【ドッカンバトル】凄絶な光の彼方に・魔人ベジータの評価
- 最終更新日
ドッカンバトル(ドカバト)に登場する「【凄絶な光の彼方に】魔人ベジータ(LR・極速)」の評価や入手方法などを掲載。おすすめの潜在能力スキルやスキル玉の解説、リンクスキル相性の良いキャラなども掲載しているため、ドッカンバトル攻略の参考にどうぞ。
| 新規実装の注目キャラ |
|---|
|
16号 17号 ガーリ… |
| 超極限Z覚醒/極限Z覚醒の注目キャラ |
|---|
|
17号… ゲロ&… トラン… ジャッ… |
魔人ベジータのスキルとステータス
ドッカン覚醒表
| 魔ベジのドッカン覚醒一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
魔ベジ |
魔ベジ |
魔ベジ |
- |
特徴
| レアリティ | LR |
| 属性 | 極速 |
| コスト | 77 |
| キャラ区分 | ガチャ産 |
| 最大レベル | LR(150) |
ステータス
| HP | ATK | DEF | |
|---|---|---|---|
| 最大レベル | 16050 | 15870 | 9763 |
| 潜在解放55% | 18050 | 17870 | 11763 |
| 潜在解放100% | 20650 | 20870 | 15163 |
| 全体順位 | 252/2797位 | 139/2797位 | 52/2797位 |
スキルと必殺技
| リーダースキル |
|---|
| 速属性の気力+4、HPとATKとDEF120%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・気力+6、ATK/DEF250%UP ・会心率/ダメージ軽減率30%UP ・ランダム気玉変化:速を除く属性気玉1種→速チームに超系の味方が3体以上いるとき・味方全員の気力+3、DEF80%UPチームに極系の味方が3体以上いるとき・攻撃時にATK150%UP気力メーター12以上・攻撃時にATK200%UP、会心率20%UP ・攻撃を受けるときにDEF150%UP、ダメージ軽減率20%UP気力メーター18以上・攻撃時にATK250%UP、会心率20%UP ・攻撃を受けるときにDEF150%UP、ダメージ軽減率20%UPHP60%以下・ATK200%UP ・必ず会心が発動 ・一度だけ、敵か自身を除く攻撃参加中の味方に「魔人ブウ編」カテゴリのキャラがいるとき、または名称に「ブルマ」または「トランクス(幼年期)」または「孫悟空」(ギニュー、Jr.等を除く)を含むキャラが敵かチームにいるとき気力+12、ATK600%UP |
| リーダースキル |
|---|
| 速属性の気力+4、HPとATKとDEF120%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 基本効果・DEF150%UP気力メーター12以上で攻撃時・ATK180%UP名称に「ブルマ」を含むキャラがチームにいるとき・気力+2 ・ダメージ軽減率20%UP名称に「トランクス(幼年期)」を含むキャラがチームにいるとき・気力+2 ・ATK/DEF20%UP名称に「孫悟空」(ギニュー、Jr.等を除く)を含むキャラが敵か攻撃参加中の味方にいるとき・気力+2 ・会心率20%UPHP30%以下・一度だけ、気力+12 ・一度だけ、必ず会心が発動 |
| リーダースキル |
|---|
| 速属性の気力+3、HPとATKとDEF90%UP |
| 必殺技 |
|---|
|
|
| 超必殺技 |
|---|
|
|
| パッシブスキル |
|---|
| 気力メーター12以上で攻撃時・ATK150%UP |
ファイナルインパクト
リンクスキル
| リンクスキル名 | Lv | 効果 |
|---|---|---|
| 戦闘民族サイヤ人 | Lv1 | ATK5%UP |
| Lv10 | ATK10%UP |
| 超サイヤ人 | Lv1 | ATK10%UP |
| Lv10 | ATK15%UP |
| 王の血筋 | Lv1 | 気力+1 |
| Lv10 | 気力+2、ATK5%UP |
| サイヤ人の誇り | Lv1 | ATK15%UP |
| Lv10 | ATK20%UP |
| 短期決戦 | Lv1 | 気力+3 |
| Lv10 | 気力+3、ATK7%UP |
| 限界突破 | Lv1 | 気力+2 |
| Lv10 | 気力+2、ATK、DEF5%UP |
| 伝説の力 | Lv1 | 必殺技発動時、ATK10%UP |
| Lv10 | 必殺技発動時、ATK15%UP |
