【ドッカンバトル】野望を叶えるエネルギー・バビディの評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【野望を叶えるエネルギー】バビディ(LR・極知)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
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16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
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17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
バビディのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| バビディのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
バビディ |
バビディ |
バビディ |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 極知 |
| コスト | 59 |
| キャラ区分 | イベント |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 17598 | 8984 | 10021 |
| 潜在解放55% | 19598 | 10984 | 12021 |
| 潜在解放100% | 22598 | 13984 | 15021 |
| 全体順位 | 112/2797位 | 1024/2797位 | 65/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 「悪逆非道」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
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| 超必殺技 |
|---|
|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3 ・ATK/DEF140%UP ・極系の味方全員のATK/DEF30%UP超系の敵がいるとき・高確率で敵の攻撃を回避極系の敵がいるとき・気力+2 ・極系の味方全員の会心率10%UP ・気力メーター12以上で攻撃時にATK/DEF40%UP |
| スタンバイスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から4ターン目以降発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する |
| リーダースキル |
|---|
| 「悪逆非道」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF80%UP |
| 必殺技 |
|---|
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| 超必殺技 |
|---|
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| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+3 ・ATK/DEF120%UP ・極系の味方全員のATK/DEF20%UP超系の敵がいるとき・中確率で敵の攻撃を回避極系の敵がいるとき・気力メーター12以上で攻撃時にATK/DEF30%UP |
| スタンバイスキル |
|---|
| 条件:バトル開始から4ターン目以降発動可能 (1回のみ)効果:5ターンの間、スタンバイし、チームの味方の取得気玉1個につきチャージカウントが1増加する |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 残虐 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 魔術の使い手 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK15%UP、敵全体のDEFを10%DOWN |
| 魔人復活計画 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
| 征服の野望 | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK、DEF15%UP |
| 悪夢 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 悪逆非道 | 魔人ブウ編 |
| 恐怖の征服 | 復活戦士 |
| 心身の侵食 | 制御不能の力 |
| 魔の力 | |
変身条件と変身後のスキル
変身条件
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
バビディ |
魔ベジ |
スタンバイスキル発動 |
| 変身前 | 変身後 | 変身条件 |
|---|---|---|
|
バビディ |
魔ベジ |
スタンバイスキル発動 |
スキルと必殺技
| 必殺技 |
|---|
| フィニッシュスキル1 |
|---|
| 条件:チャージカウント29以下で発動可能 (1回のみ)効果:チャージカウント1つにつき一時的にATK15%UPし、相手に究極ダメージを与える |
| フィニッシュスキル2 |
|---|
| 条件:チャージカウント30以上で発動可能 (1回のみ)効果:チャージカウント1つにつき一時的にATK15%UPし、相手に超究極ダメージを与える |
| パッシブスキル |
|---|
| フィニッシュ発動時以外・攻撃不可基本効果・気力+3 ・DEF150%UP気力メーター12以上で攻撃を受けるとき・DEF100%UP気力メーター15以上で攻撃を受けるとき・ダメージ軽減率40%UPターン終了時に気力メーター18以上・HP10%回復フィニッシュ発動時・ATK300%UP |
| 必殺技 |
|---|
| フィニッシュスキル1 |
|---|
| 条件:チャージカウント29以下で発動可能 (1回のみ)効果:チャージカウント1つにつき一時的にATK15%UPし、相手に究極ダメージを与える |
| フィニッシュスキル2 |
|---|
| 条件:チャージカウント30以上で発動可能 (1回のみ)効果:チャージカウント1つにつき一時的にATK15%UPし、相手に超究極ダメージを与える |
| パッシブスキル |
|---|
| フィニッシュ発動時以外・攻撃不可基本効果・気力+3 ・DEF120%UP気力メーター12以上で攻撃を受けるとき・DEF80%UP気力メーター15以上で攻撃を受けるとき・ダメージ軽減率30%UPフィニッシュ発動時・ATK150%UP |
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 魔人復活計画 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、DEF20%UP |
| 王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
| サイヤ人の誇り | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 短期決戦 | Lv1 | 気力+3 |
| Lv10 | 気力+3、ATK7%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
バビディの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
バビディ |
物語「恐怖の魔人と生まれ変わる魂」のステージ1で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
バビディの評価
評価点
| リーダー評価 | 8.0/10点 |
| サブ評価 | 8.0/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 圏外 /223位 |
| イベント産ランキング | 44位 /66位 |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| バビディの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼敵の属性に応じて追加性能が発動する ▼極系へのサポーターとして活躍可能 ▼必殺効果のデバフで被ダメを抑制できる ▼4ターン経過でスタンバイスキルが発動可能 |
| 弱い点 ▼先制攻撃を受けられないDEF値 ▼ニッチで噛み合いにくいリンクを持つ |
バビディの強い点
敵の属性に応じて追加性能が発動する
| 敵の属性 | 追加効果 |
|---|---|
| 超系 | 高確率で敵の攻撃を回避 |
| 極系 | 必殺技発動時に更にATKとDEF40%UP |
バビディは、敵の属性に応じて回避効果やステータス補正効果を追加発動できる。とくに敵が極系の場合は掛け算パッシブが発動するため、ATK約100万、DEF約11万ほども上昇できるのが強みである。
さらに、敵の属性効果は重複が可能であり、敵に超系と極系の両方いる場合は2種類とも効果を発揮する。高確率回避は約50%と信頼するには若干物足りない確率ではあるものの、発動すれば被ダメージを0にできる優秀なスキルだ。
バビディのATK値
| 状況 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 敵が極系 | 200万 | 256万 | 347万 |
| 敵が超系 | 143万 | 183万 | 248万 |
※170%サンド、気力ボーナス2.0倍の数値を掲載
バビディのDEF値
| 状況 | 無凸 | 55% | 完凸 |
|---|---|---|---|
| 敵が極系 | 25.0万 | 30.0万 | 37.5万 |
| 敵が超系 | 17.9万 | 21.4万 | 26.8万 |
| 必殺前 | 11.9万 | 14.3万 | 17.8万 |
※170%サンド、上部2つは超必殺技発動後の数値を掲載
極系へのサポーターとして活躍可能
バビディは、無条件で極系の味方全体へサポート効果を付与でき、サポーターとして運用できる点が強みだ。サポート補正自体は「ATKとDEF30%UP」と上々の倍率かつ、サポート対象が極系全体と広く取れるため、汎用的なサポートキャラとして活躍できる。
必殺効果のデバフで被ダメを抑制できる
バビディは、通常必殺効果に高確率の必殺封じを持つうえに、超必殺効果には高確率の気絶を持っている。そのため、敵に有効なデバフを確認し、選んで付与できる点が強みだ。
したがって、デバフが有効な「ドッカン大乱戦」や「バトルロード系」のイベントではデバフ役として起用しよう。ただし、効果の付与確率は必殺封じと気絶ともに約50%ほどである理由から、付与できない可能性がある点も考慮しつつ立ち回るのがおすすめである。
| デバフが有効なイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
ドッカン大乱戦 |
- |
4ターン経過でスタンバイスキルが発動可能
バビディは、バトル開始から4ターン後にスタンバイスキルが発動可能となり、スキル発動で魔人ベジータへと変化する。スタンバイ後はフィニッシュスキル以外での攻撃が不可になるが、受け性能が格段に向上するうえに、フィニッシュで超高火力の一撃を繰り出せる点が魅力だ。
| スタンバイスキルとは? |
| フィニッシュスキルとは? |
バビディの弱い点
先制攻撃を受けられないDEF値
バビディは、行動前のDEF値が完凸でも約18万程度のキャラであり、高難易度イベントで先制攻撃を受けるには物足りない数値である。現状では、先制攻撃を受けない3番目で極系の味方キャラをサポートしながらデバフを撒く運用がおすすめだ。
ただし、どうしてもバビディで先制攻撃を受けなければならないシチュエーションに出くわした場合は、スタンバイスキルを発動して魔人ベジータに交代しよう。魔人ベジータに交代すれば、高いDEF値やダメージ軽減などを持つため、先制攻撃を受けても問題なくなる。
| 魔人ベジータの評価とステータス |
| 極限Z覚醒キャラ最強ランキング |
ニッチで噛み合いにくいリンクを持つ
バビディの弱点として、ニッチで噛み合いにくいリンクを複数持つ点が挙げられる。とくに、「魔術の使い手」と「魔人復活計画」リンクは汎用性が非常に低く、フルリンクを狙えるシチュエーションはめったにない。
ただし、バビディは同時に「残虐」や「悪夢」「征服の野望」などの汎用的なリンクも持っており、極系編成であればある程度のリンクが噛み合う。「BOSSキャラ」リンクを持っていない点は残念だが、自身のサポート効果でカバーできる点は強みにもなり得る。
| ある程度のリンクが噛み合う極系キャラ例 | ||
|---|---|---|
|
ボージャック |
メタルクウラ |
ターレス軍団 |
| 「魔術の使い手」リンクスキルのキャラ一覧 |
| 「魔人復活計画」リンクスキルのキャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
バビディ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK60%UP【評価】 2体はリンクが非常に良く噛み合い、お互いのステータスを底上げできる。また、2体は必殺効果に必殺封じや気絶などのデバフを持つため、デバフが有効な「バトルロード」や「ドッカン大乱戦」では重宝する組み合わせだ。理想の運用方法としては、先にバビディでデバフを入れてからバビディ&ダーブラで攻撃すれば、バビディ&ダーブラのスペックをより引き出せる。 |
|
ジャネンバ |
【発動リンク効果】 ・ATK25%UP【評価】 ジャネンバがリーダースキルで強化できる「心身の侵食」カテゴリは、キャラ数が非常に少なく、バビディが非常に貴重な戦力となる。そのため、「熱闘悟空伝GT編の心身の侵食ミッション」では大いに活躍できる組み合わせだ。また、2体は互いに極系キャラへのサポート効果を有している理由から、3番目のサポーターとして運用するのがおすすめだ。 |
|
魔ベジ |
【発動リンク効果】 ・気力+2 ・ATK10%UP【評価】 魔人ベジータは掛け算パッシブを持っており、バビディのサポート効果との相性が良い。また、バビディのスタンバイ発動後は2体のリンク相性が抜群に良くなり、ステータスの底上げが可能。ATKリンクも良く噛み合うため、バビディによるフィニッシュスキルの火力を上昇できる点も魅力だ。 |
|
クウラ |
【発動リンク効果】 ・ATK25%UP【評価】 LRクウラをリーダーに据えた場合、バビディはステータス170%補正の恩恵を受けられる。バビディをパーティに入れた際は、3番目に配置し汎用的なサポーターとして活躍させるのがおすすめだ。ただし、バビディはクウラパーティで繋がりやすい「BOSSキャラ」リンクを持っていない点に注意しよう。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「回避」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃中 |
回避大 |
バビディは、「回避」に多く割り振るのがおすすめだ。バビディの役目はあくまで味方のサポートなため、攻撃面を底上げする必要性が薄いからだ。
また、「回避」の次に優先するのは「連続攻撃」にしよう。バビディは必殺効果にDEF大幅上昇を備えており、追撃必殺が発動した際の恩恵が大きい。加えて、超必殺発動後に通常必殺を追撃で引ければ、超必殺の気絶が外れた場合でも必殺封じの抽選を追加で受けられる点も魅力である。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
バビディ |
頂上決戦「悪夢を呼ぶ破壊者」のステージ1で入手する。 |
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バビディ |
物語「恐怖の魔人と生まれ変わる魂」のステージ1で入手する。 |
ガチャ産SRで技上げ可能
| 技上げが可能なガチャ産キャラ |
|---|
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バビディ |
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
老界王神や大界王[知]を合成する
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バビディは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[知]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
物語「生まれ変わる魂」で入手可能
| 対象イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
生まれ変わる魂ステージ5 |
・バビディメダル×50枚 |
極限Zエリア「魔人ブウ編」で入手
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
魔人ブウ編 |
・バビディ[虹]メダル×45枚 |