【ドッカンバトル】 「人工生命体」パーティ編成と最強キャラ
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ドッカンバトル(ドカバト)の「人工生命体」カテゴリの最強キャラランキングをフェス限と恒常ガチャ別に分けて紹介。おすすめリーダーやパーティ編成例も紹介しているので、攻略の参考にしてください。
おすすめの記事 | |
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最強キャラランキング |
最強パーティランキング |
最強カテゴリランキング |
リセマラランキング |
通常ガチャ産ランキング |
イベント産ランキング |
更新履歴
日付 | 履歴 |
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12/01 | 「スーパーハッチヒャック」が「ガチャ・イベント最強ランキング」25位にランクイン! |
11/25 | 「超ミラ」が「ガチャ・イベント最強ランキング」10位にランクイン! |
11/09 | 「セル(天使)」が「ガチャ・イベント最強ランキング」17位にランクイン! |
11/09 | 「魔人ブウ(純粋)」が「LR・フェス限最強ランキング」8位にランクイン! |
11/09 | 「ミラ」が「ガチャ・イベント最強ランキング」9位にランクイン! |
最強キャラランキング基準
キャラクター性能
「人工生命体」カテゴリ最強キャラランキングは、カテゴリに属しているキャラ単体の総合的な強さを主に評価。特に「パッシブスキル・必殺技」の2点は最重視。ステータスの高さやサポート性能、リンクスキルの汎用性も考慮して順位を決定している。
カテゴリ運用下での編成を想定
「人工生命体」カテゴリ最強キャラランキングは、キャラ単体の強さだけでなく「人工生命体」カテゴリ運用時の強さも考慮している。キャラの相性も非常に重要になるため、リンクスキルが極端でパーティのリンクが通いづらいキャラは評価が若干低くなっている。
「人工生命体」カテゴリは強い?
LR・フェス限最強ランキング早見表
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 |
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変身セル |
ゴテンクスブウ |
ベビー2 |
セル&jr |
変身ブウ |
6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 |
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超17号 |
変身13号 |
純粋ブウ |
メタルクウラ |
クウラ軍団 |
LR・フェス限最強ランキング
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1位~10位 | 11位~20位 | - |
1位〜10位
順位 | キャラ | おすすめ理由・評価 |
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1 | 変身セル |
・HPが多いほどDEFUP(最大80%) ・敵の数1体につき気力+1、ATK20%UP ・自身のATKとDEF80%UP |
2 | ゴテンクスブウ |
・自身のATKとDEF120%UP ・属性気玉取得で更に気力+1 ・中確率で必殺技が追加発動 ・4ターン目以降、アクティブで変身可能 ・超必殺効果でDEF無限上昇 |
3 | スーパーベビー2 |
・特攻効果で気力とATK上昇 ・超必殺効果でATKとDEF低下 ・HP40%以下で高確率大猿化 |
4 | セル&セルjr |
・敵が多いほど気力&ATK上昇 ・高火力な超必殺技 |
5 | 変身ブウ |
・ダメージ40%軽減 ・攻撃時に敵を高確率気絶 ・中確率で敵の攻撃を回避 ・アクティブで悪に変身 ・必殺効果で3ターンATKとDEF大幅上昇 ・虹気玉取得毎に会心率12%UP |
6 | 超17号 |
・攻撃を受けるたび気力+1、ATK30%UP、更に受けるダメージ6%軽滅 ・「ターゲット孫悟空」の味方の会心の発動率17%UP ・必殺効果で1ターンATKとDEF大幅上昇 |
7 | 変身13号 |
・自身のATKとDEF130%UP ・「人造人間」カテゴリの味方の気力+2、ATKとDEF30%UP ・攻撃が必ず命中 ・変身後はATKとDEF最大221%UP可能 ・変身後は「孫悟空」に対して確定会心 |
8 | 純粋ブウ |
・HP30%以上でATKとDEF70%UP ・HP50%以上で「魔人の力」カテゴリの極系の気力+1 ・HP70%以上で極系の気力+1 ・必殺効果で1ターンATKとDEFが上昇し、HP12%回復 |
9 | メタルクウラ |
・攻撃を受けたターンHP回復 ・HP50%以下でコア出現 |
10 | メタルクウラ軍団 |
・追加攻撃で時々必殺発動 ・HPが多い程ATK&DEF上昇 |
11位〜20位
順位 | キャラ | おすすめ理由・評価 |
---|---|---|
11 | パーフェクトセル |
・必殺効果でHP回復 ・技気玉取得でHP大幅回復 |
12 | パーフェクトセル |
・必殺効果でATKとDEF無限上昇 ・気玉6個以上取得で更にATKとDEF30%UP ・気力11の必殺技が全体攻撃 ・敵が2体以上のとき敵全体のATKとDEF20%DOWN |
13 | 変身ブウ |
・必殺効果でATKとDED低下付与 ・自身のATKとDEF80%UP |
14 | ブウ(純粋) |
・HP79%以下で味方のATKとDEF30%UP |
15 | セル(第一形態) |
・超必殺効果でATKとDEF低下付与 ・攻撃する敵がATK低下状態の場合、確定会心 ・必殺技を発動する度に気力+1 ・自身のATKとDEF20000UP ・気力18以上で更にATK20000UP |
16 | ブウ(悟飯吸収) |
・敵にとどめを刺したターン終了時HP15%回復 ・必殺効果でATK&DEF大幅低下付与 |
ガチャ・イベント最強ランキング早見表
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 |
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メタルクウラ |
セルjr |
メガリルド |
セル(第二形態) |
痩せブウ |
6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 |
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ピッコロブウ |
ブウ(善) |
南の界王神ブウ |
ミラ |
超ミラ |
ガチャ・イベント最強ランキング
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1位~10位 | 11位~20位 | 21位~30位 |
1位〜10位
順位 | キャラ | おすすめ理由・評価 |
---|---|---|
1 | メタルクウラ |
・味方全員のATK30%UP ・極系の味方の気力+3、DEF40%UP ・必殺効果でDEF超大幅低下付与 |
2 | セルジュニア |
・「人工生命体」カテゴリの味方1体につき更にATK10%UP ・必殺効果でATKとDEF低下付与 ・セル特攻で必殺技で確定追撃 |
3 | メガリルド |
・速気玉以外の気玉1種を速気玉変化 ・極速属性の気力+3、ATKとDEF50%UP ・取得気玉毎にATKとDEF20%UP |
4 | セル(第二形態) |
・技気玉以外の気玉1種を技気玉変化 ・技属性の気力+3 ・極技属性のATKとDEF50%UP ・取得気玉毎にATKとDEF20%UP |
5 | 痩せブウ |
・登場から7ターンの間は気力+3、ATKとDEF150%UP、高確率で回避 ・必殺効果で中確率気絶 |
6 | ピッコロブウ |
・自身の気力+3、ATKとDEF150%UP ・「力の吸収」カテゴリのATK30%UP、DEF50%UP ・中確率で敵の攻撃を回避 ・必殺で高確率気絶付与 |
7 | ブウ(善) |
・攻撃を受けるたび気力+1(最大+3)、ATKとDEF22%UP(最大66%) ・HP40%以下になる度にHP30%回復 |
8 | 南の界王神ブウ |
・残りHPが多いほどATKとDEFUP ・被ダメターン終了時にHP5%回復 ・HP80%以上でダメージ20%軽減 |
9 | ミラ |
・攻撃参加中の味方全員が極系の時、ATK30%UP ・必殺技を発動する度に自身の気力+1(最大+3) ・必殺効果でATKとDEF無限上昇 ・4ターン目以降、HP60%以下の時に変身 |
10 | 超ミラ |
・敵のガードを無効化 ・攻撃した敵のATKとDEFを2ターン20%低下 ・攻撃した敵がATK低下状態の場合、更にATK50%UPし、高確率で会心発動 ・必殺効果でDEF大幅無限上昇 |
11位〜20位
順位 | キャラ | おすすめ理由・評価 |
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11 | セル(完全体) |
・極系の気力+2、ATKとDEF30%UP ・超系の敵のDEF60%低下 ・敵が2体以上の時、高確率で必殺追撃 ・必殺効果で1ターンATKとDEF大幅上昇 |
12 | ミスター・ブウ |
・自身のATKとDEF80%UP ・必殺効果で1ターンDEF上昇し、ATK低下付与 ・取得虹気玉毎にATKとDEF20%UP、HP15000回復 |
13 | ブウ(悪) |
・極体属性のATKとDEF50%UP ・体気玉以外の1種類を体気玉変化 ・取得気玉ごとに自身のATKとDEF20%UP ・必殺効果でHPの18%回復 |
14 | 14号&15号 |
・「人造人間13号」と一緒のターン中さらにATKとDEF70%UP ・「合体13号」と一緒のターン中味方のATKとDEF30%UPし、自身のダメージ30%軽減 ・必殺効果でATK低下付与 |
15 | ブウ(純粋悪) |
・敵全体のATKとDEF20%DOWN ・「魔人ブウ編」の敵がいるとき、必殺技で追撃し、攻撃を高確率回避 |
16 | 人造人間16号 |
・高確率で攻撃をガード ・「人造人間」カテゴリの味方がいるほどDEF30%UP(最大90%) ・必殺効果で1ターンDEF大幅上昇 |
17 | 人造人間13号 |
・「孫悟空」「ベジータ」「トランクス(青年期)」を含む敵がいる場合ATKとDEF130%UP ・攻撃参加中に「人造人間14号&15号」がいるとATKとDEF70%UP ・必殺効果でATKとDEF無限上昇 |
18 | ブウ(善) |
・知気玉を力気玉に変化 ・力気玉取得ごとにATKとDEF10%UP ・必殺効果で敵全体に稀に気絶 |
19 | セル(天使) |
・取得虹気玉2個以上で味方の気力+2 ・味方全員が「あの世の戦士」カテゴリの時に効果抜群で攻撃 ・必殺効果でATKとDEF無限上昇 |
20 | ブウ(純粋) |
・気玉取得毎にATK14%UP、DEF7%UP ・フェス限に優秀な同名キャラ |
21位〜30位
順位 | キャラ | おすすめ理由・評価 |
---|---|---|
21 | 人造人間16号 |
・高確率で全ての攻撃をガード |
22 | 合体13号 |
・技気玉を虹気玉に変化 ・「人造人間」の味方1体につきATKとDEF13%UP ・必殺効果でDEF超大幅低下付与 |
23 | パーフェクトセル |
・必殺効果でATK上昇 ・自身のATKとDEF90%UP |
24 | ゴテンクスブウ |
・自身のATK100%UP |
25 | セル(完全体) |
・超系の敵のDEF50%DOWN |
26 | ハッチヒャック |
・「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」カテゴリの敵がいるとターン開始毎にATKとDEF30%UP(最大90%) ・敵にとどめを刺したターンの終了時にHP40%回復 |
27 | ブウ(悪) |
・必殺効果で稀に気絶付与 |
28 | ベビー2(大猿) |
・時々大猿化 |
おすすめリーダーキャラ
LR スーパーベビー2(大猿ベビー)
覚醒前 | 最終形態 | |
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ベジータベビー |
▶︎ | スーパーベビー2(大猿ベビー) |
リーダースキル |
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「人工生命体」カテゴリの気力+4、HPとATKとDEF130%UP、または極速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%UP |
パッシブスキル |
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気玉取得ごとにATKとDEF12%UPし、虹気玉取得ごとに更にATK20%UP、気力+2&「邪悪龍編」カテゴリの敵がいるとき属性気玉のうちランダムで1種類を虹気玉に変化させる |
セルジュニア
覚醒前 | 最終形態 | |
---|---|---|
セルジュニア |
▶︎ | セルジュニア |
リーダースキル |
---|
「人工生命体」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF120%UP |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF100%UPし、チームの「人工生命体」カテゴリの 味方1体につき更にATK10%UP&攻撃参加中の味方に「セル(完全体)」か「パーフェクトセル」がいるとき必ず必殺技が追加発動 |
セル(第一形態)
覚醒前 | 最終形態 | |
---|---|---|
セル(第一形態) |
▶︎ | セル(第一形態) |
リーダースキル |
---|
「人工生命体」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF100%UP |
パッシブスキル |
---|
自身のATKとDEF20000UP、必殺技を発動する度に気力+1(最大+6)&気力18以上でさらにATK20000UP、攻撃する相手がATK低下状態の場合必ず会心が発動 |
おすすめパーティ編成例
BOSSキャラ編成
キャラ | 役割/おすすめ理由 |
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スーパーベビー2 |
リーダー アタッカー 壁役 大猿敵にサイヤ人キャラがいると特効が働き気力とATKを上昇できる。超必殺技を撃ちやすくなり、ATK上昇効果でより大ダメージを与えられるのが魅力だ。特効が働かなくても基礎ステータスの高さと常時発動のパッシブ効果で活躍することができる。 |
セル(完全体)&セルジュニア |
アタッカー 回復状況に応じて戦い方を変えられる優秀なキャラ。HPが低くなった場合は通常必殺技でHPを回復。攻めに転じたい時は超必殺技を発動して火力を稼いでいこう。 |
メタルクウラ軍団 |
アタッカー 壁役 高確率の追加攻撃により総合ダメージを稼げる。さらに追加攻撃中に時々必殺技が発動できるため、運が良ければ想像以上のダメージを叩き出すことも可能だ。また、LRによる高ステータスのおかげで「BOSSキャラ」リンクが発動してる時の耐久力は高く、壁役キャラとしても起用できる。 |
メタルクウラ |
アタッカー 回復 巨大化 回復力と耐久力が高いパーティなので、安心して「攻撃を受けるたびにATK10%上昇」のパッシブ効果を狙いにいける。仮にHP50%以下になった時は、コアが出現して無敵状態で敵に攻撃を与えられるため、安定性に長けた戦闘を行える。 |
パーフェクトセル |
アタッカー 壁役 回復攻撃・防御・回復全ての役割を担うことができる優秀なキャラ。必殺効果でHPを10%回復できるため、パーティの生存率を引き上げることができる。気玉取得数でATKとDEFを大きく引き上げられることから、気玉はパーフェクトセルに回すように調整するのがおすすめ。 |
人造人間16号 |
壁役 人造人間カテゴリが3体編成されているため、DEFは170%も上昇している。更に、高確率ガードや必殺効果で更に耐久力は増すため、どんな攻撃も安心して受けにいける最強の壁役キャラだ。 |
スーパーベビー2 |
フレンド アタッカー 壁役 大猿自前のスーパーベビーとメタルクウラと合わせて、3体もの巨大化キャラが編成されているため、敵の攻撃を無効化して大ダメージを与えるのに長けた編成が組める。リーダースキルの気力補正が+8になり、必殺技が撃ちやすいのもスーパーベビーサンドの魅力の一つだ。 |
合計リーダースキル倍率 | |||
---|---|---|---|
HP倍率 | 260%up | 気力補正 | +8 |
ATK倍率 | 260%up | DEF倍率 | 260%up |
HP80%以下で高火力&高耐久
今回の編成は「BOSSキャラ」リンク持ちが5体も編成されているため、ATKとDEFを大幅に引き上げやすいのが強み。回復や壁役キャラも多く、更には巨大化持ちキャラも編成されていることから、HP80%以下でも安心して戦闘を行える。
また、今回は壁役キャラとして「人造人間16号」を採用しているが、耐久力を重視しない場合「魔人ブウ(悪)」と入れ替えるのがおすすめ。「魔人ブウ(悪)」はスロースターターではあるが、変身する事で火力と耐久どちらにも長けた優秀なキャラに強化されるぞ!
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