【ウマ娘】チャンミ中距離逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「チャンミ中距離逃げ育成論」を紹介!チャンミ中距離で強力な逃げキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため6月チャンミ攻略の参考にどうぞ。
6月20日より開催!チャンミ攻略記事 | |
---|---|
おすすめキャラTier |
コース&スキル解説 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
チャンミ育成論 | |||
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
チャンミ中距離のおすすめ逃げキャラ
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
|
・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
|
・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
|
・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
チャンミ中距離逃げのおすすめ継承固有
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (汎用) |
★★★★★ | |
終盤加速 (2位以下想定) |
★★★★★ | |
終盤速度 (祖父母用) |
★★★★・ | |
中盤速度 (祖父母用) |
★★・・・ |
大逃げ&逃げは継承加速持ち×2が基本
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
---|---|
正月キタサン ブラック |
あっぱれ大盤振る舞い!終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる |
マルゼン スキー |
紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる |
セイウン スカイ |
アングリング×スキーミング終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
おすすめ親 | 固有スキル/発動条件と効果 |
---|---|
正月 オペラオー |
恵福バルカローレ残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
アイネス フウジン |
チャージ完了!全速前進!残り300m付近で2位以上だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる |
ミホノ ブルボン |
G00 1st.F∞;最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる |
チャンミ中距離の大逃げと逃げは加速固有持ち2人を継承親にしよう。チャンミ中距離は逃げ向けの実用的な加速択が継承固有しか存在しないため、加速スキル持ちを継承親にして確実に加速手段を確保すべきだからだ。
ただし、狙う順位によって継承親にすべきキャラが変わる点には要注意。例えば大逃げ1逃げ2のチーム編成では逃げ2側にウンス固有を積んでもほぼ機能しないため、自身のチーム編成と終盤突入時の順位状況を想定して継承を組もう。
ガチ勢は祖父母に終盤すごく速度を組み込む
継承親例A | 継承親例B |
---|---|
正月キタサン ブラック |
マルゼン スキー |
正月 オペラオー |
ミホノ ブルボン |
正月 オペラオー |
ミホノ ブルボン |
逃げキャラを極めたいガチ勢なら祖父母に終盤すごく速度アップ持ちを組み込むのがおすすめ。コスパ良く終盤火力を補えるうえ「追い比べ」も発生させやすくなる。
攻略班 |
因子研究おすすめキャラ|強化すべき因子は? |
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
チャンミ中距離逃げのおすすめスキル
継承で必須加速2種を必ず習得する |
序盤加速と斜行系スキルも必須級 |
追い比べ用の終盤速度アップも優先度高 |
逃げ先行は金回復の習得も視野に入れたい |
その他おすすめスキル |
継承で必須加速2種を必ず習得する
大逃げ/単逃げの場合 | |
---|---|
アングリング×スキーミング終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
あっぱれ大盤振る舞い!終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる |
逃げ(複数出しや大逃げ&逃げの場合) | |
---|---|
あっぱれ大盤振る舞い!終盤コーナーで3位以上にいてかつゴールまでが遠いと、少しの間現在速度が上がり、わずかに加速力が上がる | |
紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる |
チャンミ中距離の逃げキャラは継承で必須加速2種を必ず習得しよう。チャンミ中距離は逃げ向けの有用なランダム加速が少なく加速手段が継承固有しかないため、継承親から確実に加速スキルを引っ張ってくるのが重要だ。
順位条件の広いあっぱれ+紅焔ギアが基本
逃げキャラの加速スキルは順位条件の広い「あっぱれ」と「紅焔ギア」の2種が基本。大逃げ以外に「アンスキ」を継承するのは、2位以下で発動できず逃げキャラ同士での追い比べを発生させづらくなるためおすすめしない。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
セイリオスは自信がなければ切ってもOK
セイリオス残り800m地点で上位約30〜60%にいると加速力がわずかに上がる、2400mのレースで人気が高いとすごく上がる |
シリウスシンボリの固有スキル「セイリオス」は順位条件が非常に広いうえ加速効果が「すごく」と非常に大きい。先行や中盤力高めな差し〜追込の継承加速スキルとして強力だ。
ただし、「セイリオス」は3番人気以上という条件を満たせないと火力が大幅に減衰するという弱点がある。全ステータスを高水準に盛って3番人気以上を確保できる上級者ならぜひ継承すべきだが、ステ盛りに自信が無いなら別の加速を優先しても大丈夫である。
攻略班 |
序盤加速と斜行系スキルも必須級
おすすめ序盤スキル | |
---|---|
盤石の構え【必要pt:180】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる | |
地固め【必要pt:100】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる | |
先手必勝【必要pt:120】レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
|
先駆け【必要pt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
おすすめ序盤スキル | |
---|---|
危険回避【必要pt:110】レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
|
ポジションセンス【必要pt:120】レース序盤にコース取りがうまくなる | |
アオハル点火・賢【必要pt:200】レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
逃げは序盤の位置取りがそのまま勝敗に直結しやすいため、序盤加速スキルで一気に前を抑えるのが重要だ。「地固め+先駆け」「盤石の構え+先駆け」+「地固め+先手必勝」のいずれかを習得し、序盤から大きく加速してハナを奪おう。
また、レーンに移動によって擬似的な序盤速度スキルとなる「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」もほぼ必須。ただし、上記の3スキルはサポカからの入手が難しいため因子継承から入手しよう。
攻略班 |
危険回避は強い?効果と発動条件 |
一番乗りの効果と所持サポートカード一覧 |
追い比べ用の終盤速度アップも優先度高
全身全霊【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度が上がる | |
決死の覚悟【必要pt:160】ラストスパートの直線で好位置にいると速度が上がる <中距離> |
|
恵福バルカローレ残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 |
G00 1st.F∞;最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる | |
チャージ完了!全速前進!残り300m付近で2位以上だと速度を少し上げる、ちょうど坂を登りきったところだった場合はすごく上げる |
チャンミ中距離は最終直線が長く、終盤速度アップで他のウマ娘と競り合わせて「追い比べ」を狙うのが非常に重要だ。シナリオ共通スキルで習得コストが安い「全身全霊」は必須として、継承できていれば終盤すごく速度の継承固有も習得しよう。
逃げ先行は金回復の習得も視野に入れたい
優先度極高 | 好転一息 |
優先度高 |
円弧のマエストロ じゃじゃウマ娘 |
優先度極高 | 好転一息 |
優先度高 |
円弧のマエストロ 食いしん坊 レースプランナー 余裕綽々 |
中距離チャンミの逃げ先行はスタミナが1200程度あれば金回復無しでも一応走破できる。ただし、スタミナ不足や「持久力温存」を考慮し、金回復1個を習得して持久力に余裕を持たせるのがおすすめだ。
差し追込は回復無しか白回復1個でOK
差し追込は持久力消費が控えめなため、スタミナが1050程度あれば回復無しでも一応走りきれる。ただし、スタミナデバフや「持久力温存」を考慮して白回復1個や「神速」「気炎万丈」のような複合回復を習得できると理想的だ。
その他おすすめスキル
必須級 |
アングリング×スキーミング あっぱれ大盤振る舞い! 紅焔ギア/LP1211-M 盤石の構え 先駆け 地固め 危険回避※1 ポジションセンス※2 アオハル点火・賢※2 ※1は※2のいずれかひとつとセットで習得 |
優先度中 |
グッときて♪Chu Presents from X オペレーション・Cacao 神速 機先の勝負 優位形成 決死の覚悟 一番乗り 品行方正 |
チャンミ中距離(6月)コース攻略と有効加速 |
チャンミ中距離逃げの目標ステータス
スタミナ1200程度で一応完走可
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ 先行 |
1700 |
1200 |
1200 |
1000 |
1200 |
差し 追込 |
1700 |
1050 |
1200 |
1000 |
1200 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 金1 |
1700 |
1300 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 距離S&芝S、緑速度◯2種、やる気不調、重バ場、掛かりありで計算(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
チャンミ中距離はコースが全長2400mと長いうえ重バ場で持久力消費が激しく、さらに持久力消費を軽減してくれる下り坂区間もほとんど無い。逃げなら無事に完走するだけでもスタミナ1200以上が目標となる。
できればスタミナ1300+金回復が欲しい
上記のスタミナは掛かっても「持久力温存」が出ずに完走できる最低ラインの値だ。「持久力温存」や「スタミナ勝負」を考慮するなら、スタミナ1300以上に加えて金回復スキルを1個習得の習得を目指すのがおすすめである。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
雨と重バ場がレースに与える影響 |
大逃げミラー対策はほぼ不可能
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1300以上と金回復4個程度が必要になる。走り切るだけでひと苦労なため、ミラー対策は捨てて普通の逃げと同程度のスタミナで育成するのがおすすめだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧|UAF対応 |
チャンミ中距離逃げのおすすめサポカ編成
逃げは金回復持ちや賢さブルボンが必須枠
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
マルゼンSSR |
アースSSR |
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
おすすめ青因子 |
逃げは持久力消費が重いうえ序盤の「位置取り調整」によって体力を消耗するため、安定して走り切るには回復スキルを多めに積む必要がある。アース・クリークといった金回復持ちスタミナの採用は大前提となるだろう。
また、「盤石の構え」「左回り◯」「逃げのコツ◯」などを習得できる賢さブルボンも必須級で、その他にもマルゼンやエルなどの中盤速度スキル持ちを編成する必要がある。サポカ要求値が高く初心者には厳しいため、育成と因子状況に自信のある上級者のみ逃げ育成に挑戦しよう。
攻略班 |
チャンミ中距離逃げのおすすめサポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
チャンミ中距離逃げのおすすめチーム編成
【上級者向け①】大逃げ〜逃げ3 |
【上級者向け②】逃げ1・先行1・差し1 |
【上級者向け①】大逃げ〜逃げ3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
水着サイレンス スズカ |
正月キタサン ブラック |
アイネス フウジン |
強い点 |
---|
バ群をはなしてある程度逃げ有利の展開を作れる |
前順位を埋めて対面の王手や追い比べを妨害可能 |
スパートの速度差が小さくチーム内で追い比べやすい |
弱い点 |
---|
これだけお膳立てしても差し以下に勝てるか運次第 |
大逃げ&逃げの仕上がりがそのまま勝率に直結する |
対面に先行がいると追い比べの標的にされやすい |
因子構成が特殊になるため他の編成に切り換えづらい |
大逃げミラー対策はほぼ不可能 |
【上級者向け②】逃げ1・先行1・差し1
逃げ1+先行1+差し1 | ||
---|---|---|
正月キタサン ブラック |
水着アグネス タキオン |
ネオユニ ヴァース |
強い点 |
---|
逃げを出すことで差しキャラの逆噴射を抑えられる |
固有2位以下発動の先行キャラを活躍させやすい |
逃げ2以上のマッチなら逃げキャラで勝つことも可能 |
弱い点 |
---|
単逃げになった場合は逃げがほぼ勝てない |
差しキャラは仕上がっていないと勝率が下がる |
各キャラの完成度が高くないと何も起こらず負ける |
関連記事
6月チャンミ攻略記事 | |
---|---|
おすすめキャラTier |
コース&スキル解説 |
因子周回 |
- |
6月チャンミ育成論 | |
---|---|
逃げ育成論 |
先行育成論 |
差し育成論 |
追込育成論 |