【ウマ娘】チャンミ中距離追込育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「チャンミ中距離追込育成論」を紹介!チャンミ中距離で強力な追込キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため6月チャンミ攻略の参考にどうぞ
6月20日より開催!チャンミ攻略記事 | |
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おすすめキャラTier |
コース&スキル解説 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
チャンミ中距離のおすすめ追込キャラ
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
追込キャラはドゥラメンテの1強状態
脚質 | 固有スキル |
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追込 | 羅刹、赤翼にて天上へ至らんレース中間地点で上位約50%以下(5位〜9位)にいると速度が上がる、その後終盤最終コーナーで追い抜こうとすると短い間わずかに現在速度を上げる |
強い点 | |
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条件の緩い「赫焉」でほぼ確実に最速加速を狙える | |
中盤固有+中盤進化持ちで位置取り性能◎ | |
終盤現在速度や最終直線スキルが豊富で高火力 | |
ネオユニの固有不発ケアにも役立つ | |
成長率がスピ20%パワ10%で育てやすい | |
勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
弱い点 | |
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ドゥラメンテSSRを使えずサポカ要求値がやや高め | |
後方脚質過多の試合だと加速が不発する可能性あり |
6月チャンミの追込おすすめキャラはドゥラメンテだ。順位条件が非常に緩い加速スキル「赫焉」によりほぼ確実に強力なスパートを仕掛けられ、脚質補正や豊富な終盤速度スキルを活かして「追い比べ」から勝利をもぎ取りやすい。
攻略班 |
ドゥラメンテの評価と育成論 |
チャンミ中距離追込のおすすめ継承固有
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
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終盤加速 (上級者用) |
★★★★★ | |
終盤加速 (汎用) |
★★★★★ | |
終盤速度 | ★★★★・ | |
中盤速度 | ||
終盤加速 (優先度↓) |
★★★・・ |
ドゥラメンテはセイリオス+αがおすすめ
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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マルゼン スキー |
紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる |
シリウス シンボリ |
セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで3番人気以上だとすごく上がる |
メジロ ドーベル |
彼方、その先へ…レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる |
新エルコンドル パサー |
コンドル猛撃波最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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正月ナイス ネイチャ |
もちっと・ハレハレ終盤最終コーナー以降に上位約40%以降だと少しの間速度がすごく上がる。中距離レースでは少しの間すごく現在速度が上がる |
正月 オペラオー |
恵福バルカローレ残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
新トウカイ テイオー |
絶対は、ボクだ最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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クリスマス ウオッカ |
Into High Gear!レース中盤の下り坂で50%〜80%だと坂を下った後少しの間速度を上げる東京レース場ならさらに加速力を上げ効果時間が伸びる |
ネオユニヴァース |
アド・アストラレース中間付近で上位約40〜80%にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる |
サウンズオブ アース |
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレレース前半に上位約40〜80%にいて、かつ前後のどちらかに他のウマ娘が3秒ほどいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる |
ドゥラメンテは3位〜5位発動の終盤最速加速であるシリウス固有を継承するのがおすすめ。固有スキルと中盤しばらく速度により中盤で好位置に出やすいうえ、隠しイベでステータスを大量に盛れて人気条件を満たしやすく相性が良い。
シリウス固有以外では、確実に3位〜5位に上がるための中盤速度アップ固有がおすすめ度高め。5位以上に上がれなかった時用にドーベル固有やモンクエル固有を継承するのも手だが、強化版シリウス固有が出た時に加速アップ効果が多少無駄になる点には注意しよう。
ドゥラ以外は彼方+継承加速が基本
ドゥラメンテ以外の追込は「君臨」を使えず火力不足に陥るため、継承加速2種で加速を補おう。火力重視でドーベル+シリウスか、もしくは中盤力の高い追込が少ないことを考慮しドーベル+モンクエルを継承するのがおすすめだ。
チャンミ中距離追込のおすすめスキル
必須加速を確保しサブ加速もなるべく習得 |
セイリオスは自信がなければ切ってもOK |
追い比べ用の終盤速度アップも優先度高 |
その他おすすめスキル |
必須加速を確保しサブ加速もなるべく習得
メイン加速候補 | |
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君臨【必要pt:180】終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる <追込・中距離> |
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渾身の足取り【必要pt:180】終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力がわずかに上がる <追込・中距離> |
その他サブ加速候補 | |
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紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
コンドル猛撃波最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
彼方、その先へ…レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
チャンミ中距離の追込は「君臨」がメイン加速として必須となる。ドゥラメンテ以外の追込は「君臨」を習得できないため、因子周回や根性オルフェSSRなどから下位スキル「渾身の足取り」を回収してメイン加速を補おう。
また、火力増強や「君臨」前に順位を上げるためのサブ加速も1〜2個ほど習得しておきたい。発動条件が緩い「紅焔ギア」「垂れウマ回避」や、最速発動するうえ人気条件を満たせれば高火力な「セイリオス」が特におすすめだ。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
セイリオスは自信がなければ切ってもOK
セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる |
シリウスシンボリの固有スキル「セイリオス」は順位条件が3位〜5位と広く、さらに加速効果が「すごく」と大きい。先行や中盤力高めな差し〜追込の継承加速スキルとして非常に強力だ。
ただし、「セイリオス」は3番人気以上という条件を満たせないと火力が大幅に減衰するという弱点がある。全ステータスを高水準に盛って3番人気以上を確保できる上級者ならぜひ継承すべきだが、ステ盛りに自信が無いなら別の加速を優先しても大丈夫である。
攻略班 |
追い比べ用の終盤速度アップも優先度高
全身全霊【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度が上がる | |
決死の覚悟【必要pt:160】ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる <中距離> |
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恵福バルカローレ残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
絶対は、ボクだ最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる | |
もちっと・ハレハレ終盤最終コーナー以降に上位約40%以降だと少しの間速度がすごく上がる。中距離レースでは少しの間すごく現在速度が上がる | |
晦冥を照らせ永遠の耀き最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。 | |
汝、皇帝の神威を見よ終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる | |
たぎる血潮【必要pt:180】最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・追込> |
チャンミ中距離は最終直線が長いため、終盤速度アップで他のウマ娘と競り合わせて「追い比べ」を狙うのが非常に重要だ。シナリオ共通スキルで習得コストが安い「全身全霊」は必須として、その他にも終盤すごく速度の継承固有や「決死の覚悟」なども可能な限り習得しよう。
その他おすすめスキル
必須級 |
彼方、その先へ… 紅焔ギア/LP1211-M セイリオス コンドル猛撃波 君臨 渾身の足取り ウマ好み 垂れウマ回避 |
優先度高 |
汝、皇帝の神威を見よ 恵福バルカローレ 絶対は、ボクだ もちっと・ハレハレ 春ウマ娘◯ 左回り◯ 東京レース場◯ 根幹距離◯ 道悪◯ 決死の覚悟 全身全霊 弧線のプロフェッサー ネバーギブアップ お先に失礼っ! 機先の勝負 昂る鼓動 追込直線◯ 中距離直線◯ 直線巧者 遊びはおしまいっ! スリップストリーム 下り坂巧者 イグニッション 尻尾上がり たぎる血潮 推力十分 込み上げる熱 |
優先度中 |
アド・アストラ ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ レッツ・アナボリック! 神速 猛追 優位形成 起死回生 ワンチャンス 品行方正 追込コーナー◯ 中距離コーナー◯ |
優先度中 |
汝、皇帝の神威を見よ アド・アストラ 夏空ハレーション Celeste Oath ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ レッツ・アナボリック! 神速 猛追 優位形成 品行方正 差し切り体勢 ワンチャンス 差しコーナー◯ 中距離コーナー◯ 位置取り押し上げ |
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
チャンミ中距離追込の目標ステータス
スタミナ1050程度で一応完走可
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
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逃げ 先行 |
1700 |
1200 |
1200 |
1000 |
1200 |
差し 追込 |
1700 |
1050 |
1200 |
1000 |
1200 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 金1 |
1700 |
1300 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、緑速度◯2種、やる気不調、重バ場、掛かりありで計算(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
チャンミ中距離はコースが全長2400mと長いうえ重バ場で持久力消費が激しく、さらに持久力消費を軽減してくれる下り坂区間もほとんど無い。無事に完走するだけでも、差し追込ならスタミナ1050以上が目標となる。
できればスタミナ1200+白回復が欲しい
上記のスタミナは掛かっても「持久力温存」が出ずに完走できる最低ラインの値だ。「持久力温存」や「スタミナ勝負」を考慮するならスタミナ1200以上に加えて、白回復か「神速」のような回復複合スキルを1個習得しておこう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
雨と重バ場がレースに与える影響 |
チャンミ中距離追込のおすすめサポカ編成
ドゥラはスピード枠を手持ちでやりくり
追込ドゥラメンテは同名のドゥラSSRを編成できないため、採用可能なスピードサポカが限られる。練習性能や金スキルが強力なエル・ジャンポケ、練習性能に難があるものの「ウマ好み」や追込スキルが有用なゴルシなどから選択しつつ、他脚質と同じくスピ2スタ1賢さ1友人の編成を目指そう。
その他には、賢さ枠でタイシンSSR(賢さ2枚目)を編成すると中盤力を大幅に高められおすすめ。GWの無料80連で引けているかレンタル枠に余裕があればぜひ編成したい。
ドゥラ以外の追込は5月時点だと育成非推奨
ドゥラメンテ以外の追込は「君臨」の習得経路が存在せず、「渾身の足取り」やランダム金加速を拾ってどうにか育ててもほとんど勝負にならない。6月チャンミまでに「君臨」持ちサポカが実装されなければ育成を避けたほうが良いだろう。
ナリタタイシンSSR評価とイベント選択肢 |
次回ガチャ予想と実装履歴|キャラサポカの実装順 |
チャンミ中距離追込のおすすめサポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
チャンミ中距離追込のおすすめチーム編成
【基本編成①】先行〜差し2・ドゥラメンテ |
【後方脚質特化】差し1・追込2 |
【コスパ重視】エース1〜2・デバフ1〜2 |
【基本編成①】先行〜差し2・ドゥラメンテ
チーム編成例 | ||
---|---|---|
メジロ ラモーヌ |
ネオユニ ヴァース |
ドゥラ メンテ |
強い点 |
---|
幅広い展開をカバーでき勝率が安定しやすい |
キャラ層が豊富なうえ因子の使い回しも効きやすい |
先行を採用すれば逃げ3編成もケア可能 |
弱い点 |
---|
1位で固有を出せる先行が少なく幸運な先行が厳しい |
差し追込は中盤力が無いと追い比べに参加しづらい |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
【後方脚質特化】差し1・追込2
差し1・追込2の編成例 | ||
---|---|---|
ネオユニ ヴァース |
ドゥラ メンテ |
タニノ ギムレット |
強い点 |
---|
差しキャラの「王手」圏内入りを手助けできる |
後方脚質有利な展開の時に火力を発揮しやすい |
弱い点 |
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逃げ3編成でバ身を伸ばされたときの対策が厳しい |
ドゥラ以外の追込は「君臨」習得不能で加速に困る |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
【コスパ重視】エース1〜2・デバフ1〜2
チーム編成例 | ||
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ネオユニ ヴァース |
ドゥラ メンテ |
グラス ワンダー |
強い点 |
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エース枠が1〜2人ぶん減るため省エネで育成できる |
「独占力」や速度デバフで味方をサポート可能 |
弱い点 |
---|
勝率がエース枠の完成度に大きく依存する |
逃げ0マッチの場合に逆噴射が多発し運ゲーとなる |
対面の「セイリオス」強化を手助けしてしまう |
スタミナを盛る環境のため持久力デバフは機能しにくい |
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逃げ育成論 |
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追込育成論 |