カテゴリ
| カテゴリ | |
|---|---|
| 復活戦士 | 魔人ブウ編 |
| 純粋サイヤ人 | ベジータの系譜 |
| 好敵手 | 超サイヤ人2 |
| 最後の切り札 | 力戦奮闘 |
| つながる希望 | 心身の侵食 |
| 天才戦士 | 超サイヤ人を超えた力 |
| 親子の絆 | 制御不能の力 |
魔人ベジータの入手方法
| 覚醒初期状態 | 入手方法 |
|---|---|
|
魔ベジ |
伝説降臨で覚醒初期状態のキャラを入手し、2度ドッカン覚醒する。 |
魔人ベジータの評価
評価点
| リーダー評価 | 4.0/10点 |
| サブ評価 | 9.5/10点 |
| みんなの評価点 | /10点 |
ランキング順位
| ランキングの種類 | 順位 |
|---|---|
| 総合最強ランキング | 44位 /223位 |
| ガチャ産LRランキング | 7位 /96位 |
攻略ライターの一言コメント評価
|
チョビン |
|
|
ある |
みんなの評価
評価点
強みと弱み
| 強い点 | |
| 弱い点 |
簡易評価
| 魔人ベジータの簡易評価まとめ |
|---|
| 強い点 ▼気力18以上で会心とダメ軽減70%を発揮 ▼HP60%以下になった時の火力が高い ▼超必殺技が全体攻撃で複数戦に強い |
| 弱い点 ▼パーティに必要なキャラの制限が多い ▼HP61%以上だと確定会心を行えない |
| 使い方 ▼リンクスキルを分断しない配置で戦う ▼超系か極系のどちらかのパーティで使う |
魔人ベジータの強い点
気力18以上で会心とダメ軽減70%を発揮
| 気力18以上 得られる効果 |
・ATK450%UP ・DEF300%UP ・会心率40%UP ・ダメージ軽減率40%UP |
魔人ベジータは、気力18以上にするだけで会心率とダメージ軽減率を70%発揮できるのが強み。自身は気玉変化を持っているため、簡単に気力条件を達成可能で、ダメージ70%軽減が発動していると敵ATK700万程度であれば約65万ほどの被ダメに抑え込み、1発KOをギリギリ免れるレベルだ。
ATKとDEFを表示する
魔ベジのATK値
| 極系特攻 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 3377万 | 3734万 | 4291万 |
| なし | 2653万 | 2934万 | 3372万 |
※220%サンド、HP60%以上、「戦闘民族サイヤ人」「超サイヤ人」「超激戦」リンクレベル10の数値を掲載
魔ベジのDEF値
| 超系特攻 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 109.3万 | 128.8万 | 140.8万 |
| なし | 88.9万 | 104.8万 | 114.6万 |
※220%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「超サイヤ人」「超激戦」リンクレベル10の数値を掲載
魔ベジのダメージ70%軽減時の被ダメ目安
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 800万 |
約130万 | 約111万 | 約99.1万 |
| 敵ATK 700万 |
約100万 | 約81.2万 | 約69.1万 |
| 敵ATK 600万 |
約70.7万 | 約51.2万 | 約39.1万 |
| 敵ATK 500万 |
約40.7万 | 約21.2万 | 約9.16万 |
| 敵ATK 400万 |
約10.7万 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK 300万 |
完封 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK値 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| 敵ATK 700万 |
約121万 | 約105万 | 約95.3万 |
| 敵ATK 600万 |
約91.0万 | 約75.1万 | 約65.3万 |
| 敵ATK 500万 |
約61.0万 | 約45.1万 | 約35.3万 |
| 敵ATK 400万 |
約31.0万 | 約15.1万 | 約5.36万 |
| 敵ATK 300万 |
約1.07万 | 完封 | 完封 |
| 敵ATK 200万 |
完封 | 完封 | 完封 |
※220%サンド、「戦闘民族サイヤ人」「超サイヤ人」「超激戦」がリンクレベル10、ダメージ70%軽減発動時の数値を掲載
