スーパーベビー1

【ドッカンバトル】新生ツフル人の超パワー・スーパーベビー1の評価

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【新生ツフル人の超パワー】スーパーベビー1(UR・極力)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。

新規実装の注目キャラ
人造人間16号
16号
人造人間17号
17号
スーパーガーリックJr.
ガーリ…
超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ
人造人間17号(未来)&18号(未来)
17号…
ドクター・ゲロ&人造人間19号
ゲロ&…
トランクス(青年期)
トラン…
ジャッキー・チュン
ジャッ…

スーパーベビー1のスキルとステータス

スーパーベビー1

ドッカン覚醒表

変身ベビーのドッカン覚醒一覧
スーパーベビー1
変身ベビー
スーパーベビー1
変身ベビー
- -

特徴

レアリティ UR
属性 極力
コスト 58
キャラ区分 フェス限
最大レベル UR(120)

ステータス

HP ATK DEF
最大レベル 11480 11098 7513
潜在解放55% 13480 13098 9513
潜在解放100% 16480 16498 12113
全体順位 628/2797位 502/2797位 362/2797位

スキルと必殺技

リーダースキル
「心身の侵食」または「命運をかけた闘い」カテゴリの気力+3、HP200%、ATKとDEF170%UP、「恐怖の征服」または「最後の切り札」または「GT BOSS」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF50%UP
必殺技
格闘系 1ターンATKとDEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える
パッシブスキル
基本効果・気力+2、ATK/DEF250%UP
・超高確率で敵の攻撃を回避
・全ての攻撃をガード
・「心身の侵食」カテゴリの味方全員のATK50%UP
気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF250%UP
・一度だけ、回避率10%UP
登場から5ターン目以降、または登場から3ターン目以降チームに自身の他に「心身の侵食」または「GTBOSS」カテゴリの味方が3体以上いるとき・変身する

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
征服の野望 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
変身タイプ Lv1 HP5%回復
Lv10 HP5%回復、ATK、DEF10%UP
BOSSキャラ Lv1 HP80%以下でATK、DEF25%UP
Lv10 ATK、DEF25%UP
GT Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF10%UP
サイヤ人への憎しみ Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、ATK10%UP
悪夢 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

カテゴリ

カテゴリ
心身の侵食 命運をかけた闘い
恐怖の征服 最後の切り札
GT BOSS 変身強化
人工生命体 ターゲット孫悟空
リベンジ 悪逆非道
宇宙をわたる戦士 巨大化
大猿パワー

変身条件と変身後のスキル

スーパーベビー2(大猿ベビー)

変身条件

変身前 変身後 変身条件
スーパーベビー1
変身ベビー
スーパーベビー2(大猿ベビー)
変身ベビー
登場から5ターン目以降、または登場から3ターン目以降チームに自身の他に「心身の侵食」または「GT BOSS」カテゴリの味方が3体以上いるとき

スキルと必殺技

必殺技
気弾系 ATKとDEFが上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える
パッシブスキル
基本効果・気力+3、ATK/DEF250%UP
・超高確率で敵の攻撃を回避
・全ての攻撃をガード
・「心身の侵食」カテゴリの味方全員のATK60%UP
・ランダム気玉変化:力を除く属性気玉1種→力
気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF250%UP
・一度だけ、回避率20%UP
攻撃参加中の味方全員が極系のとき・敵の必殺技を見極める
・必殺技が追加発動
攻撃参加中の味方全員が「心身の侵食」カテゴリのとき・会心率/ダメージ軽減率30%UP取得気玉3個以上、または自身が気玉取得時に超系の敵がいるとき・ATK120%UP
・会心率30%UP
取得気玉5個以上、または自身が気玉取得時に「地球育ちの戦士」カテゴリの敵がいるとき・ATK120%UP
・会心率30%UP
アクティブスキル
条件:次の攻撃参加ターンから発動可能(1回のみ)効果:2ターンの間、大猿化する

リンクスキル

リンクスキル名 Lv 効果
征服の野望 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK、DEF15%UP
変身タイプ Lv1 HP5%回復
Lv10 HP5%回復、ATK、DEF10%UP
BOSSキャラ Lv1 HP80%以下でATK、DEF25%UP
Lv10 ATK、DEF25%UP
GT Lv1 気力+2
Lv10 気力+2、ATK、DEF10%UP
サイヤ人への憎しみ Lv1 気力+2
Lv10 気力+3、ATK10%UP
悪夢 Lv1 ATK10%UP
Lv10 ATK15%UP
超激戦 Lv1 ATK15%UP
Lv10 ATK20%UP

変身ベビーの評価とステータス

スーパーベビー2(大猿ベビー)

変身条件

変身前 変身後 変身条件
スーパーベビー2(大猿ベビー)
変身ベビー
スーパーベビー2(大猿ベビー)
変身ベビー
アクティブスキル発動

スキルと必殺技

必殺技
格闘系 一時的にATKが超大幅上昇し、相手に破壊的ダメージを与える
パッシブスキル
基本効果・ATK300%UP
・気玉取得時の気力上昇量+1
・必ず会心が発動
アクティブスキル
条件効果:一時的にATKが1700%上昇し、相手に究極ダメージを与える

リンクスキル

リンクスキル
なし

変身ベビーの評価とステータス

スーパーベビー1の入手方法

覚醒初期状態 入手方法
スーパーベビー1
変身ベビー
ドッカンフェス覚醒初期状態のキャラを入手し、1度ドッカン覚醒する。

スーパーベビー1の復刻(再録)はいつ?

2026年の4月1日に初再録予想

ドッカンフェス

フェス限ベビーは、2026年4月1日のドッカンフェスで初再録する可能性が高い。なお、2025年9月開催のガチャと違い、交換に必要なコインは400枚となる。また、初再録以降は不定期でのピックアップになるため、もし確実に入手しておきたい人は今のうちにフェスコインを400枚集めておこう。

復刻の可能性が高いガチャ

開催年月 ガチャの種類
2026年
4月1日
ドッカンフェス
ドッカンフェス
2027年
1月1日
新春
新春ドッカンフェス

スーパーベビー1の評価

評価点

リーダー評価 9.0/10点
サブ評価 9.5/10点
みんなの評価点 /10点

ランキング順位

ランキングの種類 順位
総合最強ランキング 35位 /223位
フェス限定URランキング 11位 /96位

攻略ライターの一言コメント評価

チョビン
チョビン
初動の脆さが気になる部分ではありますが、変身後のスペックはかなり強力!「心身の侵食」の手持ちが少なければ確保を狙っても良いでしょう。
リーフ
リーフ
2025年9月下旬時点では、「心身の侵食」カテゴリの環境キャラが少なく、フルパワーが発揮しづらいので、今後のカテゴリ強化に期待したいですね。

みんなの評価

評価点

強みと弱み

簡易評価

ベビー1の簡易評価

ベビー1の簡易評価まとめ
強い点
▼心身の侵食カテゴリの強化が可能
▼敵の攻撃を80%で回避できる
▼ターン経過で強力なベビー2に変身する
弱い点
▼変身するまで特筆すべき特殊効果がない
使い方
▼2〜3番目に配置しよう
▼変身条件を満たして最速変身を行おう

ベビー1の強い点

心身の侵食カテゴリの強化が可能

対象カテゴリ サポート効果
心身の侵食 ATK50%UP

ベビー1は、攻撃参加中の心身の侵食カテゴリのATK値を50%上昇させる優秀なサポート能力を持つ。自身のATK値は控えめではあるが、味方の火力底上げに大きく貢献できるため、パーティ全体の火力向上に欠かせない存在として活躍する。

敵の攻撃を80%で回避できる

回避条件 発動効果
条件なし 回避率70%UP
気力12以上で攻撃時(1度のみ) 回避率10%UP

ベビー2は1度目の登場時のみ、敵の攻撃を80%で回避可能な点が強み。本来の低い耐久力を補完する性能であり、変身条件達成まで安定した生存が期待できる優れた設計だ。ただし、敵ATK200万程度から被弾すると敗北の危険性があるため、あくまでも変身までの繋ぎとして考えよう。

ターン経過で強力なベビー2に変身する

変身条件 ・登場から5ターン目以降
・登場から3ターン目以降、自身以外に「心身の侵食」か「GTBOSS」の味方が3体以上いる

ベビー2は通常であれば5ターン目に、「GTBOSS」か「心身の侵食」カテゴリがパーティに3体以上の条件を満たすと3ターン目にベビー2へと変身が可能。ベビー2は単体性能が優れているだけでなく、必殺見極めや大猿化による特殊行動潰しなどの付加価値を多く持つため、可能な限り早めの変身を狙おう。

スーパーベビー2(変身後)の評価

ベビー1の弱い点

変身するまで特筆すべき特殊効果がない

ベビー1の唯一にして最大の弱点は、ステータスが低いかつ回避以外にガードや会心などの特殊効果を一切持たない点である。変身するまでは回避で敵の攻撃から逃げる立ち回りが前提になるため、初動段階はパーティの足を引っ張りやすいのが弱みだ。

ベビー1の使い方

2〜3番目に配置しよう

1番目適正 2番目適正 3番目適正

ベビー1は、パッシブと必殺効果にDEF上昇効果を保つため、2〜3番目配置しよう。また、耐久力が低く1度の被弾ですら敗北の危険性を伴うのもあり、敵の攻撃が少ない側に配置するとより安定してバトルを展開できる

変身条件を満たして最速変身を行おう

変身条件の緩和に使いやすいキャラ例
超一星龍
超一星龍
ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)+ザマス
七夕ロゼス
邪悪龍軍団
邪悪龍軍団
四星龍
LR四星龍
スーパージャネンバ
ジャネンバ
ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)
ロゼ
スーパーベビー2(大猿ベビー)
ベビー2
一星龍
一星龍

ベビー2は、「GT BOSS」か「心身の侵食」が自身のほかに3体以上パーティにいる時は2回目の登場時には確実に変身ができる。ベビー1の状態は耐久力に乏しく、回避失敗時の被弾が致命的な弱点であるため、確実に変身条件の緩和を満たせる編成で運用しよう。

スーパーベビー2(変身後)の評価

相性の良いキャラとリーダー

おすすめのリーダーキャラ

スーパーベビー1をサブとして使う場合のリーダーキャラ
スーパーベビー1をサブで編成した際のおすすめカテゴリリーダーを補正倍率別に紹介しています!
補正倍率 対象キャラ
220% 超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿) フリーザ(最終形態)(天使)+孫悟空
200% 超一星龍 サードアイゴマー 天津飯 スーパーベビー1 超サイヤ人孫悟飯(GT)(寄生)&超サイヤ人孫悟天(GT)(寄生) 超サイヤ人3ベジータ(ミニ)(DAIMA) 超一星龍
180% ジャネンバ
177% -
170% 超サイヤ人4ゴジータ 超17号 スーパージャネンバ 超サイヤ人2孫悟空 魔人ブウ(純粋) ベジータ(大猿) 伝説の超サイヤ人ブロリー 魔人ブウ(善)/魔人ブウ(純粋悪) 孫悟空(界王拳) ギニュー ガンマ1号 孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ 超サイヤ人3孫悟空 超サイヤ人ブロリー ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ) ベジータ スラッグ 魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収) 超サイヤ人孫悟空(ミニ)(DAIMA) ゴジータ ベジット ボージャック 超サイヤ人3孫悟空&超サイヤ人2ベジータ ケール(暴走) マジュニア(巨大化) 超フルパワーサイヤ人4・限界突破ベジット(ゼノ) 紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ3) フリーザ(第一形態) バーダック 人造人間17号&ヘルファイター17号 魔人ブウ(悪) クウラ 人造人間13号 クウラ(最終形態) ターレス 超フルパワーサイヤ人4・限界突破ベジータ(ゼノ)

攻略班が選ぶ相性の良いキャラ

キャラ 発動リンク効果 / 評価
トランクス(GT)(寄生)
寄生トランクス
【発動リンク効果】
・気力+5
・ATK55%UP
・DEF25%UP【評価】
・220%サンドで運用可能
・ベビーにサポートを付与可能
・お互いに特攻をフルで満たせる
・1番目キャラのスタメン候補
スーパーベビー2(大猿ベビー)
ベビー2
【発動リンク効果】
・気力+5
・ATK90%UP
・DEF60%UP
・HP5%回復【評価】
・220%サンドで運用可能
・リンクが◯個合致
・複数の大猿で必殺潰しが可能
・知ベビーが禁止イベが多いのが弱点
超一星龍
超一星龍
【発動リンク効果】
・気力+2
・ATK55%UP
・DEF35%UP【評価】
・超一星龍サンドで220%運用可能
・フィールドで火力強化
・ダメ軽減10%のサポを獲得
・「GT BOSS」特攻を満たせる

おすすめパーティ

攻略班のおすすめパーティ

リーダー
超一星龍
超一星龍
「悪逆非道」または「力の吸収」または「GT BOSS」カテゴリの気力+3、HP200%UP、ATKとDEF170%UP、「邪悪龍編」または「世界の混乱」 または「命運をかけた闘い」カテゴリを含む場合は更にHPとATKとDEF50%UP
サブメンバー
スーパーベビー1
変身ベビー
ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)+ザマス
七夕ロゼス
ゴールデンフリーザ
ゴルフリ
一星龍
一星龍
超一星龍
超一星龍

運用方法やサブメンバーの代用キャラ

みんなのおすすめパーティ

おすすめの潜在能力スキル

「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ

潜在能力解放優先度
会心
会心-
連続攻撃
連続攻撃
回避
回避-

ベビーは「連続攻撃」を優先して割り振るのがおすすめだ。会心率は気玉取得量や敵条件、「心身の侵食」カテゴリ編成によって補強できるため、潜在に頼らずとも会心を狙いやすい。上記の理由から、連続攻撃に割り振って必殺回数を増やすのを最優先とし、余った分は「会心」に割り振ろう。

潜在能力スキルはどれにする?

おすすめのスキル玉構成

DEFと連続攻撃のスキル玉がおすすめ

銅スキル玉 銀スキル玉 金スキル玉
【カテゴリ専用】EXスキル玉 DEF+Lv.8
詳細
DEF+Lv.8
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5
詳細
連続攻撃+Lv.5
EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6
詳細
連続攻撃+Lv.6

※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。

ベビーに装着するスキル玉は「連続攻撃」を主軸にし、必殺効果の重ね掛けを狙うのがおすすめだ。ただし、銅の枠では連続攻撃のレベル値が低い点や掛け算パッシブや必殺効果により基礎DEF値を大幅に上昇できる理由から、銅のスキル玉に限り「DEF+」がおすすめだ。

全スキル玉の効果と入手方法一覧

おすすめの必殺技レベル上げ方法

イベント産キャラで技上げ可能

技上げ可能な
イベント産キャラ
入手方法
スーパーベビー1
ベビー1
DBストーリー「復讐鬼ベビー編」のステージ6で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。

開催中の技上げイベント

老界王神や大界王[力]を合成する

老界王神 大界王 老界王神(居眠り)

スーパーベビー1は、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[力]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。

覚醒メダル入手先イベント

URドッカン覚醒

イベント 必要枚数
禍いを招く復讐鬼
禍いを招く復讐鬼
ステージ1
スーパーベビー1 ×77枚
必要ゼニー数 ゼニー ×1,540,000ゼニー

最新キャラ一覧

新規実装キャラ評価
人造人間16号
16号
人造人間17号
17号
スーパーガーリックJr.
ガーリ…
超極限Z覚醒/極限Z覚醒キャラ評価
人造人間17号(未来)&18号(未来)
17号…
ドクター・ゲロ&人造人間19号
ゲロ&…
トランクス(青年期)
トラン…
ジャッキー・チュン
ジャッ…

全キャラクター一覧まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました