チャンミ中距離(6月)のおすすめキャラTier

【ウマ娘】チャンミ中距離(6月)のおすすめキャラTier|サポカ編成

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ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「チャンピオンズミーティング中距離」を攻略。LoH中距離(6月)のおすすめキャラtier表やチーム編成に加え、おすすめサポカ編成やスキル、目標ステータスや継承固有も紹介しているためチャンミ育成の参考にどうぞ

6月チャンミ攻略記事
チャンミ中距離(6月)のおすすめキャラTier|サポカ編成 チャンミ中距離(6月)のおすすめキャラTier|サポカ編成 コース解説&tier表 チャンミ中距離(6月)コース攻略と有効加速|東京2400m
チャンミ中距離因子周回 チャンミ中距離因子周回 フレンド募集掲示板 フレンド募集掲示板
6月チャンミ育成論
逃げ 先行 差し 追込

チャンミ中距離のおすすめキャラtier

ネオユニヴァース
差し
ジャングルポケット
差し
ドゥラメンテ
追込
シュヴァルグラン
先行
メジロラモーヌ
先/差
UAFウイニングチケット
差し
ヴィブロス
差し
サトノクラウン
差し
正月キタサンブラック
逃げ
サクラチヨノオー
先行
新衣装タマモクロス
先/差
アグネスデジタル
差し
バレンタインエイシンフラッシュ
差し
タマモクロス
差し
スチームパンクチケット
差し
クリスマスウオッカ
差し
エイシンフラッシュ
差し
シンボリルドルフ
差し
水着スペシャルウィーク
差し
新衣装トーセンジョーダン
差し
マーベラスサンデー
差し
新衣装メジロドーベル
差し
タニノギムレット
追込
アイネスフウジン
逃げ
バレンタインアイネスフウジン
逃げ
カツラギエース
逃げ
水着サイレンススズカ
逃げ
タップダンスシチー
逃げ
ミホノブルボン
逃げ
バレンタインミホノブルボン
逃げ
侍ヤエノムテキ
先/差
水着アグネスタキオン
先行
モノクルアグネスタキオン
先行
シリウスシンボリ
先行
ゼンノロブロイ
先行
トウカイテイオー
先行
和服トウカイテイオー
先行
メジロアルダン
先行
新衣装メジロアルダン
先行
ヤエノムテキ
先行
イクノディクタス
差し
サウンズオブアース
差し
凱旋門賞サトノダイヤモンド
差し
正月ナイスネイチャ
差し
差し・ドゥラ > 先行 >>> 逃げ >>> 追込
先行・差し・ドゥラ >>> 逃げ >>> 追込
※ 育成が楽な順で記載

【1位】ドゥラメンテ

ドゥラメンテ

脚質 固有スキル
追込 羅刹、赤翼にて天上へ至らん 羅刹、赤翼にて天上へ至らんレース中間地点で上位約50%以下(5位〜9位)にいると速度が上がる、その後終盤最終コーナーで追い抜こうとすると短い間わずかに現在速度を上げる
強い点
条件の緩い「赫焉」でほぼ確実に最速加速を狙える
中盤固有+中盤進化持ちで位置取り性能◎
終盤現在速度や最終直線スキルが豊富で高火力
後方を走るため差し勢の王手&固有補助にも役立つ
成長率がスピ20%パワ10%で育てやすい
勝負服イベントで「切れ者」を狙える
シニア級年末の隠しイベントでステを大量に盛れる
弱い点
ドゥラメンテSSRを使えずサポカ要求値がやや高め
後方脚質過多の試合だと加速が不発する可能性あり

6月チャンミのTier最上位キャラは追込のドゥラメンテだ。順位条件が非常に緩い加速スキル「赫焉」によりほぼ確実に強力なスパートを仕掛けられ、脚質補正や豊富な終盤速度スキルを活かして「追い比べ」から勝利をもぎ取りやすい。

攻略班
攻略班
難点はドゥラSSRを使えず、強く作るにはタイシンSSRも必要になること。サポカ要求値がそこそこ高めなため手持ちサポカで育てられそうかどうかは良く確認しましょう。

【2位】ジャングルポケット

ジャングルポケット

脚質 固有スキル
差し Faith in the Feral Faith in the Feralレース中間地点で上位約40〜80%(4位〜7位)にいると速度が上がる、中距離レースならすごく上がる
強い点
ネオユニと同等の中盤力で「王手」圏内に入りやすい
進化スキルに加速がつくため上振れると強力
終盤接続率&効果量の高い「猛襲の牙」が優秀
「左回り◯」「差し直線◯」など白スキルも有用
成長率がスピスタパワ各10%で育てやすい
勝負服イベントで「切れ者」を狙える
弱い点
序〜中盤で沈むと固有が不発しやすい
逃げ先行が少ないと固有(4位〜7位)がやや出づらい
最終直線速度アップを補う必要がある

ドゥラメンテ以外では新キャラのジャングルポケットも非常におすすめ。ネオユニ級の中盤力を活かして「王手」圏内に入りやすく、「闘叫の鬼」や「猛襲の牙」が上振れれば最大火力も高い。白スキル・成長率・切れ者2種などその他要素も非常に強力で、ガチャで引けていればぜひ採用したい。

ただし、最終直線スキルが少ないため「追い比べ」を安定させづらいという難点もある。勝率を底上げしたいなら「全身全霊」「決死の覚悟」「勝利の鼓動」といった最終直線速度アップを外付けする必要があるだろう。

攻略班
攻略班
使用感はネオユニとほぼ同じですが、成長率や切れ者2種によりネオユニより育成しやすいのも利点。サポカが揃っていない人はジャンポケの方が育てやすそうです。

【3位】ネオユニヴァース

ネオユニヴァース

脚質 固有スキル
差し アド・アストラ アド・アストラレース中間付近で上位約40〜80%(4位〜7位)にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる
強い点
中盤力が非常に高く「王手」圏内に入りやすい
進化スキルのしばらく現在速度アップが強力
最終直線すごく速度持ちで終盤火力もある
自前「春ウマ娘◯」持ちで育てやすい
皐月賞勝利で「垂れウマ回避」を自力で習得可能
弱い点
中間までのスキル発動数が6回以下だと火力低下
逃げ先行が少ないと固有(4位〜7位)がやや出づらい
ジャンポケ・ドゥラと違って切れ者イベントが1種
成長率が賢さ特化でステ盛りが大変

差しキャラではネオユニヴァースもおすすめ度が高め。全キャラトップクラスの中盤力を活かして「王手」圏内に入りやすく、好位置から「追い比べ」や強力なラストスパートを狙えるため、仕上げられれば安定感も終盤火力も非常に高い。

攻略班
攻略班
ルームマッチ統計でも勝率トップを叩き出しており、所有済みならぜひ育成したい強キャラ!UAFで獲得スキルPt数やヒント回収率が増えたため、昨年の凱旋門チャンミと比べて仕上げやすくなったのも追い風です。

その他のおすすめウマ娘

おすすめキャラ 長所と短所
アイネスフウジン
アイネスフウジン
・300mのすごく速度固有が強い
・中盤しばらく速度+デバフが強力
・金回復持ちで持久力確保が楽
・イベントで危険回避を習得可・3位以下だと固有が出ない
・序盤スキルが少なく育成難易度やや高
カツラギエース
カツラギエース
・自前先手必勝/東京レース場が優秀
・踏ませぬ影持ちで終盤力も高い
・固有は発動できれば確定接続・大逃げミラーで失速する可能性あり
・中盤力にやや不安あり
・踏ませぬ影を進化すると味方逃げと追い比べしづらい?
正月キタサンブラック
正月キタサンブラック
・先手/脱出/危険回避/地固めを所持
・安定感の高い1〜3位加速固有持ち
・中直/先頭プライドをイベント習得
・クラシック3冠でポジセンを習得可
・切れ者イベント2種持ち・単逃げで勝てるほどの性能はない
水着サイレンススズカ
水着サイレンススズカ
・脱出術/逃げコ/尻尾上がりを自力習得
・イベントで逃げ直線/地固めを習得
・序盤加速持ちで賢さブルボンが不要
・現在速度固有で火力を補える
・終盤力が丁度良く追い比べしやすい・大逃げミラーで失速する可能性あり
タップダンスシチー
タップダンスシチー
・尻尾の滝登り/脱出術持ちで中盤力◎
・テンポ/快速/イグニッションを所持
・成長率がスピパワ各10%と優秀・大逃げミラーで失速する可能性あり
・序盤の加速力に不安あり
・終盤固有により味方逃げと追い比べしづらい?
おすすめキャラ 長所と短所
シュヴァルグラン
シュヴァルグラン
・中盤速度固有+回復で位置取り◎
・進化快進撃で終盤接続を狙える
・スリスト/尻尾を自力習得・中間地点で1位だと固有が不発
・成長率がスタ根賢さ各10%と微妙
・進化スキル1種がシナリオ進化と被る
新衣装タマモクロス
新衣装タマモクロス
・進化&固有により中盤力が非常に高い
・先行/差しの両方で育成可能
・固有に順位条件が存在せず発動安定
・真っ向勝負/道悪/尻尾を自力習得
・切れ者イベント2種持ち・差しだと祈りの頌が発動しづらく
・中盤特化なぶん終盤力は低め
メジロラモーヌ
メジロラモーヌ
・固有スキルは発動すれば確定接続
・十全十美も約50%ほどで接続可能
・先行/差しの両方で育成可能
・垂れウマ/真っ向勝負を自力習得
・成長率もスピ賢さ15%と悪くない・中盤1位だと固有スキルが不発
水着アグネスタキオン
水着アグネスタキオン
・固有+進化が強力で位置取り◎
・金緑スキル持ちで終盤火力も高い
・緑2種持ちで地固めを活用しやすい
・成長率もスピ/パワ/賢さと優秀幸運な先行だと固有が出ない
・終盤速度スキルを補う必要あり
ヤエノムテキ
ヤエノムテキ
・300m速度固有で終盤力を補える
・終盤しばらく現在速度が優秀
・進化アガッてきたで中盤力もある・固有の効果量が並程度
・先行だと固有がやや不発しやすい
おすすめキャラ 長所と短所
UAFウイニングチケット
UAFウイニングチケット
・3番人気以上で固有が確定接続
・進化や進出開始でも接続を狙える
・中盤力が高く王手圏内に入りやすい
・成長率がスピスタパワ各10%と優秀・人気条件を満たせないと接続不可
・パワーチケットSSRを採用不可
・3位以上だと固有が不発する
ヴィブロス
ヴィブロス
・300mすごく速度固有持ちで火力◎
・進化速度2種により中盤力も高め
・垂れウマ/自信家など白スキルも有用
・成長率がスピパワ賢さ各10%と優秀・掛かると固有が「少し」に弱体化
・中盤固有勢と比べ王手圏内に入りづらい
メジロラモーヌ
メジロラモーヌ
・固有スキルは発動すれば確定接続
・十全十美も約50%ほどで接続可能
・先行/差しの両方で育成可能
・垂れウマ/真っ向勝負を自力習得
・成長率もスピ賢さ15%と悪くない・中盤1位だと固有スキルが不発
サトノクラウン
サトノクラウン
・400mすごく速度固有で追い比べ◎
・有効率高めの終盤すごく加速持ち
・中盤すごく速度持ち
・道悪/自信家/中距離コを自力習得・3位以上だと起死回生&固有が不発
・ミリオンカードで持久力を消耗する
・中盤固有勢と比べ王手圏内に入りづらい
タマモクロス
タマモクロス
・中盤力が差しトップクラスに高い
・固有は終盤/中盤どちらで出ても有効
・成長率もスタ20%パワ10%と悪くない
・切れ者イベント2種持ち・中盤特化なぶん終盤力は低め
新衣装タマモクロス
新衣装タマモクロス
・進化&固有により中盤力が非常に高い
・先行/差しの両方で育成可能
・固有に順位条件が存在せず発動安定
・真っ向勝負/道悪/尻尾を自力習得
・切れ者イベント2種持ち・差しだと祈りの頌が発動しづらく
・中盤特化なぶん終盤力は低め
マーベラスサンデー
マーベラスサンデー
・発動率と効果量に優れる中盤固有持ち
・すごく速度で中盤力を補える
・効果量の高い進化ノンスト持ち
・ありったけ持ちで決死を安く取れる・終盤速度が少なく追い比べづらい
アグネスデジタル
アグネスデジタル
・発動率高めの終盤固有で追い比べ◎
・ウマ好み/差し直/中直/道悪を所持
・しばらく現在速度のドセンが強力
・成長率が幅広くサブステを盛れる・中盤力不足で王手圏内に入りづらい
・固有は終盤入口で出ると無効
スチームパンクチケット
スチームパンクチケット
・最終直線固有により終盤力高め
・進化決死の覚悟でも終盤力を補える
・千万バリキがどこで出ても強力
・成長率がスピ8%パワ14%と優秀・最終直線で3位以上だと固有が不発
・固有の強化条件がやや不安定
・パワーチケットSSRを採用不可
エイシンフラッシュ
エイシンフラッシュ
・終盤速度特化で追い比べ性能◎
・固有条件が3位〜9位と広め
・切れ者イベント2種持ち・固有強化条件が4〜7位とやや狭め
・掛かると固有が不発する
・中盤力不足で王手圏内に入りにくい
バレンタインエイシンフラッシュ
バレンタインエイシンフラッシュ
・長持続の終盤速度固有持ちで高火力
・進化で終盤しばらく現在速度を習得
・通常版と違い最低限の中盤力もある・中盤固有勢と比べ王手圏内に入りづらい
新衣装メジロドーベル
新衣装メジロドーベル
・固有スキルは発動すれば確定接続
・大胆不敵の進化先がどちらも優秀
・成長率がスピ20%賢さ10%と優秀・起死回生が有効発動しにくい
ヤエノムテキ
ヤエノムテキ
・300m速度固有で終盤力を補える
・終盤しばらく現在速度が優秀
・進化アガッてきたで中盤力もある・固有の効果量が並程度
・先行だと固有がやや不発しやすい

チャンミ中距離のルームマッチ統計

チャンミ中距離のおすすめチーム編成

編成例 おすすめ度
メジロラモーヌ ネオユニヴァース ドゥラメンテ
先行〜差し2・ドゥラメンテ
★★★★★
ネオユニヴァース ドゥラメンテ グラスワンダー
エース1〜2・デバフ1〜2
★★★★・
メジロラモーヌ ヴィブロス ネオユニヴァース
先行〜差し3
★★★★・
ネオユニヴァース ドゥラメンテ タニノギムレット
差し1・追込2
★★★・・
水着サイレンススズカ 正月キタサンブラック アイネスフウジン
大逃げ〜逃げ3
★★・・・
正月キタサンブラック 水着アグネスタキオン ネオユニヴァース
逃げ1・先行1・差し1
★・・・・

【基本編成】先行〜差し2・ドゥラメンテ

チーム編成例
メジロラモーヌ
メジロ
ラモーヌ
ネオユニヴァース
ネオユニ
ヴァース
ドゥラメンテ
ドゥラ
メンテ
強い点
幅広い展開をカバーでき勝率が安定しやすい
キャラ層が豊富なうえ因子の使い回しも効きやすい
先行を採用すれば逃げ3編成もケア可能
弱い点
1位で固有を出せる先行が少なく幸運な先行が厳しい
差し追込は中盤力が無いと追い比べに参加しづらい
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える

【コスパ重視】エース1〜2・デバフ1〜2

チーム編成例
ネオユニヴァース
ネオユニ
ヴァース
ドゥラメンテ
ドゥラ
メンテ
グラスワンダー
グラス
ワンダー
強い点
エース枠が1〜2人ぶん減るため省エネで育成できる
「独占力」や速度デバフで味方をサポート可能
弱い点
勝率がエース枠の完成度に大きく依存する
逃げ0マッチの場合に逆噴射が多発し運ゲーとなる
対面の「セイリオス」強化を手助けしてしまう
スタミナを盛る環境のため持久力デバフは機能しにくい

【逃げメタ】先行〜差し3

先行1・差し2の編成例
メジロラモーヌ
メジロ
ラモーヌ
ヴィブロス
ヴィブ
ロス
ネオユニヴァース
ネオユニ
ヴァース
強い点
対面が前・後方脚質のどちら寄りでも勝利を狙える
キャラ層が豊富なうえ因子の使い回しも効きやすい
先行を採用することで逃げ3編成をケア可能
弱い点
1位で固有を出せる先行が少なく幸運な先行が厳しい
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える

【後方脚質特化】差し1・追込2

差し1・追込2の編成例
ネオユニヴァース
ネオユニ
ヴァース
ドゥラメンテ
ドゥラ
メンテ
タニノギムレット
タニノ
ギムレット
強い点
差しキャラの「王手」圏内入りを手助けできる
後方脚質有利な展開の時に火力を発揮しやすい
弱い点
逃げ3編成でバ身を伸ばされたときの対策が厳しい
ドゥラ以外の追込は「君臨」習得不能で加速に困る
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える

【上級者向け①】大逃げ〜逃げ3

チーム編成例
水着サイレンススズカ
水着サイレンス
スズカ
正月キタサンブラック
正月キタサン
ブラック
アイネスフウジン
アイネス
フウジン
強い点
バ群をはなしてある程度逃げ有利の展開を作れる
前順位を埋めて対面の王手や追い比べを妨害可能
スパートの速度差が小さくチーム内で追い比べやすい
弱い点
これだけお膳立てしても差し以下に勝てるか運次第
大逃げ&逃げの仕上がりがそのまま勝率に直結する
対面に先行がいると追い比べの標的にされやすい
因子構成が特殊になるため他の編成に切り換えづらい
大逃げミラー対策はほぼ不可能

【上級者向け②】逃げ1・先行1・差し1

逃げ1+先行1+差し1
正月キタサンブラック
正月キタサン
ブラック
水着アグネスタキオン
水着アグネス
タキオン
ネオユニヴァース
ネオユニ
ヴァース
強い点
逃げを出すことで差しキャラの逆噴射を抑えられる
固有2位以下発動の先行キャラを活躍させやすい
逃げ2以上のマッチなら逃げキャラで勝つことも可能
弱い点
単逃げになった場合は逃げがほぼ勝てない
差しキャラは仕上がっていないと勝率が下がる
各キャラの完成度が高くないと何も起こらず負ける

チャンミ中距離のおすすめサポート編成

脚質別おすすめ編成
▼逃げ ▼先行 ▼差し ▼追込

逃げは金回復持ちや賢さブルボンが必須枠

おすすめ編成例
大望は飛んでいく
エルSSR
おセンチ注意報♪
マルゼンSSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
只、君臨す。
オルフェSSR
ミッション『心の栄養補給』
ブルボンSSR
共に描くキラメキ
都留岐SSR
おすすめ青因子 スタミナ パワー

逃げは持久力消費が重いうえ序盤の「位置取り調整」によって体力を消耗するため、安定して走り切るには回復スキルを多めに積む必要がある。アース・クリークといった金回復持ちスタミナの採用は大前提となるだろう。

また、「盤石の構え」「左回り◯」「逃げのコツ◯」などを習得できる賢さブルボンも必須級で、その他にもマルゼンやエルなどの中盤速度スキル持ちを編成する必要がある。サポカ要求値が高く初心者には厳しいため、育成と因子状況に自信のある上級者のみ逃げ育成に挑戦しよう。

攻略班
攻略班
今回は加速スキルが豊富なうえ上り坂区間がそこまで長くないため、パワーを過剰に伸ばす必要はありません。編成バランスはスピ2スタ1根性1賢さ1友人1でほぼ固定でしょう。

チャンミ中距離逃げ育成論

先行はエルSSRを採用しつつ金回復も積む

おすすめ編成例
大望は飛んでいく
エルSSR
(レンタル枠)
Hello my clover
配布ファイン
ロード・オブ・ウオッカ
ウオッカSSR
うらら〜な休日
配布ウララ
あこがれの景色
配布ライス
共に描くキラメキ
都留岐SSR
おすすめ青因子 スピード スタミナ
※スタミナSSRを編成できるならパワー/根性でもOK

先行育成の場合は「王手」習得用のエルSSRが必須枠となる。そのうえで、持久力消費の激しさを補うためのクリークかアースのどちらか片方をピン刺しし、スピ2スタ1根性1賢さ1友人1のバランスで編成しよう。

また、上記2枚を編成したうえで、スキル要員として優秀な賢さマックを採用できると理想的だ。マックを持っておらずレンタル枠も割けない場合、賢さブルボン(ガチャ産)やラモーヌなどで代用しよう。

無課金の場合は金回復持ち配布スピを採用

無課金プレイヤーでエルSSRにレンタル枠が割かれる場合、持久力の確保が難しくなりやすい。その場合、ファイン・アルダン・スペといった金回復持ちの配布スピードSSRを編成して金回復を補おう。スタミナ因子特化にしたうえで交換チケット産のウオッカSSRを編成するのも手だ。

チャンミ中距離先行育成論

差しはエルSSRさえ採用すれば割と自由

差しは「王手」用のエルさえ編成すれば後は割と何でもOK。編成バランスはスピ2賢さ1友人1が基本で残り2枠にスタミナ・パワー・根性のいずれかを編成し、編成しなかったタイプのステを青因子で補うのがおすすめだ。

攻略班
攻略班
「セイリオス」の人気条件も考慮するならスピ2スタ1根性1賢さ1友人1がベストになりそうですが、手持ちサポカで組みやすい構成で問題ないでしょう。

チャンミ中距離差し育成論

ドゥラはスピード枠を手持ちでやりくり

追込ドゥラメンテは同名のドゥラSSRを編成できないため、採用可能なスピードサポカが限られる。練習性能や金スキルが強力なエル・ジャンポケ、練習性能に難があるものの「ウマ好み」や追込スキルが有用なゴルシなどから選択しつつ、他脚質と同じくスピ2スタ1賢さ1友人の編成を目指そう。

その他には、賢さ枠でタイシンSSR(賢さ2枚目)を編成すると中盤力を大幅に高められおすすめ。GWの無料80連で引けているかレンタル枠に余裕があればぜひ編成したい。

ドゥラ以外の追込は5月時点だと育成非推奨

ドゥラメンテ以外の追込キャラは「君臨」の習得経路が存在せず、サポカでランダム金加速を拾ってどうにか育ててもほとんど勝負にならない。6月チャンミまでに「君臨」持ちサポカが実装されなければ育成を避けたほうが良いだろう。

チャンミ中距離追込育成論

チャンミ中距離のおすすめサポート一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ジャングルポケットSSR[Thefrontier] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪]
スタミナ サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル] スーパークリークSSR[一粒の安らぎ] セイウンスカイSSR[待望の大謀]
パワー ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
根性 オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ゴールドシチーSSR[優しい月] シンボリルドルフSSR[絶対皇帝] アイネスフウジンSSR[飛び出せ、キラメケ] ダイワスカーレットSSR[SomethingBlue] ハルウララSSR[うらら〜な休日]
賢さ ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給] メジロラモーヌSSR[燦爛] トウカイテイオーSSR[テイオー・オー・オー!!!]
友人 都留岐涼花SSR[共に描くキラメキ]
タイプ おすすめサポカ
スピード エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] アグネスタキオンSSR[Q≠0] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?] ジャングルポケットSSR[Thefrontier] スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色] ファインモーションSSR[Hellomyclover] メジロアルダンSSR[夜風に舞うは祈りの花]
スタミナ サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル] スーパークリークSSR[一粒の安らぎ] スペシャルウィークSSR[ハネ退け魔を退け願い込め]
パワー ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ] エルコンドルパサーSSR[パッションチャンピオーナ!] ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで] ナリタブライアンSSR[GLADTIDINGS] マヤノトップガンSSR[Chillchillnight] ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの] ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
根性 オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ゴールドシチーSSR[優しい月] シンボリルドルフSSR[絶対皇帝] ハルウララSSR[うらら〜な休日]
賢さ メジロマックイーンSSR[かっとばせー!ですわ!?] メジロラモーヌSSR[燦爛] オグリキャップSSR[駆けよ、駆けよ、駆けよ!!] トウカイテイオーSSR[テイオー・オー・オー!!!] ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給] テイエムオペラオーSSR[All'albavincerò] マンハッタンカフェSSR[君と見る泡沫]
友人 都留岐涼花SSR[共に描くキラメキ]
タイプ おすすめサポカ
スピード エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] ジャングルポケットSSR[Thefrontier] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] エイシンフラッシュSSR[Dankeschön] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?]
スタミナ サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル] スーパークリークSSR[一粒の安らぎ] スペシャルウィークSSR[ハネ退け魔を退け願い込め] タニノギムレットSSR[フォルトゥーナの喝采]
パワー ウイニングチケットSSR[小さな笑顔、2つ] ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ] エアグルーヴSSR[理想へ向かう青嵐] タマモクロスSSR[やったれハロウィンナイト!] ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで] ナリタブライアンSSR[GLADTIDINGS] マヤノトップガンSSR[Chillchillnight] ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
根性 オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ヴィブロスSSR[会心のウイニングスマイル] ゴールドシチーSSR[優しい月] シンボリルドルフSSR[絶対皇帝] ハルウララSSR[うらら〜な休日] シンボリクリスエスSSR[Unyieldingresolve] ジャングルポケットSSR[トばすぜホットサマー!]
賢さ サトノダイヤモンドSSR[百花の願いをこの胸に] メジロラモーヌSSR[燦爛] トウカイテイオーSSR[テイオー・オー・オー!!!] ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない] テイエムオペラオーSSR[All'albavincerò] マンハッタンカフェSSR[君と見る泡沫] メジロマックイーンSSR[かっとばせー!ですわ!?]
友人 都留岐涼花SSR[共に描くキラメキ]
タイプ おすすめサポカ
スピード エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ゴールドシップSSR[波をかきわけ夢がゆく] ジャングルポケットSSR[Thefrontier] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動]
スタミナ サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル] スーパークリークSSR[一粒の安らぎ] スペシャルウィークSSR[ハネ退け魔を退け願い込め] タニノギムレットSSR[フォルトゥーナの喝采]
パワー ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ] ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで] マヤノトップガンSSR[Chillchillnight] ヒシアマゾンSSR[炎々、闘志を抱き]
根性 オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ゴールドシチーSSR[優しい月] シンボリルドルフSSR[絶対皇帝] ハルウララSSR[うらら〜な休日] シンボリクリスエスSSR[Unyieldingresolve]
賢さ ナリタタイシンSSR[TakeThemDown!] メジロラモーヌSSR[燦爛] ミスターシービーSSR[DearMr.C.B.] スイープトウショウSSR[気まぐれ絶佳] トウカイテイオーSSR[テイオー・オー・オー!!!] テイエムオペラオーSSR[All'albavincerò] メジロマックイーンSSR[かっとばせー!ですわ!?] マンハッタンカフェSSR[君と見る泡沫]
友人 都留岐涼花SSR[共に描くキラメキ]

最強サポカランキング|UAFに対応!

チャンミ中距離のおすすめスキル

各脚質ごとのメイン加速は必ず習得
追い比べ用の終盤速度アップも優先度高
先行〜追込は垂れウマもなるべく習得
セイリオスは強力だが人気条件が曲者
逃げ先行は金回復の習得も視野に入れたい

各脚質ごとのメイン加速は必ず習得

メイン加速候補
アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い!終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる
メイン加速候補(汎用)
アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い!終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる
メイン加速候補(逃げを2名以上採用する場合)
あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い!終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる
メイン加速候補
王手 王手【必要pt:180】終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる
<作戦・先行/差し>
その他サブ加速候補
セイリオス セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる
あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い!終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる
垂れウマ回避 垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
メイン加速候補
王手 王手【必要pt:180】終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる
<作戦・先行/差し>
その他サブ加速候補
セイリオス セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる
コンドル猛撃波 コンドル猛撃波最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる
垂れウマ回避 垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
メイン加速候補
君臨 君臨【必要pt:180】終盤の最終コーナーで中団以降にいると加速力が上がる
<追込・中距離>
サブ加速候補
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる
コンドル猛撃波 コンドル猛撃波最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる
セイリオス セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる
彼方、その先へ… 彼方、その先へ…レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる
垂れウマ回避 垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる

チャンミ中距離では「紅焔ギア」「王手」「君臨」など各脚質に有用な加速スキルが用意されている。有効確率の高い各脚質別のメイン加速は最優先で習得し、火力増強やメイン加速の不発対策にサブ加速も複数習得していこう。

追い比べ用の終盤速度アップも優先度高

全身全霊 全身全霊【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度が上がる
決死の覚悟 決死の覚悟【必要pt:160】ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる
<中距離>
恵福バルカローレ 恵福バルカローレ残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。
G00 1st.F∞; G00 1st.F∞;最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる
チャージ完了!全速前進! チャージ完了!全速前進!残り300m付近で2位以上だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる
絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる
晦冥を照らせ永遠の耀き 晦冥を照らせ永遠の耀き最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。
絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる
もちっと・ハレハレ もちっと・ハレハレ終盤最終コーナー以降に上位約40%以降だと少しの間速度がすごく上がる。中距離レースでは少しの間すごく現在速度が上がる
晦冥を照らせ永遠の耀き 晦冥を照らせ永遠の耀き最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。
トップギア トップギア【必要pt:180】最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる
<作戦・差し>
絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ最終コーナー以降で2位以下5位以上、かつ追い抜こうとしながら約2秒間順位が変化していないと、最終直線で速度がすごく上がる
もちっと・ハレハレ もちっと・ハレハレ終盤最終コーナー以降に上位約40%以降だと少しの間速度がすごく上がる。中距離レースでは少しの間すごく現在速度が上がる
晦冥を照らせ永遠の耀き 晦冥を照らせ永遠の耀き最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。
汝、皇帝の神威を見よ 汝、皇帝の神威を見よ終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる
たぎる血潮 たぎる血潮【必要pt:180】最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる
<作戦・追込>

チャンミ中距離は最終直線が長いため、終盤速度アップで他のウマ娘と競り合わせて「追い比べ」を狙うのが非常に重要だ。シナリオ共通スキルで習得コストが安い「全身全霊」は必須として、その他にも終盤すごく速度の継承固有や「決死の覚悟」などを可能な限り習得しよう。

先行〜追込は垂れウマもなるべく習得

垂れウマ回避 垂れウマ回避【必要pt:150】ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる

チャンミ中距離は終盤開始から少し遅れて最終コーナーに突入するため、終盤入口でバ群が横に広がりづらく「垂れウマ回避」が高確率で発動する。先行〜追込のサブ加速として非常に強力なため、継承やサポカヒントから必ず習得しよう。

逃げ3編成でも一応採用候補になる?

逃げキャラの場合は「垂れウマ回避」の採用優先度が落ちる。ただし、逃げ3編成で味方の逃げウマ娘を追い比べさせるのが狙いなら一応習得候補になるだろう。

セイリオスは強力だが人気条件が曲者

セイリオス セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる

シリウスシンボリの固有スキル「セイリオス」は順位条件が非常に広いうえ加速効果が「すごく」と非常に大きい。先行や中盤力高めな差し〜追込の継承加速スキルとして強力だ。

ただし、「セイリオス」は3番人気以上という条件を満たせないと火力が大幅に減衰するという弱点がある。全ステータスを高水準に盛って3番人気以上を確保できる上級者ならぜひ継承すべきだが、ステ盛りに自信が無いなら別の加速を優先しても大丈夫である。

攻略班
攻略班
自前加速持ちかつセイリオス&「王手(君臨)」の順位条件や人気条件を確実に満たせるなら他の加速は切ってもOK。逆に、安定を取りたいなら紅焔ギアなどほかの加速固有も継承したほうが良いです。

逃げ先行は金回復の習得も視野に入れたい

優先度極高 好転一息 好転一息
優先度高 円弧のマエストロ 円弧のマエストロ
じゃじゃウマ娘 じゃじゃウマ娘
優先度極高 好転一息 好転一息
優先度高 円弧のマエストロ 円弧のマエストロ
食いしん坊 食いしん坊
レースプランナー レースプランナー
余裕綽々 余裕綽々

中距離チャンミの逃げ先行はスタミナが1200程度あれば金回復無しでも一応走破できる。ただし、スタミナが不足する場合や「持久力温存」が出ないようにしたい場合は金回復1個の習得を視野に入れよう。

差し追込は回復無しか白回復1個でOK

差し追込は持久力消費が控えめなため、スタミナが1050程度あれば回復無しでも一応走りきれる。ただし、スタミナデバフや「持久力温存」を考慮して白回復1個や「神速」「気炎万丈」のような複合回復を習得できると理想的だ。

その他おすすめスキル

必須級 アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング
あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い!
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M
盤石の構え 盤石の構え
先駆け 先駆け
地固め 地固め
危険回避 危険回避※1
ポジションセンス ポジションセンス※2
アオハル点火・賢 アオハル点火・賢※2
※1は※2のいずれかひとつとセットで習得
優先度高 チャージ完了!全速前進! チャージ完了!全速前進!
G00 1st.F∞; G00 1st.F∞;
恵福バルカローレ 恵福バルカローレ
春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯
左回り◯ 左回り◯
東京レース場◯ 東京レース場◯
根幹距離◯ 根幹距離◯
道悪◯ 道悪◯
じゃじゃウマ娘 各種回復スキル(上述)
全身全霊 全身全霊
脱出術 脱出術(急ぎ足)
トップランナー トップランナー(先頭プライド)
弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー
ネバーギブアップ ネバーギブアップ
お先に失礼っ! お先に失礼っ!
イグニッション イグニッション
テンポアップ テンポアップ
尻尾上がり 尻尾上がり
下り坂巧者 下り坂巧者
中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯
逃げコーナー◯ 逃げコーナー◯
中距離直線◯ 中距離直線◯
逃げ直線◯ 逃げ直線◯
直線巧者 直線巧者
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ!
スリップストリーム スリップストリーム
下り坂巧者 下り坂巧者
優先度中 グッときて♪Chu グッときて♪Chu
Presents from X Presents from X
オペレーション・Cacao オペレーション・Cacao
神速 神速
機先の勝負 機先の勝負
優位形成 優位形成
決死の覚悟 決死の覚悟
一番乗り 一番乗り
品行方正 品行方正
必須級 紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M
あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い!
セイリオス セイリオス
王手 王手
ウマ好み ウマ好み
垂れウマ回避 垂れウマ回避
優先度高 恵福バルカローレ 恵福バルカローレ
もちっと・ハレハレ もちっと・ハレハレ
春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯
左回り◯ 左回り◯
東京レース場◯ 東京レース場◯
根幹距離◯ 根幹距離◯
道悪◯ 道悪◯
じゃじゃウマ娘 各種回復スキル(上述)
決死の覚悟 決死の覚悟
全身全霊 全身全霊
弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー
ネバーギブアップ ネバーギブアップ
お先に失礼っ! お先に失礼っ!
かっとばせ! かっとばせ!
機先の勝負 機先の勝負
快進撃 快進撃
先行直線◯ 先行直線◯
中距離直線◯ 中距離直線◯
直線巧者 直線巧者
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ!
スリップストリーム スリップストリーム
下り坂巧者 下り坂巧者
テンポアップ テンポアップ
イグニッション イグニッション
尻尾上がり 尻尾上がり
優先度中 絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ
グッときて♪Chu グッときて♪Chu
Presents from X Presents from X
夏空ハレーション 夏空ハレーション
Celeste Oath Celeste Oath
神速 神速
猛追 猛追
優位形成 優位形成
地固め 地固め
一番乗り 一番乗り
巧みなステップ 巧みなステップ
品行方正 品行方正
真っ向勝負 真っ向勝負
必須級 紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M
セイリオス セイリオス
コンドル猛撃波 コンドル猛撃波
王手 王手
ウマ好み ウマ好み
優先度高 彼方、その先へ… 彼方、その先へ…
恵福バルカローレ 恵福バルカローレ
絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ
もちっと・ハレハレ もちっと・ハレハレ
春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯
左回り◯ 左回り◯
東京レース場◯ 東京レース場◯
根幹距離◯ 根幹距離◯
道悪◯ 道悪◯
決死の覚悟 決死の覚悟
全身全霊 全身全霊
弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー
ネバーギブアップ ネバーギブアップ
お先に失礼っ! お先に失礼っ!
気炎万丈 気炎万丈
機先の勝負 機先の勝負
昂る鼓動 昂る鼓動
差し直線◯ 差し直線◯
中距離直線◯ 中距離直線◯
直線巧者 直線巧者
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ!
スリップストリーム スリップストリーム
下り坂巧者 下り坂巧者
イグニッション イグニッション
尻尾上がり 尻尾上がり
十万バリキ 十万バリキ
溢れる情熱 溢れる情熱
進出開始 進出開始
込み上げる熱 込み上げる熱
優先度中 汝、皇帝の神威を見よ 汝、皇帝の神威を見よ
アド・アストラ アド・アストラ
夏空ハレーション 夏空ハレーション
Celeste Oath Celeste Oath
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ
レッツ・アナボリック! レッツ・アナボリック!
神速 神速
猛追 猛追
優位形成 優位形成
品行方正 品行方正
差し切り体勢 差し切り体勢
ワンチャンス ワンチャンス
差しコーナー◯ 差しコーナー◯
中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯
位置取り押し上げ 位置取り押し上げ
必須級 彼方、その先へ… 彼方、その先へ…
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M
セイリオス セイリオス
コンドル猛撃波 コンドル猛撃波
君臨 君臨
渾身の足取り 渾身の足取り
ウマ好み ウマ好み
垂れウマ回避 垂れウマ回避
優先度高 汝、皇帝の神威を見よ 汝、皇帝の神威を見よ
恵福バルカローレ 恵福バルカローレ
絶対は、ボクだ 絶対は、ボクだ
もちっと・ハレハレ もちっと・ハレハレ
春ウマ娘◯ 春ウマ娘◯
左回り◯ 左回り◯
東京レース場◯ 東京レース場◯
根幹距離◯ 根幹距離◯
道悪◯ 道悪◯
決死の覚悟 決死の覚悟
全身全霊 全身全霊
弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー
ネバーギブアップ ネバーギブアップ
お先に失礼っ! お先に失礼っ!
機先の勝負 機先の勝負
昂る鼓動 昂る鼓動
追込直線◯ 追込直線◯
中距離直線◯ 中距離直線◯
直線巧者 直線巧者
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ!
スリップストリーム スリップストリーム
下り坂巧者 下り坂巧者
イグニッション イグニッション
尻尾上がり 尻尾上がり
たぎる血潮 たぎる血潮
推力十分 推力十分
込み上げる熱 込み上げる熱
優先度中 アド・アストラ アド・アストラ
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ
レッツ・アナボリック! レッツ・アナボリック!
神速 神速
猛追 猛追
優位形成 優位形成
起死回生 起死回生
ワンチャンス ワンチャンス
品行方正 品行方正
追込コーナー◯ 追込コーナー◯
中距離コーナー◯ 中距離コーナー◯

チャンミ中距離の目標ステータス

スタミナ1050〜1200程度で一応完走可

脚質 スピ スタ パワ 根性 賢さ
逃げ
先行
UB
1700
SS+
1200
SS+
1200
S
1000
SS+
1200
差し
追込
UB
1700
S+
1050
SS+
1200
S
1000
SS+
1200
脚質 スピ スタ パワ 根性 賢さ
全脚質
金1
UB
1700
SS+
1300
SS+
1200
SS
1200
SS+
1200

※ 距離S&芝S、緑速度◯2種、やる気不調、重バ場、掛かりありで計算(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)

チャンミ中距離はコースが全長2400mと長いうえ重バ場で持久力消費が激しく、さらに持久力消費を軽減してくれる下り坂区間もほとんど無い。無事に完走するだけでも逃げ先行ならスタミナ1200以上、差し追込ならスタミナ1050以上が目標となる非常にタフな条件だ。

持久力温存をケアするなら金回復が欲しい

上記のスタミナは掛かっても「持久力温存」が出ずに完走できる最低ラインの値だ。「持久力温存」が出ないように調整したいならスタミナ1300以上に加えて金回復や「気炎万丈」のようなサブ回復を1個習得しておこう。

大逃げミラー対策はほぼ不可能

大逃げ

大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1300以上と金回復4個程度が必要になる。走り切るだけでひと苦労なため、ミラー対策は捨てて普通の逃げと同程度のスタミナで育成するのがおすすめだ。

チャンミ中距離のおすすめ因子

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(汎用)
セイウンスカイ マルゼンスキー 正月キタサンブラック ★★★★★
終盤加速
(2位以下想定)
マルゼンスキー 正月キタサンブラック ★★★★★
終盤速度
祖父母用)
正月テイエムオペラオー ミホノブルボン アイネスフウジン ★★★★・
中盤速度
(祖父母用)
水着マルゼンスキー サンタビワハヤヒデ バレンタインミホノブルボン ★★・・・
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(汎用)
マルゼンスキー 正月キタサンブラック ★★★★★
終盤加速
(上級者用)
シリウスシンボリ ★★★★・
終盤速度 正月テイエムオペラオー ★★★★・
終盤速度 赤トウカイテイオー サトノダイヤモンド ★★★・
中盤速度 水着マルゼンスキー サンタビワハヤヒデ 水着アグネスタキオン シュヴァルグラン
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(上級者用)
シリウスシンボリ ★★★★★
終盤加速 マルゼンスキー ★★★★★
終盤加速 メジロドーベル 新衣装エルコンドルパサー ★★★★・
終盤速度 正月テイエムオペラオー 赤トウカイテイオー サトノダイヤモンド 正月ナイスネイチャ
中盤速度 ネオユニヴァース 水着アグネスタキオン シュヴァルグラン サウンズオブアース クリスマスウオッカ ★★★・・
終盤加速
(優先度↓)
メジロライアン
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(上級者用)
シリウスシンボリ ★★★★★
終盤加速
(汎用)
マルゼンスキー 新衣装エルコンドルパサー メジロドーベル ★★★★★
終盤速度 正月テイエムオペラオー 赤トウカイテイオー サトノダイヤモンド シンボリルドルフ 正月ナイスネイチャ ★★★★・
中盤速度 ネオユニヴァース サウンズオブアース クリスマスウオッカ
終盤加速
(優先度↓)
メジロライアン ★★★・・

チャンミ中距離のおすすめ因子周回

チャンミ中距離のルームマッチ統計

ルームマッチ統計の概要
5月中旬〜6月初頭のルームマッチ統計を掲載
集計データは合計50戦&全450キャラぶん
集計にはルームマッチの観戦機能を使用攻略班の育成キャラを除外して公平を期している

採用率

脚質別 キャラ別
採用率_脚質別 採用率_キャラ別

6月初頭時点のルームマッチでは差し・追込・デバフを採用するプレイヤーが非常に多く、全体の約3/4を後方脚質が占めている。対して逃げの採用率は合計10%未満と限定的なため、同脚質が多いほど有利になる逃げキャラや逃げを追い比べ対象にしないと勝ちづらい先行にはやや厳しい環境だ。

ネオユニドゥラ主体だが幅広いキャラが活躍

キャラ別の使用率はネオユニヴァースとドゥラメンテが全体の約1/4を占めていた。とはいえ、残り3/4は割と幅広いキャラが採用されており、ネオユニ&ドゥラ以外にも幅広いキャラを見かけられる環境になるだろう。

それ以外では、グラスワンダーやシンボリルドルフといった「独占力」持ちのデバフ役も多く採用されている。味方の追い比べをアシストしつつデバフ役自身は後方に控えることで味方の「王手」起動率を底上げできるため、差しキャラと組み合わせる形で採用が増えているようだ。

勝率

脚質別 キャラ別
勝率_脚質別 勝率_キャラ別

ルームマッチにおける勝率は差し・追込が約8割を占めており、圧倒的に後方脚質有利なバランスとなっている。逃げ先行キャラは採用率・勝率ともにかなり伸び悩んでいるため、気軽に勝ちたいなら採用を控えたほうが良いだろう。

勝率はネオユニ&ドゥラが圧倒的

キャラ別勝率はネオユニヴァースとドゥラメンテが全体の約5割と圧倒的な成績を残している。3位はタニノギムレットと意外な結果になったが、どうやら一部の上級者が、差し1追込2の全員で勝ちに行く編成で結果を出しているようだ。

勝利キャラの平均ステータス

平均ランク
UD2
UD2後半
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
1711 1249 1252 1281 1251

勝利キャラのステータスはスピード1700、それ以外は1200が平均ラインとなっている。平均ランクもUD2後半と高く全ステータスを高水準に仕上げられる中〜上級者が順当に勝ち上がっているため、初心者にとってはややハードルが高いチャンミとなるだろう。

チャンミ中距離の開催期間

2024年6月20日より開催予定

2024年6月20日より開催予定

開催カウントダウン

チャンミ中距離は6月中旬から開催予定だ。キャラ・サポカ資産や因子準備によって大きな差が出やすい高難易度な条件設定となっているため、なるべく早めに因子周回や本育成を開始しよう。


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6月チャンミ育成論
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