アップデートや更新ができない時の対処法

【ドッカンバトル】アップデートや更新ができない時の対処法

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)のアップデートや更新ができない時の対処方法を掲載。更新ボタンが表示されない場合のiOSとAndroid別の対処手順や、更新できない場合の原因なども掲載しているため、アップデートに関する問題解決の参考にどうぞ。

©︎バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©︎BANDAI NAMCO Games Inc.

iPhoneで更新できない時の対処手順

1 AppStoreを開く
2 アカウントを選択
3 利用可能なアップデートを開く
4 アプリ一覧に表示されなければ更新
5 アップデートをタップ

手順1:App Storeを開く

手順1

iPhoneの「App Store」をタップ。

手順2:アカウントを選択

アップデート

右上に表示された自分のアイコンをタップ。

手順3:利用可能なアップデートを開く

自身のアカウントページに移動すると、下部に利用可能なアップデートが表示される。アプリの一覧からドッカンバトルを探そう。

手順4:アプリ一覧に表示されなければ更新

更新

更新方法は、アカウント画面で上から下にスワイプすると更新が入る。ドッカンバトルが表示されていなければ更新を行おう。

手順5:アップデートをタップ

手順5

対象アプリを選択したらアップデートをタップしよう。

Androidで更新できない時の対処手順

GooglePlayのキャッシュを削除する

1 GoolePlayのアプリを終了させる
2 「設定→アプリ」からGooglePlayのアプリ詳細画面を開く
3 「ストレージ→データ消去→キャッシュの削除」を選択してキャッシュを削除する
4 GooglePlayを起動し、ドッカンバトルの詳細画面や検索一覧から「更新」ボタンを押してアップデート完了

アップデートができない原因

原因まとめ
ストアにデータが反映されていない
メンテナンスが延長している
端末の容量が不足している
ドッカンバトルのデータが壊れている

ストアにデータが反映されていない

アプリのメンテナンスや不具合の際、パッチがStoreに反映されない時がある。アプリ運営元からAppleやグーグルでの審査が必要なため、Store反映に時間が掛かるぞ。公式ツイッターなどで告知がされるため情報を待とう。

メンテナンスが延長している

メンテ

アプリ起動画面や、公式ツイッターで確認が可能だが、メンテンナンスが予定日より伸びる場合がある。対処方法は存在しないため、メンテナンスが終わるまで待とう。

端末の容量が不足している

iPhone/Android共に、端末の容量が不足していてアップデートが行えない場合がある。容量不足が原因であれば、端末の容量を確保すれば解決可能だ。必要なデータのバックアップを行い、優先度の低いアプリや動画、音楽を削除しよう。

ドッカンバトルのデータが壊れている

アプリの配信は問題なくされているが、端末上のデータが何らかのトラブルで動かなくなる場合がある。データのバックアップが取れているならアプリの再インストールで改善する可能性が高い。

アップデートできない時の対処法

対処法まとめ
アプリの再起動を行う
時間を置いてからアップデートを試す
アプリの再インストールを行う
運営に問い合わせる

アプリの再起動を行う

iPhoneのタスク終了方法

ドッカン

iPhone8以前とiPhoneSEは、ホームボタンを2回タップし、起動中のアプリケーションを上方向にスワイプするとタスクが終了する。iPhoneX以降はホームバーを上方向にスワイプするとアプリ一覧が表示されるので上方向にスワイプして終了しよう。

時間を置いてからアップデートを試す

メンテナンス直後のアップデートは回線が混み合う時があり、アップデートが失敗する。時間を置くと落ち着くので30分〜1時間ほど様子を見てから再度試みよう。

アプリの再インストールを行う

自身の端末のアプリデータが壊れている場合、再インストールを行うと改善する可能性が高い。そのため、一度自分の端末にあるドッカンバトルのアプリを削除し、再度インストールを行おう。

ただし、再インストールする際には必ずバックアップを取る必要がある。バックアップを取っていない場合、データが喪失してしまう可能性がある点に注意が必要だ。仮にデータが損失した場合は運営に問い合わせるのが良い。

運営に問い合わせる

バックアップを取っていない状態でトラブルが起きた場合は運営に問い合わせてから指示に従おう。データ関連のトラブルの場合、公式のFAQを参考にすると解決方法が見つかる可能性が高い。

また、もしもアカウントが使えなくなった場合、運営に問い合わせて本人確認が取れれば復旧可能である。期間は2週間ほど掛かるとされているため、時間が掛かる点には注意しよう。

運営に問い合わせる

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました