長率の一覧と計算式 |
フルアーマー・フクキタルの隠しイベント一覧
来たる福と、静かなる闘志と
発生条件 | 京都新聞杯、神戸新聞杯、菊花賞で勝利する |
効果 | ・スピード+25 ・パワー+25 ・「差し切り体勢」のヒントLv+2 |
必須レースのコースと開催日 | |
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京都新聞杯 |
【コース】 京都 芝 2200m(中距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月前半 |
神戸新聞杯 |
【コース】 阪神 芝 2400m(中距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級9月後半 |
菊花賞 |
【コース】 京都 芝 3000m(長距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
マチカネフクキタルの育成で「京都新聞杯」「神戸新聞杯」「菊花賞」に勝利すると、隠しイベントが発生する。スピードとパワーが大幅に上昇するため、目標外レースに出走する余裕があれば達成を目指そう。
差し切り体勢の効果と所持サポートカード一覧 |
フルアーマー・フクキタルのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
私がお守りです!発生条件勝負服お参りがいいかな・スタミナ+20開運グッズがいいかな・「ラッキーセブン」のヒントLv+2 |
今だけ!パワースポット発生条件勝負服1=次の駅で降りてみよう・スタミナ+10 ・パワー+106=行けるとこまで行ってみよう・賢さ+20 |
フクキタル来れば福来たる発生条件勝負服人助けはどうだ?・スピード+20どうか俺に幸運を!・スピード+7 ・スタミナ+7 ・パワー+7 ・「注目株」を獲得 |
ランダム発生のイベント一覧
呪いのカメラ発生条件現代のカメラは大丈夫・賢さ+10魂を取り返せばいい・スキルPt+30 |
マンハッタンの夢発生条件最下位だったらしい・「逃げためらい」のヒントLv+1大優勝したらしい・スタミナ+10 |
プリティー・ガンマンズ発生条件普通の・やる気+1 ・スキルPt+15応援上演・パワー+10 |
開運カードはどれ!?発生条件ランダム発生右の怪しげなカード・やる気↑ ・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)真ん中の怪しげなカード・やる気↑ ・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化)左の怪しげなカード・やる気↑ ・スキルPt+15orやる気−1(ランダムで変化) |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生よし、ダメ元だ! ・パワー+10きびきび動いてみよう!・賢さ+10 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生併走しよう!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5ご褒美、かな・体力+5 |
夏合宿(2年目)にて発生条件ランダム発生黄金の鱗を探す・パワー+10流れ星に願いを・根性+10 |
お大事に!発生条件ランダム発生大人しくしておこう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得弱気は邪気を呼ぶよ成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生お墓参りに行こう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得それは違う!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
食い倒れ!七福神グルメめぐり発生条件ランダム発生体重もマシマシ、だぞ・体力+10 ・スキルPt+5食い倒れよう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
フクキタル的厄除けキタル発生条件お出かけ後もう厄は払えたよ・根性+10今夜はカレーみたいだよ・パワー+10 |
ピンチの後は......?発生条件お出かけ後気遣い上手だな、ありがとう・スピード+10お返しにジュースを買わないとな・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
フクキタル的オマジナイ発生条件お出かけ後手を取る・スピード+5 ・根性+5ハイタッチでごまかす・スタミナ+5 ・パワー+5丁重に断る・賢さ+10 |
レッツ・バンジー☆発生条件お出かけ後わかった、頑張ろう!・スタミナ+10...行くのは俺だけで十分だ・スピード+5 ・賢さ+5 |
お礼参り発生条件お出かけ後わかった・パワー+5 ・根性+5実はそこにいる・スピード+5 ・スタミナ+5 |