スタンバイスキルの使い方

【ドッカンバトル】スタンバイスキルの使い方とキャラ一覧

編集者
ドッカンバトル攻略班
最終更新日

ドッカンバトル(ドカバト)における「スタンバイスキル」の使い方やスキル所持キャラ一覧を掲載。発動条件やスタンバイスキルの使い方、実装時期や演出スキップ設定の有無も掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。

スタンバイスキルを持つキャラ一覧

キャラ / 評価 効果
超サイヤ人3孫悟空&超サイヤ人2ベジータ
Z元気玉

8.5/10点
パッシブスキル
基本効果・ATK/DEF200%UPHP50%以上・ATK/DEF50%UP1番目にいるとき・DEF100%UP
・気玉取得時の気力上昇量+1
2番目か3番目にいるとき・ATK100%UP
・気玉取得時の気力上昇量+2
気力メーター18以上で攻撃時・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動気力メーター24で攻撃時・必殺技が追加発動必殺技を発動するたび・バトル中、気力+1
・バトル中、会心率10%UP(最大50%)
スタンバイスキル
条件:自身のHP50%以下で発動可能、またはバトル開始から4ターン目以降、バトル中自身が4回以上攻撃すると発動可能(1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する
孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ
GT元気玉

9.0/10点
パッシブスキル
基本効果・ATK/DEF200%UPHP50%以上・ATK/DEF50%UP1番目にいるとき・DEF100%UP
・気玉取得時の気力上昇量+1
2番目か3番目にいるとき・ATK100%UP
・気玉取得時の気力上昇量+2
気力メーター18以上で攻撃時・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動気力メーター24で攻撃時・必ず必殺技が追加発動必殺技を発動するたび・バトル中、気力+1
・バトル中、ダメージ軽減率10%UP(最大50%)
スタンバイスキル
条件:自身のHP50%以下で発動可能、 またはバトル開始から4ターン目以降、 バトル中自身が4回以上攻撃を受けると発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイする
バビディ
バビディ

8.0/10点
パッシブスキル
基本効果・気力+3
・ATK/DEF140%UP
・極系の味方全員のATK/DEF30%UP
超系の敵がいるとき・高確率で敵の攻撃を回避極系の敵がいるとき・気力+2
・極系の味方全員の会心率10%UP
・気力メーター12以上で攻撃時にATK/DEF40%UP
スタンバイスキル
条件:バトル開始から4ターン目以降発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する
孫悟空
天下一悟空

8.5/10点
パッシブスキル
自身の登場時、登場時演出が発動・一度だけ、1ターンの間、全ての攻撃をガード
・一度だけ、5ターンの間、自身の気力+2、ATK/DEF101%UP
基本効果・気力+3、ATK/DEF150%UP
・高確率で全ての攻撃をガード
攻撃を受けるたび・バトル中、ATK/DEF10%UP(最大100%)敵が1体のとき・全属性に効果抜群で攻撃敵の気弾系必殺技を受けるとき・高確率で無効化するガードが決まると・4ターンの間、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動ガードが決まるたび・バトル中、DEF20%UP(最大100%)自身か味方の復活スキルが発動すると・バトル中、ATK/DEF150%UP
・バトル中、必ず必殺技が追加発動し、全ての攻撃をガード
スタンバイスキル
条件:自身の登場から6ターン目以降、HP59%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイする
超サイヤ人4孫悟空
悟空4

8.5/10点
パッシブスキル
基本効果・気力+3、ATK/DEF150%UP
・気玉取得時の気力上昇量+1
・ダメージ軽減率20%UP
気力メーター12以上で攻撃時・ATK70%UP気力メーター18以上で攻撃時・高確率で会心が発動攻撃を受けるか回避すると・ATK70%UP
・3ターンの間、DEF70%UP
1番目にいるとき・DEF70%UP
・ダメージ軽減率20%UP
スタンバイスキル
条件:バトル中自身が5回以上攻撃を受けると発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得知気玉か虹気玉1個につきチャージカウントが2増加、知気玉以外の取得属性気玉1個につきチャージカウントが1増加する
超サイヤ人トランクス(未来)
ホプソトランクス

8.5/10点
パッシブスキル
自身の登場時、登場時演出が発動・一度だけ、4ターンの間、気力+3、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動基本効果・気力+3、ATK/DEF150%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK100%UP攻撃するたび・バトル中、気力+1(最大+5)
・バトル中、DEF10%UP(最大50%)
必殺技を発動するたび・そのターン中ダメージ軽減率10%UP(最大30%)2番目か3番目にいるとき・ATK100%UP
・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
バトル開始から5ターン目以降・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動スタンバイスキル
条件:自身の登場から5ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方が攻撃するたびチャージカウントが1増加する
超サイヤ人3孫悟空
龍拳悟空

9.0/10点
パッシブスキル
基本効果・気力+3、ATK/DEF200%UP
・中確率で会心が発動
・高確率で敵の攻撃を回避
気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF150%UP2番目か3番目にいるとき・ATK/DEF159%UP
・会心率20%UP
・回避率20%UP
HP59%以下・ATK159%UP
・会心率50%UP
敵の格闘系必殺技を受けるとき・超高確率で無効化スタンバイスキル
条件:バトル開始から3ターン目以降、HPが70%以下で発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイする
ガンマ1号&ガンマ2号/ガンマ1号
ガンマコンビ

9.0/10点
パッシブスキル
基本効果・気力+3、ATK/DEF125%UP
・「超HERO」または「コンビネーション」または「正義の味方」カテゴリの味方全員の気力+3、ATK/DEF50%UP
HP30%以上・気力+3、ATK/DEF125%UP取得知気玉1個につき・会心率30%UP
・必ず1回必殺技が追加発動(ターン中最大2回)
取得速または力気玉1個につき・会心率12%UP
・必ず1回追加攻撃し超高確率で必殺技が発動(ターン中最大2回)
バトル中3回以上攻撃すると・バトル中、ATK/DEF50%UP
・バトル中、ダメージ軽減率30%UP
スタンバイスキル
条件:自身のHP70%以下で発動可能、またはバトル中自身が3回以上攻撃をすると発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方が攻撃するたびチャージカウントが1増加する
ジレン
祭ジレン

9.0/10点
パッシブスキル
基本効果・気力+8
・ATK/DEF350%UP
・ダメージ軽減率50%UP
登場から1ターンの間・攻撃した敵をアクションブレイク攻撃時・ATK/DEF50%UP2番目か3番目にいるとき・ATK100%UP
・超高確率で会心が発動
・ダメージ軽減率11%UP
スタンバイスキル
条件:自身の登場から3ターン目以降発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する
超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人孫悟飯(少年期)&超サイヤ人トランクス(青年期)
熱烈トリオ

9.0/10点
パッシブスキル
基本効果・気力+3
・ATK/DEF200%UP
・ランダム気玉変化:体を除く属性気玉1種→体
・自身を除く味方全員の気力+3、ATK50%UP
・体気玉取得時の気力上昇量+2
・体気玉以外の属性気玉取得時の気力上昇量+1
攻撃を受けるとき・気力メーター3につきDEF30%UP敵の必殺技を受けるとき・一時的にダメージ軽減率30%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK150%UP気力メーター18以上で攻撃時・必ず2回追加攻撃し高確率で必殺技が発動気力メーター24で攻撃時・全属性に効果抜群で攻撃自身の他に攻撃参加中の「劇場版HERO」または「力戦奮闘」カテゴリの味方がいるとき・ダメージ軽減率15%UP
・2ターンの間、味方全員のDEF77%UP
スタンバイスキル
条件:自身のHP77%以下で発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:3ターンの間、スタンバイし、自身が攻撃を受けるたびチャージカウントが3増加し、チームの味方の取得体気玉1個につきチャージカウントが2増加、体気玉以外の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する
超サイヤ人孫悟飯(青年期)
三大悟飯

9.0/10点
パッシブスキル
基本効果・気力+5
・ATK/DEF200%UP
攻撃するたび・バトル中、気力+2
・バトル中、ATK40%UP(最大200%)
・バトル中、DEF30%UP(最大150%)
必殺技を発動するたび・そのターン中、ATK77%UP気力メーター18以上で攻撃時・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動気力メーター24で攻撃時・ATK58%UP
・必殺技が追加発動
・HP77%以上の場合、全属性に効果抜群で攻撃
自身の他に攻撃参加中の「かめはめ波」または「地球育ちの戦士」カテゴリの味方がいるとき・気力+2
・全ての攻撃をガード
・攻撃を受けるときにHP77%以下の場合、高確率で敵の攻撃を回避
スタンバイスキル
条件:自身のHP77%以下で発動可能、または自身の登場から3ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、7つのドラゴンボールが出現、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加、ドラゴンボールを取得するたびにチャージカウントが更に4増加
ピッコロ大魔王(老)
ピッコロ大魔王

9.0/10点
パッシブスキル
基本効果・極系の味方全員のATK/DEF50%UP、「魔の力」カテゴリを含む場合は更にATK/DEF10%UP
・気玉取得時の気力上昇量+1
攻撃時・ATK/DEF100%UPチームの「魔の力」カテゴリまたは極系のうち体数が多い味方1体につき・攻撃時にATK/DEF20%UP(最大100%)攻撃参加中の味方全員が「魔の力」カテゴリのとき、またはチーム全員が極系のとき・全ての攻撃をガード3番目にいるとき・高確率で敵の攻撃を回避スタンバイスキル
条件:バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「魔の力」カテゴリのとき、またはチーム全員が極系のとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、7つのドラゴンボールが出現、チームの味方がドラゴンボールを取得するたびにチャージカウントが1増加
超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)
界王拳ブルー

9.5/10点
パッシブスキル
自身の登場時、チームに自身の他に「大会出場者」カテゴリの味方が2体以上いるとき、または「第7宇宙代表」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・一度だけ、3ターンの間、全ての攻撃をガード、DEF170%UP、必殺技が追加発動基本効果・気力+3、ATK/DEF200%UP
・高確率で会心が発動
・高確率で敵の攻撃を回避
・ランダム気玉変化:技を除く属性気玉1種→技
気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF200%UP
・HP70%以上の場合、DEF100%UP
・HP70%以下の場合、ATK100%UP
取得技気玉1個以上・ATK100%UP
・必殺技が追加発動
攻撃参加中の味方全員が「第7宇宙代表」カテゴリのとき・ATK70%UP
・会心率30%UP
自身か味方の復活スキルが発動すると・バトル中、全ての攻撃をガード
・バトル中、DEF170%UP
・バトル中、必殺技が追加発動
・バトル中、会心率/回避率20%UP
スタンバイスキル
条件:自身の登場から4ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイする

スタンバイスキルとは?

8周年で実装された新スキル

スタンバイスキルとは、8周年記念キャンペーンより追加された新要素であり、8周年CPにて登場したキャラに搭載されたスキルである。また、7周年では「アクションブレイク」や「登場時演出」、6周年では「復活スキル」が周年の新規実装キャラで初めて登場した。

8周年キャンペーンのまとめ
|最新リーク情報まとめ|

周年キャンペーンの情報まとめ

スタンバイスキルの効果

使用したキャラがスタンバイ状態になる

スタンバイスキル発動

スタンバイスキルを使用したキャラは、スタンバイ状態となり、ビジュアルやパッシブスキルが変化する。中には受け性能が大幅に向上するものの、スタンバイ中は一切攻撃できないキャラなどもいるため、スタンバイ状態の性能も確認したうえでスキルを使おう。

フィニッシュスキルの発動に使用する

またな

スタンバイスキルは、フィニッシュスキルを発動するトリガーとして使用する。発動時の挙動がアクティブスキルと類似しており、プレイヤーがアイコンを下方向にスワイプさせるスキルだ。

さらに、フィニッシュスキルには専用のチャージゲージやカウンターなどがある。そのため、スタンバイスキルを発動させるとゲージやカウンターが出現し、ゲージが溜まるとチャージフィニッシュ技が発動可能になる。

スタンバイスキルの使い方

条件を満たしたキャラを下方向にスワイプ

スタンバイスキルの使い方

スタンバイスキルは、発動条件を満たしたキャラを下方向にスワイプすれば発動可能だ。また、スタンバイスキルの発動条件を満たしたキャラは、気玉取得前にキャラのアイコンが青く光る点が特徴である。

スタンバイスキル演出のスキップ方法

オプションからスキップ機能をONにする

スキップ機能

スタンバイスキルの演出は、ホーム画面から「メニュー」→「オプション」と行き、オプション内にある「スキル演出スキップ」をオンにすればスキップが可能。そのため、もしも演出を見なくても良い人はスキップ機能を活用しよう。

ただし、スキップ機能をONにすると「登場時演出」「フィニッシュスキル」「アクティブスキル」も自動的にスキップされる。したがって、スタンバイスキル以外のスキルもスキップされて良い人だけ、スキップ機能を使用しよう。

演出スキップのやり方と対象スキル

カテゴリ別キャラ一覧
ナメック星編
ナメック星編
魔人ブウ編
魔人ブウ編
宇宙サバイバル編
宇宙サバイバル
邪悪龍編
邪悪龍編
未来編
未来編
フルパワー
フルパワー
フュージョン
フュージョン
ポタラ
ポタラ
超サイヤ人3
超サイヤ人3
神次元
神次元
変身強化
変身強化
巨大化
巨大化
コンビネーション
コンビネーション
復活戦士
復活戦士
下級戦士
下級戦士
ドラゴンボールを求めし者
DBを求めし者
時空を超えし者
時空を超えし者
ギニュー特戦隊
ギニュー特戦隊
天下一武道会
天下一武道会
劇場版HERO
劇場版HERO
劇場版BOSS
劇場版BOSS
第7宇宙代表
第7宇宙代表
最凶の一族
最凶の一族
純粋サイヤ人
純粋サイヤ人
混血サイヤ人
混血サイヤ人
ナメック星人
ナメック星人
人造人間
人造人間
ピチピチギャル
ピチピチギャル
孫悟空の系譜
孫悟空の系譜
闘志の再燃
ベジータの系譜
人工生命体
人工生命体
少年・少女
少年・少女
少年編
少年編
第6宇宙
第6宇宙
超サイヤ人
超サイヤ人
兄弟の絆
兄弟の絆
好敵手
好敵手
かめはめ波
かめはめ波
人造人間/セル編
人造人間/セル編
師弟の絆
師弟の絆
クウラ
恐怖の征服
超フュー
DBヒーローズ
人造人間13号
ターゲット孫悟空
超サイヤ人2孫悟空
あの世の戦士
超サイヤ人2ベジータ
超サイヤ人2
ビルス
怒り爆発
ゴジータブルー
最後の切り札
超サイヤ人バーダック
リベンジ
バーダックチーム
バーダックチーム
クリリン
地球人
ナッパ
悪逆非道
魔人の力
魔人の力
スペシャルポーズ
スペシャルポーズ
急激な成長
急激な成長
力戦奮闘
力戦奮闘
第11宇宙
第11宇宙
救世主
救世主
力の吸収
力の吸収
頭脳戦
頭脳戦
大猿パワー
大猿パワー
クロスオーバー
クロスオーバー
宇宙をわたる戦士
宇宙をわたる戦士
つながる希望
つながる希望
心身の侵食
心身の侵食
亀仙流
亀仙流
奇跡の覚醒
奇跡の覚醒
再起する力
再起する力
天才戦士
天才戦士
惑星破壊
惑星破壊
正義の味方
正義の味方
語り継がれし者
語り継がれし者
GT HERO
GT HERO
GT BOSS
GT BOSS
天界の出来事
天界の出来事
時間制限
時間制限
体得した進化
体得した進化
伝説の存在
伝説の存在
永遠の宿敵
永遠の宿敵
親友の絆
親友の絆
高速戦闘
高速戦闘
託された意志
託された意志
世界の混乱
世界の混乱
命運をかけた闘い
命運をかけた闘い
超サイヤ人を超えた力
超サイヤ人を超えた力
融合/合体戦士
融合/合体戦士
サイヤ人編
サイヤ人編
親子の絆
親子の絆
地球育ちの戦士
地球育ちの戦士
超HERO
超HERO
願いの力
願いの力
大会出場者
大会出場者
超BOSS
超BOSS
制御不能の力
制御不能の力
属性別キャラ一覧
速
速属性
技
技属性
知
知属性
力
力属性
体
体属性
レアリティ別キャラ一覧
LR
LR
UR
UR
SSR
SSR
SR
SR
R
R
N
N
フェス限
フェス限定
イベント産
イベント産
変身キャラ
変身/交代
極限Z覚醒
極限Z覚醒
サポートキャラ
サポート
気玉変化
気玉変化
無限上昇キャラ
無限上昇
ATK低下キャラ
ATK低下
DEF低下キャラ
DEF低下
全体攻撃キャラ
全体攻撃
気絶キャラ
気絶
必殺技封じキャラ
必殺技封じ
ガードキャラ
ガード
必殺技封じダメージ軽減キャラ
ダメージ軽減
必殺見極め
必殺見極め
必中キャラ
必中
アクティブ早見表
アクティブ
天下一産早見表バナー
天下一産
- -

最新キャラ情報まとめ

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました