【ウマ娘】チャンミダート(8月)Tierとおすすめサポカ・スキル
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ウマ娘の2023年8月チャンミ攻略を掲載。チャンミダート(DIRT)のキャラtier(ランキング)やコース(船橋1600m/かしわ記念)に加え、有効加速スキルや目標ステータス、おすすめサポカと継承固有も紹介しているため、チャンピオンズミーティングの参考にどうぞ
チャンミダートおすすめキャラTier表
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
逃げは加速スキルが豊富で活躍しやすい
チャンミダートにおいて逃げキャラは、ウンス固有や「ハイボルテージ」など加速スキルが豊富で活躍しやすい。逃げキャラを採用する際はバ群を伸ばせるよう、2人以上編成するのがおすすめだ。
逃げ適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
先行はシチーSSRを編成できるなら強力
チャンミダートにおいて先行キャラは、他脚質と比べて加速スキルの選択肢が少ない。有効な加速スキルが「ハイボルテージ」に依存するため、根性シチーSSRを編成できる場合におすすめの脚質だ。
ゴールドシチーSSR(根性)の評価 |
差しは加速スキルが豊富で強力
チャンミダートにおいて差しキャラは、ライアン固有や「電光石火」など加速スキルが豊富で強力だ。育成する際はルビーSSRを優先して編成し、「電光石火」を習得させよう。
ダイイチルビーSSR(パワー)の性能評価 |
追込も加速スキルが豊富で強力
チャンミダートにおいて追込キャラは、差し同様ライアン固有や「電光石火」など加速スキルが豊富で強力だ。ただし「直線一気」が無効加速かつ、ダートと追込の初期適性がAのキャラがイナリワンしかおらず、他キャラは赤因子で適性を上げる必要がある点を踏まえ、差しよりは優先度が低い。
追込適性キャラ一覧 |
デバフは強いリッキーを作れるなら強力
8月ダートチャンミでトップクラスの強さと安定感を持つコパノリッキーを自前で所持していて、対戦相手より完成度の高いリッキーを完成させる自信がある場合はデバフキャラの採用もありだ。同格以上のコパノリッキー以外への勝率を安定させられる。
デバフ育成おすすめサポートデッキ編成 |
チャンミダートおすすめキャラ解説
【1位】コパノリッキー
脚質 | 固有スキル |
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逃げ/先行 | 理運開かりて翔るレース中盤の後半から終盤までのランダムな地点で発動し、速度を少し上げる。緑スキルの習得数が一定以上だと、習得数に応じて速度と加速を上げる。 |
おすすめ理由 |
---|
・速度と加速の複合固有で終盤接続が狙える・ダートレースであり発動する緑スキルが多い・ダート向けの進化スキルを2種類所持・成長率がパワ賢さにあり育成しやすい |
チャンミダートでは、コパノリッキーが最もおすすめ。固有スキルや進化スキルの「コパッと開運!」で終盤接続が狙えるほか、チャンミダートのコースでは発動する緑スキルが多く固有の追加効果条件を満たしやすい。
コパノリッキーの育成論 |
【2位】アグネスデジタル
脚質 | 固有スキル |
---|---|
差し/追込 | 尊み☆ラストスパ━(゚∀゚)━トレース終盤に2回追い抜くと速度が上がりコース取りがうまくなる |
おすすめ理由 |
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・固有スキルによる終盤力が高い・進化スキルで中盤の位置取りから終盤加速まで安定する |
チャンミダートのキャラでは、次点でアグネスデジタルがおすすめ。進化スキルで中盤の位置取りから終盤加速まで行いつつ速度アップ固有に繋げられるため、差し追込キャラではレース展開が最も安定する。
アグネスデジタルの育成論 |
【3位】オグリキャップ
脚質 | 固有スキル |
---|---|
先行/差し | 勝利の鼓動残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる |
おすすめ理由 |
---|
・残り200mの速度アップ固有が強力・「曲線のソムリエ」を習得できる・スピパワ成長率で育てやすい |
チャンミダートのキャラでは、オグリキャップもおすすめ。加速しきった状態で発動できる速度アップスキルが強力なほか、サブ加速スキルとして「曲線のソムリエ」も習得できる点や成長率が優秀だ。
オグリキャップの性能評価 |
その他おすすめのキャラ
キャラ | 脚質/おすすめ理由 |
---|---|
新衣装スマート ファルコン |
【脚質】逃げ・固有で中盤の位置取りが安定 ・進化スキルでサブ加速を所持 ・スピ根性成長率で育成がしやすい |
新衣装 タイキシャトル |
【脚質】先行・残り200mの速度アップ固有が強力 ・鍔迫り合いがサブ加速で優秀 ・パワ成長率30%で育成がしやすい |
クリスマス オグリ |
【脚質】先行・固有がタキオン固有で終盤接続 ・スタミナデバフに強い ・スピ成長率で育成がしやすい |
ホッコー タルマエ |
【脚質】先行・最速発動する加速固有持ち ・進化スキルで中盤力が高い ・競り合いが必須でやや不安定 |
ワンダー アキュート |
