【ドッカンバトル】スタンバイスキルの使い方とキャラ一覧
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)における「スタンバイスキル」の使い方やスキル所持キャラ一覧を掲載。発動条件やスタンバイスキルの使い方、実装時期や演出スキップ設定の有無も掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
スタンバイスキルを持つキャラ一覧
| キャラ / 評価 | 効果 |
|---|---|
|
Z元気玉 8.5/10点 |
【パッシブスキル】 基本効果・ATK/DEF200%UPHP50%以上・ATK/DEF50%UP1番目にいるとき・DEF100%UP ・気玉取得時の気力上昇量+12番目か3番目にいるとき・ATK100%UP ・気玉取得時の気力上昇量+2気力メーター18以上で攻撃時・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動気力メーター24で攻撃時・必殺技が追加発動必殺技を発動するたび・バトル中、気力+1 ・バトル中、会心率10%UP(最大50%)【スタンバイスキル】 条件:自身のHP50%以下で発動可能、またはバトル開始から4ターン目以降、バトル中自身が4回以上攻撃すると発動可能(1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する |
|
GT元気玉 9.0/10点 |
【パッシブスキル】 基本効果・ATK/DEF200%UPHP50%以上・ATK/DEF50%UP1番目にいるとき・DEF100%UP ・気玉取得時の気力上昇量+12番目か3番目にいるとき・ATK100%UP ・気玉取得時の気力上昇量+2気力メーター18以上で攻撃時・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動気力メーター24で攻撃時・必ず必殺技が追加発動必殺技を発動するたび・バトル中、気力+1 ・バトル中、ダメージ軽減率10%UP(最大50%)【スタンバイスキル】 条件:自身のHP50%以下で発動可能、 またはバトル開始から4ターン目以降、 バトル中自身が4回以上攻撃を受けると発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイする |
|
バビディ 8.0/10点 |
【パッシブスキル】 基本効果・気力+3 ・ATK/DEF140%UP ・極系の味方全員のATK/DEF30%UP超系の敵がいるとき・高確率で敵の攻撃を回避極系の敵がいるとき・気力+2 ・極系の味方全員の会心率10%UP ・気力メーター12以上で攻撃時にATK/DEF40%UP【スタンバイスキル】 条件:バトル開始から4ターン目以降発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する |
|
天下一悟空 8.5/10点 |
【パッシブスキル】 自身の登場時、登場時演出が発動・一度だけ、1ターンの間、全ての攻撃をガード ・一度だけ、5ターンの間、自身の気力+2、ATK/DEF101%UP基本効果・気力+3、ATK/DEF150%UP ・高確率で全ての攻撃をガード攻撃を受けるたび・バトル中、ATK/DEF10%UP(最大100%)敵が1体のとき・全属性に効果抜群で攻撃敵の気弾系必殺技を受けるとき・高確率で無効化するガードが決まると・4ターンの間、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動ガードが決まるたび・バトル中、DEF20%UP(最大100%)自身か味方の復活スキルが発動すると・バトル中、ATK/DEF150%UP ・バトル中、必ず必殺技が追加発動し、全ての攻撃をガード【スタンバイスキル】 条件:自身の登場から6ターン目以降、HP59%以下のとき発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイする |
|
悟空4 8.5/10点 |
【パッシブスキル】 基本効果・気力+3、ATK/DEF150%UP ・気玉取得時の気力上昇量+1 ・ダメージ軽減率20%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK70%UP気力メーター18以上で攻撃時・高確率で会心が発動攻撃を受けるか回避すると・ATK70%UP ・3ターンの間、DEF70%UP1番目にいるとき・DEF70%UP ・ダメージ軽減率20%UP【スタンバイスキル】 条件:バトル中自身が5回以上攻撃を受けると発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得知気玉か虹気玉1個につきチャージカウントが2増加、知気玉以外の取得属性気玉1個につきチャージカウントが1増加する |
|
ホプソトランクス 8.5/10点 |
【パッシブスキル】 自身の登場時、登場時演出が発動・一度だけ、4ターンの間、気力+3、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動基本効果・気力+3、ATK/DEF150%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK100%UP攻撃するたび・バトル中、気力+1(最大+5) ・バトル中、DEF10%UP(最大50%)必殺技を発動するたび・そのターン中ダメージ軽減率10%UP(最大30%)2番目か3番目にいるとき・ATK100%UP ・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動バトル開始から5ターン目以降・必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動【スタンバイスキル】 条件:自身の登場から5ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方が攻撃するたびチャージカウントが1増加する |
|
龍拳悟空 9.0/10点 |
【パッシブスキル】 基本効果・気力+3、ATK/DEF200%UP ・中確率で会心が発動 ・高確率で敵の攻撃を回避気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF150%UP2番目か3番目にいるとき・ATK/DEF159%UP ・会心率20%UP ・回避率20%UPHP59%以下・ATK159%UP ・会心率50%UP敵の格闘系必殺技を受けるとき・超高確率で無効化【スタンバイスキル】 条件:バトル開始から3ターン目以降、HPが70%以下で発動可能、またはバトル開始から6ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイする |
|
ガンマコンビ 9.0/10点 |
【パッシブスキル】 基本効果・気力+3、ATK/DEF125%UP ・「超HERO」または「コンビネーション」または「正義の味方」カテゴリの味方全員の気力+3、ATK/DEF50%UPHP30%以上・気力+3、ATK/DEF125%UP取得知気玉1個につき・会心率30%UP ・必ず1回必殺技が追加発動(ターン中最大2回)取得速または力気玉1個につき・会心率12%UP ・必ず1回追加攻撃し超高確率で必殺技が発動(ターン中最大2回)バトル中3回以上攻撃すると・バトル中、ATK/DEF50%UP ・バトル中、ダメージ軽減率30%UP【スタンバイスキル】 条件:自身のHP70%以下で発動可能、またはバトル中自身が3回以上攻撃をすると発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、チームの味方が攻撃するたびチャージカウントが1増加する |
|
祭ジレン 9.0/10点 |
【パッシブスキル】 基本効果・気力+8 ・ATK/DEF350%UP ・ダメージ軽減率50%UP登場から1ターンの間・攻撃した敵をアクションブレイク攻撃時・ATK/DEF50%UP2番目か3番目にいるとき・ATK100%UP ・超高確率で会心が発動 ・ダメージ軽減率11%UP【スタンバイスキル】 条件:自身の登場から3ターン目以降発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する |
|
熱烈トリオ 9.0/10点 |
【パッシブスキル】 基本効果・気力+3 ・ATK/DEF200%UP ・ランダム気玉変化:体を除く属性気玉1種→体 ・自身を除く味方全員の気力+3、ATK50%UP ・体気玉取得時の気力上昇量+2 ・体気玉以外の属性気玉取得時の気力上昇量+1攻撃を受けるとき・気力メーター3につきDEF30%UP敵の必殺技を受けるとき・一時的にダメージ軽減率30%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK150%UP気力メーター18以上で攻撃時・必ず2回追加攻撃し高確率で必殺技が発動気力メーター24で攻撃時・全属性に効果抜群で攻撃自身の他に攻撃参加中の「劇場版HERO」または「力戦奮闘」カテゴリの味方がいるとき・ダメージ軽減率15%UP ・2ターンの間、味方全員のDEF77%UP【スタンバイスキル】 条件:自身のHP77%以下で発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:3ターンの間、スタンバイし、自身が攻撃を受けるたびチャージカウントが3増加し、チームの味方の取得体気玉1個につきチャージカウントが2増加、体気玉以外の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する |
|
三大悟飯 9.0/10点 |
【パッシブスキル】 基本効果・気力+5 ・ATK/DEF200%UP攻撃するたび・バトル中、気力+2 ・バトル中、ATK40%UP(最大200%) ・バトル中、DEF30%UP(最大150%)必殺技を発動するたび・そのターン中、ATK77%UP気力メーター18以上で攻撃時・必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動気力メーター24で攻撃時・ATK58%UP ・必殺技が追加発動 ・HP77%以上の場合、全属性に効果抜群で攻撃自身の他に攻撃参加中の「かめはめ波」または「地球育ちの戦士」カテゴリの味方がいるとき・気力+2 ・全ての攻撃をガード ・攻撃を受けるときにHP77%以下の場合、高確率で敵の攻撃を回避【スタンバイスキル】 条件:自身のHP77%以下で発動可能、または自身の登場から3ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、7つのドラゴンボールが出現、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加、ドラゴンボールを取得するたびにチャージカウントが更に4増加 |
|
ピッコロ大魔王 9.0/10点 |
【パッシブスキル】 基本効果・極系の味方全員のATK/DEF50%UP、「魔の力」カテゴリを含む場合は更にATK/DEF10%UP ・気玉取得時の気力上昇量+1攻撃時・ATK/DEF100%UPチームの「魔の力」カテゴリまたは極系のうち体数が多い味方1体につき・攻撃時にATK/DEF20%UP(最大100%)攻撃参加中の味方全員が「魔の力」カテゴリのとき、またはチーム全員が極系のとき・全ての攻撃をガード3番目にいるとき・高確率で敵の攻撃を回避【スタンバイスキル】 条件:バトル開始から3ターン目以降、攻撃参加中の味方全員が「魔の力」カテゴリのとき、またはチーム全員が極系のとき発動可能、またはバトル開始から5ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイし、7つのドラゴンボールが出現、チームの味方がドラゴンボールを取得するたびにチャージカウントが1増加 |
|
界王拳ブルー 9.5/10点 |
【パッシブスキル】 自身の登場時、チームに自身の他に「大会出場者」カテゴリの味方が2体以上いるとき、または「第7宇宙代表」カテゴリの味方がいるとき登場時演出が発動・一度だけ、3ターンの間、全ての攻撃をガード、DEF170%UP、必殺技が追加発動基本効果・気力+3、ATK/DEF200%UP ・高確率で会心が発動 ・高確率で敵の攻撃を回避 ・ランダム気玉変化:技を除く属性気玉1種→技気力メーター12以上で攻撃時・ATK/DEF200%UP ・HP70%以上の場合、DEF100%UP ・HP70%以下の場合、ATK100%UP取得技気玉1個以上・ATK100%UP ・必殺技が追加発動攻撃参加中の味方全員が「第7宇宙代表」カテゴリのとき・ATK70%UP ・会心率30%UP自身か味方の復活スキルが発動すると・バトル中、全ての攻撃をガード ・バトル中、DEF170%UP ・バトル中、必殺技が追加発動 ・バトル中、会心率/回避率20%UP【スタンバイスキル】 条件:自身の登場から4ターン目以降発動可能(1回のみ)効果:4ターンの間、スタンバイする |
スタンバイスキルとは?
8周年で実装された新スキル
スタンバイスキルとは、8周年記念キャンペーンより追加された新要素であり、8周年CPにて登場したキャラに搭載されたスキルである。また、7周年では「アクションブレイク」や「登場時演出」、6周年では「復活スキル」が周年の新規実装キャラで初めて登場した。
スタンバイスキルの効果
使用したキャラがスタンバイ状態になる
スタンバイスキルを使用したキャラは、スタンバイ状態となり、ビジュアルやパッシブスキルが変化する。中には受け性能が大幅に向上するものの、スタンバイ中は一切攻撃できないキャラなどもいるため、スタンバイ状態の性能も確認したうえでスキルを使おう。
フィニッシュスキルの発動に使用する
スタンバイスキルは、フィニッシュスキルを発動するトリガーとして使用する。発動時の挙動がアクティブスキルと類似しており、プレイヤーがアイコンを下方向にスワイプさせるスキルだ。
さらに、フィニッシュスキルには専用のチャージゲージやカウンターなどがある。そのため、スタンバイスキルを発動させるとゲージやカウンターが出現し、ゲージが溜まるとチャージフィニッシュ技が発動可能になる。
| フィニッシュスキルとは? |
スタンバイスキルの使い方
条件を満たしたキャラを下方向にスワイプ
スタンバイスキルは、発動条件を満たしたキャラを下方向にスワイプすれば発動可能だ。また、スタンバイスキルの発動条件を満たしたキャラは、気玉取得前にキャラのアイコンが青く光る点が特徴である。
スタンバイスキル演出のスキップ方法
オプションからスキップ機能をONにする
スタンバイスキルの演出は、ホーム画面から「メニュー」→「オプション」と行き、オプション内にある「スキル演出スキップ」をオンにすればスキップが可能。そのため、もしも演出を見なくても良い人はスキップ機能を活用しよう。
ただし、スキップ機能をONにすると「登場時演出」「フィニッシュスキル」「アクティブスキル」も自動的にスキップされる。したがって、スタンバイスキル以外のスキルもスキップされて良い人だけ、スキップ機能を使用しよう。
| アクティブスキルの所持キャラと演出動画一覧 |
| アップデート・メンテナンス情報 |
| 属性別キャラ一覧 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
速属性 |
技属性 |
知属性 |
力属性 |
体属性 |
| レアリティ別キャラ一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
|
LR |
UR |
SSR |
SR |
R |
N |
|
フェス限定 |
イベント産 |
変身/交代 |
極限Z覚醒 |
|
サポート |
気玉変化 |
無限上昇 |
ATK低下 |
|
DEF低下 |
全体攻撃 |
気絶 |
必殺技封じ |
|
ガード |
ダメージ軽減 |
必殺見極め |
必中 |
|
アクティブ |
天下一産 |
- | - |