【ウマ娘】チャンミ中距離先行育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「チャンミ中距離先行育成論」を紹介!チャンミ中距離で強力な先行キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため6月チャンミ攻略の参考にどうぞ。
6月20日より開催!チャンミ攻略記事 | |
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おすすめキャラTier |
コース&スキル解説 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
チャンミ中距離のおすすめ先行キャラ
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
チャンミ中距離先行のおすすめ継承固有
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
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終盤加速 (汎用) |
★★★★★ | |
終盤加速 (上級者用) |
★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★・ | |
中盤速度 |
先行はマルゼン+継承加速持ちが基本構成
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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正月キタサン ブラック |
あっぱれ大盤振る舞い!終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる |
マルゼン スキー |
紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる |
シリウス シンボリ |
セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで3番人気以上だとすごく上がる |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
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正月 オペラオー |
恵福バルカローレ残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
新トウカイ テイオー |
絶対は、ボクだ最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる |
先行の因子周回は順位条件の広いマルゼンを軸に、継承加速持ち1名を継承親にするのが基本だ。マルゼン以外では、逃げ先行が多くなると予想するならシリウス、逃げ先行が少ないと予想するなら正月キタサンを継承しよう。
ただし、和服テイオーやシュヴァルのように自身で信頼性の高い加速スキルを用意できる場合のみ、継承加速をマルゼンだけにしてもOK。その場合、空いた継承枠には正月オペでも組み込むと良いだろう。
できれば祖父母に正月オペを組み込む
継承親例A | 継承親例B |
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正月キタサン ブラック |
マルゼン スキー |
正月オペ |
自由枠 |
正月オペ |
自由枠 |
先行キャラも逃げキャラと同じく、祖父母にすごく速度アップ持ちを組み込めると理想的だ。正月オペ・赤テイオー・ダイヤなどが候補となるが、逃げがいないレースで先頭を進む状況を考慮すると正月オペラオーが最適だろう。
チャンミ中距離先行のおすすめスキル
必須加速を確保しサブ加速もなるべく習得 |
セイリオスは自信がなければ切ってもOK |
追い比べ用の終盤速度アップも優先度高 |
逃げ先行は金回復の習得も視野に入れたい |
その他おすすめスキル |
必須加速を確保しサブ加速もなるべく習得
メイン加速候補 | |
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王手【必要pt:180】終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
その他サブ加速候補 | |
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セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる | |
あっぱれ大盤振る舞い!終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
チャンミ中距離の先行は「王手」がメイン加速となる。メイン加速を取り逃がすと深刻な火力不足に陥るため、先行キャラを育てるなら絶対に回収しておこう。
また、火力増強や「王手」前に順位を上げるためのサブ加速スキルも1〜2個ほど習得しておきたい。順位条件が緩い「紅焔ギア」や「垂れウマ回避」、最速発動するうえ人気条件を満たせれば高火力な「セイリオス」が特におすすめだ。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
セイリオスは自信がなければ切ってもOK
セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる |
シリウスシンボリの固有スキル「セイリオス」は順位条件が非常に広いうえ加速効果が「すごく」と非常に大きい。先行や中盤力高めな差し〜追込の継承加速スキルとして強力だ。
ただし、「セイリオス」は3番人気以上という条件を満たせないと火力が大幅に減衰するという弱点がある。全ステータスを高水準に盛って3番人気以上を確保できる上級者ならぜひ継承すべきだが、ステ盛りに自信が無いなら別の加速を優先しても大丈夫である。
攻略班 |
追い比べ用の終盤速度アップも優先度高
全身全霊【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度が上がる | |
決死の覚悟【必要pt:160】ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる <中距離> |
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恵福バルカローレ残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
絶対は、ボクだ最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる | |
晦冥を照らせ永遠の耀き最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。 |
チャンミ中距離は最終直線が長いため、終盤速度アップで他のウマ娘と競り合わせて「追い比べ」を狙うのが非常に重要だ。シナリオ共通スキルで習得コストが安い「全身全霊」は必須として、その他にも終盤すごく速度の継承固有や「決死の覚悟」なども可能な限り習得しよう。
逃げ先行は金回復の習得も視野に入れたい
優先度極高 | 好転一息 |
優先度高 |
円弧のマエストロ じゃじゃウマ娘 |
優先度極高 | 好転一息 |
優先度高 |
円弧のマエストロ 食いしん坊 レースプランナー 余裕綽々 |
中距離チャンミの逃げ先行はスタミナが1200程度あれば金回復無しでも一応走破できる。ただし、スタミナ不足を警戒する場合や「持久力温存」が出ないようにしたい場合は金回復1個の習得を視野に入れよう。
差し追込は回復無しか白回復1個でOK
差し追込は持久力消費が控えめなため、スタミナが1050程度あれば回復無しでも一応走りきれる。ただし、スタミナデバフや「持久力温存」を考慮して白回復1個や「神速」「気炎万丈」のような複合回復を習得できると理想的だ。
その他おすすめスキル
必須級 |
紅焔ギア/LP1211-M あっぱれ大盤振る舞い! セイリオス 王手 ウマ好み 垂れウマ回避 |
優先度高 |
恵福バルカローレ もちっと・ハレハレ 春ウマ娘◯ 左回り◯ 東京レース場◯ 根幹距離◯ 道悪◯ 各種回復スキル(上述) 決死の覚悟 全身全霊 弧線のプロフェッサー ネバーギブアップ お先に失礼っ! かっとばせ! 機先の勝負 快進撃 先行直線◯ 中距離直線◯ 直線巧者 遊びはおしまいっ! スリップストリーム 下り坂巧者 テンポアップ イグニッション 尻尾上がり |
優先度中 |
絶対は、ボクだ グッときて♪Chu Presents from X 夏空ハレーション Celeste Oath 神速 猛追 優位形成 地固め 一番乗り 巧みなステップ 品行方正 真っ向勝負 |
チャンミ中距離(6月)コース攻略と有効加速 |
チャンミ中距離先行の目標ステータス
スタミナ1200程度で一応完走可
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ 先行 |
1700 |
1200 |
1200 |
1000 |
1200 |
差し 追込 |
1700 |
1050 |
1200 |
1000 |
1200 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 金1 |
1700 |
1300 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、緑速度◯2種、やる気不調、重バ場、掛かりありで計算(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
チャンミ中距離はコースが全長2400mと長いうえ重バ場で持久力消費が激しく、さらに持久力消費を軽減してくれる下り坂区間もほとんど無い。先行なら無事に完走するだけでもスタミナ1200以上が目標となる。
できればスタミナ1200+金回復が欲しい
上記のスタミナは掛かっても「持久力温存」が出ずに完走できる最低ラインの値だ。「持久力温存」や「スタミナ勝負」を考慮するなら、スタミナ1200以上に加えて金回復スキルを1個習得の習得を目指すのがおすすめである。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
雨と重バ場がレースに与える影響 |
チャンミ中距離先行のおすすめサポカ編成
先行はエルSSRを採用しつつ金回復も積む
先行育成の場合は「王手」習得用のエルSSRが必須枠となる。エルを採用したうえで、持久力消費の激しさを補うためのクリークかアースのどちらか片方をピン刺しし、スピ2スタ1根性1賢さ1友人1のバランスで編成しよう。
また、エルと金回復要員を揃えたうえで、スキル要員として優秀な賢さマックを採用できると理想的だ。マックを持っておらずレンタル枠も割けない場合は、賢さブルボン(ガチャ産)やラモーヌなどで代用しても問題ない。
無課金の場合は配布スピやウオッカを活用
無課金プレイヤーでエルSSRにレンタル枠が割かれる場合、持久力の確保が難しくなりやすい。その場合、ファイン・アルダン・スペといった金回復持ちの配布スピードSSRを編成して金回復を補おう。スタミナ因子特化にしたうえで交換チケット産のウオッカSSRを編成するのも手だ。
配布SSRサポカの取得優先度とおすすめランキング |
サポートカード交換チケットおすすめ度と対象一覧 |
チャンミ中距離先行のおすすめサポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
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チャンミ中距離先行のおすすめチーム編成
【基本編成①】先行〜差し2・ドゥラメンテ |
【基本編成②】先行〜差し3 |
【上級者向け】逃げ1・先行1・差し1 |
【コスパ重視】エース1〜2・デバフ1〜2 |
【基本編成①】先行〜差し2・ドゥラメンテ
チーム編成例 | ||
---|---|---|
メジロ ラモーヌ |
ネオユニ ヴァース |
ドゥラ メンテ |
強い点 |
---|
幅広い展開をカバーでき勝率が安定しやすい |
キャラ層が豊富なうえ因子の使い回しも効きやすい |
先行を採用すれば逃げ3編成もケア可能 |
弱い点 |
---|
1位で固有を出せる先行が少なく幸運な先行が厳しい |
差し追込は中盤力が無いと追い比べに参加しづらい |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
【基本編成②】先行〜差し3
先行1・差し2の編成例 | ||
---|---|---|
シュヴァル グラン |
ヴィブ ロス |
ネオユニ ヴァース |
強い点 |
---|
対面が前・後方脚質のどちら寄りでも勝利を狙える |
キャラ層が豊富なうえ因子の使い回しも効きやすい |
先行を採用することで逃げ3編成をケア可能 |
弱い点 |
---|
1位で固有を出せる先行が少なく幸運な先行が厳しい |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
【上級者向け】逃げ1・先行1・差し1
逃げ1+先行1+差し1 | ||
---|---|---|
正月キタサン ブラック |
水着アグネス タキオン |
ネオユニ ヴァース |
強い点 |
---|
逃げを出すことで差しキャラの逆噴射を抑えられる |
固有2位以下発動の先行キャラを活躍させやすい |
逃げ2以上のマッチなら逃げキャラで勝つことも可能 |
弱い点 |
---|
単逃げになった場合は逃げがほぼ勝てない |
差しキャラは仕上がっていないと勝率が下がる |
各キャラの完成度が高くないと何も起こらず負ける |
【コスパ重視】エース1〜2・デバフ1〜2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ネオユニ ヴァース |
ドゥラ メンテ |
グラス ワンダー |
強い点 |
---|
エース枠が1〜2人ぶん減るため省エネで育成できる |
「独占力」や速度デバフで味方をサポート可能 |
弱い点 |
---|
勝率がエース枠の完成度に大きく依存する |
逃げ0マッチの場合に逆噴射が多発し運ゲーとなる |
対面の「セイリオス」強化を手助けしてしまう |
スタミナを盛る環境のため持久力デバフは機能しにくい |
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差し育成論 |
追込育成論 |