【ドッカンバトル】殺戮の覇王・ボージャック(極限Z覚醒)の評価や入手方法
- 最終更新日
『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【殺戮の覇王】ボージャック(UR・極力)」の評価や入手方法などを掲載!おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ!
新規実装キャラ評価 | ||
---|---|---|
ゴテンクス |
ヘル17号 |
悟飯ブウ |
大界王神 |
アニラーザ |
- |
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 | ||
---|---|---|
パン |
悟飯じいちゃん |
18号 |
天使悟空2 |
ベジータ2 |
アル飯 |
ボージャックのスキルやステータス
ドッカン覚醒表
ボージャックのドッカン覚醒一覧 | |||
---|---|---|---|
ボージャック |
ボージャック |
特徴
レアリティ | UR |
属性 | 極力 |
コスト | 58 |
キャラ区分 | フェス限 |
最大レベル | 極限UR(120→140) |
ステータス
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 16922 | 13926 | 10447 |
潜在解放55% | 18922 | 15926 | 12447 |
潜在解放100% | 21922 | 19326 | 15047 |
全体順位 | 134/2649位 | 238/2649位 | 48/2649位 |
HP | ATK | DEF | |
---|---|---|---|
最大レベル | 12640 | 10402 | 7803 |
潜在解放55% | 14640 | 12402 | 9803 |
潜在解放100% | 17640 | 15802 | 12403 |
全体順位 | 267/2649位 | 351/2649位 | 212/2649位 |
スキルと必殺技
リーダースキル |
---|
「宇宙をわたる戦士」または「時空を超えし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身のATKとDEF150%UP・極系の味方全員のATKとDEF30%UP・敵が1体以上の時「宇宙をわたる戦士」または「悪逆非道」カテゴリの味方全員の気力+2、ATKとDEF30%UPし、敵が2体以上の時さらにATKと15%UPし、敵が3体以上の時さらにATKとDEF15%UP・チームの自身を除く「宇宙をわたる戦士」または「悪逆非道」カテゴリのうち体数が多いカテゴリの味方1体につきさらにATKとDEF30%UP(最大120%UP)・チームに「宇宙をわたる戦士」または「悪逆非道」カテゴリの味方が5体以上いるとき全ての攻撃をガード |
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から4ターン目以降、敵が1体の時に発動可能(1回のみ)効果:変身する |
リーダースキル |
---|
「宇宙をわたる戦士」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、または「時空を超えし者」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP |
必殺技 |
---|
1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身のATKとDEF100%UP・敵が1体以上の時「宇宙をわたる戦士」カテゴリの味方全員の気力+2、ATKとDEF30%UPし、敵が2体以上の時さらにATKとDEF10%UPし、敵が3体以上の時さらにATKとDEF10%UP |
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から4ターン目以降、敵が1体の時に発動可能(1回のみ)効果:変身する |
ボージャックの必殺技と変身演出
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
ヘラー一族 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK5%UP、会心率5%UP |
銀河戦士 | Lv1 | ATK20%UP |
Lv10 | 気力+2、ATKとDEF20%UP |
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
卑怯者 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
復活 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、HP50%以下で ATK、DEF5%UP、HP5%回復 |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
カテゴリ | |
---|---|
復活戦士 | 劇場版BOSS |
フルパワー | 変身強化 |
時空を超えし者 | 恐怖の征服 |
悪逆非道 | 宇宙をわたる戦士 |
語り継がれし者 | 伝説の存在 |
大会出場者 |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
変身前 | 変身後 | 変身条件 |
---|---|---|
ボージャック |
ボージャック |
アクティブスキル発動 |
変身前 | 変身後 | 変身条件 |
---|---|---|
ボージャック |
ボージャック |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
必殺技 |
---|
