【ドッカンバトル】 最強パーティ(デッキ)ランキング
- 更新日時
ドッカンバトル(ドカバト)の最強最新パーティランキングを紹介!「熱闘悟空伝」への挑戦適性や、パーティ編成難易度、「バトルロード」の挑戦可否も載せているので、デッキの構築や攻略の参考にどうぞ。
©︎バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©︎BANDAI NAMCO Games Inc.
おすすめの記事 | |
---|---|
最強キャラランキング |
リセマラランキング |
最強カテゴリランキング |
通常ガチャ産ランキング |
イベント産ランキング |
- |
最強パーティの基準
高難易度イベントで活躍できるパーティ
最強パーティランキングは、高難易度イベントへの適正の高さが重要である。なかでも「究極のレッドゾーン」は、バトル序盤から高威力の攻撃を行ってくる敵が多いため、初動から終盤まで安定した強さが必要となる。
高難易度イベント例 | |
---|---|
極限バトルロード |
破壊神集結 |
GT悟空伝 |
ドラゴンヒストリー |
ベジータ伝 |
究極のレッドゾーン |
パーティの総合能力の高さ
最強パーティランキングは、キャラの攻撃性能や耐久性能など、パーティ全体の総合性能の強さも基準に考えている。例え最難関コンテンツに適していない場合であっても、パーティとしての強さが強力であれば評価は高くなる。
評価基準の解説
短期戦は破壊神集結やバトロを想定
短期戦の評価基準は、主に5ターンほどで決着がつく「破壊神集結」や「バトルロード」などの高難易度イベントで役立つパーティを評価している。徐々にステータスを上昇できるキャラよりも、1ターン目から真価を発揮できるキャラが編成されているほど評価が高くなる。
長期戦は熱闘悟空伝やドラヒスを想定
長期戦の評価基準は、「熱闘悟空伝」や「ドラゴンヒストリー」のなどの連戦イベントに役立つパーティを評価。バトル中に自身のステータスを強化していくパッシブや、必殺効果の無限上昇を利用するなど、「ターン経過」をきっかけに強くなるキャラが多く編成されているほど評価している。
攻撃性能は総合ダメージ量の高さで評価
攻撃性能は、キャラ単体の攻撃性能の高さは勿論だが、サポートキャラを利用してパーティ全体の火力を上昇させても評価は上がる。ATK値の高さ以外にも、会心や効果抜群でのダメージUPも評価に反映される。
防御性能は被ダメージの低さで評価
防御性能は、DEF無限上昇やダメージ軽減、ガードや回避などの効果を持ったキャラが多く編成されているほど評価が高い。また、攻撃性能同様にサポートキャラを使って全体の防御性能を上昇できるキャラが含まれていても評価が上がる。
ほかには、必殺見極めなど直接ダメージの軽減には繋がらないスキルも評価対象。敵の必殺技の位置が把握できれば、「ダメージ軽減」「必殺無効」「必殺反撃」「回避」「復活スキル発動」と、複数の手段でダメージを抑えられるからである。
回復性能は回復手段が多いほど評価が高い
回復性能は、パッシブや必殺効果を使いHPを回復できるキャラがいると評価する。ほかにも、アクティブや復活スキルを利用して回復できるキャラがいたり、リンクスキルの恩恵でHPを回復できるキャラなど、回復手段が豊富なほど評価が高くなっていく。
最強パーティランキング早見表
SSSランクパーティ | |||
---|---|---|---|
ギニュー 特戦隊 |
融合合体戦士& GT HERO |
超えたカ& 劇場版HERO |
- |
SSランクパーティ | |||
---|---|---|---|
伝説の存在 &超サイヤ人 |
超サイヤ人 &悟空の系譜 |
セル編 &力の吸収 |
神次元& 体得した進化 |
永遠の宿敵&ナメック星編 |
再起する力 &第7宇宙 |
命運をかけた闘い &魔人ブウ編 |
かめはめ波 |
命運をかけた闘い &高速戦闘 |
- | - | - |
Sランクパーティ | |||
---|---|---|---|
純粋サイヤ人 |
孫悟空の系譜 |
魔人ブウ編 &頭脳戦 |
ポタラ |
最後の切り札 |
神次元 |
力の吸収 |
宇宙サバイバル編 |
第7宇宙代表 |
コンビネーション |
宇宙をわたる戦士 |
- |
Aランクパーティ | |||
---|---|---|---|
超サイヤ人 |
変身強化 |
超サイヤ人2 |
- |
SSSランクパーティ
ギニュー特戦隊パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
ギニュー |
「恐怖の征服」または「ナメック星編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「宇宙をわたる戦士」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ギニュー |
ギニュー (孫悟空) |
リクーム&グルド |
ジース& バータ |
ジース |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS |
長期戦 | ------------------------ | SS+ |
攻撃性能 | ------------------------ | SS+ |
防御性能 | ------------------------ | SS+ |
回復性能 | ------------------------ | SS- |
あらゆるイベントへの適性を持つ
ギニュー特戦隊パーティは、短期戦や長期戦などあらゆるイベントへの適性が高く、初動からステータスが高いキャラが多い。リーダーのギニューはDEF無限上昇を持っているのもあり、短期戦と長期戦のどちらにも対応できる点が魅力である。
また、ギニューのリーダースキルにより編成キャラ全員がステータス200%補正で戦える。そのため、高難易度イベントである「レッドゾーン」なども十分に攻略できるパーティとして運用可能だ。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
レッドゾーンの攻略とおすすめパーティ |
リンク相性が良く必殺の撃ち漏らしが無い
ギニュー特戦隊パーティは、パーティ全体でのリンク相性が良く、必殺の撃ち漏らしが少ない。また、「ギニュー特戦隊」や「決めポーズ」などニッチだが効果値の高いリンクが噛み合いやすく、お互いの性能をさらに引き出せる編成となっている。
「ギニュー特戦隊」リンクスキルのキャラ一覧 |
「決めポーズ」リンクスキルのキャラ一覧 |
サポートキャラが非常に多い
|
|
ギニュー特戦隊パーティは、リクーム&グルド以外の全員がサポート効果を持っている。とくに、ギニュー(孫悟空)とジース&バータのサポート効果は倍率が高く、パーティ全員のステータスを大幅に底上げできる点が強み。
ギニュー(孫悟空)の評価とステータス |
ジース&バータの評価とステータス |
回復や必殺見極めも行え安全に立ち回れる
|
|
ギニュー特戦隊パーティは、ギニューのアクティブによる回復や、ジースの必殺見極めで安全に立ち回れる点が強みだ。DEF値の高いリクーム&グルドやギニューで必殺を受ければ、被ダメを最小限に抑えられる。
アクティブスキルの所持キャラ一覧 |
必殺見極め(必殺技察知)キャラ一覧 |
融合合体戦士>_HEROパーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
ゴジータ4 |
「融合/合体戦士」または「GTHERO」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「かめはめ波」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ゴッドコンビ |
技ゴジータ |
悟空4 |
ベジータ4 |
GT悟空 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS |
長期戦 | ------------------------ | SS+ |
攻撃性能 | ------------------------ | SS+ |
防御性能 | ------------------------ | SS |
回復性能 | ------------------------ | S |
短期戦から長期戦まで幅広くクリア可能
融合合体戦士&GT HEROパーティは、初動で強いキャラが豊富に編成されており、「バトルロード」「破壊神集結」などの短期戦イベントで高い適正を発揮する。また、ステータス無限上昇や回復効果なども発揮できるため、「熱闘悟空伝」などの長期戦適正も非常に高い優秀な編成だ。
破壊神集結の攻略とおすすめパーティ |
バトルロードの攻略とおすすめパーティ |
LRキャラ5体編成でも気力面で困らない
|
|
融合合体戦士> HEROパーティは、LRキャラが5体編成されたパーティだが、「GT悟空」と「技ゴジータ」が虹気玉変化を使うため、気力不足になりづらい。変化した虹気玉は「体ゴジータ4」や「ゴッドコンビ」にまわして気力を高めよう。
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
リーダー補正倍率200%UPで戦える
融合合体戦士> HEROパーティは、「かめはめ波」カテゴリにも所属しているキャラに200%UPの補正が掛かる。ベジータ以外のキャラは「かめはめ波」に所属しているため、ステータス補正が高い状態で戦えるのが強みだ。
超サイヤ人を超えたカ&劇場版HERO
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
ゴッドコンビ |
「超サイヤ人を超えたカ」または「劇場版HERO」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「かめはめ波」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ゴジータ4 |
技ゴジータ |
悟空4 |
超ゴジータ |
ゴッド悟空 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS |
長期戦 | ------------------------ | SS+ |
攻撃性能 | ------------------------ | SS+ |
防御性能 | ------------------------ | SS |
回復性能 | ------------------------ | S+ |
登場ターンから活躍できるキャラが多い
超サイヤ人を超えたカ&劇場版HEROパーティは7周年コンビが強力で、短期戦から長期戦までこなせる編成だ。とくに高難易度では確率に頼った回避ではなく、DEF値の高さでダメージを抑え込める点が魅力となる。
メンバーの自由度が低い
超サイヤ人を超えたカ&劇場版HEROパーティは、手持ちのメンバーが揃った時の強さがトップクラスの編成だ。しかし、サブとして編成できるキャラが少ない。
とくに「かめはめ波」カテゴリまで意識すると数が少ないため、「超サイヤ人を超えたカ」「劇場版HERO」片方に所属していれば採用を検討しよう。
「超サイヤ人を超えたカ」最強キャラとパーティ編成 |
「劇場版HERO」最強キャラとパーティ編成 |
SSランクパーティ
伝説の存在&超サイヤ人パーティ
リーダー | |
---|---|
SS悟空 |
「伝説の存在」または「超サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF150%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
力 ベジット |
技ゴジータ |
超ベジット |
身勝手"兆" |
伝説 ブロリー |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS |
長期戦 | ------------------------ | SS+ |
攻撃性能 | ------------------------ | SS+ |
防御性能 | ------------------------ | SS+ |
回復性能 | ------------------------ | SS |
ダメージ軽減や回避で被ダメを抑えやすい
伝説の存在&超サイヤ人パーティは、ダメージ軽減や回避のパッシブを持つキャラを多く編成。そのため、敵の攻撃力が高い「破壊神集結」などのイベントで被ダメを抑えやすい。また、複数の敵が出現する「バトルロード」では「伝説ブロリー」の全体攻撃で一気にダメージを与えられるのも利点。
ダメージ軽減できるキャラ | 回避できるキャラ | ||
---|---|---|---|
力ベジット |
技ゴジータ |
超ベジット |
身勝手 |
破壊神集結の攻略とおすすめパーティ |
バトルロードの攻略とおすすめ編成キャラ |
必殺効果や変身で性能を強化できる
伝説の存在&超サイヤ人パーティには、必殺効果のステータス無限上昇やアクティブ変身で性能を強化できるキャラが多い。そのため、「熱闘悟空伝」や「ドラゴンヒストリー」など長期戦イベントの攻略に役立つ。HPが低下した場合には、変身時や復活スキルでHP回復できるのも強みだ。
ステータス無限上昇キャラ | 変身で強化できるキャラ | ||
---|---|---|---|
SS悟空 |
身勝手"兆" |
力ベジット |
技ゴジータ |
熱闘悟空伝の攻略情報まとめ |
ドラゴンヒストリーの攻略と報酬まとめ |
超サイヤ人&孫悟空の系譜パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
交代孫親子 |
「超サイヤ人」または「孫悟空の系譜」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「人造人間/セル編」 カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
技ゴジータ |
SS悟飯(未来) |
トランクス |
超ベジット |
悟空2 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS |
長期戦 | ------------------------ | SS- |
攻撃性能 | ------------------------ | SS |
防御性能 | ------------------------ | SS+ |
回復性能 | ------------------------ | S- |
壁性能の高いキャラが豊富
超サイヤ人&孫悟空の系譜パーティは、リーダーの「交代孫親子」を筆頭に防御性能の高いキャラを中心に編成している。とくに、リーダーとフレンドで2体編成される交代後の少年悟飯は、全属性ガードと高DEFだけでなく、気弾系必殺を超高確率で打ち返してダメージソースとなる点が魅力だ。
交代孫親子の評価とステータス |
170%補正のサブ候補が豊富
超サイヤ人&孫悟空の系譜パーティの編成候補は、170%補正のキャラが豊富に存在する。200%補正の対象は狭いが、170%のWカテゴリリーダーと見れば強力な編成が可能だ。
「超サイヤ人」パーティ編成と最強キャラ |
「孫悟空の系譜」パーティ編成と最強キャラ |
人造人間/セル編&力の吸収パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
変身セル |
「人造人間/セル編」または「力の吸収」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「人造人間」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
セル |
セル(第二形態) |
17号&18号 |
ゲロ&19号 |
超17号 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS+ |
長期戦 | ------------------------ | SS- |
攻撃性能 | ------------------------ | SS |
防御性能 | ------------------------ | SS- |
回復性能 | ------------------------ | S+ |
敵の気弾系必殺に対応できる
人造人間/セル編&力の吸収パーティは、17号&18号とゲロ&19号が敵の気弾系必殺を無効化できる。とくに、ゲロ&19号は無効化だけでなくHP回復までできるため、最優先で必殺の位置に配置しよう。
気弾系必殺を無効化できるキャラ | |
---|---|
17号&18号 |
ゲロ&19号 |
敵が複数の場面で強い
人造人間/セル編&力の吸収パーティの特徴は、リーダーフレンドで編成される変身セルや、セル(完全体)が複数の敵に対して力を発揮する点である。バトルロード系だけでなく、レッドゾーンの「vsクウラ」「vsターレス」など、複数戦の後に1体の強敵と戦うイベントで有効だ。
レッドゾーン「VSクウラ」の攻略 |
レッドゾーン「VSターレス」の攻略 |
神次元&体得した進化パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
交代ゴクベジ |
「神次元」または「体得した進化」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「純粋サイヤ人」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ゴッドコンビ |
悟空2 |
SSベジータ |
キラベジ |
ゴッド悟空 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | S+ |
長期戦 | ------------------------ | SS |
攻撃性能 | ------------------------ | SS+ |
防御性能 | ------------------------ | SS- |
回復性能 | ------------------------ | B |
全員に200%補正で戦える
神次元&体得した進化パーティは、リーダースキルで200%UPの補正を掛けられるキャラのみで構成している。さらに、パーティ全体のリンク相性も良く、何番目に配置しても十分な戦果を発揮できるのが強みのパーティだ。
「神次元」パーティ編成と最強キャラ |
「体得した進化」パーティ編成と最強キャラ |
虹気玉はゴッドコンビと交代後ベジータへ回す
盤面の虹気玉は「ゴッドコンビ」と「交代後ベジータ」へ取得させよう。虹気玉は「交代後ベジータ」の登場3ターンもしくは、「ゴッド悟空」のパッシブ効果で用意できる。また、交代ゴクベジが交代するまでの虹気玉は、ゴッドコンビに回して火力増強を狙うのが良い。
中盤以降は、交代後ベジータの虹気玉変化も活かしつつ、「ゴッドコンビ」と「交代後ベジータ」にまんべんなく虹気玉を取得させる運用がおすすめ。虹気玉の取得先を迷った場合は、被ダメが多くなりそうな方に虹気玉を優先させよう。
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
変身・交代キャラ一覧と条件 |
虹気玉変化キャラ | |
---|---|
ベジータブルー |
ゴッド悟空 |
虹気玉で性能UPするキャラ | |
---|---|
ベジータブルー |
ゴッドコンビ |
永遠の宿敵&ナメック星編パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
フルフリ |
「永遠の宿敵」または「ナメック星編」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF150%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ゴルフリ |
ゴルフリ(天使) |
変身フリーザ |
フリーザ(第三形態) |
メカフリーザ |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS |
長期戦 | ------------------------ | SS- |
攻撃性能 | ------------------------ | SS |
防御性能 | ------------------------ | SS |
回復性能 | ------------------------ | B+ |
並びを固定して運用しよう
おすすめの並び順 | ||
---|---|---|
表 |
フルフリ |
変身フリーザ |
裏 |
ゴルフリ |
ゴルフリ(天使) |
永遠の宿敵&ナメック星編パーティは、並びを固定して運用しよう。ゴルフリは、「BOSSキャラ」リンクを持っていないため、「BOSSキャラ」リンクを持つ同士であるフルフリと変身フリーザの2体を同時運用するのがおすすめだ。
「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
フルフリの超必殺技を発動させやすい
永遠の宿敵&ナメック星編パーティは、サポート性能や盤面の気球取得でフルフリが超必殺技を撃ち易い環境が作れる。編成されているURキャラは、リンクスキルだけで必殺技が撃てるため、気玉獲得は盤面整理に利用可能だ。フルフリには、毎ターン超必殺技を撃たせてDEFを強化しよう。
フリーザ(フルパワー)の評価とステータス |
再起する力&第7宇宙代表パーティ
リーダー | |
---|---|
キラベジ |
「再起する力」または「第7宇宙代表」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
身勝手 |
技ゴジータ |
SS悟空 |
悟飯&トランクス |
キラベジ |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS+ |
長期戦 | ------------------------ | SS+ |
攻撃性能 | ------------------------ | SS+ |
防御性能 | ------------------------ | SS+ |
回復性能 | ------------------------ | A+ |
復活スキルを持ったキャラを3体編成
再起する力&第7宇宙代表パーティには、復活スキルを持ったキャラを3体編成している。復活スキルを発動できるのはバトル中1回のみだが、KOから復帰できるのが強み。とくに【残された希望】孫悟飯/トランクスは、復活スキル発動後は自身の壁性能を大幅に強化できる点が魅力だ。
復活スキルを持ったキャラ | ||
---|---|---|
身勝手 |
キラベジ |
悟飯&トランクス |
復活スキルの発動条件とキャラ一覧 |
必殺見極めでキャラを安全に配置できる
【復活のフュージョン】孫悟空(天使)&ベジータ(天使)が、アクティブ変身後に必殺見極めを発動できる。変身後は、敵の必殺位置を確認してキャラを安全に配置できるのが強みだ。ただし、5ターン経過するとダメージ軽減や必殺見極めの効果が無くなるため、変身のタイミングに注意しよう。
孫悟空(天使)&ベジータ(天使)の評価とステータス |
変身・交代キャラ一覧と条件 |
命運をかけた闘い&魔人ブウ編パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
純粋ブウ |
「命運をかけた闘い」または「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATK170%UP、DEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
変身ブウ |
ゴテンクスブウ |
ゴルフリ |
フルフリ |
超17号 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS- |
長期戦 | ------------------------ | SS |
攻撃性能 | ------------------------ | SS+ |
防御性能 | ------------------------ | SS |
回復性能 | ------------------------ | SS |
防御性能が高いキャラで被ダメージを抑える
命運をかけた闘い&魔人ブウ編パーティは、被ダメージを割合で軽減できるキャラが多く編成されている。中でも超17号やゴルフリは高難易度イベントの敵必殺技を、アイテムなしで受けきれる優秀な壁性能を誇るキャラだ。
ただし、敵のATKが低いイベントでは、割合でのダメージ軽減よりも純粋なDEFの高さが有効な場面も存在する。敵ATKが低い場面では、軽減率50%程度の変身ブウよりも、フルフリやゴテンクスブウに受けさせよう。
被ダメージ軽減パッシブを持つキャラ | ||
---|---|---|
超17号 |
ゴルフリ |
変身ブウ |
HP残量を高く維持しよう
|
|
命運をかけた闘い&魔人ブウ編パーティでは、編成された2体の魔人ブウがHP回復能力を持つ。「セル」や「悟空&ベジータ」などのHP大量回復カードは入っていないが、毎ターン回復が働き長期戦で効果を発揮する。
ポイントは純粋ブウの「被弾したターンの終了時HP20%回復」の効果。リーダースキルがDEF130%UPと低く、序盤は純粋ブウのDEFが15万に満たないため、高難易度ではDEF値が育ってから被弾させよう。
かめはめ波パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
SS悟飯 |
「かめはめ波」カテゴリの気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP、または超速属性の気力+3、HPとATKとDEF120% |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
技ゴジータ |
ゴッドコンビ |
悟空4 |
ゴジータ4 |
交代孫親子 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | S+ |
長期戦 | ------------------------ | SS |
攻撃性能 | ------------------------ | SS |
防御性能 | ------------------------ | SS- |
回復性能 | ------------------------ | A- |
敵の必殺技を見極めて安全に戦える
技ゴジータは、アクティブ後に必殺見極めを持っている。敵の必殺が来る位置を見てから有利属性のキャラを配置できるため、安全にバトルを進められる。
また、孫親子やゴクベジ4のアクティブ使用後は、確率依存ではあるが必殺反撃を狙える。とくに、交代後の悟飯は気弾必殺への反撃確率が超高確率である理由から、敵が必殺を撃つ場所に配置するのもおすすめの運用法だ。
技ゴジータの評価とステータス |
優秀な代替キャラが多い
かめはめ波パーティは、優秀な代替キャラが多く、パーティ編成を幅広く行える点が強みだ。とくに、【全ての怒りを込めた一撃】超サイヤ人孫悟空や【真の極意】孫悟空(身勝手の極意)はサブメンバーと交代しても十分な活躍が見込める。
強力な代替キャラ例 | ||
---|---|---|
SS悟空 |
身勝手 |
身勝手”兆” |
悟空4 |
悟空2 |
GT悟空 |
命運をかけた闘い&高速戦闘パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
悟空2 |
「命運をかけた闘い」または「高速戦闘」カテゴリの気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ゴクベジ4 |
SS悟空 |
身勝手 |
超ベジット |
ゴジータ4 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS+ |
長期戦 | ------------------------ | SS |
攻撃性能 | ------------------------ | SS+ |
防御性能 | ------------------------ | S |
回復性能 | ------------------------ | S+ |
高火力のキャラが多く編成されている
命運をかけた闘い&高速戦闘パーティは、パッシブに効果抜群攻撃や会心を持つキャラが多く編成されている。そのため、敵の属性を問わずに高火力を発揮しやすい点が魅力だ。また、初動からステータスが高いキャラも多く、短期戦に強い編成である。
「命運をかけた闘い」パーティ編成と最強キャラ |
「高速戦闘」パーティ編成と最強キャラ |
先制攻撃を受けられるキャラが限られている
|
|
|
命運をかけた闘い&高速戦闘パーティは、行動後にステータスを上げるキャラが多いため、敵の先制攻撃を受けられるキャラが限られている。超高確率回避を持つ身勝手や、必殺効果でDEF無限上昇が可能なゴクベジ4やSS悟空などで、先制攻撃を受ける運用がおすすめだ。
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
Sランクパーティ
純粋サイヤ人パーティ
リーダー | |
---|---|
キラベジ |
「純粋サイヤ人」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
悟空4 |
ベジータ4 |
技ゴジータ |
ゴッドコンビ |
ゴジータ4 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS+ |
長期戦 | ------------------------ | SS |
攻撃性能 | ------------------------ | SS+ |
防御性能 | ------------------------ | SS |
回復性能 | ------------------------ | B+ |
入れ替え候補が豊富で柔軟に編成を変えられる
「純粋サイヤ人」カテゴリは、所属キャラが豊富で最強格のキャラが入れ替え候補に多数在籍している。敵の属性やバトルの長さ、ギミックに合わせてパーティを変更しても、トップクラスの強さを維持できる点が強みだ。
アクションブレイクで敵の攻撃を封殺できる
アクションブレイクは、敵の行動を1回無効化する能力。デバフの効果は気絶に劣るが、気絶を無効化してくる敵に対しても有効な点が強みだ。バトル序盤は「悟空4」「ベジータ4」で、後半は「ゴッドコンビ」「ゴジータ4」でアクションブレイクを発動させよう。
アクションブレイクが使えるキャラ | |||
---|---|---|---|
悟空4 |
ベジータ4 |
ゴッドコンビ |
ゴジータ4 |
ゴッドコンビをリーダーに使おう
「ゴッドコンビ」を所持している場合、サブでは無くリーダーに編成した方が、強力なパーティを編成可能だ。「純粋サイヤ人」カテゴリリーダーに縛ったパーテイを掲載しているため、「キラベジ」リーダーで掲載しているが、実戦で編成する時はゴッドコンビをリーダーに使おう。
孫悟空の系譜パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
悟空4 |
「孫悟空の系譜」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF180%UP、または超速属性の気力+3、HPとATKとDEF130%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
悟空2 |
SS悟空 |
変身アル飯 |
ゴッド悟空 |
身勝手"兆" |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | S+ |
長期戦 | ------------------------ | SS |
攻撃性能 | ------------------------ | SS |
防御性能 | ------------------------ | SS- |
回復性能 | ------------------------ | B+ |
長期戦が得意なキャラを多く編成
孫悟空の系譜パーティは、パッシブや必殺効果で自身のステータスを上昇できるキャラを中心に組まれている。バトル終盤ではDEFが上昇しており、被ダメージを抑えるだけでなく、気玉取得でHP全回復も可能だ。
ATK&DEF無限上昇キャラ一覧 |
特効が活きる場面では特効キャラを使おう
「孫悟空の系譜」カテゴリには、特効を持つキャラが多い。とくに「バーダック夫婦」「ゴッド悟空」「変身アル飯」は特効キャラとして優秀なキャラである。挑むイベントに合わせて、特効持ちキャラと入れ替えて挑むのがおすすめだ。
魔人ブウ編&頭脳戦パーティ
リーダー | |
---|---|
力ベジット |
「頭脳戦」または「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
変身アル飯 |
魔人ベジータ |
超ベジット |
SS悟天 |
SSトランクス |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS |
長期戦 | ------------------------ | SS+ |
攻撃性能 | ------------------------ | SS+ |
防御性能 | ------------------------ | SS+ |
回復性能 | ------------------------ | SS- |
ガードやダメージ軽減で被ダメを抑えられる
魔人ブウ編&頭脳戦パーティは、ガードやダメージ軽減できるキャラが多い。必殺効果によるステータス上昇率も高いため、さらに被ダメを抑えられる。また、「SS悟天」と「SSトランクス」を同時ターンに運用すると、ダメージ軽減率の上昇が可能だ。
ガードキャラ一覧 |
ダメージ軽減キャラ一覧 |
変身でHP回復と反撃が可能
「力ベジット」と「超ベジット」は、変身時にHPが回復。敵の攻撃力が高い「破壊神集結」でアイテム温存に役立てられる。また、変身後は合計3体のキャラで敵の通常攻撃に反撃が発動。敵の必殺位置は「ゴクベジ」のパッシブで見極めできるため、安全に反撃を狙えるのが強みだ。
破壊神集結の攻略とおすすめパーティ |
魔人ベジータは特攻状態で戦える
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|
魔人ブウ編&頭脳戦パーティは、「魔人ベジータ」が特攻状態で戦える点がメリット。特攻状態の魔人ベジータは、ダメージ30%軽減状態で戦える強力な防御性能を誇る。力ベジットの合体後は壁役が減るため、魔人ベジータを壁役として配置しよう。
魔人ベジータの評価とステータス |
超サイヤ人トランクス(幼年期)の評価とステータス |
ポタラパーティ
リーダー | |
---|---|
3周年ゴジータ |
「ポタラ」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF180%UPまたは知属性の気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
カリケル |
ゴクベジ(天使) |
ベジットブルー |
ベジット |
ケフラ2 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS- |
長期戦 | ------------------------ | SS |
攻撃性能 | ------------------------ | SS |
防御性能 | ------------------------ | S |
回復性能 | ------------------------ | SS |
長期戦が得意なキャラが多い
ポタラパーティは、変身キャラやバフの重ね掛けを得意としたキャラが多く編成されているため、主に長期戦で本領を発揮できるパーティである。戦いが長引くほど高い地力の状態で戦え、高難易度イベントでも通用する実力を持っている。
変身・交代キャラ一覧 |
「ATK」「DEF」無限上昇キャラ一覧 |
反撃要員が多くダメージを稼ぎやすい
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|
ベジットは、パッシブスキルで敵の通常攻撃を反撃できるのが強み。自然と攻撃回数が増えるためほかのパーティと比較して敵へのダメージ総量が大きくなる。ただし、熱闘悟空伝を筆頭に敵の防御力が高いイベントでは反撃のダメージが低くなるため、敵に依存して向き不向きがある。
必殺発動箇所の把握で確定反撃が可能
力ベジットは、パッシブ効果で合体後10ターンは敵の必殺技の位置を見極められる。反撃要員で安全に反撃を狙えるのはもちろんだが、敵の必殺技を壁役キャラに任せられる点が魅力となる。
必殺見極め(必殺技察知)キャラ一覧 |
「ポタラ」最強キャラとパーティ編成 |
最後の切り札パーティ
リーダー | |
---|---|
ゴジータ |
「最後の切り札」または「フュージョン」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
3周年ゴジータ |
3周年ベジット |
ゴクベジ(天使) |
ベジット |
SS悟空 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS- |
長期戦 | ------------------------ | SS- |
攻撃性能 | ------------------------ | SS+ |
防御性能 | ------------------------ | A |
回復性能 | ------------------------ | SS+ |
気力の確保が容易
最後の切り札パーティはそれぞれパッシブ効果で気力を溜めやすいキャラが集まっている。5周年の変身ベジット・変身ゴジータは1〜2番目に配置と攻撃毎に気力UPで必殺技が撃ちやすく、3周年のベジット、ゴジータは虹気玉を取得すると気力が上昇する。
各キャラが気力の確保手段を持つため、それぞれ適切に運用すれば、LRキャラが多く編成されても気力不足にはなりづらい。
変身を活かしてパワーアップ
最後の切り札パーティは、5体の変身キャラを組み込んでいるが、ターン経過を必須条件としているため、必然的に中盤以降に変身が可能となる。そのため、主に長期戦を得意としたキャラを多く組み込むことでパーティの特性を強く活せられる。
神次元パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
身勝手"兆" |
「神次元」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF160%UP、または知属性の気力+3、HPとATKとDEF100%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ゴッドコンビ |
キラベジ |
身勝手 |
ゴッド悟空 |
ビルスイス |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------- | S+ |
長期戦 | ------------------------ | SS- |
攻撃性能 | ------------------------ | SS- |
防御性能 | ------------------------ | S+ |
回復性能 | ------------------------ | A- |
気玉変化が豊富で超必殺技が撃ちやすい
|
|
神次元パーティは、「ゴッド悟空」と「ビルスイス」が気玉変化を扱えるため、バトル中に大量の気玉を取得しやすい。中でもビルスイスはW気玉変化が可能で、盤面に大量の体気玉を供給できる特徴を持つ。
気玉変化(変換)キャラ一覧 |
長期戦に強いキャラが多い
神次元パーティは、リーダーの「身勝手”兆”」や「ゴッドコンビ」が長期戦に強い。ステータス無限上昇のキャラは2体だけだが、ほかのメンバーも地力が高く「GT悟空伝」や「ベジータ伝」でも通用する能力の持ち主である。
GT熱闘悟空伝の攻略のコツ |
激闘ベジータ伝の攻略のコツ |
高難易度イベントで復活スキルは期待しない
神次元パーティに編成した身勝手(速)は、復活スキル持っている。3回被弾とHP50%以下が発動トリガーのため発動させやすく見えるが、実際に狙って発動させるには身勝手の回避やHP残量の調整が扱いづらい能力となる。
例えば、被弾回数を稼ぎやすい長期戦イベントなら安定して達成可能だが、レッドゾーンクラスでは復活を狙った立ち回りで自滅する可能性が高い。したがって、偶然条件が整った時に発動させる程度の認識で立ち回ろう。
究極のレッドゾーンの攻略とおすすめパーティ |
宇宙サバイバル編パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
ヒット&悟空 |
「高速戦闘」または「宇宙サバイバル編」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF150%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
身勝手"兆" |
身勝手 |
カリフラ |
キラベジ |
カリケル |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS- |
長期戦 | ------------------------ | SS- |
攻撃性能 | ------------------------ | SS- |
防御性能 | ------------------------ | S+ |
回復性能 | ------------------------ | A- |
特攻カテゴリ相手に強い構成
宇宙サバイバル編パーティに編成したカリフラとケール関連のカードは、敵に「宇宙サバイバル編」か「純粋サイヤ人」カテゴリキャラがいると最大限能力を発揮する。2体の能力を発揮させるには特攻の発動するイベントへ連れて行こう。
カリフラとケールは並べて運用する
カリフラとケールは互いの名称をトリガーに能力を発揮する。パッシブスキルだけでなく、リンクスキルも複数繋がるため、バトルでは並べて運用しよう。
カリフラの全カード一覧 |
ケールの全カード一覧 |
第7宇宙代表パーティ
リーダー | |
---|---|
身勝手 |
「奇跡の覚醒」または「第7宇宙代表」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
キラベジ |
身勝手”兆” |
身勝手"兆" |
亀仙人 |
キラベジ |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS+ |
長期戦 | ------------------------ | S- |
攻撃性能 | ------------------------ | SS |
防御性能 | ------------------------ | S+ |
回復性能 | ------------------------ | S- |
復活スキルの発動が狙える
「身勝手」「キラベジ」「LR亀仙人」の3体は復活スキルを扱えるため、回復タイミングを間違えた事故に強い。とくに回避に頼る闘いは、事故が起きやすい。ただし、復活スキルを前提に戦えると、サポートアイテムを節約しながら戦っても1度はゲームオーバーを回避可能である。
同名キャラの身勝手"兆"は並び順に注意しよう
身勝手"兆"(力)と身勝手"兆"(知)は、同名キャラであり、並べてもリンクスキルは発動しない。ただし、身勝手”兆”(知)が変身後は名称が変わり、リンクスキルが繋がる。そのため、身勝手(知)が変身するまでは並べないように注意して運用しよう。
コンビネーションパーティ
リーダー | |
---|---|
ゴルフリ&17号 |
「宇宙サバイバル編」または「コンビネーション」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ゴクベジ |
技ゴジータ |
悟空&ピッコロ |
悟空&ピッコロ |
超ベジット |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS+ |
長期戦 | ------------------------ | S+ |
攻撃性能 | ------------------------ | SS |
防御性能 | ------------------------ | S+ |
回復性能 | ------------------------ | SS+ |
4ターン目からゴクベジでHP回復が狙える
|
|
|
コンビネーションパーティは、4ターン目から「ゴクベジ」の合体でHP回復が可能だ。とくに「力ベジット」は合体を行うと必殺見極めも使えるため、ゴクベジが変身した後の10ターンは、安全に戦える点が魅力となる。
また、「超ベジット」の変身はタイミングが遅く、「6ターン目以降」の変身条件を達成しづらい。ただし、コンビネーションパーティではダメージ軽減やHP回復を狙えるキャラの存在により、安全に「6ターン目の変身」までバトルを継続可能となる。
必殺見極め(必殺技察知)キャラ一覧 |
変身・交代キャラ一覧と条件 |
超ベジットを優先して変身させる
コンビネーションパーティに編成している「超ベジット」は、変身による恩恵が大きく、変身させる優先度が高い。そのため、バトル中余裕があれば4ターン目で「ゴクベジ」を合体させず、6ターン目で3周年組の合体を狙おう。
豊富な回復で長期戦が得意
コンビネーションパーティはHP回復できるキャラが4体もいるため、長期戦を安定して戦える編成だ。とくに、3周年コンビの合体タイミングである6~10ターン目前後が、最も高いパフォーマンスを発揮するパーティである。
宇宙をわたる戦士パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
ボージャック |
「宇宙をわたる戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または「時空を超えし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
ボージャック |
ターレス |
ターレス軍団 |
メチカブラ |
ガーリックJr. |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS- |
長期戦 | ------------------------ | A+ |
攻撃性能 | ------------------------ | S+ |
防御性能 | ------------------------ | A |
回復性能 | ------------------------ | B+ |
全キャラがBOSSキャラリンクを発動できる
宇宙をわたる戦士パーティは、全キャラ「BOSSキャラ」リンクを扱えるキャラで編成している。BOSSキャラリンクが発動すると「ATKとDEF25%UP」と大幅な強化が見込めるのが強みだ。また、リンクレベル10ではHP残量を気にせず効果を発動できるため、リンクレベルを上げて運用しよう。
「BOSSキャラ」リンクスキルのキャラ一覧 |
味方をサポートできるキャラが豊富
宇宙をわたる戦士パーティは、「LRボージャック」と「メチカブラ」以外すべてのキャラが30%を超える強力なサポートができる。中でも「メチカブラ」と「ガーリックJr」は、サポート効果とステータス計算が掛け算で強化できるため、大幅なパワーアップが可能だ。
力の吸収&魔人の力パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
ゴテンクスブウ |
「力の吸収」または「魔人の力」カテゴリの気力+4、HP130%UP、ATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
純粋ブウ |
バビディブウ |
ジャネンブウ |
ピッコロブウ |
交代ブウ |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | SS- |
長期戦 | ------------------------ | SS- |
攻撃性能 | ------------------------ | SS- |
防御性能 | ------------------------ | S+ |
回復性能 | ------------------------ | SS |
多少のダメージは回復可能
力の吸収パーティは、複数キャラがパッシブ効果で、毎ターンHPを回復が可能である。1キャラあたりの回復量は、8%から12%前後だが、パーティの防御性能を考えると十分な数値だ。
バトル序盤はDEF値が低くダメージを受けるが、回復能力で十分補える点が強力だ。後半戦でがDEFがやダメージ軽減が強化され、よりダメージを受けにくくなる。そのため、バトル中に敵の能力が強化される「GT悟空伝」や「レッドゾーン」でも通用する実力だ
パッシブスキルでHP回復できるキャラ | ||
---|---|---|
ゴテンクスブウ |
純粋ブウ |
バビディブウ |
ジャネンブウ |
ピッコロブウ |
- |
熱闘悟空伝GT編の攻略のコツ |
究極のレッドゾーンの攻略とおすすめパーティ |
リンクレベルを強化すると気力を確保できる
力の吸収パーティは、リンクレベルを上げると気力の確保が可能だ。リンクスキルの「魔人」「無限の再生」は、リンクレベルを強化すると、最大で気力+2の補正が掛かる。最低でも気力+1が追加発動される、リンクレベル5まではリンクレベルを強化してから運用しよう。
「魔人」リンクスキルのキャラ一覧 |
「無限の再生」リンクスキルのキャラ一覧 |
Aランクパーティ
超サイヤ人パーティ
リーダー | |
---|---|
悟空 |
「超サイヤ人」または「ナメック星編」カテゴリの気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
力ベジット |
技ゴジータ |
超ゴジータ |
SS悟空 |
孫親子 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | S+ |
長期戦 | ------------------------ | SS- |
攻撃性能 | ------------------------ | S+ |
防御性能 | ------------------------ | A |
回復性能 | ------------------------ | S |
強力な代替えキャラが多い
超サイヤ人カテゴリは、強力なLRやフェス限キャラが多数存在するため、他のキャラを使っても優秀なパーティを構築しやすいのが利点だ。また、通常ガチャ産にも強力なキャラが存在しているのもメリットだといえる。
「超サイヤ人」最強キャラ |
フレンドは交代孫親子やLR悟空を選ぼう
「超サイヤ人」カテゴリパーティを運用時、フレンドには「交代孫親子」か「LR悟空」を選ぼう。リーダー補正だけでなく、単体性能でも上位互換に当たるため、フレンドキャラは「激怒悟空」を避けよう。
おすすめフレンドキャラ | |
---|---|
交代孫親子 |
SS悟空 |
変身強化パーティ
リーダー | |
---|---|
変身クウラ |
「恐怖の征服」または「変身強化」カテゴリの気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
変身セル |
セル&jr |
ブウ(善悪) |
ゴテンクスブウ |
ゴルフリ |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | S+ |
長期戦 | ------------------------ | A |
攻撃性能 | ------------------------ | S |
防御性能 | ------------------------ | S- |
回復性能 | ------------------------ | S |
変身クウラのサポートが優秀
「変身クウラ」は、敵の数が1体の時は「変身強化」カテゴリにサポート、敵が2体以上の時は「恐怖の征服」カテゴリにサポート効果を発揮できる。自身はもちろん、両方のカテゴリに重複しているキャラが多く所属しているため、サポート効果の恩恵を受けやすいのが魅力である。
また、変身後はサポート効果を失ってしまうものの、アクティブスキル変身の仕様上、任意のタイミングで変身が可能になっている。サポートを必要としない場面では変身を行なって、自身を超強化して戦っていこう。
「恐怖の征服」カテゴリのキャラ一覧 |
「変身強化」カテゴリのキャラ一覧 |
回復手段が豊富
変身強化パーティは、「セル」「セル&jr」「ゴテンクスブウ」の3体がHP回復できる。ただし、回復能力だけで見ると、力の吸収パーティに劣る。
しかし、HP回復は「ゴールデンフリーザ」のダメージ軽減能力と相性が良く、長時間ダメージ80%カット状態を維持可能であり、HPが大幅に減っても「セル」の効果で1度だけ全回復可能な点が強力である。
超サイヤ人2パーティ
リーダー/フレ | リーダースキル |
---|---|
ベジータ2 |
「超サイヤ人2」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または「復活戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP |
サブメンバー | ||||
---|---|---|---|---|
悟空2 |
魔人ベジータ |
カリケル |
カリケル |
ケフラ2 |
評価基準 | ステータス | 評価 |
---|---|---|
短期戦 | ------------------------ | S+ |
長期戦 | ------------------------ | SS |
攻撃性能 | ------------------------ | S+ |
防御性能 | ------------------------ | A+ |
回復性能 | ------------------------ | A |
並び順を意識して戦う
超サイヤ人2パーティは、並び順を意識して戦おう。なぜなら、リンク相性のいいキャラを2体隣合わせで運用して真価を発揮する編成となるからだ。
攻撃ターン | おすすめの並び順 | |
---|---|---|
表 |
魔人ベジータ |
ベジータ2 |
裏 |
カリケル |
カリケル |
魔人ベジータの特攻は発動しない
超サイヤ人2パーティで運用する魔人ベジータは、特攻の発動ができない。魔人ベジータは「トランクス」編成で飛躍的に防御性能を上昇させる強力なキャラだが、特攻対象となる「トランクス」不在のため防御性能は低い。
編成キャラに【光を帯びた希望】超サイヤ人2トランクスを編成すれば特攻は発動できるが、パーティとの相性問題で採用を見送っている。どうしても超サイヤ人2パーティで魔人ベジータの防御力を発揮させたい場合は、ケフラ2を外してトランクス2を採用しよう。
OUT | IN | |
---|---|---|
ケフラ2 |
▶︎ |
トランクス2 |
みんなの最強パーティ紹介
パーティ | |
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