HP60%以下になった時の火力が高い
|
|
|
|
| ▲攻撃参加中の味方の特攻も満たすと2億ダメージ | ||
魔人ベジータは、HP60%以下になるとATK200%UPして確定改心できるため、手軽に1億ダメージを発揮できる。また、条件は難しいものの「魔人ブウ編」「幼年トランクス」「ブルマ」「悟空」のいずれかの特攻条件を満たした時は、2億以上のダメージも叩き出せる。
HP60%以下のATKを表示する
HP60%以下のATK値
| 極系特攻 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 2億1077万 | 2億3308万 | 2億6787万 |
| なし | 1億6561万 | 1億8314万 | 2億1047万 |
| 極系特攻 | 無凸 55%解放 |
1凸 69%解放 |
完凸 100%解放 |
|---|---|---|---|
| あり | 1億0081万 | 1億1148万 | 1億2811万 |
| なし | 7921万 | 8759万 | 1億0066万 |
※220%サンド、会心発動時の1.9倍時、「戦闘民族サイヤ人」「超サイヤ人」「超激戦」リンクレベル10の数値を掲載
超必殺技が全体攻撃で複数戦に強い
魔人ベジータは、超必殺技の攻撃は全体攻撃となっているため、「天下一武道会」や「バトルロード」などの複数の敵が出現するステージで役立つ。攻撃時は会心率70%以上を発動できるほか、HP60%以下であればさらに火力が上昇している効果で、殲滅力に長けたキャラだといえる。
全体攻撃が有効なイベント例
| 全体攻撃が有効なイベント例 | |
|---|---|
|
極限バトルロード |
バトルロード |
|
天下一武道会 |
一掃せよ!栽培マン |
魔人ベジータの弱い点
パーティに必要なキャラの制限が多い
| パーティの特攻条件と効果 |
|---|
| チームに超系の味方が3体以上味方全員の気力+3、DEF80%UP |
| チームに極系の味方が3体以上攻撃時にATK150%UP |
| 「魔人ブウ編」「ブルマ」「幼年トランクス」「悟空」がいる時一度だけ気力+12、ATK600%UP |
魔人ベジータは、パーティに超系と極系に加え、「魔人ブウ編」「幼年トランクス」「ブルマ」「悟空」の編成を要する特攻を持っており、すべてを発揮しようとするとパーティの強さが落ちてしまうのが難点。そのため、すべての特攻を発動させるのは諦めて、超系か極系のどちらかの特攻を発動させるよう編成を組むのがおすすめだ。
| ブルマの全カード一覧 |
| トランクスの全カード一覧 |
| 孫悟空の全カード一覧 |
HP61%以上だと確定会心を行えない
魔人ベジータは、HP61%以上だとATKUPと確定会心を行えないため、最大火力を発揮できないのが弱点。とくに、序盤はHPが高い状態を維持しやすいのもあり、最大火力で戦えるのは中盤以降の戦いになりやすい。
魔人ベジータの使い方
リンクスキルを分断しない配置で戦う
| 1番目適正 | 2番目適正 | 3番目適正 |
|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ |
魔人ベジータは、行動前後でDEFが変化しないため、隣接キャラのリンクを分断しな配置で戦わせるのがおすすめ。もしも壁役キャラがいるのであれば自身は2〜3番目、ほかに壁役を担えるキャラがいないなら、魔人ベジータを1番目に配置するような戦法を行おう。
超系か極系のどちらかのパーティで使う
魔人ベジータは、パーティに編成するキャラの特攻条件が複雑なため、超系か極系どちらかのパーティで使うようにしよう。また、超系パーティであれば「魔人ブウ編」「幼年トランクス」「ブルマ」「悟空」の特攻も狙いやすくはなるのもあり、基本的には超系パーティで運用するのがおすすめだ。
| 「魔人ブウ編」パーティ編成と最強キャラ |
| 「魔人ブウ編」カテゴリのキャラ一覧 |
相性の良いキャラとリーダー
攻略班が選ぶ相性の良いキャラ
| キャラ | 発動リンク効果 / 評価 |
|---|---|
|
力ベジット |
【発動リンク効果】 【評価】 必殺技発動時、ATK10%UP、ATK5%UPが発動。複数のカテゴリで編成できるが「魔人ブウ編」が主戦場。リンクスキルの補正値は低いが、魔人ベジータのパッシブ効果で気力+2会心率20%UPが発動する点が魅力。変身後は名称が変りパッシブの対象外となるため、変身までに決着が着くイベントで活躍させよう。 |
|
ベジータ夫婦 |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+3、ATK10%UPが発動。「ベジータの系譜」で編成可能な組み合わせ。魔人ベジータのパッシブ効果で最も強力なダメージ20%軽減が発動できる点が魅力。ベジータ&ブルマの耐久性能が高くないため、反撃は狙わずに運用しよう。 |
|
天使悟空2 |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+2、ATK15%UPが発動。複数のカテゴリが一致しており複数編成で活躍する組み合わせ。気力面は合計で+4の補正を受け、悟空が速気玉変化ができるため、ベジータの超必殺技に必要な気力を貯めやすい点が魅力。悟空側も気玉取得が重要なパッシブであり、状況に応じて使い分けよう。 |
|
SSトランクス |
【発動リンク効果】 【評価】 気力+3、ATK10%UPが発動。複数のカテゴリ複数のカテゴリで編成可能な組み合わせ。トランクス側の特攻キャラとなる悟天を考慮すると、「魔人ブウ編」や「天才戦士」での運用がメインとなる。パッシブ効果はチーム編成で成立するため、魔人ベジータと無理に並べる必要はない。 |
おすすめパーティ
みんなのおすすめパーティ
おすすめの潜在能力スキル
「連続攻撃」に割り振るのがおすすめ
| 潜在能力解放優先度 | ||
|---|---|---|
|
会心- |
連続攻撃大 |
回避小 |
魔人ベジータは、「連続攻撃」にすべて割り振ろう。気力18以上を満たせば会心率70%に達する上、HP60%以下だと確定会心を出せるため、「会心」に割り振る必要性は低い。余った部分は「回避」に割り振って、攻守の両方を底上げしていこう。
潜在能力スキルはどれにする?
おすすめのスキル玉構成
連続攻撃のスキル玉がおすすめ
| 銅スキル玉 | 銀スキル玉 | 金スキル玉 |
|---|---|---|
|
詳細連続攻撃+Lv.2 |
詳細連続攻撃+Lv.5 |
詳細連続攻撃+Lv.6 |
※詳細をタップすると解説や入手方法などを確認できます。
魔人ベジータは、「連続攻撃」のスキル玉を装着させよう。潜在スキル同様に、「連続攻撃」を底上げして少しでも必殺追撃が発動するように調整するのがおすすめ。パッシブには追撃効果を持ち合わせていないため、潜在スキルとスキル玉の両方で補助していこう。
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.2 |
| 解説 | UR・LRのキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.5 |
| 解説 | 必殺技Lv.10以上のキャラクターに装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
| 名称 | EXスキル玉 連続攻撃+Lv.6 |
| 解説 | 追加ルートの開放を2つ行うことで装着可能なEXスキル玉。装着したスキル玉分のLvを潜在能力スキルLvに上乗せすることができる。 |
| 入手方法 | ・「神レベルの猛特訓」のウイスまたはビルスから入手可能 |
おすすめの必殺技レベル上げ方法
イベント産キャラで技上げ可能
| 技上げ可能な イベント産キャラ |
入手方法 |
|---|---|
|
魔ベジ |
占いババの交換所で秘宝「激闘の記憶」との交換で入手する。 |
老界王神や大界王[速]を合成する
|
|
|
|
魔人ベジータは、必殺技レベル上げ素材である「老界王神」か「大界王[速]」を修業相手にすれば必ず必殺技レベルを上げられる。また、「老界王神(居眠り)」を修業相手にした場合でも、30%の確率で必殺技レベルを上昇可能だ。
| 必殺技レベルの効率的な上げ方やメリット |
| 老界王神の使い方と技上げ素材 |
覚醒メダル入手先イベント
複数の超激戦イベント
| イベント/周回場所 | 必要枚数 |
|---|---|
|
絶望を呼ぶ邪悪龍ステージ2 |
・超一星龍メダル×21枚 |
|
未来を覆う漆黒の闇ステージ2 |
・ゴクウブラックメダル×21枚 |
|
蒼炎に燃える合体ステージ1 |
・SSGSSベジットメダル×21枚 |
|
美しき薔薇色の戦慄ステージ1 |
・SSロゼメダル×21枚 |
|
奇跡を起こす光の剣ステージ1 |
・SSトランクスメダル×21枚 |
| 魔人ベジータの評価とステータス |
極限Zバトル「魔人ベジータ」
| イベント | 必要枚数 |
|---|---|
|
魔人ベジータ |
・ベジータ[虹]メダル×45枚 |
魔人ベジータは、極限Zバトル「魔人ベジータ」で入手できる覚醒メダルを使って極限Z覚醒できる。
| 極限Z覚醒キャラ一覧と未実装キャラ |
| 極限Zバトル「魔人ベジータ」の攻略 |