ATKが大幅上昇し、1ターンDEFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+3、ATKとDEF240%UP、全ての攻撃をガード ・必ず追加攻撃し、高確率で必殺技が発動 ・属性気玉のうちランダムで力気玉以外の1種類を力気玉に変化させる ・攻撃時にさらにATKとDEF120%UP ・取得気玉3個以上で攻撃時にATK60%、DEF30%UPし、取得気玉6個以上でさらに攻撃時にATK60%UPし、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 |
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から4ターン目以降、敵が1体の時に発動可能(1回のみ)効果:変身する |
必殺技 |
---|
ATKが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える |
パッシブスキル |
---|
・自身の気力+3、ATKとDEF180%UP ・必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動 ・取得気玉3個以上で攻撃時にATK30%UP、DEF15%UPし、取得気玉6個以上でさらに攻撃時にATK30%UP、DEF15%UP |
アクティブスキル |
---|
条件:バトル開始から4ターン目以降、敵が1体の時に発動可能(1回のみ)効果:変身する |
リンクスキル
リンクスキル名 | Lv | 効果 |
---|---|---|
ヘラー一族 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、ATK5%UP、会心率5%UP |
銀河戦士 | Lv1 | ATK20%UP |
Lv10 | 気力+2、ATKとDEF20%UP |
BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
Lv10 | ATK、DEF25%UP |
征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK、DEF15%UP |
卑怯者 | Lv1 | 気力+1 |
Lv10 | 気力+2、会心率5%UP |
復活 | Lv1 | 気力+2 |
Lv10 | 気力+2、HP50%以下で ATK、DEF5%UP、HP5%回復 |
超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
Lv10 | ATK20%UP |
ボージャックの入手方法
覚醒初期状態 | 入手方法 |
---|---|
ボージャック |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
ボージャックの評価
評価点
リーダー評価 | 8.5/10点 |
サブ評価 | 9.5/10点 |
みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
ランキングの種類 | 順位 |
---|---|
総合最強ランキング | 45位 /262位 |
フェス限定URランキング | 14位 /0位 |
攻略ライターの一言コメント評価
チョビン |
|
リーフ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
強い点 | |
弱い点 |
簡易評価
ボージャックの簡易評価まとめ |
---|
強い点 ▼最大90%のサポートが可能 ▼味方に特攻カテゴリ5体いる時ガード発動 ▼バトル開始から4ターン目に自動で変身する |
弱い点 ▼特攻カテゴリが少ない時は攻守ともに低い |
使い方 ▼2〜3番目に配置しよう ▼敵のATK値に応じてガード発動を一考する ▼リンクスキルのレベルを10にしよう |
ボージャックの強い点
最大90%のサポートが可能
敵の数 | サポート性能 |
---|---|
1体以上 | 極系の味方全員のATKとDEF30%UP「宇宙をわたる戦士」または「悪逆非道」カテゴリの味方全員の気力+2、ATKとDEF30%UP |
2体以上 | 極系の味方全員のATKとDEF30%UP「宇宙をわたる戦士」または「悪逆非道」カテゴリの味方全員の気力+2、ATKとDEF45%UP |
3体以上 | 極系の味方全員のATKとDEF30%UP「宇宙をわたる戦士」または「悪逆非道」カテゴリの味方全員の気力+2、ATKとDEF60%UP |
ボージャックは、無条件で極系の味方全員のATKとDEF30%UPできるうえに、敵の数が多いほど「宇宙をわたる戦士」または「悪逆非道」カテゴリの気力+2に加えて最大でATKとDEFを60%UPできる。また、敵が1体の場合でも上記カテゴリであれば60%サポートと高倍率のサポートができるのが魅力だ。
サポートキャラ一覧と使い方 |
「宇宙をわたる戦士」カテゴリのキャラ一覧 |
「悪逆非道」カテゴリのキャラ一覧 |
味方に特攻カテゴリ5体いる時ガード発動
特攻条件 | チームに「宇宙をわたる戦士」または「悪逆非道」カテゴリの味方が5体以上いる時 |
ボージャックは、チームに「宇宙をわたる戦士」または「悪逆非道」カテゴリの味方が5体以上いる場合のみ敵の攻撃をすべての敵からの攻撃を約60%軽減する「ガード」が発動できる。
なお、例えば「宇宙をわたる戦士」1体、「悪逆非道」4体の場合だと条件は達成できない。したがって、あくまでもどちらかのカテゴリで5体揃える必要がある点に注意しよう。
ボージャックのDEF値
特攻数 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|---|
0体 | 36.2万 | 40.0万 | 43.7万 |
1体 | 47.0万 | 51.9万 | 56.8万 |
2体 | 57.9万 | 63.9万 | 70.0万 |
3体 | 68.7万 | 75.9万 | 83.1万 |
4体以上 | 79.6万 | 87.9万 | 96.2万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」「超激戦」のリンクレベル10、敵が1体の場合の数値を掲載
ガード発動時の被ダメージ目安
敵ATK値 | 無凸(55%解放) | 1凸(69%解放) | 完凸(100%解放) |
---|---|---|---|
敵ATK 600万 |
約200万 | 約196万 | 約191万 |
敵ATK 500万 |
約160万 | 約156万 | 約151万 |
敵ATK 400万 |
約120万 | 約116万 | 約111万 |
敵ATK 300万 |
約80.2万 | 約76.0万 | 約71.8万 |
敵ATK 200万 |
約40.2万 | 約36.0万 | 約31.8万 |
敵ATK 100万 |
完封 | 完封 | 完封 |
敵ATK値 | 無凸(55%解放) | 1凸(69%解放) | 完凸(100%解放) |
---|---|---|---|
敵ATK 600万 |
約227万 | 約226万 | 約225万 |
敵ATK 500万 |
約187万 | 約186万 | 約185万 |
敵ATK 400万 |
約147万 | 約146万 | 約145万 |
敵ATK 300万 |
約107万 | 約106万 | 約105万 |
敵ATK 200万 |
約67.9万 | 約66.6万 | 約65.4万 |
敵ATK 100万 |
約27.9万 | 約26.6万 | 約25.4万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」「超激戦」のリンクレベル10、敵が1体、特攻カテゴリ4体以上場合の数値を掲載
「宇宙をわたる戦士」カテゴリのキャラ一覧 |
「悪逆非道」カテゴリのキャラ一覧 |
バトル開始から4ターン目に自動で変身する
変身後 | パッシブスキル |
---|---|
ボージャック |
・自身の気力+3、ATKとDEF240%UP、全ての攻撃をガード・必ず追加攻撃し、高確率で必殺技が発動・属性気玉のうちランダムで力気玉以外の1種類を力気玉に変化させる・攻撃時にさらにATKとDEF120%UP・取得気玉3個以上で攻撃時にATK60%、DEF30%UPし、取得気玉6個以上でさらに攻撃時にATK60%UPし、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 |
ボージャックは、バトル開始から4ターン経過し、敵が1体の時に自動で変身できる。変身後はサポート能力は失われるが、ガード発動条件が無くなり無条件で発動できるうえに、ATK値が2倍以上になるため強力なアタッカーに変貌する。
ボージャックの弱い点
特攻カテゴリが少ない時は攻守ともに低い
ボージャックはチームの自身を除く「宇宙をわたる戦士」または「悪逆非道」カテゴリの味方1体につきステータスが上昇する性能を持つうえに、5体以上いる場合のみガードが発動するため、上記カテゴリが少ない編成では攻守ともに低くなる弱みを持つ。ただし、変身後になればカテゴリ条件はなくなるため、変身前の回数を減らせれば弱みを見せにくい。
「宇宙をわたる戦士」カテゴリのキャラ一覧 |
「悪逆非道」カテゴリのキャラ一覧 |
ボージャックのATK値
※追記中
ボージャックの使い方
2〜3番目に配置しよう
1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
---|---|---|
✕ | ◯ | ◎ |
ボージャックは、変身後になるまでの間の登場回数を減らすため、基本的に2〜3番目に配置しサポーターとしての運用がおすすめだ。なお、登場1回目がバトル開始から1ターン目だった場合は3番目、2ターン目以降であれば2〜3番目どちらでも良いため敵の攻撃を耐えられるかで判断しよう。
ボージャックの行動前DEF値
無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
---|---|---|
24.1万 | 26.6万 | 29.2万 |
※200%サンド、「BOSSキャラ」「超激戦」のリンクレベル10、敵が1体の場合の数値を掲載
敵のATK値に応じてガード発動を一考する
ボージャックは、変身前で受ける敵のATK値が100万程度であれば、無理せずガード発動条件を満たさなくて良いだろう。なぜなら、ボージャックは無凸でも行動後は約80万近くのDEFを出せるうえに、変身後であれば100〜200万+ガードの防御性能を持ち問題なく戦闘に挑めるからだ。
リンクスキルのレベルを10にしよう
ボージャックは、「BOSSキャラ」や「征服の野望」、「銀河戦士」など所持リンクスキルのレベルを10にしよう。なぜなら上記のリンクスキルはレベル10にした場合、発動時のATKとDEF上昇率が60%以上となり、純粋にステータスが1.6倍になるからだ。
相性の良いキャラやリーダー
おすすめのリーダーキャラ
ボージャックをサブとして使う場合のリーダーキャラ |
---|
ボージャックをサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | |
180% | - |
177% | |
170% |
おすすめのサブキャラ
ボージャックをリーダーとして使う場合のサブキャラ |
---|
ボージャックをリーダーで編成した際のおすすめサブキャラを補正倍率別に紹介しています! |
補正倍率 | 対象キャラ |
---|---|
200% | - |
180% | - |
177% | - |
170% |
※対象キャラのうち、サブ評価点が8.5点以上のキャラを掲載
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
---|---|
ボージャック |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+4、ATK35%UP、HP80%以下でATKとDEF25%UPが発動。共通カテゴリが多く合わせて編成しやすい組み合わせ。高性能なリンクスキルが複数繋がるため、並べての運用に適している。「ヘラー一族」や「銀河戦士」とニッチで強力なリンクが噛み合うため、最優先で一緒に並べるべきキャラだ。 |
ターレス軍団 |
【発動リンク効果】 【評価】 ATK30%UP、HP80%以下でATKとDEF25%UPが発動。複数のカテゴリが共通しているが、互いのパッシブスキルの対象となる「恐怖の征服」「宇宙をわたる戦士」を意識した編成がおすすめ。一見気力不足に見えるが、互いのパッシブで気力+5されるため、気力面で困ることはない。バトルロードを筆頭に、気絶が有効なステージで活躍させよう。 |
クウラ |
【発動リンク効果】 【評価】 ATK30%UP、HP80%以下でATKとDEF25%UPが発動。複数のカテゴリが共通。互いにパッシブスキルでサポートを持ち、敵が2体以上と1体で大きく性能が変わる。両者共に変身した場合、サポートが消えるため気力不足に見えるが、互いに自前で気力+3が出来るため運用は可能だ。ただしボージャックは大量に気玉取得が必要なため、若干気玉の並びを意識する必要がある。 |
ザンギャ |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+4、ATK35%UPが発動。共通カテゴリは多いがザンギャのパッシブを考えると「宇宙をわたる戦士」カテゴリ専用の組み合わせとなる。ボージャックはザンギャの特効キャラであり、パッシブ面での相性も良い。マイナーな「ヘラー一族」や「銀河戦士」のリンクが繋がるため、2番目にボージャックを置き、1番目か3番目に「BOSSキャラ」を持つキャラを並べてボージャックの強さを引き出そう。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「会心」に割り振るのがおすすめ
潜在能力解放優先度 | ||
---|---|---|
会心大 |
連続攻撃小 |
回避- |
ボージャックは、変身後であればATK実数値1000万を超えるものの、パッシブ効果では会心効果を一切持たないため、火力の強みの伸ばすために「会心」にすべて割り振ろう。また、残りの潜在は「連続攻撃」に割り振り、総合火力をさらに引き延ばそう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
会心と連続攻撃のスキル玉がおすすめ
銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
---|---|---|
詳細DEF+Lv.8 |
詳細会心+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.5 会心+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ボージャックは、アタッカーとしての実力が高いもののパッシブには会心効果を一切持たない理由から、「会心」のスキル玉を装着するのがおすすめだ。ただし、銅のスキル玉は効果値が低い理由から、「DEF+」のスキル玉を装着して耐久力も上げておこう。
名称 | 【カテゴリ専用】EXスキル玉 DEF+Lv.8 |
解説 | 「悪逆非道」カテゴリで、UR・LRの キャラクターに装着可能。 DEFに+800することができる。交換不可。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のドロップアイテム「ひみつの宝箱(EXスキル玉)開封券」を使い、交換所で「ひみつの宝箱(カテゴリ専用EXスキル玉)」を開けると入手可能 |
名称 | EXスキル玉 会心+Lv.5 |
解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
名称 | 【カテゴリ専用】EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 , 会心+Lv.6 |
解説 | 追加ルートの開放を2つ行った「悪逆非道」カテゴリ のキャラクターに装着可能。潜在能力スキルの Lvを上乗せすることができる。交換不可。 |
入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のドロップアイテム「ひみつの宝箱(EXスキル玉)開封券」を使い、交換所で「ひみつの宝箱(カテゴリ専用EXスキル玉)」を開けると入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
注意点 |
---|
イベント産やガチャ産SRキャラでの技上げは、覚醒初期状態で技上げする前提のキャラを紹介しています。 |
ガチャ産SRキャラで技上げ可能
技上げ可能なガチャ産SRキャラ | ||
---|---|---|
ボージャック |
- | - |
ボージャックは、ガチャ産のSRキャラを使用して技上げ可能。少しでも技上げ成功確率を上げるために、Z覚醒をしてレアリティをSSRにしてから素材にするのがおすすめだ。
老界王神や大界王[力]を合成する
ボージャックは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
イベント | 必要枚数 |
---|---|
暴虐非道の銀河戦士ステージ1 |
×77枚 |
必要ゼニー数 | ×1,540,000ゼニー |
極限Z覚醒
対象イベント | 必要枚数 |
---|---|
ボージャックレベル1〜30 |
×15枚 ×40枚 ×30枚 ×30枚 |
必要ゼニー数 | ×30,500,000ゼニー |