【ウマ娘】チャンミ中距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「チャンミ中距離の因子周回」を紹介。東京2400mにおけるおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため6月チャンミ攻略の参考にどうぞ!
| 6月20日より開催!チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
|
おすすめキャラTier |
コース&スキル解説 |
|
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
| チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
チャンミ中距離因子周回のおすすめキャラ
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 (汎用) |
|
★★★★★ |
| 終盤加速 (2位以下想定) |
|
★★★★★ |
| 終盤速度 (祖父母用) |
|
★★★★・ |
| 中盤速度 (祖父母用) |
|
★★・・・ |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 (汎用) |
|
★★★★★ |
| 終盤加速 (上級者用) |
|
★★★★・ |
| 終盤速度 |
|
★★★★・ |
| 終盤速度 |
|
★★★・ |
| 中盤速度 |
|
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 (上級者用) |
|
★★★★★ |
| 終盤加速 |
|
★★★★★ |
| 終盤加速 |
|
★★★★・ |
| 終盤速度 |
|
|
| 中盤速度 |
|
|
| 終盤加速 (優先度↓) |
|
★★★・・ |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 (上級者用) |
|
★★★★★ |
| 終盤加速 (汎用) |
|
★★★★★ |
| 終盤速度 |
|
★★★★・ |
| 中盤速度 |
|
|
| 終盤加速 (優先度↓) |
|
★★★・・ |
大逃げ&逃げは継承加速持ち×2が基本
| おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
|---|---|
|
正月キタサン ブラック |
|
|
マルゼン スキー |
|
|
セイウン スカイ |
|
| おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
|---|---|
|
正月 オペラオー |
|
|
アイネス フウジン |
|
|
ミホノ ブルボン |
|
チャンミ中距離の大逃げと逃げは加速固有持ち2人を継承親にしよう。チャンミ中距離は逃げ向けの実用的な加速択が継承固有しか存在しないため、加速スキル持ちを継承親にして確実に加速手段を確保すべきだからだ。
ただし、狙う順位によって継承親にすべきキャラが変わる点には要注意。例えば大逃げ1逃げ2のチーム編成では逃げ2側にウンス固有を積んでもほぼ機能しないため、自身のチーム編成と終盤突入時の順位状況を想定して継承を組もう。
ガチ勢は祖父母に終盤すごく速度を組み込む
| 継承親例A | 継承親例B |
|---|---|
|
正月キタサン ブラック |
マルゼン スキー |
|
正月 オペラオー |
ミホノ ブルボン |
正月 オペラオー |
ミホノ ブルボン |
逃げキャラを極めたいガチ勢なら祖父母に終盤すごく速度アップ持ちを組み込むのがおすすめ。コスパ良く終盤火力を補えるうえ「追い比べ」も発生させやすくなる。
|
攻略班 |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
| チャンミ中距離逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ |
先行はマルゼン+継承加速持ちが基本構成
| おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
|---|---|
|
正月キタサン ブラック |
|
|
マルゼン スキー |
|
|
シリウス シンボリ |
|
| おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
|---|---|
|
正月 オペラオー |
|
|
新トウカイ テイオー |
|
先行キャラは固有の順位条件の広いマルゼンに加えて、継承加速持ち1名を継承親にするのが基本だ。マルゼン以外では、逃げ先行が多くなると予想するなら3位〜5位発動のシリウス、逃げ先行が少ないと予想するなら1位〜3位発動の正月キタサンを継承しよう。
ただし、和服テイオーやシュヴァルのように「王手」以外の強力な加速スキルを自力習得できる場合のみ、継承加速をマルゼンだけにしても良い。その場合、継承親には正月オペのようなすごく速度族を組み込んでおこう。
できれば祖父母に正月オペを組み込む
| 継承親例A | 継承親例B |
|---|---|
|
正月キタサン ブラック |
マルゼン スキー |
|
正月オペ |
自由枠 |
正月オペ |
自由枠 |
先行キャラも逃げキャラと同じく、祖父母にすごく速度アップ持ちを組み込めると理想的だ。逃げがいないレースで先頭を進む状況を考慮すると正月オペラオーが最適だろう。
| チャンミ中距離先行育成論|おすすめスキル・サポカ |
差し追込は中盤力次第で継承加速を変える
| おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
|---|---|
|
マルゼン スキー |
|
|
シリウス シンボリ |
|
|
メジロ ドーベル |
|
|
新エルコンドル パサー |
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| おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
|---|---|
|
正月ナイス ネイチャ |
|
|
正月 オペラオー |
|
|
新トウカイ テイオー |
|
差し追込は継承加速の選択肢が特に多いため、育成キャラの中盤力次第で継承加速を選ぶのがおすすめ。例えばネオユニや新衣装タマのように中盤力が高いキャラの場合、マルゼンやシリウスなど5位以上から出せる加速を優先すると良い。
逆に、新旧エイシンフラッシュのように中盤力が控えめなキャラの場合、ドーベルやモンクエルのようにやや順位が後ろ寄りの加速を継承するのがおすすめ。育成キャラに応じて継承すべき加速2種を使い分けよう。
自前加速持ちなら速度固有を継承してもOK
サトノクラウンのように強力な自前加速を持っているキャラの場合、継承親から加速を2種類継承すると加速スキルが過剰になりやすい。その場合、継承加速を1種類に絞って終盤速度アップ固有や中盤速度アップ固有を継承してもOKだ。
| チャンミ中距離差し育成論|おすすめスキル・サポカ |
| チャンミ中距離追込育成論|おすすめスキル・サポカ |
因子周回のおすすめサポート編成
| 因子周回のおすすめサポート編成まとめ |
|---|
| 【UAF汎用】スピ1〜2+都留岐+各タイプ |
| 【ラーク汎用】スピ3~4+佐岳+α |
| 【グラマス汎用】スピ2+三女神+α |
【UAF汎用】スピ1〜2+都留岐+各タイプ
| 課金勢向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
マルゼンSSR |
ロブロイSSR |
アースSSR |
|
シーナSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
| 課金勢向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR |
テイオーSR |
ネイチャSSR |
|
オルフェSSR |
マックSSR |
都留岐SSR |
| 課金勢向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR |
アースSSR |
ネイチャSSR |
|
オルフェSSR |
ダイヤSSR |
都留岐SSR |
| 課金勢向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
ゴルシSSR |
アースSSR |
ネイチャSSR |
|
オルフェSSR |
タイシンSSR |
都留岐SSR |
| 無課金向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
キタサンSSR |
ロブロイSSR |
配布ターボ |
|
シーナSR |
マルゼンSR |
都留岐SSR (無凸〜完凸) |
| 無課金向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
ロブロイSSR |
テイオーSR |
ネイチャSSR |
|
配布チヨノオー |
ダンツSR |
都留岐SSR (無凸〜完凸) |
| 無課金向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
ロブロイSSR |
配布ウオッカ |
ネイチャSSR |
|
配布クリスエス |
ダンツSR |
都留岐SSR (無凸〜完凸) |
| 無課金向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
ゴルシSSR |
ロブロイSSR |
配布アヤベ |
|
ウオッカSSR |
ダンツSR |
都留岐SSR (無凸〜完凸) |
UAF周回ではG1レースに出走しつつ各種競技Lvを上げていく必要があるため、サポートタイプを散らして4〜5タイプで友情練習を踏めるようにするのがおすすめ。手持ちの強いスピードサポカ1〜2枚と友人1枚を必須枠、残り3〜4枚を自由枠として調整していこう。
なお、自由枠に迷う場合は本番で使うサポカ編成やキャラから逆算して決めよう。本育成で習得できない必須級スキルを優先し、必須級スキルを問題なく習得できる場合は各脚質や中距離向けの汎用速度スキルを拾うと良い。
|
攻略班 |
おすすめ入れ替え候補
| 汎用 |
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| 逃げ |
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| 先行 |
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| 差し |
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| 追込 |
|
| 左回り用 |
|
| 春ウマ用 |
|
| ウマ好み用 |
|
| 垂れウマ用 |
|
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攻略班 |
| レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
| UAF因子の効果|UAF因子周回も掲載! |
【ラーク汎用】スピ3~4+佐岳+α
| 無課金向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
キタサンSSR |
ロブロイSSR |
エルSR |
|
配布ターボ |
ブルボンSSR |
佐岳メイSSR |
|
配布ドンナ |
ロブロイSSR |
エルSR |
|
ネイチャSSR |
ダンツSR |
佐岳メイSSR |
| 無課金向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
配布ドンナ |
ロブロイSSR |
エルSR |
|
チケットSSR |
ダンツSR |
佐岳メイSSR |
| 無課金向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
キタサンSSR |
ゴルシSSR |
エルSR |
|
ジャンポケSR |
ダンツSR |
佐岳メイSSR |
※マンスリーマッチ期間中の追加レンタル枠で選択可能
ラークの場合は手持ちの強いスピードサポカ3〜4枚と佐岳SSR1枚、スキル習得用サポカ1〜2枚の編成でOK。スピード友情練習を踏み続けることでG1レースやクラシック級凱旋門賞での勝率を上げられ、安定して周回できる。
|
攻略班 |
| スピードのサポカ一覧とランキング |
【グラマス汎用】スピ2+三女神+α
| 無課金向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
ロブロイSSR |
エルSR |
配布ターボ |
|
シーナSR |
ブルボンSSR |
三女神SSR |
| 無課金向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
ロブロイSSR |
エルSR |
ネイチャSSR |
|
配布チヨノオー |
ダンツSR |
三女神SSR |
| 無課金向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
ロブロイSSR |
配布ドンナ |
配布ウオッカ |
|
チケットSSR |
ダンツSR |
三女神SSR |
| 無課金向け編成例 | ||
|---|---|---|
|
ロブロイSSR |
ジャンポケSR |
ネイチャSSR |
|
ギムレットSR |
ダンツSR |
三女神SSR |
グラマス育成はスピードを伸ばし切るためのスピード2枚に加えて、自前無凸かレンタルの三女神サポカが必須となる。残りは取りたいスキルとレスボに応じて採用すればOKだ。
|
攻略班 |
| レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
チャンミ中距離のおすすめ因子
| 赤因子は中距離因子を最優先にする |
| 青因子はスタミナ/パワー/根性が優先 |
| 逃げは斜行3種と序盤加速スキルが最優先 |
| 逃げ以外は本育成で取りづらいスキル優先 |
赤因子は中距離因子を最優先にする
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★・・ |
|
|
★・・・・ |
チャンミ中距離は最高速度で走れる区間が長いためで距離Sの効力が非常に大きい。距離Sが付いてない時点で勝負にならないレベルの差が生まれるため、継承ウマ娘の赤因子は星3中距離の数を何よりも重視しよう。
次点で脚質因子がおすすめ
中距離以外では脚質因子もおすすめ。賢さを補正する効果があり、道中の位置取りやスキル発動率が改善されてスタミナ消費も防ぎやすくなるので余裕があれば継承しよう。
|
攻略班 |
| 適性の上げ方と効果 |
| フレンド募集掲示板 |
青因子はスタミナ/パワー/根性が優先
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★★・ |
|
|
★★★★・ |
|
|
★★★・・ |
|
|
★・・・・ |
▲スピ2スタ1根性1賢さ1編成が主流なため、パワーをおすすめに設定中。編成次第では根性やパワーでもOK。
青因子はスタミナ・パワー・根性といったサブステータスを優先するのがおすすめ。チャンミ中距離は重バ場2400mという難しいレース条件のため、無理にスピ1800を目指すよりサブステを伸ばして順位が安定させたほうが良いからだ。
なお、どの青因子を狙うべきかはデッキ編成と育成キャラの成長率次第で変化する。基本的にはパワーと根性のうち、サポートを1枚も編成しない方に青因子9個ほど費やすと良い。
|
攻略班 |
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
逃げは斜行3種と序盤加速スキルが最優先
| おすすめスキル因子 | ||
|---|---|---|
|
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
|
地固め※ |
先駆け |
|
| おすすめスキル因子 | ||
|---|---|---|
|
尻尾上がり |
直線巧者 |
逃げ直線◯ |
|
逃げコーナー◯ |
中距離直線◯ |
中距離コーナー◯ |
|
急ぎ足 |
先頭プライド |
一番乗り |
| おすすめスキル因子 | ||
|---|---|---|
|
左回り◯ |
春ウマ娘◯ |
自制心 |
|
逃げのコツ◯ |
根幹距離◯ |
東京レース場◯ |
|
道悪◯ |
自信家 |
- |
※本育成で習得できない場合のみ必須
逃げは序盤で有利ポジションを取るのが非常に重要だ。序盤の位置取りで有用な「先駆け」「地固め」をはじめ、横移動によって擬似的な速度アップとして使える「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」などの白因子を優先的に狙おう。
地固めトリガー用の緑スキルもなるべく習得
逃げキャラは「地固め」の起動トリガーとなる緑スキル3種も必須となる。本育成で採用予定のキャラやサポカから拾えない緑スキルを洗い出し、効率よく白因子化を目指そう。
|
攻略班 |
| 地固めの発動条件とおすすめのトリガースキル |
| 緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
逃げ以外は本育成で取りづらいスキル優先
| 必須級 | ||
|---|---|---|
|
垂れウマ回避 |
ウマ好み |
- |
| 優先度高 | ||
|---|---|---|
|
中距離直線◯ |
中距離コーナー◯ |
スリップストリーム |
|
遊びはおしまいっ! |
イグニッション |
尻尾上がり |
|
品行方正 |
先頭プライド |
左回り◯ |
|
春ウマ娘◯ |
根幹距離◯ |
東京レース場◯ |
| 優先度高 | ||
|---|---|---|
|
先行直線◯ |
先行コーナー◯ |
巧みなステップ |
|
会心の一歩 |
確かな足取り |
- |
| 優先度高 | ||
|---|---|---|
|
差し直線◯ |
差しコーナー◯ |
溢れる情熱 |
|
会心の一歩 |
十万バリキ |
進出開始 |
|
キレる脚 |
位置取り押し上げ |
込み上げる熱 |
| 優先度高 | ||
|---|---|---|
|
追込直線◯ |
追込コーナー◯ |
渾身の足取り |
|
たぎる血潮 |
推力十分 |
込み上げる熱 |
|
影踏み |
- | - |
先行〜追込キャラ用因子の場合は汎用加速となる「垂れウマ回避」と序盤の位置取りで強力な「ウマ好み」が必須級だ。その他は脚質別の汎用スキルや、どうしても本育成で習得できない金加速の白スキル版などを因子化しよう。
| 加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
| ウマ好みの発動条件と脚質別評価|逃げで強い? |
因子周回のおすすめシナリオ
| シナリオ | こんな人におすすめ!簡易解説 |
|---|---|
|
UAF |
・完成度とサポカの自由度を重視したい ・UAFに慣れつつ因子周回したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・無凸都留岐SSRや完凸友人を持っている |
|
L'Arc |
・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい ・中距離適性が無いウマで周回したい ・サポカ資産が少なく他シナリオが難しい |
|
グラマス |
・UAFは苦手だが因子の質は確保したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・グラマス因子でスピードを盛りたい ・自前の三女神SSRを持っている |
UAFが理想だがラークやグラマス等もOK
| 項目 | グラマス | L'Arc | UAF |
|---|---|---|---|
| 周回の 所要時間 |
|
|
|
| 貰える スキルPt量 |
|
|
|
| 貰える ヒント量 |
|
|
|
| キャラ個別 育成目標 |
|
|
|
| 編成自由度 |
|
|
|
| 目覚ましの 溶けにくさ |
|
|
|
※クラシック凱旋門賞の勝利にこだわらない場合は「◎」
因子周回はUAFシナリオで回すのがおすすめ。スキルPtの取得量が他シナリオと比べて多いうえ、強いスピードSSRと友人枠さえあれば残り枠はヒント性能重視でも問題なく、グラマスやラークと比べて効率良く周回しやすい。
ただし、UAF因子周回はシナリオギミックへの理解が求められるうえ育成に手間がかかりやすい。ある程度アドリブを交えつつ安定周回できないと効率が悪いため、UAFに不慣れならラークやグラマスで因子周回してもOKだ。
クラシック3冠を走れないならラーク推奨
『ウマ娘』では継承親と祖父母の勝利G1が一致しているほど継承相性が改善される。ニシノフラワーのように目標レースがティアラ路線のキャラはUAFだと継承相性を稼ぎづらくなるため、出走レースが自由なラークで周回しよう。
| 因子周回のやり方とおすすめキャラ&シナリオ |
UAFは周回が大変だが最も出来栄えがいい
| 1周の所要時間 | 約25〜35分 |
「UAF」はシナリオギミックが複雑なため所要時間が長く育成に手間がかかるかわりに獲得スキルPt量が圧倒的に多いうえスキルヒントを安定して回収でき高品質な因子を作れる。サポカ編成の自由度も他シナリオと比べて高いため、慣れれば最も因子周回に向いているシナリオである。
UAF因子周回の強い点と弱い点
| 強い点 |
|---|
| 出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
| スキルPtを最も稼げるため白因子に期待できる |
| 育成ギミックが強くステータスを盛りやすい |
| 黄色ヒートでスキルヒントを回収しやすい |
| サポカ編成≒スキル取得の自由度が非常に高い |
| レスボ35%未満でも問題なく周回可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 慣れないと周回に時間がかかりやすい |
| サポカのタイプをある程度散らす必要あり |
| 適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
| 他シナリオと比べてシナリオ因子を狙うのが大変 |
| 芝ダートローテだと周回難易度が高くなる |
ラークは手軽にそれなりの因子を作れる
| 1周の所要時間 | 約20分 |
「ラーク」は他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強み。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合におすすめだ。
ラーク因子周回の強い点と弱い点
| 強い点 |
|---|
| ギミック管理が不要なためながら作業で周回しやすい |
| グラマスやUAFと比べ1周10分〜15分ほど時短できる |
| 初心者でもスピ4〜5枚+佐岳で安定して周回可能 |
| キャラ個別目標がないため一部キャラと相性◎ |
| シナリオギミックで芝適性と中距離適性を上げられる |
| 海外適性のステータスボーナスによりG1で負けにくい |
| 弱い点 |
|---|
| G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる |
| SP獲得量はグラマスやUAFより少ない |
| グラマスやUAFと比べてヒントを取りづらい |
| シナリオ因子が強くない |
| 凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい |
グラマスは自由度が高いが中途半端
| 1周の所要時間 | 約25〜30分 |
「グラマス」は青叡智により能動的にスキルヒントを拾えるうえサポカ編成の自由度が高いが、「UAF」と比べてスキルPtを盛れないうえ「ラーク」と比べて手間がかかる。現状では他シナリオと比べて中途半端感が強いため、UAF周回を咲けつつラークより因子内容にこだわりたい場合のみ使おう。
グラマス因子周回の強い点と弱い点
| 強い点 |
|---|
| 出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
| 青の叡智でスキルヒントを回収しやすい |
| サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い |
| シナリオ因子が他シナリオと比べて強い |
| 三女神から汎用スキル「ウマ好み」を狙える |
| 弱い点 |
|---|
| ラーク育成と比べて1周5〜10分ほど遅い |
| レスボ35%以上にしないと獲得スキルPtが少ない |
| 適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
| 自前の三女神SSRを持っていないと周回しづらい |
因子周回のポイント
| 育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
| 赤因子を狙いたい適性をAに上げる |
| G1レースをなるべく多く勝利する |
| ステータスは1100以上か600以上を目指す |
| UAFの場合は競技Lv400以上×2を目指す |
| 狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
| 短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
|---|---|
|
|
|
因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。
|
攻略班 |
| フレンド募集掲示板 |
| 適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場それぞれ解説 |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
▲ゴールドシップでダートローテを走りつつ芝・マイル・追込因子のいずれかを狙う例(先行・差しB止め)
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
|
攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
|
|
|
|
因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
| クライマックスのアイテム優先度 |
| おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
| 因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
UAFの場合は競技Lv400以上×3を目指す
▲芝ダートローテだと上振れても2色400達成が厳しい
UAF周回の場合は3色すべてで400以上を目指すのが理想となる。UAFでは競技Lv400以上にしたジャンルのシナリオ因子が出やすい傾向にあるため、3ジャンルでLv400以上を目指すと効率良く強い因子を作りやすい。
ただし、芝ダートローテの場合やスキル習得用に弱いサポカを編成している場合、3ジャンル400以上達成が難しくなる。数回周回してみて3ジャンル400以上が難しそうなら、2ジャンル400以上や1ジャンル400以上を目標にしよう。
各UAF因子の効果一覧
| 因子の種類 | 効果 |
|---|---|
| UAFシナリオ・スフィア | スピードとスキルPtが上昇 |
| UAFシナリオ・ファイト | パワーとスキルPtが上昇 |
| UAFシナリオ・フリー | 根性とスキルPtが上昇 |
| UAF因子の効果と入手条件|因子周回も掲載! |
狙っているスキルは金スキルで習得する
| 必須スキルになりやすいスキル | ||
|---|---|---|
|
ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
関連記事
| 6月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
|
おすすめキャラTier |
コース&スキル解説 |
|
因子周回 |
- |
| 6月チャンミ育成論 | |
|---|---|
|
逃げ育成論 |
先行育成論 |
|
差し育成論 |
追込育成論 |