【ドッカンバトル】新生ツフル人の超パワー・スーパーベビー1の評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【新生ツフル人の超パワー】スーパーベビー1(UR・極力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
スーパーベビー1のスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 変身ベビーのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
変身ベビー |
変身ベビー |
- | - |
特徴
| レアリティ | UR |
| 属性 | 極力 |
| コスト | 58 |
| キャラ区分 | フェス限 |
| 最大レベル | UR(120) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 11480 | 11098 | 7513 |
| 潜在解放55% | 13480 | 13098 | 9513 |
| 潜在解放100% | 16480 | 16498 | 12113 |
| 全体順位 | 628/2797位 | 502/2797位 | 362/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「心身の侵食」または「命運をかけた闘い」カテゴリの気力+3、HP200%、ATKとDEF170%UP、「恐怖の征服」または「最後の切り札」または「GT BOSS」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF50%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+2、ATK/DEF250%UP ・超高確率で敵の攻撃を回避 ・全ての攻撃をガード ・「心身の侵食」カテゴリの味方全員のATK50%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF250%UP ・一度だけ、回避率10%UP登場から5ターン目以降、または登場から3ターン目以降チームに自身の他に「心身の侵食」または「GTBOSS」カテゴリの味方が3体以上いるとき・変身する |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| GT | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
| サイヤ人への憎しみ | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK10%UP |
| 悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 心身の侵食 | 命運をかけた闘い |
| 恐怖の征服 | 最後の切り札 |
| GT BOSS | 変身強化 |
| 人工生命体 | ターゲット孫悟空 |
| リベンジ | 悪逆非道 |
| 宇宙をわたる戦士 | 巨大化 |
| 大猿パワー | |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
変身ベビー |
変身ベビー |
登場から5ターン目以降、または登場から3ターン目以降チームに自身の他に「心身の侵食」または「GT BOSS」カテゴリの味方が3体以上いるとき |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3、ATK/DEF250%UP ・超高確率で敵の攻撃を回避 ・全ての攻撃をガード ・「心身の侵食」カテゴリの味方全員のATK60%UP ・ランダム気玉変化:力を除く属性気玉1種→力気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF250%UP ・一度だけ、回避率20%UP攻撃参加中の味方全員が極系のとき・敵の必殺技を見極める ・必殺技が追加発動攻撃参加中の味方全員が「心身の侵食」カテゴリのとき・会心率/ダメージ軽減率30%UP取得気玉3個以上、または自身が気玉取得時に超系の敵がいるとき・ATK120%UP ・会心率30%UP取得気玉5個以上、または自身が気玉取得時に「地球育ちの戦士」カテゴリの敵がいるとき・ATK120%UP ・会心率30%UP |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:次の攻撃参加ターンから発動可能(1回のみ)効果:2ターンの間、大猿化する |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 変身タイプ | Lv1 | HP5%回復 |
| Lv10 | HP5%回復、ATK、DEF10%UP |
| BOSSキャラ | Lv1 | HP80%以下でATK、DEF25%UP |
| Lv10 | ATK、DEF25%UP |
| GT | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF10%UP |
| サイヤ人への憎しみ | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+3、ATK10%UP |
| 悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 超激戦 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
変身ベビー |
変身ベビー |
アクティブスキル発動 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・ATK300%UP ・気玉取得時の気力上昇量+1 ・必ず会心が発動 |
| アクティブスキル |
|---|
| 条件:効果:一時的にATKが1700%上昇し、相手に究極ダメージを与える |
リンクスキル
| リンクスキル |
|---|
| なし |
スーパーベビー1の入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
変身ベビー |
ドッカンフェスで覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。 |
スーパーベビー1の復刻(再録)はいつ?
