【ウマ娘】チャンミ中距離(6月)のおすすめキャラTier|サポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「チャンピオンズミーティング中距離」を攻略。LoH中距離(6月)のおすすめキャラtier表やチーム編成に加え、おすすめサポカ編成や目標ステータスなども紹介しているためチャンミ育成の参考にどうぞ
6月20日より開催!チャンミ攻略記事 | |
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おすすめキャラTier |
コース&スキル解説 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
チャンミ中距離のおすすめキャラtier
差し・ドゥラ > デバフ・先行 ・追込 >>> 逃げ |
脚質 | 強さと解説 |
---|---|
差し | 【強さ】
・王手や継承など加速手段が特に豊富 ・昂る鼓動を有効活用しやすい ・脚質補正により終盤火力が高い ・ネオユニとの中盤勝負に勝てるかが焦点 |
追込 ドゥラ |
【強さ】
・最速加速「赫焉」が安定性&火力◎ ・脚質補正により終盤火力が高い ・サブ加速を採用しづらいのが欠点 |
デバフ | 【強さ】
・「独占力」「慧眼」の速度デバフが有用 ・2エース1デバフでお手軽育成が可能 ・相手のセイリオス強化を手助けしてしまう |
先行 | 【強さ】
・王手や継承固有による加速が強力 ・味方差しの順位条件を調整できる ・競り合い相手不足や固有発動率が難点 |
追込 ドゥラ以外 |
【強さ】
・まともな有効加速が渾身の足取り程度 ・位置取りの不利を挽回できず沈みやすい ・ギムレットのような一部キャラのみ強力 |
大逃げ/ 逃げ |
【強さ】
・アンスキ/あっぱれ/紅焔などで加速可能 ・展開次第では相手の先行差しを封殺可 ・後方脚質が高火力なため差されやすい ・スキルやステの要求値が高く上級者向け |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
|
・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
|
・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
|
・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
【1位】ドゥラメンテ
脚質 | 固有スキル |
---|---|
追込 | 羅刹、赤翼にて天上へ至らんレース中間地点で上位約50%以下(5位〜9位)にいると速度が上がる、その後終盤最終コーナーで追い抜こうとすると短い間わずかに現在速度を上げる |
強い点 | |
---|---|
条件の緩い「赫焉」でほぼ確実に最速加速を狙える | |
中盤固有+中盤進化持ちで位置取り性能◎ | |
終盤現在速度や最終直線スキルが豊富で高火力 | |
後方を走るため差し勢の王手&固有補助にも役立つ | |
成長率がスピ20%パワ10%で育てやすい | |
勝負服イベントで「切れ者」を狙える | |
シニア級年末の隠しイベントでステを大量に盛れる |
弱い点 | |
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ドゥラメンテSSRを使えずサポカ要求値がやや高め | |
後方脚質過多の試合だと加速が不発する可能性あり |
6月チャンミのTier最上位キャラは追込のドゥラメンテだ。順位条件が非常に緩い加速スキル「赫焉」によりほぼ確実に強力なスパートを仕掛けられ、脚質補正や豊富な終盤速度スキルを活かして「追い比べ」から勝利をもぎ取りやすい。
攻略班 |
ドゥラメンテの評価と育成論 |
チャンミ中距離追込育成論|おすすめスキル・サポカ |
【2位】ジャングルポケット
脚質 | 固有スキル |
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差し | Faith in the Feralレース中間地点で上位約40〜80%(4位〜7位)にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる |
強い点 | |
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ネオユニと同等の中盤力で「王手」圏内に入りやすい | |
進化スキルに加速がつくため上振れると強力 | |
終盤接続率&効果量の高い「猛襲の牙」が優秀 | |
「左回り◯」「差し直線◯」など白スキルも有用 | |
成長率がスピスタパワ各10%で育てやすい | |
勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
弱い点 | |
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序〜中盤で沈むと固有が不発しやすい | |
逃げ先行が少ないと固有(4位〜7位)がやや出づらい | |
最終直線速度アップを補う必要がある |
ドゥラメンテ以外では新キャラのジャングルポケットも非常におすすめ。ネオユニ級の中盤力を活かして「王手」圏内に入りやすく、「闘叫の鬼」や「猛襲の牙」が上振れれば最大火力も高い。白スキル・成長率・切れ者2種などその他要素も非常に強力で、ガチャで引けていればぜひ採用したい。
ただし、最終直線スキルが少ないため「追い比べ」を安定させづらいという難点もある。勝率を底上げしたいなら「全身全霊」「決死の覚悟」「勝利の鼓動」といった最終直線速度アップを外付けする必要があるだろう。
攻略班 |
ジャングルポケットの固有と評価 |
チャンミ中距離差し育成論|おすすめスキル・サポカ |
【3位】ネオユニヴァース
脚質 | 固有スキル |
---|---|
差し | アド・アストラレース中間付近で上位約40〜80%(4位〜7位)にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる |
強い点 | |
---|---|
中盤力が非常に高く「王手」圏内に入りやすい | |
進化スキルのしばらく現在速度アップが強力 | |
最終直線すごく速度持ちで終盤火力もある | |
自前「春ウマ娘◯」持ちで育てやすい | |
皐月賞勝利で「垂れウマ回避」を自力で習得可能 |
弱い点 | |
---|---|
中間までのスキル発動数が6回以下だと火力低下 | |
逃げ先行が少ないと固有(4位〜7位)がやや出づらい | |
ジャンポケ・ドゥラと違って切れ者イベントが1種 | |
成長率が賢さ特化でステ盛りが大変 |
差しキャラではネオユニヴァースもおすすめ度が高め。全キャラトップクラスの中盤力を活かして「王手」圏内に入りやすく、好位置から「追い比べ」や強力なラストスパートを狙えるため、仕上げられれば安定感も終盤火力も非常に高い。
攻略班 |
ネオユニヴァースの評価と固有性能 |
チャンミ中距離差し育成論|おすすめスキル・サポカ |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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アイネスフウジン |
・300mのすごく速度固有が強い ・中盤しばらく速度+デバフが強力 ・金回復持ちで持久力確保が楽 ・イベントで危険回避を習得可・3位以下だと固有が出ない ・序盤スキルが少なく育成難易度やや高 |
カツラギエース |
・自前先手必勝/東京レース場が優秀 ・踏ませぬ影持ちで終盤力も高い ・固有は発動できれば確定接続・大逃げミラーで失速する可能性あり ・中盤力にやや不安あり ・踏ませぬ影を進化すると味方逃げと追い比べしづらい? |
正月キタサンブラック |
・先手/脱出/危険回避/地固めを所持 ・安定感の高い1〜3位加速固有持ち ・中直/先頭プライドをイベント習得 ・クラシック3冠でポジセンを習得可 ・切れ者イベント2種持ち・単逃げで勝てるほどの性能はない |
水着サイレンススズカ |
・脱出術/逃げコ/尻尾上がりを自力習得 ・イベントで逃げ直線/地固めを習得 ・序盤加速持ちで賢さブルボンが不要 ・現在速度固有で火力を補える ・終盤力が丁度良く追い比べしやすい・大逃げミラーで失速する可能性あり |
タップダンスシチー |
・尻尾の滝登り/脱出術持ちで中盤力◎ ・テンポ/快速/イグニッションを所持 ・成長率がスピパワ各10%と優秀・大逃げミラーで失速する可能性あり ・序盤の加速力に不安あり ・終盤固有により味方逃げと追い比べしづらい? |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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シュヴァルグラン |
・中盤速度固有+回復で位置取り◎ ・進化快進撃で終盤接続を狙える ・スリスト/尻尾を自力習得・中間地点で1位だと固有が不発 ・成長率がスタ根賢さ各10%と微妙 ・進化スキル1種がシナリオ進化と被る |
新衣装タマモクロス |
・進化&固有により中盤力が非常に高い ・先行/差しの両方で育成可能 ・固有に順位条件が存在せず発動安定 ・真っ向勝負/道悪/尻尾を自力習得 ・切れ者イベント2種持ち・差しだと祈りの頌が発動しづらく ・中盤特化なぶん終盤力は低め |
メジロラモーヌ |
・固有スキルは発動すれば確定接続 ・十全十美も約50%ほどで接続可能 ・先行/差しの両方で育成可能 ・垂れウマ/真っ向勝負を自力習得 ・成長率もスピ賢さ15%と悪くない・中盤1位だと固有スキルが不発 |
水着アグネスタキオン |
・固有+進化が強力で位置取り◎ ・金緑スキル持ちで終盤火力も高い ・緑2種持ちで地固めを活用しやすい ・成長率もスピ/パワ/賢さと優秀・幸運な先行だと固有が出ない ・終盤速度スキルを補う必要あり |
ヤエノムテキ |
・300m速度固有で終盤力を補える ・終盤しばらく現在速度が優秀 ・進化アガッてきたで中盤力もある・固有の効果量が並程度 ・先行だと固有がやや不発しやすい |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
UAFウイニングチケット |
・3番人気以上で固有が確定接続 ・進化や進出開始でも接続を狙える ・中盤力が高く王手圏内に入りやすい ・成長率がスピスタパワ各10%と優秀・人気条件を満たせないと接続不可 ・パワーチケットSSRを採用不可 ・3位以上だと固有が不発する |
ヴィブロス |
・300mすごく速度固有持ちで火力◎ ・進化速度2種により中盤力も高め ・垂れウマ/自信家など白スキルも有用 ・成長率がスピパワ賢さ各10%と優秀・掛かると固有が「少し」に弱体化 ・中盤固有勢と比べ王手圏内に入りづらい |
メジロラモーヌ |
・固有スキルは発動すれば確定接続 ・十全十美も約50%ほどで接続可能 ・先行/差しの両方で育成可能 ・垂れウマ/真っ向勝負を自力習得 ・成長率もスピ賢さ15%と悪くない・中盤1位だと固有スキルが不発 |
サトノクラウン |
・400mすごく速度固有で追い比べ◎ ・有効率高めの終盤すごく加速持ち ・中盤すごく速度持ち ・道悪/自信家/中距離コを自力習得・3位以上だと起死回生&固有が不発 ・ミリオンカードで持久力を消耗する ・中盤固有勢と比べ王手圏内に入りづらい |
タマモクロス |
・中盤力が差しトップクラスに高い ・固有は終盤/中盤どちらで出ても有効 ・成長率もスタ20%パワ10%と悪くない ・切れ者イベント2種持ち・中盤特化なぶん終盤力は低め |
新衣装タマモクロス |
・進化&固有により中盤力が非常に高い ・先行/差しの両方で育成可能 ・固有に順位条件が存在せず発動安定 ・真っ向勝負/道悪/尻尾を自力習得 ・切れ者イベント2種持ち・差しだと祈りの頌が発動しづらく ・中盤特化なぶん終盤力は低め |
マーベラスサンデー |
・発動率と効果量に優れる中盤固有持ち ・すごく速度で中盤力を補える ・効果量の高い進化ノンスト持ち ・ありったけ持ちで決死を安く取れる・終盤速度が少なく追い比べづらい |
アグネスデジタル |
・発動率高めの終盤固有で追い比べ◎ ・ウマ好み/差し直/中直/道悪を所持 ・しばらく現在速度のドセンが強力 ・成長率が幅広くサブステを盛れる・中盤力不足で王手圏内に入りづらい ・固有は終盤入口で出ると無効 |
スチームパンクチケット |
・最終直線固有により終盤力高め ・進化決死の覚悟でも終盤力を補える ・千万バリキがどこで出ても強力 ・成長率がスピ8%パワ14%と優秀・最終直線で3位以上だと固有が不発 ・固有の強化条件がやや不安定 ・パワーチケットSSRを採用不可 |
エイシンフラッシュ |
・終盤速度特化で追い比べ性能◎ ・固有条件が3位〜9位と広め ・切れ者イベント2種持ち・固有強化条件が4〜7位とやや狭め ・掛かると固有が不発する ・中盤力不足で王手圏内に入りにくい |
バレンタインエイシンフラッシュ |
・長持続の終盤速度固有持ちで高火力 ・進化で終盤しばらく現在速度を習得 ・通常版と違い最低限の中盤力もある・中盤固有勢と比べ王手圏内に入りづらい |
新衣装メジロドーベル |
・固有スキルは発動すれば確定接続 ・大胆不敵の進化先がどちらも優秀 ・成長率がスピ20%賢さ10%と優秀・起死回生が有効発動しにくい |
ヤエノムテキ |
・300m速度固有で終盤力を補える ・終盤しばらく現在速度が優秀 ・進化アガッてきたで中盤力もある・固有の効果量が並程度 ・先行だと固有がやや不発しやすい |
チャンミ中距離のおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
先行〜差し2・ドゥラメンテ |
★★★★★ |
エース1〜2・デバフ1〜2 |
★★★★・ |
先行〜差し3 |
★★★★・ |
差し1・追込2 |
★★★・・ |
大逃げ〜逃げ3 |
★★・・・ |
逃げ1・先行1・差し1 |
★・・・・ |
【基本編成】先行〜差し2・ドゥラメンテ
チーム編成例 | ||
---|---|---|
メジロ ラモーヌ |
ネオユニ ヴァース |
ドゥラ メンテ |
強い点 |
---|
幅広い展開をカバーでき勝率が安定しやすい |
キャラ層が豊富なうえ因子の使い回しも効きやすい |
先行を採用すれば逃げ3編成もケア可能 |
弱い点 |
---|
1位で固有を出せる先行が少なく幸運な先行が厳しい |
差し追込は中盤力が無いと追い比べに参加しづらい |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
【コスパ重視】エース1〜2・デバフ1〜2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ネオユニ ヴァース |
ドゥラ メンテ |
グラス ワンダー |
強い点 |
---|
エース枠が1〜2人ぶん減るため省エネで育成できる |
「独占力」や速度デバフで味方をサポート可能 |
弱い点 |
---|
勝率がエース枠の完成度に大きく依存する |
逃げ0マッチの場合に逆噴射が多発し運ゲーとなる |
対面の「セイリオス」強化を手助けしてしまう |
スタミナを盛る環境のため持久力デバフは機能しにくい |
【逃げメタ】先行〜差し3
先行1・差し2の編成例 | ||
---|---|---|
メジロ ラモーヌ |
ヴィブ ロス |
ネオユニ ヴァース |
強い点 |
---|
対面が前・後方脚質のどちら寄りでも勝利を狙える |
キャラ層が豊富なうえ因子の使い回しも効きやすい |
先行を採用することで逃げ3編成をケア可能 |
弱い点 |
---|
1位で固有を出せる先行が少なく幸運な先行が厳しい |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
【後方脚質特化】差し1・追込2
差し1・追込2の編成例 | ||
---|---|---|
ネオユニ ヴァース |
ドゥラ メンテ |
タニノ ギムレット |
強い点 |
---|
差しキャラの「王手」圏内入りを手助けできる |
後方脚質有利な展開の時に火力を発揮しやすい |
弱い点 |
---|
逃げ3編成でバ身を伸ばされたときの対策が厳しい |
ドゥラ以外の追込は「君臨」習得不能で加速に困る |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
【上級者向け①】大逃げ〜逃げ3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
水着サイレンス スズカ |
正月キタサン ブラック |
アイネス フウジン |
強い点 |
---|
バ群をはなしてある程度逃げ有利の展開を作れる |
前順位を埋めて対面の王手や追い比べを妨害可能 |
スパートの速度差が小さくチーム内で追い比べやすい |
弱い点 |
---|
これだけお膳立てしても差し以下に勝てるか運次第 |
大逃げ&逃げの仕上がりがそのまま勝率に直結する |
対面に先行がいると追い比べの標的にされやすい |
因子構成が特殊になるため他の編成に切り換えづらい |
大逃げミラー対策はほぼ不可能 |
【上級者向け②】逃げ1・先行1・差し1
逃げ1+先行1+差し1 | ||
---|---|---|
正月キタサン ブラック |
水着アグネス タキオン |
ネオユニ ヴァース |
強い点 |
---|
逃げを出すことで差しキャラの逆噴射を抑えられる |
固有2位以下発動の先行キャラを活躍させやすい |
逃げ2以上のマッチなら逃げキャラで勝つことも可能 |
弱い点 |
---|
単逃げになった場合は逃げがほぼ勝てない |
差しキャラは仕上がっていないと勝率が下がる |
各キャラの完成度が高くないと何も起こらず負ける |
チャンミ中距離のおすすめサポート編成
脚質別おすすめ編成 | |||
---|---|---|---|
▼逃げ | ▼先行 | ▼差し | ▼追込 |
逃げは金回復持ちや賢さブルボンが必須枠
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
マルゼンSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
おすすめ青因子 |
逃げは持久力消費が重いうえ序盤の「位置取り調整」によって体力を消耗するため、安定して走り切るには回復スキルを多めに積む必要がある。アース・クリークといった金回復持ちスタミナの採用は大前提となるだろう。
また、「盤石の構え」「左回り◯」「逃げのコツ◯」などを習得できる賢さブルボンも必須級で、その他にもマルゼンやエルなどの中盤速度スキル持ちを編成する必要がある。サポカ要求値が高く初心者には厳しいため、育成と因子状況に自信のある上級者のみ逃げ育成に挑戦しよう。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
先行はエルSSRを採用しつつ金回復も積む
先行育成の場合は「王手」習得用のエルSSRが必須枠となる。そのうえで、持久力消費の激しさを補うためのクリークかアースのどちらか片方をピン刺しし、スピ2スタ1根性1賢さ1友人1のバランスで編成しよう。
また、上記2枚を編成したうえで、スキル要員として優秀な賢さマックを採用できると理想的だ。マックを持っておらずレンタル枠も割けない場合、賢さブルボン(ガチャ産)やラモーヌなどで代用しよう。
無課金の場合は金回復持ち配布スピを採用
無課金プレイヤーでエルSSRにレンタル枠が割かれる場合、持久力の確保が難しくなりやすい。その場合、ファイン・アルダン・スペといった金回復持ちの配布スピードSSRを編成して金回復を補おう。スタミナ因子特化にしたうえで交換チケット産のウオッカSSRを編成するのも手だ。
配布SSRサポカの取得優先度とおすすめランキング |
サポートカード交換チケットおすすめ度と対象一覧 |
差しはエルSSRさえ採用すれば割と自由
差しは「王手」用のエルさえ編成すれば後は割と何でもOK。編成バランスはスピ2賢さ1友人1が基本で残り2枠にスタミナ・パワー・根性のいずれかを編成し、編成しなかったタイプのステを青因子で補うのがおすすめだ。
攻略班 |
ドゥラはスピード枠を手持ちでやりくり
追込ドゥラメンテは同名のドゥラSSRを編成できないため、採用可能なスピードサポカが限られる。練習性能や金スキルが強力なエル・ジャンポケ、練習性能に難があるものの「ウマ好み」や追込スキルが有用なゴルシなどから選択しつつ、他脚質と同じくスピ2スタ1賢さ1友人の編成を目指そう。
その他には、賢さ枠でタイシンSSR(賢さ2枚目)を編成すると中盤力を大幅に高められおすすめ。GWの無料80連で引けているかレンタル枠に余裕があればぜひ編成したい。
ドゥラ以外の追込は5月時点だと育成非推奨
ドゥラメンテ以外の追込キャラは「君臨」の習得経路が存在せず、サポカでランダム金加速を拾ってどうにか育ててもほとんど勝負にならない。6月チャンミまでに「君臨」持ちサポカが実装されなければ育成を避けたほうが良いだろう。
ナリタタイシンSSR評価とイベント選択肢 |
次回ガチャ予想と実装履歴|キャラサポカの実装順 |
チャンミ中距離のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
チャンミ中距離の目標ステータス
スタミナ1050〜1200程度で一応完走可
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ 先行 |
1700 |
1200 |
1200 |
1000 |
1200 |
差し 追込 |
1700 |
1050 |
1200 |
1000 |
1200 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 金1 |
1700 |
1300 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、緑速度◯2種、やる気不調、重バ場、掛かりありで計算(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
チャンミ中距離はコースが全長2400mと長いうえ重バ場で持久力消費が激しく、さらに持久力消費を軽減してくれる下り坂区間もほとんど無い。無事に完走するだけでも逃げ先行ならスタミナ1200以上、差し追込ならスタミナ1050以上が目標となる非常にタフな条件だ。
持久力温存をケアするなら金回復が欲しい
上記のスタミナは掛かっても「持久力温存」が出ずに完走できる最低ラインの値だ。「持久力温存」が出ないように調整したいならスタミナ1300以上に加えて金回復や「気炎万丈」のようなサブ回復を1個習得しておこう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
雨と重バ場がレースに与える影響 |
大逃げミラー対策はほぼ不可能
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1300以上と金回復4個程度が必要になる。走り切るだけでひと苦労なため、ミラー対策は捨てて普通の逃げと同程度のスタミナで育成するのがおすすめだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧|UAF対応 |
チャンミ中距離のおすすめ因子
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (汎用) |
★★★★★ | |
終盤加速 (2位以下想定) |
★★★★★ | |
終盤速度 (祖父母用) |
★★★★・ | |
中盤速度 (祖父母用) |
★★・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (汎用) |
★★★★★ | |
終盤加速 (上級者用) |
★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★・ | |
中盤速度 |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (上級者用) |
★★★★★ | |
終盤加速 | ★★★★★ | |
終盤加速 | ★★★★・ | |
終盤速度 | ||
中盤速度 | ★★★・・ | |
終盤加速 (優先度↓) |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (上級者用) |
★★★★★ | |
終盤加速 (汎用) |
★★★★★ | |
終盤速度 | ★★★★・ | |
中盤速度 | ||
終盤加速 (優先度↓) |
★★★・・ |
チャンミ中距離のルームマッチ統計
ルームマッチ統計の概要 |
---|
5月中旬〜6月初頭のルームマッチ統計を掲載 |
集計データは合計50戦&全450キャラぶん |
集計にはルームマッチの観戦機能を使用攻略班の育成キャラを除外して公平を期している |
採用率
脚質別 | キャラ別 |
---|---|
6月初頭時点のルームマッチでは差し・追込・デバフを採用するプレイヤーが非常に多く、全体の約3/4を後方脚質が占めている。対して逃げの採用率は合計10%未満と限定的なため、同脚質が多いほど有利になる逃げキャラや逃げを追い比べ対象にしないと勝ちづらい先行にはやや厳しい環境だ。
ネオユニドゥラ主体だが幅広いキャラが活躍
キャラ別の使用率はネオユニヴァースとドゥラメンテが全体の約1/4を占めていた。とはいえ、残り3/4は割と幅広いキャラが採用されており、ネオユニ&ドゥラ以外にも幅広いキャラを見かけられる環境になるだろう。
それ以外では、グラスワンダーやシンボリルドルフといった「独占力」持ちのデバフ役も多く採用されている。味方の追い比べをアシストしつつデバフ役自身は後方に控えることで味方の「王手」起動率を底上げできるため、差しキャラと組み合わせる形で採用が増えているようだ。
独占力の発動条件と所持キャラ一覧 |
デバフ育成おすすめサポートデッキ編成とキャラ |
勝率
脚質別 | キャラ別 |
---|---|
ルームマッチにおける勝率は差し・追込が約8割を占めており、圧倒的に後方脚質有利なバランスとなっている。逃げ先行キャラは採用率・勝率ともにかなり伸び悩んでいるため、気軽に勝ちたいなら採用を控えたほうが良いだろう。
勝率はネオユニ&ドゥラが圧倒的
キャラ別勝率はネオユニヴァースとドゥラメンテが全体の約5割と圧倒的な成績を残している。3位はタニノギムレットと意外な結果になったが、どうやら一部の上級者が、差し1追込2の全員で勝ちに行く編成で結果を出しているようだ。
勝利キャラの平均ステータス
平均ランク |
---|
UD2後半 |
1711 | 1249 | 1252 | 1281 | 1251 |
勝利キャラのステータスはスピード1700、それ以外は1200が平均ラインとなっている。平均ランクもUD2後半と高く全ステータスを高水準に仕上げられる中〜上級者が順当に勝ち上がっているため、初心者にとってはややハードルが高いチャンミとなるだろう。
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
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