【ドッカンバトル】スタンバイスキルの使い方とキャラ一覧
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ドッカンバトル(ドカバト)における「スタンバイスキル」の使い方やスキル所持キャラ一覧を掲載。発動条件やスタンバイスキルの使い方、実装時期や演出スキップ設定の有無も掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
スタンバイスキルとは?
8周年で実装された新スキル
スタンバイスキルとは、8周年記念キャンペーンより追加された新要素であり、8周年CPにて登場したキャラに搭載されたスキルである。また、7周年では「アクションブレイク」や「登場時演出」、6周年では「復活スキル」が周年の新規実装キャラで初めて登場した。
スタンバイスキルの効果
使用したキャラがスタンバイ状態になる
スタンバイスキルを使用したキャラは、スタンバイ状態となり、ビジュアルやパッシブスキルが変化する。中には受け性能が大幅に向上するものの、スタンバイ中は一切攻撃できないキャラなどもいるため、スタンバイ状態の性能も確認したうえでスキルを使おう。
フィニッシュスキルの発動に使用する
スタンバイスキルは、フィニッシュスキルを発動するトリガーとして使用する。発動時の挙動がアクティブスキルと類似しており、プレイヤーがアイコンを下方向にスワイプさせるスキルだ。
さらに、フィニッシュスキルには専用のチャージゲージやカウンターなどがある。そのため、スタンバイスキルを発動させるとゲージやカウンターが出現し、ゲージが溜まるとチャージフィニッシュ技が発動可能になる。
フィニッシュスキルとは? |
スタンバイスキルの使い方
条件を満たしたキャラを下方向にスワイプ
スタンバイスキルは、発動条件を満たしたキャラを下方向にスワイプすれば発動可能だ。また、スタンバイスキルの発動条件を満たしたキャラは、気玉取得前にキャラのアイコンが青く光る点が特徴である。
スタンバイスキル演出のスキップ方法
オプションからスキップ機能をONにする
スタンバイスキルの演出は、ホーム画面から「メニュー」→「オプション」と行き、オプション内にある「スキル演出スキップ」をオンにすればスキップが可能。そのため、もしも演出を見なくても良い人はスキップ機能を活用しよう。
ただし、スキップ機能をONにすると「登場時演出」「フィニッシュスキル」「アクティブスキル」も自動的にスキップされる。したがって、スタンバイスキル以外のスキルもスキップされて良い人だけ、スキップ機能を使用しよう。
アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
アップデート・メンテナンス情報 |
スタンバイスキルを持つキャラ一覧
キャラ / 評価 | 効果 |
---|---|
Z元気玉 8.5/10点 |
【パッシブスキル】 ・自身のATKとDEF200%UP&HP50%以上で更にATKとDEF50%UP ・1番目にいるとき更にDEF100%UPし気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1、2番目か3番目にいるときは更にATK100%UPし、気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2 ・気力メーター18以上で必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・気力メーター24で更に必殺技が追加発動 ・必殺技を発動するたびに自身の気力+1、会心の発動確率10%UP(最大50%)【スタンバイスキル】 条件:自身のHP50%以下で発動可能、またはバトル開始から4ターン目以降、バトル中自身が4回以上攻撃すると発動可能(1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する |
GT元気玉 9.0/10点 |
【パッシブスキル】 自身のATKとDEF200%UP&HP50%以上で更にATKとDEF50%UP&1番目にいるとき更にDEF100%UPし気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1、2番目か3番目にいるときは更にATK100%UPし、気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2&気力メーター18以上で必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動&気力メーター24で更に必殺技が追加発動&必殺技を発動するたびに自身の気力+1、受けるダメージの軽減率10%UP(最大50%)【スタンバイスキル】 条件:自身のHP50%以下で発動可能、 またはバトル開始から4ターン目以降、 バトル中自身が4回以上攻撃を受けると発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイする |
バビディ 8.0/10点 |
【パッシブスキル】 自身の気力+3、ATKとDEF140%UP&極系の味方全員のATKとDEF30%UP&超系の敵がいるとき高確率で敵の攻撃を回避&極系の敵がいるとき更に自身の気力+2、極系の味方全員の会心の発動確率10%UPし、必殺技発動時に更に自身のATKとDEF40%UP【スタンバイスキル】 条件:バトル開始から4ターン目以降発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する |
天下一悟空 8.5/10点 |
【パッシブスキル】 自身の登場時、1度だけ登場時演出が発動し、1ターンの間、全ての攻撃をガード、5ターンの間、自身の気力+2、ATKとDEF101%UP&自身の気力+3、ATKとDEF150%UP&攻撃を受けるたびに更にATKとDEF10%UP(最大100%)&敵が1体のとき全属性に効果抜群で攻撃&自身への気弾系必殺技を高確率で無効化する&高確率で全ての攻撃をガード&ガードが決まると4ターンの間、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動&ガードするたびに更にDEF20%UP(最大100%)&自身か味方の復活スキルが発動するとそのターン以降、更にATKとDEF150%UP、必ず必殺技が追加発動し、全ての攻撃をガード【スタンバイスキル】 条件:自身の登場から6ターン目以降、HP59%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイする |
悟空4 8.5/10点 |
【パッシブスキル】 ・自身の気力+3、ATKとDEF150%UP ・気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1 ・必殺技発動時に更にATK70%UPし、超必殺技発動時に高確率で会心が発動 ・攻撃を受けるか回避するとそのターン中、更にATK70%UPし、3ターンの間、DEF70%UP ・受けるダメージを20%軽減 ・1番目にいるとき更にDEF70%UPし、受けるダメージを20%軽減【スタンバイスキル】 条件:バトル中自身が5回以上攻撃を受けると発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得知気玉か虹気玉1個につきチャージカウントが2増加、知気玉以外の取得属性気玉1個につきチャージカウントが1増加する |
ホプソトランクス 8.5/10点 |
【パッシブスキル】 ・自身の登場時、1度だけ登場時演出が発動し、登場から4ターンの間、自身の気力+3し、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・自身の気力+3、ATKとDEF150%UP ・必殺技発動時に更にATK100%UP ・攻撃するたびに更に自身の気力+1(最大+5)、DEF10%UP(最大50%) ・必殺技を発動するたびにそのターン中ダメージ軽減率10%UP(最大30%) ・2番目か3番目にいるとき更にATK100%UPし、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動 ・バトル開始から5ターン目以降、更に追加攻撃し高確率で必殺技が発動【スタンバイスキル】 条件:自身の登場から5ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方が攻撃するたびチャージカウントが1増加する |
龍拳悟空 9.0/10点 |
【パッシブスキル】 ・自身の気力+3、ATKとDEF200%UP ・中確率で会心が発動 ・高確率で敵の攻撃を回避 ・必殺技発動時に更にATKとDEF150%UP ・2番目か3番目にいるとき更にATKとDEF159%UP、会心の発動確率と回避率20%UP ・HP59%以下のとき更にATK159%UP、会心の発動確率50%UP ・自身への格闘系必殺技を超高確率で無効化する【スタンバイスキル】 条件:バトル開始から3ターン目以降、HPが70%以下で発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイする |
ガンマコンビ 9.5/10点 |
【パッシブスキル】 ・自身の気力+3、ATKとDEF125%UP ・HP30%以上のとき更に自身の気力+3、ATKとDEF125%UP ・「超HERO」または「コンビネーション」または「正義の味方」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF50%UP ・取得知気玉1個につき自身の会心の発動確率30%UPし、必ず必殺技が追加発動(ターン中最大2回) ・取得速または力気玉1個につき自身の会心の発動確率12%UPし、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動(ターン中最大2回) ・バトル中自身が3回以上攻撃するとそのターン以降、更にATKとDEF50%UP、ダメージ軽減率30%UP【スタンバイスキル】 条件:効果: |
祭ジレン 9.5/10点 |
【パッシブスキル】 ・自身の気力+8、ATKとDEF350%UP ・登場から1ターンの間、1度だけ攻撃した敵の行動をそのターンのみ1回無効化する ・受けるダメージを50%軽減 ・攻撃時に更にATKとDEF50%UP ・2番目か3番目にいるとき更にATK100%UP、超高確率で会心が発動し、ダメージ軽減率11%UP【スタンバイスキル】 条件:効果: |
熱烈トリオ 10/10点 |
【パッシブスキル】 ・自身の気力+3、ATKとDEF200%UP ・属性気玉のうちランダムで体気玉以外の1種類を体気玉に変化させる ・体気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+2 ・体気玉以外の属性気玉取得で気力が上がるたびに更に気力+1 ・自身を除く味方全員の気力+3、ATK50%UP ・敵の必殺技を受けるとき一時的に自身の受けるダメージを30%軽減 ・気力メーター3につき攻撃を受ける時に更にDEF30%UP ・気力メーター12以上で更にATK150%UP ・気力メーター18以上で必ず2回追加攻撃し高確率で必殺技が発動 ・気力メーター24で全属性に効果抜群で攻撃 ・自身の他に攻撃参加中の「劇場版HERO」または「力戦奮闘」カテゴリの味方がいるとき更にダメージ軽減率15%UP、2ターンの間、味方全員のDEF77%UP【スタンバイスキル】 条件:効果: |
祭悟飯 9.5/10点 |
【パッシブスキル】 ・自身の気力+5、ATKとDEF200%UP ・攻撃するたびに更に気力+2、ATK40%UP(最大200%)、DEF30%UP(最大150%) ・必殺技を発動するたびにそのターン中更にATK77%UP ・気力メーター18以上で必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 ・気力メーター24で更にATK58%UPし、必殺技が追加発動、HP77%以上の場合、全属性に効果抜群で攻撃 ・自身の他に攻撃参加中の「かめはめ波」または「地球育ちの戦士」カテゴリの味方がいるとき更に気力+2、全ての攻撃をガードし、攻撃を受けるときにHP77%以下の場合、高確率で敵の攻撃を回避【スタンバイスキル】 条件:効果: |
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アクティブ |
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