2026年の4月1日に初再録予想
フェス限ベビーは、2026年4月1日のドッカンフェスで初再録する可能性が高い。なお、2025年9月開催のガチャと違い、交換に必要なコインは400枚となる。また、初再録以降は不定期でのピックアップになるため、もし確実に入手しておきたい人は今のうちにフェスコインを400枚集めておこう。
| フェスコインのおすすめ交換キャラと入手方法 |
復刻の可能性が高いガチャ
| 開催年月 | ガチャの種類 |
|---|---|
| 2026年 4月1日 |
ドッカンフェス |
| 2027年 1月1日 |
新春ドッカンフェス |
| 次回の再録キャラ予想やスケジュール一覧 |
スーパーベビー1の評価
評価点
| リーダー評価 | 9.0/10点 |
| サブ評価 | 9.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 35位 /223位 |
| フェス限定URランキング | 11位 /96位 |
攻略ライターの一言コメント評価
|
チョビン |
|
|
リーフ |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| ベビー1の簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼心身の侵食カテゴリの強化が可能 ▼敵の攻撃を80%で回避できる ▼ターン経過で強力なベビー2に変身する |
| 弱い点 ▼変身するまで特筆すべき特殊効果がない |
| 使い方 ▼2〜3番目に配置しよう ▼変身条件を満たして最速変身を行おう |
ベビー1の強い点
心身の侵食カテゴリの強化が可能
| 対象カテゴリ | サポート効果 |
|---|---|
| 心身の侵食 | ATK50%UP |
ベビー1は、攻撃参加中の心身の侵食カテゴリのATK値を50%上昇させる優秀なサポート能力を持つ。自身のATK値は控えめではあるが、味方の火力底上げに大きく貢献できるため、パーティ全体の火力向上に欠かせない存在として活躍する。
ATKを表示する
ベビー1のATK値
| 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|
| 1347万 | 1577万 | 1827万 |
※220%サンド、「BOSSキャラ」「GT」「超激戦」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
| サポートキャラ一覧と使い方 |
| 「心身の侵食」パーティ編成と最強キャラ |
| 「心身の侵食」カテゴリのキャラ一覧 |
敵の攻撃を80%で回避できる
| 回避条件 | 発動効果 |
|---|---|
| 条件なし | 回避率70%UP |
| 気力12以上で攻撃時(1度のみ) | 回避率10%UP |
ベビー2は1度目の登場時のみ、敵の攻撃を80%で回避可能な点が強み。本来の低い耐久力を補完する性能であり、変身条件達成まで安定した生存が期待できる優れた設計だ。ただし、敵ATK200万程度から被弾すると敗北の危険性があるため、あくまでも変身までの繋ぎとして考えよう。
DEFと被ダメ目安値を表示する
ベビー1のDEF値
| 行動前後 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 行動前 | 24.3万 | 27.6万 | 30.9万 |
| 必殺後 | 127.4万 | 144.8万 | 162.3万 |
※220%サンド、「BOSSキャラ」「GT」「超激戦」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載
ベビー1の被ダメージ目安
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 300万 |
約56.2万 | 約47.5万 | 約38.8万 |
| 敵ATK 250万 |
約36.2万 | 約27.5万 | 約18.8万 |
| 敵ATK 200万 |
約16.2万 | 約7.57万 | 完封 |
| 敵ATK 150万 |
完封 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 250万 |
約87.8万 | 約86.2万 | 約84.5万 |
| 敵ATK 200万 |
約67.8万 | 約66.2万 | 約64.5万 |
| 敵ATK 150万 |
約47.8万 | 約46.2万 | 約44.5万 |
| 敵ATK 100万 |
約27.8万 | 約26.2万 | 約24.5万 |
※220%サンド、「BOSSキャラ」「GT」「超激戦」がリンクレベル10で発動時の数値を掲載"
ターン経過で強力なベビー2に変身する
| 変身条件 | ・登場から5ターン目以降 ・登場から3ターン目以降、自身以外に「心身の侵食」か「GTBOSS」の味方が3体以上いる |
ベビー2は通常であれば5ターン目に、「GTBOSS」か「心身の侵食」カテゴリがパーティに3体以上の条件を満たすと3ターン目にベビー2へと変身が可能。ベビー2は単体性能が優れているだけでなく、必殺見極めや大猿化による特殊行動潰しなどの付加価値を多く持つため、可能な限り早めの変身を狙おう。
| 「GT BOSS」パーティ編成と最強キャラ |
| 「心身の侵食」パーティ編成と最強キャラ |
ベビー1の弱い点
変身するまで特筆すべき特殊効果がない
ベビー1の唯一にして最大の弱点は、ステータスが低いかつ回避以外にガードや会心などの特殊効果を一切持たない点である。変身するまでは回避で敵の攻撃から逃げる立ち回りが前提になるため、初動段階はパーティの足を引っ張りやすいのが弱みだ。
| ガードキャラ一覧 |
ベビー1の使い方
2〜3番目に配置しよう
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ✕ | ◯ | ◎ |
ベビー1は、パッシブと必殺効果にDEF上昇効果を保つため、2〜3番目配置しよう。また、耐久力が低く1度の被弾ですら敗北の危険性を伴うのもあり、敵の攻撃が少ない側に配置するとより安定してバトルを展開できる。
変身条件を満たして最速変身を行おう
| 変身条件の緩和に使いやすいキャラ例 | |||
|---|---|---|---|
|
超一星龍 |
七夕ロゼス |
邪悪龍軍団 |
LR四星龍 |
|
ジャネンバ |
ロゼ |
ベビー2 |
一星龍 |
ベビー2は、「GT BOSS」か「心身の侵食」が自身のほかに3体以上パーティにいる時は2回目の登場時には確実に変身ができる。ベビー1の状態は耐久力に乏しく、回避失敗時の被弾が致命的な弱点であるため、確実に変身条件の緩和を満たせる編成で運用しよう。
| 「GT BOSS」パーティ編成と最強キャラ |
| 「心身の侵食」パーティ編成と最強キャラ |
相性の良いキャラとリーダー
おすすめのリーダーキャラ
| スーパーベビー1をサブとして使う場合のリーダーキャラ |
|---|
| スーパーベビー1をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています! |
| 補正倍率 | 対象キャラ |
|---|---|
| 220% |
|
| 200% |
|
| 180% |
|
| 177% | - |
| 170% |
|
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
寄生トランクス |
【発動リンク効果】 ・気力+5 ・ATK55%UP ・DEF25%UP【評価】 ・220%サンドで運用可能 ・ベビーにサポートを付与可能 ・お互いに特攻をフルで満たせる ・1番目キャラのスタメン候補 |
|
ベビー2 |
【発動リンク効果】 ・気力+5 ・ATK90%UP ・DEF60%UP ・HP5%回復【評価】 ・220%サンドで運用可能 ・リンクが◯個合致 ・複数の大猿で必殺潰しが可能 ・知ベビーが禁止イベが多いのが弱点 |
|
超一星龍 |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK55%UP ・DEF35%UP【評価】 ・超一星龍サンドで220%運用可能 ・フィールドで火力強化 ・ダメ軽減10%のサポを獲得 ・「GT BOSS」特攻を満たせる |
おすすめパーティ
攻略班のおすすめパーティ
| リーダー | |
|---|---|
|
超一星龍 |
「悪逆非道」または「力の吸収」または「GT BOSS」カテゴリの気力+3、HP200%UP、ATKとDEF170%UP、「邪悪龍編」または「世界の混乱」 または「命運をかけた闘い」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF50%UP |
| サブメンバー | ||||
|---|---|---|---|---|
|
変身ベビー |
七夕ロゼス |
ゴルフリ |
一星龍 |
超一星龍 |
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避- |
ベビーは「連続攻撃」を優先して割り振るのがおすすめだ。会心率は気玉取得量や敵条件、「心身の侵食」カテゴリ編成によって補強できるため、潜在に頼らずとも会心を狙いやすい。上記の理由から、連続攻撃に割り振って必殺回数を増やすのを最優先とし、余った分は「会心」に割り振ろう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細DEF+Lv.8 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
ベビーに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にし、必殺効果の重ね掛けを狙うのがおすすめだ。ただし、銅の枠では連続攻撃のレベル値が低い点や掛け算パッシブや必殺効果により基礎DEF値を大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉に限り「DEF+」がおすすめだ。
| 名称 | 【カテゴリ専用】EXスキル玉 DEF+Lv.8 |
| 解説 | 「悪逆非道」カテゴリで、UR・LRのキャラクターに装着可能。DEFに+800することができる。交換不可。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のドロップアイテム「ひみつの宝箱(EXスキル玉)開封券」を使い、交換所で「ひみつの宝箱(カテゴリ専用EXスキル玉)」を開けると入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
ベビー1 |
DBストーリー「復讐鬼ベビー編」のステージ6で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
老界王神や大界王[力]を合成する
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スーパーベビー1は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
URドッカン覚醒
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
禍いを招く復讐鬼ステージ1 |
|
| 必要ゼニー数 |
|
最新キャラ一覧
| 新規実装キャラ評価 |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価 |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |