【ドッカンバトル】ダウンロードができない/終わらない時の対処方法
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)のデータがダウンロードができない時の対処方法を掲載。ダウンロードが終わらない場合の対処手順や原因なども掲載しているため、ダウンロードに関する問題解決の参考にどうぞ。
ダウンロードができない時の対処方法
対処方法まとめ |
---|
ダウンロードの完了を待つ |
アプリの再起動を試みる |
時間をおいてから再度ダウンロードする |
ダウンロードしている通信環境を変更する |
キャッシュクリアを行う |
アプリを再ダウンロードする |
運営に問い合わせる |
ダウンロードの完了を待つ
ダウンロードができない時は、まずダウンロードの完了を待ってみよう。なぜなら、単にデータ量が重くダウンロードに時間がかかっている場合や、読み込みが追いついていない場合があるからだ。
ただし、ダウンロードの完了を待つには15分を目安にしよう。なお、15分以上待ってもゲームを遊べない場合は、ほかの原因が考えられるためアプリの再起動やキャッシュクリアを行うのがおすすめである。
アプリの再起動を試みる
ダウンロードができない時は、アプリを再起動してみよう。また、最も簡単に試せるうえに、成功率も高いため至急解決したい人にはとくにおすすめだ。
なお、アプリを再起動した場合、すでにダウンロードされたデータはリセットされない。したがって、途中からダウンロードを再開できるため、積極的に再起動を行おう。
しかし、再起動を行った後、すぐにダウンロードが完了するとは限らない。したがって、再起動後は10分ほど待ち、まだ完了しない場合は改めて再起動を試みるのがおすすめだ。
時間をおいてから再度ダウンロードする
ダウンロードができない時は、時間をおいてから再度ダウンロードしよう。また、時間をおいてから再度ダウンロードする場合は、再起動しておくのがおすすめ。時間をおいても完了しない場合は、端末や環境に問題がある可能性が高いため、ダウンロードに適している状況か今一度見直そう。
ダウンロードしている通信環境を変更する
ダウンロードができない時は、ダウンロードしている通信環境を変更するのがおすすめ。なぜなら、通信環境が劣悪である場合、いくら時間をかけても完了できないからだ。
自宅でダウンロードする場合はWi-Fiを確認
自宅でダウンロードを行う場合は、Wi-Fiの強度を確認しよう。なぜなら、自宅でWi-Fiを接続している場合でも、端末がルーターから離れていると通信環境が悪くなる可能性があるからだ。したがって、ダウンロードする時はルーターから距離を置かず、Wi-Fiの接続を良好にしよう。
外出先でのダウンロードはWi-Fiを切ろう
外出先でダウンロードを行う場合は、端末のWi-Fiをあらかじめ切っておこう。なぜなら、外には「フリーWi-Fi」が飛んでいる可能性があり、接続すると逆に通信が遅くなる場合があるからだ。そのため、外出先ではWi-Fiに接続せず、端末の通信を使用してダウンロードを行うのが良い。
キャッシュクリアを行う
ダウンロードができない時は、キャッシュクリアを行おう。なお、キャッシュクリアとは、アプリの動作をスムーズにするために保存されたデータを削除する行為である。
また、キャッシュクリアは「スムーズに動作するために保存されたデータの削除」であり「ゲームデータを削除する」行為ではないため、ダウンロード後は通常通りのプレイが可能だ。しかし、キャッシュクリアを行った場合「データの通信量が一時的に増える」ため、Wi-Fiの接続がおすすめとなる。
キャッシュクリアを行う手順
「キャッシュクリア」を行う方法 | |
---|---|
1 | 「ドッカンバトル」のタイトル画面を開く |
2 | 画面下にある「キャッシュクリア」を選択 |
3 | キャッシュクリア画面に移行し、「OK」を選択 |
4 | キャッシュクリアが行われる |
キャッシュクリアは「ドッカンバトル」のタイトル画面から行える。なお、データを一括でダウンロードするため、時間が掛かる点を理解しよう。
アプリを再ダウンロードする
ダウンロードができない時は、アプリを一度削除した後、再度インストールするのも1つの手だ。しかし、改善される可能性は高いものの、アプリを削除するとゲームデータも消えてしまう点に注意。
なお、ゲーム内でアカウント連携やバックアップを取っている場合は、再インストール後もデータが復旧される。したがって、アプリの再ダウンロードは、必ずアカウント連携やバックアップを取っている人のみ行おう。
データの引き継ぎを行う手順
「データの引き継ぎ」を行う方法 | |
---|---|
1 | 「ドッカンバトル」のホーム画面を開く |
2 | 画面左下にある「メニュー」をタップ |
3 | 「データ連携・バックアップ」を選択 |
4 | Googleアカウントなどで連携する |
データの引き継ぎはゲーム内の「メニュー」から行える。また、タイトル画面の左下「連携」からも行えるため、アプリを再ダウンロードする人は事前にデータを引き継いでおこう。
運営に問い合わせる
ダウンロードができない時は、運営に問い合わせても良い。運営からの指示に適切に行動した場合、問題解決できる可能性が高いため、問い合わせも視野に入れておこう。
なお、運営は公式にFAQサイトを公開している。そのため、運営に問い合わせる前に疑問点がFAQで掲載されていないか確認するのも1つの手だ。
運営元のFAQページ |
「運営に問い合わせ」を行う手順
「運営に問い合わせ」を行う方法 | |
---|---|
1 | 「ドッカンバトル」のホーム画面を開く |
2 | 画面左下にある「メニュー」をタップ |
3 | 「ヘルプ」を選択 |
4 | 「お問い合わせ」を選択 |
運営への問い合わせは、ゲーム内の「メニュー」を選択し、「ヘルプ」から行える。また、問い合わせを行うにはドッカンバトルの「ID」が必要である点を理解しよう。
ダウンロードができない原因
原因まとめ |
---|
端末の容量が不足している |
「ドッカンバトル」の推奨端末では無い |
ダウンロードしている通信環境が悪い |
契約会社による接続障害の可能性がある |
「ドッカンバトル」の不具合 |
端末の容量が不足している
ダウンロードができない原因として、使用端末の容量不足が考えられる。なお、ダウンロード量に対して端末の容量が不足している場合、適切にダウンロードを完了できない。
しかし、不要な写真データやほかのアプリを削除すると解決が可能。したがって、ダウンロードできない場合は、1度端末の空き容量を確認しておこう。
「ドッカンバトル」の推奨端末では無い
ダウンロードができない原因として、「ドッカンバトル」の推奨端末では無い可能性が挙げられる。なお、自身の端末を最新バージョンにアップデートすると推奨端末に該当する可能性がある。
しかし、使用している端末が古い機種である場合は、最新の状態にアップデートできない可能性が高い。したがって、古い端末を使用しており「ドッカンバトル」をプレイしたい人は、機種変更を視野に入れよう。
ダウンロードしている通信環境が悪い
ダウンロードができない原因として、通信環境が悪い可能性が大いにある。なお、端末の通信制限もダウンロードできない原因に該当。
また、通信環境が原因でダウンロードできない人は、自宅のWi-Fi環境でダウンロードするとスムーズに完了する場合が多い。しかし、自宅のWi-Fi環境下でダウンロードができない人は原因がほかにある可能性が高いため、アプリの再起動やキャッシュクリアを試みよう。
契約会社による接続障害の可能性がある
ダウンロードができない原因として、「端末を契約している会社」の接続障害が原因の可能性がある。しかし、契約先の通信障害が原因である場合、自身で対処する方法が存在しないため接続の復旧を待とう。
「ドコモ」の通信状況 |
「au」の通信状況 |
「ソフトバンク」の通信状況 |
「ドッカンバトル」の不具合
ダウンロードができない原因として、「ドッカンバトル」のサーバーに問題がある可能性がある。また、「ドッカンバトル」が原因の場合は自身で対処が不可能であるため、時間をおいて復旧を待とう。
とくに、「夏の大型キャンペーン」や「周年キャンペーン」は多くのユーザーが一斉にアプリを起動する理由から、ログインすら不可能になる可能性が高い。なお、1〜2時間ほど経過して再度ログインすると入れる場合があるため、気長に復旧を待とう。
エラーの報告と対処法まとめ |