歴戦の超強敵ステージ6「ドラゴンボールGT編」

【ドッカンバトル】歴戦の超強敵ステージ6「ドラゴンボールGT編」の攻略と敵情報

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)の高難易度イベント「歴戦の超強敵」ステージ6「ドラゴンボールGT編」の攻略情報を掲載。敵のギミックや攻略ポイントをまとめているため、歴戦の超強敵を攻略する時の参考にどうぞ。

歴戦の超強敵の各攻略記事
ステージ1
ステージ1
ステージ2
ステージ2
ステージ3
ステージ3
ステージ4
ステージ4
ステージ5
ステージ5
ステージ6
ステージ6
ステージ7
ステージ7
ステージ8
ステージ8
ステージ9
ステージ9
ステージ10
ステージ10
- -
歴戦の超強敵の攻略まとめ

イベント概要

歴戦の超強敵

開催日時 2025年02月14日(金)14:00〜
無期限
消費ACT 0
コンテニュー 不可
アイテム 制限なし

合計8回の戦闘を行うステージ

歴戦の超強敵ステージ6は、1戦目を除き2連戦の戦いを4戦行う合計8回分の戦闘が待ち受ける形式だ。1〜4戦目はターン経過ごと、1〜3戦目は被弾ごとに敵が強化されるギミックを持つ。手数よりも1回ごとの火力を重視して、早い段階で敵を倒していくべきステージである。

攻略ポイント

1発の火力が大きいキャラを優先して編成

会心

歴戦の超強敵ステージ6は、ATK値が大きいキャラや効果抜群や会心などを使えるキャラを優先して編成しよう。1〜4戦目の全員がターン経過をトリガーにしたギミックを発動するため、なるべく1発の火力が高いキャラで短期決戦を狙っていくのがおすすめだ。

会心を発動しやすいキャラ例
超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿)
10周年GT悟空
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)
キラベジ
孫悟飯(ビースト)
悟飯ビースト
孫悟空(身勝手の極意)
身勝手
ジレン
祭ジレン
孫悟空(身勝手の極意”兆”)
七夕身勝手
超サイヤ人3ゴテンクス
ゴテンクス
人造人間17号(第7宇宙チーム)
17号
セルマックス
セルマックス
超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)
10周年キラベジ
ゴールデンフリーザ(天使)&人造人間17号
ゴルフリ&17号
超サイヤ人3孫悟空(天使)
天使悟空3
ビルス
ビルス
魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)
悟飯ブウ
アルティメット孫悟飯
アル飯
超ゴジータ
超ゴジータ
魔人ブウ(純粋)
純粋ブウ
超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)
幼年コンビ
超サイヤ人2孫悟空
悟空2
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)
キラ界
人造人間17号&18号
17号&18号

ATK低下を付与しながら戦う

ATK低下

歴戦の超強敵ステージ6は、すべての戦いにおいてATK低下が通用するため、ATK低下を使えるキャラをパーティに含めて戦おう。登場する敵のATK値は通常攻撃ですら100万を超えるうえに、全ステージの敵必殺は350万前後の威力であり、耐久値が低いキャラは大ダメージを受けてしまう。少しでも被ダメを抑えられるよう、ATK低下キャラを使っていくのがおすすめだ。

必ずサポートアイテムを4つ持って行く

歴戦の超強敵は、高難易度イベントとしては珍しくサポートアイテム数制限が無く、合計4種類のアイテムを持っていける。そのため、バトルを有利に進められるアイテムを必ず4つ持っていこう。

おすすめのアイテムは、「ウイス」や「ハイヤードラゴン」などのダメージ軽減アイテムや「チチ(ナース)」や「誘導ロボット」などの敵ATK低下アイテムだ。とくに、ATK低下アイテムは敵の火力が高いほどデバフ効果値を高めるのもあり、本イベントでは非常に有効なアイテムとなっている。

おすすめサポートアイテム例
ウイス
ウイス
ハイヤードラゴン
ハイヤードラゴン
チチ(ナース)
チチ(ナース)
誘導ロボット
誘導ロボット

みんなのクリアパーティ紹介

敵のステータスやギミック情報

ステージ6「ドラゴンボールGT編」

敵/属性 特徴
1戦目 1戦目
リルド
極技属性
【ギミック情報】
・必殺で1ターンATK低下【ステータス情報】
・敵HP約7000万
・通常ATK約80万
・必殺ATK約220万
1戦目
リルド
極体属性
【ギミック情報】
・被弾ごとに味方のATKとDEF低下【ステータス情報】
・敵HP約8000万
・通常ATK約100万
・必殺ATK約280万
1戦目
リルド
極力属性
【ギミック情報】
・必殺で気絶付与
・被弾ごとにATK上昇
・ターン経過ごとにダメ軽減率UP【ステータス情報】
・敵HP約1億
・通常ATK約120万〜240万
・必殺ATK約340万〜680万
2戦目 2戦目
ベビー2
極速属性
【ギミック情報】
・必殺で1ターンDEF低下
・ターン経過ごとに味方のATKとDEF低下
・純粋サイヤ人がいるとATK上昇【ステータス情報】
・敵HP約1億
・通常ATK約100万〜130万
・必殺ATK約280万〜365万
2戦目
ベビー2
極体属性
【ギミック情報】
・必殺で1ターンATK大幅上昇
・登場3ターン目にATK上昇
・被弾ごとにATKとDEF低下【ステータス情報】
・敵HP約1億4000万
・通常ATK約225万〜100万
・必殺ATK約525万〜350万
3戦目 3戦目
17号コンビ
極力属性
【ギミック情報】
・必殺で1ターンATK上昇
・気弾系必殺を受けるたびダメ軽減率UP
・被弾ごとにDEF上昇【ステータス情報】
・敵HP約1億
・通常ATK約100万〜130万
・必殺ATK約310万
3戦目
超17号
極技属性
【ギミック情報】
・必殺で1ターンDEF大幅低下
・ターン経過ごとにATK上昇
・被弾7回受けるまでダメ軽減率UP【ステータス情報】
・敵HP約1億2000万
・通常ATK約120万〜160万
・必殺ATK約340万〜460万
4戦目 4戦目
一星龍
極技属性
【ギミック情報】
・全気玉を変化させる
・ターン経過ごとに味方のATKとDEF低下【ステータス情報】
・敵HP約1億2000万
・通常ATK約100万
・必殺ATK約280万
4戦目
超一星龍
極速属性
【ギミック情報】
・2種類の必殺で気絶と必殺封じ
・気力を-3する
・HP77%以上でダメ軽減UP【ステータス情報】
・敵HP約1億2000万
・通常ATK約120万
・必殺ATK約300万

1戦目(1ラウンド)

1戦目(1ラウンド)

リルド将軍

HP 約7000万
属性 極知属性
ATK(通常) 約80万
ATK(必殺) 約220万
有効デバフ ATK低下 ATK低下
DEF低下 DEF低下
気絶 気絶
特徴 ・なし
必殺効果 1ターンATKを20%低下
必殺技区分 格闘系 格闘系
カテゴリ 人工生命体」「恐怖の征服」「GT BOSS

1戦目(2ラウンド)

1戦目(2ラウンド)

ハイパーメガリルド

HP 約8000万
属性 極体属性
ATK(通常) 約100万
ATK(必殺) 約280万
有効デバフ ATK低下 ATK低下
DEF低下 DEF低下
必殺技封じ 必殺封じ
特徴 ・攻撃を受けるたびに味方のATK3%DOWN(最大30%)
・攻撃を受けるたびに味方のDEF3%DOWN(最大30%)
必殺効果 なし
必殺技区分 格闘系 格闘系
カテゴリ 人工生命体」「恐怖の征服」「GT BOSS

1戦目(3ラウンド)

1戦目(3ラウンド)

メタルリルド

HP 約1億
属性 極力属性
ATK(通常) 約120万〜240万
ATK(必殺) 約340万〜680万
有効デバフ ATK低下 ATK低下
DEF低下 DEF低下
特徴 ・攻撃を受けるたびATK20%UP(最大100%)
・ターン経過ごとにダメージ軽減率10%UP(最大30%)
必殺効果 1ターン気絶させる
必殺技区分 物理系 物理系
カテゴリ 人工生命体」「恐怖の征服」「GT BOSS

2戦目(1ラウンド)

2戦目(1ラウンド)

スーパーベビー2(大猿ベビー)

HP 約1億
属性 極速属性
ATK(通常) 約100万約130万(純粋サイヤ人がいる場合)
ATK(必殺) 約280万約365万(純粋サイヤ人がいる場合)
有効デバフ ATK低下 ATK低下
DEF低下 DEF低下
気絶 気絶
特徴 ・ターン経過ごとに味方のATK5%DOWN(最大30%)
・ターン経過ごとに味方のDEF5%DOWN(最大30%)
・「純粋サイヤ人」カテゴリのキャラがいる場合、 ATK30%UP
必殺効果 1ターンDEFを40%低下
必殺技区分 気弾系 気弾系
カテゴリ 巨大化」「変身強化」「人工生命体」「恐怖の征服」「ターゲット孫悟空」「最後の切り札」「リベンジ」「悪逆非道」「大猿パワー」「宇宙をわたる戦士」「心身の侵食」「GT BOSS」「命運をかけた闘い

2戦目(2ラウンド)

2戦目(2ラウンド)

スーパーベビー2(大猿ベビー)

HP 約1億4000万
属性 極体属性
ATK(通常) 約225万〜100万
ATK(必殺) 約525万〜350万
有効デバフ ATK低下 ATK低下
DEF低下 DEF低下
特徴 ・登場から3ターン目にATK50%UP
・攻撃を受けるたびDEF5%DOWN(最大50%)
・攻撃を受けるたびATK5%DOWN(最大50%)
必殺効果 1ターンATKが50%上昇
必殺技区分 気弾系 気弾系
カテゴリ 巨大化」「変身強化」「人工生命体」「恐怖の征服」「ターゲット孫悟空」「最後の切り札」「リベンジ」「悪逆非道」「大猿パワー」「宇宙をわたる戦士」「心身の侵食」「GT BOSS」「命運をかけた闘い

3戦目(1ラウンド)

3戦目(1ラウンド)

人造人間17号&ヘルファイター17号

HP 約1億
属性 極力属性
ATK(通常) 約100万〜130万
ATK(必殺) 約310万
有効デバフ ATK低下 ATK低下
DEF低下 DEF低下
気絶 気絶
特徴 ・気弾系の必殺技を受けるたびダメージ軽減率7%UP(最大21%)
・攻撃を受けるたびDEF17%UP(最大170%)
必殺効果 1ターンATKが30%上昇
必殺技区分 格闘系 格闘系
カテゴリ 人造人間」「コンビネーション」「人工生命体」「ターゲット孫悟空」「悪逆非道」「力の吸収」「GT BOSS」「命運をかけた闘い」「融合/合体戦士」「制御不能の力

3戦目(2ラウンド)

3戦目(2ラウンド)

超17号

HP 約1億2000万
属性 極技属性
ATK(通常) 約120万〜160万
ATK(必殺) 約340万〜460万
有効デバフ ATK低下 ATK低下
DEF低下 DEF低下
特徴 ・ターン経過ごとにATK7%UP(最大35%)
・攻撃を7回受けるまでダメージ軽減率UP
必殺効果 1ターンDEFを50%低下
必殺技区分 格闘系 格闘系
カテゴリ 人造人間」「人工生命体」「ターゲット孫悟空」「悪逆非道」「力の吸収」「GT BOSS」「命運をかけた闘い」「融合/合体戦士」「制御不能の力

4戦目(1ラウンド)

4戦目(1ラウンド)

一星龍

HP 約1億2000万
属性 極技属性
ATK(通常) 約100万
ATK(必殺) 約280万
有効デバフ ATK低下 ATK低下
DEF低下 DEF低下
必殺技封じ 必殺封じ
特徴 ・全ての気の玉をランダムに変化させる
・ターン経過ごとに味方のATK7%DOWN(最大35%)
・ターン経過ごとに味方のDEF7%DOWN(最大35%)
必殺効果 なし
必殺技区分 その他 その他
カテゴリ 邪悪龍編」「悪逆非道」「GT BOSS

4戦目(2ラウンド)

4戦目(2ラウンド)

超一星龍

HP 約1億2000万
属性 極速属性
ATK(通常) 約120万
ATK(必殺) 約300万
有効デバフ ATK低下 ATK低下
DEF低下 DEF低下
特徴 ・味方の気力を-3する(0未満にはならない)
・HP77%以上でダメージ軽減率UP
必殺効果 【通常必殺】
・1ターン50%で気絶させる【超必殺】
・1ターン必殺技を封じる
必殺技区分 その他 その他
カテゴリ 邪悪龍編」「フルパワー」「変身強化」「悪逆非道」「力の吸収」「再起する力」「GT BOSS」「命運をかけた闘い

歴戦の超強敵の関連記事

歴戦の超強敵の各攻略記事
ステージ1
ステージ1
ステージ2
ステージ2
ステージ3
ステージ3
ステージ4
ステージ4
ステージ5
ステージ5
ステージ6
ステージ6
ステージ7
ステージ7
ステージ8
ステージ8
ステージ9
ステージ9
ステージ10
ステージ10
- -

歴戦の超強敵の攻略まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました