【ドッカンバトル】星を砕く一撃・クウラ(最終形態)の評価
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ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【星を砕く一撃】クウラ(最終形態)(LR・極力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
クウラ(最終形態)のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| クウラのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
クウラ |
クウラ |
クウラ |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 極力 |
| コスト | 77 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 17325 | 16040 | 8913 |
| 潜在解放55% | 19325 | 18040 | 10913 |
| 潜在解放100% | 22325 | 21440 | 13513 |
| 全体順位 | 137/2797位 | 79/2797位 | 209/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「恐怖の征服」または「劇場版BOSS」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「変身強化」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
|
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| パッシブスキル |
|---|
| 自身の登場時、チームに自身の他に「恐怖の征服」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・一度だけ、3ターンの間、必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動基本効果・気力+5 ・ATK/DEF100%UP ・必ず2回追加攻撃し中確率で必殺技が発動攻撃するたび・バトル中、気力+1(最大+5) ・バトル中、ATK/DEF10%UP(最大100%)バトル中10回攻撃すると・バトル中、必ず必殺技が追加発動 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:バトル中8回攻撃すると発動可能(1回のみ)効果:一時的にATKが大幅上昇し相手に究極ダメージを与える&敵の行動をそのターンのみ1回無効化する |
クウラの必殺技やアクティブ演出
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| 宇宙最凶 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 宇宙最強の一族 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 敵全体のDEFを10%DOWNさせ、気力+2 |
| 征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 恐怖の征服 | 劇場版BOSS |
| 変身強化 | 最凶の一族 |
| ターゲット孫悟空 | 最後の切り札 |
| 宇宙をわたる戦士 | 惑星破壊 |
クウラ(最終形態)の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
クウラ |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
クウラ(最終形態)の評価
評価点
| リーダー評価 | 9.5/10点 |
| サブ評価 | 7.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| フェス/祭り限定LRランキング | 59位 /63位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
手数の多さが特徴的な超高火力アタッカー
クウラ(最終形態)は、手数の多さが特徴的な超高火力アタッカー。無条件の2回追撃に加えて、登場時演出や累計10回以上攻撃した際に発動する効果でさらに攻撃回数を重ねられる。そのため、潜在スキルの追撃を含めば1ターンに最大5回の攻撃が可能となる。
また、追撃時には中確率で必殺技が発動する効果もあり、2022年8月現在で唯一1ターンに必殺技5回発動を実現できるキャラだ。仮に、完凸の最大補正時を200%サンドで運用した場合、超必殺後に追撃必殺を4回引ければリンク発動無しでもATK2,146万のDEF81.1万にも及ぶ。
1ターンのATK期待値(3回目の登場時想定)
| 攻撃種類 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 超必殺1回 通常4回 |
696万 | 974万 | 1,310万 |
| 超必殺1回 必殺1回 通常3回 |
853万 | 1,150万 | 1,519万 |
| 超必殺1回 必殺2回 通常2回 |
1,101万 | 1,326万 | 1,728万 |
| 超必殺1回 必殺3回 通常1回 |
1,258万 | 1,502万 | 1,937万 |
| 超必殺1回 必殺4回 |
1,415万 | 1,678万 | 2,146万 |
※200%サンドで超必殺2回、10回攻撃後の数値を掲載
1ターンのDEF期待値(3回目の登場時想定)
| 必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 26.7万 | 32.7万 | 40.5万 |
| 2回 | 35.7万 | 43.7万 | 54.1万 |
| 3回 | 44.6万 | 54.6万 | 67.6万 |
| 4回 | 53.5万 | 65.5万 | 81.1万 |
| 5回 | 62.4万 | 76.4万 | 94.6万 |
※200%サンド、攻撃10回発動後の数値を掲載
追加で必殺技が発動する確率
| 発動回数 | 確率 |
|---|---|
| 1〜2回 (気力&確定必殺追撃) |
100% |
| 3回 | 74.5% |
| 4回 | 11.6% |
| 5回 | 4.3% |
※10回攻撃後で1回必殺追撃が確定している時の数値を掲載。
登場時演出で3ターン追撃効果が追加発動
クウラ(最終形態)は、パーティに 「恐怖の征服」カテゴリの味方が自身以外にいれば登場時演出が発動し、 3ターンの間必ず追撃を発動できる。無条件で2回追撃できる効果も持っており、登場時演出時には初登場ターンから確定で4回攻撃できるのが最大の強みだ。
さらに、攻撃ごとのステータス強化を持つため、追撃効果により性能の上昇速度が速い点もクウラの強みである。また、クウラを運用する場合は「恐怖の征服」カテゴリキャラと同時運用する場合が多く、容易に発動条件を満たせる点もメリット。
| 「恐怖の征服」パーティ編成と最強キャラ |
攻撃ごとの性能強化で高倍率補正を実現
クウラ(最終形態)は、攻撃ごとに「気力+1、 ATKとDEF10%UP」が可能であり、10回攻撃後の最大補正時にはATKとDEF300%UPの高倍率補正を実現できる。10回の攻撃には時間が掛かりそうだが、クウラは追撃性能に長けているため、最速で3ターン目には最大補正に到達可能だ。
また、超必殺効果はATKを無限に上昇させられるうえに、攻撃ごとのステータス補正と噛み合って爆発的に火力を伸ばせる。仮に1ターンに4回攻撃する場合、3回目登場までは超必殺技の威力が1回ごとに100万以上も上昇していく。
攻撃ごとの超必殺技威力
| 攻撃回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 1回目 (1ターン目) |
212万 | 250万 | 318万 |
| 5回目 (2ターン目) |
303万 | 357万 | 453万 |
| 9回目 (3ターン目) |
402万 | 473万 | 599万 |
| 10回目 (4ターン目) |
443万 | 520万 | 656万 |
※200%サンドで気力ボーナス2.0倍、1ターンに4回攻撃を行った時の数値を掲載
攻撃ごとのDEF値
| 攻撃回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 1回 | 14.7万 | 18.0万 | 22.3万 |
| 3回 | 17.4万 | 21.3万 | 26.4万 |
| 5回 | 20.1万 | 24.6万 | 30.4万 |
| 7回 | 22.7万 | 27.8万 | 34.5万 |
| 10回 | 26.7万 | 32.7万 | 40.5万 |
| 攻撃回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 8.9万 | 10.9万 | 13.5万 |
| 1回 | 9.8万 | 12.0万 | 14.9万 |
| 3回 | 11.6万 | 14.2万 | 17.6万 |
| 5回 | 13.4万 | 16.4万 | 20.3万 |
| 7回 | 15.2万 | 18.6万 | 23.0万 |
| 10回 | 17.8万 | 21.8万 | 27.0万 |
※200%サンドの数値を掲載
行動無効化付きの高火力アクティブが強力
クウラ(最終形態)は、バトル中8回以上攻撃するとアクションブレイク付きの超高火力アクティブを使用できる。最大の魅力は「超必殺効果のATK無限上昇分とアクティブ威力は掛け算で計算される」点である。
仮に、アクティブ発動の最低条件に近い「超必殺2回発動」のみの場合でも、完凸時のアクティブ威力はリンク発動無しでATK約1,650万にも及ぶ。さらにATK無限上昇を積むほど威力は増すうえ、ATK強化のリンクスキルを多く所持しているため、条件次第で1ターンに合計ATK5,000万以上も可能だ。
ATK無限上昇ごとのアクティブ威力
| 超必殺回数 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 0回 | 528万 | 626万 | 806万 |
| 1回 | 684万 | 1,000万 | 1,650万 |
| 3回 | 1,006万 | 1,383万 | 2,128万 |
| 5回 | 1,320万 | 1,757万 | 2,615万 |
※200%サンド、攻撃10回後の数値を掲載
自身の気力補正で超必殺技を撃ちやすい
クウラ(最終形態)は、無条件で気力+5できるうえに、攻撃ごとに気力+1できる。最大で気力+10が可能であり、リーダー補正も含めると最大気力16でスタートできる。そのため、超必殺技を発動しやすく、気力リンクの少なさを自身でカバーできる自己完結したキャラだ。
また、追撃性能により攻撃ごとの気力上昇も行いやすく、さらに潤沢な気力補正により超必殺効果のATK無限上昇を積みやすい点もメリット。ただし、初登場ターンは気力+5のみとなり、超必殺技の発動がやや困難な点は弱みである。
追撃とATK低下の組み合わせが優秀
クウラ(最終形態)は、必殺効果でATK低下が可能であり、敵を弱体化させながら戦えるのが強み。さらに、最大4回の必殺追撃が行えるため、デバフの重ね掛けで敵のATKを最大100%低下させられる。
仮に、重ね掛けで100%低下まで行えた場合、すべての編成キャラで敵の通常攻撃を完封可能だ。したがって、デバフが有効な「バトルロード系」や「ドッカン大乱戦」では、超高火力アタッカーとデバフ要因の二役で大活躍させよう。
| デバフが有効なイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
ドッカン大乱戦 |
- |
特定カテゴリの200%リーダー
クウラ(最終形態)は、「恐怖の征服」と「劇場版BOSS」カテゴリの170%リーダーなうえに、さらに「変身強化」カテゴリに属しているキャラは200%補正で使用できる。最大で200%UPの補正を掛けられるため、キャラをより強化できるのが魅力なリーダーだ。
| 200%UPの補正を掛けられるキャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
ゴルフリ |
フルフリ |
ジャネンバ |
フリーザ(第三形態) |
| 「恐怖の征服」パーティ編成と最強キャラ |
| 「劇場版BOSS」パーティ編成と最強キャラ |
リンク発動無しでは1番目を任せられない
クウラ(最終形態)は、1番目運用にやや向いていない点が弱みである。攻撃ごとのステータス補正が仕上がるまではとくにDEF値が低く、完凸でも初登場ターンの先制攻撃にはDEF13.5万しかならない。
そのため、敵の火力が高い「レッドゾーンvsブロリー」や「セルマックス」などでは致命傷を負ってしまう。解決策として、「BOSSキャラ」や「征服の野望」などの優秀なDEF系リンクを発動させるか、攻撃ごとのステータス上昇が仕上がるまでは2〜3番目で運用しよう。
ただし、必殺効果に1ターンDEF大幅上昇があるうえに、追撃により最大で4回重ね掛けできる。そのため、後手の受け性能であればドッカンバトル最強クラスの耐久力を誇る点は大きな強みである。
| レッドゾーン劇場版「VSブロリー」の攻略 |
| 「目醒める恐怖!セルマックス」の攻略 |
DEF値を強化できるリンクスキル
| リンク名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| 征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
クウラ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK35%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・必殺技発動時にATK10%UP ・HP5%回復【評価】 リンク相性が抜群で、仮にリンクレベルMAX時のステータス補正は「ATK90%UP、DEF50%UP」になる。さらにクウラ(最終形態)は高倍率な掛け算パッシブを持っており、クウラのサポート効果で爆発的に性能を強化可能だ。もしも完凸のクウラ(最終形態)と並べた場合、最大補正時にはATK1435万のDEF76万にまで及ぶ。 |
|
ゴルフリ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK30%UP ・必殺技発動時にATK10%UP【評価】 「恐怖の征服」や「変身強化」など6個以上のカテゴリで同時運用できる組み合わせ。高倍率のダメージ軽減により、クウラ(最終形態)が苦手とする1番目を任せられるのが最大の強みだ。また、気力リンクの発動で、お互い超必殺技を撃ちやすいくなる点も相性の良さである。 |
|
ジャネンバ |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP ・HP80%以下でATKとDEF25%UP ・必殺技発動時にATK10%UP ・HP5%回復【評価】 リンク相性が良いうえに、ジャネンバの優秀なガード性能により、クウラ(最終形態)の苦手な1番目を任せられるキャラ。ただしジャネンバは2〜3番目でステータス強化を行う必要があるため、バトル序盤は2〜3番目で性能を強化し、3回攻撃後に1番目配置するのがおすすめの立ち回りとなる。 |
|
ギニュー |
【発動リンク効果】 ・ATK15%UP【評価】 「恐怖の征服」や「宇宙をわたる戦士」などのカテゴリで同時運用できる組み合わせ。ギニューをリーダーに据えた場合、クウラ(最終形態)を200%補正で運用できるのがメリットである。クウラは、ギニューと相性の良い「ギニュー特戦隊」カテゴリのイベント産キャラよりは単体性能が高いため、特戦隊キャラで編成する場合でもアタッカーとして編成するのがおすすめだ。 |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
| リーダー | |
|---|---|
|
クウラ |
「恐怖の征服」または「劇場版BOSS」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%UP、「変身強化」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF30%UP |
| サブメンバー | ||||
|---|---|---|---|---|
|
ゴルフリ |
フルフリ |
クウラ |
ターレス |
ターレス軍団 |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」と「会心」に割り振ろう
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心大 |
連続攻撃大 |
回避- |
クウラは、「連続攻撃」と「会心」に割り振ろう。潜在スキルの追撃は攻撃ごとに抽選されるため、攻撃回数が多いクウラは「連続攻撃」のレベルを上げるメリットが大きい。さらに必殺効果の重ね掛けで耐久力を格段に強化できる点もおすすすめ理由だ。
また、攻撃回数が多いため「会心」に割り振った際のATK期待値が非常に高い。仮に完凸で追撃がすべて会心必殺の場合は1億ダメージも実現可能となる。そのため、攻撃重視の人は「会心」、耐久力と手数を重視する人は「連続攻撃」にやや多めに割り振るのがおすすめだ。
追加で必殺技が発動する確率
| 発動回数 | 確率 |
|---|---|
| 1〜2回 (気力&確定必殺追撃) |
100% |
| 3回 | 74.5% |
| 4回 | 11.6% |
| 5回 | 4.3% |
※「連続攻撃Lv.15」で10回攻撃後の数値を掲載。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
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クウラ |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[力]を合成する
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クウラ(最終形態)は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
超激戦「宇宙最強の究極変身」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
宇宙最強の究極変身ステージ1と2と3 |
・クウラメダル[3]×35枚 ・クウラメダル[2]×21枚 ・クウラメダル[1]×14枚 |