【ウマ娘】ウオッカのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ウオッカ」のアオハル杯育成論を紹介!「ウオッカ」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ウオッカのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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ウオッカの育て方
ウオッカの育成方針 |
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スピードとパワーに特化して育成 |
因子継承はスタミナを優先 |
スキルは加速や速度アップ重視 |
レースの作戦は差しがおすすめ |
エリザベス女王杯に勝利で隠しイベント発生 |
スピードとパワーに特化して育成
ウオッカの育成では、スピードとパワーを集中して育成するのがおすすめだ。スピードは最高速度、パワーはブロック対策や加速力に影響する。
ただし、最低限の持久力は確保しておきたいので、スタミナはC+程度まで上げよう。また、スタミナはパワー練習や、スタミナ練習でアオハル魂爆発を発生させると上げやすい。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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キタサンブラック Lv50 |
スイープトウショウ Lv45 |
エイシンフラッシュ Lv45 |
ライスシャワー Lv50 |
オグリキャップ Lv50 |
駿川たづな Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子継承はスタミナを優先
ウオッカはスピードとパワーをメインに強化していくため、スタミナ因子を継承して、不足しやすいスタミナのステータスの底上げをしよう。
赤因子で先行を継承するのもおすすめ
継承ウマ娘や手持ちのサポートカードによっては、先行因子を入れて先行型で育成するのもおすすめだ。青因子を選び余裕がある場合にのみ、赤因子継承まで手を回そう。
因子ループ(継承ループ)のやり方と組み合わせ一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
スキルは加速や速度アップ重視
ウオッカは脚質適性上、先行か差しで育成するのが強い。どちらの脚質でも最後に抜き出るためのスピードが必要になるので、加速や速度がアップするスキルを重視して獲得していこう。アオハル杯ではチームランクがSまで達すると習得できる「アガってきた!」などがおすすめだ。
最強スキルランキングと効果一覧 |
アオハル杯の金スキル取得条件と効果一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
ウオッカの作戦は、差しがおすすめだ。ウオッカは「差し切り体勢」などの差しスキルを所持しているため、差しとの相性が良い。スピードとパワーを重点的に上げて、中盤から前のウマ娘を追い抜けるように育成しよう。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
差し切り体勢の効果と所持サポートカード一覧 |
先行作戦もおすすめ
差しは安定性が低く、ステータスが十分でも負けてしまう場合がある。目標レースで勝てない場合は、固有スキルとの相性も良い先行作戦で出走させるのもありだ。また、先行で走らせる場合は、因子継承で適性をAにしておくと、より勝率が上がる。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
エリザベス女王杯に勝利で隠しイベ発生
イベント名 | エリザベス女王杯の後に・暴虐女王! |
発生条件 | エリザベス女王杯(クラシック級11月前半)で勝利する |
効果 | ・体力-15 ・やる気↑ ・スピード+12 ・スキルPt+54 |
クラシック級11月前半に開催されるエリザベス女王杯で勝利すると、隠しイベント「エリザベス女王杯の後に・暴虐女王!」が発生する。イベントではステータスやスキルPtが獲得できるため、エリザベス女王杯には積極的に出走しよう。
隠しイベントの発生条件と効果一覧 |
エリザベス女王杯の開催日とおすすめキャラ |
ウオッカのおすすめサポート編成
【無課金】差しマイル運用のおすすめ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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スイープトウショウ |
エイシンフラッシュ |
ウイニングチケット |
メジロライアン |
ダイタクヘリオス |
キタサンブラック |
フレンド枠にキタサンブラックを編成する
フレンド枠には、レベルが高いキタサンブラックを編成するのがおすすめだ。キタサンブラックは得意率が高いためスピードが非常に伸ばしやすく、スキルも優秀だ。既存のフレンドにいない場合は、掲示板などを利用してキタサンブラック持ちの人をフォローしよう。
フレンド募集掲示板 |
キタサンブラックSSRのサポート効果とスキル |
スピードとパワータイプで固める
ウオッカはスピードとパワーをメインに育てるため、両方のカードをバランスよく入れよう。育成の安定性を高めたい場合は、賢さや友人タイプを1枚編成するのもありだ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
パワータイプのサポートカード一覧 |
【高レア】差しマイル運用のおすすめ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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キタサンブラック |
カワカミプリンセス |
トウカイテイオー |
ファインモーション |
メジロドーベル |
ナイスネイチャ |
スピードと賢さタイプを中心に編成
サポートカードが揃っている人向けの編成として、スピードと賢さタイプを採用している。スピードのサポートにはパワーボーナス持ちを採用しよう。また、スタミナとパワーでアオハル魂爆発を発生させると、マイルと差しに適したステータスになりやすい。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧 |
差しやコーナー直線系のスキル持ちを編成する
ウオッカは差し特化の育成が望ましいため、発動条件が差しのスキルを持ったサポートを多めに編成しよう。また、コーナーや直線で発動するスキルはどの場面でも活かせるので、優先度高めに習得すると良い。
差しのスキル一覧 |
直線のスキル一覧 |
ウオッカの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | アオハル杯第1戦 |
第3目標 | 第4目標 | 第5目標 |
アオハル杯第2戦 | 第6目標 | 第7目標 |
アオハル杯第3戦 | 第8目標 | 第9目標 |
アオハル杯第4戦 | 第10目標 | アオハル杯決勝 |
URAファイナルズ | − | − |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 マイル1,600m/右・内) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先する
序盤は絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しよう。友情トレーニングとアオハル魂爆発を出来るだけ多く発生させるのがアオハル杯育成のコツであり、サポートの絆上げとアオハル特訓を同時に行える練習だと効率良く育成を進められる。
最初の2ターンはお出かけもおすすめ
育成が始まって最初の2ターンは、お出かけでやる気を上げるのもおすすめだ。アオハル杯育成は練習でのステータス上昇量が低いうえ、3ターン目からアオハル特訓が可能になるため、やる気を上げるサポートが少ない場合はお出かけで準備しておくのもひとつの手段である。
絆ゲージの効果と上げ方 |
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【2】阪神JFで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 10ターン |
目標 | 阪神JFで5着以内 (阪神 芝 マイル1600m/右・外) |
注意点 | ファン数1,000人以上 |
参考ステータス |
アオハル特訓を最優先する
阪神JFまではアオハル特訓を最優先で行おう。阪神JFの後にはアオハル杯第1戦が控えているため、できるだけ多くアオハル特訓し、チームメンバーの基礎能力を高めておくのがおすすめだ。
ファン数が足りない場合はレースに参加する
目標である阪神JFへの出走には、条件のファン数が足りない場合がある。適性のあるレースに1度出走してファン数を集めよう。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | E数名、F多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル魂爆発を起こしておくのが理想
アオハル杯第1戦までに、アオハル特訓をし、魂爆発を1〜3回発生させておくのが理想だ。アオハル魂が爆発すると、チームメンバーの基礎能力が上がるのに加え、育成ウマ娘のステータスも大幅に伸びるため、アオハル杯での勝率が上がる。
アオハル杯は必ず手動で編成する
アオハル杯はおまかせ編成ではなく、手動で編成しよう。キャラごとの脚質や距離適性、スキルの発動条件などを見て、それぞれの距離に配置すると勝ちやすい。また、バランス良く編成するか、確実に3勝できるように強いキャラを3つのレースに絞って編成するのがおすすめだ。
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【4】チューリップ賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 5ターン |
目標レース | チューリップ賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1600m/右・外) |
注意点 | ファン数1,750人以上 |
参考ステータス |
引き続きアオハル特訓を続ける
チューリップ賞までは、引き続きアオハル特訓を続けよう。アオハル杯第1戦が終了すると、新しいチームメンバーがアオハル魂ゲージの貯まっていない状態で加入するため、爆発を発生を目指してアオハル特訓を最優先しよう。
チューリップ賞の開催日とおすすめキャラ |
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【5】桜花賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1600m/右・外) |
注意点 | ファン数4,500人以上 |
参考ステータス |
スタミナDを目指してトレーニングする
次の目標である日本ダービーは中距離レースのため、スタミナをD以上確保しておきたい。因子継承のステータスアップで足りない場合は、スタミナでアオハル魂爆発を狙うかパワー練習を行おう。
桜花賞の攻略とおすすめキャラ |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【6】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2400m/左) |
注意点 | ファン数6,000人以上 |
参考ステータス |
友情トレーニングとアオハル魂爆発を優先する
日本ダービーの後には、アオハル杯第2戦が控えているため、アオハル魂爆発を優先してチームメンバーの基礎能力を上げておくのがおすすめだ。また、友情トレーニングが複数人同じ練習で発生している場合は、ステータスを伸ばすために練習しよう。
回復スキルを習得する
日本ダービーは中距離レースのため、回復スキルを1つ習得しておこう。おすすめは、回復力が高い「円弧のマエストロ」か「好転一息」だ。レアスキルがない場合は、下位の回復スキルでも問題ない。
日本ダービーの攻略とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【7】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | E数名、D多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
40回前後アオハル特訓をしておく
チームメンバーの基礎能力を上げるために、40回前後アオハル特訓をしておこう。また、アオハル魂爆発も5回前後発生させておくと勝利しやすい。
新しいチームメンバーも忘れずに編成する
アオハル杯に出走させる前に、新しいチームメンバーも忘れずに編成しよう。アオハル杯第2戦では、編成できる枠がほとんど埋まる人数が集まるため、スキルによって脚質や出走する距離を変更しよう。
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【8】秋華賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 秋華賞で3着以内 (京都 芝 中距離2000m/左・内) |
注意点 | ファン数7,500人以上 |
参考ステータス |
夏合宿は友情トレーニングを優先する
第6目標までの間には、夏合宿が行われる。全てのトレーニングがLv5の状態になり、練習でのステータス上昇量があがるため、友情トレーニングを最優先しよう。また、友情トレーニングが発生していない時は、アオハル特訓やアオハル魂爆発の多い練習をするかお休みを選択しよう。
合宿以外は友情トレとアオハル特訓をする
合宿以外の期間では、複数人同時に発生した場合は友情トレーニングをし、ほかはアオハル特訓や魂爆発を優先しよう。単純にステータスが上昇量が高いトレーニングを選択して育成を進めるのがおすすめだ。
秋華賞の攻略とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【9】有馬記念に出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 有馬記念に出走 (中山 芝 長距離2500m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000人以上 |
参考ステータス |
スピードとパワーをメインで上げる
有馬記念までも、変わらずにスピードとパワーをメインで練習しよう。賢さやスタミナの不足を感じる場合は、アオハル魂爆発が発生している時に練習するのがおすすめだ。
有馬記念で勝利する必要は無い
有馬記念は出走するのが目標のため、勝利する必要は無い。勝利できる場合は、長距離適性をAまで上げているかつ、スタミナC+前後の場合のみであり、ひとつのやり込み要素として扱われる目標だ。負けても育成は続くため、支障は無い。
有馬記念の攻略とおすすめキャラ |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【10】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
50回前後アオハル特訓をしておく
アオハル杯第3戦までは、アオハル特訓を50回前後しておくのがおすすめだ。アオハル特訓を重ねると、チームメンバーの基礎能力が上昇するため、レースで勝ちやすい。また、スピードの練習をしチームステータスを上げると勝利する可能性が高い。
ステータスが高いメンバーを編成する
アオハル杯第3戦ではチームメンバーが増えているため、ステータスが高いメンバーを編成しよう。長距離ではスタミナ、短距離ではスピードの高いメンバーを編成するのがおすすめだ。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
【11】ヴィクトリアマイルで3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 8ターン |
目標レース | ヴィクトリアマイルで3着以内 (東京 芝 マイル1600/左) |
注意点 | ファン数10,000人以上 |
参考ステータス |
スピードBパワーC+を目指す
ヴィクトリアマイルからはレース難易度が高いため、スピードBとパワーC+を目指してトレーニングを行おう。また、「全身全霊」や「弧線のプロフェッサー」などの速度アップスキルを習得しておくと攻略が安定する。
アオハル特訓と魂爆発も同時に行う
スピードとパワーの伸ばすのと同時にアオハル特訓と魂爆発も行おう。友情トレーニングが複数人で発生している練習を最優先したうえで、アオハル特訓と魂爆発が多く被っている練習があれば優先するのがおすすめだ。
ヴィクトリアマイルの攻略とおすすめキャラ |
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
【12】安田記念で2着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 安田記念で2着以内 (東京 芝 マイル1600m/左) |
注意点 | ファン数15,000人以上 |
参考ステータス |
惜しみなくスキルを獲得する
第9目標のレースまでは、1ターンしかない。能力に不足を感じる場合や獲得できるスキルがある場合は、惜しみなくスキルを獲得してレースに挑もう。
最強スキルランキングと効果一覧 |
安田記念の攻略とおすすめキャラ |
【13】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
アオハル特訓を70回前後しておく
アオハル杯第4戦までには、チームメンバーの基礎能力を上げるために、アオハル特訓を70回前後しておこう。また、シニア級11月前半までにアオハル魂爆発を10回すると、アオハル杯限定レアスキル「アオハル燃焼」が貰えるため魂ゲージを貯め爆発に繋げるのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
「アオハル燃焼」の習得方法と使い道 |
【14】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 8ターン |
目標レース | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2000m/左) |
注意点 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
スピード練習をメインで行う
天皇賞(秋)までは、スピード練習をメインに行ってスピードとパワーを底上げしよう。ただし、スタミナがC+以上ない場合は、スタミナかパワー練習も行うと良い。
可能ならアオハル魂爆発を10回発生させておく
可能ならアオハル魂爆発を計10回発生させておこう。シニア級11月前半までにアオハル魂爆発が10回発生していた場合、アオハル杯限定レアスキル「アオハル燃焼」を習得できる。
また、アオハル魂爆発が9回以下でも、「アオハル燃焼」の下位スキル「アオハル点火」を習得可能だ。「アオハル燃焼(点火)」は、チームステータスが1番高いパラメータを補助する効果になる。
天皇賞(秋)の攻略とおすすめキャラ |
「アオハル燃焼」の習得方法と使い道 |
【15】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
レアスキルを複数習得し確実に1勝する
アオハル杯決勝は強敵のため、レアスキルを複数習得し、ウオッカが出走しているレースを確実に勝利しよう。ウオッカの覚醒スキル「好転一息」やチームランクがSに到達すると貰える「アガってきた!」などを習得するのがおすすめだ。
スピードのチームステータスをSまで上げる
アオハル杯決勝で勝利するには、スピードのチームステータスをSまで上げよう。スピードが低いと、最後に1着を取り切れ無い場合が多いため、チームステータスSになるまでスピード練習が必要だ。
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
アオハル杯の攻略と育成クリアのコツ |
【16】URAファイナルズ
URAカップのレース情報 | |
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予選 | URAファイナルズ (中距離:1,800m〜2,400m) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
余ったスキルPtを全て割り振る
URAファイナルズは最後のレースのため、スキルPtを全て使おう。回復スキル1〜2個で、残りは速度アップ・加速スキルを中心に習得すると良い。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
ウオッカのおすすめサポート一覧
スピードのおすすめサポートカード
サポート | おすすめ理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・スピードの得意率が高い ・スキルが優秀 ・トレーニング効果が高い |
トウカイテイオー |
★★★★★・扱いやすいスキルを多数習得 ・先行スキルを習得 ・タイプがスピード ・レアスキル「一陣の風」が強力 |
カワカミプリンセス |
★★★★☆・「注目の踊り子」を習得可能 ・パワーボーナス持ち ・スピードボーナス持ち |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・差しスキルが多い ・「末脚」を所持 ・得意練習がスピード |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・先行コーナー◯を習得 ・根幹距離◯や良バ場◯を習得 ・「ハヤテ一文字」が強力 |
ゴールドシチー |
★★★☆☆・「慧眼」がウオッカ向き ・練習性能は低い ・完凸でスキルのヒントLv5 |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・練習性能が高い ・「愛嬌◯」を確率で獲得できる ・得意練習がスピード |
スペシャルウィーク |
★★★☆☆・先行育成向き ・「食いしん坊」を習得可能 ・初期絆ゲージは低い |
キングヘイロー |
★★☆☆☆・コーナー回復◯を習得 ・末脚を習得 ・得意練習がスピード |
スタミナのおすすめサポートカード
サポート | おすすめ理由 |
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スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・練習性能が高い ・スタミナタイプで最強 |
タマモクロス |
★★★★☆・差しスキルが豊富 ・「迅速果断」が強力 ・タイプがスタミナ |
ゼンノロブロイ |
★★★☆☆・練習性能がSRトップクラス ・スキルの汎用性が高い |
マヤノトップガン |
★★☆☆☆・コーナーや直線スキルを習得 ・スタミナを上げやすい |
パワーのおすすめサポートカード一覧
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
オグリキャップ |
★★★★★・扱いやすいスキルを多数習得 ・タイプがパワー ・練習性能がトップクラス |
ライスシャワー |
★★★★★・練習性能が高い ・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・シナリオリンクボーナスがある |
ウイニングチケット |
★★★★☆・差しスキル持ち ・「全身全霊」が強力 ・タイプがパワー |
ダイワスカーレット |
★★★★☆・先行育成向き ・「レースプランナー」を習得可能 ・イベントカードで完凸しやすい |
ヤエノムテキ |
★★★☆☆・「アガッてきた!」を所持 ・汎用性の高いスキルを複数所持 ・得意練習がパワー |
スマートファルコン |
★★★☆☆・「注目の踊り子」を習得可能 ・パワーボーナス持ち ・スタミナボーナス持ち |
メジロライアン |
★★★☆☆・垂れウマ回避を習得 ・中距離スキルを多数習得 ・タイプがパワー |
ダイタクヘリオス |
★★★☆☆・先行とマイルのスキルを習得 ・タイプがパワー |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・先行スキルを2種習得 ・先行運用する場合におすすめ |
賢さのおすすめサポートカード
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・先行やコーナースキルを習得 ・イベントで練習上手◯がつく |
ナイスネイチャ |
★★★★★・練習性能がトップクラス 「乗り換え上手」を習得可能 |
メジロドーベル |
★★★★★・「大局観」を習得可能 ・イベント入手のため完凸が簡単 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・練習性能が高い ・「尻尾上がり」を習得可 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・シナリオリンクボーナス持ち ・イベントでスキルPtを獲得可能 ・差しのスキルを複数所持 |
マーベラスサンデー |
★★☆☆☆・扱いやすいスキルを多数習得 ・ためらい系スキルが強力 ・育成イベント効果が高め |
メジロドーベル |
★★☆☆☆・トレーニング効果が15% ・練習性能が高い |
友人タイプのおすすめサポートカード
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・シナリオリンクボーナスがある ・スタミナを補填できる ・「一陣の風」を習得可能 |
駿川たづな |
★★★★★・効率よく練習できる ・体力消費を抑えられる |
ウオッカのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
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スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
先行 | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・先行適性を上げられる ・ウオッカと相性が良い |
芝 | 【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・パワーに補正がかかる |
URAシナリオ | 【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・スピードとスタミナが上がる ・継承できるかは確率で決まる |
スタミナ因子がおすすめ
ウオッカはスピードとパワーをメインに強化していくため、スタミナ因子を継承して、不足しやすいスタミナのステータスの底上げをしよう。また、継承ウマ娘や手持ちのサポートカードによっては、先行因子を入れて先行型で育成するのもありだ。
因子ループのやり方と組み合わせ一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
先行運用なら先行因子の継承が必須
ウオッカを先行で運用する場合は、先行因子を必ず継承して先行の適性を上げよう。継承ウマ娘や手持ちのサポートカードによっては、先行で育成する方が良い場合もある。
継承の相性と二重丸にする方法 |
先行適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
ウオッカのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
迅速果断 |
レース中盤で速度が上がる <作戦・差し> |
鋭い眼光 |
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する <作戦・差し> |
布石 |
レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする <マイル> |
一陣の風 |
直線で加速力が上がる |
ハヤテ一文字 |
直線で速度が上がる |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
差し系のスキルを優先して習得
ウオッカは差し適性が高いため、作戦が差しで発動するスキルと相性が良い。走るレースはマイル〜中距離がメインなので、回復スキルよりも走り系のスキルを多めに習得しよう。また、ウオッカを先行で運用する場合は、先行系のスキルを多めに編成しよう。
差しのスキル一覧 |
先行のスキル一覧 |
終盤〜ラストスパートのスキルもおすすめ
ウオッカは、残り200mで前の方にいると発動する固有スキルを持っている。前に出られるよう、終盤からラストスパートで発動するスキルもおすすめだ。
最強スキルランキングと評価一覧 |
ラストスパートのスキル一覧 |
スキルPtに余裕があればデバフ系も習得
スキルPtに余裕があれば、デバフ系のスキルも習得しておこう。先行や逃げに対して有効なデバフを習得すれば、前にいるウマ娘を差しやすくなるのでおすすめだ。
スキル一覧 |
デバフ系のスキル一覧 |
ウオッカ性能評価
ウオッカ |
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・マイル中距離の差し要員 ・成長率がスピパワで育成しやすい ・回復スキルはマイルで使いづらい ・豪脚も順位条件が厳しく弱め |
11月対人 (5/10点)チャンミ評価 (6/10点)LoH評価 (6/10点)競技場評価 (7/10点)相性の良い脚質先行差しバ場適性芝 ダート 距離適性短距離 マイル 中距離 長距離 脚質適性逃げ 先行 差し 追込 |
カッティング×DRIVE! | |
残り200mで3位以下上位50%以上、他のウマ娘と1バ身差以内だと速度が上がる | |
9人3位〜5位12人3位〜6位 |
直線回復 | |
レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
上昇気流 | |
レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる <マイル> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
ギアシフト | |
レース中盤に前の方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
直線加速 | |
直線で加速力がわずかに上がる |
好転一息 | |
レース中盤の直線で持久力が回復する |
マイル直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
豪脚 | |
レース終盤に後ろの方だと加速力が上がる <マイル> |
スキットルブレイク | |
中盤の直線に入ると持久力を回復し速度がわずかに上がる | |
抜群の豪脚 | |
レース終盤に後ろの方だと加速力がすごく上がる <マイル> |
|
ウオッカのスキル
ウオッカのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
憧れヴィンテージ発生条件勝負服欲しいものは力ずくで…・パワー+20手持ちを粘り強く着込めば…・スタミナ+20 |
俺的ダチ道発生条件勝負服俺たちなら走りで勝負…だろ?・スピード+20ハートで殴り合おう!・根性+20 |
クール・アンド・ヒート発生条件勝負服冴えてる走りを見せてあげよう!成功 ・スピード+20 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・スピード+20勝敗がつけば手っ取り早いけど…成功 ・スピード+10 ・パワー+10 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・スピード+10 ・パワー+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生フィットネスバイクなんかどうだろう・根性+10走り込みが1番だろう・スタミナ+10 |
たまにはガキの頃みたく発生条件ランダム発生ここは鬼ごっこだろう!・スピード+10ジャングルジムはどうだ?・パワー+10 |
挑め、"宿命"発生条件ランダム発生姫を取り合うライバル騎士・スタミナ+10補習への道を阻む敵幹部・スピード+10 |
河川敷でガチバトル!発生条件ランダム発生石を選び抜こう・賢さ+10 ・スキルPt+15回転がカギだぞ・「ギアシフト」のヒントLv+1 |
お大事に!発生条件ランダム発生ちゃんと手当を受けるように!成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得本当に大丈夫なら、やろうか成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生無理しないでくれ成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得なら、エンジンふかそうか?成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生もうひとっ走りしようか!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5それは行き過ぎかと...・体力+5 |
甘くなれない素直さ発生条件ランダム発生いや、あの量はキツイかな...・体力+10 ・スキルPt+5ああ、おいしそうだ!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
究極の2択発生条件ランダム発生地獄の辛さを超えていこう!成功 ・体力+10 ・スタミナ+15 ・根性+15失敗 ・体力10 ・スタミナ+5 ・根性+5人生、時には甘さも大事だぞ・体力+5 ・やる気+1 |
お出かけ後のイベント一覧
カッコ良さの基準発生条件お出かけ後いつもの!・賢さ+10コーヒーをブラックで・根性+10 |
響け、熱いサウンド!発生条件お出かけ後やっぱりギターかな・スピード+10ドラムが最高!・スタミナ+10 |
共に極めよ、カッコ良さの道発生条件お出かけ後ここは任せて!・パワー+10逃げよう!・スピード+10ウオッカ、貴方に任せる・スタミナ+5 ・根性+5 |
"寄り道"しようぜ発生条件お出かけ後今日は潔く諦めよう!・スピード+10シックスセンスを目覚めさせろ!・体力+5 ・やる気+1 |
硬派な甘さ発生条件お出かけ後食べたいから付き合ってくれる?・体力+10ケバブにしようか・パワー+10 |
アオハル杯優勝報告掲示板
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