スタンバイスキルの使い方

【ドッカンバトル】スタンバイスキルの使い方とキャラ一覧

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)における「スタンバイスキル」の使い方やスキル所持キャラ一覧を掲載。発動条件やスタンバイスキルの使い方、実装時期や演出スキップ設定の有無も掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。

スタンバイスキルとは?

8周年で実装された新スキル

スタンバイスキルとは、8周年記念キャンペーンより追加された新要素であり、8周年CPにて登場したキャラに搭載されたスキルである。また、7周年では「アクションブレイク」や「登場時演出」、6周年では「復活スキル」が周年の新規実装キャラで初めて登場した。

8周年キャンペーンのまとめ
|最新リーク情報まとめ|

周年キャンペーンの情報まとめ

スタンバイスキルの効果

使用したキャラがスタンバイ状態になる

スタンバイスキル発動

スタンバイスキルを使用したキャラは、スタンバイ状態となり、ビジュアルやパッシブスキルが変化する。中には受け性能が大幅に向上するものの、スタンバイ中は一切攻撃できないキャラなどもいるため、スタンバイ状態の性能も確認したうえでスキルを使おう。

フィニッシュスキルの発動に使用する

またな

スタンバイスキルは、フィニッシュスキルを発動するトリガーとして使用する。発動時の挙動がアクティブスキルと類似しており、プレイヤーがアイコンを下方向にスワイプさせるスキルだ。

さらに、フィニッシュスキルには専用のチャージゲージやカウンターなどがある。そのため、スタンバイスキルを発動させるとゲージやカウンターが出現し、ゲージが溜まるとチャージフィニッシュ技が発動可能になる。

スタンバイスキルの使い方

条件を満たしたキャラを下方向にスワイプ

スタンバイスキルの使い方

スタンバイスキルは、発動条件を満たしたキャラを下方向にスワイプすれば発動可能だ。また、スタンバイスキルの発動条件を満たしたキャラは、気玉取得前にキャラのアイコンが青く光る点が特徴である。

スタンバイスキル演出のスキップ方法

オプションからスキップ機能をONにする

スキップ機能

スタンバイスキルの演出は、ホーム画面から「メニュー」→「オプション」と行き、オプション内にある「スキル演出スキップ」をオンにすればスキップが可能。そのため、もしも演出を見なくても良い人はスキップ機能を活用しよう。

ただし、スキップ機能をONにすると「登場時演出」「フィニッシュスキル」「アクティブスキル」も自動的にスキップされる。したがって、スタンバイスキル以外のスキルもスキップされて良い人だけ、スキップ機能を使用しよう。

演出スキップのやり方と対象スキル

スタンバイスキルを持つキャラ一覧

キャラ / 評価 効果
超サイヤ人3孫悟空&超サイヤ人2ベジータ
Z元気玉

8.5/10点
パッシブスキル
・自身のATKとDEF200%UP&HP50%以上で更にATKとDEF50%UP
・1番目にいるとき更にDEF100%UPし気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1、2番目か3番目にいるときは更にATK100%UPし、気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2
・気力メーター18以上で必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
・気力メーター24で更に必殺技が追加発動
・必殺技を発動するたびに自身の気力+1、会心の発動確率10%UP(最大50%)スタンバイスキル
条件:自身のHP50%以下で発動可能、またはバトル開始から4ターン目以降、バトル中自身が4回以上攻撃すると発動可能(1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する
孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ
GT元気玉

9.5/10点
パッシブスキル
自身のATKとDEF200%UP&HP50%以上で更にATKとDEF50%UP&1番目にいるとき更にDEF100%UPし気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1、2番目か3番目にいるときは更にATK100%UPし、気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2&気力メーター18以上で必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動&気力メーター24で更に必殺技が追加発動&必殺技を発動するたびに自身の気力+1、受けるダメージの軽減率10%UP(最大50%)スタンバイスキル
条件:自身のHP50%以下で発動可能、 またはバトル開始から4ターン目以降、 バトル中自身が4回以上攻撃を受けると発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイする
バビディ
バビディ

8/10点
パッシブスキル
自身の気力+3、ATKとDEF140%UP&極系の味方全員のATKとDEF30%UP&超系の敵がいるとき高確率で敵の攻撃を回避&極系の敵がいるとき更に自身の気力+2、極系の味方全員の会心の発動確率10%UPし、必殺技発動時に更に自身のATKとDEF40%UPスタンバイスキル
条件:バトル開始から4ターン目以降発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する
孫悟空
天下一悟空

8.5/10点
パッシブスキル
自身の登場時、1度だけ登場時演出が発動し、1ターンの間、全ての攻撃をガード、5ターンの間、自身の気力+2、ATKとDEF101%UP&自身の気力+3、ATKとDEF150%UP&攻撃を受けるたびに更にATKとDEF10%UP(最大100%)&敵が1体のとき全属性に効果抜群で攻撃&自身への気弾系必殺技を高確率で無効化する&高確率で全ての攻撃をガード&ガードが決まると4ターンの間、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動&ガードするたびに更にDEF20%UP(最大100%)&自身か味方の復活スキルが発動するとそのターン以降、更にATKとDEF150%UP、必ず必殺技が追加発動し、全ての攻撃をガードスタンバイスキル
条件:自身の登場から6ターン目以降、HP59%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイする
超サイヤ人4孫悟空
悟空4

9/10点
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF150%UP
・気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1
・必殺技発動時に更にATK70%UPし、超必殺技発動時に高確率で会心が発動
・攻撃を受けるか回避するとそのターン中、更にATK70%UPし、3ターンの間、DEF70%UP
・受けるダメージを20%軽減
・1番目にいるとき更にDEF70%UPし、受けるダメージを20%軽減スタンバイスキル
条件:バトル中自身が5回以上攻撃を受けると発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得知気玉か虹気玉1個につきチャージカウントが2増加、知気玉以外の取得属性気玉1個につきチャージカウントが1増加する
超サイヤ人トランクス(未来)
ホプソトランクス

9/10点
パッシブスキル
・自身の登場時、1度だけ登場時演出が発動し、登場から4ターンの間、自身の気力+3し、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
・自身の気力+3、ATKとDEF150%UP
・必殺技発動時に更にATK100%UP
・攻撃するたびに更に自身の気力+1(最大+5)、DEF10%UP(最大50%)
・必殺技を発動するたびにそのターン中ダメージ軽減率10%UP(最大30%)
・2番目か3番目にいるとき更にATK100%UPし、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
・バトル開始から5ターン目以降、更に追加攻撃し高確率で必殺技が発動スタンバイスキル
条件:自身の登場から5ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方が攻撃するたびチャージカウントが1増加する
超サイヤ人3孫悟空
龍拳悟空

9.5/10点
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF200%UP
・中確率で会心が発動
・高確率で敵の攻撃を回避
・必殺技発動時に更にATKとDEF150%UP
・2番目か3番目にいるとき更にATKとDEF159%UP、会心の発動確率と回避率20%UP
・HP59%以下のとき更にATK159%UP、会心の発動確率50%UP
・自身への格闘系必殺技を超高確率で無効化するスタンバイスキル
条件:バトル開始から3ターン目以降、HPが70%以下で発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイする
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号
ガンマコンビ

9.5/10点
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF125%UP
・HP30%以上のとき更に自身の気力+3、ATKとDEF125%UP
・「超HERO」または「コンビネーション」または「正義の味方」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF50%UP
・取得知気玉1個につき自身の会心の発動確率30%UPし、必ず必殺技が追加発動(ターン中最大2回)
・取得速または力気玉1個につき自身の会心の発動確率12%UPし、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動(ターン中最大2回)
・バトル中自身が3回以上攻撃するとそのターン以降、更にATKとDEF50%UP、ダメージ軽減率30%UPスタンバイスキル
条件効果
ジレン
祭ジレン

9.5/10点
パッシブスキル
・自身の気力+8、ATKとDEF350%UP
・登場から1ターンの間、1度だけ攻撃した敵の行動をそのターンのみ1回無効化する
・受けるダメージを50%軽減
・攻撃時に更にATKとDEF50%UP
・2番目か3番目にいるとき更にATK100%UP、超高確率で会心が発動し、ダメージ軽減率11%UPスタンバイスキル
条件効果
超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人孫悟飯(少年期)&超サイヤ人トランクス(青年期)
熱烈トリオ

10/10点
パッシブスキル
・自身の気力+3、ATKとDEF200%UP
・属性気玉のうちランダムで体気玉以外の1種類を体気玉に変化させる
・体気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2
・体気玉以外の属性気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1
・自身を除く味方全員の気力+3、ATK50%UP
・敵の必殺技を受けるとき一時的に自身の受けるダメージを30%軽減
・気力メーター3につき攻撃を受ける時に更にDEF30%UP
・気力メーター12以上で更にATK150%UP
・気力メーター18以上で必ず2回追加攻撃し高確率で必殺技が発動
・気力メーター24で全属性に効果抜群で攻撃
・自身の他に攻撃参加中の「劇場版HERO」または「力戦奮闘」カテゴリの味方がいるとき更にダメージ軽減率15%UP、2ターンの間、味方全員のDEF77%UPスタンバイスキル
条件効果
超サイヤ人孫悟飯(青年期)
祭悟飯

9.5/10点
パッシブスキル
・自身の気力+5、ATKとDEF200%UP
・攻撃するたびに更に気力+2、ATK40%UP(最大200%)、DEF30%UP(最大150%)
・必殺技を発動するたびにそのターン中更にATK77%UP
・気力メーター18以上で必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
・気力メーター24で更にATK58%UPし、必殺技が追加発動、HP77%以上の場合、全属性に効果抜群で攻撃
・自身の他に攻撃参加中の「かめはめ波」または「地球育ちの戦士」カテゴリの味方がいるとき更に気力+2、全ての攻撃をガードし、攻撃を受けるときにHP77%以下の場合、高確率で敵の攻撃を回避スタンバイスキル
条件効果

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