【脚質】先行/差し・残り300mの速度アップ固有が強力 ・進化スキルで位置取りが安定する ・根性成長率が高くやや育成しづらい |
キャラ | 脚質/おすすめ理由 |
---|---|
スマート ファルコン |
【脚質】逃げ・固有で中盤の位置取りが安定 ・逃げ向けの優秀なスキルを所持 ・スピパワ成長率で育成がしやすい |
水着マルゼン スキー |
【脚質】逃げ・固有スキルで中盤力が高い ・スピ賢さ成長率で育成がしやすい ・じゃじゃウマ娘は発動しない |
ユキノ ビジン |
【脚質】先行・残り300mの速度アップが優秀 ・スピ根性賢さ成長率で育成しやすい ・覚醒でノンストを習得可能 |
ハロウィン デジタル |
【脚質】差し/追込・固有は中盤の速度アップ ・進化スキルが両方使いやすい ・スピパワ賢さ成長率が優秀 |
ゴールド シチー |
【脚質】差し・進化スキルが両方使いやすい ・根性成長率が高く育成しづらい ・加速固有はタイミングが不安定 |
イナリ ワン |
【脚質】差し/追込・尻尾の滝登りを習得可能 ・パワ成長率が高く育成しやすい ・固有は競り合い必須で不安定 |
キャラ | 脚質/おすすめ理由 |
---|---|
マルゼン スキー |
【脚質】逃げ・進化スキルで序〜中盤力が高い ・スピ賢さ成長率で育成がしやすい ・加速固有はタイミングがやや遅め |
タイキ シャトル |
【脚質】先行・最速発動する加速固有持ち ・進化スキルが両方強力 ・固有は無効加速 |
シンコウ ウインディ |
【脚質】先行・進化スキルで終盤力が高い ・スピパワ根性成長率で育成しやすい ・固有は加速効果が無効になる |
ヤマニン ゼファー |
【脚質】先行・進化スキルが両方強力 ・スピ根性賢さ成長率で育成しやすい ・固有は無効加速 |
新ゴールド シチー |
【脚質】先行/差し・発動は不安定だが強力な固有 ・スピパワ賢さ成長率が優秀 ・進化スキルが両方使いづらい |
チャンミダートおすすめサポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
おすすめサポカの解説
サポート | おすすめ脚質/性能解説 |
---|---|
ダスカSSR |
【先行】・「鍔迫り合い」要員として採用 ・ミラクルSSRの方が優先度高 ・レンタル枠は非推奨 |
ルビーSSR |
【差し/追込】・「電光石火」要員として採用 ・差し追込なら優先的に編成 ・レンタル枠での採用もあり |
シチーSSR |
【逃げ/先行/差し】・「ハイボルテージ」が強力 ・練習性能も最強クラス ・レンタル枠での採用もあり |
ミラクルSSR |
【先行】・「鍔迫り合い」が強力 ・練習性能も高い ・シチーの方が優先度高め ・シチー持ちならレンタルもあり |
チケットSSR |
【差し/追込】・「乗り換え上手」要員として採用 ・練習性能は中堅 ・レンタル枠は非推奨 |
グラスSSR |
【差し】・「豪脚」要員として採用 ・練習性能は中堅 ・レンタル枠は非推奨 |
ブルボンSSR |
【逃げ】・「盤石の構え」と「地固め」が強力 ・練習性能も最強クラス ・「左回り◯」や「二の矢」も持つ |
配布ブルボン |
・「先手必勝」が強力 ・練習性能は低い ・ガチャ産ブルボンが採用不可なら |
ネイチャSSR |
【差し】・「乗り換え上手」要員として採用 ・練習性能は中堅上位 ・レスボ15が優秀 ・レンタル枠は非推奨 |
スイープSSR |
【差し/汎用(因子周回)】・「抜群の切れ味」要員として採用 ・練習性能は中堅上位 ・「自制心」狙いの因子周回でも有効 ・レンタル枠は非推奨 |
チャンミダートおすすめスキル
逃げおすすめスキル
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
アングリング×スキーミング |
★★★★★終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
先手必勝 |
★★★★★レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
地固め |
★★★★★レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
ハイボルテージ |
★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで |
★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
トップランナー |
★★★★・レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる <作戦・逃げ> |
脱出術 |
★★★★・レース中盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
目指せセンター! |
★★★★・レース終盤に前方にいると加速力が上がる <ダート> |
意気込み十分 |
★★★★・レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる <ダート> |
前列狙い |
★★★★・レース終盤に少し前を目指す体勢をとる <ダート> |
マイル直線◯ |
【おすすめ度】★★★・・直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
逃げ直線◯ |
★★★・・直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
尻尾上がり |
★★★★・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
アオハル点火・賢 |
★★★★・レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
全身全霊 |
【おすすめ度】★★★・・ラストスパートの最中に速度が上がる |
大地の叡智 |
【おすすめ度】★★★・・レース終盤の中ほどで速度が上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
盤石の構え |
★★★・・レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
ギアシフト |
【おすすめ度】★★★・・レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる <マイル> |
積極策 |
【おすすめ度】★★★・・レース中盤が迫ったとき前方にいるとわずかに差を広げやすくなる <マイル> |
マイルコーナー◯ |
【おすすめ度】★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
逃げコーナー◯ |
★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
コンセントレーション |
★★★・・スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
チャンミダートの逃げ育成では、有効加速であるウンス固有とハイボルテージや心弾んでを必ず習得し、序盤加速スキルを最優先で積もう。残りのスキルPtで、直線系の速度スキルを優先し中盤の位置取りを強化するのがおすすめ。
先行おすすめスキル
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
ハイボルテージ |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
鍔迫り合い |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
真っ向勝負 |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
アンストッパブル |
【おすすめ度】★★★★・レース中盤に速度が上がる <作戦・先行> |
優位形成 |
【おすすめ度】★★★★・レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
神速 |
【おすすめ度】★★★★・レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
尻尾上がり |
【おすすめ度】★★★★・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
マイル直線◯ |
【おすすめ度】★★★★・直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
先行直線◯ |
【おすすめ度】★★★★・直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
全身全霊 |
【おすすめ度】★★★・・ラストスパートの最中に速度が上がる |
大地の叡智 |
【おすすめ度】★★★・・レース終盤の中ほどで速度が上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
ギアシフト |
【おすすめ度】★★★・・レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる <マイル> |
向上心 |
【おすすめ度】★★★・・レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度がちょっと上がる <作戦・先行> |
負けん気 |
【おすすめ度】★★★・・追い抜きがわずかに成功しやすくなる <マイル> |
積極策 |
【おすすめ度】★★★・・レース中盤が迫ったとき前方にいるとわずかに差を広げやすくなる <マイル> |
マイルコーナー◯ |
【おすすめ度】★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
先行コーナー◯ |
【おすすめ度】★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
垂れウマ回避 |
【おすすめ度】★★★・・ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
チャンミダートの先行は有効な継承加速を持たないため、ゴールドシチーSSRからハイボルテージを習得しよう。マイルレースは加速の重要性が高いため、鍔迫り合いの習得も狙うのがおすすめだ。加速スキルの習得後は、直線系の速度スキルを優先し中盤の位置取りを強化するのがおすすめ。
差しおすすめスキル
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
レッツ・アナボリック! |
【おすすめ度】★★★★★終盤のコーナーで下位30%付近にいると加速力が上がる |
彼方、その先へ… |
【おすすめ度】★★★★★レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで、順位が50%以下70%以上にいると加速力が上がる |
電光石火 |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
ハイボルテージ |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
乗り換え上手 |
【おすすめ度】★★★★・レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
差し切り体勢 |
【おすすめ度】★★★★・レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
上昇気流 |
【おすすめ度】★★★★・レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる <マイル> |
垂れウマ回避 |
【おすすめ度】★★★・・ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
前列狙い |
【おすすめ度】★★★★・レース終盤に少し前を目指す体勢をとる <ダート> |
急浮上 |
【おすすめ度】★★★★・レース終盤に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <ダート> |
優位形成 |
【おすすめ度】★★★★・レース中盤に速度が上がる <マイル/中距離> |
神速 |
【おすすめ度】★★★★・レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
尻尾上がり |
【おすすめ度】★★★★・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
豪脚 |
【おすすめ度】★★★・・レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる <マイル> |
狙うは最前列! |
【おすすめ度】★★★・・レース終盤に前を目指す体勢をとる <ダート> |
勝利の鼓動 |
【おすすめ度】★★★・・残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる |
全身全霊 |
【おすすめ度】★★★・・ラストスパートの最中に速度が上がる |
大地の叡智 |
【おすすめ度】★★★・・レース終盤の中ほどで速度が上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
ノンストップガール |
【おすすめ度】★★★・・ラストスパートで前を塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
プレッシャー |
【おすすめ度】★★★・・最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ、自分の速度をわずかに上げる <作戦・差し> |
マイル直線◯ |
【おすすめ度】★★★・・直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
差し直線◯ |
【おすすめ度】★★★・・直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
マイルコーナー◯ |
【おすすめ度】★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
差しコーナー◯ |
【おすすめ度】★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
チャンミダートの差し育成では、メジロライアンとメジロドーベルの固有スキルを必ず継承しよう。サポカ編成に余裕があれば電光石火やハイボルテージ、乗り換え上手も有効だが、編成のハードルが高いため厳しい場合は因子から一足飛びや心弾んで、差し切り体勢を狙うのがおすすめだ。
追込おすすめスキル
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
レッツ・アナボリック! |
【おすすめ度】★★★★★終盤のコーナーで下位30%付近にいると加速力が上がる |
彼方、その先へ… |
【おすすめ度】★★★★★レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで、順位が50%以下70%以上にいると加速力が上がる |
電光石火 |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
ハイボルテージ |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで |
【おすすめ度】★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
抜群の切れ味 |
【おすすめ度】★★★★・レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
切れ味 |
【おすすめ度】★★★★・レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
上昇気流 |
【おすすめ度】★★★★・レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる <マイル> |
垂れウマ回避 |
【おすすめ度】★★★・・ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる |
前列狙い |
【おすすめ度】★★★★・レース終盤に少し前を目指す体勢をとる <ダート> |
急浮上 |
【おすすめ度】★★★★・レース終盤に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <ダート> |
強攻策 |
★★★★・レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる <作戦・追込> |
優位形成 |
【おすすめ度】★★★★・レース中盤に速度が上がる <マイル/中距離> |
神速 |
【おすすめ度】★★★★・レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する |
尻尾上がり |
【おすすめ度】★★★★・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
豪脚 |
【おすすめ度】★★★・・レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる <マイル> |
狙うは最前列! |
【おすすめ度】★★★・・レース終盤に前を目指す体勢をとる <ダート> |
勝利の鼓動 |
【おすすめ度】★★★・・残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる |
全身全霊 |
【おすすめ度】★★★・・ラストスパートの最中に速度が上がる |
大地の叡智 |
【おすすめ度】★★★・・レース終盤の中ほどで速度が上がる。獲得したスキルの数に応じて効果が高まる |
ノンストップガール |
【おすすめ度】★★★・・ラストスパートで前を塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
プレッシャー |
【おすすめ度】★★★・・最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ、自分の速度をわずかに上げる <作戦・差し> |
マイル直線◯ |
【おすすめ度】★★★・・直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
追込直線◯ |
【おすすめ度】★★★・・直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
マイルコーナー◯ |
【おすすめ度】★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
追込コーナー◯ |
【おすすめ度】★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
チャンミダートの追込育成では、メジロライアンとメジロドーベルの固有スキルを必ず継承しよう。サポカ編成に余裕があれば電光石火や抜群の切れ味も有効だが、編成のハードルが高いため厳しい場合は因子から一足飛びや切れ味を狙うのがおすすめだ。
チャンミダートルムマ環境解説
コパノリッキーの勝率が高い
ラウンド1勝率 | ラウンド1採用率 |
---|---|
※チャンミダート環境のルムマを50戦分集計
順位 | キャラ | 勝率 | 採用率 |
---|---|---|---|
1 |
コパノ リッキー |
42.00% | 18.67% |
2 |
アグネス デジタル |
8.00% | 12.22% |
3 |
オグリ キャップ |
8.00% | 7.11% |
4 |
新衣装スマート ファルコン |
8.00% | 4.67% |
5 |
ワンダー アキュート |
6.00% | 2.89% |
チャンミダート環境のルムマでは、コパノリッキーの勝率が高かった。コパノリッキーは固有や進化スキルで終盤接続が狙えるほか、逃げキャラは加速スキルの選択肢も豊富なため勝率が高いのだと考えられる。
チャンミダート逃げ育成論 |
逃げの勝率が高い
分布 | 大逃げ | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|---|---|
勝率 | 2.00% | 58.00% | 12.00% | 26.00% | 2.00% |
チャンミダート環境のルムマは、逃げキャラの勝率が最も高くなった。ただし、逃げ勝率58%のうち42%はコパノリッキーのため、逃げが強いというよりはコパノリッキーが強いという環境だ。
逃げの次は差しキャラの勝率も高い
チャンミダート環境のルムマでは、逃げについで差しキャラの勝率も高かった。差しキャラは逃げキャラよりも加速スキルの選択肢が多く、デジタルやオグリなど終盤の火力が高いキャラも多いため、勝率が伸びたのだと考えられる。
チャンミダート差し育成論 |
スタミナは650以上にする
600以下 | 600〜650 | 650〜700 | 700〜750 | 750以上 | |
---|---|---|---|---|---|
スタミナ | 16% | 22% | 24% | 18% | 20% |
チャンミダート環境のルムマでは、スタミナが600以下のウマ娘でも16%勝利していた。スタミナ600前後でもレースは走りきれるが、ルムマ環境にスタミナデバフキャラが増えている傾向が見られるため、スタミナは最低でも650程度まで伸ばすのがおすすめだ。
チャンミダートの必要スタミナ目安と回復 |
回復スキルのおすすめ度 |
根性は可能な限り伸ばす
900以下 | 900〜1000 | 1000〜1100 | 1100〜1200 | 1200以上 | |
---|---|---|---|---|---|
根性 | 18% | 22% | 14% | 26% | 20% |
チャンミダートのルムマ環境では、勝利キャラの根性は1100〜1200が最も多かった。スピードやスタミナを削ってまで伸ばす必要はないが、根性が高ければ高いほど位置取り争いや追い比べで有利になるため、可能な限り伸ばそう。
ステータスの効果 |
チャンミダート目標ステータスと編成
スタミナ600以上根性900以上が目標
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
差し追込 |
1500 |
600 |
1200 |
900 |
1200 |
逃げ先行 |
1500 |
650 |
1200 |
900 |
1200 |
※マイルS&速度緑スキル◎、やる気絶不調、掛かり無し、逃げのみ位置取り争いあり、脚質別の必須スキルありと仮定して計算
8月チャンミでは、最低でもスタミナ600以上を目指そう。スタミナに余裕を持たせたい場合やスタミナ消費が多い脚質なら、スタミナ650程度で調整するのがおすすめだ。
回復スキルのおすすめ度 |
スピ根性賢さ編成がおすすめ
成長率 | 編成 |
---|---|
全て | |
スピ20% | |
賢さ20% |
チャンミダート用に根性育成する場合は、スピ2根性1賢さ2三女神の編成がおすすめだ。ステータスを伸ばしづらい場合は、育成キャラの成長率に合わせてスピサポカや賢さサポカを1枚根性サポカに差し替えるなどして調整しよう。
グランドマスターズおすすめサポカ編成 |
根性育成のやり方とおすすめサポカ編成 |
差し追込はスピパワ賢さ編成もあり
サポートカード編成例 | ||
---|---|---|
キタサンSSR |
ジャンポケSSR |
ルビーSSR |
シービーSSR |
ラモーヌSSR |
三女神SSR |
チャンミダートの差し追込育成では、ダイイチルビーSSRを採用したスピパワ賢さ編成もおすすめだ。「電光石火」を習得できるぶん、他ウマ娘より有利なスパートを仕掛けられる。スピ根性賢さ編成よりステータスを確保しづらいため、因子やイベント選択肢で根性をできるだけ伸ばそう。
電光石火の発動条件と評価 |
ステータスの意味と根性の効果 |
チャンミダートおすすめチーム編成
【理想】リッキー+クリオグリ+デジタル
逃げ/先行 | 先行 | 差し |
---|---|---|
コパノ リッキー |
クリスマス オグリ |
アグネス デジタル |
チャンミダートの編成では、コパノリッキーとクリオグリとアグネスデジタルの編成が最もおすすめだ。脚質が必要な継承固有がバラけており因子を用意する手間はかかるが、全員キャラパワーが高く安定して勝利が狙える。
最強キャラランキング |
【逃げ対策】大逃げ+先行+自由枠
大逃げ | 先行 | 自由枠 |
---|---|---|
ツイン ターボ |
コパノ リッキー |
アグネス デジタル |
チャンミダートの編成では、相手の逃げ対策に大逃げツインターボを出走させ、自前の先行コパノリッキーで勝利を狙う編成もありだ。自由枠には所持キャラやサポカに応じて、クリオグリやアグネスデジタルなどもう1キャラエースを出すか、デバフ役を採用しよう。
チャンミダートデバフ育成おすすめキャラと編成 |
【お手軽】先行+先行+先行
先行 | 先行 | 先行 |
---|---|---|
クリスマス オグリ |
新衣装 タイキシャトル |
ワンダー アキュート |
お手軽さを優先する場合は、先行キャラ3人の編成もおすすめだ。先行キャラは必須となる継承固有がクリオグリのタキオン固有のみのため、チャンミダート用の因子周回をせず勝利が狙える。他で加速スキルを補う必要があるため、根性シチーSSRを必ず編成し「ハイボルテージ」を習得しよう。
ゴールドシチーSSR(根性)の評価 |
チャンミダートの開催期間
8月18日から出走開始!
開催期間 | 【参加リーグ選択】 8/14 12:00 ~【ラウンド1】 8/18 12:00 ~ |
コース条件 | 【モデルG1】かしわ記念船橋/ダート/1600m(マイル) 左/夏/晴/良/昼 |
チャンミダートは、8月18日からラウンド1が開催だ。報酬で大量のジュエルやガチャチケットを獲得できるため、忘れずに参加しよう。
グランドマスターズ育成の攻略 |
8月チャンミダート攻略記事 | |
---|---|
tier表と攻略のコツ | コース解説と有効スキル |
必要スタミナ目安 | 因子周回のやり方 |
デバフ育成はすべき? | オープンリーグ攻略 |
脚質育成論 | |
---|---|
逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |