【ウマ娘】チャンミ中距離差し育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「チャンミ中距離差し育成論」を紹介!チャンミ中距離で強力な差しキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため6月チャンミ攻略の参考にどうぞ
| 6月20日より開催!チャンミ攻略記事 | |
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おすすめキャラTier |
コース&スキル解説 |
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因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
| チャンミ育成論 | |||
|---|---|---|---|
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
チャンミ中距離のおすすめ差しキャラ
Tier表の目安・判断基準
| Tier | キャラ/主な脚質 |
|---|---|
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
チャンミ中距離差しのおすすめ継承固有
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 (上級者用) |
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★★★★★ |
| 終盤加速 |
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★★★★★ |
| 終盤加速 |
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★★★★・ |
| 終盤速度 |
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| 中盤速度 |
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★★★・・ |
| 終盤加速 (優先度↓) |
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差しは中盤力次第で継承加速を変える
| おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
|---|---|
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マルゼン スキー |
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シリウス シンボリ |
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メジロ ドーベル |
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新エルコンドル パサー |
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| おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
|---|---|
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正月ナイス ネイチャ |
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正月 オペラオー |
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新トウカイ テイオー |
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差しは継承加速の選択肢が特に多いため、育成キャラの中盤力次第で継承加速を選ぶのがおすすめ。例えばネオユニや新衣装タマのように中盤力が高いキャラの場合、マルゼンやシリウスなど5位以上から出せる加速を優先すると良い。
逆に新旧エイシンフラッシュのように中盤力が控えめなキャラの場合、ドーベルやモンクエルのようにやや順位が後ろ寄りの加速を継承するのがおすすめ。育成キャラに応じて継承すべき加速2種を使い分けよう。
自前加速持ちなら速度固有を継承してもOK
クラウンやマーベラスのように強力な自前加速を持っているキャラの場合、継承親から加速を2種類継承すると加速スキルが過剰になりやすい。よって、継承加速を1種類に絞って終盤速度アップ固有持ちを継承親にするのも手だ。
チャンミ中距離差しのおすすめスキル
| 必須加速を確保しサブ加速もなるべく習得 |
| セイリオスは自信がなければ切ってもOK |
| 追い比べ用の終盤速度アップも優先度高 |
| その他おすすめスキル |
必須加速を確保しサブ加速もなるべく習得
| メイン加速候補 | |
|---|---|
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王手【必要pt:180】終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
| その他サブ加速候補 | |
|---|---|
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セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる |
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紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる |
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コンドル猛撃波最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる |
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垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
チャンミ中距離の差しは「王手」がメイン加速として必須となる。メイン加速を取り逃がすと深刻な火力不足に陥るため、差しキャラを育てるなら絶対に回収しておこう。
また、火力増強や「王手」前に順位を上げるためのサブ加速スキルも1〜2個ほど習得しておきたい。順位条件が緩い「紅焔ギア」や「垂れウマ回避」、最速発動するうえ人気条件を満たせれば高火力な「セイリオス」が特におすすめだ。
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
セイリオスは自信がなければ切ってもOK
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セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる |
シリウスシンボリの固有スキル「セイリオス」は順位条件が非常に広いうえ最速発動するため「王手」の起動に役立てやすく、さらに加速効果が「すごく」と大きい。先行や中盤力高めな差し〜追込の継承加速スキルとして非常に強力だ。
ただし、「セイリオス」は3番人気以上という条件を満たせないと火力が大幅に減衰するという弱点がある。全ステータスを高水準に盛って3番人気以上を確保できる上級者ならぜひ継承すべきだが、ステ盛りに自信が無いなら別の加速を優先しても大丈夫である。
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攻略班 |
追い比べ用の終盤速度アップも優先度高
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全身全霊【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度が上がる |
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決死の覚悟【必要pt:160】ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる <中距離> |
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恵福バルカローレ残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
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絶対は、ボクだ最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる |
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もちっと・ハレハレ終盤最終コーナー以降に上位約40%以降だと少しの間速度がすごく上がる。中距離レースでは少しの間すごく現在速度が上がる |
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晦冥を照らせ永遠の耀き最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。 |
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トップギア【必要pt:180】最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる <作戦・差し> |
チャンミ中距離は最終直線が長いため、終盤速度アップで他のウマ娘と競り合わせて「追い比べ」を狙うのが非常に重要だ。シナリオ共通スキルで習得コストが安い「全身全霊」は必須として、その他にも終盤すごく速度の継承固有や「決死の覚悟」なども可能な限り習得しよう。
その他おすすめスキル
| 優先度高 |
|
| 優先度中 |
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| 速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
チャンミ中距離差しの目標ステータス
スタミナ1050程度で一応完走可
| 脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 逃げ 先行 |
1700 |
1200 |
1200 |
1000 |
1200 |
| 差し 追込 |
1700 |
1050 |
1200 |
1000 |
1200 |
| 脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 全脚質 金1 |
1700 |
1300 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、緑速度◯2種、やる気不調、重バ場、掛かりありで計算(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
チャンミ中距離はコースが全長2400mと長いうえ重バ場で持久力消費が激しく、さらに持久力消費を軽減してくれる下り坂区間もほとんど無い。無事に完走するだけでも、差し追込ならスタミナ1050以上が目標となる。
できればスタミナ1200+白回復が欲しい
上記のスタミナは掛かっても「持久力温存」が出ずに完走できる最低ラインの値だ。「持久力温存」や「スタミナ勝負」を考慮するならスタミナ1200以上に加えて、白回復か「気炎万丈」のような回復複合スキルを1個習得しておこう。
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 雨と重バ場がレースに与える影響 |
チャンミ中距離差しのおすすめサポカ編成
差しはエルSSRさえ採用すれば割と自由
差しは「王手」用のエルさえ編成すれば後は割と何でもOK。編成バランスはスピ2賢さ1友人1が基本で残り2枠にスタミナ・パワー・根性のいずれかを編成し、編成しなかったタイプのステを青因子で補うのがおすすめだ。
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攻略班 |
チャンミ中距離差しのおすすめサポカ一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
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チャンミ中距離差しのおすすめチーム編成
| 【基本編成①】先行〜差し2・ドゥラメンテ |
| 【基本編成②】先行〜差し3 |
| 【上級者向け】逃げ1・先行1・差し1 |
| 【コスパ重視】エース1〜2・デバフ1〜2 |
【基本編成①】先行〜差し2・ドゥラメンテ
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
メジロ ラモーヌ |
ネオユニ ヴァース |
ドゥラ メンテ |
| 強い点 |
|---|
| 幅広い展開をカバーでき勝率が安定しやすい |
| キャラ層が豊富なうえ因子の使い回しも効きやすい |
| 先行を採用すれば逃げ3編成もケア可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 1位で固有を出せる先行が少なく幸運な先行が厳しい |
| 差し追込は中盤力が無いと追い比べに参加しづらい |
| 逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
【基本編成②】先行〜差し3
| 先行1・差し2の編成例 | ||
|---|---|---|
|
シュヴァル グラン |
ヴィブ ロス |
ネオユニ ヴァース |
| 強い点 |
|---|
| 対面が前・後方脚質のどちら寄りでも勝利を狙える |
| キャラ層が豊富なうえ因子の使い回しも効きやすい |
| 先行を採用することで逃げ3編成をケア可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 1位で固有を出せる先行が少なく幸運な先行が厳しい |
| 逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
【上級者向け】逃げ1・先行1・差し1
| 逃げ1+先行1+差し1 | ||
|---|---|---|
|
正月キタサン ブラック |
水着アグネス タキオン |
ネオユニ ヴァース |
| 強い点 |
|---|
| 逃げを出すことで差しキャラの逆噴射を抑えられる |
| 固有2位以下発動の先行キャラを活躍させやすい |
| 逃げ2以上のマッチなら逃げキャラで勝つことも可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 単逃げになった場合は逃げがほぼ勝てない |
| 差しキャラは仕上がっていないと勝率が下がる |
| 各キャラの完成度が高くないと何も起こらず負ける |
【コスパ重視】エース1〜2・デバフ1〜2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
|
ネオユニ ヴァース |
ドゥラ メンテ |
グラス ワンダー |
| 強い点 |
|---|
| エース枠が1〜2人ぶん減るため省エネで育成できる |
| 「独占力」や速度デバフで味方をサポート可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 勝率がエース枠の完成度に大きく依存する |
| 逃げ0マッチの場合に逆噴射が多発し運ゲーとなる |
| 対面の「セイリオス」強化を手助けしてしまう |
| スタミナを盛る環境のため持久力デバフは機能しにくい |
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逃げ育成論 |
先行育成論 |
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差し育成論 |
追込育成論 |